こんなんだったけ・・・?

今回のブログですが、本当は違うことについて書こうと思って準備をしていたのですが・・・

昨日ちょっと昼食を食べに外へ出た時に気が付いた事があって、こっちの方が旬のネタなので、先に昨日や今日についての事を書きたいと思います(=゚ω゚)ノ

本日は日本では七夕でお祭りムードではないかと思いますが、インドネシアもお祭りですヾ(・∀・)ノ

昨日7月6日から本日7日はイドゥル・フィトリ(レバラン→断食明け大祭)です!

バリヒンドゥーの私達にとってはあまり関係の無いお祭りになるので、詳しくはよく分からないのですが・・・

モスリム(イスラム教徒)の方々は1ヶ月間のラマダン(断食月)を終えて、イドゥル・フィトリを家族でお祝いしているかと思います(=゚ω゚)ノ

それでですね・・・普段はバリ島で生活をしている、他の島のモスリムの方が実家へ帰省をしてしまうので・・・

うちの周りは「ニュピかよ!」と思うくらい静かで、まったくお祭りムードではありません(*・`ω´・)ゞ

バイクや車の音、人の話し声もほとんど聞こえず(おかしいな?バリ人も住んでいるはずだけど・・・)、聞こえてくるのは鶏の鳴き声だけです(゚д゚)

怖いくらいに静かです・・・イドゥル・フィトリの日ってこんなに静かだったけ(-∀-)?

モスリムの方が多くいる、インドネシアの他の島はお祭り騒ぎなのかな(゚∀゚)?

そんでもって、バリヒンドゥーの私にとっては全く関係の無いお祭りなので、イドゥル・フィトリのことをすっかり忘れていて・・・

昨日はお昼に食べる物が無かったので、近くのお店でナシ・ブンクスでも買おうと思って外に出たのです(・Д・)ノ

ところが(というか当然か・・・)、徒歩圏内に3件あるナシチャンプルのお店は全て閉店Σ(゚Θ゚)

反対方向にある西洋人が良く利用している屋台村ならやっているかな?と思い向かってみました(*・`ω´・)ゞ


飲物屋さん・ミアヤム屋さん・八百屋さんも閉店中Σ(゚д゚|||)
この段階でやっとイドゥル・フィトリ の事を思い出しました~Σ(´Д`*)ヤバイ!

160707_1.jpg

屋台村・・・シーンと静かです(*`ω´*)
こんな風に写真が撮れるくらい、車やバイク、人も通っていません・・・

160707_2.jpg

屋台村もほとんどが閉店中で・・・|д゚)チラッ

160707_3.jpg

バリ人のイブがやっている一番奥のお店だけやっていましたヽ(´∀`)ノ
あ~良かったよー(゚∀゚)

160707_4.jpg

ビーフン・クア(汁ビーフン)を食べました!
ここのお店は野菜がたっぷり入っていて嬉しいです(´ω`人)
ちなみにお値段はジュースを入れて1万8千ルピア(140円位)です~

160707_5.jpg

後ろに見えるのは残念ながらビールではなく・・・
フレッシュパイナップルジュースです(´∀`*;)ゞ
ビールは置いてないんだよな(*`・з・´)チェッ


後からバイクで来た西洋人のグループも、この状況にすっごくビックリしていました~Σ(´Д`*)

バリ人イブのお店にお客さんが集中しちゃって、私がいる間だけでも10人位のお客様が待っていましたΣ(゚Θ゚)

席も少ないのでそそくさと退散しましたが、イブは1人でお店をやっているので、本当に大変そうでした(*`ω´*)

きっとこの付近にあるワルンって、ほとんどやっていないのかも・・・


お隣のバンジャールの建物なのですが、ここだけは賑やかでした~
ガベン(バリヒンドゥーのお葬式)をやっていました(=゚ω゚)ノ

160707_6.jpg


この時期に観光でバリ島に来た場合、かなり不便な状況になりそうです・・・あっ住んでいても不便か~(ノω`*)ノ←ついでにレバラン大型連休は7月10日までです!

しかし、昨年のイドゥル・フィトリってこんなんだったかな・・・(-∀-)?

何だか昨年よりも静かすぎる気がするのですが・・・気のせいなのかな?



猫トイレを洗って干していたら・・・
置いておいた猫トイレのフタにウナが入って来ました(*` 艸 ´)

160706_15.jpg

んん?何かいつもと雰囲気が違うにゃ・・・

160706_16.jpg

砂がにゃい(*`ェ´*)

160706_17.jpg

上にも砂がにゃい(*`ω´*)

160706_18.jpg

・・・

160706_19.jpg

後ろにも砂がにゃい(*`皿´*)ノ

160706_20.jpg

完全に怒り顔のウナです(-∀-)

160706_21.jpg

あっ、この後すぐに猫砂入りトイレを入れましたよ(*・`ω´・)ゞ


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

例年と違う

確かに!ジャワ人がほとんど帰省、もしくは休みになるので
市場はしばらく品薄になるのは覚悟してました。
でも、ここ数年の渋滞が、、、ない!
前もって渋滞予告をしてしまってるので”ウソになってしまった~~”って感じ。
今年の国内旅行者は、バリに集中しなかったみたい。
ジャワにできたという、新しい高速道路がひどく渋滞して
そのせいで死者が数名出たとか、、、。

Re: 例年と違う

> ななこ さん
コメントありがとうございます!

やっぱり今年は静かすぎますよね・・・昨年はガルンガンもかぶっていたので、それこそどうなる事やらと思っていたのですが、何だか今年の方がお店とかもやっていないような気がします~うちの周りはまるでニュピと同じような状況でした!なんでだろう(・・?
渋滞もあまりしていないんですね~いつもならそろそろ酷い渋滞のはずなのに・・・皆どこに行ってしまったのかな?さすがにインドネシア人も渋滞に嫌気がさして、地元でまったりと過ごしているんですかね(^^ゞ

ジャワでそんなことが・・・交通事故ならまだしも、渋滞で死者がでたんですか(@_@;)
しかも数名!いったいどうしたらそんなことになってしまうのか?エコノミー症候群ですかね?さすがに命と引き換えの観光旅行は行きたくないですよね(-_-;)

こんにちは

イドゥル・フィトリの休暇で、こーんなに閑散としちゃうなんて・・・。
数年前の滞在中、ちょうど居合わせたことがありましたが、その時は国内組の観光客がいつもより多いな〜ってくらいだったかな?(サヌールにいたので影響はあまりなかったのかもしれません)
バリ人のお店しかやってないのでは、お店のイブは大変でしょうが、無事に美味しいものにありつけてよかったですね〜。
ビーフン・クア、美味しそう!しかもジュース付きでこの値段、安い!

インドネシアから日本に観光に来てる人も、結構いるかもしれませんね!
今週初め、都内で観光してる家族連れから、インドネシア語が聞こえてきました・・・。

フタに入ったウナちゃん、見回してあれ?という顔がおかしいです!



Re: こんにちは

> 里花 さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

そうですね!イドゥル・フィトリでも有名な観光地だと観光客も多くいるので、あまり普段と変わらないかもしれませんね!うちの方は閑散として静かすぎて、ニュピが何日も続いているような雰囲気です(^_^;)
外に出たもののまさかのイドゥル・フィトリで、本当に焦りました~いつもは通りにいるバクソのカキリマすら1台も無い状況なので、お昼はナシかと一瞬思っちゃいました(^^ゞ
バリ人って意外とローカルなワルンをやっていなくて少ないので、来年のイドゥル・フィトリは忘れないよう気を付けます。

私の家の方のローカルなワルンは、普通の食事なら大体こんな感じのお値段です。ナシチャンプルも同じくらいの価格で買えます!観光地値段とかなり違うのでビックリしますよね(@_@;)

なるほど!今年は例年と比べると、ローカルの観光客が少ないとK兄も言っていました!インドネシアも豊かになって来たので、大型連休は渋滞が酷い国内旅行よりも海外旅行を選ぶ時代になったのかもしれないですね!

ウナ・・・タイミング悪くかなりトイレへ行きたかったみたいです~砂がなかったのでアレ?てなったようで、その後はムッとしていました(^^ゞ

プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter