スポンサーサイト


スポンサーリンク

unnamed (2)

それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-療法食編

先日はデュイの事に関して、お見舞いや激励のお言葉を頂きありがとうございます!元気玉もしかと受け止めました\(^o^)/

そんでもって今回は、バリ島における猫ちゃんのストルバイト療法食のことについて書いていきたいと思います(*・`ω´・)ゞ

デュイは、たまたまかかりつけの動物病院の獣医師さんに、ストルバイトを発見して頂いて超ラッキーだったのですが・・・

処方をされたヒルズs/dの療法食を食べてくれなくて・・・( ノД`)

ここからは、デュイがどんな感じで療法食を食べて過ごしたのか・・・6月18日以降の療法食の事についてお伝えしますね(´;ω;`)

その前に、ウナとデュイ(膀胱炎になる前)が普段食べているご飯とおやつですが・・・ご飯の方は、総合栄養食のカリカリではあるものの、バリ島にあるキャットフードの中でも、ある1種類のマグロ味のフードしか食べてくれません(´・_・`)

これも1年ほどフードジプシーをした結果で、やっと安定して食べてくれるフードを見つけたのです~( ;∀;)

私が猫姉妹と暮らし始めて1年後くらいに見つけたカリカリでして・・・その当時のバリ島に売っているカリカリの中で、唯一猫姉妹が喜んで食べてくれるカリカリ総合栄養食でした・・・

おやつの猫缶は、詳しく書くと長くなってしまうので、簡単に書きますと、猫姉妹が子猫時代に私とK兄の人間用ご飯に興味深々だったのです・・・

多分親猫(私とK兄)が食べているご飯が気になったのでしょう・・・←人間用ご飯は食べちゃダメ(ノ_<)

という感じでして、それなら水分補給も兼ねて、ウェットのご飯をおやつにしようか~となりまして・・・

ウナがウェットの猫缶の味に厳しくて(デュイはウェット何でも好き笑)、これもフードジプシーをした結果、やっとウナも喜んで食べる猫缶を見つけまして・・・

水分が85%でカロリーも低く、他には全く栄養無しの魚と水と寒天、酸化防止のビタミンEが添加されているシンプルなおやつの猫缶(一般食)なのですが、1日20gほど、私達の夕食時に一緒に食べています(あ、私とK兄は猫缶は食べないですよ笑)

このおやつ猫缶は、猫姉妹がおやつ的に喜んでいるお楽しみと水分補給が目的です~!なので、猫姉妹は基本的には総合栄養食のカリカリで栄養を摂っています。そんでもって、このおやつタイムは、デュイが1日の中で何より楽しみにしている時間なのです(*・`ω´・)ゞ

ホント、1日1回のおやつで、私達のご飯には興味を無くしたし、おやつのお楽しみ(特にデュイは大好き)と水分補給のみの目的ですが・・・この猫缶に行きついたのも、どちらかというとウナが他の猫缶を食べてくれないし、その当時(2年前くらい)のバリ島には、猫のおやつ的な物が他には売っていませんでした・・・

日本からのお土産で頂いた「ちゅ~る」や、私達が市場で買って来た白身魚を水煮にしたやつも、普段のおやつというよりは、猫姉妹にとって、本当に特別な時のたまにのご馳走であげるくらいです(ノ_<)

あと、バリ島の水・・・ですが、ニャンコにとっては致命的でして・・・日本では猫にとってミネラル分が多いミネラルウォーターをよりも、まだ日本の水道水の方が良いとされていますが(水道水に限らず、軟水ならいいですよね!)・・・

バリ島の水道水(うちには無いけど井戸水も)は、とにかく石灰分などのミネラルや鉄分が多い硬水、泥なども混ざっている時があるので、そもそも水道水は飲料水ではないのです。なので、うちはガロンボトルの水を猫姉妹にあげています・・・

けど、AQAなどメジャーなガロンボトルは、ミネラルが多い水なので、うちでは使っていません・・・なるべく軟水に近い水と言われているVitを猫姉妹の飲み水にしているのすが・・・

もしもこのブログを読んでいるバリ島の在住の方でご存じであれば教えて下さい!バリのガロンボトルの水ですが、Vitが以前、軟水に近いと言われていましたが・・・実はVitは普通のミネラルウォーターで、軟水なのはNONMINだけなのでしょうか・・・?もしもご存知の方は教えて下さい!どうぞよろしくお願いします

こんな感じで猫姉妹の飲み水や食事なども、バリ島で出来るだけのことはしてきたつもりでしたが・・・デュイはストルバイトが検出されてしまいました・・・もしかしてウナも今は症状が出ていないだけなの???と正直怖くなります(T_T)

ということで、前置きが長くなってしまいましたが、ここからは実際にデュイが食べているストルバイト療法食について書きます(=゚ω゚)ノ

半日入院から帰って来たデュイに、早速ヒルズのs/dをあげたのですが・・・デュイは匂いを嗅いでいるだけで食べません・・・

そんで、デュイだけにあげたヒルズのs/dが気になったウナ( *´艸`)写真が無くてスミマセン~

ウナがヒルズのs/dを数口食べたので・・・それを見たデュイが、ヒルズのs/dは完全拒否だったのに食べ始めました~Σ(゚Θ゚)

まぁ、デュイは子猫の頃からウナがやっていることを真似していたんだけど・・・涙が出るくらい嬉しかった・・・ウナ、不味いご飯でも、デュイのためにホントありがとう(*'▽')ウナはホントデュイのお姉ちゃんだね!

※ヒルズのs/dはストルバイトが出ていない健康な猫には給仕できないので、ご注意下さい・・・なので、ウナも分かっていたのかな?ウナにはデュイが寝ていて見ていない間に、普段のご飯をあげていました(それも1晩で1日分を食べきる感じです!)

と思ったのは束の間でして・・・その後2日間、デュイは全くヒルズのs/dを食べてくれない( ノД`)

この時ですが、私が知っている限り、バリ島にあるストルバイトの療法食はヒルズだけ・・・そんでもって、ヒルズのs/dを食べてくれない最大の理由は、チキン味だからだと思ったのです・・・そして嚙み砕けないくらいに硬いから(ノ_<)デュイは噛み砕いて食べるタイプ~

そもそも、猫姉妹はうちに来てからというもの、お魚味のフードしか食べなくて、ニャンコのフードだけではありませんが、バリ島では同じ商品が同じお店でいつでも手に入るとは限らないので(売り切れとか、そもそも入荷をしていないとか)・・・

いざという時のために、子猫の時からどんなフードでも食べられるように、いろいろなフードを試したのですが・・・サーモンと肉系のフードだけは猫姉妹は食べてくれませんでした・・・( ノД`)

これが、この後1年ほど、私がバリ島でのフードジプシーになった由来です(´∀`*;)ゞ没ご飯は野良ちゃんニャンコのお腹に行きました~

そんな感じなので、何が何でも、肉味だろうと、デュイにはヒルズのs/d(チキン味)を食べてもらわないと・・・説明を見ると、ちゃんと療法食を食べることが出来れば、7日間~13日間で、ストルバイトは溶けてくれるはず・・・(*・`ω´・)ゞ

と、心を鬼にして・・・どんなに拒否されようが、デュイにヒルズのs/dしか食べさせない決心をいたしました(。>ω<。)ノ泣いてもわめいてもこのご飯しかないよ~!

そんな感じでデュイの療法食に挑んだ私でしたが・・・全くダメダメでして、そんでもって、このことについても、バリ島の日本人友達(←ココ重要)でもあり、猫友のさおりんちゃんに助けて頂いたのでした~(〃ノωノ)さおりんちゃんのブログはコチラ→ さおりんのドキドキBALI島日記

ということで、今でこそ落ち着いていますが・・・デュイの療法食については、こんな日々を過ごしていました(=゚ω゚)ノ

ヒルズのs/dを全く食べてくれないデュイ・・・
そうだ!デュイはウェット食が好きだった!
ということで、ヒルズのs/dを水に浸してみました・・・

170624_9.jpg

ヒルズのs/dは硬くて水に溶けずですが・・・

170624_10.jpg

おお!飲んでくれる(*'▽')
このスプーンは、いつもウェットのおやつに使うスプーンなので・・・
おやつ大好きデュイは、このスプーンを見ただけで騙されたみたいです( *´艸`)

170624_11.jpg

でも、水分だけ飲んで、肝心の療法食は食べてくれない・・・
ので、ウェット大好きなデュイなら、お湯で崩せば食べるかも(・・?

170624_12.jpg

すっごい手強い!真ん中にあるカッチカチのところが・・・
お湯にも溶けず、いつまでも硬い(´・_・`)

170624_13.jpg

お湯でしばらく浸して・・・やっと崩せた~

170624_14.jpg

が・・・デュイはこのペーストも拒否でした~(;д;)
水分も取れるから、膀胱炎にも良さそうだったのに・・・

水では溶かすことの出来ないヒルズのs/dのカリカリですが、水をフードに混ぜるとその水スープは飲んだのだけれども、お湯で溶かしたスープやペーストはムワっとした匂い自体が嫌みたいで、デュイは口にせず・・・(T_T)

そんでもって「お腹空いた~」と泣きじゃくる・・・私も辛いよ!だけど、どうにもできずにヒルズのs/dをそのままあげてみたりして・・・

そんな時、ウナがデュイのお皿に入っているヒルズのs/dをちょっとだけ食べてくれるのね(っω・`。)

それを見るとデュイも食べるんだけど・・・というか、お腹が空きすぎて食べざるを得ない感じでもあったのだけど・・・

普段はカリカリをカリカリと歯で砕いて食べるデュイ・・・ヒルズのs/dは硬くて小粒で噛み砕けないから、食べながらイライラしているのが分かる・・・結果、3口食べて終了~(ノ_<)全然1日の摂取量に満たない!

その後、デュイにヒルズのs/dをあげても見向きもせず、ウナも不味かったからなのか、それ以降デュイの前でヒルズのs/dを食べてくれることも無く・・・

けどね!こちらもその程度じゃくじけない!ここでデュイを腎臓疾患にさせる訳にはいかない!

療法食を食べないだろうとは予測できていた・・・そしてバリ島には、いくら食べないからと言っても、他にストルバイト療法食の選択肢は無い(*`ω´*)ヒルズだけ~

それならば、あくまでもヒルズのs/dだけをあげ続け、例え拒否されようが、すっごくお腹が空いて死にそうなればいくら何でも食べるだろう・・・

デュイは1年くらい食事制限(ほんの少しだけど)のダイエットをしても、いまだにぽっちゃりだし・・・しかも、空腹時はニャンコにとって、尿が酸性になってストルバイトも溶けるのだ~←デュイにとっては良いことだらけじゃないかΣ(゚Θ゚)

そんな風に自分に言い聞かせ、デュイが「お腹空いたよ~」といくら泣いても、頑としてヒルズのs/dだけを与える覚悟ではあったのですが・・・やはり、このままじゃいけないよね・・・何とかヒルズのs/dを食べてもらう工夫をしないとな・・・(´・_・`)

ということで、インドネシアの調理器具の登場です~(*・`ω´・)ゞ

インドネシア料理に使うブンブー(スパイスやハーブなどの調味料)やサンバル(主に唐辛子やトマトベースの辛いソース)をゴリゴリとすり潰す用の調理器具です(^∇^)ノ

170624_18.jpg

硬くて嫌ならすり潰したら食べてくれるかな???

170624_19.jpg

こんな感じで仕上がりました~!

170624_20.jpg

細挽き・粗挽きにもこだわって作ったのですが・・・
結局は・゚・(つД`)・゚・

170624_21.jpg

そんでもって、すり潰したヒルズのs/dに、今まで食べていたカリカリを混ぜてもダメ・・・お湯で溶かして(水だとすり潰していても溶けないので)、おやつの猫缶に混ぜたら・・・

やっと食べてくれた~(。>ω<。)ノ

170624_15.jpg

といっても、すり潰して、お湯でふやかした挙句に猫缶に混ぜているので・・・1日10gもヒルズのs/dを食べることが出来ない状況でして・・・

そしてそして、最初は猫缶に騙されていたデュイですが、「何だかいつものおやつじゃにゃいニャス!」と気が付いてきて、更に食べる量も少なくなってきてしまい・・・(ノ_<)

ネットで調べると、日本ではストルバイトの療法食でも、魚味があったり、種類も豊富で・・・

これはもう、日本の物資に頼るしかないか?でも、送ってもらってもいつ届くのか?とくじけそうになった頃に・・・

さおりんちゃんから、この写真が送られてきました!
本当にありがとう!すっごく助かった~ヽ(≧∀≦)ノ

170624_24.jpg

これは!日本のロイヤルカナンのphコントロール2(×2って書いてあるので)と同じなのでは???ならば魚味だし、ヒルズのs/dよりはストルバイトに対して劣るかもしれないが、いくら良い療法食でも、食べないのなら意味がない(*`ω´*)

と思いまして、さおりんちゃんにお試し用400gを代理で購入して頂き、先日受け取りに行ってきました(^∇^)ノ

袋を開けたら魚臭!phコントロール2に違いない!
早速デュイにあげたところ・・・

170624_25.jpg

メチャがっついて食べていました~v(o゚∀゚o)v魚味だからなの?
本当にお腹空いていたよね・・・(;д;)

170624_26.jpg

食べ終わって、お腹いっぱいになったからなのか・・・
久しぶりにK兄の股で満足そうに寝ちゃいました~( *´艸`)

170624_27.jpg

ヒルズs/dとロイヤルカナンの療法食です。
ロイヤルカナンは魚味ということもありますが・・・
粒を噛み砕けるのもデュイにとっては良いみたいです(*'▽')

170624_28.jpg


K兄に詳しく写真のロイヤルカナンの療法食を調べてもらったところ、ストルバイトを10日間で溶かすと書いてあったそうです!ヒルズs/dはウナが食べてしまうとよろしくないですが、ロイヤルカナンの方なら、日本の情報を見る限り、ウナがうっかり食べても大丈夫なので・・・

しばらくはこのロイヤルカナンのフードで様子を見て、時期を見てもう一度デュイのストルバイト結晶の検査をしてみようと考えています(^-^)/本当はロイカナのphコントロール1(魚味)があればよかったんだけどね(涙)

そしてそして・・・さおりんちゃんが見つけてくれたロイヤルカナンの療法食ですが、できれば自宅付近のペットショップで購入したいと思い、ジンバランにあるペットショップを何件か探してみたのですが・・・全滅でした

まぁ、教えてもらったペットショップに行けば、手に入ると思うので・・・そこはヨシとしなくちゃね~(*´~`*)

そんでもって・・・驚きの事実が・・・

以前(というか2年前くらいかな?)、lazada(インドネシアの有名なネットショップ)を見た時に、ニャンコ用のグッズはマネキュア?みたいなのとシャンプーしかなかったのですが←いらんものばっか・・・

久しぶりに検索をしたところ、いろいろなフードや猫おもちゃ、爪とぎ、猫缶などが売っていました~!メチャ嬉しいです.゚+.(・∀・)゚+.

デュイの今食べている療法食もあって、本当に感激です!バリ島のお店にはいつも同じものがあるとは限らないので・・・(ノ_<)

これで安心です!tokopedia(同じくインドネシアの有名なネットショップ)にもありましたよ~(*´∀`人 ♪tokopediaは猫草や猫砂も!

lazadaは→http://www.lazada.co.id/

tokopediaは→https://www.tokopedia.com/

Kucing(インドネシア語で猫)で検索をすると、いろいろ出てきました!インドネシアも、いよいよニャンコが日の目を見る時がやって来たのかな( *´艸`)

そしてお知らせです・・・バリ島に在住をしている方で、ストルバイト療法食のヒルズs/dをおうちの猫ちゃんが食べるかどうか、買う前にお試しをしたい方がいらっしゃいましたら、すでに開封をしているフードで申し訳無いのですが、お試し用で送ります(もちろん無料です)!うちは食べなかったのですが、猫ちゃんにも嗜好がいろいろとあるので、お試しをしたい方はぜひどうぞ!

コメント欄の下にある「管理者のみに通知する」にチェックを入れると私だけが見れるコメントになりますので、ご要望の方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡を下さいね~(^^)/


*…..*…..*…..*…..*…..ここからは猫姉妹の登場です*…..*….*…..*…..*…..


下の写真は本文と少し関係があるのですが、今回デュイは病院に長くいたので・・・帰って来た時にウナにすごく嫌がられて、警戒されていたのですが・・・(多分匂いとかの問題かな?)翌日には仲良し姉妹に戻りました~(* ´ ▽ ` *)

それにしても、ウナって舌が短すぎませんか?
ペロリとしても、鼻の上に舌が届かないので・・・
いつも鼻が黒くなっちゃいます(;´Д`)

170624_16.jpg

今回も動画を載せます~!前回と同じく、デュイが病院へ行った翌日に撮影した動画です!お時間に余裕のある方はぜひご覧下さいね(^O^)/

今回出番の少なかったウナも、ゴミワイヤーが好きです!

※19秒



 
こちらはちょっと長いので、お時間の許す限り見て下さると嬉しいです!
デュイが暴れまくっています~( *´艸`)

※1分41秒
 



最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

本当良かったよ~(≧▽≦)
lazadaでもいろんなの売ってるんだね~
重い物や近くで手に入らない物は配達してくれていいよね~
バリ島も進化してるわ(´艸`*)
私もシロブチさんがいろいろ教えてくれるから心強いよ!

こんにちは

デュイちゃん、的確な診断で良かったものの、療法食は大変でしたね!
すりつぶしたり、お湯に溶いたり、混ぜたり・・・それでもダメだったのね。
でも食べられるのが見つかって良かったですね〜。

ゴミワイヤー、何かツボにはまっちゃったんでしょうか?
虫みたいに見えるのかな〜?
病院から戻って、めいいっぱい暴れて遊びたかったんでしょうね。
動画見ながらまた笑っちゃいました〜!

こんばんは

いや~、読んでいてどうなるかと思いましたが。
ロイカナを入手できて、しかもしっかり食べてくれて。
よかった~~~
持つべきものはネコさん友達ですね。
みんな苦労してるから、どうしても親切になっちゃう(なんか日本語おかしい?)。

ストラバイトは再発も恐いですから。
療法食の入手先も確保できたのが、うれしいですね。

デュイちゃん、しっかり食べて、結晶退治。
美味しかったら一石二鳥。
さ、食べた、食べた。

デュイちゃんのご飯事情大変ですね(´ヘ`;)とほほ・・
虎鉄の闘病中に獣医さんから、猫は餓死しても食べない物は食べないと聞きました(*´ο`*)=3 はふぅん
食べれるものが見つかってよかったねC=(^◇^ ; ホッ!

多頭飼いの病院の匂いでウ~シャ~経験をしたこむほたは、
もうどちらかの通院でも、必ず一緒に連れて行くように変えたら
なくなりましたよo(*^▽^*)oあはっ♪
今後の参考に!

そしてゴミワイヤー?ビニタイのことかな('_'?)...ン?
うちも大好きですよ(*δ,δ)σス・キ・ヨ♪♪
落としたりすると、あっと言う間にとられます(* >ω<)=3 プー
遊んでいる姿、とってもかわいいよね(*ё_ё*)きゅん・・

デュイちゃん、お大事にねm(_ _"m)ペコリ
今日も日本の空から行くよぉ~
オリャアアアアアアアアアアアアアアアアアア!! (((ノToT)ノ :・'.::・ >+○

Re: タイトルなし

> さおりん ちゃん
コメントありがとうございます!

いや~!今回はホント助かったよ~!ありがとう!
もう、日本から送ってもらうしか手は無いのかと思ったよ!
今日は2Kgパックを買って来たよー( *´艸`)
インドネシアも変わって来たよね~!前は猫砂とかキャットフードとか通販ではまるっきり見なかったのに・・・ジャカルタで猫ブームがおこっていたりして(〃艸〃)ムフッ

これからも、情報交換よろしくね~(*'▽')

Re: こんにちは

> 里花 さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

バリ島の獣医さんが、まさかストルバイトの事まで診断してくれるとは思いもしませんでした!今日もワンちゃんと暮らしている友人と話をしていたのですが、友人もビックリしていました~(^_^;)
的確な診断をして頂き、デュイは本当にラッキーでした(*'▽')

療法食、いろいろと手法を変えて工夫をしてみたのですが・・・やっぱり食べない物は食べないんですよね~(;´Д`)
何とか食べてくれる療法食にめぐり合えてホッとしました( ;∀;)
ニャンコの事に限らずですが、在住をしている日本人の友人がいると、日本人にとって必要な物など、いろいろな情報交換が出来るので心強いです!私やK兄の周りにいるバリ人に聞いても、キャットフードの事を分かる人なんて、恐らくいないと思います(ペットショップの店員さんにも分かってもらえなかったくらいなので)・・・(涙)

動画をご覧いただきありがとうございます!お楽しみいただけて何よりです( *´艸`)
多分、ゴミワイヤーは虫に見えるのだと思いますよ~!はじくとピョンと跳ねたりするし、私もニャンコにいたぶられている虫に見えて仕方がないです(^▽^;)
そうそう、病院から家に帰ってこれて、デュイは相当嬉しかったのだと思います!相当ご機嫌で暴れまくりでした~(汗)

Re: タイトルなし

> shah-san さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

療法食に関しては、ここ数年で一番ヒヤヒヤしました~(涙)またもフードジプシー(というほど種類は無いけど)になるのかな?とか、日本から送ってもらわないとならないのか?と覚悟をしちゃいましたよ~(^_^;)
友人が見つけてくれたロイカナを食べてくれた時は、本当にホッとして思わず万歳をしそうになりました\(^o^)/
あとは、デュイが飽きずに食べ続けてくれることを祈るばかりです( ;∀;)

ホント、持つべきものは猫さん友達(日本人の)です!猫さん友達は似たような経験をしていたり、そのおうちごとで何かしら困った事があったりして、お互いに気持ちを理解し合えますよね~!なので、皆さん親切な方ばかりですね(*^^)v

ストラバイトって、何回も再発しそうで怖かったのですが、療法食を売っているお店が分かって一安心!なのですが・・・バリ島のお店はその時あっても、次に行った時は無くなっているなんてことが多発するので・・・
ネットショップに売っていることが確認できたのも大きな収穫でした!通販もいつ届くのか不安な面はありますが、日本から送ってもらうよりは、早く確実に届くと思います(*'▽')

デュイを応援して頂きありがとうございます!結晶退治頑張ります!今のところ、ウナの普通食には目もくれず、ひたすらロイカナの療法食を食べています~( *´艸`)

Re: タイトルなし

> kotetsuママ さん
コメントありがとうございます!

食べてくれる療法食が見つかって、本当に良かったです!かなりホッとしています~!おお~そうなのですね・・・餓死しようが、食べない物は食べないのですね・・・やっぱりな~という感じがします(´;ω;`)ウゥゥ

そうそう、病院から帰って来たデュイに警戒心丸出しのウナを見て・・・kotetsuママさんがブログに書かれていた、こむほたちゃんのウ~シャ~のお話を思い出しました!これか~!と思いましたよ(汗)知らなかったら???になるところでした~(^_^;)
以前に1度、デュイだけを病院に連れて行った事があるのですが、診察時間が短かったせいか大丈夫だったのですが・・・やっぱりダメみたいなので、今度からこむほたちゃんと同じように、姉妹の片割れも巻き添えにします~!教えて頂きありがとうございます(*'▽')

私が勝手にゴミワイヤ―と呼んでいるヤツはビニタイって言うんですね!知りませんでした~!画像検索をしてみたら、まさにそのビニタイ(黒)です!こむほたちゃんも好きなのですね( *´艸`)あれ、猫さんはたまらんっていう感じですよね!ほたるちゃんなんて、メチャ激しくビニタイを狩りに行きそう!そしてお水の中へ~と思わず想像しちゃいました(笑)

今回も元気玉をありがとうございます!シカッと受け止めました\(^o^)/

にゃんこがご飯をいっぱい食べて、満足そうに寝てるのって、見ている人間にも本当に~☆至福~

デュイちゃん、食べれて本当に良かったです。

あとやっぱり、決して食べたいわけではなかった、と思われる療養食を食べて見せた←と私も確信 「おねえちゃん」 ウナちゃんがけなげで泣ける。。。

こんばんは~!
ご無沙汰しておりました~

なんと!デュイちゃんがストルバイトに!

それにしても療法食フード選び難しいですよね!
正に試行錯誤!大変でしたね!

バムセの療法食の時とかぶっちゃって、
そうそうそう!そうなのよ~って、
読んでいて一喜一憂しちゃいましたよ~!

単独NG ふやかしてもNG!
どうか教えて、あなたの本音!と思いながら、
最後には私も硬い粒粒を砕きました~
それでもNGで、私の心が砕かれましたw

こちらも、療法食の種類・味の種類が少なく、
お試しサイズも無く、販売はなんと1kg入りからです。
それでも、食べるかどうか?でも食べさせねば!
と、使命感に燃えておりました。

日本だったら、あれこれあるし、
今日注文して今日届く~ とか、便利でいいですよね~
そんなのサービスって、夢のまた夢~です。。。

ともあれ、ロイカナOKでよかったです!
うまうま~なデュイちゃんのお顔、見ていて私もうれしくなりました!
ちゃんと食べて、いつまでも元気に過ごしてね(*^-^*)


こちらは冷夏か!?なこの頃、
朝晩10~12、13℃、昼間も15~18℃と20℃に届かずな
肌寒い日が続いております~


療法食は猫ちゃんの口に合う合わないがはっきりするので大変ですよね。
ロイカナのお魚味、見つかってよかったですね。
食べてくれないって、飼い主側の神経の消耗度合い半端ないです。
いや~、本当に食べてくれてよかったです~。
これもブログのおかげですね(*^_^*)
さおりんさんからの情報がなければ、今頃K兄さんと一緒に途方にくれたたかもしれませんね(-_-;)
情報交換って大事だなって思っちゃいました。
たくさん食べて早く良くなってね。

そっか、ウナデュイちゃんはお魚派か~。
バリもお魚たくさん食べるもんね~。
以前何かで読んだんですが、魚を好む猫って世界的には少ないんですって。
日本のイメージだと、猫に魚だったのでちょっとびっくり。
ちなみにれうはチキン派です。

うちもワイヤー好きですよ。
よく一人遊びしてます。
仕草がとっても可愛いです(*^-^*)

おお!
デュイちゃん、良かったです!
ロイカナのユリナリーケア、手に入ったのですね!
本当に無事に荷物さえ届くのなら、いくらでも送るのに。

色々と手を尽くされても、ダメなものはダメでしたね。
お腹が空けば食べてくれるだろうと思いつつも、食べてくれないと本当に心配ですもの。良かった良かった。

これで落ち着きますように!

Re: タイトルなし

> キラキラおばちゃん さん
コメントありがとうございます!

ふふふ!デュイ、本当に満足そうな顔をしていますよね( *´艸`)
一時はどうなるかと思いましたが、療法食を食べてくれて良かったです!涙がでるくらい嬉しかったです( ;∀;)

ロイカナの方の療法食ですが、デュイがちゃんと食べてくれるので、ウナがデュイの前で食べてみせるという行動はしないです!デュイが食べ終わってどこかへ行ってしまった後に、お皿に残っている数粒をコッソリと食べていることはあるんですけどね(やっぱり興味があるのかな?笑)
なので、ヒルズの療法食をデュイの前で食べて見せたのは、やっぱりウナの「おねえちゃん」としての行動だと思います!ウナって、意外とけなげなのですよ~(^_^)

Re: タイトルなし

> katter さん
こんばんは!お久しぶりです~
コメント&お見舞いのお言葉を頂きありがとうございます!

そうなんです・・・いよいよというか、とうとうデュイがストルバイトに・・・(涙)
けれども、良い獣医さんに発見してもらえて良かったです!まさかバリ島の獣医さんで、ストルバイトの事を気にかけてくれる獣医さんがいるとは思いませんでした~(^_^;)

パムちゃんも療法食を食べていたのですね!本当に療法食選びや食べさせ方って難しいですよね!お気持ちすごく解ります!他の方のブログを見ていても、大変さが伝わってきますものね(涙)
あ~!katterさんもあの硬い粒粒を砕いたのですね!こちらはたまたますり潰す調理器具があったので、潰すのはそんなに大変ではなかったのですが・・・あの硬い粒粒を普通に砕くのは、相当大変だったのではと思います!それでも、食べないものは食べてくれないですものね・・・(´;ω;`)私もkatterさんと一緒で、ヒルズの療法食には心が砕けましたよ~( ;∀;)

そちらの国でも、療法食事情はバリと一緒なのですね!スウェーデンは先進国だし、ペットについても意識が高そうなのに・・・いろいろとあるのって、やっぱり日本だけなのかな~?と改めて思ってしまいます・・・
そうそう、こちらのネットショップでも、ロイカナの療法食が見つかったので、そのことについては良かったのですが、ホント、注文してもいつ届くの?本当に届くの?という世界ですものね・・・日本のネットショップや郵便事情がうらやましくなりますよね!こちらでも、そんなサービスは夢のまた夢~です(笑)

もう7月なのに、そちらは気温20℃以下ですかΣ(゚Д゚)ヒェ~
朝晩はかなり寒そうですね・・・(涙)どうぞご自愛下さいね!
こちらは乾季の真っ只中で、1年で一番涼しい時期に突入しました!とは言っても、気温は大体28℃前後なのですけどね(^_^;)
けれども、真冬のオーストラリアから吹いてくる冷たい風のせいか、28℃なのに肌寒いです~(スウェーデンとは肌寒いレベルが違いますね笑)!夜に外にいる時は、寒くて長袖が必要です(;・∀・)
この時期、本来はまるっきり雨が降らないのですが、今年は乾季でも相当雨が降っていて、こちらも何だか今年は気候が変です・・・乾季に雨が降ると、ホント肌寒くて鳥肌~(;´Д`)

Re: タイトルなし

> みかん さん
コメント&お見舞いのお言葉を頂きありがとうございます!

本当にそうですよね!療法食は食べてくれるかくれないかで、凄く明暗が分かれますよね・・・
食べてくれないと本当に絶望的な気持ちになります(´;ω;`)ウゥゥ

ホント、さおりんちゃんにはとっても感謝をしています!これもブログをやっていたからこそ、こういう風に情報交換が出来る友人が出来たのだと思います!ロイカナの療法食を買えなかったら、今頃どうしていたんだろう・・・考えただけでもゾッとします~(;´Д`)

れうちゃんはチキン派ですか!日本の猫ちゃんなのに珍しい(今の時代はそうでもないのかな?笑)!そう言えば、ササミをお誕生日の時に食べていましたものね( *´艸`)
そうそう!猫=魚のイメージって、日本とか港町とかだけで、外国の多くは猫=肉のイメージだと聞いたことがあります!確かに猫ちゃんは肉食動物だから、肉のイメージの方が正しい気がします~!
うちは姉妹共々完全に魚派でして・・・生後1か月頃には完全に嗜好が魚派になっていて、もう嗜好が決まっちゃっているのか!とビックリしとのと、とにかく不思議でした(汗)
ヌサドゥア生まれで海がすぐ近くなので、お母さんニャンコが魚を食べていたのかな???なんて思っています(;・∀・)

ふふふ、れうちゃんもあのワイヤーが好きなんですね!あのワイヤー、何気に猫ちゃんにかなり人気があるんじゃないかと思っています( *´艸`)れうちゃんが黒いワイヤーで遊んでいるところも見たいです~!可愛いだろうな~!撮影が出来たら、ぜひ見せて下さいね~(^^)/

Re: タイトルなし

> Anne ママ さん
コメント&お見舞いのお言葉を頂きありがとうございます!

今現在、デュイは食事に関しては落ち着くことができています!あとは、ロイカナの療法食がデュイに飽きられない事を祈るばかりです・・・
「本当に無事に荷物さえ届くのなら、いくらでも送るのに。」のお言葉を頂き、嬉しくて涙が出てきます!お気持ちだけでも、とってもありがたくて感謝・感謝です(´;ω;`)

コメントを下さった皆様の温かいお言葉に、とっても助けられています~(*'▽')

実は、ロイカナの「ユリナリーケア→URINARY CARE」も翻訳サイトで調べないと意味が分からずな状況でした~!便利な世の中になっていて良かったですよ~(^^ゞ

本当に猫ちゃんの嗜好に関しては、こちらの想像をはるかに超えて難しいですね・・・食べてくれないのにデュイの「お腹空いた~」の鳴き声は本当に辛かったです(涙)

今はロイカナの療法食でデュイは満足をしているので、本当にヨカッタ~\(^o^)/

シロブチさん、おはよう~。。
療法食に大変な思いをされたのですね。。
デュイちゃんも嫌いなもの嫌いで、可愛そうにお腹が減ったでしょうね^^;
でも、猫友さんのおかげでロイカナでまともなフードを見つけることができて良かったね^-^
ロイカナはうちの千代やレオも食べていますよ。。
(オルファクトリーです)
バリ島での猫事情やショップでの販売種類も増えて嬉しいですね^-^
デュイちゃんのストロバイトが早く治りますように祈ってますよ!!
動画見ましたよ~。。
2ニャンとも尻尾がフワフワゴージャスで揺れる様子が優雅です♪

Re: タイトルなし

> のん福レオのお母さん さん
お早うございます!お母さんこそ、とても大変な時にコメント&デュイへのお見舞いのお言葉を頂きまして、本当にありがとうございます!

日本人の猫友さんには、今回本当に助けて頂きました!この情報が無かったら・・・今頃はかなり辛い状況になっていたと思います!こちらからも出来る限りのバリ島ニャンコ情報共有をしながら、このご縁を大切にしたいと思っております(^^♪

お~!そうなのですね!千代ちゃんとレオ君も、ロイカナの下部尿路疾患の療法食なのですね~!千代ちゃんもついこの間は、ちょっとだけ心配な状況になりましたが、検査結果が大丈夫だったのは療法食のおかげなのですね(´;ω;`)
デュイのストルバイトが再検査で検出をされなければ、ロイカナのオルファクトリーの方が良さそう!とつい思ってしまいましたが・・・

その後、改めていろいろと探したのですが、こちらの国で売られている下部尿路疾患の療法食は、動物病院でも、ペットショップやネットショップでも、ヒルズのs/dかロイカナのユリナリーケア×2(多分、日本で売られているロイカナのphコントロール2の魚味)の2種類しかありませんでした(涙)
けれども、私が知る限りですが・・・恐らくバリ島は2年前位まで、それすらも手に入りづらかったと思うので、これからはどんどんと猫ちゃん用フードの種類が増えるかも~!ちょっとだけですが、そんな希望を持っています(*'▽')

お忙しい中、動画まで見て下さりありがとうございます(^_^)/
ウナとデュイ、子供の頃はあんなにフサフサ尻尾じゃなかったのですが、今はフサフサで・・・いつの間にか、ウナはキツネ風、デュイはタヌキ風の尻尾になっていました~(^_^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

> 鍵コメR さん
こんにちは!初めまして!コメント&お見舞いのお言葉を頂きありがとうございます!

おお~!変な内容を書いてしまいましたが(汗)・・・ご興味を持って下さり、お忙しい中、私のブログにまでご訪問頂きとっても嬉しいです!ありがとうございます(*'▽')
お肉事情・・・鶏もも肉の骨無しも懐かしくてたまらない状況です(笑)日本にいた時は、骨付き鶏もも肉が欲しくて散々探したりしたのものですが、つい無い物ねだりをしてしまします(^^ゞ

私のバリの友人にも、フィリピンで生活をされていた方がいまして、フィリピンでの話を聞いております・・・フィリピンは治安も含め、かなりいろいろと大変だったと思います!それ以上に、日本へ猫ちゃんを連れて帰るのも、かなりご苦労をされたのではないでしょうか・・・(涙)今は楽しく猫ちゃんと生活をされていらっしゃるのですね!良かったです~(*'▽')

フードもそうですが、グッズなどの日本の猫ちゃん商品は、きっと世界一の品ぞろえだと思います!様々な方のブログに登場する被り物シリーズも、いつもいいな~と思いながら楽しく拝見をしております( *´艸`)

なるほど!確かにポット型浄水器も良さそうですね!いろいろと調べてみようと思います!アドバイスありがとうございます(^^♪
これからも、どうぞよろしくお願いいたします~(^O^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

< 鍵コメD さん
こんばんは!コメント&お見舞いのお言葉をありがとうございます!

色々と思い悩みましたが、食べてくれる療法食があって、本当に助かりました〜(涙)

動画をご覧頂きありがとうございます!
黒いワイヤー、やっぱり虫に見えますよね(^_^;)私もいたぶられている虫にしか見えません(笑)先程キーボードが壊れてしまって、動画をいつアップ(というか、ブログがいつ更新できるか)分からない状況なのですが、再開出来たらまた動画をアップしたいです!その時は、またご覧下さいね〜!よろしくお願いしますヽ(´▽`)/
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter
