KITAP(配偶者用)の申請に行ってきた(4):DPSで書類提出編・・・そしてやっと会えた!

前回のブログでイミグレへKITP申請用の書類を受取りに行ったことを書きましたが、次のプロセスとしてこの書類をデンパサールのとあるオフィスに提出をしに行かねばなりません(○´・Д・`)ノ

1週間後の6月30日(木)にやっとK兄が有休を取れたので・・・イミグレから受取った書類をデンパサールのレノンにあるオフィスへ提出をしに行く事になりました(=゚ω゚)ノ

先ほどからデンパサールのオフィスとばかり書いておりますが、そのオフィスは「Kantor Wilayah」という所で・・・

どうやらイミグレが作成したKITAP申請の書類をジャカルタへ輸送する前に、書類の最終チェックを行う機関のようです(*・`ω´・)ゞ

う~ん、このオフィスの存在意義が私にとってはイマイチよく分からないのですが・・・なぜに自分達で提出をしに行かねばならない(-∀-)?

今のところKITAP取得に必要なプロセスになるので、デンパサールのレノンまで行かねばなりません(*`ω´*)

そんでもって、せっかくレノンに行くので・・・以前からずっとお会いしたいと思いつつ、なかなか会えなかったあの方と会う約束をしました(*・`ω´・)ゞ

その方とは、くいしんぼうKAZの海外生活ブログ(カナダ&バリ)を書いているKAZさんですヾ(o´∀`o)ノ

KAZさんはこの間やっとこさKITAPを受取ることができたので、私のKITAP申請についてもアドバイスをしていただきました!

KAZさんのかわいいモカちゃんにも会えるかな~?と淡い期待を抱きつつ、午前中にはKITAPの手続きを終えて、ゆっくりKAZさんとランチしようと朝からデンパサールのレノンへ向かいました

もう途中からKITAP申請よりも、KAZさんと会うことがメインとなってしまっている私とK兄(*` 艸 ´)

無事レノンに入ったので、さっさとKITAPの書類を提出してKAZさんに会いに行来たかったのですが・・・

Googleマップでナビを設定して目的の場所へ向かうと、なぜかBRI銀行にたどり着いてしまう(*`ω´*)

レノンは建物1つ1つの敷地が広くて、外観は似たような場所ばかりなので・・・完全に迷ってしまいました~Σ(´Д`*)

その後レノンの同じ場所をグルグル回るも全く目的地が分からず、道端にいる警備員さんやなぜかたどり着いてしまうBRI銀行の警備員さんに教えてもらい、やっとたどり着いた先は・・・


160704_1.jpg

もの凄く混雑をしていて、一瞬「KITAPの書類提出ってこんなに混雑するんだ!KAZさんゴメン!午前中に終わるの無理かも!」と脳裏を横切りましたが・・・

よくよく確認をするとデンパサールのイミグレでした~(´∀`*;)ゞ←初めて来た・・・

デンパサールのイミグレの方に「Kantor Wilayah」の場所を教えて頂き・・・やっとたどり着きましたヾ(・∀・)ノ

時刻はもう11時半を回っていたので、午前中の申請が間に合うかどうかギリギリラインです(*`・з・´)


ここが「Kantor Wilayah」です!とっても分かりずらい~ヽ(`ω´*)ノ

160704_2.jpg

近くに寄ってやっと分かる感じです・・・

160704_3.jpg

この看板が目印になるかな?と思って載せます!
この看板を左手に見て手前(隣り)が「Kantor Wilayah」です~

160704_4.jpg

入口はこんな感じで・・・

160704_5.jpg

建物にはイミグレのマークがバッチリ入っています!

160704_6.jpg

KITAP申請書類の提出先は正面の建物ではなく・・・
赤い矢印が指す場所になりますのでご注意下さい(*・`ω´・)ゞ

160704_7.jpg

矢印の場所のオフィス入口はこんな感じで・・・閑散としています~

160704_8.jpg

オフィスに入るとこんな看板がありました


160704_9.jpg

オフィスには私達以外にKITAPの書類を提出しに来た人はいなかったので、すぐに対応をしいていただきました!

KAZさん!お昼までには間に合うかも(*´∀`人 ♪

前回、イミグレが作成した書面に誤りがあったと書きましたが、一応受付の方に誤り個所を伝えました(=゚ω゚)ノ

受付の方はペンなどは使わず、慎重にその個所へ付箋を貼っていたので、書類に誤りがあってもやっぱり勝手に直したりしない方が良さそうです(`・ω・´)


※追記:書類は原本の束と控えのコピーの束両方を提出しました!コピーの束は自分たち用の控えだと思っていたので、コピーを取らずに提出してしまいました(T_T)←自分用の控えが欲しい方は、提出前に予めコピーを取りましょう!

私のKITAP申請はタイミング悪く・・・これからラマダン明けのレバラン大型連休に突入してしまうので、ここで一旦休止です(-_-;)

受付の方に確認をしたところ、本当は3日間位で処理が出来るそうなのですが、私達の場合は早くて連休明けの7月12日に確認ができるとのことで、12日に電話で担当の方に連絡をするようにと言われました(・Д・)ノ

ということで、KITAP申請については進展があり次第書かせていただきたいと思います(*・`ω´・)ゞ

まぁ~取りあえず用事が済んだので、ここからはフリーです!KAZさん今から行くよ~待っててね(^∇^)ノ

ということで、KAZさんをお家の近くまで迎えに行き・・・向った先はKAZさんおススメの豚肉料理専門店!

インドネシアでは珍しく、スモークされたバビ(豚肉)が頂けるお店で、以前KAZさんのブログで拝見してから気になっていたところですヾ(o´∀`o)ノ


メニューは
※クリックすると拡大します!

160704_10.jpg

K兄が泣いて喜びそうなメニューばかりです!どれにしようか悩む~(ノω`*)ノ


160704_11.jpg

KAZさんは豚肉メニュー全種類が盛り合わせになっているナシチャンプルをオーダー!

私もKAZさんと同じものに惹かれつつ、肉肉しさに負けてK兄とスモークバビをシェアすることに・・・

 
スモークバビ、めちゃくちゃ美味しいヾ(・∀・)ノ
スライスしてサンドウィッチにしても良さそうです!

160704_13.jpg

初めて見るサンバル!凄く辛いけどフレッシュで美味しい(゚∀゚)!

160704_14.jpg

野菜もということで、タピオカの葉とパパイヤの葉の炒め物!
凄い葉っぱの組み合わせですが、街中にあるパダン料理では定番です(=゚ω゚)ノ

160704_12.jpg

KAZさんは細くて小柄でイメージ通りの明るく元気な方でした!

会う前からブログのコメントでやり取りをしたり、連絡を取りあったりしていたので・・・

今まで会話が出来なかった分、話が盛り上がってしまい場所を変えておしゃべりをすることにヾ(・∀・)ノ

酒好きの私達のために・・・ビールが飲めるカフェをKAZさんがチョイスしてくれました(/∀\*)

こんなまったりとできるカフェに行きました~

160704_17.jpg

カフェの入り口にはこんな物が・・・

160704_15.jpg

ナニコレ(゚∀゚)?初めて見るよ・・・
名古屋名物の味噌煮込みうどんでも出てきそうな感じですΣ(゚Θ゚)

160704_16.jpg

なにこれ?なにこれ?と驚いていると「えっ!スラビしらないの?」とKAZさんもビックリΣ(゚д゚|||)

どうやらこの鍋は「スラビ」という物を作る鍋らしく・・・「スラビって何?知らないよ~」とK兄も言っていました(-∀-)

新手のおしゃれスイーツか何かと思ったら、結構どこにでもあるインドネシアの食べ物らしい・・・(゚д゚)

KAZさんが言うには、デンパサールだとその辺でいつでも買えるらしいのですが・・・ジンバランでは見た事無いよ(;゜0゜)

メニューを見ると甘くないスラビもあったので・・・
※クリックすると拡大します!

160704_18.jpg

ビールのおつまみに鶏肉とチーズのスラビをオーダーヾ(o´∀`o)ノ

160704_19.jpg

中を割ってみるとこんな感じです!鶏肉は生地に混ざっていました!
オーロラソースの様なマヨネーズがたっぷりかかっていて・・・
残念ながらチーズは全く感じることが出来ませんでした(*` 艸 ´)


160704_20.jpg

マヨネーズに掻き消されてチーズ感こそ無かったものの、時折炭火の香ばしさが広がって、とっても良い感じです!

米粉でできているので、もっちりとした食感!そしてずっしりとお腹にたまる~ヽ(´∀`)ノ

家に帰ってからKAZさんが教えてくれたのですが、スラビはインドネシアのバンドゥンやソロの食べ物らしいです!←どうりでK兄も知らないはずだ(゚∀゚)!

KAZさんは病み上がりだったので無難にストロベリージュース、私達は調子に乗ってビールを何本か飲みながら、すっかり話に花が咲いてしまい・・・

ハッと気が付くとすでに夕方!楽しくてすっかり時間を忘れてしまいました~(´∀`*;)ゞ

そろそろおいとましなくちゃね・・・と思っていた矢先、KAZさんがモカちゃんに会わせてくれるとのことで、KAZさんちにおじゃましてしまいました!

モカちゃんがとっても可愛くて、思わず抱っこをしてしまったら・・・なぜだか私の腕をペロペロとずっとなめ続けるモカちゃん(ノω`*)ノ

私の腕、美味しかったかしら(゚∀゚)?そんでもって、すっかりモカちゃんの写真は取り忘れてしまったので・・・

可愛いモカちゃんの写真はKAZさんのブログで見て下さいね!

モカちゃんとさよならした後は、ジェフさんとKAZさんが管理をしているコスも見学させていただきました!

KAZさん達が管理をしているコスは日本人も多く利用しているコスで、新しくて綺麗だしとっても清潔!

お値段もお得なので、気になる方はKAZさんのブログの下の方に詳しく記載がされているので、チェックしてみて下さいね~(^∇^)ノ

KITAP申請の事などすっかり忘れてしまうほど楽しい時間を過ごせました!KAZさんありがとう~また遊ぼうね(。>ω<。)ノ




前回のブログで完全に無防備になっていたデュイ・・・

160629_14.jpg

そこに現れたのはウナ!

160704_21.jpg

160704_22.jpg

160704_23.jpg

ということで、デュイを舐めまくり(-∀-)

160704_24.gif

抵抗するデュイだけど・・・

160704_25.jpg

160704_26.jpg

160704_27.jpg

結局はこうなっちゃいました~(*` 艸 ´)

160704_28.gif


今回は盛りだくさんになってしまいましたが・・・
最後までご覧いただきありがとうございます(^∇^)ノ

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

スラビ、ずうっと気になってるんだけど、なかなか機会がありません。
甘いのばかりと思ったら、そうじゃないのもあるんですね。

Re: タイトルなし

> miki さん
コメントありがとうございます!

スラビ、こっちだと見ないですよね~私とK兄は存在すら知りませんでした(^_^;)
デンパサールだと屋台でもあっちこっちにあるようで、甘い物が大丈夫な方ならスイーツ系スラビの方が美味しいかもです!
ただ、すごくボリュームがあって、1人1個はキツイ感じです。お腹にずっしりとたまって腹持ちも良いです(^^ゞ
私達が食べたスラビはまだ小ぶりな方らしく、もっと大きいスラビがあるらしいです(@_@;)

こんにちは

書類の最終チェックをする機関に、わざわざ出向かなきゃいけないんですね。
しかも分かりにくくて大変!
申請も、あともう一息ってところでしょうか?

スモークバビ、すっごく美味しそうですね〜♪
シンコン葉にパパイヤ(しかも花?)、すごい取り合わせだけど栄養たっぷりっぽいですね。これも美味しそうです。
スラビ?私もこれは見たことも聞いたこともないです!
まだまだ知らない食べ物がいっぱいあるなあ。

無防備なデュイちゃん、寝込みをウナちゃんにやられましたね!
でも仲良しだなー。

私も申請書を提出したらあとはビザを受け取るだけだと思い込んでいました。自力で違う事務所に持っていくんですね。
画像と説明が詳しく書かれてるシロブチさんのブログ本当心強いです!
うちはまだ彼の書類がそろってないので(早くしないと時間切れになるよね?)行けませんが、
早めに行く予定です

Re: こんにちは

> 里花 さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

本当、意味不明なプロセスですよね・・・書類の最終チェックなんて、イミグレの内部で勝手にやってくれればいいのに~なんてチラリと思ってしまいます(^^ゞ
Kantor Wilayahでチェックが終わったら書類を受け取りにまた行きます。そしてその後書類がジャカルタに行って審査があるので、そこからがまた長~い(恐らく2か月近く)のです(-_-;)何か自分がKITAP申請をしていることを忘れちゃいそうです(笑)

スモークバビ、とっても美味しかったです!お肉の盛りの割にはお値段が良心的でした!シンコンの葉とパパイヤの葉(だったと思います)の炒め物は体に良さそうですよね!もちろん味も良かったです!この炒め物は街中のパダン料理のお店で結構出しているので、機会があったらぜひトライしてみて下さい!
スラビ、私達も初めて知りました。私達が住んでいる辺りだと全く見かけないので・・・スモークバビもバリでは初めて食べたし、さすがデンパサールは都会だな~と思いました(*^_^*)

ウナ、私に対しては相当なツンデレなのに、デュイのことはいつでも面倒を見ています!余りにもデュイの毛づくろいをするので、いつも「本当は美味しくてやっているんじゃないか?」と妄想してしまいます(@_@;)

Re: タイトルなし

> テロテロ さん
コメントありがとうございます!

そうなんですよ!私も面談が終わった後、時間はかかるけど後は待つだけだ~なんてすっかり油断をしていました(^^ゞ
ブログにそんな風な感じが出ていたようで、親切な方が面談後のプロセスをコメントで教えて下さいました!知らなかったら私達も「え~!!!」となっていたと思います(@_@;)
Kantor Wilayahでのチェックが終わった後もまた若干ややこしい感じなので、手続きが終わったらブログに書きたいと思っています。

なんだかこんな感じでもテロテロさんのお役に立てたようで嬉しいです!ありがとうございます!
早く旦那様の書類が揃うと良いですね!KITAPは時間もかかるし面倒ですが、KITAPさえ手に入れば5年間はややこしい手続き関係とオサラバだと思うと嬉しくなりますよね(*^^)v

長いね〜

本当 日本の手続きも一つの中に沢山詰まってますが、最近シロブチさんの経緯を読んでると、本当に日本はシンプルだなぁって思いました!
しかもそれ終わったら永久にって訳でなく、また数年後、何か省かれてもやる訳でしょ?
日本も更新はあるけど何度も行くって事はないし、書類は郵送で済むし、なんだかんだやっぱり楽なんだなぁと思いました。

受け取るまでまだ掛かりそうですが、頑張って下さいね汗
ドキドキしながら応援してます!

さてさて今回も美味しそうなバビちゃん登場♡
バリのバビちゃん美味しいもんね♪
あー朝から腹減った笑
飯テロやばいから今度から夕飯済んでから来なきゃだよ笑

kazさんのコス 近いのかなぁ〜ってFacebookから地図見てたけど、いかんせんレノン行ったことないからか良く分かりませんでした笑
そしてどの道足がないと沈没するのは分かりました笑
ブログは読んでたんですけどね笑
何ココで告白してるんだって話ですが汗


あぁ...ナシジェンゴとか軽く食べたい...

Re: 長いね〜

> 翔子 さん
コメントありがとうございます!

本当に日本の手続き関係はシンプルでスムーズで・・・そしてお安い!日本を離れてみてしみじみとそのありがたさを感じています(涙)レバランの大型連休を挟んでしまったので、KITAPを受取るのはあと2か月ちょっとかかりそうな予感です(ほんと長いよ~忘れちゃいそうです笑)

あらら!飯テロになってしまいましたか・・・スミマセン(^^ゞ
スモークバビ、おかわりしたいくらいに美味しかったです~!レノンって広々していてちょっと難しいですよね(ていうかデンパサール全体的に難しいかも)。KAZさんのコスは日本領事館も近いし、周りにワルンもいっぱいあるのでちょっとバイクが乗れると便利な立地です!レノンは道も綺麗だし、車やバイクの通りも激しくないので、足さえあればすごく良い所なんですけどね・・・

ナシジェンゴ、うちの妹も大好きで、たまにナシジェンゴの写真を送れと要求されます(笑)ナシジェンゴの写真を見ながらご飯を食べるそうですよ←意味不明(-_-;)
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter