かなり久しぶりに憤りを感じた

昨年の状況から比べますと、今現在の私の生活は引きこもりですが安定をしていまして、ここ最近は怒りとか嫌な感情はあまりなかったのですが・・・

以前に書いたデンパサールの叔父以来(というか叔父の件とは比べものにならないほど最悪)、久しぶりに感情を揺さぶる嫌なことがありました( ノД`)

思えば昨年の3月上旬、私が日本に一時帰国をする際に明け方(エアアジアだったので)空港に行こうとした時・・・

「ボボボボ~」と変な音を鳴らしている車があり、その車の周りはなんだかぼやけていて・・・

明け方とはいっても真っ暗だし、バリ島の事などほとんどよく分かっていない頃だったので(今もですが)、目を凝らして「何?あの車・・・?」と凝視をしていました(´・Д・)」

近くにその車が来た時に「ヤバイ!!!」と思いましたが、もう逃げるのには遅すぎて・・・

デング熱拡散防止の殺虫剤(要は蚊に対しての殺虫剤)を撒いている車のパイプから出ている薬剤を、直接頭から全身にかけられました←戦後直後のDDT状態(汗)

まぁ、その時はそのまま日本に帰って、特に体調不良もなく(というか、ずっとお腹は壊していましたが・・・今思うとコレ!?)、今現在も特に不調はありません(´・Д・)」

そして先日の3月の終わりに、去年と比べるとかなり後になりましたが・・・やってきましたo(o・`з・´o)ノ

あの「ボボボボ~」という音を出す車が((((;゚Д゚)))))))

デング熱は雨季になってから、とっくのとうにバリ島で流行っていたんですけど(*`皿´*)ノ

蚊の発生ピークもとっくのとうに過ぎ去っているんですけど(*`皿´*)ノ

私は昨年の薬剤全身浴びのトラウマがあったし、いろいろな方のブログでも殺虫剤を撒く車が来るとどういう事になるかをを知っていたので・・・慌てて家の窓を全部閉めました(。>ω<。)ノ

運悪くこの日は、車を緊急事態があった親戚に貸し出していました

ここでいきなりですが、ウナ・デュイと猫の話を書きます(*・`ω´・)ゞ

猫は健康不安が無い場合でも、嘔吐をする場合が多いです!

個体にもよりますが、体をグルーミングして飲み込んだ毛玉を吐いたり、その他諸々・・・(個体差がかなりあります)(=゚ω゚)ノ

前に日本で一緒に暮らしていたももは、小さい頃からよく吐いていました。

胃の噴門(入口)の締まりが生まれつき弱いと獣医さんに言われていたので、特に気にすることもなく・・・

短毛なのに毛玉も一緒に吐いていたし、23歳のほぼ寿命で虹の橋へ旅立ってしまったので、特に「嘔吐」という事に関しては、特別視をしていませんでした。

けれども、ウナ・デュイは違います!ウナ・デュイと一緒に暮らしてから今までの間、猫姉妹は一度も嘔吐をしていません(・Д・)ノ

逆にももより猫姉妹の方が長毛なので、全く毛玉などを吐かず心配していた矢先です((((;´・ω・`)))

Fさんからもヘアボールコントロールの心配をして頂き、現在バリ島で試行錯誤中といった感じくらい、全く猫姉妹は嘔吐をすることがありませんでした



けれども・・・
午後5時頃、殺虫剤が撒かれた後の窓の外・・・
これでもかなり時間が経ってから撮りました( ノД`)

2016_0401.jpg

ここは戦後のDDT散布時代ですか・・・?の風景


薬剤散布の車がやって来た時は、歩いている人もいましたが・・・全くお構いなしの薬剤撒きまくりですΣ(゚д゚|||)

歩いていたバリ人も口を抑えて必死で逃げていました(ノ_<)

外に出るともっと酷いし、家の奥の寝室に猫姉妹と引きこもりました~Σ(ω |||)

けれども、私の家は穴だらけの隙間だらけ→詳しくはコチラ(〃ノωノ)

あっという間に寝室にも薬剤の臭いが充満しました・・・(*`皿´*)ノ

もし車を貸していなかったら、ウナ・デュイをキャリーケースに入れて車に避難をしたいところですが、運悪く車は緊急事態があった親戚に貸し出し中・・・

いや・・・いいんですよ・・・私だけが家にいるだけならね・・・でも、うちには人間より小さい体の猫が居るのです(。>ω<。)ノ

その後、家のあっちこっちに猫姉妹の吐瀉物が・・・どうやら薬剤の影響で嘔吐をしてしまったようです

毛玉ではなく、ご飯を吐いてしまいました・・・初めて猫姉妹が嘔吐しました・・・

これはやっぱり散布薬の影響としか思えません・・・(*`ω´*)猫より小さい新生児がいるお宅とか・・・どうなるの?

やはり新生児とは言わなくても、子供さんがいる家はヒヤヒヤすると思います!

この薬剤の影響があるかないかで、子供の将来の事を親なら心配になるでしょう・・・(*`ω´*)

私には子供はいませんが、猫姉妹の嘔吐だけで・・・猫姉妹の将来の寿命に影響があるのではないかと心底心配です。

せめて薬剤散布の日にちをお知らせしてくれませんか!?

万一車が無くても、徒歩でも薬が届かない場所まで、猫姉妹を連れてあらかじめ逃避しますから(*`皿´*)ノ

そんでもって、薬剤散布はデング熱の流行る前にしてくれませんかね!?終息に近い状況で薬剤を撒かれてもありがたみを全く感じません(*`皿´*)ノ

その後ですが、ウナ・デュイは全くご飯も毛玉も吐いていません。一時的な事だったと思いたいのですがこればかりはわかりません

ということで・・・今回は久しぶりに愚痴ブログになってしまいました・・・

気分を替えて・・・明日は、この暑すぎるジンバランから抜け出して小旅行に行ってきますヾ(o´∀`o)ノ

今回は猫姉妹も動物病院に行く以外で初めての外出です(*`ω´*)

以前に家を空けた際は1泊のお留守番をした猫姉妹ですが、今回は一緒に小旅行へ行ってきます(=゚ω゚)ノ

猫にとって環境の変化はあまり良くないと思うし、日本なら自宅に猫を1泊置いてきてもあまり心配はないのですが・・・

バリ島だと留守中にコソ泥棒が窓ガラスを割ったりして→猫姉妹が恐怖のあまり割れた窓から飛び出して行方不明とか・・・

留守中に家が漏電(電圧が不安定なので)で火事→猫姉妹が燃え盛る家から逃げられず(これが一番最悪)・・・とか、簡単に想像が出来てしまいます( ノД`)

なので、猫姉妹はまだ若いし、今回は一緒にお出かけをお試しすることにしましたヾ(・∀・)ノ果たして・・・どうなるか初めての挑戦です!

もし猫姉妹にとってストレスが過大なら、また次を考えようと思います(=゚ω゚)ノ大丈夫なら良いんだけどな~(。>ω<。)ノ




ウナのお気に入りスペースにデュイが侵入(*` 艸 ´)

2016_0402.jpg

ウナ・・・軽く拒否???

2016_0403.jpg

いつもは仲良しだけど、最近はすごく暑いので・・・
仕方ないね!エアコンがなくてゴメンよ(´∀`*;)ゞ

2016_0404.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : インドネシア
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

うわあ~! 怒り心頭!!

全くなんてことを。。。ぶつぶつ。。。ウナちゃん、デュイちゃんこれ以上影響ないといいけど。

(気を取り直して)にゃんこと旅行、出来たら楽しいですよね。うちはダメでしたけど、小さい時から慣らしておくと結構大丈夫だって。
猫友で、つれて温泉に行った人がいます。猫湯。

楽しんできてくださいね。ウナちゃんデュイちゃん、お利口にしていますように。

私達の住むプルマハンでも先日、薬剤散布してました。初めてだったので一瞬なんだか分かりませんでしたが…
普通に歩きながらやっていて、君らは大丈夫なの?と思いましたね(^^;;
最近、デンゲより怖い蚊を媒体とした病気が流行ってるのでそういった対策もあるのでしょうから、やるなとは言えませんが、子供やペットのためにもお知らせはして欲しいですよね。
旅行、気を付けて楽しんでらして下さい♪

Re: タイトルなし

> キラキラおばちゃん さん(ですよね?)
コメントありがとうございます!違う方でしたらスミマセン!

その日以降、ウナ・デュイに変わった様子もなく、いつも通りなので大丈夫だとは思いますが・・・
薬剤散布で同じ状況が繰り返されると心配です。必要なことだとは分かりますが、せめてお知らせくらいは欲しいです(涙)

猫湯、良いですね~!温泉入りたい!(笑)ウナ・デュイはヴィラに閉じ込めです(汗)私達もヴィラでゆっくりする予定なので、猫姉妹とほとんど変わらない状況かな!?
バリ島に来てから、私達も猫姉妹も初めての旅行です!今までウナ・デュイは車で片道30分位の場所までしか行ったことがないので、大丈夫かな・・・とこちらについてもちょっと心配ですが、家に置いていくのはもっと心配になるので、チャレンジしてきます!旅行、思いっきり楽しんできます!行ってきます~(^o^)丿

Re: タイトルなし

> miki さん
コメントありがとうございます!

初めて見た時、本当になんだか分からないですよね!昨年、頭から薬剤をかけられた時の私がまさしくそうでした!
こちらのプルマハンでは車で散布しているので、問答無用な感じです(汗)
確かに私も車を運転している人がちょっと心配になりました(車のドアの窓を開けてず~とあの薬を吸っているようなので・・・汗)。

蚊の媒介するウィルスが、世界中の人間の死亡原因でNo1というニュースを見たことがあります。
今のバリ島では、あの薬剤散布は必要だと思うし続けてほしいのですが・・・
もっと散布をする時期とかも考慮をして欲しいし(病気が流行る前にやってくれ~)、せめて散布をする日のお知らせが欲しいですよね(涙)バンジャールのどうでも良いお知らせはしょっちゅう来るので、できると思うのですが・・・

>旅行、気を付けて楽しんでらして下さい♪→はい!ありがとうございます!行ってきます~♪

こんにちは!

本当、突然なのはやめて欲しいですよね!
うちも前触れもなくまかれて、外に干していた洗濯物全てやり直し・・・なんてことが何度もあります。
ウナちゃん、デュイちゃん、かわいそうに・・・

気を取り直して、お出かけ楽しんできてくださいね~♪

なんだかひどい話ですね。
小さな子供さんや、病気の方がいらっしゃるご家庭もあるでしょうに。

日本じゃ考えられないです。
駆除に使うものなので、体にいいわけがないですものね。
できるだけ体に取りこみたくないですもん。

せめて、何らかの連絡はほしいです。
現地の方は何とも思わないんですかね。
苦情とかないのかな~。

ウナちゃんデュイちゃん体調もとに戻って良かったです。

お出かけはいかがでしたか?
楽しかったですか?
楽しみにしているので、お出かけ報告待っています(^^)

Re: こんにちは!

> lotusya さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

ああ!そうですよね!洗濯物にあの薬剤がかかってしまったら、洗濯やり直しですよね!
本当に前触れもなく突然にやってきて、薬を撒くのは勘弁してほしいです!
ウナ・デュイ共に、その日以降変わった様子はありませんが、lotusyaさんもお子様がいらっしゃるので、ヒヤヒヤされるのではと思います。

小旅行から帰ってきました!楽しくてあっという間の2日間でした(^o^)丿

Re: タイトルなし

> みかん さん
コメントありがとうございます!

本当にひどい話ですよね!赤ちゃんとか大丈夫なんだろうかと本気で心配になりました(汗)
私だってできれば薬剤を吸い込みたくないのですが、ウナ・デュイに至っては、もっての他ですよ!
けれども部屋に薬の臭いが充満していたので無理な状況でした。
それ以降、嘔吐などはしていなくて、体調が戻ったので良かったのですが・・・ご心配いただきありがとうございます!

日本でお知らせも無くこんなことをしたら、恐らく全国ニュースになると思います(笑)
でも、現地の住民は何も感じていないと思います(K兄も同じことを言っていました)。
そういう所なんですよ!バリ島・・・(涙)なので、住民からのクレームも入らないだろうし、薬剤を撒いている側も当然ですが、迷惑になるとは全く考えていないと思います。

小旅行、本当に楽しかったです!あっという間の2日間でした~
帰ってきたばかりなので、まだ頭の中でまとまっていないのですが、近日ブログにて報告しますね(^o^)丿

コスで一人暮らしをしていた頃、早朝の不気味な音で目覚め、なんちゃらバスターズみたいなオッサンが噴霧器を持って近づいてくるのを見て「殺される!」ってパニックになったのを思い出しました(笑)
事前にお知らせがないのは、DB(デング熱)患者が出たエリアにバスターズが直行するからだそうです。
なのでワンシーズンに3回来た事がありましたよ(-_-;)
おかげでDBに罹らなかったのかしら・・・てかもっと怖い別の病気になりそうやけどね。

Re: タイトルなし

> マンアユ さん
コメントありがとうございます!

なるほど!そういう理由があるんですね!3回も来るなんてキツイ!
ということは・・・うちのプルマハンで天狗熱患者が出たんですね((+_+))
うちの方はなんちゃらバスターズ(笑)的ではなくて、車から左右に出ているパイプで、辺りが真っ白になるまでまき散らす化学兵器的な感じです(汗)
昨年よくわからず、暗い中あの変な音をさせた車を凝視していて、気づいた時にはパニックで逃げようとしたのですが、車なので逃げ切れず・・・
頭から全身に白い煙を浴びた時は、完全に思考停止しました~(涙)
お蔭様?で未だに天狗熱にはかかっていませんが・・・本当、もっと怖い病気になりそうですよね!
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter