トイレに大発生(1)

昨日は下の話で大変失礼いたしました先日トイレでふと思い出した話がありまして・・・今日も相変わらずトイレつながりで申し訳ありませんが、その話を書きたいと思います。

まだ私がバリ島へ移住をして来たばかりの頃の話です。

以前書いた
バリ島移住直後の戦いでアリとの戦いを書きましたが、その後位の話になります。

また、今回は虫の話ですがリアルな内容になります。虫が苦手な方は気分を害されるかも知れないので、スルーをしていただくか、閲覧には十分にご注意下さい(虫の画像は貼り付けていませんのでご安心下さい)。

私がバリ島へ移住し、約半月ほど経った頃です。アリとの戦いを経てちょっとホッとしていた私ですが、その頃トイレにいる数匹の虫が気になってきました。

「なんていう虫だろう?日本でもたまに見たな・・・」と思いつつ、かつて日本でその虫に悩まされた事もなかったし、数匹だったため、そのうちいなくなるだろうと考えていました・・・が、減るどころか1日毎に明らかに増えています!

それも倍とかでは無く、2乗「χ²」のノリです。

凄く嫌な予感がします・・・部屋にもいるならまだしも、トイレの中だけで増えています・・・これはきっと穴があるに違いない(アリの教訓)と思い、トイレの中を探しました。

やはり・・・便器(一応洋式です)の左下の方の床に小さな穴が2か所あります(タイルの継ぎ目)。すぐさまK兄に、日毎にトイレにいる虫が増えていることと穴を発見したことを言いました。

アリと同じ方法で穴を塞ぎ、虫を退治して欲しいと言いましたが、相変わらずのK兄は「だって、あの虫って優しい虫じゃん。毒もないし襲ってこないし、弱いしそのうちいなくなるから大丈夫だよ・・・むやみに殺すのも可哀想だよ」と言っています。

一応気になって、名前もわからないトイレの虫を検索することにしました(まだネットはつながっていませんので、携帯でササッと調べた位です)。

ハエっぽいな・・・コバエの一種かなと思いつつ検索してみると、画像が一致するものが出てきました!

その虫の名前は・・・チョウバエです。

チョウバエって?という方は
 こちら(Google画像検索です) ←閲覧大注意!

チョウバエは菌やウィルス等の媒介は特にせず(当然毒も無い)、しばしば大量発生をするので、その見た目から不快害虫と呼ばれるという様な事が書いてあります。

毒も無く、媒介もせず、見た目が不快だから害虫・・・なんかちょっと可哀想になりました←甘かった^_^;

この頃の私もまだバリ島へ来たばかりで、確かに危険では無い虫にそんなに目くじらを立てる事もないかと思い・・・←甘かった^_^;、

そのままにして、穴だけはいずれ塞いでもらおうと考えていました。

そしてその頃、サラスワティとその翌日にバニュ・ピナロのウパチャラがあり、バニュ・ピナロの時に義理兄・姉達がお金を出して、バリ島へ帰ってきた私たちの為に特別な御祈祷を依頼してくれていたのでした。

サラスワティのウパチャラのため、クルンクンの実家に向かいます。私はバリ島へ移住して初めてのウパチャラで、ウパチャラに参加するのはとても久しぶりでした。

翌日の御祈祷に遅れてはならないとK兄はピリピリ。その御祈祷は何時に始まるかもわからない(僧侶の都合)ので、私たちはサラスワティのウパチャラの後、自宅に帰らずクルンクンの実家へ泊まることになりました。

私は基本的にK兄の実家へ泊まることをしません。実家は余りに×××(お察しいただければ幸いです)なので、生きた心地がしません。

しかしこの日は義理兄・姉への感謝もあり(私たちのことを思ってくれての御祈祷なので・・・)、イヤイヤ仕方なく実家へ泊まりました←余りのカビ臭さに眠れず・・・

無事にウパチャラ・御祈祷を終え、翌日の夜にやっと我が家へ戻って来ました。

長時間のウパチャラと寝不足でフラフラです。私はなるべく実家ではトイレを使わずに我慢をしているので、まずはトイレへと向かいました。

トイレのドアを開けると・・・洋式トイレの左半分が黒く蠢いています・・・

?????一瞬疲れと寝不足で目がおかしいのかと思い、よくよく凝視してみると・・・洋式トイレの左半分にびっしりと大量のミニチョウバエが張り付いています!!!

余りの驚きと恐怖にあgぷ◎ぐぉわぁ△☓っttという感じで叫びたくとも声になりません!腰を抜かしそうです!何とかトイレのドアを閉めてK兄に「トイレが・・・」とだけ伝え、そのまま寝室に引きこもりました←驚きのあまりトイレに行きたかったことも忘れました・・・

尋常ではない私を見て、K兄がトイレを確認しに行きます・・・ものすごい叫び声が聞こえました・・・さすがにK兄も驚いたようです!

寝室に引きこもっていた私は、何とか正気を取戻しトイレのチョウバエをどうにかしないと・・・と考えていました。K兄は完全にパニックで一緒に寝室へ引きこもっています・・・

この頃、私たちはバリ島に戻ってきたばかりで、殺虫剤も持っておらず、どんな殺虫剤がバリ島にあるのかも知りません。二人でどうしよう・・・どうしようと言いながら時間だけが過ぎて行きます・・・

長くなってしまったので、続きは次回に書きます(いつもスミマセン)。この後にチョウバエ退治に入りますが、決してお勧めの方法ではありません。反面教師的な感じでご覧いただきたいと思います。

また、バリ島でできるチョウバエ撃退法について良い方法をご存知の方、教えて頂けると幸いです←あ、今はチョウバエ大発生はしていません!もしもの時のために備えたいと思っています。よろしくお願いします!


ではでは・・・気分を替えて・・・



今日はちょっとウナ・デュイを動かしてみました!
とはいっても、Googleフォトさんのおかげです

shimai.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

ハート虫

チョウバエ!
日本では結露のついたサッシなんかによく見かけたくらいで、ただの黒いハートの虫って呼んで別に気にしたことなかったけど、バリに来てカマルマンディに大量発生して発狂したことあります(笑)
不衛生な場所に出やすいんですって。
だから普通のハエより衛生上よくないって聞きました。
わたしの場合、発生場所が排水口だったため、熱湯消毒しまくったら完全にいなくなりました。
ヤカンに熱湯沸かして、虫の出入り口の穴にまんべんなく注ぐだけです。
ハートの成虫よりも幼虫が出てくるほうがもっと気持ち悪いから、熱湯消毒オススメです。
タイルにひび割れできないように注意して下さいね~

Re: ハート虫

> hitamtamさん
コメントありがとうございます!
ハート虫!確かにそんなイメージですね!
hitamtamさんもお困りになった事があるんですね。私も発狂しました。
チョウバエ、媒介はしないけど発生源が不衛生な場所なので、チョウバエ自体はやはり不衛生ですね。今日(というか夜中ですが)更新予定のブログでも触れたいと思います。

また、チョウバエ撃退方法を教えていただきありがとうございました!お風呂で発生した際はぜひやってみます!タイルのひび割れにも気を付けます!
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter