避妊手術の時のこと(1)

猫や犬と暮らしているとまず必ず突き当たる問題・・・そう、避妊や去勢手術をどうするかです。

賛否両論はあると思いますが、ウナ・デュイは共に女の子で両方が出産すれば・・・ウナ・デュイ含め最大18人家族です!

そのすべての子達にまんべんなく愛情とお金を注げるか・・・残念ながら今の私達にはできないと思います。里親探しも猫不人気のバリ島ではハードルも高く(元野良ネコなので)、結果可哀想な状況になってしまう事は避けなければなりません。

仮に里親がいたとしてもウナ・デュイの産んだ子を他の人に託せるか・・・きっと自分が育てたくなってしまうような気がします。また、歳をとってから、卵巣などの病気も心配です。

なので私たちは早いうちからウナ・デュイの避妊手術をすることに決めていました。本音はウナ・デュイの赤ちゃんを見てみたいけど仕方ありません。

ウナ・デュイをもらってきた時は性別がまだはっきりとしていませんでした(猫は生まれたばかりだと獣医さんも男女の判別が難しいのです)。

本当は男の子が良かったんです!ももとぶっちも男の子だったし、性格が男の子だとわかりやすいな~というのと、男の子だと去勢手術で済むからです。女の子だとお腹を切らなくてはなりません。

結果、ウナ・デュイは女の子でした~^_^;

まぁ、それはそれで良いのだけど、避妊手術・・・シロブチ(もとちんK兄も)は初めての経験になります。病気や怪我でもなくお腹を切らなくてはならない・・・考えただけで不安が襲ってきます。

私の幼馴染みはずっと女の子の猫と暮らしていますが、女の子ベテランの彼女でも避妊手術は緊張すると言っています・・・

さて、ウナ・デュイの避妊手術ですが、最初にSunset Vetへ連れて行った時からここにしようと決めていました。(ウナ・デュイ生後1ヶ月位の頃です)。

そして、ウナ・デュイが生後2ヶ月の頃に避妊手術について相談しました。

日本では大体女の子の避妊手術をするのは生後6ヶ月頃ですが、Sunset Vetでは生後5か月を推奨していました。最初の発情期が来る前にしないと避妊手術の効果(子供ができないという以外の効果→発情や病気の回避等ですね)が得られにくいとのことです。

バリ島の猫は発情期が早いのかな・・・5ヶ月か・・・とちょっと不安に感じていました。というのもウナ・デュイは生後2か月の頃まだ体重が0.96Kg程で、ちょっと小さ目だったからです。

5ヶ月で2Kg位にはなって欲しい・・・1kg台で手術は不安すぎると感じていました。

そして生後4か月頃、体重は1.7Kg程になりました。しかし5ヶ月入ってすぐは不安すぎたのと、私はその頃日本へ一時帰国をしていたので、日本推奨の6ヶ月に近くて私もバリ島へ帰ってきている5月29日に決めました!

幼馴染みが占いで調べてくれたところ、この日は私とK兄にとっても良い日だという事で決定です!←Webの占いだけどね!あくまでも景気付けです!

Sunset Vetへの予約も取れて、いよいよ運命の5月29日が近づいてきます。

私は日本へ一時帰国をしていた時、幼馴染みが猫(ウナ・デュイより2ヵ月お姉さん)の避妊手術のために術後服という物を購入したと聞き、その使用感や感想についても聞いておりました。

通常、猫や犬を手術をした場合、エリザベスカラー(首に巻くパラボラアンテナみたいな物)を巻いて、傷口を噛んだり舐めたりしないようにするのですが、動きずらく方向感覚もおかしくなるため結構なストレスになります。

特に猫は狭い所に入りたがったり、高い所に乗ったりするので、エリザベスカラーはひっかかったりして危険でもあります。

また、猫はグルーミングをして毛を舐めるので、エリザベスカラーが無いとそのついでに傷口の糸等を引っ張って取ってしまいます。

術後服は傷口を保護し、脱ぎ着させなくてもトイレに行けて、着ていても蒸れないよう作られています。これがあればエリザベスカラーは必要ありません。最近日本では主流になってきているようです。

術後服・・・何か絶対必要な気がすると感じK兄に相談したところ、K兄もエリザベスカラー絶対うちの子無理!と焦っていました←エリザベスカラーがわからなかったK兄に画像検索させました

そして、ウナ・デュイに合いそうな(デザインでは無く暴れても平気なやつ)術後服を探し購入したのです←これが後でとっても役に立ちます!でもちょっと高いです!

購入した術後服

150818_1.jpg

前はガーゼ素材←蒸れにくい
後ろはストレッチ素材←暴れても大丈夫
袖なしがお勧めです!

おっと・・・また長くなってしまったので・・・

バリ島で猫と暮らしたいと思っている方やバリ島で猫の避妊手術ってどういう感じ?というご興味をお持ちの方、次回はいよいよ5月29日からの避妊手術について書きたいと思います!


避妊手術前日のウナ・デュイ

150818_16.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter