ワイン日記(自家製ワイン経過報告)

先日、自家製赤ワインにいよいよ着手したことを書きましたが・・・

ワインの発酵も終わったようなので、昨日は無事にそのワインを瓶に詰めました~ ←ただ今熟成期間に入りました(*・`ω´・)ゞ

ということで、今回は備忘録を兼ねまして、ワイン発酵期間~瓶詰めまでの経過を書きたいと思います(=゚ω゚)ノ

自家製の赤ワインを仕込んだのは、先週の日曜日(1月17日)です(^∇^)ノ

昼・夜(夜中?)に1日2回、消毒したお玉でかき混ぜていました!

ポイントとしてはカビ防止のため、ぶどうの皮などを乾燥させないよう、まんべんなくかき混ぜるというところらしい・・・(゚∀゚)

1日目 1月18日(月)天気:晴れ 気温:昼33℃・夜32℃

ワインを発酵させている瓶を入れている箱を空けると・・・
フワッとワインっぽい香りがしました( ^ω^ )
瓶の蓋を開けたときの様子です!

160124_1.jpg

かき混ぜると炭酸ガスの泡が・・・
気温が高かったからなのか、もう発酵が始まっていますΣ(゚Θ゚)

160124_2.jpg

色はこんな感じです・・・
ワインを仕込んだ時よりも赤みが増しています!
仕込んだ時はぶどうその物という感じの味でしたが・・・
市販の美味しいぶどうジュースという感じの味になっていまいした!
でも、まだかなり甘い・・・(*`・з・´)

160124_3.jpg

2日目 1月19日(火)天気:晴れ 気温:昼33℃・夜32℃

まだかなり炭酸ガスの泡が立っています!
この日は色のチェックの写真を撮り忘れました~Σ(´Д`*)
味見をすると・・・まだ甘いけど昨日よりはマシな状態・・・
ぶどうジュースというよりは、なんとなくワインっぽい味がします!

160124_4.jpg

3日目 1月20日(水)天気:晴れ 気温:昼33℃・夜32℃

蓋を開けた時の状態・・・

160124_5.jpg

かき混ぜるとまだまだ炭酸ガスの泡が出ます!

160124_6.jpg

色もだいぶ深みが増しました!
味見をすると・・・甘さはほとんど残っておらず・・・
ワインっぽい酸味が出て来ました~
でも、まだアルコールというよりは・・・
甘くなくて酸味のあるぶどうジュース・・・(*`ω´*)

160124_7.jpg

4日目 1月21日(木) 天気:晴れ 気温:昼33℃・夜32℃

お玉でかき混ぜると・・・まだまだ泡が立ちますが・・・
炭酸ガスの泡が昨日よりもグッと減りました!

160124_8.jpg

色はこんな感じです!昨日とほぼ変わらないかな~!?
でもちょっとだけ濃い色になった!?
味は昨日よりも少し酸味が強くなり・・・
アルコールっぽさもちょっとだけ感じました(`・ω・´)

160124_9.jpg

5日目 1月22日(金)天気:大雨→晴れ→雨→晴れ 気温:昼32℃・夜31℃

お玉でかき混ぜると炭酸ガスの泡はほとんど出ませんΣ(゚Θ゚)
全体的にもったりとしてきて、皮などはとろけそうな感じになっています!

160124_10.jpg

色もかなりワインっぽい・・・
昨日まで強めだった酸味もグッと減り・・・
アルコールっぽい香りがします!
味に渋みも出て、ボジョレーヌーボ(赤)のような感じに・・・(゚∀゚)


160124_11.jpg

ということで・・・炭酸ガスの泡もほとんど出てこないし・・・もう発酵が終了(-∀-)!?

と思ったので・・・腐るもしくはお酢になってしまう前に何とかしないと・・・今回は失敗したくないな~と焦る気持ちもあり・・・

バリ島に来てからたまにワインを買うと「いずれ自家製ワインを入れよう!」と思い、洗ってチョコチョコと保管をしていたワインの瓶に詰める事にしました~ヽ(´∀`)ノ

実はワインを漉すこの段階の情報は、ネットで検索をしても余り詳しく載っていなかったので、一番悩んだ部分でもありました~(´д⊂)

さらし布で絞ればいいのか・・・バリ島にさらし布なんか売っているのか・・・売っていても洗って使わないとならないよね・・・待てよ、目の細かいザルで漉すだけでもいいのか?やっぱそれだとカスが入るよな・・・しかも目の細かいザルなんてバリ島に売っているのか?見た事ないな・・・でも布で絞ると瓶には直接ワインを入れられないよな・・・それはメンドクサイ(*`ω´*)

という感じでですね・・・昨年の一時帰国(3月上旬頃)より前から悩んでいました(´・Д・)」

日本でワインを漉す器具や漉し布を買ってこようとネットショップの検索もしました(・Д・)ノ

でも、日本から持ち帰りたい荷物が山ほどありまして・・・やるかやらないかもわからないワイン造りのために器具や漉し布を持ち帰る余裕も無く・・・

でも、やっぱり日本で買っておけばよかった~Σ(´Д`*)と少し後悔しましたけど・・・

でも、もうそれは無理なので・・・バリ島にある物でなんとかしなくてはならず・・・頭のどこかでずっとワインを何で漉そうか、日々考えていました・・・←ただの暇人(゚∀゚)!?

ということで、このワインを漉す部分をブログにしっかりと記録をしたかったのですが・・・・

土曜日に私がお風呂掃除をしている間にですね・・・休みだったK兄が待ちきれずにワインの瓶詰を終わらせてしまいました~o(o・`з・´o)ノ

なので、ワインを瓶詰している作業風景の写真がありません・・・

仕方がないので・・・せめてどのような雰囲気でワインの瓶詰を行ったかだけでもお伝えしたいと思います


目の細かいザルがたまたま売っていたので・・・
このザルでワインを漉そうと思い、このザルが収まる漏斗を買いました!
これで直接ワインの瓶にワインを詰めることができるなv(o゚∀゚o)v
と思ったのですが・・・網目が詰まったら元も子もないと考え・・・

160124_13.jpg

ガーゼを薬局で買ってきました~

160124_12.jpg

の様な状態で、網の上にガーゼを敷いて・・・
網の上で軽くガーゼを絞りながらワインを漉したとのことです~(`・ω・´)

160124_14.jpg

買ってきた漏斗が若干大きすぎてワインの瓶に刺し込めずΣ(ω |||)
大きい漏斗の下に小さい漏斗を置いて、ワインの瓶詰をしました!
もう少し小さい漏斗を用意しないとな・・・

瓶詰が終わったワインです!ぶどう3kgで3本弱できました!
自家製ワインの仕込みから、たったの7日間で出来てしまいしたヾ(o´∀`o)ノ


160124_15.jpg

あとはこの瓶を冷蔵庫に入れて、発酵を止めて熟成させます~(*´ω`)┛

ここでまた悩んでいます・・・熟成開始から1週間位で飲めるようになるらしいのですが・・・1ヶ月位は放っておいた方が美味しくなるのかな・・・?←今K兄と協議中です(○´・Д・`)ノ

日本では1%以上の度数があるアルコールを自宅で作ると違法なのでご注意下さい!日本で自家製ワインを造る際は、アルコール度数1%未満で作って下さいね(=゚ω゚)ノ ←でも日本ならぶどうを買ってワインを造るよりも、ワインを買ってきた方が安いし早いし美味しいよな・・・いいな~( ノД`)/


最近のウナのお気に入りの場所です!外を眺めています~

160124_16.jpg

真剣な顔です!何を見てるの?
ちなみにウナはK兄や私が外にいるのを見ると・・・
早く家に入れと怒って鳴きます~Σ(´Д`*)

160124_17.jpg

デュイも来ました~
ウナと一緒に外の観察です!

160124_18.jpg

デュイも真剣!
ちなみにデュイは抱っこで窓に近づけると怒りますΣ(ω |||)

160124_19.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

ウナちゃんデュイちゃん真剣なたたずまいが可愛いです❤❤
何考えてるのかなあ。。。
こういうの、通りすがりに偶然見たりすると、猫派としては超ほっこり。一日いいことがありそうな気がしますよね。
うちは前が道路+公園で、出窓がお気に入りでした。
仕事、してた?

こんにちは

ワイン、上手く行きそうですね。ウチでは日本の実家から持って来た手拭いで濾しています。〜ガス店とか〜米店とか印刷されている手拭いが丁度良いです。色が移るのでワイン専用です。
1ヶ月置くとやはり味がボケてきます。酸っぱくなったらワイン酢として。味がボケて来たらチキンかビーフの赤ワイン煮など料理に重宝しますよ。

Re: タイトルなし

> キラキラおばちゃん さん
コメントありがとうございます!

本当に何を見て考えているんだろうと思いますが、外は嫌みたいなので、どうやらセキュリティチェック?の様です(笑)
窓から覗いている猫、目が合うと嬉しいですよね~
うちのももも出窓が大好きでした(^o^)丿

Re: こんにちは

> Chiyo さん
こんにちは!コメントありがとうございます!

漉すのは手拭いがおススメなんですね!今度日本に行く機会があったら仕入れてきます(いつになるやら・・・)
そうですか!自家製ワインはさっさと飲んだ方が良いのですね!K兄にも伝えさせていただきました!
もしダメになったら、お料理に使います。赤ワイン煮込みなんてバリに来てから作ろうなんて考えてもいませんでした(笑)久しぶりに作るのも良いかもしれません。
Chiyoさんには、今までもたくさん自家製ワインの事を教えて頂き本当に感謝をしています!ありがとうございます(^o^)丿

今度真似してみよ~っと♪♪
わかりやすい説明で重い腰があがりそうです(笑
関係ないけど、知ってるかもしれないけど、しみことともえ↓おすすめです。
http://www.comico.jp/articleList.nhn?titleNo=24
毎週楽しみにしてるサイトです!

Re: タイトルなし

> テロテロ さん
コメントありがとうございます!

ぜひぜひお試しを!簡単だとは聞いていましたが、思ったより本当に簡単でした!味は市販の良い赤ワインにはさすがに勝てませんが、この値段でこれだけできれば大満足です!なにせ私は酒代が一番かかる・・・(涙)
しかも酸化防止剤とかの添加物も入っていないし(というか入れられないし)、ポリフェノールたっぷりな感じです~
ぶどうが高くない時は継続して行きたいなと思っています(^o^)丿

それにしても、しみことともえ・・・全然知りませんでした!メチャメチャ面白いですね!これはぜひ最初から読まねばと思い・・・ハマってしまいました~(汗)そろそろご飯作らなきゃと思いながらまだやめられず(笑)私も毎週の楽しみができました(^_^)/
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter