今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~

お久しぶりです!前回までのサヌールビレッジフェスティバルについては、かなり今更な感じで書いてしまいましたが、今回はさらに輪をかけて、すっごく今更ながらPKB(バリアートフェスティバル)について書きたいと思います(^_^;)かなりイマサラ~

PKBに行った時はちょうどパソコンのキーボードが壊れてしまっていて、ブログをお休みしていたので、その時はブログには書くことが出来ず・・・

けれども、凄いジェゴグの舞台を見ることができて、動画も撮ってきましたので、ぜひぜひ書かせて頂ければと思います(^∇^)ノ

その前に、日本でも報道されているのでご存知の方も多いと思いますが・・・今現在、バリ島にあるアグン山(バリヒンドゥーの総本山であるブサキ寺院が鎮座してしている山でもあります)が、噴火警戒レベル最高のレベル4(危険)だと発表されております。

まずはこの件につきまして、ご心配頂きご連絡を下さった皆様、本当にありがとうございました!とてもありがたく心よりお礼申し上げます!アグン山の噴火警戒レベルは相変わらずレベル4のままですが、今現在、バリ島のジンバランは日常となんら変わらずの状態です。

確か、数年前に箱根山が噴火をするかもしれないと日本で大騒ぎになった時は、噴火警戒レベルがレベル3だっと思うので・・・その時の箱根山よりも厳しい状況なのだと思います(´・_・`)

火山性地震もかなり起きているようなのですが、バリ島南部にいるからなのか私が鈍いからなのか・・・全く揺れを感じることがないです(^▽^;)

そして私が住んでいるジンバランは、アグン山より約80km程離れた場所になりますので、今回の件については避難対象地域外でもあり、アグン山の噴火により命の危険にさらされる場所でもありませんので、どうかご安心下さいますよう・・・

万一アグン山が噴火をした場合、私の家で考えられる最悪の状況としては・・・火山灰などの影響で屋根が崩落したり、地震の影響で家が崩落したり、火災などに巻き込まれたり、停電・断水になってしまうなどが考えられますが、十分注意をしていきたいと思います( ノД`)あ~!でも、隙間だらけだから家の中に火山灰入って来ちゃうんだろうな・・・

そしてK兄と私は常に停電・断水・雨漏りにさらされている災害レベルの家で暮らして慣れているので、少しではありますが備蓄もあるし何とかなると思うのですが、最大の心配事は猫姉妹の事でして・・・

バリ島ではペット用品のほとんどが海外から輸入されている品物でして、今現在猫姉妹のカリカリ&猫缶、猫砂も海外からの輸入品なのです。なので、海外からジャワ島を経由してバリ島へ運ばれてくるのですが・・・

ただでさえ、インドネシアの大型連休や・・・いや、何でもない日でも猫姉妹のご飯が入荷しておらず、あちらこちらのお店を探し回ったりしているのに・・・

アグン山が噴火をしたら、ジャワ島からの物資の輸送がしばらくの間は困難になって・・・猫姉妹のご飯などが買えなくなってしまうのではΣ(゚д゚|||)ヒェ~!

と思いまして・・・取り急ぎ猫姉妹のご飯と猫砂と水(デュイのストルバイト事件からノンミンという軟水を猫姉妹の飲料用にしています)の確保に翻弄しておりました(ノ_<)取りあえずは何とかなりそう~

そんでもって、K兄は旅行会社の会社員なので、「アグン山が噴火した!」なんてなった時には対応に追われて・・・当然ですが家には帰って来れない状態になるかと思います(;´Д`)ラウン山噴火の時もそうだったな~

そうなると、万一何かあった時に猫姉妹を避難させることが出来るのは私だけなので・・・しばらくの間というか、アグン山の噴火警戒レベルが高い間は、帰宅困難者になってしまわないよう、出来る限り遠出(特に1人で)をするのはやめようと思っています(*・`ω´・)ゞ得意の引きこもり~

こんな風に思うのも・・・あの3.11の大震災の時に、K兄も私もまだ東京に住んでおりまして、お互いに仕事もあり、その日は出勤をしておりました。当然ですが、大震災で私もK兄も帰宅困難者となってしまい、K兄は当時働いていたお店で、私は職場近くの漫画喫茶で床にダンボールを敷いてもらい、その上で一晩を過ごしました~(ノ_<)

その当時、すでに先代猫の「もも」は他界をしていたのですが・・・あの状況の中でもし「もも」だけが家にいたらと思うと、居ても立ってもいられない、胸が引き裂かれるような思いになりました!すでに家には「もも」がいないにも関わらず・・・(´;ω;`)あの時に何が何でも家に帰った人の気持ちが分かる~

先ほども書いたように、アグン山と今の家はかなり距離もあるし、3.11の大震災とは全く状況が違うので、心配し過ぎる様な気もしますが・・・最悪の場合、屋根やら家の崩落、火事などになってしまう可能性が少なからずともあるので、なるべく猫姉妹の近くにいて備えたいと思います~(。>ω<。)ノ

そしてそして、猫姉妹の事はさておき、近々バリ島旅行を予定されている方もいらっしゃるかと思いますが、バリ島の主な観光地については、アグン山の噴火による影響は低いとされています。なお、今現在はアグン山への登山やブサキ寺院への観光はできなくなっていますのでご注意下さい(=゚ω゚)ノ

また、バリ島旅行中にアグン山で大規模な噴火があった場合、火山灰などの影響によりバリ島の空港が閉鎖され、バリ島以外の他の島(ジャワ島やロンボク島など)の国際空港から日本へ帰る事になるかもしれません。そしてこんな時だからこそ、万一に備えて海外旅行保険には加入をされた方が良いと思います!

※海外旅行保険について以下追記いたします(2017年10月1日記載)
火山噴火などの自然災害で空港が閉鎖された場合、欠航した代わりの飛行機のチケットや宿泊費などの料金については、大手海外旅行保険会社でも免責事項になっている場合があります。海外旅行保険に加入をされる際は、免責事項を必ずご確認して頂きますように!
また、万一怪我や病気になった際、バリ島は医療費がとても高く、その金額を先払いできないと治療を受ける事が出来ない場合がありますので、万一の事態で混乱が懸念される今現在においては尚更、海外旅行保険に加入をされていた方がより安心にバリ島旅行を楽しめると思います。

そんでもって、インドネシア国家防災庁(BNPB)などより、ハザードマップが公開されていますので、危険な地域には行かないようご注意下さい!

以下にハザードマップを含め、最新情報が確認できるサイトをリンクいたしますので、必要な方はご覧下さいね~(^-^)/
※すでにアグン山が噴火したなどのガセ情報もたくさん出回っていますので、慌てずに情報の確認をして下さいね!

バリ島の全体像と比較をしながらハザードマップをご覧頂くと分かりやすいかと思いますので、まずはバリ島の全体像を載せます!赤い印がアグン山の場所になります(=゚ω゚)ノ

※クリックすると拡大します!
170924_29.jpg
 ※By Flominator - Created by FlominatorBased on Image:Topography of Bali.jpgInformation included from [1], CC 表示-継承 3.0, Link

アグン山噴火についてのハザードマップはこちらをクリックして下さい!

上のハザードマップのアグン山付近を拡大したハザードマップはこちらをクリックして下さい!
※上記ハザードマップの色の説明
  赤:火砕流・溶岩流・火山弾・火山ガスなどの危険が非常に高い地域
  黄:火砕流・溶岩流・火山弾・火山ガスなどの危険が高い地域
  緑:土石流・降灰などの危険がある地域

現在のアグン山の情報はこちら→インドネシア火山地質災害対策局(PVMBG)
※インドネシア語です!G. Agungと書いてあるのがアグン山の情報です!

アグン山関係の最新情報はこちら→インドネシア国家防災庁(BNPB)
※インドネシア語です!Gunung Agungと書いてあるのが関連情報です!

そして今現在、約35000人弱の方々が避難をされているとのことです・・・このままアグン山が噴火をせず、何の被害もなく・・・避難をされている方々が、1日も早く日常の生活へ戻れますよう祈っております。

ということで、本当はPKB(バリアートフェスティバル)について今回は書こうと思っていたのですが、自分でも思った以上に長くアグン山のことについて書いてしまいましたので・・・

予定をしていた内容は、次回に書かせて頂きたいと思います(^▽^;)←またかよ~

そんでもって、ここからは私事なのですが・・・本日(9/25)より1日間、うちのプルマハン(居住区)では工事のために断水になるそうです(*`・з・´)

昨日夜にK兄から連絡があって、断水について知ったのですが、いつもだと、水道の蛇口をひねって初めて断水をしていると気が付くことになるのですが・・・

ナ・・・ナント!今回は前日(夜だけど笑)に断水のお知らせがあったのですよ!何時~何時までとか細かい事は分からないのですが、こんな事は初めてなので本当にビックリしました~Σ(゚Θ゚)やればできるんじゃん!

しかし、こんなお知らせが来るのは初めてでして・・・逆に1日の断水じゃ済まないのではないかと勘ぐってしまいます(・_・;)ホントなの~?

けれども、お知らせがあるって、やっぱり良いですね!予め断水に備えることができました(*'▽')

バリ島へ移住をして、ジンバランのこのプルマハンに住んでから9月でちょうど3年経ちますが・・・

初めて・・・断水に備えてお風呂やトイレ用の水道水をいつもより多く備蓄したり、洗濯物を終わらせたり、その他モロモロできました~\(^o^)/←そして昨日もブログが更新できずでした(笑)

ということで、私としてはとても感動をしております!予定していた記事ですが、なるべく早くアップできるよう頑張りますので、よろしくです~(^∇^)ノ


*…..*…..*…..*…..*…..ここからは猫姉妹の登場です*…..*….*…..*…..*…..


今日の猫姉妹の写真は、次回載せる動画の予告になります~ヾ(・∀・)ノ

以前、今使っているノートパソコンのディスプレイが壊れてしまい・・・
外付けのモニターを買った時にモニターを入れて来た大袋ですが・・・

170924_19.jpg

今でも猫姉妹のお気に入りです~ヾ(o´∀`o)ノ

170924_22.jpg

ウナはよくこの袋に入って・・・
こんな風に揺すって欲しいとおねだりをされます(;´Д`)疲れる~

170924_21.gif

ということで・・・・
次回はこの大袋と猫姉妹の動画を載せたいと思います(^∇^)ノぜひ見てね~!

170924_24.jpg


当初の予定ではない内容になってしまい、申し訳ないです!
それにも関わらず、最後までご覧いただきありがとうございます!


ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!




関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(日本時間)

噴火!
え~すいません、国内情報にも疎い私は全然状況を知らなくて。
80kmってピンと来なかったので調べたら
大阪~姫路、福知山か~
すいません、もっとピンときませんね。
富士山~横浜が80kmぐらい。
確かに、風向きによっては火山灰が降るという感じですか。
となると、インフラの方が心配ですか。
火山灰で飛行機が止まるのも。
(何年か前にアイスランドの火山でヨーロッパ大混乱、ってありましたよね)
影響が想定できるなら対策も取りやすいでしょうから、
慌てず地味に対応していってください。
(慌てると余計な物買ったり、心配でストレスになったりしますから)

最後のおめめまんまるウナちゃんデュイちゃん、
めっちゃかわいいじゃないですか~~
ナイスショットですね、これ。

Re: タイトルなし

> shah-san さん
お早うございます(バリ時間)!コメントありがとうございます!

おお~!80kmって富士山から横浜ですか!実は私もピンと来ていなくて(笑)分かりやすい説明をありがとうございます(*'▽')
ということは、万一火山が噴火をしたとして、直接的な危険はないにしろ全く影響ナシということは無さそうですね・・・(涙)

レベル4に上がった時は、友達とも「相当ヤバいよね!もう噴火だよね!」なんて連絡を取りながらちょっと焦りましたが、余りにもうちの周りがいつも通りで、地震もこちらでは感じないので(もう少し山に近い場所だと、結構揺れているらしいです)、何だか大丈夫なんじゃないかと思ってしまうのですが・・・何せうちの猫姉妹だけではどうにもならないので、イザという時には私が動けるようにしたいと思います!

そうそう、特にうちの地域はインフラが弱いので、これは確実にやられるなというのと、こちらは建物も弱いので、これからバリが雨季に入ることもあり・・・火山灰が湿って重くなって屋根崩落とか、家中にある隙間から火山灰が入って来て、猫姉妹が火山灰を吸い込んだりとかが何よりも怖いです(人間は何とかなると思いますが、猫姉妹が~涙)。

そうですね!必要な猫用品はもうストックが出来たし、おっしゃる通り想定しやすい環境なので、無駄に慌てずに地味に対応していきたいと思います!アドバイスありがとうございます!とても心強いです(*'▽')

ふふふ!みうちゃんのウェディングフォトのナイスショットにはかないません~( *´艸`)

鹿児島の桜島と、猫つながりでもある親友のバリ旅行

こんにちは。ブルキナファソ→フランス→日本と移動が終わった和さん。
次はどこへ。。と思っていたところ、高校からの親友が、バリ旅行をしているということが判明。

うらやましいなぁーーーー。
彼女は、猫と一緒に楽しく住むことができるマンションを提供したいということで、不動産関係(猫つながり!)のお仕事もされています。
彼女の猫ブログはこちら。にゃんママさん。
http://jijikiki415.blog.fc2.com/

ちなみに、私たちは鹿児島出身。
彼女は大学卒業後もずっと鹿児島に住んでいます。
鹿児島市の天気予報図には、いつも風向きと桜島の火山灰が飛んでくる方向が記されているんですよ。

私たちの高校も大学も市内。桜島は鹿児島県の中心にあるから、右か左かで被害率が変わってくる。
特に私たちが中学校の頃は、桜島火山灰がひどく、コンタクトレンズもつけることができないほど。
車に灰が積もって目の前が見えなかったり、洗濯物が乾かせなかったりと散々でした。

一年前、鹿児島に帰省した時は、桜島もだいぶ穏やかだったけれど、住んでいる人たちにとっては、たまったものではないですよね。

長々失礼いたしました。

鹿児島の桜島と、猫つながりでもある親友のバリ訪問のお知らせでした。






管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは〜。

ヤフーニュースを見ながら大丈夫かな?と心配してました。
今のところは落ち着いているみたいですね^ ^
でも、ほんと何か起きるとヒトよりもにゃんずの事で頭がいっぱいですよね〜!
特に海外で暮らしていると言葉はもちろん、いろんな事がスムーズにいかないので・・・パニックやストレスになりやすい。
とにかく、噴火しない事を祈ってます!

大袋にかわいい姉妹がww
これはやめられない(笑)

まずは。。。アグン山の噴火が最小限の影響で収まりますように!

家族で避難されている方々は(テントの人もいるのに、雨が降ってるって今朝聞きました)本当に大変ですが、やっぱり人命は何より大切ですから。

募金活動とか、はやく日本でも始まるといいですよね。

ウナちゃん、袋ブランコ可愛すぎ💛 シロブチさんとっても重そうだけど(笑)

シロブチさん、こんにちは~。。
火山がこのまま沈静化してくれたら良いですね。。
祈ってます。。
万が一に備えて、ウナちゃん達の備蓄もしてあるとのこと、安心しました。。
人間はどうにでもなるでしょうが
ウナちゃん達のことが一番心配ですよね。。
それは日本でも同じだと思います。。
断水の予告、助かりましたね。。
少しづつでもインフラや行政のサービスが向上して行きますように☆
ウナちゃん、袋に入って揺すってもらうのが好きなのね♪
うちの千代も同じです~^o^

Re: 鹿児島の桜島と、猫つながりでもある親友のバリ旅行

> 和 さん
コメントありがとうございます!

親友さんのブログ拝見させて頂きました!可愛いニャンズちゃん達がノビノビと暮らしていて、ほっこりしました( *´艸`)

そうですか~!今はバリ島に旅行に来ていらっしゃるのですね!親友さんは火山には慣れていらっしゃるのことですし、今現在は火山も噴火はしていないので、きっとバリ島旅行を満喫していらっしゃるかと思います~!うらやましい~( *´艸`)

日本にいた時に、テレビで鹿児島の火山灰の特集を見たことがあります。各家庭での火山灰の廃棄もとっても大変ですし、主に関東で暮らしていた私にとっては信じられない光景でした・・・そうか~!もっと細かい日常生活にまで影響するのですね・・・覚悟をしておきます!鹿児島の猫ちゃん達は、火山灰大丈夫なのでしょうか?昨日私の友人から、うちの猫姉妹が火山灰を吸い込むのが一番心配だと連絡が来ました(・_・;)

和さん、日本の次はどちらの国へ行かれるのかしら?ブログでのご報告をを楽しみにしています~(^O^)/

こんにちは

アグン山の噴火、あのアグン山が・・・?って先週知った時びっくりしました。
箱根もそうだったけど、火山なんだからいつ噴火してもおかしくないってわかってても、まさか本当に?今?って心配ですよね。
私も師匠にメールしたところ、デンパサールでも地震は感じないと言ってましたが、いざ噴火したら火山灰とか影響は出るでしょうね。
ああ〜せめてちょこっと小出しに、くらいで済んでくれるといいのですが。
ハザードマップなどのリンク、これを見たかったので助かりました!
日本でもニュースになっているけど、詳しいことはわからなかったので。
近くの人たち、避難と言ってもちゃんとした避難所は限られるだろうし、大変ですよね。
きっと現地でも、情報が錯綜として混乱してるんじゃないかな〜なんて思います。
早く落ち着いて、日常生活に戻れるといいですね!
ある意味火山慣れしてる私たち日本人だからこそ、心配になっちゃいますよね。

私もまた年末に行く予定なので、飛行機への影響も心配です。
最近ガルーダは往復ともバリ島西部を通るルートが多い気がするので、大丈夫かなあ、大丈夫だといいなあ。

前回の噴火の時は、ブサキ寺院の100年に1度の大祭を本来やる年でない時にやったからだとか、色々言われてますよね。
何かで読んだけど、その少し前に観光推進の大きな会議がバリ島であって、その目玉としてブサキ寺院の大祭を前倒しして行なった、なんて書かれてました。
それで神様が怒ったのだと。
でも、ブサキ寺院は噴火の時あんなに近くなのに無傷だった、奇跡だ、ということは師匠もよく言ってます。
もし今回噴火したら、神様は何に怒っているんだろう?何を警告しようとしてるんだろう?なんて考えてしまいます。

何にしても、いざ噴火となるとたとえ小規模でも、バリのあの住宅や道路、インフラには影響が出るかもしれませんね。
シロブチさんのところも、遠いから直接的な影響は少ないとしても、無事でありますように!
そして猫姉妹ちゃんにも困ったことになりませんように。

Re: タイトルなし

> 鍵コメM さん
コメントありがとうございます!

ジンバランですが、現在は日常と変わらずの状態です!ご心配下さりありがとうございます!
何だか同じタイミングでコメントをしてしまったみたいです( *´艸`)
また後程お伺いしますね!

Re: タイトルなし

> komomo姉 さん
こんにちは!コメントありがとうございます!

はい!おかげさまで今のところは日常通り(というか、こんな時に工事で断水の方が信じられないのですけど汗)に過ごしています!
そうなんですよ~!もう、私達はなんとでもなるかと思うので、とにかく猫の事が心配で・・・災害だからご飯はこれしかないからね・・・なんて言ったってダメなんだろうな~と思うし、何せ火事とか家や屋根の崩落とか・・・心配するとキリがないのですが(ましてや普段も起こり得るかもですし)、さらに災害が加わると難しい状況になるのは必須だと思うので・・・(涙)

今のところは日常と変わらず、猫姉妹用のご飯や水のストックが確保をできたので、なるべく落ち着いて行動しようと思います!そうなんですよね・・・いざという時にはK兄がいない可能性が高いので、猫姉妹の事は私一人の時でも踏ん張れるように頑張ります!とにかくパニックにはならないように気を付けます!

同じ海外在住の方からアドバイスを頂けると本当に心強いです!ありがとうございます!お互いにいろいろと・・・近い未来に今となってはネタか?なんて笑える日が来ると良いですね( *´艸`)

アグン山には、ちょこっと噴火で被害ナシな感じになってくれることを祈りつつ・・・避難をされている方々が早く日常に戻れますように!

元から穴が開いているボロイ大袋ですが、姉妹にピッタリでして・・・家電が入っていたダンボール箱やら鏡餅の箱やら・・・せっかくバリ島に住んでいるのに、おしゃれアジアン家具や雑貨とは無縁な暮らしになっています~(多分爪とぎをされてボロボロになるだけなのでアキラメです涙)これもニャンコに魅入られた人間の宿命ですかね・・・( ;∀;)

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
驚きました((゚m゚;)アレマッ!
今バリがそんなことになっていたとは・・・
それは心配ですよね。
でも準備をちゃんとされているシロブチさん、さすがですv(*'-^*)bぶいっ♪
次から次へと難題が続いているようで、お疲れは出ていませんか?
気疲れは一番辛いですよね( ´△`)アァ-

早くおさまってくれることを願っています。
出来るだけウナ&デュイちゃんと一緒に居てあげてねく( ̄△ ̄)ノガンバレェェェ!!

Re: タイトルなし

> キラキラおばちゃん さん
コメントありがとうございます!

レベル4はかなり難しい状況だと思いますが、私も同じ気持ちです!どうか何事も無かったような状況で、アグン山が落ち着くのをひたすら祈るばかりです。避難をされている方々が早く日常の生活に戻れますように!

やはり避難をされている方々は厳しい状況なのですね・・ここ数日は雨季が始まりの様な感じでして、ジンバランでも雨が降り、毎日どこかの地域で雨が降っているような状況の様です。なので、避難をされている方々にとっては、とてもお辛い状況なのではないかと思っております(涙)

袋ブランコですが、あれをやるとウナがキラキラした目でとっても楽しそうなのです( *´艸`)
私は二の腕のお肉がプルプルする感じですが(笑)ちょっとは運動になっているかしら~(・・?

Re: タイトルなし

> のん福レオのお母さん さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

本当に、何事もなくアグン山が沈静化してくれればと祈るばかりです!
そうなのです!私達の場合は、人間の方は何とでもなりそうですが、やはり一番の心配は猫姉妹の事でして、猫姉妹のご飯と水だけは何がなんでも備蓄しましたが・・・小さいお子さんがいるご家庭や避難暮らしの方々はもっと大変だと思いますので、なるべく早く終息してくれればと思います(涙)
日本でもまだまだ災害時のペットのことについては問題が多いですものね!一番にその子達を守ることが出来るのは、やはり一緒に暮らしている人間なのではないかと思います!

あ~!断水予告なのですが・・・今回予告があったので、朝には水が止まってもいいように、張り切って徹夜をしてまでいろいろと家事やら水道水の備蓄をしたのですよ!ところがですね・・・待てど暮らせど断水にならず・・・こんなに断水を待ち望んだのは初めてという位何回も確認しちゃいました(笑)
やっぱり断水と予告をしたらやらなくて、予告が無い時に断水になるのか?なんて訳の分からないことを思いながら、つい油断をしてしまいました・・・そうしたらですね、夜になったからの断水でした~(*´Д`)それから、1日断水ということは、明日の夜まで???なんて思いつつ・・・やっぱりここはバリ島なんだと思い知らされました~(まだまだ私は甘かった・・・涙)あの空白の時間を返して欲しいです(笑)それでも予告があっただけ、サービス向上をしているのは確かですね!

おお!私の憧れの千代ちゃんも袋ブランコが好きなのですか!ウナと同じ好みがあるなんてメチャクチャ嬉しいです~(*'▽')

Re: こんにちは

> 里花さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

猫姉妹や私達の事までお気遣い下さり本当にありがとうございます!避難をされている方々には申し訳ないくらいに、今現在も日常の生活を過ごせているので(自宅は断水中ですが笑)、何だかあのアグン山が噴火をするかもしれないなんて、頭の片隅では信じられないでいます(・_・;)

うちの方も火山性の地震は全く感じないのですが、デンパサールも同じなのですね!ウブド辺りでは、かなり微細な振動を感じるそうです(涙)ジャワのラウン山が噴火をした時にもバリ島にはかなりの火山灰が降ったので、アグン山が噴火をしたら命に関わる直接的な被害は無いにしろ、デンパサールやかなり離れているジンバランでも火山灰の被害はあると思います。うちの方は、まずインフラ関係がかなりの混乱状態になるのかな~と思いますが、デンパサールなら大丈夫かもしれません!あと、これから雨季に入るので、水を含んだ火山灰が屋根に積もって屋根が崩落とかもあるかもしれないと・・・まぁ、いろいろ考えてしまうといくらでも出てきてしまうのですが、とにかく何もない事を祈るばかりです(´;ω;`)

万一アグン山が大規模な噴火をしたら、年末と言えども微妙な感じですよね・・・かなり前の話ですが、ヨーロッパの火山が噴火をした時も、数か月は飛行機の運行に支障があったことが記憶に残っています。万一アグン山が噴火をするにしても、小規模で被害も最小限であればと心から思います!里花さんが、年末には無事いつも通りにバリ島へ訪れることが出来ますように!

あのハザードマップは1963年のアグン山の噴火の状況を基に作られているとのことなのですが・・・本当に不思議なのですが、ハザードマップでもブサキ寺院はアグン山の噴火による被害対象地域に入っていないのですよ!見事なまでにブサキ寺院を避けて溶岩が流れているようなのです!ブサキ寺院の場所にお寺を建立するよう伝えたバリ島最初のお坊さんは、この地に寺院を建てるようにとのご神託があったとのことなので、そういうことなのかと思います。

前回のアグン山の噴火は1年ほど続き、世界的にというか、地球規模で気温を下げたことが記録をされています。こんな小さな島の1火山なのに・・・なので、こういう自然が起こすことは、どこかで地球規模の調整を行うためなのかもしれません。K兄がよく言っているのですが、バリ島のバリという語源(たしかヴァリだったかな?)は、神へのささげものという意味があって、バリ島自体が神へのお供え物なのだそうです(K兄が言っているだけなので、この話がどこまで信ぴょう性があるかは分からないのですが汗)。
神へささげられた島の、一番重要なアグン山が噴火をするということは、もう人智の及ぶところではない気がします。きっと地球規模の何かに必要なのではないかと・・・
なので、私の本当に個人的な考えなのですが、バリヒンドゥーのお祭りの時期を間違えだとか、人間が神を怒らせただとか・・・人間が考えられる規模の問題や内容ではない気がします。それこそ、神のみぞ知る領域なのではないのかと思っています。

しかしながら、私達は人間なので・・・できる限り被害が少なく、避難をされている方々が無事に日常の生活へ戻れるように、出来るならばアグン山が噴火をしませんようにと願わずにはいられません(´;ω;`)

Re: タイトルなし

> kotetsuママ さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

励ましのお言葉、いつも本当にありがとうございます(´;ω;`)ウッ…
私達はどうにかなるかと思っているので、心配は猫姉妹の事だけなのですが、これが私達にとっては一番の重要課題です(^▽^;)
一応、猫姉妹の備蓄は何とかなったのですが・・・どの位長引くのかが分からないので一抹の不安があります(涙)
今も断水中だし、本当にバリへ来てからただの1月さえも、何も問題が無い事なんてなくて・・・疲れと言うか、何だか当たり前の様な気がしてきています!良い意味で海外生活に慣れてきたのかしら(・・?

応援のエール、しかと受け止めました!はい!なるべくウナ・デュイの近くにいつつ・・・
早く終息するよう祈っています(^_^)/

おはようございます。
何だか、ナイスなタイミングでお互い頑張ろうコメントしたみたいですね😆
ニュースを見て、あのアグン山が?ってビックリしちゃいました。
ジンバランは大丈夫とのことで安心しましたが、麓にすんでいる方々よ事とをかんがえるとを考えると…。
神々の宿る島バリでの噴火活動は、やはり人間に対する何らかのいましめなんでしょうか?
噴火が小規模で収まることを祈るばかりです。
そんな中、バリ在住の方のブログで読んだんですが、学生さん達が避難している人たちのために募金活動をしているらしいですね。
17在住のその方は、バリ人は優しい。と仰ってました。
一日でも早く沈静化しますように。
シロブチさん、気を付けてくださいね。

ウナデュイちゃん、楽しそうな遊びしてますね。
うちも袋にはいるのは大好きですが、これはやったことない。
今度袋にはいったらやってみよっと😁

『バリ島、噴火の危険高まる』等とヤフーニュースに出てたりで
ヤバイと思っていました。
警戒レベルが4って怖いですよね。
どうか、何事もありませんように(;'人')

バリ島、最近災難続きですね。
火山噴火もある程度の予測ができたとしても、逃げることしかできませんものね。
命さえあればなんとかなる!わけですが、家や財産を残して逃げるのは本当に最後の最後にしたいのが心情。そうそう簡単に逃げることはできませんよね。
大変ですね。本当に。
どうぞこれ以上大きな噴火がありませんように、そしてどなたもが被害に遭われませんように祈るばかりです。

断水もお知らせあってよかったですねぇ。って、これが当たり前の感覚なのは日本人だけなのかな。
教えてさえくれたら、計画的に家事も済ませることができるし、不便も最小限に抑えられますよね。不自由な中でも少しの配慮があれば、耐えらえるのにね。

ウナちゃんデュイちゃん、なんでも楽しいおもちゃだね!
猫って遊びの天才だよねぇ。

Re: タイトルなし

> みかん さん
お早うございます!コメントありがとうございます!

ふふふ!タイミング合っちゃいましたね( *´艸`)
お心遣いを下さり、とても嬉しいです!ありがとうございます(*'▽')

私も未だにあのアグン山が・・・と、心のどこかで信じられない部分もあるんですが、現実なんですよね(>_<)
今のところ、ジンバランは日常となんら変わらないのですが、避難者が8万人を超えた(実際に避難勧告が出ている地域の住民は6万数千人)とニュースで見て、のんびりしている人が多くてなかなか避難をしない人が多かったのに、避難勧告が出ていない地域の人も避難しているようなので・・・アグン山があるバリ島東部では、かなり緊迫した状況なのだと感じました!

アグン山がもしも噴火をしたら、人間に対する戒めというよりは、地球や自然界の何らかのルールで噴火が必要になったのではないかと私個人は考えています。神様って、人間がやっている事に対して怒るとか、そんな小さな事でいちいち天変地異を起こしたりする存在ではないと思うのです。きっと人間には分からない、もっと別次元の何らかの理由があるのだと・・・神のみぞ知る領域みたいなことだと思います。

けれども私達は人間なので・・・できれば噴火をしないで終息して欲しい・・・もしも噴火を避けられないのなら、小規模の被害で、皆が無事に乗り切れるようにと願っております。

おお~!募金活動をしている学生さん達がいるのですね!知りませんでした!昔はあまり考えられなかったかもしれませんが、若い人達の世代では、そういう道徳的な意識を持って活動できる行動力を養えているのですね!嬉しい限りです!バリ島の未来は明るいですね~!
どこでやっているのかな?うちの近くに大きな大学があるので、その辺りでもやっているかも?微力ではありますが、少しでも協力したいと思います(^O^)/

はい!気を付けて行動します!いざという時は猫姉妹を守らねば!!!

れうちゃん、袋ブランコの反応どうかしら?ぜひぜひやってみて下さね!ブログに登場するのが楽しみです( *´艸`)

Re: タイトルなし

> 吟遊紳士 さん
コメント&お気遣いを下さりありがとうございます!

今回のアグン山の件(スマトラ沖地震の時もそうだったのですが)、こちらのニュースより日本のニュースの報道の方が速いんですよね~(*´Д`)
私が住んでいる場所だと全く緊迫感がなくて、普段通り過ぎて・・・ニュース自体も遅いので、私も日本のネットニュースを頼りにしています(^▽^;)

警戒レベル4はかなりの事だと思います。日本に地学専攻の友達がいるので、ここ最近のアグン山のデータ(私にはチンプンカンプンで汗)を見てもらったら、いつ噴火をしてもおかしくはない状況だと言っていました(´;ω;`)ウッ…

それでも、何事も無く沈静化してくれるよう・・・もしも噴火が避けられないのであれば、被害が最小で影響が少なく、皆様無事であるよう祈っております!

Re: タイトルなし

> Anne ママ さん
コメント&お気遣い下さりありがとうございます!

日本も地震や台風、最近では某国のミサイル問題とかで凄く大変で、気が気じゃないと思いますが、お互いに頑張って乗り切りましょうね!

アグン山はいつ噴火をしてもおかしくはない状況のようなのですが、おっしゃる通り、こればかりは学者の方もこの日に噴火とかの判断が出来る物でもなく・・・ただひたすら身を守るために逃げるしかないです!家畜が心配で避難所からちょこちょこと自宅に戻ってしまう方もいらっしゃるようなので、万一噴火をしても、人間も家畜も無事でいられるように・・・と思ってしまいます。
そんなん中、人間は逃げることさえできて、命が助かればどうにかなると思うのですが・・・私達は何としてもニャンズを守らないとなりませんものね!小さなお子さんがいらっしゃるご家庭も同じ気持ちだと思います。皆が何事も無く無事でありますように・・・

あ~!断水のお知らせ!アグン山がこんな大変な時に工事で断水かよ!とか信じられなかったのですが、初めてお知らせをもらったので、朝には水が止まっても良いように張り切って徹夜で備えましたよ!ところがですね・・・
待てど暮らせど断水にならず・・・結局は当日の日付も変わりそうな夜遅くからの断水でした~(*´Д`)
徹夜をする必要なかったですね・・・けれども、全て終わらせていたので一日のんびりとできました!偶然にも主婦の日でした(笑)おかげで断水の終わりは予定より1日遅れになりましたが、今回は水もたくさん備蓄をしていたので、いつもより気軽に過ごせました(*´▽`*)やっぱりお知らせがあるとストレスの度合いが全然違います!出来れば断水時間のお知らせも・・・と思うのは欲張りすぎかしら???

袋&箱はうちの姉妹にとって、無限に遊べるおもちゃです!おかげでせっかくバリに住んでいるのに、素敵なアジアン家具や雑貨とは無縁の状況になっていますが、姉妹が楽しければそれでいいかと思います(^▽^;)
ロシアンズちゃん達も、それぞれいろいろと個性的なお楽しみがあったり、こっそりと人間を仲間外れにして集会をしていたり・・・猫って、本当に遊びの天才ですよね~( *´艸`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 鍵コメO さん
コメントありがとうございます。

いえいえ、こちらこそ、温かいコメントを下さりありがとうございます(*'▽')

アグン山、本当にどうなるのか・・・人間にはとてもじゃないけど予測不能ですが、今現在は噴火もしていないし、私の住んでいる地域では日常通りなのですが・・・
避難をされている方々はとても大変な状況だと聞いております・・・できるだけ早く事態が収束するよう祈っております。

後ほどご連絡をさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします!

こんにちは!

アグン火山、こちらでもニュースで聞きました。
火山から80km離れているとお聞きして安心しましたが、
緊急事態の時、いつ何が滞るのか気が気ではありませんよね。
何時も備えあれば憂いなしですね。
このまま火山活動無いことを願っております。

袋に包まれて、別世界気分ののニャンズ、
白を背景にコートのお色がくっきり映えてますね~
どんな展開?どんな可愛い表情を見せてくれるかにゃ?
今からわくわく楽しみにしてます~!

サヌールビレッジ・フェスティバル、
なんとカラフル!踊りに職になんて楽しそう~!
どのお写真から、迫力の躍動感やリズムが伝わってきて
目の覚めるような感動を覚えましたよ!
ほかべん 漁師、思わず郷愁を誘われます~
美味しそうな日本食(心底から)からいいですね~!
そういえば、最近うちの近所に寿司屋が出店!
その名も「はとば・HATOBA」と日英語。
これはイケるかな?と思いきや
太巻き8個で約1000円、しかも全部同じものなので素通り~
スウェーデンではあるある~な残念なお店でしたw

Re: タイトルなし

> katter さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

お心遣いを下さり本当にありがとうございます!今はアグン山も噴火はしていないので、私の地域では日常生活を送れているのですが・・・自然のことなので、いつ噴火をするのか、または噴火をせずに沈静化するのか・・・今はまだ分からない状況ではありますが、このまま沈静化することを祈っています!

おお~!遠いスウェーデンでもアグン山の事が報道されているのですか!ものすごくビックリしましたΣ(゚Д゚)
そうそう、備えあれば憂いなしです!とにかく猫姉妹に必要な物だけは取り急ぎ備蓄しました!

先ほど猫姉妹の動画をアップしたのですが・・・前回載せる予定が載せられなくなってしまった動画なので、つい予告なんてしちゃいましたが大したことの無い動画なのです(-_-;)ホンワカとした雰囲気をお楽しみいただけると幸いですが、シャルちゃん&ビャーちゃんのホンワカ度には負けちゃいそうだな~(^▽^;)

サヌールビレッジフェスティバルをお楽しみ頂けてなによりです!なんだかド派手な原色ギラギラ感が「ザ・南国」という感じですよね( *´艸`)スウェーデンの雰囲気とは真逆のイメージかと思うので、katterさんには目新しく映ったかも!?

近くに和食店ができると、やっぱり気になって仕方ないですよね!しかもお寿司屋さん!これは期待しちゃいますよね(*´▽`*)
以前に全くアジア系のお店が無いとおっしゃっていたので良かった~と思いましたが・・・とっても残念な結果で悲しい(´;ω;`)こちらもアルアルなのでとても他人事には思えません(汗)太巻きにしてはちょっとお高いし、全部同じなのも謎です~!今度は残念じゃない和食店が出来てくれると良いですね( ;∀;)

こちらの和食店のネーミングもなかなかベタなのですが「はとば・HATOBA」ですかΣ(・ω・ノ)ノ!
なんだか北欧らしいというか、渋いところを突いたネーミングだな~と思っちゃいました( *´艸`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 鍵コメM さん
初めまして!コメント&いつも猫姉妹を楽しくご覧下さりありがとうございます!

実際に体験をしないとなかなか知ることの出来ない貴重な内容を教えて頂き本当にありがとうございます!
バリ島は医療費がとても高いのでその点で書いたつもりでしたが、私が書いた内容からするとおっしゃる通りの捉え方になると思います!言葉足らずで大変申し訳ない気持ちです!

今更になってしまい申し訳ないのですが、後ほど追記をさせて頂きます。

私の事までお気遣い下さり重ね重ねありがとうございます(*'▽')
猫姉妹共々、今後もどうぞよろしくお願いします!またご訪問下さいね(^_^)/

はじめまして、コメントありがとうございました!
バリでとっても可愛い2ニャンとお住まいなんですね~
そっかそういえば噴火のニュースこちらでも見ました
そうですよね、2ニャンのごはんと猫砂と水と
あの東日本大震災では私も仙台の猫友さんへ
ごはんなどを送りました
震災などがあるとそこへはネットでの買い物も出来なく(配達してくれなく)
スーパーなども閉まってしまい
でも~宅配だけは確か2週間とかで宅配の営業所留めというので
送れたので
人のものはどうにかなっても猫や犬などのものは手に入らなく
なってしまいますもんね
被害ないように願っています

さっちゃんへはお見舞い励ましのコメント本当にありがとうございました
そうなんです、はじめの1週間はちょっとしたことで痛がって唸ったり
ずっと寝てばかりで動くのもトイレとお水の時だけ
(ごはんは持っていってあげてたので)
動くのがつらそうでしたが
今はある程度普通に生活しています
もうしばらくはなかなかコメントが残せないことが多いですが
またできるときコメントさせてください~~

Re: タイトルなし

> もちゅみ さん
初めまして!コメントありがとうございます!

東日本大震災の時は、あっという間にお店から商品が無くなって大変でしたよね(涙)
特に被害が酷かった東北地方の方々は、本当にお困りだったと思います!特にペットの物とかは後回しになってしまいますものね(涙)仙台の猫友さん、凄く助かったと思います!品物もそうだけど、気持ちの面でもとても心強かったのではないかと思います!

バリ島はペット用品がほとんど輸入ものな上に、ジャワ島を経由して運ばれてきます。ペットの物だけではなく、日用品もほとんどジャワ島から運ばれてくるものが多いので・・・火山の影響で売り切れたり入荷できない物が、ここ最近チラホラと出てきました(・_・;)
旅行で来ている方が使うような物(ガスボンベなど)ではないので、旅行で来られている方々にはまだ影響はないかと思います!
火山の警戒レベルが上がってからもう大分日にちが経つので・・・そろそろ火山も沈静化をして収束してくれればな~と願っております!

さっちゃん、動画を拝見した時は本当にびっくりしました!とても痛がって怯えていてとにかく可哀想で・・・突然あんな状況になって、原因不明だなんて・・・私が同じ状況だったらと思うと、とてもじゃないけど正気ではいられないと思いました!もちゅみさんも本当にお辛かったと思います(涙)原因は分からずとも、痛みが治まってきて、普通に生活も出来ているとのことでホッとしました!さっちゃん、このまま早く回復しますように!

こちらこそ、大変な時にお忙しい中コメントを下さってありがとうございます(*'▽')
私も時間のタイミングでコメントを残せない事が多いのですが、皆様のブログをいつも楽しく拝見しております!今後もブログへお邪魔をせて頂きますので、これからもどうぞよろしくお願いします(^_^)/
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter