1年が経ちました!

今日は私がバリ島へ移住をしてからちょうど1年になる日でした。

去年の今日、私はこの地に移住をしてきました。去年の今頃は、部屋にゴザを引いてその上で生活していたな・・・

そして思い返せばこの1年間・・・ずっと引きこもりだったなぁ・・・

半ば仕方無しに日本を離れ、何かをすごく期待してバリ島に移住をした訳ではないので、今の状況は少し予想ができていたけれども、まさかここまで引きこもり生活になるとは思ってもいませんでした。

勝手もわからず友人もいないこのバリ島で、いい歳して貧乏生活に追い込まれたり、経済的な理由から日本にいた頃唯一の趣味だった食べ歩きもできず、大好きな飲酒もままならず・・・仕事も出来ないので収入も無く、自由気ままに1人で出かける事すらできなかった1年でした。

停電や頻繁に起きる断水に頭を悩ませ、虫やカビや雨漏りに怯えつつも戦ったりと日本にいた頃にはあり得ない出来事の数々・・・

起こる出来事と言えば理不尽な事やバカバカしい事、頭にくる事、空しくなる事・・・思えばこんな事ばかりに振り回され、孤独感にさいなまれる事すらできませんでした。

K兄とも結婚をして14年経ちますが、日本にいた13年間よりもバリ島での1年間の方がたくさん喧嘩をしました。

唯一前進できた事は、ずっと前からしてみたいと思っていたブログを書き始めたこと・・・

唯一楽しくてうれしかった事は、ウナ・デュイの猫姉妹と出会い一緒に過ごす事ができること・・・

それだけでも良かったのかな?こうやって無事に暮らせているしね。

K兄からは、バリ島での生活が無理ならいつでも1人で日本に帰って暮らせと言われています。今なら日本でのブランクも1年だし、贅沢言わなければ生活できる程度の仕事と収入は得られるけど・・・

なぜか私の中には、日本に帰るという選択肢が出てこない・・・やっぱり私、残念なことにバリ島が好きなんだろうな

バリ島の神様、どうか私をこのままバリ島に住まわして下さい!

何もできずにもう1年という気持ちもあるけれど、何もわからないこの土地で暮らし始めてまだ1年しか経っていない・・・これからだという想いもあります。

来年の今日、私はどうなっているんだろう?小さな目標から少しずつ成長して行ければそれでいいかな?

取りあえずはバイクをもう一台買ってバイクに乗る練習をして、1人でも自由に行動できるように頑張ります!←いつバイク買えるんだろう



ずっと一緒にいようね~

150911_2.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

シロブチさん、こんにちは!

移住1周年、おめでとうございます♪
私も来年辺りに移住を予定しています。
もう少し前に…バリ島の物価がもっと安かったうちに…と今では思いますが、
その時は移住のタイミングではなかったんだと思います。
人それぞれ、人生の最良のタイミングってありますからね。
シロブチさんもご苦労が多いかと思いますが、優しい旦那様とカワユイ猫ちゃま達とバリ島生活をますます楽しんでくださいね♡
早くバイクで単独自由行動が出来るようになりますように〜

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> しめちゃん さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

本当にありがたいお言葉を頂戴しとてもうれしいです~
しめちゃんさんもいよいよ来年辺りに来られるんですね!
私もバリ島の物価が安い時に移住をして、ある程度生活の基盤を作っておけば良かったとたまに思う事もありますが、その時はその時で何か違う大変な事とかもあったかもしれないとも思っています。
人それぞれのタイミング・・・確かにそうですよね!私達はそのタイミングがまさしく去年でした。
バイクで単独行動頑張ります~

Re: いつでも~

> N さん
ご無沙汰しております!コメントありがとうございます!
お言葉に甘えさせていただきます~

やっぱりNさんにこのブログ、バレてしまいましたか~^_^;
実はこのブログ、変な事ばっかり書いていることもあり、あまり心配させてもいけないので知人(妹弟、幼馴染みなども含めて)には誰にも知らせていないのです。
でも、Nさんには近いうちにバレるのではないかと思っていました(笑)
またメールをさせていただきます(^_^)/

シロブチさん、どこも同じだよ!
うちなんて数年経っても、この状況から抜け出せてないんだから(笑
贅沢できなくてもね、生きていけるよ。
他のバリ島ブログの世界だけが、「普通」じゃないよ。
おしゃれなカフェなんて行けなくても、贅沢な料理を食べれなくても、何も恥じることもないし、比較して落ち込むこともない!
わたしもシロブチ派として、応援(自分も応援されたいくらい)してるよー!!

Re:

>hitamtam さん
コメントありがとうございます!

激励&応援を頂きまして、ありがとうございます!
今回は率直にバリ島へ来てからの1年間について振り返ってみたら、こんな内容になってしまいました(^_^;)
また、来年の自分に去年はこんな感じだったよと残しておくつもりで書いた部分もあります。
来年はもう少しまともな事が書けるように頑張って行こうと思います。
シロブチもhitamtamさんの事、応援しています!
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter