今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)

今回は前回書こうとして書くことができなかった、第39回PKB(バリアートフェスティバル)について・・・友人達には「ホント、イマサラだな~」と散々言われつつ・・・

2か月以上前の内容で本当に今更で申し訳ないのですが、前回の予告通り書きたいと思います(=゚ω゚)ノやっとだ~

その前に、前回書きましたアグン山についてですが、ご心配下さっている皆様へ・・・温かいコメントやご連絡を下さり本当にありがとうございます!

未だ噴火警戒レベルはレベル4(危険)のままなのですが、今のところアグン山は噴火をしておらず、私の住んでいるジンバランでは相変わらず日常通りです。けれども、アグン山付近では予想をはるかに超えた方々が避難をされていて・・・いま現在でも、とても大変な状況であることに変わりはありません。

どうか、このままアグン山が沈静化をして・・・そして何事も無く、来年もいつも通りにPKB(バリアートフェスティバル)が開催される事を祈りつつ書いていきたいと思います。

ここからは、第39回PKB(バリアートフェスティバル)の内容になりまして、タイトル通りバリ島の音楽や舞踊について動画を中心に書いていきますが、相変わらず長い内容になりそうなので・・・

バリの音楽や舞踊などの芸能には全く興味が無いけれど、いつも巻末に登場する猫姉妹だけは見たいな~と思って下さる方がもしもいらっしゃいましたら、次のリンクをクリックして頂けますと嬉しいです(今回は猫姉妹も画像&動画です!)→猫姉妹の画像&動画へジャンプヾ(・∀・)ノクリックありがとうございます~!

ではでは改めまして・・・バリアートフェスティバル(通称PKB)ですが、前に書いたサヌールビレッジフェスティバルとはまた違った趣のイベントでして、毎年6月~7月頃の約1ヵ月弱の期間に、デンパサールのアートセンターにて開催されるバリ島最大の芸術祭です!そしてバリ島各地の様々な芸能を極めたグループが出場をして、その技を競う大会でもあります!

そんでもって、全てのプログラムは無料で鑑賞できますので、バリ島の音楽や舞踊に興味のある方はぜひぜひこの時期にバリ島へいらっしゃって下さい!

とてもレベルが高い音楽や舞踊を毎日無料で見ることが出来るし、その他にも様々なコンテストやインドネシアの他の島の芸術、バリ島グルメ、PKBの時にしかしない特産品や屋台などが楽しめます~(^∇^)ノお酒は無いけど盛りだくさん~!

今年はプログラムを見たところ、パレードと書かれているプログラムが多くて、バロンやトペンが隊列をなしてパレードをしているの???かと思ったのですが・・・インドネシアでパレードとは、順位を競う大会には参加をしていない催し物ということらしく・・・

パレードと書かれているプログラムも、アートセンター内の各舞台で舞踊や音楽が披露されていたようで・・・すっかり勘違いをしてしまい、たくさん見逃してしまいました(´∀`*;)ゞホント、てっきり日本みたいなパレードで練り歩くのかと・・・

ではでは・・・前置きはここまでにして、第39回PKBの様子から書きたいと思います~ヾ(o´∀`o)ノ

170924_2.jpg

今年は2回ほどPKBの会場へ行く機会がありまして・・・今年1回目はこの後に用事があったのでチラッと見るだけでした~( ;∀;)

この会場に人が集まっていたので・・

170924_3.jpg

見ていたら「ジョゲブンブン」が始まりました~
ジョゲブンブンは大衆芸能ですが、PKBで見ると一味違います!

170924_4.jpg

屋台ではこんな凄いかき氷が売っていたり・・・

170924_5.jpg

この門の向こう側には子供向けの遊園地みたいな場所や、たくさんの屋台があります!昨年は準備期間中にこの場所で火事があって、ほとんど何も無かったのですが・・・

今年は名物の観覧車も復活していました(゚∀゚)スゴク回るのが速いよ!

170924_6.jpg

もちろん、毎年あるこの乗り物も健在です( *´艸`)なんていう乗り物なのかな?

170924_7.jpg

子供の頃にとしまえんにあった思い出の乗り物に似ているので、一度は乗ってみたいのですが、流石にこの歳で1人で乗るのには勇気がいるな~(^▽^;)K兄は絶対に一緒には乗らないな!

170924_8.gif

そんでもって、ここからが本題です~!今年2回目に行ったPKBでは、目的だったジェゴグの鑑賞ができましたので、その内容を無謀にもたっぷりの動画でお伝えしたいと思います(^∇^)ノさすがはPKB!凄かった~

こちらがジェゴグの舞台です!すでに超満員Σ(゚Θ゚)

170924_9.jpg

どの舞台でもそうですが、まずはマンクーさん(僧侶)が舞台をお清めします!

170924_10.jpg

この時のジェゴグ演奏は、ジュンブラナ県(ヌガラ地方の首都)のテガル・バデン・ジェゴグ楽団の公演でした!

すでにスタンバイOKです~ヾ(・∀・)ノ楽しみ!

170924_11.jpg

私はジェゴグに関してあまり詳しくはないので、ごくごく一般的な説明になってしまいますが・・・ジェゴグはバリ島のヌガラ地方で広まった竹を使ったガムランです。

一番の特徴は大きな竹を使うところにあるのですが、演奏も一般的なガムランと比べると、とても動きが激しかったりします♪(/・ω・)/ ♪

最後列にある重低音を出す楽器の竹はこんなに大きいです!本来は真ん中にある一番大きい竹の楽器をジェゴグと言い、他の竹の楽器は大きさによりそれぞれ名前があるそうなのですが・・・

今は大小の楽器を全部合わせてをジェゴグと呼んでいるようです!

170924_12.jpg

大きな竹の楽器には、こんな風に奏者が上に乗って演奏します~!一番大きなジェゴグは片手で叩くのですが、バチは2kg以上あるそうですΣ(゚д゚|||)ヒェ~

170924_13.jpg

ではでは、まずはジェゴグの演奏をフルで載せたいと思います!かなり長いですが、ジェゴグ演奏に興味がある方はどうぞ!YouTubeでは分かりづらいのですが、実際の舞台で聞くと・・・まずは下腹にズ~ンと音が響きます(゚∀゚)

※今回の動画はすべて音が凄く響きますのでご注意ください!
※6分32秒あります



次は小さな竹のジェゴグの激しい演奏の中にも、大きな竹のジェゴグの重低音が美しく響く場面を載せます!
※3分59秒あります



そんでもって、ジェゴグの演奏だけかと思いきや・・・なんと!バリ舞踊とジェゴグのコラボレーションが始まりました!さすがはPKB!ジェゴグの演奏だけじゃ終わらせないのね~(゚∀゚)

座っていた席の関係で舞踊が全体的に後ろ側からの撮影になってしまったのですが、なかなか後ろ側からバリ舞踊を見ることも余り無いかと思いますので・・・どうかお許しを~(^▽^;)

170924_14.jpg

YouTubeを見るお時間の無い方はこちらをどうぞ!
何となく雰囲気が伝わるかしら?

170924_15.gif

演奏やダンスの合間にも、マンクーさんが見守っています・・・

170924_16.jpg

鳥のような衣装のダンスの後は、こちらのダンスが始まりました!

170924_17.jpg

上の写真で紹介した2つのダンスは何というダンスかは分からないのですが、一部動画を撮ってきましたので・・・こちらもちょっと長いのですが、バリ舞踊にご興味がある方はぜひぜひご覧下さいね(*´∀`人 ♪

※衣装が鳥のようなダンスダンスです(2分20秒あります)!



※こちらは男女でのダンスです(2分35秒あります)!




そんでもって最後は・・・ジョゲブンブンの登場です~!

170924_18.jpg

上の方でもちょっと触れましたが、ジョゲブンブンはバリ舞踊といっても大衆的なダンスでして・・・

バリ舞踊は神事の際に奉納されたり、昔の王宮で楽しまれた踊りだったりするのですが、ジョゲブンブンは結婚式やちょっとしたパーティーなどで催されることが多い庶民のお楽しみといった感じのダンスです!

基本的には女性の踊り手が観衆の男性を誘って、踊りながらお互いに誘ったり誘われたりと男女の駆け引きを表現したりするのですが、何せ飛び入り参加形式なので、踊っているうちに喧嘩になったり、ギャグになったり、振られたりラブラブになったりと・・・

踊る相手との兼ね合いで、その場その場で踊りが変わるというか、即興を楽しむダンスでもあります(=゚ω゚)ノ説明が下手ですみません!

私の説明では分かりづらいので・・・ご覧頂いた方が早いと思いまして、こちらも長いですが動画を載せますので、ご興味のある方はぜひご覧下さい~

まずは女性の踊り手さんのソロのダンスから・・・ジョゲブンブンといえども、PKBの舞台なので、流石の踊りっぷりです!
※2分22秒あります



こちらはジョゲブンブン本番の様子で、観客が踊り手の女性に誘われ即興でダンスをしています!ほとんどがギャグの様な感じなのですが・・・どんな感じなのかぜひご覧下さい!動きが激しすぎてブレブレになってしまい申し訳ないです~(^▽^;)
※私の個人的な主観に基づいたコメントが入っています~!9分44秒あります(長っ!!!汗)



ということで、今回は動画を載せまくりでしたが、お時間のある時にごゆっくりご覧いただけると嬉しいです(^∇^)ノ

前に書いたサヌールビレッジフェスティバルも華やかで、お酒もあるしとっても楽しいのですが、PKB(バリアートフェスティバル)は芸術の祭典だけあって、1つ1つの舞台がいつ見ても素晴らしいな~と思います(* ´ ▽ ` *)たまにダメダメなのもあるらしい~

今年はどちらのフェスティバルにも開催期間中にあまり行けなかったのですが・・・来年は両方共もっと楽しみたいな~(。>ω<。)ノ

どうかアグン山がこのまま静まって、来年も無事にサヌールビレッジフェスティバルとPKB(バリアートフェスティバル)が開催されますように!そして避難をされている方々が、1日でも早く日常に戻れますようにと・・・これからも祈っております。


*…..*…..*…..*…..*…..ここからは猫姉妹の登場です*…..*….*…..*…..*…..


前回にちょこっと予告をしましたが、今日はモニターを入れて来た大袋と猫姉妹の動画を載せますヾ(o´∀`o)ノ動画祭り~!

猫姉妹お気に入りのこの大袋には・・・

170924_20.jpg

本当はこうやって・・・

170924_23.jpg

猫姉妹一緒に入れる十分なスペースがあるのです(=゚ω゚)ノ

170924_25.jpg

なのに・・・

170924_26.jpg

なぜか一緒には入らない時もあります~(-∀-)ナンデ?

そんな時の猫姉妹の様子を撮った内容なのですが・・・ご注目頂きたいのが最後の最後!ウナがペロッと舌を出します!すぐ上の写真でもウナが舌をペロッとしていますが、ウナの舌って短すぎて鼻の上まで届かないのですよ~(^▽^;)なので鼻がすぐに黒くなっちゃうのです( ;∀;)

という、とんでもなくどうでもいい内容な上に少し長めなのですが・・・よろしかったら見て下さいね~ヾ(・∀・)ノというか見て頂けると嬉しいです!
※1分47秒あります





最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!



関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

バリアートフェスティバル、ここまでのの記事はPC不具合では大変ですよね(;^_^A アセアセ・・・
雰囲気味わえましたよ(*´∪`*) ありがとぉね♪♪

としまえん、私も実家が近くで子供の頃はよく行ってました(*≧m≦*)ププッ
何となくわかる、その乗り物o(*^▽^*)oあはっ♪

かき氷もすごいですねw(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!
日本でもかき氷ブームなんですよ(='m')くすくすっ♪

ウナちゃんのペロ、見っけ(* >ω<)=3 プー
何でペロってしたのかな(・・∂) アレ?
次は私の番よって、舌なめずりしたのかにゃ(つ∀`*)っ))⌒☆きゃはは
シロブチさん、少し落ち着いたかな?
お疲れが出ませんようにo(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

シロブチさん、おはよう~。。
動画盛りだくさんで、良く分かりましたよ~^-^
ジェゴグは竹を使ったガムランなのですね、他のガムランは何からできているのかな??
音色が優しいです~。。
バリ舞踏、衣装も華やかで体の動きが特徴的で面白かったです♪
ジョゲブンブンも面白いですね~^o^
観客参加型(男だけだけど)の大衆舞踏って感じかな..
色っぽい踊りですね~。。
楽しませてもらいました^o^
アグン山が早く沈静化して、皆さんの生活が日常に戻ることを祈ってますね☆

Re: タイトルなし

> kotetsuママ さん
コメントありがとうございます!

ムフフ!バレちゃいましたか!ネットの調子が良い時にコツコツとYouTubeにアップしたりして・・・キーボードもその時は使えなかったので・・・ネタを温める感じになってしまいました~(^▽^;)
お楽しみ頂けて嬉しいです(*´▽`*)

おお!kotetsuママさんとは、としまえん仲間ということですか!もしかして同世代かしら?あの頃のとしまえんって懐かしいですよね!私も子供の頃はよく行っていたので、もしかしたら子供の頃にすれ違いざまに会っていたかもですね( *´艸`)

あのかき氷は日本みたいに素敵で美味しそうなかき氷ではないのですが(いろいろなシロップがかかりすぎて何味なのかも分からない笑)、量と見た目勝負な感じにウケちゃいました(^▽^;)

ウナの舌ペロに気付いて頂いて超嬉しいです!!!(*'▽')
ウナ、舌が短いですよね~!ほたるちゃんの舌ペロ画像と見比べながら、ウナって舌が短いよな・・・と常に思っていまして、何でウナの鼻がいつも黒く汚れるのかが判明しました(笑)

いつもお気遣い下さり本当にありがとうございます!今のところは落ち着いた日常生活を送れていまして・・・その他の事も含めて今はとても落ち着いています(^O^)/

Re: タイトルなし

> のん福レオのお母さん さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

バリ島のガムランといえば、一般的にですが・・・鉄琴の様な鍵盤楽器や太鼓、青銅で作られている打楽器や大小のドラなどのコラボレーションみたいな感じです!

小さな竹のガムランは他にもあるのですが、バリ島のヌガラ地方といえばジェゴグというくらい、大きな竹を使ったガムランが有名でして、昨年は和太鼓とジェゴグのコラボイベントがバリ島と日本であったり(残念ながら行けなかったのですが涙)、日本でもヌガラ地方のスアール・アグンという有名な楽団が度々公演しています!機会がありましたら、ぜひ生ジェゴグをご覧下さいね!

お忙しい中、無謀な動画満載を楽しんで頂きとても嬉しいです!ありがとうございます(*'▽')

バリ舞踊はパッと見はとても華やかですが、足のつま先から目の動き、手指の先まで全身を使う舞踊で、決めポーズもこの世の重力に逆らっているかのように難しくて私にはとてもできない感じです!インナーマッスルがないと踊るどころかポーズの格好で立っている事すら難しいです(^▽^;)
ジョゲブンブンですが、今回の動画は芸術祭で踊られているのでかなり上品感じなのですが、本当はもっと・・・(汗)だし、地方によっては女性も参加したりて、お気楽な感じで皆で笑いながら楽しむ大衆芸能な感じです( *´艸`)

アグン山のことについて、お心遣いを下さいまして本当にありがとうございます!今のところ噴火には至っていなく無事なのですが、バリ島にいる人はもちろんですが、バリ島以外の方々からも励ましのお言葉を頂いているおかげなのだと思っております!

おぉ~力作ですねぇ!
PKBは夜しか行ったことなくて観客同士の距離が近い近い。
私なんかいつの間にか知らないバリ人の赤ちゃんを背中に乗せられてましたからね(汗)みんな舞台に夢中で肌と肌の触合いがすさまじかったです(笑)
ジェゴグは聞いたことがなかったので興味深く拝見しました。
ジョゲッブンブンも京都のインドネシア料理屋さんのイベントで日本人の踊り子さんのしか見たことなかったからとっても楽しかったです!
バリ人男子ってみんな即興で踊れるんですね!スゴイなぁ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

バリの人は芸達者が多いんでジョゲブンブンはいつみても面白いですね。PKBの雰囲気が味わえました。
来年は早めに会場に着いて正面から撮って下さい。(笑)
自分が行けばいいのか、来年は行きたいなぁ~..

にゃんこって、ちょっとしたしぐさや表情が妙に面白くてついつい見入ってしまい、他のことができない(汗。。。) ←でしょう?

今回のPKBレポート、内容、動画、すごい!
臨場感たっぷり楽しませていただきました。

ジョゲ、バリの人は本当に好きですよね。
皆が楽しんでる感じは私も大好き。

何年か前、ジョゲではないのですが、カリマンタンの踊りのプログラムを見ていて(ついうっかり)舞台に上がってしまい、一緒に踊っているのがテレビに映っちゃった。
バリ人の友達に「見たよ~」とか言われて、超恥ずかしかったけど、今は懐かしい思い出です。

日本からも観光のキャンセルが相次いでいると
ヤフーニュースに出ていました( ;´Д`)

噴火などしないでさっさと沈静化してほしいですね!
このまま鎮静化して普通の日常が戻ってきてほしいです。

Re: タイトルなし

> お気楽妻 さん
コメントありがとうございます!

PKBの良い舞台はメチャ混みなので、観客の密着度が高いですよね(^_^;)
いつのまにやら背中に赤子とはΣ(゚Д゚)とはいっても、あの会場なら無きにしもあらずですね(^▽^;)
どこぞのおうちのちびっ子ちゃんとかも、いつでも膝に乗って来そうな勢いですものね!こんな感じもまたバリ島の子供らしい感じがします( *´艸`)

ジェゴクは初見とのことで載せて良かった~!私も個人宅で披露されたジェゴクなら見たことがあるのですが(もしかして大き目のリンディックだったかも!?)、本格的なジェゴクは初めてでした!実際に聴くとお腹に重低音が響く感じで、とても聴きごたえがありました!日本でも公演があったり、タイミングが良ければウブドやデンパサールでも公演することがあるようなので機会がありましたらぜひ~(^O^)/

ジョゲブンブンですが、PKBの舞台ということもあり、かなり上品で飛び入り参加の男性も踊りが出来る方なのではないかと思います!今まで見たことのあるジョゲブンブンは舞台ではなく、結婚式や個人宅での催しだったので、もっとメチャクチャというか気軽な感じで踊りも適当です(といか、PKBの方も男性陣はかなり適当か笑)!
バリ人男性もですが、女性も即興で踊れて、それこそ老若男女皆が踊れる感じなので、たまにとってもうらやましくなります~( ;∀;)

Re: タイトルなし

> 鍵コメO さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

お返事が遅くなり大変申し訳ないです!実はここ2日ほど体調を崩してしまい寝込んでいました~(*´Д`)
大した事は無いのですが、バリ島に来てからというもの、雨季→乾季→雨季などの季節の変わり目に、1日~2日程調子が悪くなって、起き上がれなくなることがあります・・・というか、もう無理がきかない歳なのかもですね~( ;∀;)

詳しいご連絡を下さいまして本当にありがとうございます!タイミングがあって良かったです!
後ほどご連絡をさせて頂きますね(^_^)/

Re: タイトルなし

>レガーニャ さん
コメントありがとうございます!

ホントにほんの一部ですが、PKBの雰囲気を楽しんで頂けて嬉しいです(*'▽')
今年もあの青虫(?)の乗り物は健在でしたよ~(^O^)/

本当、もっと早く行って、撮影ポイント確保しなくちゃですよね!それに今回はジェゴグ演奏だけかと思っていて油断をしていました!まさかバリ舞踊まで見れるとは~!そうと知っていたら頑張って正面の席へ行ったのですが、今度からは油断をしないように気を付けます(^▽^;)

サヌールビレッジフェスティバルとPKB、開催日が近いので、日本から来る場合はどちらに行くかが悩みどころですよね・・・( ;∀;)

Re: タイトルなし

> キラキラおばちゃん さん
コメントありがとうございます!

そうなんですよね~!にゃんこに見入っちゃってボーと時間を過ごしたり、写真や動画を撮ったり、ワガママや遊びに付き合ったり、身体の上で寝られて動けなくなったりと・・・幸せな気持ちになりすぎちゃって、どうにも、本当に家事がはかどらないです(^▽^;)

撮影ポイントがイマイチな場所でしたが(まさかジェゴグでバリ舞踊が始まるなんて思いもしていなかったので・・・)、お楽しみ頂けてとても嬉しいです(*'▽')

ジョゲは今まで気軽なお楽しみという感じで見ることが多かったのですが、さすがPKBの舞台は違うな~と思いました!飛び入り参加の男性陣のギャグで大分和みました( *´艸`)

ひぇ~!なんとPKBの舞台に上がってテレビにまで映ったのですか!!!私だったら卒倒しちゃいそうですが、キラキラおばちゃんさんならきっと素敵に踊れたのだと思います(なのでテレビにも!)!!!メチャクチャ良い思い出ですね(*'▽')

実は今回のジョゲで観客席からの踊り手を探している時に、プナリさんが私の真横を通ったので・・・指名をされたらどうしようかと、顔を伏せてドキドキしちゃいました(^▽^;)よくよく後で考えると、今回の舞台で女性は全く指名をされていないので、ドキドキする必要は無かったようです(^_^;)

Re: タイトルなし

> 吟遊紳士 さん
コメント&お気遣いを下さり本当にありがとうございます!

はい・・・バリ島旅行のキャンセルが相次いでいて、バリ島の旅行関係の事業主の方もお辛い状況になっているとは思いますが、自然災害は予測不能だし、保険も内容によっては免責になったりしてしまうようなので・・・

いくら旅行先がバリ島南部でも「100%絶対安心安全で大丈夫す!」とは、どこの事業者の方でも言えないと思いますので、こればかりは旅行者各個人のご判断にお任せするしかないですよね(´;ω;`)
アグン山の問題からバリ島旅行をあきらめた方も多いと思いますが、アグン山が沈静化をしたら、またバリ島旅行へいらっしゃって下さればと思います!きっとその方が安心して旅行を楽しんで頂けると思います!

今も毎日ニュースを見ると、アグン山から白煙(火山灰ではなくて水蒸気の煙です)がモクモクと出てきています・・・

アグン山の噴火警戒レベルが4になって、噴火は避けられないとか、今日なのか明日なのか・・・と緊迫した状況になってから1週間以上経ちましたが、未だに状況は変わらずでして・・・

そうこうしているうちに、マグマが引っ込むんじゃないかな~なんて思ったりもしています(・_・;)
本当に温かいコメントをありがとうございます!1日でも早く避難をされている方々に日常が戻ることを祈っております!

No title

シロブチさんこんにちわ。
動画楽しく拝見いたしました。
ジェゴグ私も見に行ったことあるんです。
どうしても聞きたくって、場所は覚えていないんですが
タクシーをチャーターしていきました。
結構遠かったような・・・。
いつものガムランと違って、
重低音がガンガンお腹に響いてくる感じで
満足したことを思い出しました。

かき氷、凄いですね。
カラフルと言うか、毒々しいというか・・・(;´・ω・)
ジョゲブンブンって面白いですね。
皆さん、芸達者でいらっしゃる( *´艸`)

アグン山、このまま落ち着いてくれるといいですね。
何事もありませんように。

Re: No title

> みかん さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

今日は時間があったのに、ここ数日ネットがダメダメ過ぎて・・・SSL化もしたので修正したいところもあったし、ブログが全体的に崩れて見えたので・・・四苦八苦しながらいろいろ修正したのですが、結局ネットの不調で表示がおかしかっただけ?みたいでして、けれどもその確認すらもままならない感じでメチャ疲れました~(;´Д`)
やっとネットが復活したのですが、もう今日はあきらめてこれからコツコツと修正して行こうと思います(^_^;)

おお~!ジェゴク見に行かれたのですね!遠い場所だった記憶があるのなら、もしかしたらジェゴクの本場のヌガラまで行ったのかもしれないです!重低音響きますよね~(*'▽')

かき氷、毒々しかったし、かなりの大きさでウケちゃいました~( *´艸`)
お堅い系のバリ舞踊も素敵だけど、ジョゲブンブンも面白いですよね!女性が参加をすることもあるのですが、バリ人は芸達者というか老若男女が皆即興で踊れちゃうし、ガムランも聴いてすぐに弾けたりなんかして本当にうらやましい限りですよ~!私はいつまで経ってもムリそうです~!やっぱり生まれ育った環境ですね(^▽^;)

お心づかい下さりありがとうございます!アグン山、今でも水蒸気の白い煙がモクモクしていたりしますが、噴火はせず持ちこたえています!警戒レベルが上がってからかなり日にちも経つので・・・このままモクモクだけで、何事も起こらず沈静化して欲しいなと思っています!

こんにちは

今年のPKBも、シロブチさんの動画で楽しませていただきました〜。
ジョゲブンブンは爆笑でした!楽しいな〜こういうの。みんな大好きですよね。
それにしても、PKBって本当にみんな気合入ってすごいですね!
こんなすごい人たちが各地域にゴロゴロいるかと思うとびっくりです。
はっきり言って、有料の公演より見応えあるんじゃないかと思います。
ガムランも踊りも気合入りまくりだけど、衣装も凝っててすごい〜。(お金かけてるだろうなあ)
ところでジェゴクの演奏者の衣装、何となく日本の太鼓グループ”鼓童”みたいなイメージです。
そういえば鼓童ってヌガラのスアール・アグンとコラボ公演してますよね。

PKBのレベルの凄さ、皆の盛り上がりを見てると、バリ伝統芸能の未来は明るいな、といつも思います。
来年もまた無事に開催されますように!それまでには、というか少しでも早く、避難している人たちも生活が落ち着くといいですね。
私も早く生で観に行きたいです・・・再来年くらいには行けるかな?

猫姉妹の袋の順番待ち、じっと待ってるのが可愛いですね。
一緒に入ればいいのにと思うけど、一人で入るのが面白いのかな。

Re: こんにちは

> 里花 さん
こんにちは!コメントありがとうございます!

今年もPKBを楽しんで頂けてとても嬉しいです!なかなかバリのフェスティバルに滞在の予定を合わせるのも難しいと思いますし、PKBとサヌールフェスティバルも近い日程だし・・・里花さんがバリにらっしゃる第一の目的もあると思いますので、日本にいながらにして全ての日程を調整することは本当に難しいと思います(バリにいても難しいのに汗)!

ジョゲブンブン、メチャウケますよね!って、つい調子に乗って長い動画祭りになってしまいましたが、楽しんでご覧頂きとても嬉しいです( *´艸`)
昨年もそうだったのですが、私はPKB初心者なので、どこの楽団や踊り手が凄いとも分からずに、あてずっぽうにプログラムを見て行っている状態なのですが、それでも「今回も凄いな!」と感じる舞台が見れますので、バリ島の芸能の未来は明るいと思います!再来年に里花さんがPKBに来る機会がありましたら、その時も今と同じように素晴らしい舞台が見れるはずだと思います(けど、チラッと書きましたが、今でもたまに失敗なグループはあるらしいです・・・汗)。

本当に、こんなすごい人達がゴロゴロとバリにはいて、あんなにお金がかかりそうな楽器や舞台装置や衣装・・・そして年一回のPKBのために練習をかなり積んでいるはず・・・なのに、こんなにすごい舞台を無料で見れてしまうのは(サヌールビレッジフェスティバルもそうですが)「世界中でバリ島だけじゃないのかな?」と贅沢な気分になってしまいます!また、そういう貴重な舞台なのに、緩い感じで楽しめるのもまたバリ島らしいな~と思います(*'▽')

今住んでいるプルマハンの方もK兄の実家の方でも、バリ人は老若男女問わず、ほとんどの方が簡単なバリ舞踊は踊れるし、ガムランも弾けるし(というか、オダランで舞踊やガムランのナヤがあったりなので、子供の頃から出来るよになっちゃうのかしら?)・・・本当にうらやましくなります!私なんて、ガムランのテンポを合わせる事すら汗だくものに~( ;∀;)
とはいってもK兄の実家の方面では、グンデルワヤンは特別な奏者だけしか弾かないし、ガムランもプレゴガンはやらないのですよ!ヌガラのジェゴグもそうですが、やっぱり地域ごとに違うのだな~と思います!

ヌガラのスアール・アグンと和太鼓のコラボは、昨年デンパサールとヌガラで開催されていました!日本でも開催されたのですよね!本当に行きたかったのですが、その時はK兄が休みが取れず、ジンバラン(といっても私の住んでいる方)ではまだバイクタクシーなども出始めで捕まらなくて・・・行けずに残念でした(´;ω;`)ウッ…

今もアグン山は水蒸気だけがモクモクとしているみたいで、噴火には至っておらずこのまま長期化するのではといわれていますが、里花さんがバリに来る頃には沈静化していますように!そして来年も何事も無かったように、PKBとサヌールビレッジフェスティバルが無事開催されますようにと祈っております!

あの袋は本当に猫姉妹一緒に入ればいいのにね~と思いますが、ニャンコもたまにはプライベートで入りたいのかも?どこにでもあるただのビニール袋なのに~(^▽^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 鍵コメJさん
こんにちは!コメントありがとうございます!

いえいえ・・・こちらこそ本当に申し訳ないです!恥ずかしながら、なんとも気軽な感じでコメントをしてしまったので・・・むしろ、こちらにまでコメントを下さって、お手間をおかけして本当に本当に申し訳ないです!それなのに、温かいコメントを下さりとっても嬉しいです!

私もやっとこさリンクが復活できましたが、まだまだ完ぺきにキチンと全部は出来ていないのです。なんとなくの対応で終わっています(^_^;)
私のブログはまだまだひよっこなのでマシなのですが、長く書いていらっしゃる方々は、今までの記録や歴史がたくさん詰まっているので、いろいろと難しい場面があるのだと思います!なので、すぐには対応は難しいと感じました!

お時間のある時に・・・思いだした時にでもボチボチな感じでやっていければ良いのかな~と・・・今は思っています!私も完璧に全ては対応できそうにないですし、そういう感じの方もたくさんいらっしゃるかと思いますので、もう少し時が経てば、技術の進歩などもあって、また違う対応になるのかもしれないな~と勝手に都合よく思っております(^▽^;)

ふふふ!Jさん宅も袋が好きなのですね!うちの猫姉妹は、袋と箱だけは捨てないでという感じなので・・・家の中はボロイ袋と箱だらけになっています~( ;∀;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 鍵コメD さん
コメントありがとうございます!

ホント、ツッコミどころ満載なのですが、そこまでご覧頂き嬉しいです!あのかき氷、近くで見るともっと迫力の大きさです!いろいろなシロップをごちゃまぜにかけていたので、私は食べてはいないのですが味の方は・・・な感じだと思いますが、見た目のインパクトや暑い日でもあったのでたくさん売れていましたよ~( *´艸`)

無謀な長い動画ばかり載せてしまって申し訳ないのですが、ご覧下さってとても嬉しいです!ありがとうございます(*'▽')
ああ!確かに!男女のダンスはあの鳥さんに似ているかもですね~!こちらの方にも生息をしている鳥なので、人間が真似てダンスをしているかもですねΣ(゚Д゚)

即興のダンスは日本人としては腰が引けちゃいますよね~(^▽^;)
バリ人は踊り慣れている人も多いし、子供の頃から近くで見ていたり、参加をすることに対しては日本人よりハードルが低い感じがします!しかも、この踊りは本来はとても身近な場所でやっている庶民のお楽しみ的なダンスなので・・・結婚式やちょっとしたパーティーなど、ハレの日に家に踊り手さんを呼んで皆でワイワイ楽しむ感じです!もちろん、バリ人とは言え恥ずかしがり屋さんもいるし、一応照れながら踊っていたりもしますよ~( *´艸`)

はい!また猫姉妹の動画がうまい具合に撮れたら載せますね!私もDさんの動画がとっても楽しみです!いつもありがとうございます(*'▽')

アグン山ですが、噴火はしておらず、水蒸気の白煙がモクモクとしている感じなのですが・・・どうやら長期化するような感じの見解になってきています!本当にどうなるのかよく分からないのですが、何とか早めに収束をして欲しいです(´;ω;`)ウゥゥ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> 鍵コメK さん
コメントありがとうございます!

とんでもないです!こちらこそ、大変な時にコメントありがとうございます(*'▽')
ゆっくりしてくださいね~!
私も歳なので、無理せずボチボチでやっていこうと思います(^_^;)
いつもいろいろと本当にありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いします(^_^)/

アート!アート!

インドネシアのアート。
ビビッドで元気がでるーー。っていうか、空気を感じるにはやっぱり行ってみなくちゃ。
私は美術が大好きなんで、本当にうらやましいです・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: アート!アート!

> カズエ さん
コメントありがとうございます!

はい!衣装から飾りもそうですが、小物とかお寺のお祭りの時の飾りなんかもビビッドですよ~( *´艸`)
たまに東南アジアの雰囲気も良いですよね!バリ島は芸術家も多くて、バリ独特の美術がたくさんあります!
アートフェスティバルは1ヵ月近く開催されているので、ぜひぜひいらして下さいね(*'▽')

Re: No title

> 鍵コメk さん
コメントありがとうございます!

そのせつはいろいろとありがとうございました!おかげさまで無事任務終了しましたよ(*'▽')
デュイはまだ2階へは近付こうとしないですけどね・・ホントビビリで困ります~(^▽^;)

そうですね!今はちょっとブルーですが、せっかくなので楽しんできます~!日本に行けば、忙しくて慌ただしいから多分あっという間かな~とも思います!

お~!あの素敵な時代ですね!近いですよ~!私も片足は突っ込んでいるので、ほぼ同世代かしら!?
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter