大雨のバニュピナルでナシクニン三昧

今日は久しぶりに、バリ島の祭事について書きたいと思います~(=゚ω゚)ノ

と思って、前回実家方面の祭事に参加をしたのはいつの頃だったのかを確認してみたら・・・

なんと!3月4日に実家の隣りにあるお寺のオダランに参加をしたのが最後でしたΣ(゚д゚|||)

恐らく前回参加をした祭事の後も、何らかしらの祭事が実家方面では行われていたかと思いますが・・・

もう、ずい分と長い間、実家にも帰っていなかったし祭事にも参加していなかったな~と想いつつ・・・←言い訳ですが、すべてK兄の仕事の都合で参加できていません(*ノェノ)

そんでもって、ご存知の方も多いと思いますが、先週の土曜日は「サラスワティ」の日でした(^∇^)ノ

サラスワティですが、バリヒンドゥーでは学問・知識や芸術を司る女神様のことで、一般的にこの日は書物や楽器にお供え物をしたり、学校で祭事が行われたりします(´・Д・)」

なので、サラスワティの日に本を読んだり勉強をしてはいけないという、私が子供の頃だったら大喜びして小躍りしていそうな日になります(´∀`*;)ゞ

しかし、K兄の実家ではサラスワティの日がプラ・カウィタン(ご先祖様関係のお寺)のオダランになるので、小躍りなんぞしてはいられません(*`ω´*)

私達にとっては、一般的なサラスワティの日として過ごすというよりは、オダラン参加のために実家に帰省をしなくてはならない日になります(*・`ω´・)ゞ

しかし今回のサラスワティの日はどうしてもK兄の都合がつかず、家のプラン・キラン(バリ式神棚)にサラスワティの日用のお供え物をして、実家には帰らずオダランにも参加が出来ませんでした(//>ω<)

そしてサラスワティの日の翌日は、バニュピナルの日になります。

バニュピナルの日は浄化をしてお清めをする日になります!

なので、バニュピナルの日は有名なティルタ ウンプル寺院や海・川などに、沐浴をして身を清めるためにバリ人が殺到します(´・Д・)」

私達はプラ・カウィタンのオダランに参加が出来なかったので・・・

神様やご先祖様へのご挨拶も含め、朝から実家に向かいお寺でお祈りをしてきました(*・`ω´・)ゞ

バリ島のお寺での祭事は夜に行われることが多いのですが、この日は実家に到着後すぐにお寺に向かうことに・・・この日は朝に大雨が降りましたが、その後は止んでいました。


今回行った1つ目のお寺です!
グリヤ・ムラジャンというお寺で、プダンダさんのお寺になりますが・・・
常日頃のお世話になっている感謝の気持ちを込めてお祈りに来ました!


160628_1.jpg

このお寺でお参りをした後、いつものようにティルタ(聖水)とビジャ(聖水に浸したお米)を頂いたのですが・・・

バニュピナルの日ということで、その場で黄色いジャムー(インドネシアの漢方薬の様な物)を手で受けて飲むことにΣ(゚Θ゚)

頂き方は聖水を頂く時と一緒で、3回手で受けて飲みます←ジャムーなので体には振りかけません~真っ黄色になっちゃいます

まだほんのり温かくて、ちょっとスパイシーで酸味があって、ピリ辛な感じのジャムーでした←手で受けて飲んだので、写真はありません(。>ω<。)ノ

手と口の周りを黄色くさせながら・・・お寺でこんな物をいただきました!

 
バニュピナルの日特製ナシクニン!
ナシ=ご飯、クニン=黄色ということで、黄色いご飯ですヾ(o´∀`o)ノ
バナナの葉をどけてみると・・・

160628_2.jpg

きゅうりに茄子の薄切り、ふりかけやいろいろな豆、
薄焼き卵、ざくろの実が乗っていました!
大きさは女性の手のひらサイズです~


160628_3.jpg

ナシクニンを頂いてから次のお寺へ・・・と思ったとたん大雨になってしまい、お寺の門の写真が撮れず・・・

なんだか6月とは思えない凄い大雨ですΣ(゚д゚|||)

もう、足も身体もビッショビショになりながら、お寺でお祈りをすることに・・・( ノД`)

本来の6月なら乾季の真っ只中なので、全く雨は降らないと言っても過言では無いのですが、なぜだか雨ばかり降っています(`・ω・´)

 
2つ目のお寺はプラ・ダディヤというお寺で・・・
私達のご先祖様が祀られているプラ・カウィタンになります!
この日は各々お寺に向かうので・・・
こんな感じで個別にお祈りをして、ティルタやビジャを頂きます!

160628_4.jpg

こちらでも同じようなジャムーを頂き・・・
やっぱり手のひらサイズのナシクニンが登場しましたヾ(・∀・)ノ
こちらにはカリカリの小魚がが乗っていました~

160628_5.jpg

バレで雨を避けながら、参拝した人々が家族でナシクニンを頂いています~

160628_6.jpg

雨の中、もう一つのお寺へ・・・だんだん雨も止んできました!
このお寺はプラ・デサで、K兄実家の村のお寺です。

160628_7.jpg

こちらは神様が降臨するパドマサナという神座です!

160628_8.jpg

どうやら壁や門を作るために工事中のようです・・・

160628_9.jpg

こちらにもパドマサナがあるのですが・・・
K兄が子供だった頃はもともとこちらのパドマサナだけだったのですが、
どうやら神様がこの場所をお気に召さなかったらしく、
先ほどのパドマサナを作ったそうです!

160628_10.jpg

こちら側にはグドン(宝物庫)もありました!

160628_12.jpg

この日はこのお寺にマンクーさんやそのお手伝いの方は不在だったので・・・
そんな時は各自お祈りをした後に、自分でティルタをこんな風にかけます~

160628_11.jpg

このお寺の横には立派な闘鶏場が設置されていました。
後ほど神への捧げ物として、闘鶏が行われるらしいです・・・

160628_13.jpg

実家に帰るとまたしても大雨・・・(*`ω´*)

160628_14.jpg

お昼は実家で食べたのですが、実家のご飯もナシクニンでした(=゚ω゚)ノ
バニュピナルの日ってとことんナシクニンなんだね~


160628_15.jpg

お家のご飯なので、炊飯器の中のホカホカなナシクニンですヾ(o´∀`o)ノ

アヤムバカール(鶏の炭火焼き)や茄子のサンバル(初めて食べた!)、サンバルマタや火を通したサンバルなど・・・

この日はアヤムバカールにアヤム・カンプン(地鶏)を使っていたりして、何だかいつもよりご馳走です!アヤム・カンプンってやっぱり美味しい~ヾ(・∀・)ノ

アヤムバカールとナシクニン以外はサンバル尽くしでしたが・・・そして半日ほどナシクニン尽くしでしたが・・・

ナシクニンもとっても美味しくて、K兄が子供の頃はこのバニュピナルの日のナシクニンが何より楽しみなご飯だったというのが分かる気がしました(=゚ω゚)ノ

 
そんでもって、この日は帰りも大雨Σ(ω |||)

160628_16.jpg

このブログを書いている今現在も大雨で・・・まるで雨季真っ只中の状況です((;´・ω・`))

昨年の12月は雨季真っ只中のはずがほとんど雨が降らず、その後も雨がとても少なくて、とても雨季とは思えない状況でしたが・・・

最近は、毎日雷が鳴って大雨が降っては止んだりを繰り返し、つかの間の晴れ間の後にまた雨が降り出したり、小雨がずっと続いている時もあります(´・Д・)」

本当、家の屋根修理が終わった後で良かったですよ・・・屋根修理中だったら、家中水浸しになっているところでした(つД`)ノ

バリ島が乾季に入ったということで、旅行の計画をされてバリ島へいらっしゃった方も多いと思うのですが、今月はほとんど雨ばかりで残念な感じになっています(´・_・`)

K兄も生まれてこの方、サラスワティの日やバニュピナル日が雨だった記憶が無いらしく・・・

ましてや6月にこんなに雨が降るなんて事は今までに1度も無かったとのことで・・・バリ人もビックリのお天気ですよ(゚△゚;ノ)ノ

来月は乾季らしくなるのかな?それともこんな雨の日が続くのかな?なんだか今年は全く天気が読めないバリ島です~Σ(´Д`*)




こんな感じでまったりと・・・

160628_17.jpg

毛づくろいをしているウナですが・・・

160628_18.jpg

こうやって見ると何ともない・・・

160628_19.jpg

ごくごく普通の毛づくろいシーンです・・・

160628_20.jpg

が・・・実は・・・

160628_21.jpg

こんなに・・・

160628_22.jpg

ギリギリっていうかはみ出しています~Σ(´Д`*)
よく落ちないね~(゚д゚)

160628_23.jpg

見て下さい!この余裕の毛づくろい(*` 艸 ´)

160628_24.gif

さすがはヨガの達人猫ウナでした~.゚+.(・∀・)゚+.


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

そちらではこの時期なのに雨が続いているようで、大変ですね!
私が年末年始や3月に滞在した時はほとんど降らなくてラッキー、と思いましたが、今頃降ってるなんて・・・。
雨季ならそれなりに心づもりもあるでしょうが、今頃降るのかよ〜という感じでしょうね。
バリ人もびっくりの天気とは・・・これじゃ凧揚げもままなりませんね(笑)。

”サラスワティの日”って何だかいいですね♪
こういう日が日本にもあればいいのにな〜と思いました。
その翌日のバニュピナル、というのは今まで知りませんでした!
心身の浄化で、泉や海、川で沐浴するのは気持ち良さそうですが、この雨では寒そう・・・いっそどこか行かなくても、この雨自体がお清めになりそうです!

この日は黄色いジャムーをいただくなんて面白いですね。
それにナシ・クニン三昧、どれも美味しそう〜!!体にも良さそう〜!
私、バリでざくろって食べるのかなって思ってたんですが、食べるんですね。
こんなふうにトッピングするのも色が可愛いです。
バリで食べる鶏っていつも美味しいけど、アヤム・カンプンだといっそう美味しいんですね〜、いいなあ。
お寺の立派な闘鶏場もびっくり!
こんな立派なところでやるんですね・・・。

ウナちゃん、この体勢で落ちないのはびっくりですね♪




雨〜

シロブチさんこんにちは!o(^▽^)o

雨 苦手だし降られると手が塞がるし迷惑だけと
日本も水不足だから降らないと...
でも夜中朝方だけで良いのにな〜って思う笑
今日のバリのお天気は如何ですか?
ゴミのポイ捨てもまだまだでしょうけど、大分意識されてるかな?
それでもあまり整備されてないから弱い所はまだまだでしょうね...。
頑張れバリ島!

さて 私はナシクニン大好き!
だけど毎食は辛くなる...齢のせいでしょうか...
せいぜい1日1食位かな...でも好きなので
kokitaのインスタント買って帰ってますo(^▽^)o
ザルが黄色くなりますが...笑

雨で風も吹くと寒いでしょうから、どうぞご自愛下さいね( ̄▽ ̄)/

ウナちゃん うちのニャンコもスレスレだよ〜♪
序でに飼主の私はスレスレで寝るの大好きなんだよ〜笑

Re: こんにちは

> 里花 さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

そうなんですよ!雨季真っ只中の12月~2月はほとんど雨が降らず、3月も雨が降らず・・・ひたすら暑い日々でした(汗)
今年は雨季になっても全然雨が降らないので、毎日暑くて本当にバテました~(T_T)今になってようやく本来の12月~2月みたいなお天気と気温になっています。

音楽などの芸能をされている方にとっては、サラスワティの日は感慨深い物がありますよね!サラスワティの翌日は必ずバニュピナルの日です。私達は沐浴に行けなかったのですが、雨に散々濡れたので清められたかな?と思いましたが、K兄から「雨ではダメ!湧き出る自然の水や海じゃないと意味が無い」とダメだしされてしまいました(-_-;)雨だって自然な物だとだから良いじゃないと思うのですが(笑)この日のティルタウンプルなんて、もう凄い人数の人が沐浴をしていてイモ洗い状態になっています(@_@;)

ジャムーをティルタのように頂くのは面白いですよね!けれどもクバヤやカマンにかかりそうで・・・ちょっとドキドキします!黄色いクバヤなら大丈夫かな?手で受けて飲むので、口の周りもジャムーだらけになってしまいます(^^ゞ
お寺でもらうナシクニン、味は・・・ですが縁起物の様な感じなので、頂くとなんだか気持ち的にスッキリします!
確かにバリ人の家で普段はザクロをあまり見ませんよね。バニュピナルの日にお寺で頂くナシクニンには、ザクロの実やジュルック・バリの実をのせるのが定番の様なのですが、もしかするとK兄の村だけの習慣かもしれないです。
アヤム・カンプン、地鶏なので肉のしまりや味が全然違います!美味しいので機会があればぜひぜひトライして下さい!
闘鶏ですが、人垣の中で行われるイメージがあるので、私もこの闘鶏場を見た時はビックリしました!どれだけ気合が入っているのやらです・・・(^_^;)

ウナ、変な恰好が得意なので・・・ふと見た時に私もよくビックリさせられます(@_@;)

Re: 雨〜

> 翔子 さん
コメントありがとうございます!

今年は雨季にほとんど雨が降らなかったので、水不足を勝手に心配した時もありましたが・・・こんなに雨が降れば大丈夫かな?
昨日も朝までずっと雨で、その後は止んだのですが・・・なんだかどんよりとしたお天気で、夜になってからはまた激しい雨が降っています!もう、今が雨季としか思えません(@_@;)
いきなり降り始めるし傘も持っていないので、歩いてちょっと買い物とかヒヤヒヤですよ~!本当、夜中や明け方だけに降って欲しいですね(笑)

こんな天気なので体調を崩している方も多いみたいです!私もこの間やっちゃったばかりなので気を付けます(^^ゞ

家の方は高台の孤島なので洪水被害は無いのですが、ゴミもまだまだポイ捨てが多いので、洪水が起きているところもあると思います~(-_-;)
デンパサールなどではポイ捨て罰金をしているところもあったり、最近はゴミポイ捨てに文句を言うバリ人もいるし、施設はゴミ箱がちゃんと設置されて使われているようなので意識は少しずつですが良くなっていると思います!もっと頑張って欲しい!

ナシクニン美味しいですよね!さすがに3食とまでは言いませんが、たまに食べると美味しいな~と思います。家ではナシクニンを作ったことが無いので、私も今度kokitaのナシクニンの素でトライしてみます(^O^)/

翔子さんも翔子さんのニャンコもスレスレのギリギリ派ですか!猫ってど真ん中横断で伸びているかスレスレにいるかですよね(笑)普通に縦伸びでベッドを使って欲しい~(^_^;)無理だろうけど・・・
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter