網戸って・・・(2)


無事、インターネット復旧しました!何かインドネシアならでは?な変な支払い方法があって、無事今日中に網戸って・・・(2)を書くことができます!速攻復旧したインターネットの回線については、後日改めて書きたいと思います。

続きです・・・
一向に網戸設置が進まない中、私がバリ島へ移住して4か月程経った頃です。K兄の仕事も決まり、やっと夢にまでみた猫との生活が始められそうでした。丁度そのタイミングで、ももに似たお母さん猫から生まれた子猫の里親募集をブログで発見しました!

早速子猫を引き取り家に連れて帰りました。そう、ウナ・デュイです。最初はヨチヨチ(生後1か月位)だったものの、すぐに飛んだり跳ねたり走ったりするようになってきました(子猫の成長って本当に早いですね~)。

私は網戸を取り付けるよう4か月かけてK兄を説得してきましたが、一向にK兄は生返事のみです。この機会が最大のチャンスと思い「網戸もせずに窓を開けると子猫が隙間から飛び出すから、窓は絶対に開けないで」とか「すぐに成長してジャンプが届くようになっちゃうよ」とK兄を脅し説得しました。そしてそのタイミングで数件先の犬が狂犬病であることが判明し、政府に引き取られて行ったのです。

この狂犬病事件が腰の重かったK兄をやっと動かしました。猫の狂犬病予防接種(一応接種は義務みたいです)は生後4か月からしか接種できません。まだ姉妹は幼すぎます。そして周りには、飼い犬なのか野良犬なのかよくわからない犬が沢山放たれています。この状態では、狂犬病だった犬と接触している可能性があります。

K兄はこの狂犬病事件で顔が青ざめ、とにかく猫姉妹を外に出してはならないと固く決意したのでした(もともと完全室内飼いをするつもりで引き取ったのですが・・・)。

ここからあっという間に網戸は完成します。私は今まで温めてきた網戸の妄想構想をK兄に伝えました→網戸は外に張ることができないので内側に取り付けることとし、内開きの扉の様な枠に網を張り開閉をするタイプです。窓の開閉もこれならできます。

細かい設計はK兄が考えました。まずは窓がはまっている囲いのサイズで木枠を作り、木枠の周囲をぐるりと囲む様に電気コードが入る位の溝を掘ってもらい、網を張って横に掘った溝に電気コードで網を埋め込むという物です。

この設計図(←大げさ)を近くの手作り家具屋さんへ持って行き、木枠のみ3枚(窓の数)発注をしました。なぜこんな物を・・・と怪訝そうに言われましたが、説明しても恐らく理解してもらえないので、とにかく早く作って欲しいと頼み、少額ですが料金に色をつけて支払いました。

賄賂心付けのおかげか木枠は2日で出来ました←早い!やればできるじゃん!まぁ、木枠3枚とも若干木の素材が違うし、高さにバラつきもあったのですが、細かいことを気にしている時間はありません。


完成した木枠です

150726_4.jpg

こんな感じで溝に網を埋め込みます

150727_1.jpg


網は近くの何か色んな材料が売っているところで購入し(金網がなく残念ですがプラスティックの網を購入)、木枠に網を張り、蝶番を使って窓の周りの枠に取り付けました。

ところが・・・大切な事を忘れていました!扉って蝶番で取り付けただけでは閉まらないんですね!フワッと網戸が開いてしまいます。

そこでを購入し取り付けました。ピタッと閉まるようになりました。

150726_6.jpg

150726_7.jpg


電気コードと予算(この頃まだお給料が入っていなかった)が底を尽き、3枚目の扉は余っている木で網を挟んで作りました。この方法でも問題無いようです。作りが違うので、デコボコ感は否めませんが、これでひと安心です。虫の侵入も約50%は防げるでしょう!

完成図(まだ取っ手はついていません)

150726_5.jpg


お値段ですが、木枠や網もろもろ含め、25万ルピア(約2,500円位)弱でした(本当、この頃ビンボー)。製作期間は木枠発注から3日間です。←早くやれよ!4か月も待たせやがって!

しかしこれで安心してはいけません。2階に元穴だと思われる大きな窓?があり(多分後からカバーを取り付けた様子)、そこにも網戸を付けないと虫の侵入は防げません。ここは今、ウナ・デュイが届いてしまうので、全封鎖をしています。開けると本当に良い風が入って来るのでもったいないんですけどね。

150726_10.jpg


どうやら前の持ち主は、ここを洗濯物干し場としていたようです(ジャワ人)。この場所はバリ人にとって風水的?に一番メインとなるプランキランを設置する場所なので、私たちは洗濯物をここには干していません。この窓の向かい側上部にある大きな穴や隙間のおかげで、単に半露天の空間と化しています。

2015年雨季突入までに、この窓に網戸と上部の穴・隙間に網を設置する予定です!←移住当初からK兄に言ってるんですけどねぇ~

長くなってしまい申し訳ないです。できれば詳細にお伝えしたいという気持ちがありまして・・・網戸が無くてお悩みの方、こんな方法はいかがでしょう?


150711_9.jpg

早く網戸つけて~

最後までご覧いただきありがとうございます!

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter