ジンバランのイカンバカール

昨日、ジンバランの我が家周辺は1日中大雨でした・・・

そのせいか定かではないのですが、昼頃からずっとネットがつながらず

何をしてもうんともすんとも言わないので、K兄が帰ってきてからサポートセンターにメールを入れてもらい、やっとネットが繋がりましたよ・・・(*`ω´*)

昨年って雨が原因でこんなにネットの接続が切れたっけな?雨のせいではないのかな?う~ん・・・昨年の状況がイマイチ思い出せない・・・

ということで、やっと前回の続きが書けます(=゚ω゚)ノ 

ジンバランに住んでいながら、ジンバランで一番の有名スポットであるイカンバカールのビーチカフェ(っていうんですかね?)について、今まで書けずにいましたが・・・←だって高いから近いけど普段は行けない・・・

あ、ちなみにイカンバカールとはイカン(魚)・バカール(焼く)で、直訳すると焼き魚ですが、魚介の炭火焼き(シーフードBBQとも言われる)のことです~(^-^)/

炭火といってもこちらは備長炭とかではなくて、ココナッツの殻からできた炭なのですが、香ばしく焼けて美味しいですよ!しかもビーチで食べられるので、気分も最高です~ヾ(o´∀`o)ノ

K兄と私の友人が、日本に帰る前にどうしても行きたい!夕日が見れなくても屋根の下でも良いからイカンバカールをどうしても食べたい!日本の炉端焼きだと味付けが違うからどうしてもバリ島で食べたい!というので・・・

日曜日の夕方に、ジンバランのビーチ沿いにあるイカンバカールのお店に行ってきました~(*・`ω´・)ゞ

ジンバランのビーチ沿いには、イカンバカールが食べられる観光客向けのカフェがずら~と並んでいるのですが、この近辺には大きな魚市場や魚を売っている露店もたくさんあります!

大きな魚市場はすごい魚介類がたくさん売っていてお値段もそこそこですが、露店だと鯖やアジなど3本で1万ルピア(100円弱)位で売っているので、シロブチもよく買いに行きます(・Д・)ノ←釣ったばかりの魚が並んでいるので新鮮です

観光客向けのカフェはそれなりのお値段がしますが、露店でお魚を買って、近くにあるローカル向けのイカンバカールのお店で焼いてもらえば、お安くイカンバカールを食べる事もできますよ♪(/・ω・)/ ♪

でも今回は折角なので、観光客向け高級(?)カフェの方へ・・・ゆっくりできるし、ビーチで食べる事ができるし、晴れていればサンセットも堪能できます~ヾ(・∀・)ノ

ジンバランのビーチカフェに行くのは本当に久しぶりです!前回行ったのは1年以上前になるかな?←日本から来た誰かが行きたいと言わなければ行かない場所でもあるな・・・(*`・з・´)


サンセットロードは大洪水でしたが・・・
ジンバランに入った途端、雨は止みました~

151216_1.jpg

ここがイカンバカールのカフェが並んでいる入口です!
この手前にもたくさんのイカンバカールのカフェが並んでいますが・・・
昔はここからだったので、この奥にあるお店は老舗(?)になります~
もくもくの煙は魚介類を焼いている煙です(=゚ω゚)ノ

151216_28.jpg

友人とK兄・・・行くお店はもう決まっています!
というか・・・この人達はそのお店にしか行きません~
なのでシロブチは他のお店には行った事がありません・・・
たまには違うお店も行きたい

151216_2.jpg

そのお店はココです!
シロブチの結婚式の直後もこのお店でパーティーをしました(^∇^)ノ
もう14年も前の話です・・・
このお店はK兄や友人の知り合いが経営しています~
だから他のお店には行けないんだよね・・・チェッ

151216_3.jpg

入り口には・・・
ロブスター

151216_4.jpg



151216_5.jpg

お魚

151216_6.jpg

他にも貝やイカやエビがいっぱい置いてあります~

この入口を抜けて・・・
屋根のついている席を通って外に出ると・・・
ビーチに出てこんな雰囲気です~

151216_7.jpg

最近はカップル仕様の席になっているみたいです!
大人数でもテーブルや椅子をつなげるので大丈夫ですよ~

151216_8.jpg

何だか空が晴れてきました

151216_9.jpg

このお店は一番奥にあるので・・・
左側がとっても開放的です~ヾ(o´∀`o)ノ

151216_10.jpg

さてさて・・・テーブルにも着いた事だし・・・
早速イカンバカールの材料を選びに行きます( ̄^ ̄)ゞ

まずはお魚!
いつもはスナッパーというフエダイを食べるんですが・・・
今回はハタの仲間かな?
白身で柔らかくて脂がのっていて美味しいです
もちろん海老も忘れちゃいけません←大好物ですv(o゚∀゚o)v

151216_14.jpg

イカも絶対はずせません!←イカ大大大好きv(o゚∀゚o)v

151216_15.jpg

もちろん貝だって大好物です~v(o゚∀゚o)v
ハマグリに似た貝です!

151216_16.jpg

食材を選んで焼き方などを指定します!
ということで・・・
乾杯~久しぶりだね!でスタート←もう飲んじゃってますが・・・

151216_11.jpg

誰かがあのドローンを飛ばしていました!
本物見るの初めて・・・

151216_12.jpg

暗くなってくるとオイルキャンドルが出て来ます
でも、夜になるとテーブルの上の物が見えなくなるんだよね・・・
それで何回もロブスターを食べ逃しているんだよね・・・
でもロブスターより海老の方が美味しいですよ

151216_13.jpg

お待ちかねのイカンバカールが出て来ました~

151216_17.jpg

サンバル・サンバルマタ・ガーリックのオイル漬け・ケチャップマニス・ライム
いろいろな味で楽しめます!

151216_18.jpg

カンクン(空芯菜)の炒め物もお決まりですね!

151216_19.jpg

お魚はふわふわでイカはプリプリ

151216_20.jpg

海老ももちろん美味しい!
でも貝はいつも身が小さいんだよね・・・好きだけど・・・


151216_21.jpg

友人がジャワ島出身でケチャップマニス(劇甘いドロッとした醤油)が大好きなので、貝にはケチャップマニスを入れて焼いたようです!←いいんですよ!好きにして~私達はいつでも来れるしね!と思ったけど、来れないか・・・

個人的にはガーリックとかサンバルマタで焼きたいけど、これはこれで貝のピリ辛佃煮みたいで美味しかった・・・というより懐かしい味だった~(つД`)・゚・

この他にご飯と食後のフルーツが付きます(^-^)/ メニューもあるようなのですが・・・そう言えば一度も見たことないや!

今度機会が有ったら確認します(*・`ω´・)ゞ←いつになるかわからないけど・・・


雨季で雲があるけれど・・・
晴れていればこんな夕日を見ながらお食事ができます~
乾季はもっと綺麗な夕日が見れますよ!←でも寒いから長そで必須(*・`ω´・)ゞ

151216_22.jpg

だんだん夕日も深まっていきます~


151216_23.jpg

151216_24.jpg

食事が終わってもビールを追加してしばらく飲んでいたんだけど、この後うちに来たいと友人が言うので、自宅に行くことになったのですが・・・

お会計の時にテーブルでK兄と友人が「ここは俺が・・・」「いや俺が・・・」とお金を出して例のアレが始まってしまい・・・

なかなか終わらないので・・・

シロブチが全部そのお金をもらいました~ヾ(・∀・)ノ

お会計をして残りのお金は全部ビール(ピーナッツも少し)にしちゃいましたよ(*` 艸 ´)

そんでもって、うちで飲み直しました~ヾ(・∀・)ノ←うちならアラックもあるしね!

久しぶりに日本人に戻って思いっきり飲み明かして楽しかった~!本当にいろいろと久しぶりだったなぁ~また来てね~(。>ω<。)ノ



さっきまで2人で絡んで暴れていたのに・・・
急に静かになったので様子を見てみると・・・

151216_27.jpg

ウナもデュイも眠そう・・・

151216_26.jpg

2人とも寝てしまいました~
暴れていても急に寝ちゃいます~

151216_25.jpg

あ・・・洗濯ネットのことはもう諦めています・・・
落ちていても気にしないで下さい~ヽ( ´_`)丿ハァ~ッ


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

シロブチが全部そのお金をもらいました→お会計をして残りのお金は全部ビール。これすごくいいですね!男二人の顔を立ててスマート☆

ウナちゃん&デュイちゃん、なんかますます「むくむく」してません?

ほんと!?

鯖や鯵の新鮮なのが焼かれて3匹たった1万ルピア?
もおおお、アホラシイです、
なんでうちで内蔵出して調理してごみ出してるのか。
でも、やっぱり日々の買い物には遠いしな~

写真たっぷりで楽しいです!写真うまいね。
ステキな男性に囲まれてて羨ましいです。

Re: タイトルなし

> キラキラおばちゃん さん
コメントありがとうございます!

そうなんですよ!お気付きになりましたか!
ウナ・デュイ(特にウナ)がますます毛がムクムクしてきています!ウナの尻尾はもうキツネ並みになってきました~(前はデュイの尻尾の方がフサフサだったのに・・・)
そしてデュイは足の先の毛が変な伸び方をしてきています。表現が難しいので、今度ブログに載せますね(^o^)丿
でも今、携帯の充電が出来ない状態になってしまっているので、しばらくお待ち下さい・・・m(__)m
お金をまとめて残りは全部ビールにしました!顔を立てるとかは余り考えていなくて、早くうちに移動して飲みたかったので、決着が待ちきれず・・・ついやってしまいました・・・(笑)

Re: ほんと!?

> ななこ さん
コメントありがとうございます!

ちょっと書き方がマズかったかもしれません!1万ルピアなのは生魚の値段で、イカンバカールは別料金です!
でも、ビーチ沿いの観光客向けカフェよりは安いと思います。いろいろなローカルが魚を買って丸のまま渡してバカールをしてもらっています(もちろんブンクスもできます)。今度行ったら詳細をブログに書きますね!
でも、うちの近くの市場では、魚を買うとウロコ・エラ・内臓を取ってくれますよ!しかも卵が入っている時は、器用に卵だけをお腹に残してくれます(笑)希望をすれば、ぶつ切りもしてくれますよ~(^o^)丿
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter