合同ガベン(バリヒンドゥーのお葬式)-2日目

お墓の様な所から故人のお骨を斎場の祭壇へ移し、1日静寂の日を挟んで合同ガベン2日目となりました。その時の様子を書きたいと思います。

この日は午後1時半頃に斎場へ到着しました。
斎場と言っても野原の様な場所です


150903_1.jpg

K兄実家のバンジャールで祭事や儀式があると、親戚同士が大体同じ個所に座っています。そして決まりという訳ではないのですが、なんとなく男女が分かれて集まっています。

この様な場所に行くと私もK兄とは離れて、実家の義理姉や叔母達と一緒に座ります←適当な所でフラフラしていたり座っていてりすると必ず親戚に見つかって呼ばれます^_^;

斎場に入ると、1日目のガベンで清めたお骨が安置されている祭壇がまず目に入ります。祭壇にはお骨をグループ毎に分けています。その前に遺影が置かれています。

バリヒンドゥーには4階級のカーストがあります。カーストは通常時の仕事等ではあまり関係の無い場合が多いのですが、祭事や儀式の時には大いに関係してきます。

K兄実家のバンジャールでは、同じカースト内でもご先祖様の出身や元のカースト等でさらに細かくグループが分かれています。

祭壇にはお骨がそのカースト及び細かいグループ毎に分けられて安置されています。今回の故人25名は7つのグループに分かれています。

明後日の3日目に行われるガベンは火葬になるのですが、火葬の際にはこのグループごとにお骨が棺に納められます。


お骨が収められている祭壇です。
祭壇には遺影がグループごとに並びます。
手前にはお供え物が並べられています。

150903_2.jpg

意味は分かりませんが、必ずガベンの時にあるお供え物です

150903_3.jpg

なんとなく可愛い飾りですがよく見ると・・・
豚の干した皮+脂身と唐辛子でできています^_^;



今回のガベンにはガムラン隊も参加です!

150903_4.jpg

祭壇付近以外の場所でガベンに参加する人(かなりの人数)が待機をしてます。斎場の外れには数件の屋台や飲み物を売るお店が出ていました。

この中でひたすらお坊さんがマントラをずっと唱えています。ガベンの参加者は座ったり談笑したりして過ごしています。バンジャールのお世話係や直近の親族はこれから始まる儀式の準備で忙しそうに何かをしています。


プダンダという一番階級の高いお坊さんがマントラを唱えています。

150903_5.jpg

午後4時頃になるとおもむろに儀式が始まりました。まずは故人のお骨のところにマントラで清めた布2種類とガベン専用のトゥコンというお供え物が捧げられます。

布は故人の衣類に見立て捧げられます(実際に着せる訳ではありません)。1つは火葬用の白装束のような物(と言っても白と黒の布です)として、もう1つは天国での着替え用の布です。着替え用の布はきらびやかな柄や色で家族が故人を思い準備します。


お骨を運んだ道具に布を乗せて祭壇へ運びます。

150903_7.jpg

女性の頭に乗っている丸い入れ物がトゥコンです。

150903_6.jpg

午後5時を過ぎた頃、魂が入った入れ物を抱えた故人の家族を先頭に船の模型や遺影等を持って、家族や親族が列をなして斎場から道路へと歩いて行きます。

向かう先は故人が生前暮らしていた場所や所属をしていたお寺、1日目のガベンが行われたお墓の様な場所です。それらの場所の近くにある大きな交差点を3周位歩いて回ります←この時道路は確実に渋滞となります

この儀式は故人が生前お世話になった場所にこの世で最後のお別れの挨拶をするため、家族が導くというものです。

一通り大きな交差点を回ったら、最後にお世話になる火葬場=斎場へと戻ってきて、家族ごとに斎場の中をしばらく回って挨拶をします。

左の家族が魂の入れ物を持って先頭を歩きます。
その後ろに船の模型を持った家族が続きます。

150903_8.jpg

直近の家族ではなく、親戚であればこの行列に参加をしてもしなくても良いです。参加をする場合は自分の親族の列に入ります←当然か^_^;また、途中からの参加や離脱をしても問題はありません←こういうところがとてもバリっぽい

この行列は大体午後6時半頃まで続きました。

その後お坊さんのマントラと共に全員でスンバヤン(お祈り)をして、最後に聖水をかけてもらい2日目のガベンは終了です。

終了したのは午後7時頃でした。この後1日静寂の日(何もしない日)を挟み、いよいよ最終日の合同ガベン3日目となります。

はぁ~今日のガベンは長かったと思いましたが、3日目はもっと・・・ということで、次回は3日目の合同ガベンの様子を書きたいと思います。



おひとつど~ぞ

150903_9.jpg

にどうしても見えてしまいます^_^;

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter