夏休み企画第2弾-クラクラバスとプラマ社シャトルバスでジンバランからウブドヘ

今回は夏休み企画第2弾として、予告通りバリ島の2大シャトルバスについて書きたいと思います(=゚ω゚)ノ

前回も書きましたが、ウブドに滞在をしている友達の誕生日にウブドで一緒にお祝いをしたかったのですが・・・

トランスサルバギタでウブドまで行こうとして問い合わせをしたところ、サヌール⇔ウブド間が未だ開通していないことが分かりました(。>ω<。)ノ

そんでもって、クラクラバスならばジンバランからウブドヘ行けることは知っていたのですが、この日はK兄の出勤時間も差し迫っていまして・・・

クラクラバスの乗り場へは、とてもじゃないけれども歩いては行けないので、ウブド行きは断念しました( ノД`)もっと早くしらべておけばヨカッタ・・・

そしてそして、近々またウブドへ1人で向かうことになるかもしれないということもありまして、ジンバランからウブドまで、マイベストな経路を調べておこうと思った次第です(○´・Д・`)ノ

ということで、ジンバラン⇔ウブドまで行くとしたら、この2つの路線が浮かび上がりましたヾ(o´∀`o)ノ

※ここからの情報はすべて2016年8月現在のものになります!

クラクラバスの場合:クラクラバスの停車する最寄りのホテル→DFSバスターミナル→ウブド 片道12万ルピア(930円くらい) ※K兄要送迎

プラマ社の場合:トランスサルバギタでサヌール(乗り換え1回)→プラマ社シャトルバス→ウブド 片道4万7千ルピア(362円くらい) ※K兄送迎不要

ということが分かりまして・・・お値段と送迎が必要か必要じゃないかも含め、私にとってはプラマ社の方が断然魅力的です!

しかもプラマ社シャトルバスでの往復料金割引が今現在も適用されるなら・・・もっと安くなるの?Σ(゚□゚*)ヒェ~

ちょっとそこの奥さん!ジンバランからウブドまで400円しませんよ!って感じ位の驚き価格です(ノω`*)ノ

ということで、クラクラバスやプラマ社のシャトルバスを調べてみたところ、情報がバラバラで結構大変だったので・・・

この回でまとめて載せたいと思います(=゚ω゚)ノ

※実際には私はこの2社のバスに乗ったことが無く、ネットの情報なのでご参考程度にご覧下さい

クラクラバス(Kuta-Kura Bus)

なんとクタ・スミニャック・レギャン・ヌサドゥア・南ヌサドゥア・ジンバラン・サヌール・ウブドを網羅しているシャトルバスです!

主な停留所は有名ホテルや施設なので、観光客の方は使いやすいのではないかと思います(=゚ω゚)ノ

お値段はプラマ社よりも若干お高いですが、観光客にとってはバカ高いという訳でもなく、快適なバスの旅ができると思います(^∇^)ノ

乗ったことのない私があれこれ言うよりも、クラクラバスのホームページを見れば、経路や時刻、料金の支払い方法等々、全部日本語で分かりやすく書いてあります。

気になる方はホームページをチェックしてみて下さい(*・`ω´・)ゞ→クラクラバスのページ

特徴としては・・・
すべての路線がDFSバスターミナルへ向かっていて、違う路線にはDFSバスターミナルで乗り換え
エアコン、無料のWi-Fi、足元のコンセント(携帯が充電できますね!)など設備が充実
予約不要です(ウブド線のみ予約が可能です→ウブド線の予約
お得な1・3・5・7dayのフリーパスがあり、Webからも購入ができる
持ち込める荷物に制限がある
とにかくすべてにおいて分かりやすい!少しは見習ってよ!トランスサルバギタ

といった感じです!やっぱり観光客の方はクラクラバスの方が使いやすくて安心ですね(^∇^)ノ



そんでもって、アプリもあるのでこんなこともできます!
※画像はクリックすると拡大します

スマホやタブレットから時刻表を確認したり・・・

160816_3.png

バス停をタップするとその場所の情報や・・・

160816_1.png

バスが後どの位で到着するのかなどが分かります!


160816_2.png

ウブドにあるクラクラバスの停留所については、プラマ社の停留所と併せて一番下の方に地図を載せますので、そちらをご覧下さいヾ(・∀・)ノ

そして、次はお値段がとっても魅力的な老舗のプラマ社シャトルバスについて書きます(=゚ω゚)ノ

残念ながら私は恐らくプラマ社シャトルバスの方でウブドヘ行くことになるかと思うので、自宅最寄りのトランスサルバギタのバス停からの経路も含め書かせていただきたいと思います(゚∀゚)

プラマ(PURAMA)社シャトルバス

基本的には旅行会社なので、ツアーなどもあります。シャトルバスでウブドヘ行く場合は、クタとサヌールでウブド行きのバスに乗ることができます!

そしてそして、それ以外にもブドゥグル、ロビナ、パダンバイ、アメッド、トランベン、チャンディダサ、ティルタガンガや近くの他の島などマニアックな場所まで行っちゃいますΣ(゚Θ゚)

また、なんと言ってもお値段が魅力的なのですが・・・

トランスサルバギタ程ではないですが、ちょっと分かりづらいです(-∀-)

特徴としては・・・
バスのチケットを事前に購入しなくてはならない(予約もできますというか、満席の場合は乗れないので予約をした方が良い)
チケットの購入場所やバスの乗り場がカウンターだったり、普通のワルンだったりしてちょっと分かりづらい
エアコン無しでバス自体もボロイ
荷物は結構たくさん積める
バス停近隣のホテルなどに、追加料金でピックアップまたはドロップしてもらえます
お値段が魅力的

という感じで、どちらかというと普通の旅行者というよりは、バックパッカー向けの仕様です・・・(-∀-)

いつの間にやら日本語のホームページも出来ていて、そこからお値段や発車時刻などが確認できます→プラマ社シャトルバスのページ

<追記>
いつの間にやらプラマ社の日本語のホームページが無くなっていましたので、プラマ社のシャトルバスのページ(英語版)をリンクします→Daily Bali Lombok Shuttle Bus & Boat

のページで出発地と到着地を選び、下のボタンをクリックすると時刻表を見ることができます
<追記ここまで>

そしてなんとなんと!上のページから予約も出来るようなのですが・・・

非常に分かりづらいので、画面ショットを載せます!

予約画面→メールの送信フォームから送信→プラマ社の担当者から返信(英語)→予約確定の流れになるようです(゚∀゚)


こんな感じの画面です!
※クリックすると拡大します

まずはプルダウンから行きたい場所を選んで赤丸部分をクリック!

160816_18.jpg

次の画面で青線部分にチェックや日付を入れて、下の赤丸部分をクリック!

160816_19.jpg

この画面になるので、赤丸部分をクリックすると・・・
※青丸部分をクリックするとキャンセルできます

160816_6.jpg

メールの送信フォームが開きます・・・

160816_7.jpg

けれどもですね・・・このメールの送信フォームをよく見ると、上の赤線部分に予約の内容が書かれているのですが、バスの乗降場所と時間しか書かれていないんですよね(*`ω´*)

往復にしても1つの予約情報しか出てこないので、結局備考欄にバスに乗る日や復路の事など、すべての必要事項を書かなくてはならないのではないかと思います(*`ェ´*)しかも英語かインドネシア語で・・・

よく分からない変なシステムなので・・・事前にプラマ社のカウンターへ行って、直接予約をした方が確実かもしれませんヽ(#`_つ´)ノ

そんでもって、うちの最寄りのバス停からウブドヘ行く際の経路ですが・・・

1.最寄りのバス停からGWK→KOTA行きのトランスサルバギタへ乗る
2.乗り換え(恐らくDewa Ruciのバス停)
3.乗り換えのバス停からバトゥブラン行きのトランスサルバギタに乗る
4.サヌールの「Matahari Terbit 1」でトランスサルバギタを降りる
5.徒歩でサヌールのプラマ社バス停へ
6.サヌールのプラマ社バス停からウブドヘ

という感じになります(*・`ω´・)ゞ


ちなみに「Matahari Terbit 1」からサヌールのプラマ社バス停の経路は



徒歩7分って書いてあるけど、多分10分以上はかかると思います(-∀-)

ちなみにチケットはこのプラマ社バス停のところにあるワルン(サヌールのプラマ社だけど、どう見ても雑貨系ワルン)で買うことができます(=゚ω゚)ノ

左側の建物がサヌールのプラマ社らしい!?



ついでにクタのプラマ社バス停は



そんでもって、ウブドでバスが停まる場所はになりますヾ(o´∀`o)ノ
※青のバスマークがクラクラバス、赤のバスマークがプラマ社です




ということで、かなり長くなってしまった夏休み企画-バリ島のバス紹介を終わらせていただきます!

こんなにバスの事を調べたのに・・・まだK兄の予定が全く分からないので、バスを使うことになるかどうかも分からないんですけどね(´∀`*;)ゞ

もしバスに乗ることになったら、その様子をこのブログでレポートしたいと思います~(。>ω<。)ノ


前回はデュイでしたが、今回はウナ・・・
ウナもかなりの変態ものなんです( ノД`)

仕事から帰って来て脱ぎ捨てられたK兄のシャツを素早く

160816_8.jpg

クンカクンカと臭いをかいでいます(*`ω´*)

160816_9.jpg

もうスリスリの・・・

160816_10.jpg

ゴロンゴロン(*`ェ´*)

160816_11.jpg

160816_12.jpg

シャツの中に顔までうずめています・・・

160816_13.jpg


160816_14.jpg

そんでもって極めつけは・・・

160816_15.jpg

シャツをなめてヨダレが・・・Σ(ω |||)

160816_16.jpg

非常に満足しているようです(-∀-)

160816_17.jpg

K兄・・・全身からマタタビエキスでも出ているんですかね(-∀-)?


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!



にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

あ、このサヌールのバス停、昔の私の定宿の近く。なつかし~

それにしても車やバイクなしでバリ島内を移動するって、こんなに大変なことなんですね。。。
シロブチさん、調査お疲れ様でした。
利用するときは、無理しないよう気を付けて。
各種防暑グッズも忘れずにお持ちくださいね。

あれ?そういうのバリ島にもあったんだっけ?

ウナちゃん、舌だしがやばいです(汗) 逮捕されちゃうぞ!+❤

いつも楽しく読んでますよ(^O^)/
私はクタ⇔ウブドでプラマをよく利用してます!
いつからかプラマのバスはグレードアップしてAC付きの快適なバスに変わりました(*'▽')
値段も値上げしましたがwww
ちなみに何故かバスのサイズが小さい時と大型の時とあります。
クタ発は人気なので予約しておいた方が確実ですね!

クラクラバスも何気に利用しています。
JCBカード提示でいつも無料乗車ですが( *´艸`)
クラクラも1万ルピアから2万ルピアに値上がりしてました~(;´Д`)

トランスサルバギタでバトゥブランまで行ってそこからベモでウブドに行くって方法もありますよ。
朝なら安い料金で行けるけど時間を外すと乗る人が少なくて高い料金になるけど。

すごい~!バスの乗り方、保存版ですね。
プラマバスというのもよく聞きますが一体どこから出ているのか謎でした。
そもそも走っているのも見たことがありませんでしたが
(多分気が付いていないだけ(^^;)
こんなにあっちこっちに行かれるとは。
しかも安いし、乗りこなせたら楽しそう。
治安がいいんだから、公共の乗り物が充実したら一人で気軽にで外出もできるのに…
(フィリピンは乗り物はあっても一人歩きは危険。
というか田舎過ぎて出掛けるところがありませんでしたがw)

それにしてもK兄さん、ものすごいフェロモンだぁ~!?

Re: タイトルなし

> キラキラおばちゃん さん
コメントありがとうございます!

おお!昔はサヌール派だったのですね!

そうなんですよね・・・やっぱりバイク・車の運転ができないと確実に引きこもりまっしぐらです。
家の近くならバイク・車でも良いのですが、遠出となると道が分からないので運転に集中できず怖いです。
自分1人で出かけるのがこんなにもハードルが高いとは・・・せめてサンセットロードくらいまでは運転ができるようになりたいな~と思いつつ、今のところはバスでテクテクとお出かけしようと思います(笑)熱中症にも気を付けないとですね!

ウナ、ヤバイですよね~!まるでマタタビでも与えたような感じになっています(^_^;)

Re: タイトルなし

> さおりん さん
コメント&いつもご覧いただきありがとうございます!

PKBにバスで行こうと思い立ってからバリ島のバスを調べていて、さおりんさんのブログのバスの記事も参考にさせていただきました!ありがとうございました!さすがだな~と思って読ませていただいています!

おー!プラマのバス、グレードアップしているんですね!それならやっぱり断然プラマ派ですよ。何だか乗るのが楽しみになってきました(*'▽')

多少値上げしてもあのお値段でウブドヘ行けるのなら良いですよね!でもこれ以上は値上げしないで欲しいな~(;´・ω・)

クタ発のバスはやっぱり人気なんですね。確かに一番旅行者が使いたくなるルートですよね!使う時は予約を忘れないようにします~(^o^)丿
クラクラバスもいつかは乗ってみたいですが、JCBカードはバリに来るときに解約をしてしまったので・・・惜しいことをしちゃったな~(^_^;)

クラクラバスまで値上げですか・・・バス以外にも、周りにあるものが数か月単位でちょこちょこと値上げしていっている感じがします。このまま上がり続けるとマジで厳しい(´;ω;`)

Re: タイトルなし

> レガーニャ さん
コメントありがとうございます!

バトゥブランでベモに乗れるんですね!全く知らなかったです。
歩いていると流しのベモによく声をかけられますが、そういう時はいつも1人なので乗ったことがありませんでした。
ベモだと降りる場所に融通が利くから、降りた後が楽かもしれませんね!朝早いと人も多そうなので、そういう時は利用してみても良さそうです(^^♪

Re: タイトルなし

> miki さん
コメントありがとうございます!

プラマバス、凄いところまで走っていますよね!実家方面に帰った時とかサヌール辺りで結構見かけますよ~!今度お出かけした時は気が付くかもですね(^^♪
プラマもちょっと分かりずらいですよね・・・ネットの情報が頼りになってしまう部分もあります。
でも、トランスサルバギタと違って、Webサイトにお問い合わせのフォームもあるし英語でも大丈夫なようなので、不明な点はお問合せをすれば確実かと思います(日本語はちょっと怪しいかもですが、ジャパンデスクなる問い合わせ先もあります)。
しかも、今回コメントを下さった方の情報なのですが、バスがグレードアップしてエアコンもついて綺麗になったそうです(*'▽')

フィリピンで出かけるのは相当ヤバそうですね(汗)本当、バリ島は1人で出かけても大丈夫なので、もっと公共の乗り物があればな・・・と住んでいるとどうしても思っちゃいます。MRTとかできれば良いのに~とずっと前から密かに思っています(;´・ω・)

K兄、あれは絶対にマタタビフェロモンだと思います(笑)

クラクラバス、プラマバス情報ありがとうございます!
プラマの方は値段が魅力的だけど、私にはちょっとハードルが高かったです(´;Д;`)
クラクラバスは値段がけっこうしますね。
私は家族でウブドまで行けたらと思っていたので、4人で48万ルピア。
車借りるか、タクシーで行っても値段変わらないね…ってなりました。

クラクラバスはJCBカード提示で乗車無料!とあちこちで見たので調べたのですが、ウブド線は適用外、カード持ち主本人だけ、キャンペーン期間は今月末まで、とあまり使えない内容でした。
南部エリアに住んでて車がないとなると、やっぱりウブドはちょっと遠いところですね(ll'ェ')

ウナちゃん、愛が止まらないですね。
かわいい(#゚ロ゚#)

Re: タイトルなし

> つーこ さん
コメントありがとうございます!

今回のコメントでいただいた情報なのですが、プラマバスは綺麗なエアコン付きバスにリニューアルされたそうです!
でも、サヌールかクタまで行かなくてはならないので、もし南部エリアにお住まいならそこがネックになってしまうかもしれないですね(T_T)

ご家族でウブドということになると、クラクラバスで48万ですか!これは行くだけで相当なお値段になってしまいますね・・・
その金額をだすのならば、わざわざバスを使うのも・・・って感じになっちゃいますよね~(汗)

クラクラバスのJCBカードキャンペーンってそんな感じなんですね!ウブドへご家族で行きたいのなら確かに使えない(;´・ω・)

南部エリアからウブドヘ行くのって、何だか見えない壁に遮られている感じがします。もし電車とかあれば距離的には大したこと無いのに・・・切ないですよね(涙)

今回の内容がお役に立てたかどうか、微妙な感じで申訳ないです(^_^;)

今は難しいですが、いずれはご家族でウブドヘ気軽に行ける日がやってくると良いですね!私もいつかは自力で気軽にウブドヘ行けるようになりたいです(>_<)

ウナ、愛が止まらなすぎて、ちょっとヤバイ感じになってます(-_-;)
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter