スポンサーサイト


スポンサーリンク

unnamed (2)

バリヒンドゥーの結婚式特集③友達の結婚式編-前半

今バリ島はちょうど雨季→乾季へと移る季節の変わり目に入ったようで、数日前から蒸し暑い日々が続いています(*`・з・´)

乾季→雨季の季節の変わり目もそうなのですが、気温が上がって蒸し暑くなるんですよね・・・

そして不思議な事に、この季節の変わり目には風邪が流行ったりします・・・暑いし湿度はたっぷりなのにな~といつも不思議に思っています(-∀-)ナンデ?

K兄も会社で風邪を移され、どうやら私にもその風邪が移ってしまったようで、少々風邪気味です・・・

そんでもって、ここ数日は断水が続き、昨日は朝から夜中まで水が出ませんでした・・・(*`ω´*)まったくいつもいつも・・・

また、意味不明なのですが、大雨の影響(と水道局は言っている)で、最近は水道の水が真っ茶色になって使えない日が何回もあったりと・・・ヾ(`・3・´)ノナンデ?水道管どうなってるの?

余りにストレスフルでイライラし続けたので、免疫力が落ちて風邪をひいたのかもしれないです・・・もう、雨季は本当に本当に嫌いです(ノ_<)早く乾季になって欲しいな~

そんなバリ島の雨季にも良いところがあって、普段はちょっとお高めの美味しい果物が旬を迎えて安くなったり(そしてすっごく美味しくなる)、樹々の緑が綺麗に映えたり(引きこもりなので関係ないけど)、空気が埃ぽくない等、バリ島の雨季が大好きという方も多いのですが・・・

うちというか私にとって雨季という季節は、断水になる日が多い・水道水真っ茶色事件・停電も多い・インターネット回線ダウンも多い・パソコンのどこかが必ず壊れる・家具にカビ発生・ボールやバットなどの調理器具に錆びが付く・虫がさらに活発化・ジュプン(プルメリア)の落ち葉の掃除が大変・突然の雨でずぶ濡れ・洪水・雨漏り・でも、雨が降らないと悶えるほど暑い・湿気でサンダルが壊れる・傘も役に立たない大雨がいつ降るかと思うと、ちょっとそこまで歩いて出かけるのが怖い・・・などなど、嫌なことばかりしか思いつきません( ノД`)

ちょっと日本ではあり得ないようなストレスフルなデメリットが多すぎて、雨季の良さなんて完全に吹き飛ばしてくれます~ヽ(`ω´*)ノやっぱり未だに雨季は好きになれません~(゚д゚)早く乾季になれ~!

ここ数日、ちょっとイライラが多かったので、大分愚痴ってしまいました・・・くだらない愚痴にお付き合いいただき、ありがとうございました(´∀`*;)ゞホント、スミマセン!

それでは気を取り直して・・・少し間が空いてしまい申し訳なかったのですが、前回予告をした友人Yちゃんの結婚式について、前半・後半の2回に分けて書いていきたいと思います(=゚ω゚)ノ

友人Yちゃんと出会ったのは、昨年8月に行われたShiwa Rudraksha工房(ブログはコチラ→バリ島に恋をして~Shiwa Rudraksha工房~)のデディさんの誕生日パーティーの時です(^∇^)ノその時のブログはコチラ→デディさんの誕生日~

それ以来、Yちゃんとはちょくちょく会う機会がありまして・・・

Yちゃんはウブドに滞在をしていたので、私がウブドへ遊びに行った時には一緒に食事をしたり、猫の島へ一緒に旅行(そのうち書きます・・・)へ行って同じ部屋に泊まったり、クリスマスを一緒に過ごしたりと・・・

そしてそして、なんといってもYちゃんはとんでもなく猫好きで、すっかり意気投合してしまいました~ヾ(o´∀`o)ノ

そんなご縁がありまして、2月の上旬に行われたYちゃんの結婚式にご招待いただきました!

Yちゃんの結婚式についてはShiwa Rudraksha工房のクリスさんもブログに書いていますので、ぜひ見て下さいね~ヾ(・∀・)ノブログはコチラ→友人の結婚式へ!!

そんでもってYちゃんの結婚式ですが、旦那様はバリ人でウブドにお住まいでして、Yちゃんが日本人ということもあり・・・実家ではなく、ウブドのヴィラを貸し切っての結婚式となりました~.゚+.(・∀・)゚+.スゴイ~!

前回と前々回で書いたK兄実家の結婚式の様に、バリ人同士の結婚式は家寺がある自宅(なので主に実家が多い)で通常は行われますが、配偶者が外国人の場合は、招待客も当然外国人が多くなるので・・・

最近のウブドやサヌールといったバリ島でも都会的な地域では、ヴィラなどを貸し切って結婚式を行うことも増えて来たとのことです(^∇^)ノ

ちなみに私達の結婚式の時は、私の家族や友人、K兄の日本人の友人も含め、バリ島慣れしていない日本人が多く来ることになっていたので・・・

K兄実家のお風呂&トイレの棟を建て直したり、いろいろな個所を修繕したりと結構大変でした(もちろん私達の貯金で建て替えました・・・とても日本人が入れるトイレじゃなかったようなので汗)。

今は気軽にヴィラの貸し切りなどができるので、そんなことをする位なら、ヴィラを貸し切ってしまった方が手っ取り早いですよね~!バリ島で建物を建て直したりとか、いつ完成するかも分からないし・・・(・_・;)

ということで、ここからは結婚式当日のことをお伝えします~ヾ(・∀・)ノ

当日はジンバランに住んでいる、Yちゃんのインドネシア人の友人Eちゃんを途中でピックアップしまして、まずはウブドのShiwa Rudraksha工房で待ち合わせでした(*・`ω´・)ゞ

皆クバヤで参加です~!クリスさん&六花ちゃん、猫の島へ一緒に旅行をしたMちゃん、Eちゃんと記念撮影

170220_1.jpg

その後、新郎さんのご親族の方がお迎えに来て下さって、日本人招待客チームはジャンガルウラムで昼食会です~!この辺もK兄実家での結婚式とは全然違います!日本人の招待客がいるからこそのおもてなしだと思いますヾ(・∀・)ノ

170220_2.jpg

日本からYちゃんのご家族やご友人がたくさんいらっしゃっていて・・・

170220_3.jpg

すっかり日本での飲み会昼食会という雰囲気です!日本からいらっしゃったご家族やご友人は、バリ島の正装をレンタルして着こなしていましたヾ(・∀・)ノコスプレ気分で楽しいかも~!

170220_4.jpg

一時帰国中のMさん、先ほどのMちゃんは今回日本からの参加です!
Mさんに合うのは久しぶり!はよバリ島へ戻っておいで~

170220_5.jpg

デディさんとクリスさん、相変わらず仲が良いね~( *´艸`)

170220_6.jpg

そんなこんなですっかり盛り上がり、ヴィラへ向かうはずの予定時間をかなりオーバーしてしまいました・・・

プダンダ(最高位の僧侶)さんとマンクー(僧侶)さんも遅れているとのことで・・・←これ、バリ島アルアルです~!私の結婚式は、予定の時間より6時間も遅れましたよ・・・( ;∀;)

そんな感じだったので、予定時間をかなりオーバーして結婚式会場のヴィラへ到着しましたが、逆にちょうど良い時間に到着できました(*・`ω´・)ゞこれもバリ島アルアル~

ヴィラにはすでに新郎さんの親族や子供達、親戚の方(友達もいるのかな?)が大勢到着をしていました!

ヴィラに着くころには結構な大雨が降って来ましたが・・・
雨の結婚式って縁起が良いんですよね( *´艸`)

170220_7.jpg

前回書きましたが、ご祝儀にはお米、コーヒー、砂糖を色鮮やかな木彫りのお盆の様な物に乗せて受付の方に渡すのですが、今回の結婚式は、K兄も私もどんなスタイルなのか想像ができなくて・・・

ソカシにコーヒーと砂糖を入れて、スレンダンをリボン代わりに巻いて、日本でいうところのご祝儀と一緒に直接Yちゃんへ渡しました(*・`ω´・)ゞ

Yちゃん、バリ島の花嫁衣装がとっても良く似合って、本当に綺麗でした~!

170220_8.jpg

新郎・新婦の衣装は、こんな感じです~!新郎はクリス(聖剣)、新婦は扇子を手に持っています!さすがはウブドでの結婚式という感じで、やっぱりK兄実家の結婚式よりもきらびやかな衣装です.゚+.(・∀・)゚+.

170220_9.jpg

新婦さんの衣装の後姿です!

170220_10.jpg

バリ島の結婚式というと、イメージとしてはやはりこの金の冠ですよね~!
下の方には生花が飾ってあり、近くにいるとチュンパカの花の香りがとっても香しい~(*´∀`人 ♪

170220_11.jpg

以前Eさんの結婚式(その時のブログは→コチラ)でもビックリしたのですが・・・Yちゃんの結婚式にもビールがありました!なんとアラック(こちらのローカルな焼酎)まで・・・Σ(゚Θ゚)やっぱ田舎とは違う~!

Yちゃんに勧められて・・・(←言い訳)
「Yちゃん結婚おめでとう!」と早速乾杯~
これはテンション上がりますv(o゚∀゚o)v

170220_12.jpg

ヴィラの庭には結婚儀式のお供え物が用意されていました!

170220_13.jpg

そうこうしているうちにマンクー(僧侶)さんも到着して・・・
お祈りが始まりました(=゚ω゚)ノ

170220_14.jpg

マンクーさんの座る場所には、お祈りで使う様々な物が置いてあります!

170220_17.jpg

ティルタ(聖水)でのお清めが始まり・・・
いよいよ結婚の儀式が近付いてきました!

170220_15.jpg

新郎・新婦もスタンバイしています~

170220_16.jpg

まずはマンクーさんによる、何やらお供え物を使った儀式が行われております!
何となく、前々回に書いた「お嫁さんを迎えに行く」時の儀式に似ているな~

170220_18.jpg

新郎さんのご親族が一緒にお手伝いをしています~

170220_19.jpg

それが終わった後は・・・
チャナンを使って新郎・新婦もお祈りをしています!

170220_20.jpg

こんな可愛いチャナンを使っていました(゚∀゚)

170220_21.jpg

そんでもってお次は・・・何するの?と確認中~

170220_22.jpg

周りに言われるがまま、ソカシに入ったお供え物を持って・・・

170220_23.jpg

庭をグルリと回っています~!

170220_24.jpg

前回もチラリと書きましたが・・・これはまるでおままごとの様な儀式になりまして(結婚式の時の儀式です)、収穫をしたり、それを売ったり、売ったお金や収穫した物で何かを買ったりなど、何かのごっこの様な儀式になります(=゚ω゚)ノ説明が下手でゴメンナサイ~

地域やその家などで細かい内容は違うのですが・・・私の時は、お供え物の中身を周りの人に売って、お金(儀式用の古銭)を頂くというごっこをしました~(-∀-)

この儀式は「これから2人でこうやって生活をして行くんだよ!」という教えや、「結婚生活が豊かになりますように!」という願いが込められていますヾ(・∀・)ノ

もう、この辺は周りに言われるがままに・・・
ぶっつけ本番で進行していきます~

170220_25.jpg

どうしたらよいか分からず、思わず周りをキョロキョロしちゃうYちゃん( *´艸`)
この時はぶっつけ本番なので・・・
バリ人同士の結婚式でも、新郎・新婦はこんな感じで戸惑っています~

170220_26.jpg

以下、私の勝手なもうそう想像です・・・
Yちゃん「あなた!さっきの物を売って、こんなに素敵な物が買えました!」

170220_27.jpg

新郎さん「ふむふむ!なかなかいい物が買えたじゃないか!これで私達の結婚生活も順調だ!」

170220_28.jpg

てな感じだと思われます・・・(゚∀゚)

そしてここからも結婚の儀式では重要なところで・・・ちょっと分かりずらいのですが、新郎・新婦の前に白い糸が張ってあります!この糸を2人で一緒に通過をして切ります(=゚ω゚)ノ

170220_29.jpg

テープカットならぬ糸カット!
仲良く手を繋いで無事通過できました(゚∀゚)
ここから2人の結婚生活がスタートです~ヽ(≧∀≦)ノ

170220_30.jpg

一通り結婚の儀式が終わりました~!おめでとう~(* ´ ▽ ` *)

170220_31.jpg

そしてそして・・・この後はプダンダさんのお宅のムラジャン(家寺ですが、カーストが違うのでサンガとは言いません)にて、儀式の続きがあります!

ヴィラにはサンガ(家寺)が無いので(家寺があったとしても、そのヴィラのオーナー家の家寺なので)、プダンダさん宅のムラジャン(家寺)にて、儀式の続きが行われる様です(=゚ω゚)ノ

実はここからの儀式は、親族だけの儀式になるのかな???と思っていたのですが、新郎さんたってのご希望で「ぜひ皆さんも一緒に来て、結婚を祝福して下さい」とのことでしたので・・・

車でプダンダさんのお宅まで、全員で移動しました~!
まだ雨が降っていました・・・

170220_32.jpg

プダンダ宅で待機をしている新郎・新婦・・・本当に仲良しだね~(* ´ ▽ ` *)

という雰囲気に見えますが、この時Yちゃんはメチャメチャ緊張をしていたようです・・・なぜかと申しますと・・・実はこの後、新婦のポトンギギ(歯切り式)が控えておりましたΣ(ω |||)ヒェ~!怖いよ~!

170220_33.jpg

前回少し書きましたが・・・結婚式といえば、親戚など誰かしらのポトンギギ(歯切り式)がセットで行われる場合が多いのですが・・・

Yちゃんは日本人なので、当然ですが今までの人生でポトンギギ(歯切り式)をする機会は無く・・・

ポトンギギ(歯切り式)はよほどのことが無い限り自分の結婚式までには済ますので、外国人配偶者の場合は、自分の結婚式の時にポトンギギ(歯切り式)をする場合が多いです(私もEさんもそうでした~)!

バリ人にとっては、すごく重要な通過儀礼を済ますことができて、すっきり晴々とした気持ちになれる儀式なのですが・・・もともとバリ人ではない私達にとっては、すっごく怖い儀式なのですよ~!ポトンギギ(歯切り式)って・・・

だって歯を鉄ヤスリでゴリゴリ削られるんですよ!大昔はミノと金づちで歯の尖っているところをたたき割ってから、ヤスリでゴリゴリと平らになるよう削っていたようです・・・Σ(ω |||)怖すぎる~!

さすがに現在はそこまでやりませんが、ポトンギギ(歯切り式)の事で怯えていると「単なる儀式だから!今の時代はヤスリをあてるだけで、歯を削る振りをするだけだから!」と必ずや旦那様に騙されるなだめられることになるのですが・・・結構ゴリゴリやられますから~Σ(゚д゚|||)

私も自分で思っていた以上に歯を削られて、途中でギブアップして許してもらいました~Σ(´Д`*)ヤスリをあてるだけって言ったじゃん!虫歯とか知覚過敏になっちゃうよ!

ということで、この続きは次回とさせて頂きます~(。>ω<。)ノ


*…..*…..*…..*…..*…..ここからは猫姉妹の登場です*…..*….*…..*…..*…..


明日は2月22日「猫の日」ですね!日本だと猫の特集番組とかやるのかな~?猫関係のイベントとかもいろいろあるのかな?もちろんバリ島では、2月22日は猫の日ではありません・・・(;д;)

猫の日の事とは全く関係は無いのですが、今日の猫姉妹の写真は「デュイ特集」です~ヾ(o´∀`o)ノ

特に意味は無いのですが、デュイってあまり可愛い写真やまともな写真を載せていないような気がしまして・・・

何でもない記念撮影的な写真ですが、可愛く撮れた写真を含めて、親バカ視線全開で載せたいと思います(´∀`*;)ゞ

タンスの上でおすましデュイです~!
ウナは目がアーモンド形ですが、デュイはまん丸お目目です!
正真正銘の姉妹猫なのに、ホント似ていないんですよね~(・・?

170220_34.jpg

私から見ると・・・この写真は可愛く撮れているな~と思うのですが・・・
どうですかね?普段のデュイにより近い自然な感じです( *´艸`)

170220_35.jpg

足元にご注目を・・・よくこんな風に足を伸ばしています~
デュイの毛の模様もよく見えます!

170220_36.jpg

この足伸ばしはウナもよくやるのですが・・・
デュイの方がしなりもあって、女の子らしい感じがします(゚∀゚)

170220_37.jpg

おもちゃが大好きなデュイ・・・
お気に入りの鏡餅の箱のそばで、黄色のグニュグニュボールを狙っています~!

170220_38.jpg

エビのけりぐるみを抱いてドヤ顔のデュイ(-∀-)もうドヤ顔って死語?

170220_39.jpg

何となく笑っている表情ですよね!
昔からおもちゃを独り占めすると、ご機嫌顔になります(^▽^;)

170220_40.jpg

これはウナとの比較です!
ウナは大胆なへそ天スタイルで寝ている事が多いのですが・・・

170220_41.jpg

デュイはちゃんと丸まっていることが多いです!
それにしても、ウナの寝姿は酷い~(* ´艸`)クスクス

170220_42.jpg

こんなところもウナより女の子らしいというか・・・
正統派の猫らしい雰囲気です~!デュイ、おやすみ~(* ´ ▽ ` *)

170220_43.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

デュイちゃん、とっても美猫ちゃんですね .+:。キャワ(*>ω<(・ω・*)ィィ゚.+:。
柄もすごく素敵(*ё_ё*)きゅん・・

セミロングなのかな(◎_◎) ン?
短毛さんではなさそうなぁ???r(・x・。)アレ???

姉妹でも全然違うってわかるな=^-^=うふっ♪
うちも兄妹でも毛質も柄も全然違うし(;^_^A アセアセ・・・

でもふとした時に似てるって思う時ありませんか?

デュイちゃん、とっても美しいと思います!ウナちゃんは真っ白でパッと見がすごく華やかで目立つかもしれませんが、デュイちゃんもウナちゃんと同じくらい美しい猫ちゃんですよ!お目目の形、比べてみたら本当に違いますねぇ。二卵性の姉妹だったのかな?でも美猫度は同じくらい高いわよ!

結婚式、やはり相手が外国人となると違いますね。豪華というか、外国人相手にもわかりやすく華やかな感じで、一生懸命相手側にも合わせようとされておられる優しさを感じます。同じ国同士ならば、そこまで意識する必要なく仕来たりの中で行えば良いのかもしれませんが、外国人となるとそうはいかないのでしょうね。
でもやるべきことはしっかりと通しながら、仕来たりも守り伝統も守る。
なかなか大変なことですね。
ポトンギギの儀式、怖いですよぉ。出来ることならやりたくないですよ。虫歯、大丈夫なのかしら。めっちゃ心配です。うう、怖いよぉ。

皆様書いておられますが、私もデュイちゃん、美猫さんだと思います。愛らしい、おんなのこらしいタイプ。
ウナちゃんは外見、しぐさ、「しゅっ」としてますね。
AKBと宝塚の男役 www 会えるのが楽しみ💛

雨季、お疲れ様です。日常の細か(くない?)なストレスって、ボディブローのようにどーんときいてきますよね。
ニュピまであと一か月少し、どうぞご自愛ください。

ポトンギギって日本人的には確かに怖い。
痛そう、というより差し歯が心配(汗) じゃないか、と。
私、もろの犬歯が20代から差し歯なんですけど、そういうときはどうするのかなあ。。。

Re: タイトルなし

> kotetsuママ さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

うわ~!そんなにデュイの事を褒めていただきありがとうございます( *´艸`)
こむほたちゃんもお目目がくりくりで、とっても可愛いです~!あの兄妹そろって醸し出しているふわわ~んっとした雰囲気というか空気感もたまらないです(*‘∀‘)うちの猫姉妹にあの雰囲気は出せません~(^_^;)
そうなんです!ウナもデュイもセミロングなんですよ!短毛かと思っていたら、1歳直前に毛がフサフサしてきて「アレレ~?」という感じでした(笑)

こむほたちゃんもパッと見は兄妹猫に見えないですよね!以前、kotetsuママさんがインスタのほたるちゃん人気のことで「虎麦くんの毛を短くしたらほたるちゃんと顔のつくりは同じ」というようなことを書いていらっしゃって「なるほど~!」と思いました!確かに虎麦くんの毛を短くしたら、顔はほたるちゃんとよく似ているような気がします~!毛の長さだけでも本当に印象が変わりますよね!

そうそう、ウナとデュイ、顔は似てないのですが、ふとした時に「やっぱり姉妹だな~」と思うことが多々あります!よくシンクロもしています~(^_^)/

Re: タイトルなし

> Anne ママ さん
コメントありがとうございます!

おおー!Anneママさんにまでこんなに褒めて頂いて・・・何と言うか、デュイは幸せ者(ニャンコか笑)ですよ~!いやいや、ロシアンズちゃん達の美しさには足元にも及びませんが、美しいとデュイが言われる日が来るなんて・・・私の中のイメージと違い過ぎて「キャーッ」ってなっちゃいます(゚∀゚)←スミマセン、ちょっと訳が分からなくなっちゃっていますが、とにかくありがとうございます(〃艸〃)ムフッ

結婚式ですが、本当におっしゃる通りだと思います!一昔前まではそうでもなかったのですが、最近は外国人にも併せるような感じになって来たんだな~と実感しました!豪華な雰囲気は「ウブド」という土地柄もあるのですが、その他モロモロ含め日本人への気遣いもあり、旦那様やそのご家族の優しさや配慮を感じますよね( *´艸`)
とはいえ、バリ人としての伝統や儀式など、やらなくてはならないことはしっかりとやっていて、その辺はやっぱりバリだな~と思います!

ポトンギギ、すごく怖いですよね~!私も怖くてたまらなかったです!やりたくないと言っても「それは無理だから」っていう感じでした~(´;ω;`)
一応今のところポトンギギをした歯は虫歯になっていませんが・・・本当に歯は大丈夫なのか、毎度のことながら心配になります(^_^;)

Re: タイトルなし

> キラキラおばちゃん さん
コメントありがとうございます!

皆さんにこんなにデュイを褒めて頂けるとは予想外でした!いや~とってもありがたいし嬉しいです( *´艸`)
デュイは何というか・・・騒々しいし、運動神経も鈍くて、それでいて我儘放題なのですが・・・ちょっとした仕草や表情がウナよりも女の子っぽい雰囲気です~!
そうそう、ウナはおっしゃる通りのイメージです(笑)猫パンチなんて、すっごく手首のスナップが効いていますよ~!うっかり当たってしまうと、それなりに痛いです(^_^;)

今日も朝から停電で、先ほどやっと回復しました!でも今は断水中です・・・(´;ω;`)ウゥゥ
うちよりもっと上の方のプルマハンでは、断水10日間&停電だったそうです(@_@)年に1~2回程度ならまだ良いんですけどね・・・ここのところ毎日何らか生活に支障をきたす事が起こるので・・・徐々にストレスも溜まっていくような気がします。デンパサールって良いな~とか思ってしまったり・・・(-_-;)
乾季ならうちの地域でも心穏やかな日々なので・・・ニュピまでもうすぐですね!くじけないよう頑張ります~!

ポトンギギ、前歯が差し歯の人いましたよ!事前に何回も説明したそうなのですが(そして理解はしてもらえたようなのですが)、結局はお構いなくやられてしまったようです(^_^;)
その人は結婚式の後、すぐに日本へ住むことになっていたので、あきらめて日本で治すと言っていました~( ;∀;)

ウナ・デュイ共々、お会いできる日を楽しみにしています~(^O^)/

シロブチさん、こんばんは~。。
Yさん、ご結婚おめでとうございます^-^
とっても鮮やかな色の衣装ですね。。
重そうだけど金の冠も素敵です☆
シロブチさん、お仕立てをしたクバヤが大活躍ですね♪
ポトンギギ、そのお国お国でいろんな儀式があるんですね~^^;
日本人妻がまた一人増えて、シロブチさんとしては嬉しくないですか~^o^
今日のデュイちゃん、おすまし顔やドヤ顔が可愛いですよ~♪
しかもセクシーなおみ足だし~^o^

こんにちは

おお!こんな素敵な”ヴィラ貸切”って方法も良いですね!
これは招く方も招かれる方も(特に日本人にとって)、気楽で快適なのでは?
そこにちゃんとマンクーさんが来て、お祈りや諸々の儀式をするのがまたいいですね。
おままごとみたいな儀式、微笑ましいですね♪
雨だと大変だな〜と思うけど、”雨の結婚式は縁起がいい”と聞くと、まあそれならいいか、と思えますね(こういう言い伝えって役に立ちますね)。
式の前の昼食会、それに何と式でビールの振る舞い!これは盛り上がりますね。

それにしても、結婚式って大変だけど、嬉しくてウキウキ♪であってほしいのに、
ポトンギギが控えていたら、もうそれだけで緊張しちゃいますね。
(あれ、ゴリゴリ音しますよね?他人のを見てるだけで緊張しちゃうよ)
外国人のお嫁さんにとっては、通らざるを得ない試練なのですね。
本当にフリだけにしてほしいところですね!

Re: タイトルなし

> のん福レオのお母さん さん
こんばんは!コメント&お祝いのお言葉をありがとうございます!

ウブドという土地柄もあるのですが、やっぱりK兄の実家(田舎)とは華やかさが違います~!Yちゃん、とっても綺麗でした(*'▽')
あの金の冠こそ、THEバリ島の結婚式という感じなのですが・・・K兄実家の方はジミ婚なので、私は被った事がありません(^_^;)
以前に友達に聞いたらかなり思いそうで、首がガチガチになったと言っていましたが・・・Yちゃんどうなだったのかな?明日会うので聞いてみたいと思います(^O^)/

そうなんです~!以前はロクなクバヤを持っていなかったので、仕立てて頂いたクバヤが大活躍でした!

今回、ポトンギギについては今までよりも少し詳しく書いたので、お時間のある時にぜひぜひご覧下さいね!

ウブドはちょっと遠いのですが、また1人友人がバリ島に住むことになりとっても嬉しいです!明日はYちゃんのお家にお泊りしてきます!気軽に会える友人って良いですよね~( *´艸`)

ワクチン接種悩みどころですよね・・・特にのんちゃんは大変な状況でしたね(涙)スコクラブのニャンコちゃん達も回復してきて良かったです!うちも外には出さないのでどうしようか考えていますが・・・万一いざ日本へ連れて帰るぞとなってしまた時の事を考えると・・・ホント悩みます~( ノД`)

のんちゃんのふわふわな感じ、とっても可愛いですね( *´艸`)

Re: こんにちは

> 里花 さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

そうですよね!ヴィラ貸切だったので、変な緊張感も無くて快適でした!本当に楽しく過ごせました!
今までには無いタイプの結婚式だったので、当初Yちゃんから聞いた時は???だったのですが、いざ参加をしてみたら納得です!マンクーさんが来てくれたり、お供え物もちゃんと準備されていて凄いな~と思いました!ヴィラでの結婚式といえども、さすがはバリですね( *´艸`)
昼食会やビールもあって、日本人にとっての「結婚式」のイメージもあり、日本からいらっしゃったご親族やご友人もなんら違和感は感じていないようでした!皆で楽しく過ごしました(*'▽')
Yちゃんの結婚式が特別な感じかと思ったのですが、他の友人に聞いてみたところ、意外と最近は多いようで・・・時代は変わったな~とシミジミ思います~!

いや~!やっぱりポトンギギ怖いですよね・・・前に「ポトンギギやるの?」とYちゃんに聞いた時「振りだけらしいけどやるみたい・・・どうしよう~」という感じで焦っていました!私もとっても怖かったですよ(もちろんK兄には振りだけと騙されました説得されましたけどね・・・もう、本当に試練ですよ~( ノД`)
先ほどその時の様子をアップしたのですが、結構Yちゃんもゴリゴリされていました~(汗)最近は本当に振りだけの場合もあると聞くのですが、私は未だ見たことがありません・・・皆結構な感じでゴリゴリされていますよね・・・(^_^;)
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter
