ミニ・ペンタス(小さな発表会)

もういつ頃の事になるのか・・・よく覚えていないのですが、私がFC2でこのブログを始めて(2015年7月)少し経った頃だと思います(・Д・)ノ

同じFC2ブログでたまたま発見した「バリ島グンデルワヤン徒然日記」(私の右サイドバーにもリンクがあります )という名のブログ・・・

書いていらっしゃるのは lotusya さんという女性の方で、最初はグンデルワヤン自体が何だか分からなかったので内容もチンプンカンプンだったのですが・・・

K兄に「どうやら日本人の女性で、グンデルワヤンというものをやっている人がいるらしくて・・・」と話したところ・・・

「マジで!日本人それも女の人!スゲ~バリ人だってなかなか手が出せないのに」「日本人がまさかグンデルワヤンを・・・信じられない!」という反応でした(゚∀゚)やっぱすごいんだ!

※ lotusya さんのお話だと、日本人でもグンデルワヤンが好きで、演奏が出来る方もかなりの人数がいらっしゃるそうです(^∇^)ノ

それからというもの、lotusya さんのブログが気になって仕方がなくなり、すっかりグンデルワヤンの魅力に憑り付かれ読者となってしまいました(=゚ω゚)ノ

グンデルワヤンって?と思われる方も多いと思いますのでザックリと説明をいたしますと、ガムランの一種なのですが・・・

バリヒンドゥーの重要な祭事の時に神々に奉納するワヤンに併せて演奏をする楽器で、その曲はワヤンと同じく神々に奉納される音楽になります(=゚ω゚)ノ

ガムラン自体はいろいろな演奏会があったり、ちょっと豪華な観光客向けホテルやレストランで演奏されていたり、結婚式やお葬式、バリ舞踊の音楽として、ちょっとしたイベントの時などいろいろな場面で演奏がされているので、バリ島に旅行に来た際に1度は目撃できるのではないかと思います。

日本でもガムランの演奏会をかなり頻繁にやっていたりするので、日本でも見ようと思えば意外と簡単に見に行く事が出来るのかな?と思われます(^∇^)ノ

けれどもグンデルワヤンは、バリヒンドゥーの祭事に神々への奉納として演奏されるものなので・・・

観光でバリ島に来たとしても、なかなかお目にかかることが出来ないのではないかと思います(。>ω<。)ノ

バリヒンドゥーの祭事に参加をするとガムランの演奏はよく見ますが、私が過去にワヤンやグンデルワヤンを目撃したのは、かなり重要で大きな祭事の時だけでした(´・Д・)」

そんなグンデルワヤンも、現在開催されているPKB(バリ・アートフェスティバル)で見ることができます!不定期で演奏会が開催されることもありますので、機会があったらぜひ見に行って下さい(=゚ω゚)ノ

バリ島の芸能や音楽をやっていない私のザックリとした説明だと限界がありますので、グンデルワヤンが気になるよ~もっと詳しく知りたい!という方は、ぜひ「バリ島グンデルワヤン徒然日記」を訪れて下さいね(^∇^)ノ

ということで、バリ島芸能の中でもかなりマニアックな位置に属すると思われるグンデルワヤンを弾ける女性 lotusya さんのブログで、かなり前になりますがミニ・ペンタス(小さな発表会)で lotusya さんが演奏することを知り・・・

「こ・・・これはぜひ見に行きたい!」と思い、ミニ・ペンタスの開催日や場所を教えて頂いたのです→その時のブログはコチラ(。>ω<。)ノ

そんでもって、さらに驚きの事があり・・・なんと!このミニ・ペンタスにあの有名なクバヤのマイマイバリのマンアユさんも参加することになり・・・

今回のミニ・ペンタスで演奏される曲はガムランの「プレゴガン」という曲なので、グンデルワヤンではないのですが・・・もうこれは絶対に見に行くしかないでしょ(*・`ω´・)ゞ

ということで、先週の土曜日にデンパサールのププタン広場で開催されたミニ・ペンタスへK兄と一緒に行ってきました~ヾ(o´∀`o)ノ

ミニ・ペンタスは16時頃からかな~とマンアユさんから教えて頂き、ボチボチとププタン広場へ向かいました

15時過ぎにププタン広場に到着したのですが、 lotusya さんとマンアユさんがすでにクバヤ姿でスタンバっていました!

lotusya さんと「初めまして!」と挨拶を交わし、まだミニペンタスは始まりそうにないので、しばしおしゃべりをしていました~←尊敬している lotusya に初めて会うのでかなり緊張しました(〃ノωノ)

今回のプレゴガンチームには、 lotusya さんとマンアユさん以外にも日本人のKさん(男性)が参加されているとのこと!

バリ人だけのガムラン演奏しか見たことのない私には、もうこれだけでも驚きの大興奮です(;゜0゜)


そしてそして・・・やっと楽器がスタンバイ!
グンデルという両手を使ってバングル(バチ)で弾く楽器です!
でもまだ日差しが強くて・・・舞台の上はアッチッチだろうなぁ~(゚д゚)

160615_1.jpg

暑すぎてまだ始まらないので・・・
ご師匠のラディタ先生チームで記念撮影!
あ・・・暑そう~Σ(´Д`*)

160615_2.jpg

いよいよ子供達によるグンデル演奏対決が始まります!
いや・・・勝負事ではないんですけどね(´∀`*;)ゞ

160615_5.jpg

相手チームの子供達!どうやら強豪チームのようですΣ(゚Θ゚)

160615_3.jpg

こちらは師匠ラディタ先生チームの子供達!

160615_4.jpg

グンデルからやっと顔を出せるくらいの小さい男の子も!
こんなに小さい時から始めるんだね~Σ(゚□゚*)


160615_6.jpg

もう、子供達と言えども大人顔負けの凄い演奏でした!どちらのチームもすっごく上手で、私から見たらすでに神の領域です(ノω`*)ノ

そしてそして・・・いよいよ日本人3人を含むプレゴガンチームがスタンバイ!

いきなりですが、ここでちょっとだけ全てのガムランに共通することを書きたいと思います(=゚ω゚)ノ

ご存知の方もいらっしゃると思いますが、ガムランには楽譜が存在しません!いったいどうやって曲を覚えるのやらですΣ(゚Θ゚)

そのチームの先導役となるリーダーが弾くリズムに併せて、各楽器のパートを弾く音楽になります←この辺が難しそうなんだよな~(°_°)

なので、音合わせをしながら練習をするのですが、誰かのリズムが狂って他の人もつられてしまうと全体的に弾いている曲がおかしくなってしまいます(ここをリーダーがうまくまとめます←K兄談)。

やっぱリズム感が良くないと難しいよな~Σ(´Д`*)

子供達のグンデル対決も終わり・・・いよいよプレゴガンチームの演奏になりましたヾ(o´∀`o)ノ


グンデルランバット担当のlotusya さん!
グンデルは両手を使って弾くので・・・
すごく難しいらしくK兄は弾けないそうです(*` 艸 ´)

160615_7.jpg

マンアユさんはガンサの担当です!
ガンサは金槌のような形のバングルを片手に持って弾き、
もう片方の手で響きの調整をします!やっぱ難しそうだわΣ(゚д゚|||)

160615_8.jpg

プレゴガンチームの演奏が始まりました!
向って一番左の男性が師匠のラディタ先生で・・・
プレゴガンチームの先導役です!

160615_9.jpg

途中でマンアユさんがすっごく笑っていて楽しそうでした!
lotusya さんはすっごく真剣な表情で弾いていました!


160615_10.jpg

いや~見事なプレゴカンで、もっと聞いていたい~ヾ(o´∀`o)ノ

ガムランチームの中に日本人(それも友人)がいるのが、私にとっては不思議すぎる光景で・・・

なんとも新鮮な気持ちと心洗われるガムランの音色で、とても充実した時間を過ごせました(^∇^)ノ

たまにはこんな日も良いよな~また演奏会があったら絶対に行きたい~(゚∀゚)




ウナが同じ毛色のネズミのおもちゃに反応しています!
どうやら取りたいようですが・・・取れない~(-∀-)

160615_12.jpg

いよいよ飛び起きてネズミをキャッチ(゚∀゚)

160615_13.jpg

すごいヒートアップしちゃっていますΣ(ω |||)

160615_14-1.gif

お気に入りの段ボールの中に入れようと必死で頑張るウナΣ(´Д`*)

160615_15.gif

だんだん疲れたのか・・・手だけ動いています~(*` 艸 ´)

160615_16.gif

そんでもって、最後はネズミを抱っこして寝ちゃいました~
ていうか・・・よく見ると凄い恰好(-∀-)

160615_17.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

こんにちは、バリ島大好きな里花と申します。
lotusyaさんのブログのリンクから時々お邪魔していましたが、初めてコメントします。
ミニ・ペンタス、見に行かれたんですね〜。
私も滞在中なら見たかったけれど、シロブチさんの記事で様子がよくわかりました!

私もlotusyaさんのブログで、ウパチャラ演奏以外にこうしたミニ・ペンタスがあったり、子供たちもこんなに大勢習っていて、女の子もいっぱいいるんだ!と知るようになりました。
大勢の子供や若者が熱心に楽しそうにガムランをやっている姿を見ると、バリ芸能はこれから安泰だな!なんて思います。
私はバリと行き来して滞在中グンデル・ワヤンを習っているのですが、今のところ渡バリできる時期が限られていて、PKBのある6月にはまだ行ったことがないんです!
そのうち夫婦でバリに住んじゃうつもりなので、そしたらいろいろ見に行けるなあ〜と楽しみにしています。

そうそう、私たち夫婦も子供はいないんですが、以前空港でちょっとスタッフにお世話になった時、「子供は?」「いない」「えーっなんでなんで!?」という会話になったことがありました(笑)。
「結婚して何年?」「〇〇年」「それで子供本当にいないの?どうして?子供嫌い?」「いや、嫌いではないけど」「じゃあなんでなんで?」
すごいなあ、初対面の旅行者にそこまで突っ込むんだ、と笑いが止まらなかったのを、シロブチさんの前記事で思い出しました!

また楽しみに読ませていただきますね!
ところで、シロブチさんのブログ、私の方にリンクさせてもらってもいいですか?
ご迷惑でしたらお知らせくださいね。

こんにちは!

ミニ・ペンタスの様子を記事に書いていただいてありがとうございます!
私がブログを書いている目的の一つが、「沢山の人にガムランのことを知ってもらいたい!」なので、シロブチさんにもこうして丁寧に記事にして頂いたことで、さらにガムランに興味をもつ人も増えるのでは・・・!?とわくわくしています^^

上にコメントされている里花さんもそうですが、多くの外国人がグンデル・ワヤンを習いにバリ島にこられています。
(里花さんは、現在は日本在住ですが、すでにワヤン演奏ができるというもの凄い方です!)

これを機にシロブチさんもどんどんガムランに触れてみてください!
私の師匠のラディタ家でしょっちゅうガムラン練習をしているので、お気軽に遊びに来てくださいね~♪

うらやましいです

あ~あうらやましいなあ。。。私も行きたい。聞きたい。見たい。

シロブチさんの写真からバリの空気感が伝わってきます☆
いまPKBもやってるんですよね~レポート楽しみにしています。

日本人の方が混じっていると、演奏でも舞踊でも、おー!と言う感じで、一層興味深くなりますよね。

私はガムラン楽器の中でルバブがすきなのですが、以前ウブドの公演で日本人の方が弾いておられて、大ファンでした。
日本人のバリ芸能をされている方、本当に凄いです。
(あ、私はあくまでもただの愛好家、「なんちゃって」レベルですのでお間違いなく)

私がバリ大好き人間になった理由の1つが、ガムランなんです。
長旅で疲れてホテルにチェックインした際のウェルカムドリンクにガムラン音楽が疲れを癒してくれるんですよね。

CDも買っちゃいました。
スパで流れていた音楽が気にいって買ったのですが、「あれはバリの音楽じゃなくてジャワの音楽なんだよ」って教えてもらったな~。
バリのガムランのCDも買っちゃいました。
そして、最近寝る前に「しかばねのポーズ」をやりながら聞いています。
そう、譜面はどうしているんだろう?って不思議だったんですよ。
譜面なしで覚えるんですね。
すごい!!
楽器より小さい子どものころから練習しているんですね~。
未来のミュージシャンたちですね(*^-^*)

↓お宅訪問、お疲れ様でした。
さぞ、美味しいビールだったことでしょう(笑)
そして、ナシチャンプルおいしそう・・・。

ウナちゃん、お気に入りのネズミさんを抱っこして、満足そうに寝ていますね。
猫のそんなところが可愛くってたまらないんです(*^▽^*)

Re: こんにちは

> 里花 さん
こんばんは!初コメントありがとうございます!

私も里花さんのブログにlotusyaさんのリンクからお伺いしていました!その後はFC2の足あと機能から里花さんのブログへお邪魔をしております。
先日のMerak(クジャク)の記事、昨年の10月頃にこの花の事をバリ島へ来ている友人に聞かれたのですが、答えることができず・・・先日里花さんのブログで拝見してとても勉強になりました!
それにしても、日本に居ながらにしてグンデルワヤンを習得されているとは凄いです(*^_^*)
私はバリの芸能を見ているばかりなので、とても尊敬してしまいます!さぞ今回のミニペンタスにもご興味があったのではないかと・・・今回は残念ですが、いずれバリにお住まいになるので、いつの日か思う存分堪能することができるかと思います(^o^)丿

PKB、実は私もタイミングが合わず、未だに行ったことがありません(@_@;)
今年は1回だけでも良いので絶対に行きたいな・・・と思っているのですが、住んでいる場所の関係で1人でふらりと行く事も出来ず、K兄のスケジュール次第になってしまうのが悲しいです(涙)

そうそう、本当にこちらの方はプライベートへの突っ込みが凄いです!特に子供の事に関してはとことん聞いてきますよね~(^_^;)こちらはもうタジタジですよ!K兄の田舎の方では、親族のみならず所属をしている村の人全員(ウパチャラで会ったりするので・・・)が、私達の子供がいない事情について知っています。村人全員に話が行き渡って、やっと実家方面では子供の事を聞かれなくなりました(笑)そうなるまではとことん聞いてくるので、もう、あきらめの境地です・・・((+_+))

リンクの件ですが、こちらこそよろしくお願いいたします!リンクをして頂けてとても嬉しいです(*^^)v
私も里花さんのブログをリンクさせていただきますね!これからもどうぞよろしくお願いします(^o^)丿

Re: こんにちは!

> lotusya さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

ザックリすぎる説明でお役に立てたかどうか・・・(汗)けれども、読んで下さった方がガムランに興味を持ってくれたら私も嬉しいです(^^ゞ

里花さん、日本に居ながらグンデル・ワヤンに出会って習得されているとは本当に凄いです!
私は運動音痴な上にリズム感や歌も難ありで、子供の頃からのダンスや音楽が苦手分野なので・・・ガムランを自分で弾いている姿が想像できない(笑)もちろんバリ舞踊なんてもっとダメだろうな~なんてつい思ってしまうので、いかにも難しそうなバリの芸能をされている日本人の姿を拝見すると、それだけで尊敬していまいます(*^_^*)

とはいえ、せっかくlotusyaさんやマンアユさんとも親しくなれたし、ひょっとするとガムランに触れてみる良い機会なのかもしれないですね!自分でガムランを弾くことが出来たら本当に楽しいと思います。練習すればある程度はできるようになるのかな?
ガムランの練習風景にも興味津々です~ラディタ師匠の家へ遊びに行った際はよろしくお願いします(^o^)丿

Re: うらやましいです

> キラキラおばちゃん さん
コメントありがとうございます!

おお!ミニペンタスの雰囲気だけでもお伝えすることができて嬉しいです!バリの芸能好きにはたまらないですよね(*^_^*)

PKB、今年は絶対に行きたい!イヤ、行ってみせる!と思っていますが、結局のところK兄の都合次第のところもあるので・・・あ~早く1人で遠出ができるようになりたい~(>_<)もう、最悪GOJEKで行っちゃおうかな~とも思っています。いずれ近いうちにレポートできるといいな~

そうなんですよ!バリの芸能に日本人が混ざっているとそれだけで「おーっ!」となります。ましてや友人なら本当に感慨深いです。
しかしルバブがお好きとは、さすがはキラキラおばちゃんさんです(^^ゞ
ルバブの存在自体を知っている日本人だって少ないだろうと思います・・・聞いたことがある人もあまりいないのでは?それを弾いている日本人の方は本当に凄いと思います(@_@;)

私も日本人でバリ芸能をされている方を見ただけで、本当に尊敬してしまいます!何というか、私が立ち入ることのできない世界というか・・・憧れてしまいます。
いやいや、愛好家といえども踊れるだけで素晴らしいです!大昔に一度バリ舞踊の先生がK兄の実家に遊びに来ていて、ポーズだけ教えてもらった事があるのですが・・・動いてもいないのに足腰ガクブルでしたよ((+_+))
あれができるなんて、本当に尊敬してしまいます(^o^)丿

Re: タイトルなし

> みかん さん
コメントありがとうございます!

お宅訪問やっと終わりました\(^o^)/ありがとうございます!ビールもナシチャンプルもいつも以上に美味しかったです(*^^)v

おお~みかんさんはガムラン好きでしたか!しかもCDまで買ってヨガをしながら聞いているとは・・・かなりだと思います!ガムランの音色って、本当に癒されますよね~(*^_^*)それにしてもみかんさん、本当にバリ好きだー!

そうなんですよ!ガムランには譜面が無くて、師匠や先生が伝達して覚えていきます!ド素人の私からすると、この辺りからして???の世界です。みんなよく覚えられるな~と思ってしまいます(・・?
指揮者もいないので、チームの中にいるリーダーのリズムに皆が合せていくのですが、この「あうん」の呼吸とかタイミングが難しそう(汗)耳が良くて感覚が鋭くないと出来ないよな~とついつい思ってしまいます(^_^;)
なので、小さい子供の頃からガムランを習うとこのリズムや感覚が体に染みつく感じがします。ミニペンタスに参加をしていた子供達は、全身がガムランを弾いているような自然体でした!音痴な私としてはなんとも羨ましい(笑)

ウナ、ネズミおもちゃを捕獲して本当に満足そうなのでつい笑っちゃいました!
れうちゃんも省エネ遊びでおもちゃ捕獲!最後の顔が満足そう~(*^_^*)余談ですが、あのおもちゃの色違いがうちにもあります!うちのは黄色い羽根(本体?)に赤紫のふわふわの羽根が付いたタイプが届きましたよ~(^o^)丿
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter