二重苦?三重苦?

余計な事は書かずに昨日の続きから始めたいと思います・・・

K兄と家庭内別居のような状態で、全く話などはせずに過ごしていた昨年の10月下旬頃、ある日私はお風呂に入っていました。そこで事件は起きますΣ(´Д`*)

お風呂に1匹のチョウバエがいました・・・トイレをチョウバエに襲撃された時に兆候があったにもかかわらずチョウバエを放置した結果、大繁殖をさせてしまっていた経緯もあり、その様がトラウマになっていた私はチョウバエ1匹の存在も許す事ができずにいました

すぐさまシャワーをかけたり、手桶で水をかけたりしましたが、そんなことじゃチョウバエはビクともしません。これは物理的に叩き潰すしかないのか?そう思い、上の方に逃げたチョウバエを手桶で叩こうとした時、一瞬体が浮いた感じがして私の視界で天地がひっくり返りました・・・

なんと!バンザイをした状態で滑ってしまい、横向きでおもいっきり転倒してしまいました脇腹と腕、膝と足の小指付近をタイルの床に強打してしまったのです!少しの間息ができず、倒れたまま動くことができませんでした

バンザイをしていたおかげで頭は腕の上に乗っていたため、頭をタイルの床に強打しなかったことだけが不幸中の幸いでした

腕と足に痛みを感じ、ようやく自分が転んだことを理解しました。そして起き上がろうとした時、脇腹に激痛が走りました

この痛みは・・・アレに違いない・・・過去に私は新宿駅の階段で、転んだ人に巻き込まれて階段の下に落ち、肋骨を2本骨折したことがあります。まさしくその時と同じ痛みでした腕と膝と足の小指付近からは擦りむけて血が出ていました。

これは罪のない命を殺めようとした罰なのか?それともこの間のチョウバエ達の復讐なのか?とくだらないことを思いつつ、チョウバエ退治はあきらめて、シャワーで体を流し取りあえずお風呂を出ました。

以前に肋骨の骨折をした際に、湿布をしてコルセットを脇腹に巻きました。その時の医者が「肋骨の骨折はコルセットで固定をする以外に何の対処もできないんだよ」と言っていたのを思い出しました。

なので「全治3週間位かな・・・これからしばらくキツイな・・・」等と思いながら、コルセットがないので、クバヤを着る時に使うステップレス(腰に巻くカマンを固定するもの)を取りあえず脇腹に巻いて凌ぐことにしました。

そんな私の様子を見たK兄はさすがに私に事情を聴いてきました。K兄とはずっと話をしていませんでしたが、私もこんな状態なので、事情を説明しどうやら肋骨を骨折したらしいことを話しました。

K兄は取り急ぎ湿布代わりの塗り薬を買ってきてくれたので、それをステップレスの下に塗りしばらく過ごす事にしました。

お金も無いし病院に行っても意味がなさそうなので、K兄が病院へ行こうと言ってはくれましたが、病院には行かない事にしました。

それからはK兄ともなんとなく話をするようになりましたが・・・というか、脇腹が痛くて手を上にあげる事が出来ず、いろいろと手伝ってもらわないとならなかったので話をする必要がありました。

そんな私に依然としてK兄は外へ散歩へ行けと言います。「肋骨まで骨折して嫌な散歩なんかに行く訳がないのに、何を言っているんだこの男は」とイラッとしていましたが、脇腹が痛いので面倒を見てもらわなくてはならず、我慢をしていました

そして肋骨の骨折をして数日後、なんとK兄が車の整備に行った先で風邪をうつされて帰ってきました。その風邪はすぐに私にもうつりました。

バリ島で初めて風邪をひいたせいか、私の免疫がこの風邪には対応していなかったようで、私だけ39度の熱を出し3日間寝込んでしまいました。この間は一切食事が摂れず、水だけ飲んでずっと寝ていました

肋骨は骨折しているし、高熱を出してもうフラフラです。熱は3日程で下がりましたが、風邪自体はまだ治らずくしゃみ・鼻水・咳で肋骨に痛みが響きます。本当に二重苦でした・・・

私の熱が下がったのを良い事に、K兄はまたもしつこく話の折に家の外へ出るように言ってきます・・・

熱で食事も摂れずにフラフラで、肋骨を骨折していて脇腹が痛く日常生活もままならないのに・・・

風邪もまだ治っておらず、鼻水と咳が出ているし、K兄からはそれでも外へ散歩に行けと責められ、本当に三重苦の状態です。ついでにお酒も飲めない事を入れると四重苦、お金もないので五重苦みたいな状態です

この時私はバリ島に来てからの様々なストレスや体調が悪い事も重なって、精神的にもう限界の状態となりました。もう何もかもが嫌になり、何もしたくなくなってしまったのです。

K兄と顔を合わせると外に出ろとうるさく言ってくるので、寝室から出るのも嫌になり、完全な引きこもりと化しました。何もする気が起きず、ずっとベッドに寝転がりトイレ以外で寝室からは出ないようにしました・・・というよりは、寝室から出られなくなりました。

もう誰とも話もしたくないし何もしたくない状態で、友人からのLINEもすべて放置し既読もせず、食事も摂る気にならず、時折無料の携帯ゲームのアプリを開いて眺めるか、寝ているかのどちらかしかしていませんでした。死ぬ気はなかったので、水だけは飲んでいました。

もう、何かを考えるのが嫌で、この時は本当に考えるという事を停止していました。なので、この状態でも日本に帰りたいとか日本が懐かしいとかも一切思いませんでした。とにかく部屋から出たくない、誰とも話をしたくないというだけの状態です。

今でもこの時を思い出すと、時系列があやふやで記憶も曖昧な感じです。食事も熱を出してからずっと食べていないので、空腹感すら感じなくなっていました。

そんな状態が1週間位続いたある日、K兄がシビレを切らしていよいよ寝室に入ってきました。K兄は「こんな状態を続けても仕方が無いし体を壊してしまうからきちんと話そう」「ちゃんとシロブチの話も聞くし、何か俺に言いたい事があるなら言ってくれ」と言ってきました。

1週間位経っていたこともあり、風邪もだいぶ良くなっていて、肋骨の痛みも少しは良くなっている頃でした。そんな風に話しかけられ、私もやっと口から言葉を発する事ができました。

K兄が取りあえず食事をしようと言ってきたので、私は「食事はいらない」と言い「私と話がしたいなら取りあえずビールとBOX入りのワインとつまみになる物を買ってきて」とだけやっと言う事ができました。もし買ってこなかったら話はしないつもりでした。

ずっとお酒を飲んでいなかったので、気持ちを楽にしたい一身でした。今までお金が無くて我慢をしていたお酒類・・・もうこの時はお金の事や後先の事がどうでも良くなっていました。

ビールと2リットルのBOX入りワインをK兄は買ってきてくれましたビールを1口飲むと・・・すぅ~と気持ちが楽になり「私今まで何をしていたんだろう・・・」とまずは思いました。そして私に足りなかった物はやっぱりコレ(お酒)だったんだ・・・だからあんなに苦しかったんだとしみじみ思いました。

少しビールを飲んで気持ちも楽になった私達は、おつまにポテトチップを食べながらなんとなく雰囲気も和らいできました。

そして・・・K兄は私がこんな状態でバリ島に住むのが無理ならば、離婚をして日本に帰った方がいいと言い出しました。バリ島みたいな大変な所に連れて来て、苦労をさせてしまったこちらが悪いから、恨みにも思わないし日本で元気にやってくれと・・・

そんなK兄の話を聞いて、さっきまで寝室に引きこもり、一切の感情を持てなかった私にやっと怒りの感情がこみ上げてきました

思わず・・・「私がこんな状態になったのは、私が嫌だといっているのにしつこく外に出ろとアンタが言ってきたからじゃない!バカじゃないの!外に行くとか行かないとかそんな事は私が決める事で強制なんかされたくない!第一肋骨を骨折して熱も下がったばかりで風邪もひいてフラフラで辛いのに、外へ行け行けとうるさいし、そんな状態で暑い中、知らない土地をのん気に散歩する馬鹿がこの世の中のどこにいると思っているんだ!お酒だって高いと文句ばっかり言ってきて全然飲ませてくれないし、たまには飲ませてくれてもいいだろう!何バリ島のせいにしているんだよ!!悪いのはお前だ~!!!」と一気にまくし立ててしまいました

K兄は外に出ろと言っていたことが、そんなに私のストレスになっているとは思わなかったらしく、骨折して風邪をひいてもなんとなく元気そうと思っていたようです・・・←本当にアホなのか?

私がふさぎ込んでいるのはバリ島の生活が嫌になったからで、それなら外に出て少しでも気分転換をした方がよいと考えていたのでした

いや・・・ふさぎ込んでいたのではなく、余りに外に出ろとうるさく言うから嫌になって口をきかなかっただけだと説明をしました。完全に気持ちのすれ違いを起こしていたようです

取りあえず離婚は保留し、余りのバカバカしさに腹がたって仕方が無いのと久しぶりに飲んだお酒が美味しく、もうワインも全部飲んでやる!という感じで、その後は飲み明かしてしまいました。

後でお酒が飲みたくなった時にワインを半分でも残しておけば良かったと後悔をしましたが、この時はこれで気持ちがすっかり晴れて楽になり、寝室の引きこもりから脱出できたのでした←家からの引きこもりはいまだに脱出できてないけどね

ストレスって余り溜めない方が良いですね!私はこの時以来、我慢せずにちょこちょことお酒を飲むことにしました。たくさん思いっきりは飲めないけど(←本当は飲みたいけど)、心の平安は保てています

K兄もこの時の事がショックだったようで、以前は私がお酒を飲んでいるとお金の話をして文句を言ってきたのですが、この件以降は何も言わなくなりました。まぁK兄もお酒が好きなので、理解してくれているものだと考えています。

そして私はこの時に食事をずっとしなかった事(前にもアリの件で抗議の断食をしたことも含めかな?)が原因なのか、大分痩せましたとは言っても前が太り過ぎていたので、まだぽっちゃり状態ですが・・・妹が見ると前と比べて明らかに10kgは見た目が違うそうです。体重は量っていないのでわかりませんが、結果オーライ!?

本当にバカな話ですみません。長くなってしましましたが、お付き合いいただきありがとうございます!一応離婚は回避した私達ですが、この後私はある理由から日本へ一時帰国することを決意します。その内容については次回にさせていただきます



離婚していたら会えなかったね!

150924_1.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

シロブチさん、こんにちは!

いろいろ大変だったんですね。
バリ人にとっては良かれと思っての発言も、日本人にとってはストレスの原因だったりは多々ありますからね。
相手は私の気持ちを理解してくれているって思っても、その半分も分かってくれていなかったり、その逆もしかり・・・
ブログが日々の愚痴のはけ口になっている在住者さんもいらっしゃるみたいですから、シロブチさんもどんどんブログで愚痴ったらいいと思いますよ〜(笑
共感してくれるバリ人夫×日本人妻の方がいっぱいいるはずですから♪
私もその1人です。がんばれ〜!!!

シロブチさん頑張って

初めてコメントさせて頂きます。
猫が大、大好きなのでブログはいつも拝見していたのですが。

なんだか感動してしまいました。的がちょっと外れてることは承知の上で、「お酒ってそんなにすごいものなのか!!!」って。
私はあまり飲めないからちょっとうらやましい?ような。。。
あと、バリの人って体の不調やいろいろの不満を、ものすごく大げさに騒ぎ立てますよね。だからシロブチさんの体調の悪さetc...、ご主人には伝わってなかったんだろうなあ、と。

ウナちゃん、デュイちゃん。毎回胸キュン❤

Re: タイトルなし

> しめちゃん さん
こんばんは!
コメント&応援ありがとうございます!

そうですね!私もブログでどんどん愚痴っていきたいと思います(^_^)/
この時は引っ越してきたばかりでいろいろあり過ぎた上に、トドメの骨折と風邪で完全に落ちてしまいました(笑)
やっぱり体が不調だと精神的にダメージが大きです。健康第一です!

Re: シロブチさん頑張って

> キラキラおばちゃん さん
初コメント&応援ありがとうございます!

> ウナちゃん、デュイちゃん。毎回胸キュン❤→とっても嬉しいです!いつもご覧いただきありがとうございます!

そうですね。体の不調についてK兄は全然わかっていませんでした。私は体調が悪い時にどうも他の人にわかりずらいようで、日本人にもわかってもらえない事が多々ありました(笑)

私は甘いお菓子類が苦手で食べると頭痛がしてしまうので、お酒は唯一の嗜好品なのです。キラキラおばちゃんさんがスイーツをお好きかどうかわかりませんが・・・
この内容をお酒が苦手でスィーツが好きな人に例えると、どこのお宅に行っても辛口のお酒を出されて頭が痛くなり、大好きなケーキやチョコレート、アイスクリームが超高級品で買う事ができず、一切甘い物を食べることができずにいた時にやっとケーキを買って来てもらい、最初の一口を食べて元気が出たという感じになります!

せめてお酒ではなくスィーツ好きなら、バリ島でもこんなに辛くはなかったといつも思ってしまいます(笑)

ワインは簡単に作れますよ

これだけ急激な環境変化はストレスですね
バリ島ブログのほとんどが愚痴ブログです(笑)
どんどん吐き出しましょう(爆)


【kai】も移住後しばらくして、家の修理のストレスで入院しました
今は大丈夫です

ワインは簡単に安く作れますよ

http://ameblo.jp/ceria0620/entry-11959777257.html




Re: ワインは簡単に作れますよ

> ξ^.^ξマーメイド。&【kai】さん
コメントありがとうございます!

私もどんどん愚痴を吐いて行こうと思います(笑)

うわぁ!入院ですか(汗)バリ島の病院に入院されたのですよね?お体も辛かっただろうし、さぞかし心許なかったのではと思います。今はお元気そうでなによりです!

教えていただいたURLでチュンパカさんのブログ、拝見しました!
今まではどの位ぶどうを使えばワインとして飲めるのかがよくわからなくて、もし大量のぶどうが必要だったらどうしようかなぁとか考えていたのですが、3kgほどでもワインとして飲める量が作れるなら、まずは3kgでトライをしてみようと思います!ありがとうございました!
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter