カビとも戦います!

最近は毎日のように、もうすぐやってくる雨季の事ばかり考えています・・・雨季嫌だなぁ・・・もう私、本当っっっに雨季がトラウマで大っ嫌いです

暑さと高い湿度だけでもグッタリなのに、雷と大雨で雨漏りもするし、カビと虫も大量発生します。そんな中、停電と断水も乾季より頻繁にあるので、引きこもり生活をしていてもヒヤヒヤが止まりません

ついでに雨や雷の音だけでも凄いのに、12月に入るとに毎日爆竹のような花火の爆音が1日中響き渡るので、雨季って本当に騒々しくて嫌いです

雨季の時の停電は、雷や大雨が原因になる場合があるのでわかるのですが、断水はなぜ雨季に多いのか謎です←むしろ乾季より水多いのにね

話がいきなりそれました・・・雨季に向けて虫対策として2階の穴に網を取り付けましたが、雨季対策は虫だけではありません。雨漏りやカビ対策等も必要です。

カビ・・・雨季の時は本当に泣かされます

私はK兄と結婚をしてからずっと日本で生活をしていました。なので去年の雨季がバリ島で初めての雨季生活となり、雨季対策などのノウハウは全くありませんでした^_^;

雨季ってスコールが多いのんだろうな・・・ちょっと雨漏り位はしちゃうんだろうな・・・という位の認識しかありませんでした←今考えるとすごく甘かった

昨年の雨季ですが、虫との戦いや雨漏りとの戦い(ちょっと雨漏りどころか洪水レベル)に疲れ果てた頃、カビとの戦いも始まりました

去年バリ島へ移住をして雨季に入り最初に発見したカビは、2階のお風呂場近くに置いている小さなタンス(タオル等入れています)です。そして次は食器棚・・・そして次は洋服タンスそして次は・・・と家具類にばかり順次カビが生えて行きます。


私の家にある家具は主にです。

この①~⑥の家具には全てカビが生えました。

150907_1.jpg

食器棚と同じシリーズの下駄箱代わりの家具だけは
何故かカビの被害にあっていません


150907_2.jpg

これらの家具は家具職人が作った物ではなく、量産されている安物の家具です。この様な家具は後ろ側が薄い無垢のベニヤ板になっていて、大抵そこからカビが生えてきます。

バリ島にはカビキラーとかないので・・・カビキラーと同じ次亜塩素酸が主成分だと思われる、バリ島版ハイターを武器として使用します


コイツ最強です

150807_2.jpg

安物家具だしどうせベニヤ板だし、余りにもカビるので木が痛むとか言ってられません・・・

カビを除去する方法は、バケツに入れた次亜塩素酸(もう原液で使っちゃっています)を用意し、次亜塩素酸を含ませたティッシュでカビ部分を拭き取り、新しい綺麗な雑巾で次亜塩素酸を使って家具全体を拭き取ります。

食器棚の内側はさらにエタノールを70~80%に希釈して吹きかけ乾燥させました。カビの発見が早かったこともあり、家具自体にはカビが浸食していなかったのが唯一の救いです。

家具のカビ取りだけでは終わりません。タオルや衣類は全て洗濯し、食器類は全て洗って拭いて扇風機で乾燥させます。1つの家具がカビてしまうと全てを終わらせるのに1日潰れます・・・本当に疲れます

しかし、カビを除去しても数週間~2か月位(家具による)するとまたカビが生えてきて、同じ作業をしなくてはなりません。

毎日家具の扉を空けて、扇風機を順番にかけたりもしましたが焼け石に水のような感じです・・・食器棚やタンスは4回位カビ取り&洗い物をやりました。正直やってられません

カビとのイタチゴッコで頭がおかしくなったK兄は、防虫剤(樟脳)を入れると言いだし全力で阻止しました。あの樟脳の臭い・・・衣類でも嫌なのに樟脳臭いタオルとか食器とかありえません。この時は本当に大喧嘩になりました←なぜか私はわがままな女扱いされました

もう雨季の間はずっとこんなことをしていなくてはならないのか・・・と途方に暮れていた頃、K兄が家具のカビ対策を誰からか聞いてきました

それは・・・家具にニスを塗るという初歩的で単純な内容です!まさに目から鱗!見落としていました←そうか!無垢のベニヤ板だからカビが生えるのか

念には念を入れて・・・ベニヤ部分だけでは無く、家具全体にニスを塗りました!そしてやっと家具のカビから解放されたのです

もしバリ島で我が家と同じような家具を購入されるご予定の方は、中に何かを入れる前に、まずは家具にニスを塗ってコーティングすることをお勧めします~

ただ・・・ニスも完璧な対策ではありません。洋服タンスだけはなぜか後ろ側だけカビが再発しましたニスの塗りが甘かったのかもしれません。

なので、先週の土曜日に雨季対策として洋服タンスに再びにニスを塗ることにしました。ついでに今までなぜかカビが生えず、まだニスを塗っていない下駄箱にも念のためニスを塗りました。


こんな感じです(洋服タンス裏側)

150907_3.jpg

バリ島はあともう少しで雨季がまたやってきます今年の雨季はこれでカビとの戦いに勝利できるだろうか・・・


ウナ・デュイも真剣にカビとの勝負を見守っていました

150907_4.jpg

150907_5.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして。
カビは身体に悪いし本当に嫌ですよね。

旅行で来ていた頃に
ベニヤ家具はカビがつくのを見て
移住後、購入を避けていますが
ニスで解決できるとは!
良かったですね(^-^)

Re: タイトルなし

> miki さん
はじめまして!コメントありがとうございます!

本当にカビは体に悪いし嫌ですね!家具にカビがつくとついでに部屋もすごくカビ臭くなります。
私達はベニヤ家具がこんなにもカビがつくとは知らずに買ってしまいました^_^;
家具を買いかえる余裕が今のところないので、仕方なく使い続けています~
去年の雨季の最中にニスを塗ったのですが、ニスを塗ってからカビたのは6個あるベニヤ家具のうち洋服タンスの裏側だけだったので今のところは良かったと思っています。

その洋服タンスもニスを塗り直したので、今年の雨季でどうなるか・・・もしカビたらブログで報告いたします!

ベニヤ家具じゃなくてもカビますよー、雨季は。
バンブーとかカユジャティも容赦なく生えます。
通気性の悪い部屋は、家具を壁から少し離して、扇風機などを壁に向けて風を送り、空気が循環するようにするしかないですね・・・。
雨季に1日中、扇風機を稼働させるので電気代は痛いです"(-""-)"

Re: タイトルなし

> hitamtamさん
コメントありがとうございます!

バンブーとかカユジャティみたいなちゃんとした家具でもダメなんですね・・・
安物ベニヤ家具だからかと思っていました!
扇風機での送風はやっぱり必要みたいですね。今年の雨季は私も扇風機で戦います(^_^)/
電気代も含め雨季は何かと辛いです!

同じです

シロブチさん 初めまして~
私もバリ島在住のkokoと申します。

カビ・・・ウチも最初に使っていた洋服タンスがシロブチさんと同じシリーズのもので、引っ越しして1週間で2階から大量の水が1階に流れて来た事件があって、その時に濡れてしまってから色んな対策をしてニスもやりましたが、カビ発生がおさまらず、入れていた皮のベルトとかもカビてしまい、もうストレスフルでこんなの要らない~って夫に言ったら・・・

夫の友達が欲しいって言ってあげました。
ちょうどその洋服タンス置いていた壁は何度やすりで削ってペンキ塗り直してもカビみたいなのが発生して、先日家を作るプロの方に聞いたら、壁にタイル貼るしかないって言われてしまいましたぁ~

リフォームしたいけど、予算がないので、またやすりで削ってペンキでしのぎます。

本当にこれから雨季~気が重い~

Re: 同じです

> koko さん
はじめまして!コメントありがとうございます!

kokoさんのブログを楽しく拝見しています!
先日kokoさんのブログをK兄に見せたのですが、娘ちゃんがあまりに可愛くてすっかりファンになってしまったようです(笑)
夫婦共々可愛い娘ちゃんの登場を楽しみにしております~

うちも以前2階に置いていた貯水タンクのストッパーが壊れて、2階から水がジャバジャバと流れ落ちてきたことがあります!しかも4回も!
壁のしつこいカビ、削ってからペンキってすごく大変ですね!
うちは大人2人に猫だけの生活ですがそれでもカビの対処に苦心したのに、kokoさん宅にはお子さんもいらっしゃるのでストレスフルなお気持ちすごくわかります!
これから雨季、本当に気が重くなりますね・・・

Re: Re: 同じです

>koko さん
今更ながら追記をさせていただきます。kokoさんからのコメントでつい浮かれてしまって・・・^_^;
うちの今ある洋服タンスと同じシリーズのタンスがカビで大変な事になってしまわれたのですね!?
確かにうちの家具類もニスを塗った後のカビ再発はあの洋服タンス(裏側)だけでした!
ということは・・・でやめておきます(笑)
情報ありがとうございます!今年の雨季はあの洋服タンスを要監視しておきます!
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter