今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~


日本でもニュースで報道をされていたので、ご存知の方も多いかと思いますが・・・私が住んでいるバリ島のジンバランにて、とても信じられない悲しい事件が起きてしまいました。まずは、被害者になってしまわれたご夫妻に、心よりお悔やみを申し上げます。そして、早くこの事件が解決することを祈っております。


ここ数日はバタバタとしていたのと、ネットの不調や停電などもあって、またまた更新までに日にちが空いてしまいました~(;´Д`)ホントいつもスミマセン汗

ここ数日のネットの不調と昨日の半日に及ぶ停電は、ひょっとしたら太陽フレアの影響ですかね?いや、日頃起きている現象なのでそういう訳でもないのか?原因がいろいろとありすぎてよく分かりませんが・・・(^▽^;)

そしてかなり今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルについて、前回のブログの続きから・・・(=゚ω゚)ノ来年のご参考にぜひ~

今回は、サヌールビレッジフェスティバルのメイン会場にて、たまたま居合わせた最終公演の内容についてと、一番の目的であったハッテンワインのブースについて書いていきたいと思います~(^∇^)ノ

前回のブログでは、屋台をうろうろと見学している間に、メイン会場に人が集まって来た~という感じで終わりましたが・・・

何が始まるのかと思ったら、これからサヌールビレッジフェスティバルの最終公演が始まるとのことですΣ(゚Θ゚)マジで?

170822_38.jpg

おっと!そうこうしているうちに、舞台の始まり始まり~

170904_1.jpg

PKB(バリアートフェスティバル)とはまた違った趣と言うか・・・
ド派手な照明です~(;´Д`)まぶしい・・・
最終公演だから、余計に派手なのかしら???

170904_2.jpg

この舞台劇のタイトルは分からなかったのですが・・・内容としては、インドネシアの統一から、独立国家へ至るまでの歴史的な出来事についてと、最後は統一と独立を果たしたインドネシア万歳的な感じで、インドネシア各州(島々)の多様性について紹介をするいう感じの舞台劇でした(=゚ω゚)ノ

まず、舞台劇は「ヌサンタラ」という、バリ島を含むインドネシア統一について、実際の史実に基づいた物語から始まりました!

ヌサンタラは簡単に言うと、ジャワ島にあったマジャパヒット王国(13世紀から16世紀にかけてジャワ島東部で栄えた王国)の物語です(^-^)/簡単すぎる説明かしら!?

時は13世紀頃の、マジャパヒット王国が建国された頃から物語が始まります!この頃、マジャパヒット王国は近隣の島々を配下にして、インドネシアを統一しようとしていました(あくまでも、現代に語り継がている物語ということで、ご覧下さい・・・)。

マジャパヒット王国の戦士たちの舞です~(゚∀゚)

170904_3.jpg

それにしても・・・すっごい照明Σ(゚д゚|||)さすがはサヌール!

170904_4.jpg

ジャワ島スタイルの舞踊で、
マジャパヒット王国の宮廷の様子が表現されています!

170904_5.jpg

そして、マジャパヒット王国、トリブワナー女王様のおな~り~ヾ(・∀・)ノ

170904_6.jpg

女王の前にいる屈強そうな男性は、マジャパヒット王国の宰相で「ガジャッマダ」という歴史上の人物でして、何だかとっても強い人だったらしく・・・

実際はこのガジャッマダが、トリブワナー女王の命により、海を渡ってインドネシア統一を果たしていくのです(*・`ω´・)ゞメチャ強いんだって~

左側にいるサンタクロース白髭のお爺様は、王国のアドバイザー的なヒンドゥー教の僧侶だと思われます~(=゚ω゚)ノいっつも南国仕様のサンタクロースっぽい~

船でドンブラコ~と・・・屈強なガジャッマダ軍が、インドネシアの各島を統一すべく、まずはバリ島へと向かいます~(。>ω<。)ノこの時代は大変だね!

結構大掛かりな舞台装置にビックリですΣ(゚Д゚)

170904_9.jpg

ところ変わってここはバリ島・・・バリ島の住民が楽しそうに暮らしております~
衣装がバリ島!っていう感じになっています~(* ´ ▽ ` *)
凧揚げをして遊んでいる子供達や・・・

170904_8.jpg

竹馬をしている子供たちなど、当時のバリ島の雰囲気が表現されています!
ていうか、バリ島にも日本と似たような竹馬があったのね~(゚∀゚)竹がある国だから?

170904_7.jpg

ということで、ここでお決まりのバリ舞踊(といっても創作ダンスです!)をどうぞ!こういう舞台劇では必ず庶民が出て来るシーンがあって、なぜかいつもコミカルな内容のダンスになっています( *´艸`)もうお決まり~

※55秒です!



この後、ガジャッマダ軍とバリ島の王族との戦いとなり、バリ島の王族はガジャッマダ軍に敗北をしてしまいます・・・

そして、バリ島の各王国はマジャパヒット王国の支配下となり、それまでは自然崇拝だったバリ島にジャワ島からヒンドゥー教が伝えられるのでした(=゚ω゚)ノこの時代のジャワ島はヒンドゥー教です~

この時にバリ島にヒンドゥー教が伝えられることにより、それまでのバリ島での自然崇拝と、ジャワ島から伝えられたヒンドゥー教が融合して、今現在バリ人の大多数が信仰をしてるバリヒンドゥー教を形成するきっかけになったと言われているようです(^∇^)ノ

結局、バリ島はガジャッマダ軍に侵略をされてしまうのですが、マジャパヒット王国の支配下になったことで、バリ島各地にあった王国同士の争い事も治まり、ヒンドゥー教の教えもあって、とってもバリ島が平和になったそうでして・・・

今もガジャッマダはバリ人にとって、尊敬する歴史上の人物とのことです←あくまでもK兄談です(´∀`*;)ゞホントなのかしら~?

マジャパヒット王国によるインドネシア統一により表向きは平和になったインドネシアですが、時は経ち・・・不穏な時代がやってきます・・・(・_・;)戦争が始まる~涙

まずは、マジャパヒット王宮内での分裂・内戦により、この時に貿易で重要な関係だった中国の明王朝が巻き込まれてしまいます・・・そんでもって明王朝はマジャパヒット王国との貿易をやめてしまい・・・

新たに建国された、マラッカ王国へ貿易の拠点が移してしまいます!このことにより、マジャパヒット王国は衰退していきます( ノД`)何だか自業自得~

赤い獅子のダンスが中国のイメージとのことです~

170904_10.jpg

そしてさらに時は流れ・・・その後オランダ軍やイギリス軍の侵略などがあり、インドネシアはオランダによって植民地化され、当然バリ島もオランダの植民地となってしまいます・・・

上手く写真が撮れなくて申し訳ないのですが・・・
白い西洋風衣装の銃を持った人たちがオランダ軍のイメージみたいです~
左下に、オランダ軍に怯えるバリ島の住民がいます・・・

170904_11.jpg

その混乱の中、インドネシアに大量の華僑が流入し、インドネシア政府や住民との軋轢もあり、暴動などが起こって・・・インドネシアに更なる混乱を引き起こします←ここでまた先ほどの赤い獅子が登場!
※あくまでも第二次世界大戦よりずっと前の時代のお話です!今現在は華僑の方も平和に暮らしているのでご安心下さい!

そして時はさらに流れ・・・日本が第二次世界大戦で敗戦をした2日後、かねてより、インドネシアの独立を目指していたスカルノ氏&ハッタ氏(後のインドネシア大統領&副大統領)によって、インドネシアの独立宣言がなされます!

そのことにより、毎年この日(8月17日)が、現在のインドネシア独立記念日となっています(=゚ω゚)ノ

インドネシアの独立宣言をするスカルノ氏&ハッタ氏の登場です~

170904_12.jpg

その後、バリ島を含むインドネシアは、約4年5ヶ月にわたるインドネシア独立戦争に突入し、多くの犠牲者を出すことに・・・(ノ_<)

日本ではあまり知られていないようなのですが・・・このインドネシアの独立戦争には、日本が敗戦した後、日本へ帰国をせず自らの意思でバリ島を含むイドネシアに残留をした元日本兵(約2600人ほど)も参加し、インドネシア独立のために戦っています。そして、この戦争で約半数の残留日本兵が犠牲となりました・・・

そしてそして、多くの犠牲者を出してしまいましたが、インドネシア共和国としてオランダからの独立を果たすのでした!

例年は8月下旬に開催されるサヌールビレッジフェスティバルですが、今年はなぜか8月9日~8月13日での開催でして・・・

インドネシア独立記念日を控えていたせいか・・・最終公演の内容は、インドネシア統一と独立がテーマになったのかしら(・・?

そんでもってここからは、ガラリと雰囲気が変わって、舞台は明るい雰囲気に包まれ・・・インドネシア統一&独立の喜びを表現しているのか・・・?

まるで某夢のねずみさんランドにある、イッツ・〇・スモールワールド的なノリで、インドネシアの植物や動物が舞い踊り、各州の伝統的なダンスが披露されることにΣ(゚Θ゚)イキナリ何かと思ったよ~(笑)

バリ島にいるとバリ舞踊はよく目にする機会があるのですが、インドネシア各州の伝統的なダンスなんて今まで見たことが無かったので・・・とっても面白かったです~ヾ(o´∀`o)ノ全然バリ舞踊と違う!

ということで、ちょっと珍しかったので、動画を撮りました!ほんの一部になってしまいますが、バリ島でも他の島の伝統的なダンスを見る機会はなかなか無いと思います!

上の方で張り付けたコミカルなバリ舞踊との違いを衣装や音楽などを含め、比べながらご覧頂ければと思いますヾ(・∀・)ノお時間のある時にぜひぜひ~!

こちらはスラウェシ島のダンスです!
最初の方がピントが合っていなくて、ボケていて申し訳ないです!
段々画像がはっきりしてきますのでお許しを~
※1分3秒です!



そんでもって、こちらはアチェ州の踊りです!ナニコレ?全然違うじゃん~!
というくらい独特で、個人的には一番面白かったです!
※46秒です!



そしてそして・・・こちらは動画ではないのですが、インドネシアのイリアンジャヤの踊りです!同じ国なのに、もうバリ島とは別世界~Σ(゚Д゚)

170904_13.jpg

そして様々な州のダンスが披露された後・・・
〆にはお決まりの火柱~!!!Σ(´Д`*)いつも突然吹き出すよな!

170904_14.jpg

火柱の後はファイヤーダンス~Σ(ω |||)アチーよ!

170904_15.jpg

という感じで、舞台劇は終了です~!思った以上に大掛かりな演出で見ごたえがありました~ヾ(o´∀`o)ノそんでもって無料!

そしてメイン会場の大きなステージの他にも、数か所に小さなステージがあってバンドの演奏などもしていましたので、行けば何らかのライブを見ることができるかと思います~(^∇^)ノ

そんでもって、相変わらず長くなってしまい申し訳ないのですが・・・どうしても書きたいことがあるので、一気に書いてしまいます(*・`ω´・)ゞ

最終公演が終わった後は・・・K兄も私も一番楽しみにしていたブースへ直行しましたヽ(≧∀≦)ノ急げ!

そのブースとは、前回もチラリと登場した・・・バリ島のワインメーカー「ハッテンワイン」のブースです!

マンアユさんからワインの試飲ができると聞いて、普段はお試しで買うことが出来ない値段なので、この機会にいろいろと試してみたかったのです(*´∀`人 ♪

170822_9.jpg

中に入ると・・・サングリアがありました!

170904_16.jpg

その奥には・・・試飲用ワインがズラ~リ♪
ワインは無料で試飲ができます( *´艸`)

170904_17.jpg

スパークリングも辛口と甘口の2種類がありました!
バリ島の気候って、スパークリングワインと合うよな~(´ω`人)

170904_18.jpg

ロゼワインって、たまに凄く甘かったり、中途半端な味だったり・・・
なので、ワインが高いバリ島で、お試しで買うことは無いのですが・・・
ハッテンのロゼ、辛口ですっきりとしていて美味しかったです(゚∀゚)

170904_19.jpg

試飲用のカップで頂きます~

170904_20.jpg

ハッテンワインはスパークリングとロゼの他に赤と白の2種類あって、こちらはバリ島で収穫される独自のブドウから作られているとのことです!

というか・・・家でワインを作る時に使っている、市場に普通に売っているブドウと同じなのではないかと、勝手に思っています~(^▽^;)赤はうちのワインと味が似てる~!

170904_25.jpg

なんと!ハッテンワインはいつの間にかデザートワインまでありました!
ポートワインのような味わいでした~
バリ島のワインも、いよいよここまで来たのか・・・Σ(゚Д゚)

170904_21.jpg

Two Island(トゥーアイランド)は白ワインの種類がたくさんあります!

170904_22.jpg

リースリング、シャルドネ、ソーヴィニヨンブランという代表的な白ワインも揃っているし、ついでに甘口のデザートワインもあるので、お好みの味の白ワインを見つけることが出来ると思います(*´▽`*)

170904_23.jpg

赤ワインも3種類あって、カルベネソーヴィニヨン、シラーズ、ピノ・ノワールと・・・赤ワインで代表的なブドウのワインが揃っています~( *´艸`)

170904_24.jpg

店員さんも嫌な顔せずに対応してくれるので、何だかんだで、全種類試飲をしてしまった~(;・∀・)やっちまった!

こんなに試飲をして、何も買わずに帰るなんてことは出来ないので・・・こちらを購入しました!ボトルワインは一律22万ルピア(約1800円くらい)でした~!

赤ワインは家で作れるので、白ワインを購入!K兄が大好きなソーヴィニヨンブランです.゚+.(・∀・)゚+.

170904_26.jpg

その場で飲みたい方は冷えたボトルも置いてあります!
けれども、やっぱり日本よりは高いよな~( ノД`)

どうしてもハッテンワインのロゴと記念撮影をしたがるK兄・・・
意味不明~(-∀-)ナンデ?

170904_27.jpg

バリ島のワインをお試しされたい方は、ぜひぜひサヌールビレッジフェスティバルのハッテンワインブースへ!毎年出店をしているようなので、恐らく来年も出店しているのではないかと思いますヾ(・∀・)ノしていなかったらゴメンナサイ~

そんでもって、ワインのお供にお隣のアリーナのブースで、お肉料理でも買おうと思ってメニューを見ていたら・・・後ろから突然背中をポンポンと叩かれ振り向くと・・・

なんと!サヌールビレッジフェスティバルを教えてくれたマンアユさんがいるではないですかΣ(゚Д゚)マジでビックリした~

どうやらマンアユさんはアリーナブースで旦那様と食事をしていたようです!そんでもって、マンアユさんお勧めのミニッツステーキを購入し・・・先ほど購入をした白ワインを4人で乾杯

グラス代わりのカップは、ワインの購入時に希望をすれば頂けます!そしてアリーナのブースへワイン持ち込みOKだったので、お肉とワインのコラボを楽しみながら、楽しい時を過ごしました~(*'▽')こういう自由な感じが好きです!

そんなこんなで話が盛り上がってしまい、アリーナのミニッツステーキはすっかり写真を撮り忘れてしまったのですが・・・

1口大のお肉(もちろん牛肉)が4枚入っていて、塩加減もちょうど良く、とっても柔らかでジューシーなお肉でした(*´∀`人 ♪美味しかった!

そんでもってオ・マ・ケ画像です!
アリーナに置いてあったお酒類なのですが・・・

170904_28.jpg

なんと! ジョニーウォーカー ブラックラベルごときが・・・
なんとなんと!驚愕の90万ルピア(約7500円)ですよ!そこの奥さん!
他のお酒も軒並みお高いです~(;д;)手が届かん!

170904_29.jpg

日本だったらジョニ黒って2000円ちょっとくらいですよね・・・(涙)

お酒類のこのお値段ですが、ワインも含め、決してお祭り価格でバカ高くなっている訳ではないのです・・・スーパーでも同じくらいの値段です(スーパーによってはもっと高い場合もあります!)。

バリ島って、普通のお店で購入できるお酒は、ビール以外、全てが日本よりもうんと高いのですよ・・・(-∀-)ホントこれが1番イヤダ~

最後はバリ島のお酒事情で少々愚痴っぽくなってしまいましたが、サヌールビレッジフェスティバル、いかがでしたでしょうか?

私はとっても楽しかったです!来年バリ島へ旅行へ来られた際に、サヌールビレッジフェスティバルが開催されていましたら、ぜひぜひ足を運んでみて下さいね~(^_^)/楽しいよ!


*…..*…..*…..*…..*…..ここからは猫姉妹の登場です*…..*….*…..*…..*…..

前回はうちの寝室の一角にあるデュイ部屋をご紹介しましたが・・・このデュイ部屋へウナが単独で入っているのは見たことがありません!なので、敢えてデュイ部屋と呼んでいるのですが・・・

たま~になのですが、ウナがこんな風に入って来ることがあります(-∀-)ムリヤリなのね~!

ある日デュイ部屋でデュイが寝ていると・・・

170904_30.jpg

ウナがやってきました!本当に珍しい!

170904_31.jpg

なんだろう・・・急にデュイ部屋がうらやましくなったのかしら(・・?

170904_32.jpg

デュイをグイグイ追いだして・・・

170904_33.jpg

角をゲットしたウナ!ウナも角がやっぱり落ち着くのね(;・∀・)

170904_34.jpg

デュイはとうとう角から押し出されてしまいました~( ノД`)

170904_35.jpg

納得がいかないデュイを毛づくろいで誤魔化すウナ(^▽^;)

170904_36.jpg

170904_37.gif

170904_38.jpg

170904_39.jpg

ふふふ!デュイの顔!
バリ島のお土産屋さんで売っているお面みたいになっています~( *´艸`)

170904_40.jpg

170904_41.jpg

こうやってみると、ウナがグイグイとデュイ部屋を侵略しておりますが・・・そんでもって、デュイは抵抗できずにいますが・・・

結局は仲良しの猫姉妹でした~( *´艸`)←ウナが毛づくろいで誤魔化していただけかな(-∀-)?


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!





関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

とにかくめっちゃ楽しかった。
うれしいサプライズもあった。
ということはわかりました。
すいませんね、基礎がないもので、
踊りのどの辺が良くて凄いのか、さっぱり。

ワインは当然アルコール発酵なので、
発酵に合う気候でないと、作るのに手間がかかるんでしょうね。
ヨーロッパや日本の一部なら放っておいてもそれっぽくはなりますけど、
バリだと、えらいことになるでしょうね。
ビール酵母はある程度発酵が進むと自分で発酵をやめるので作りやすいですよ。
あとは消費量の関係とかで値段が決まるんでしょうね~
残念ながら、ワインは割高になりそうな要因が多そうです。

ウナちゃん、強引に割り込みましたね~
ネコさんにとって、角って特等席ですよね。
かわいそうなデュイちゃん。

安定の悪ウナちゃん、かわゆーい💛

サヌールレッジフェスティバル、凄い!
pkbに都合で行けなかったら、こっちでもいいか?なんて(笑)

いやいやこれは冗談ですが。

踊り、えらく派手ですね。セットも豪華。

個人的には「マジャパヒット王国の宮廷の様子」 キモ。
だってジャワ舞踊って、とにかく伏し目、無表情で、しずしず踊るイメージなんだもの。
このプナリさんたち、思いっきり ザ・バリ で楽しそう☆

ワインの試飲って、シロブチさん、一体何杯飲んだのかな?

何このスケールのデカさ(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
これがタダで見れちゃうの?( ゚д゚)ァラヤダ
でもダンス笑ったぁ♪(((*^-^)八(^∇^*)))♪ ダンス
何となく素人っぽく見えちゃうんですがo(*^▽^*)oあはっ♪
音楽が、さすがバリ(*`▽´*)ウヒョヒョ

姉妹仲良くラブラブですね(・∀・)イイネ!!
ご存知だと思いますが、こむほた倦怠期(´ヘ`;)とほほ・・
この仲睦まじい姿が羨ましいです゚.+:。ヨヨヨョョョ(´;ω;`)´

Re: タイトルなし

> shah-san さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

いえいえ、今回の舞台や踊りはどちらかと言うとマニアックな内容なので、バリやインドネシアの舞踊に興味の無い方にはチンプンカンプンな内容だと思います!そんな内容にも関わらず、強引に書いてしまったのですが、猫さん派のshah-sanさんにまで見て頂き恐縮です~(^▽^;)

ワインは家でも手作りすることがあるのですが、気温が低い乾季とか、雨季でも異様に気温が高い時などは、やはり発酵が上手くいかない時もあって、その都度味が違う感じになります(涙)おお!ビールって勝手に発酵が止まるのですね!今までビールは作ろうと思ったことが無かったので、知りませんでした~!良い事ききました( *´艸`)

バリ島のお酒類ですが、物というよりは、アルコール度数によってかかる酒税がかなり違うのです!それに輪をかけて、輸入品だと関税やぜいたく税のような物がかかったり・・基本的にアルコールん度数が低くて国内産のビール以外は高くなってしまうのです。なので、そんな高いお酒は観光客しか買えないような値段になり、それに伴い当然需要もないので、小売店でさらに高くなるという、負のスパイラルが生じているのです(涙)

もうちょっと何とかならないかな~と思うのですが、世界的にこういう傾向になってきているようで、仕方がないのかとも思うのですが・・・日本も世界に合わせて、酒税に関しては議論されていますよね!どうか日本だけは、今までの通りであって欲しい!でないと帰国をする楽しみが半減しちゃいます~(´;ω;`)ウゥゥ

ふふふ!ウナ、相変わらずの力技(?)ですよね~!ウナはああ見えて意外と、こうと思ったら達成するまで曲げないタイプなのですよ・・・デュイは何事に関してもあきらめが早い感じです~(^_^;)
サラちゃんの音入れジプシー、何とかなりそうで良かったです!シリカゲルのレポートも興味深々です!楽しみにしていますね~(^O^)/

Re: タイトルなし

> キラキラおばちゃん さん
コメントありがとうございます!

ウナ、相変わらずの悪役ですよね( *´艸`)
一応デュイへのフォローが出来ているのかしら?鏡餅の箱の時もそうなのですが、場所の取り合いで本気の険悪ムードにはならないので、とりあえずは静観しています~(^▽^;)

サヌールビレッジフェスティバルの舞台、PKBとはかなり違う雰囲気で、ド派手な上にゴージャスでした!さすがはサヌールって感じです!この舞台が無料で見れるなんてちょっと信じられないです・・・どういうカラクリなのかしら(・・;)?
私が見た中では、やはりPKBの方が舞踊やガムランの技術的な面は凄いな~と思うのですが、エンターテイメント的にはサヌールビレッジフェスティバルはどこにも負けないような気がします!結果、来年はPKBもサヌールビレッジフェスティバルも両方もっと行きたい~(笑)

PKBの時期が難しいようであれば、サヌールビレッジフェスティバルの時期に来るのも良いかもですね!伝統的なバリ舞踊やガムランも舞台公演があるみたいです。今年は慌てて最終日に行ったので、今回の公演しか見れなかったのですが、来年はもっとちゃんとプログラムを確認しようと思います(^_^;)

さすがはキラキラおばちゃんさんです!「マジャパヒット王国の宮廷の様子」に目が行きましたか(゚∀゚)
確かにジャワ舞踊ってもっと静かなイメージですが、バリ島の舞台だから合わせたのかな?そもそもバリ舞踊のプナリさんなのかもしれないですね!
私としては、インドネシアの他の島の伝統的なダンスなんて考えたことも無かったので、いろいろな島のダンスが新鮮でした!なんの前触れもなく突然始まったので、最初は何が起こっているのかが分からず、やっと他の島のダンスの紹介だと気が付いて慌ててしまい・・・結構人が多くて動画を撮るのが難しく、やっと見れる程度に撮れたのがアチェとスラウェシでした~( ;∀;)

ワインの試飲、小さいカップに少しずつですが、15本試飲をしました~( *´艸`)
今後ハッテンやTwo Islandを買う機会があったら、迷わず選ぶことが出来そうです!

Re: タイトルなし

> kotetsuママ さん
コメントありがとうございます!

本当に、何このスケールデカさ~って感じですよ!メチャド派手だし(笑)
バリ島で毎年こんなフェスティバルをやっていたとは知りませんでした~( ;∀;)
もちろん、会場への入場も舞台の鑑賞も無料です!なので周りの屋台に誘惑されず、舞台を見るだけだったら、開催中何度でも違う内容の舞台をタダで見れちゃうのです!改めてビックリですよ~Σ(゚Д゚)

お忙しいのに動画までご覧下さってありがとうございます(*'▽')
ふふふ!なかなかバリ島やインドネシアのダンスも面白いですよね~( *´艸`)
私もそんなに舞踊に関して詳しくはないので、見ていても全然意味は分からないのですが・・・見ているだけで楽しかったです!

そうそう、こむほたちゃん倦怠期の記事ですが、すべて拝見しています!じっくりと!こむほたちゃん大変でしたね(涙)
読みながらハラハラしていました~(^_^;)
何がきっかけとなってそうなってしまうか分からないし、うちも他人事ではないなと・・・じっくりと読ませていただきました!最近は深夜にしかお伺いが出来ずにいたので・・・コメントをしたかったのですができず仕舞いでした~申し訳ないです( ノД`)

うちも体重差が1kgくらいあるのですが(姉妹なのに涙)、女の子同士だからなのか・・・そもそもウナ・デュイは繊細さに欠ける性格なのかもしれません(皆様のブログの猫ちゃんやうちの先代ニャンコと比べると、猫姉妹はかなりのアホだな~トホホとなること多しですよ笑)。なのでいつまでたっても、あんな風にのほほんな感じなのかも~(^▽^;)

原因については、kotetsuママさんが書いていた見解がピッタリだと感じました(さすがはこむほたちゃんのママさんです)!ほたるちゃんはおてんばだけど、思った以上に繊細なのかもしれないですね・・・( ;∀;)

大丈夫ですよ!こむほたちゃんも段々と雪解けを迎えて来た様子ですし、ほたるちゃんの雰囲気から対処は出来ているではないかと思っています!この調子で、近いうちに関係の修復ができると信じて応援していますね!だって、本物の兄・妹で、子猫の時からずっと一緒なんだもの~(*'▽')

そしてもうちょっと経って大人になれば、こむほたちゃんも落ち着くと思うので、また兄妹でのほっこり仲良しの日々がやって来ると思います~!あっという間に大人になって落ち着いちゃうので・・・逆にこの頃の事を懐かしく思う日がすぐに来てしまうかもです~( ;∀;)

こんばんは。
本当に悲しい事件が起こってしまいましたね。安心安全な国なんて、どこにもないのでしょう。悪い人はどこにでもいるんですよね。人間ではなく、悪魔になってしまったのでしょうね。心より、ご夫妻のご冥福をお祈りしたいと思います。


さて。話変わって、赤ワインがおうちで作れるって何ー?その素敵なことは。
本当に羨ましいわぁ。ビール大好きと言いながら、同じくらい赤ワインが大好きな私。今日本はぶどうの季節真っ盛りです。

ダンス全て観せていただいたわー。どれも全く違いますねぇ。最初のはベリーダンスのような、ハワイアンのような要素もある感じで、腰使いがすごい。インナーマッスルが鍛えられて仕方がないダンスですねぇ。

そして2番目のは、まるで日本舞踊のような感じだなと思いました。センスを持って、ゆったりと動く。似たような踊りは世界各国にあるのでしょうね。

最後のは一番新しいダンスなのかなぁ?パラパラのような(笑)
微妙に動きもバラバラな感じが面白いわぁ。

それよりも何よりも。なんでしょうか?あのド派手な演出は。
電気、すぐに落ちたり大変だと聞いているはずなのに、そこでそんなに電気使って大丈夫なの?ものすごく、不公平感があるような明るさで驚きましたわ。
それだけ電気が十分あるのなら、もっと安定させて欲しいですよねぇ。
と言っても、気候に問題があるからやはり湿度のせいで色々と無理なのかなぁ。

デュイちゃんとウナちゃん、今日も可愛くてニヤニヤしちゃう。ああ、会いたいなぁ。ウナちゃん、ちょっとくらいワルであっても可愛いなんて、羨ましいわ。

こんにちは

おお〜このステージはすごい!
しかも内容が壮大ですね〜マジャパヒット王国から話が始まるなんて。
実は私の師匠もよくマジャパヒット王国の話をするんですが、バリの人って好きなんでしょうね。
そして独立宣言まで!
インドネシア独立と統一をテーマにしながらも、真面目にそれをやるだけで終わるわけがないですね。
火柱にファイアーダンスまで!消防法なんてありえない世界ですね(笑)。
やっぱり面白く、楽しくなくっちゃあ〜と、ここぞとばかりにド派手で盛りだくさんののステージになったんでしょうね。
それに、ここで各民族のダンスだなんて、面白すぎる!
(でもやっぱりバリはお笑いに走りますね、笑)
そうと知ってたら、何としてでも観に行ったのになあ。
でも、毎年趣向を変えてる気がするので、来年行っても同じものは観られないだろうなあ。
もっとバージョンアップしてるか⁉︎と期待しましょう。
今年はシロブチさんの記事、写真と動画で様子がわかり、十分楽しませてもらいました。
無料試飲のワインとは、太っ腹ですね!でもそうなると、結局買っちゃいますよね。

デュイちゃんが気に入ってる場所だから、ウナちゃんも気になって、自分の場所にしちゃおうと思ったんでしょうか。
こういう行動って、なんかバリの子供を思わせますね(笑)。

ジンバランの事件、私もジンバランと聞いた瞬間、シロブチさんを思い出し、大丈夫⁉︎と思いました。
実はその後、日本であまり報道されてないんですよ。
バリのイメージが悪くなるからかな、なんて思いましたが、わかったことはきちんと伝えてくれた方が安心ですよね。
思えば日本にいたって同じような事件はあるわけだから、バリ島だけが危ないわけじゃないし、どこに暮らしてても気をつけるべきことはありますものね。
きっとバリが大好きだったであろうご夫婦のご冥福をお祈りします。

なんじゃこりゃ、ッて感じのスケールのでかさですね(笑)
場所?島?によってダンスが全然違うのに驚き。
ま、日本の盆踊りも地域によって違うから当たり前か(;´・ω・)
フェスティバル、読み応えありましたよ。
面白かったです。

ふふふふふ~。
ウナちゃん、デュイちゃんの特等席とっちゃったのね~。
デュイちゃん、優しいからウナちゃんのグイグイに押されちゃったね(-_-;)
でも、結局は狭いお部屋?で仲良くギューギューになって寛いじゃって。
嫌だわ~(*^-^*)

Re: タイトルなし

> Anne ママ さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

お心遣い、ありがとうございます!本当におっしゃる通りだと思います!まさかジンバランみたいな場所で、日本人が凶悪犯罪に巻き込まれるなんて思いもせずショックでしたが、どこも完璧に安心・安全な国はないですよね・・・改めて防犯に努めたいと思います。

日本はもうそんな季節ですよね!バリ島産のローカルブドウは安くて、旬の時期は市場で1kg200円弱で買えるのです!なので、皮ごとブドウをミキサーで荒めに潰して、砂糖をブドウの重さに対して10%加えて常温で放置(そして1日2回ほど、おたまなどでかき混ぜる)すると、ブドウの皮についている酵母で勝手に発酵して1週間位でワインになります!その後、濾して瓶に詰めてしばらく冷蔵庫で寝かせると、完全無添加の手作りワインの出来上がりで意外にも簡単で美味しいのですよ~( *´艸`)

ただ、日本だと1%以上のアルコール度数のお酒を原料から作るのは違法だし(バリは販売しなければOK)、何よりブドウが高い~(涙)けれども、もしもすっぱくて赤いブドウがあったら・・・上記の作り方で3日位寝かせると、ビックリするくらい美味しいブドウジュースになります!こちらは違法ではないので、機会がありましたらぜひ!

お忙しいのに、動画までご覧いただきありがとうございます(*'▽')
最初の動画はバリ舞踊を基礎に、腰を激しく振ったりなどのコミカルなアレンジを加えた創作ダンスで、動きの基本がバリ舞踊(音楽はガムランで衣装もバリのスタイル)です!やっぱりバリ舞踊はインナーマッスル使いますね(^^;)

2番目はインドネシアのスラウェシ島、3番目はインドネシアのアチェ州の伝統的な舞踊みたいで、衣装や音楽も違います。私も初めて見ました~!同じインドネシアの国でも、島によって民族が違うので、バリ島とは全く異なった舞踊があるみたいです~(゚∀゚)

本当にド派手な舞台ですよね!バリ島でこんなド派手な演出をする舞台があるとはビックリしましたよΣ(゚Д゚)
電圧が不安定だったり、気候や雷などで停電したりもあるのですが、バリ島は原発がないので計画停電(もちろんお知らせなんてこないですけどね涙)の時もあるのです・・・サヌール(昔から有名な観光地で都会)という土地柄だからなのか、1年に1回のイベントなので、それはそれで良いのかもしれないですね(^▽^;)

ウナ、結構ワルですよね~(笑)デュイはウナより体は大きいのに、いつもウナに負けちゃうんですよね(笑)それでも仲良しでいてくれるのは姉妹だからなのか、もともと相性がいいのだと思います!私も憧れのロシアンズちゃん達に会いたい~!ロシアンズちゃん達のスベスベボディをナデナデしたいです( *´艸`)

Re: こんにちは

> 里花 さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

楽しんで頂けて嬉しいです!タイトルとか分からないまま見始めた舞台なので、話が壮大すぎて流れを理解するまで戸惑いましたが、独立記念日が近かったせいか、このような舞台劇が最終公演になったのかも!?

おお!お師匠さんもマジャパヒット王国のお話をされるのですか!ガジャッマダがバリ人に尊敬されているというK兄の話も、あながちウソでは無いかもですね(^▽^;)

動画になかなか撮れなかったのですが、かなり多くの民族のダンスをダイジェスト版で見れました!ほとんどが初めて見るダンスで、バリ島で他の民族のダンスが見れる機会はPKBくらい(それもごくわずか)だと思うので、とても興味深かったです!
そんでもって、バリ島はやっぱりお笑いが外せないみたいですね~( *´艸`)

最後の火柱やファイヤーダンスも〆では外せないのかしら(・・;)ファイヤーダンスは、お客さんがいるすぐ目の前で子供達がやっていたのでヒヤヒヤものでした~!目の前を通った時はメチャ熱かったです~(汗)消防法も何もないですよね(^_^;)

あの数のワインを無料で試飲できるのは、恐らく新しくできたサヌールにあるハッテンワインのお店くらいだと思います。あのお店だと何だか敷居も高いし、安いワインを1本だけ買うというのも気が引けそうなので、ハッテンワインのブースで気軽に多くのワインが試せていいな~と思いました!いろいろと試すことが出来たので、今度ワインを買う機会には、迷わず買えると思います(*'▽')

来年はどんな舞台がやるのか気になりますね!もし来年も滞在と被ることがあれば、ぜひ行ってみて下さいね~(^O^)/

ウナ、普段は全くあの場所は無視なのですが、本当にごくたまに、デュイが入っている時だけ来るんですよね・・・本当にバリの子供みたいです( *´艸`)

ジンバランの事件ですが、まだ犯人も捕まっていなくて、進展もないので、こちらでも報道されなくなってきました・・・まさかジンバランみたいな場所で、あんなことが起こるとは思いもしなかったです!私は1人の時は基本的に徒歩での移動なので・・・犯人が近くにいるかもしれないと思うと、怖くてしばらくは家から出るのを控えていました。
確かに日本の方が殺人事件は多いくらいだし、どの国でもどこでも起こり得る事件かと思います。改めて防犯には気を付けたいと思います!被害者の方のためにも、早く事件が解決することを祈っています!

Re: タイトルなし

> みかん さん
コメントありがとうございます!楽しんで頂けて嬉しいです!

ホント、見ていてなんじゃこりゃ~!でしたよΣ(゚Д゚)
ライトも凄いし、何百年も前から現代までの物語とか、各民族のダンス、動植物のダンスにファイヤーダンスまで・・・スケールが大きすぎ(笑)きっと舞台装置や衣装、小物などの準備も練習も大変だったと思うのですが、無料で見れてしまうことに2度ビックリです(^▽^;)

各島というか、各州というか、それによる民族の違いということなのだと思うのですが、多民族国家としてのインドネシアをアピールしたかったのでしょうか?各民族の踊りが余りにも違うので、ほとんどバリ舞踊しか見たことがない私にとっては、とっても興味深かったです!インドネシアの他民族の舞踊のことなんて、今まで考えた事もなかったので・・・

ふふふ!ウナ、ワルですよね~(-_-;)デュイは優しいというか、単にウナには勝てないだけなんですよね( ;∀;)
追いかけっこもケンカごっこも、いつもウナにデュイは勝てないのですが、ご飯だけはウナに譲ってもらっています←デュイがもっと太っちゃうからヤメテ~って感じなのですけど(涙)あんな狭い所でギューギューになって、いったい何が楽しいのかしら?

れうちゃんも箱が好きだから、あんな感じの狭い場所があったら気に入るかも?今は食パンに夢中かな~( *´艸`)

ワイン大好き

楽しい投稿、いつもありがとうございます。
ワイン大好きな私、バリにもいってみたくなりましたよ!!!
美味しそう!!!!

Re: ワイン大好き

> 和 さん
コメントありがとうございます!お楽しみ頂けて嬉しいです!

おお~!和さんもワイン好きですか!今はお酒が手に入れば何でもいいや~状態になっておりますが(笑)、私も日本ではワイン党(&芋焼酎)でした( *´艸`)

獣数年前まで、バリ島産のワインと言えばハッテンの赤と白(しかも凄く不味かった)しか無かったのですが、いつの間にやら質も良くなり、銘柄も種類も増えてきました!今ではハッテン、Tow Island、プラガなどがあって、外国産に負けない美味しいワインが飲めるようになりましたよ~(*'▽')

ぜひぜひバリ島産ワインを楽しみに、バリ島へ遊びに来てくださいね~(^O^)/

シロブチさん、こんにちは~。。
ジンバランでの事件、とても残念ですね。。
シロブチさんも気を付けてくださいね。。

バリ島の踊り、歴史を充分に理解して観ることができて素晴らしいですね。。
そっか、インドネシアはオランダの植民地だったのですね。。
楽しみにしていたワインの試飲も良かったですね~^o^
でも、何故ビール以外のお酒はこんなに高いのかしら??
酒飲みは住めないです~笑
ふふ、ジャイアンウナちゃんも可愛いことです~♪

Re: タイトルなし

> のん福レオのお母さん さん
コメントありがとうございます!

ジンバランの事件に関して、お気遣い下さり本当にありがとうございます!何事も無いよう、十分に気を付けて防犯に努めていきたいと思います!

バリの芸能や歴史に関しては、ほとんどがK兄からの受け売りなのですが(汗)・・・舞台劇を楽しみながら知る機会に恵まれて良かったと思います( *´艸`)
かなり長い間、インドネシアはオランダに統治されており、悲惨な事もたくさんあったのですが・・・インドネシアの独立記念日って粛々とはしておらず、明るいお祭りムードなんですよね・・・これも国民性ですかね(^▽^;)

ワインの試飲、とっても楽しかたです!本当にお酒高すぎですよね!K兄がまだ日本へ来る前にバリに住んでいた頃は、そんなに高くは無かったのに、時代と共にいつの間にやら凄いことになっていました~(涙)
お酒が高いのは、もちろん物価の急激な高騰もあるのですが・・・酒税の引き上げ&輸入物にかけられる関税や、お酒の販売元が独占的なことが主な理由なのですが、それが故に高くなりすぎて需要が少ないのも原因の1つなのではないかと思っています。
私みたいな呑兵衛にはとっても辛いです・・・せめてスィーツ好き生まれていたならと何度思った事か・・・(´;ω;`)ウッ…

ウナ、ああ見えて結構いつもジャイアン的な感じですよね(笑)デュイはのび太かな!?あ、でもデュイもどちらかと言えばジャイアンでした(汗)スコクラブのニャンズちゃん達も、のんちゃんと千代ちゃんは強いですよね~!女の子ニャンコはどこもそうなのかしら(・・?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 鍵コメD さん
コメントありがとうございます!

私も初めて行ったので今まで知らなかったのですが、サヌールビレッジフェスティバルって本当にゴージャスなお祭りですよね!bバリ島でこんなお祭りがあるなんて、とってもビックリしました~(^▽^;)

お忙しい中、動画を楽しんで下さりありがとうございます!おお~!そうだったのですね!これまた私の勝手なDさんのイメージと違ってビックリですΣ(゚Д゚)
次回も違うバリ島のお祭りについて書く予定なのですが、今度はバリ舞踊の動画を載せますので(しかも動画祭りです笑)、お時間のある時にちょこちょと楽しんで頂ければと思います(^O^)/

猫姉妹は一緒に4ニャンで生まれたのですが、その中でもウナとデュイは仲が良くて、いつも2ニャンで一緒にいたようなのです。なので、産まれた時から相性が良いのだと思うのですが、仲が良すぎて私はいつも仲間外れにされています。私も仲間に入れて~( ;∀;)

ふふふ!違う毛色の他のお家の猫ちゃんとか、普段見慣れていないからなのかすごく可愛く見えますよね~!猫姉妹はシンプルタイプの毛色なので、柄が素敵な猫ちゃんとか、色が素敵な猫ちゃんとかに憧れます!一緒ですね( *´艸`)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 鍵コメK さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

気分を害するなんてとんでもないです!しみじみとコメントを読ませて頂きました!自分がやっていることは正しかったのだと、むしろ背中を押して頂けるコメントを下さって嬉しい限りです・・・(´;ω;`)ウッ…
お忙しい中、たくさんのアドバイスを下さってとてもありがたく思っています(*'▽')

私がいけないのかと思いながらの中で、こうやってアドバイスを頂けると本当に心強いですね(涙)

本当にありがとうございます!これからもどうぞよろしくお願いします~(^O^)/

シロブチさん、おはよう~。。
バリ島で、火山の噴火レベルが上がって付近住民が避難とありましたが
シロブチさんの地域は大丈夫ですか??

Re: タイトルなし

> のん福レオのお母さん 
お早うございます!ご心配下さりありがとうございます!

昨日20時頃、アグン山の警戒レベルが4(危険)まで上がってしまいました。今のところ、バリ島はいつもと変わらない雰囲気で、私の地域は今回の火山噴火のハザードマップには入っていないので、もしもの時は火山灰の火事(今は乾季なので)を警戒するレベルだと思います。
けれども、私の地域はもともとインフラが弱いので、もしも火山が噴火をしたら、火砕流などの命の心配はなくても、電気や水道が止まる可能性はあります。ですが、これはいつものことで慣れっこなので大丈夫です・・・それも切ないですけどね(^_^;)

日本と比べると常日頃から災害レベルで暮らしているので、備蓄も少々ですがあるので人間はなんとでもなるので大丈夫です!けれども、猫姉妹達はご飯の事とか、災害だからと言っても分からないと思うので・・・

今日は猫姉妹のためのご飯や飲み水を確保しに行こうと思っています!バリ島はペットに関する物が輸入品に頼っているので、もしもアグン山が噴火をしたら、ジャワ島経由からの各港からの物資が入って来なくなるかと思いますので、それが何よりも怖いです・・・(´;ω;`)

そして何よりも、火山に近い地域は大変なことになっていて、多くの方々が避難をされているので、バリ島に住んでいる皆様に何事も無い事を祈っております。

そんなこんなでブログはまだ更新出来ないかもしれませんが、どの火山も噴火するかどうかは学者にも誰にも分からず神のみぞ知る領域なので、只々、何事もなく治まることを・・・もしも噴火するのなら、小さく被害のない範囲でお願いしますと願うばかりです。本当にご心配下さりありがとうございます!とても心強く感じております(*'▽')
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter