ジンバランで美味しいバリコーヒー(2)

ではでは、前回の続きから・・・( ..)φカキカキ

ジンバランにある本格自家焙煎コーヒーのお店BEYONDAさんにて、バリスタYoshimiさんよりバリコーヒーの概要について学んだ後は、いよいよ実際に美味しいコーヒーの淹れ方について教わります(=゚ω゚)ノ

まずはバリスタYoshimiさんが、ドリップコーヒーの淹れ方のお手本を見せてくれます(´ω`人)

コーヒーを淹れるお湯ですが、沸騰したお湯を使えば大体コーヒーを淹れる頃には85℃~86℃になっているそうなので、特に温度の測定などはしないそうです(=゚ω゚)ノ

まずは、お湯を紙フィルターにまんべんなくかけて、紙フィルターを洗浄し、洗浄に使ったお湯は捨てます。

紙フィルターを洗浄をすることによって、濁りや雑味のないコーヒーになるそうです(゚∀゚)


1回16gの挽きたてコーヒーを入れて、
トントンと叩いて表面を平らにならします。

160903_12.jpg

そんでもって、ここからが本番です(*・`ω´・)ゞ

①まず10秒かけてコーヒー豆全体にお湯を行き渡らせます
②20秒間待って、コーヒー豆を蒸らします
③再びお湯をコーヒー豆に注ぎ、コーヒーが全体が210gになるよう1分間かけてドリップします
※コーヒー豆にお湯を注いでいる時は、紙フィルターにお湯がかからないようにします

ということで、16gのコーヒー豆に対して全体では1分30秒かけて210gのコーヒーをドリップするという内容で、その間にコーヒーは甘味→酸味→苦味の順で抽出されていくそうです(=゚ω゚)ノ

まずはお湯を注いでコーヒー豆を蒸らして・・・

160903_13.jpg

キッチンタイマーで時間を計りつつ・・・
1分かけてコーヒーをドリップ!

160903_14.jpg

紙フィルターにお湯がかからないよう注意しながら・・・
中央に円を描くようにして、コーヒー豆全体にお湯を行き渡らせます!

160903_15.jpg

蒸らしで淹れた分も含めて210gピッタリ(゚∀゚)
濁りのない透き通ったコーヒーです!

160903_16.jpg

まずはバリスタYoshimiさんの淹れたコーヒーを皆で試飲しました!

感想は・・・すっきりとしていて程よい酸味と苦味があって、華やかでフルーティーなコーヒーという感じでした(*・`ω´・)ゞまるでYoshimiさんの生き写し・・・

この様に丁寧にコーヒーを淹れると、その人個人で味が全然違うそうで・・・

他の人と同じ味になることは無いそうです!なので、皆の分も試飲して、それぞれどんな味になるか楽しんで下さいとのことでしたヾ(・∀・)ノ

私のコーヒーは一体どんな味になるんだろう・・・とちょっとだけ楽しみになりましたが・・・

その前に!ドリップコーヒーを生まれてこの方一度も自分で淹れたことなど無い私が・・・

時間を計りながらグラムを確認しつつ・・・コーヒーを淹れることなんてできるのか(-∀-)?

こんなことを皆の前でやるなんて、もう超プレッシャーですでに手がガクブルですよ!Σ(゚д゚|||)マジかー!

しかもガクブルの手なのに、コーヒーにお湯をかけている時はお湯を紙フィルターにかけちゃいけないなんて!Σ(ω |||)ムズイ・・・


なんてビビッている間にも、バリスタYoshimiさんがグループを指定して、容赦なく実地訓練(?)のハジマリハジマリ~

今回はバリスタYoshimiさんがタイムを計ってカウントダウンをしてくれることになりました(*・`ω´・)ゞイキナリ全部は無理です


私はもぐりんどダイバーズさんと一緒のAグループです!
ビビリすぎなのか?なんだかへっぴり腰になっています(*`ω´*)

160903_17.jpg

ビビリながらコーヒーにお湯を注いでいます・・・
どうしても手が急須をもっているかのようになってしまう(〃ノωノ)

160605_13.jpg


終わった時には手に汗ビッショリ
こんなコーヒーになりました(。>ω<。)ノ

160903_19.jpg

何とか210gでストップすることは出来ましたが、途中で焦ってしまい1分19秒の時点で210gになってしまいました(´∀`*;)ゞ

一緒にやったもぐりんどダイバーズさんは、時間もグラムもピッタリ!お味もバリスタYoshimiさんが淹れたコーヒーに近い味わい!さすがプロの世界で生きている人は違うな~(゚∀゚)

ちなみに私の淹れたコーヒーは、酸味がグッと抑えられていて、やや苦味のあるお茶のような感じでした(若干味も曇っている)(*ノェノ)

バリスタYoshimiさんからは「時間さえピッタリならかなり良い感じの味わいだったと思います!オシイ!」のお言葉をいただき、酸味が少ないコーヒーだったので、まだ小さいFさんのお嬢さん達に人気がありました(´∀`*;)ゞ


お次はBグループのFさんと上のお嬢さん、Sさん達です!
Fさんのお嬢さんは大人顔負けの淹れっぷり!スゴイヾ(・∀・)ノ

160903_20.jpg

皆のコーヒーを試飲したのですが、本当に全員はっきりと味が違いました!こんなところで個性が出るんですね(゚∀゚)オモシロ~イ

ドリップの時間やグラムの計り方などコーヒーの淹れ方をマスターしたバリスタさん達は、この後コーヒーを淹れる時の動作がいかに格好良く、自分の個性を出すことができるかということを目指すそうですヽ(´∀`)ノ

前に同じような話をバーテンダーさんから聞いたことがあるな~(゚∀゚)

そんでもって、奈々子さんの呼びかけで集まったこのメンバー、私はFさん・Sさん・もぐりんどダイバーズさんとも初対面だったのですが・・・

実は共通点がありまして、皆猫と暮らしている猫好きばかりというメンバーでしたヾ(o´∀`o)ノ


研修が終わった後は、自分のコーヒーとお菓子を頂きながら・・・

160903_25.jpg

皆でワイワイとうちの子(猫)自慢大会で盛り上がりました~ヾ(o´∀`o)ノタノシカッター

そしてそして・・・ホームバリスタ認定書もいただきました(*・`ω´・)ゞ

160605_12.jpg

BEYONDAさんのワークショップでは、ドリップコーヒーの他にもエスプレッソマシンを使ったワークショップや・・・

エアロプレスというこんな器具を使ったコーヒーのワークショップもできるそうです!


160903_23.jpg

今まで触れたことの無い(というかやろうとすら思ったことの無い)バリスタさんの世界を垣間見ることができて、とっても良い体験ができました(^∇^)ノ

そんでもって、うちでホームバリスタの技術を活かせる日は果たしてやってくるのだろうか・・・(*`ω´*)



最近またもや気温が上がって暑くなってきたバリ島ですが・・・つい最近まで涼しい日々でした←とはいってもうちは気温28℃位ですが(´∀`*;)ゞ

そのくらいの気温で夜になると、うちの猫姉妹は寒くて仕方が無いようで・・・


デュイが寒がっていたので、タオルケットへINしました( *´艸`)

160605_1.jpg

暖かくてほっこりしています(*´v`)

160605_2.jpg

そんなデュイを見てやってきたウナ!

160605_3.jpg

相変わらずデュイへのグルーミングが止まりません(-∀-)
ひたすらペロペロ~デュイって美味しい(゚∀゚)!

160605_4.gif

なんてしながら、ちゃっかり自分もタオルケットへINするウナ( *´艸`)

160605_7.jpg

タオルケットの中でもデュイへのグルーミング熱が止まらない・・・(-∀-)

160605_8.jpg

しばらく目を離していたら・・・

160605_9.jpg

姉妹仲良くほっこりしていました(*´v`)

160605_10.jpg

もっとホカホカになったね~(゚∀゚)

160605_11.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど。メモメモ
私、コーヒー大好きなので勉強になりました。
コーヒーは入れる人はもちろん、気分によっても味が変わるんですよ。
イライラしていたり、せかせかしたいたりするとニガイかも・・・。
たまに夫に「今日のコーヒーおいしい」と言われることも。
私の場合差がはげしいかな~。
でも、今日お勉強したので完璧です!!(^^)

タオルケットに包まるウナデュイちゃん。
見ててほっこりしますね。
いらいら気分がスーッとします。(今仕事中(笑))
これで仕事頑張れるよ。
ありがとう、ウナデュイちゃん。

なるほど~。
ドリップペーパーを使って淹れてるんですが洗浄するといいのは知らなかったです。
時間を計って云々…はやる気にならないけど(汗)それくらいならやってみようと思います!

Re: タイトルなし

> みかん さん
コメントありがとうございます!

お仕事お疲れ様です!みかんさん・・・相当お疲れのご様子ですね(;・∀・)大丈夫ですか~
ウナ・デュイがイライラ解消のお役に立てて何よりです!これからもれうちゃんのためにお仕事頑張って~(^O^)/

みかんさんご夫婦もコーヒー好きなんですね!
皆さん結構お家でちゃんとドリップとかしていてビックリしました。
私なんて日本にいた時もコーヒーメーカーとかインスタントとかだったので、人生初ドリップでしたよ(笑)
気分で味が変わるというのも面白いですね!朝淹れたコーヒーで、自分でも気づいていない気分の不調とか分かりそうですね。
旦那様に「今日のコーヒーおいしい!」と言われる回数が増えると仕事もガゼンやる気がでますね( *´艸`)

話は全然変わりますが、来月幼馴染がバリに来るので、れうちゃんお気に入りの「エビ(以前みかんさんのブログに出ていた)」のお揃いを買っちゃいました!到着が楽しみです~(*'▽')

Re: タイトルなし

> miki さん
コメントありがとうございます!

mikiさんもちゃんとドリップでコーヒーを淹れているんですね~!
ドリップペーパーの洗浄は目からウロコでした!
時間とグラムを計るのは結構技が必要で、よほどコーヒーが好きじゃないと面倒だと思います(汗)
フィルターの洗浄なら簡単なので、ぜひぜひやってみて下さい!
本当に味が変わるかな?気になるところです!今度感想を聞かせて下さい~(^O^)/

こんにちは

コーヒーの詳しい淹れ方、とても参考になりました!
最近はコーヒーメーカーで淹れちゃうことが多い私ですが、久しぶりにペーパードリップで淹れてみたくなりました。
その時は、ペーパーにお湯がかからないよう注意して、丁寧にやってみます!
(今まで結構かけていたよ〜)
それにしても、同じ豆で同じ淹れ方をしても、人によって味が違うというのは面白いですね!
コーヒーの世界は奥が深いですね。

ウナ&デュイちゃん、タオルケットに仲良くほっこりの姿がいいですね。

Re: こんにちは

> 里花 さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

ご参考頂けて何よりです!コーヒーがこんなに奥深い世界だったとは・・・今まで思いもしませんでした。
タイミングやお湯のかけ方など、ほんのちょっとの事でコーヒーの味わいに違いが出て来るようです。
人によってコーヒーの味に違いが出るなんてビックリしましたが、何だか面白いですよね( *´艸`)

ペーパーを洗浄することやドリップ時はペーパーにお湯をかけてはいけないだとか、私も全然知りませんでした(汗)
ただ、自分で今までコーヒーをドリップしたことが無いので(そして今もドリップコーヒーを淹れる機会が無いので・・・涙)、その事でどの位味に差が出るのかを比較しようがなく、今のところ残念な感じになっています(^_^;)
ぜひぜひお家でチャレンジして、今までのコーヒーと味に差が出るのか確認してみて下さいね!
どんな風に変わるか楽しみですね( *´艸`)

ウナ・デュイのほっこり姿、楽しんでいただけて嬉しいです!あんな感じでほっこりしていましたが気温は28℃・・・そ~んなに寒いのかい???とツッコミたくて仕方がありません(*´Д`)

シロブチさん、こんにちは~。。
私も毎朝1杯だけコーヒーをドリップで淹れて飲みます~♪
ドリップでコーヒーを淹れている時間はわずかなのですが
何となく朝に幸せ&落ち着く時間です^-^
煎れ方は全く自己流なので、とても参考になりました。。
でも、淹れる人によってお味が違うなんて、不思議ですね^-^
きっと奥が深いのね☆

わおっ!
デュイちゃんとウナちゃんはとても仲良しなのね♪
同じタオルケットの中でくるまっているのが微笑ましいですね^o^

Re: タイトルなし

> のん福レオのお母さん さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

昨日からネットがダウンしていていました~やっと繋がりましました!
おお!皆さん結構ドリップしているのですね。ご参考頂けて何よりです(*'▽')
淹れる人や状況によっても味が変わるようなので、本当にコーヒーの世界は不思議で奥深いかもです。

うちの猫姉妹は生まれた時から保護親さんが仲良しだと言ってました( *´艸`)

のん福レオのお母さんのブログ拝見いたしました。神頼みの方法も大変参考になりました!
もしうちの子が・・・となった時には神頼みでも何でもします!
千代ちゃん、その後体調はいかがですか?やはり過酷な日々を暮らしていたからでしょうか・・・
千代ちゃん早く元気になりますように!
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter