移住後2回目のマニス・ガルガンそしてオダラン(2)

昨日のオダランですが、二つの寺院にてスンバヤンしました。今回のオダランで初めてわかった事があったので、報告します。

私は昨日まで、クバヤ(上着)2着、カマン(ロングの巻きスカートのような物)・スレンダン(帯)・ステップレス(ウエストに巻く下着)を各1着しか持っていませんでした。カマンは1着なので仕方なくガルガン翌日のオダランでも履くこととし、クバヤだけもう1着の方を着ていきました。

実は今回着用したクバヤ、バリ島に移住してすぐの頃、必要となって慌ててパサールクンバサリで購入したものです。仕立て済みのクバヤで唯一着れる物でした(かなり太ってしまっていたので)。

ところがバリ島移住後にお酒が飲めないせいなのか、貧乏生活のせいなのか、厳しい暮らしのストレスなのか、はたまたそのすべてのせいなのかはわかりませんが、何故かみるみる痩せてしまい(とは言っても標準よりは太いです)購入したクバヤはガバガバになっていました。

でも、私としては着れればどうでも良いので、K兄の警告を無視して着用しました。正直、全くクバヤに興味の無い私は、スケスケど派手クバヤでなければ、流行遅れでも多少サイズが合ってなくても着れればいいやと思っています。クバヤを新調するお金があるのなら、もっと他に使いたいものが山ほどあるので・・・(そりゃ余裕があれば、素敵なクバヤ欲しいですよ!)K兄は「まるでバンジャールの手伝いに行く格好だよ」と不満をたれつつ、仕方ないので諦めていました。

また、つい最近あった大きな合同のガベン(お葬式)や前日のガルガンでは、ピアスやネックレス、化粧等しなくてもK兄は何も言わなかったのに、今日に限ってはピアスだのネックレスだの化粧だのしろと言ってきます。何で昨日は言わないのに今日に限って言って来るんだろうチッと思いつつ、言うとおりにしました。

実家に着いてみると、いつもはニコニコして何も言わない義父が私を見て開口一番「服がガバガバ」というような事を言いました。慌ててK兄が「義姉(二男のお嫁さん)にクバヤ借りなよ」と言ってきましたが、言い終わらないうちに義父の言葉を聞いた義姉がクバヤとそれに合うカマンを持って、私を別室に連行しました。

「ステップレス持ってる?」と義姉が言ってきたので、「持ってるよ」とクバヤをめくってステップレス見せたら義姉は目が点になり首を横に振って、ステップレスとついでにスレンダンも持ってきました(実はステップレスも一番の安物を使い続けていたので、ほつれているところもあり、クタクタの状態でした)。ステップレスなんて見えないからいいじゃんと思っていた私、すみません・・・義姉さん。

結局一式すべて義姉の物に着替えました。流行遅れとかのレベルではなく、相当みすぼらしかったようです。そして義姉はその一式を全て私にくれました!太っ腹!義姉さんありがとうございます!

よくよく周りを見渡してみると、姪っ子達も髪をアップにまとめたり、普段していないアクセサリー等してるし(一瞬誰だかわからなかった)、義姉さんや叔母さんも口紅とかつけています。ウパチャラがあっても結構質素な格好の姪っ子達も今日はかなり気合が入っています。どうしたんだ今日は・・・気になる男子でもくるのかなぁなどとシロブチはぼんやり考えていました。

そう、私は結婚前や帰省の時、さんざんウパチャラに参加しておりましたが、どれもあまり区別はしていませんでした。しかし今日はっきりとわかったんです!オダランはおしゃれをしていく祭りだということを!!!

K兄実家周辺だけかもしれませんが、ウパチャラは葬式→結婚式→ガルガン→何かのお寺の祭り→オダランという順でおしゃれ度を上げていくようです。K兄が化粧やアクセサリーにうるさい時は寺のウパチャラの時だったのです!そしてオダランはその中でも最高におしゃれして行く祭りだったのです!!!もう16年位ウパチャラに参加していましたが、初めて気づきました!いやぁ~移住しないとわからないことってありますね~←気づけよ!いい加減!

ということで、お寺のウパチャラ(K兄の実家周辺だけ?)の時は、身なりに気を付け、できる限りおしゃれをして行きましょう!←私に言われなくても皆さんちゃんとやってるか^_^;

ではでは、オダランの様子を写真でどうぞ!


150716_1.jpg
小さい女の子達が踊りながら神様を迎えています(姪っ子が今回初めて参加しています!)

150716_2.jpg
迎えられた神様に小さい女の子達がさらに踊りを捧げています

150716_3.jpg
やっと終わったホッと思ったら、もう一軒のお寺でスンバヤンすると言われて強制連行されたお寺(有名らしい)


あーしかし、本当にウパチャラは待ち疲れします。この日のオダランもお寺についてから、スンバヤンまで2時間位待ちました。お尻は痛いし(地べたに直座り)、お腹は空くし何もしていないのに疲れる・・・いつか書きますが、この間の合同ガベンも10時から22時までかかりました。

何かこの待つということが一種の修行のように感じられるこの頃です(最近はスマホで暇つぶしできるから助かっています←バチアタリ)。しかし、普段はわがまま放大野放しの小さい子もちゃんと待ってられるから偉いな~とこの時ばかりは関心してしまうのでした。日本のうちの甥っ子(かなりの暴れん坊)には絶対に真似できません!

最後までご覧いただきありがとうございます。




ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter