E-KTP(2)

前回のブログでKTPについてとK兄のE-KTP申請について触れましたが、今日は実際にE-KTPが発行されてK兄の手元に来るまでのことについてを書きたいと思います(・Д・)ノ

前回、KKの変更手続きとE-KTPの申請を同時に行ったつもりのK兄が、実際にはKKの変更手続きしかされておらず、改めてE-KTPの申請を行ったと書きましたが・・・

E-KTPの発行まで2週間ほどかかると言われたので、2週間後ジンバランの役所にE-KTPを受け取りに行くと「手続きはできたのですが、E-KTPのカード自体がなくてまだできていません」「また2週間後に来て下さい~」と言われました

バリ島ではこのような「プラスチックのカード自体が足りなくて、カードが入荷したら発行します」という事が結構あります(・Д・)ノ

私の運転免許も本来なら即日発行だったのですが、カードの在庫切れで数日後に発行されました・・・←首都から離れた島だから仕方ないのか?

カードの在庫を管理している担当者の発注ミスのような気がしなくもないですが、7月のこの時はモスリムのラマダン(断食月)だったり、ガルガン(バリヒンドゥーのお盆)とイドル・フィトリ(断食明け大祭)が重なって大型連休になったりした後なので、若干仕方のない感じもしました(*`・з・´)

なので、改めて2週間後にE-KTPを受け取りにジンバランの役所に行くと・・・「K兄さんがE-KTPを申請したデータ自体が見つからないんですけど・・・」「本当にE-KTP申請しました???」と言われてしまいました・・・Σ(゚Θ゚)

まだまだこの辺は序の口・・・こんなことはバリ島ではよくある話・・・E-KTPを申請した日などを役所の担当者に伝えて調べてもらうことになったため、また2週間後にジンバランの役所へ行くことになりました。

K兄はイラついてはいたものの、まだこの段階では怒るというところまでには至っておらず、大人しく役所の言う通りに行動をしていました(*`ω´*)

そして2週間後再びジンバランの役所を訪れると・・・なんと!7月~8月の一定期間にバドゥン県でE-KTPを申請した全員のデータが消えていたとのことでしたぁぁぁΣ(´Д`*)←なにやってんだよもぅ~カードの在庫切れなんて関係ないじゃん(*`^´)=3

また、E-KTPを申請した8月中旬から、ここまで2週間待ちを連続して3回しています。この段階で申請から1ヶ月半が経っているのでもう10月になっている頃です(´・Д・)」

ジンバランの役所の担当者が言うには「もうこうなったら仕方がないので、直接デンパサールにあるKTPセンターで改めてE-KTPの申請をして下さい」とのこと・・・←なに開き直ってんだよ!

怒っても仕方がないので、KKを持ってデンパサールにあるKTPセンターへ改めてE-KTPの申請に行きました(*・`ω´・)ゞ

しかし・・・話はまだまだ終わりません←いい加減終わらせたいけどね

デンパサールのKTPセンターでE-KTPの申請はできたものの、E-KTPを作るのに必要な写真・指紋・虹彩認証用の目の撮影は、管轄のジンバランの役所で撮影をして下さいと言われ・・・←なぜ?

言われた通り数日後ジンバランの役所に行くと「撮影用の機械が故障中なので、隣のクタの役所で撮影して下さい」と言われ・・・←ジンバランの役所って超使えねぇ~

数日後、クタの役所でやっと写真・指紋・虹彩認証用の目の撮影を終わらすことが出来たのでした~←あ~疲れた

ここまで何回も役所やKTPセンターに行っていますが・・・お役所関係は土日が休みです。

K兄の仕事も土日が休みの為、ジンバランの役所やデンパサールへ行くのに会社を有休・遅刻・早退・中抜けして行っています(。>ω<。)ノ

会社側も早くK兄がE-KTPを手に入れないと、いろいろな問題がでてきてしまうので協力的でしたが・・・

はっきり言ってこの状態はK兄が迷惑なだけではなく、会社のいろんな方に迷惑をかけている状態です・・・

そしてしつこいようですが、ここはバリ島・・・まだまだこれでは終わりません(-∀-)

撮影もやっと終わり、これで本当に2週間後位にはE-KTPを手にできるだろうと思ったのですが・・・まだまだ私達は甘かった・・・

2週間後、E-KTPは出来たのかジンバランの役所に電話をしてみると・・・←散々な目に遭っているので、直接役所には行かずにまずは電話確認(`∀´)

なんと!ジンバランの役所にデンパサールのKTPセンターからデータが届いていないとのこと!

またもや「本当にE-KTPの申請をしたんですか?」ですと!←オイオイ・・・また振り出しに戻るのか~?ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

「ジンバランではデータの確認が出来ないので、デンパサールのKTPセンターへ確認して下さい~」と言われて・・・

慌ててデンパサールのKTPセンターに電話をして確認をしたところ「電話では個人的な内容を話せないので、直接こちらへ来てください」と言われ・・・←そりゃそうだ・・・

プチッとここでK兄の堪忍袋の緒が切れたのでした~・・・←切れるまで約2ヵ月とちょっと・・・バリ人って怒らないという噂がありますが、ちゃんと怒りますよ(*` 艸 ´)

K兄は「おまえんところじゃ話になんねぇー」となってしまい、何を思ったのか撮影を行ったクタの役所へ向かったのでした~←というか、デンパサールのKTPセンターが遠くて行ける状況ではなかったようです・・・

もうキレてしまったK兄を誰も止められません!クタの役所の窓口の人は当然事情が分からないので、何でジンバランの住人が怒ってこっちに来ているのかとオロオロ・・・←そりゃそうだろうよ・・・かわいそうに・・・

窓口の人に話しても埒があかないのはK兄も理解していたので・・・最初から「偉い人を出せ~ 」って感じで乗り込みました・・・

慌ててやってきたクタの役所の偉い人に「ジンバランでは自分が申請したE-KTPのデータが確認できない」「E-KTPの申請に必要な撮影はここで行ったので、クタでは自分のデータや撮影した物がどうなっているのかを確認しに来た!」と説明をしました~(=゚ω゚)ノ←ちょっと横暴ですね・・・

クタの役所の偉い人が言うには「そんなはずはない!データはオンラインでどこの役所でも確認できるはず!」「こっちはちゃんとK兄さんのデータが見れますよ!」とのこと←そうだよね・・・E-KTPのEは何のために付けたEなんだってことだよね!

一応クタでもK兄のデータは確認ができたのですが、クタの役所の偉い人に「このために仕事を何度も休んだりしているのに、どういうことなんだ!」「こんな状況で皆困っている!こんなことになっている責任は誰にあるのか?」とK兄は迫ったのでした~Σ(´Д`*)←クタの偉い人、とんだとばっちりだな・・・

ビビったクタの役所の偉い人は、さらに上の機関に属するデンパサールの偉い人に電話をかけたのでした~←住民登録の統括をしている部署のようです(詳しくはよくわかりません・・・)

クタの役所の偉い人がデンパサールのもっと偉い人にK兄の訴えを相談したところ「この電話番号をその人(K兄)に教えていいから」ということで・・・

K兄はデンパサールのもっと偉い人の電話番号を して戻って来たのでした~(゚△゚;ノ)ノ

そして・・・今までは役所の言いなりだったK兄の反撃がここから始まります(*・`ω´・)ゞ

もう止まらないK兄は、SMSでデンパサールのもっと偉い人に今までの事をチクリ報告し、自分のKKの番号や名前を伝え、E-KTPは誰が確認をしてくれるのか、いつ手元にE-KTPが来るのかを含め2回程やり取りをしましたが・・・

やはりこちらもなかなか埒があかないので、再びジンバランの役所へ行き「クタの役所では自分のE-KTPのデータが確認できた!」「クタの役所の人がどこでもデータが確認できると言っているのに、何でジンバランの役所ではデータの確認が出来ないのか!どうなっているんだ!」と訴えて・・・汚いやり方に打って出ますΣ(ω |||)

なんと私のパスポートと自分のパスポートを持ってジンバランの役所の担当者にチラつかせ「自分の奥さんが今イミグレで手続きをしていて、すぐにE-KTPが出来なければこれ以上イミグレで手続きが進まない!」「バリに奥さんが居られなくなったら、どう責任を取ってくれるんだ?」と脅し・・・←全部ウソですよ!脅しです~

「この件ではっきりとした対応がなければ、デンパサールの偉い人の連絡先を知っているから言いつけてやるこのことを報告するからな!」と権力を盾に脅しをかけ・・・←き...汚いやり方! やっぱK兄もバリ人

デンパサールの偉い人まで持ち出され、ビビったジンバランの役所の人は半分パニックで「すぐに確認します~」「この人大変な状況だから先に確認して!」となり・・・

「K兄さんのE-KTPのデータがありました~!どうもクタで撮影したデータがジンバランでストップしていて、まだデンパサールに届いていない状況でした!スミマセン!」「3日後にK兄さんのE-KTP申請データをクタで撮影したデータと一緒にデンパサールへ持って行くのでお待ちください~」と言われ・・・

担当者に「いいですか!特別の対応なんですよ!K兄さんより前から待っている人達の中にK兄さんのデータをこっそり入れて行くんですよ!わかりますよね!」と恩着せがましく念を押され、やっとE-KTPの申請が進んだのでした~((´・ω・`;))

そして1週間後にジンバランの役所に電話で確認したところ、E-KTPはまだ出来ていないとのことだったのですが、もうこの役所を信用していないK兄は直接ジンバランの役所に行き自分のE-KTPを探したそうです。

探すとか変な表現ですが、ダンボール箱にどっさりいろんな人のE-KTPが束ねられて入っていて、そこから探してみてと言われたそうです。←個人情報保護もへったくれもありません・・・Σ(´Д`*)

やっぱりE-KTPは出来ていなかったらしく「来週また連絡を下さい」と言われたものの、その週は忙しくてジンバランの役所に行けないので・・・

2週間後に直接ジンバランの役所にE-KTPを探しに行ったら、やっと自分のE-KTPがあったそうですv(o゚∀゚o)v

一応この後、K兄からとばっちりを受けたクタの役所の偉い人に、E-KTPが無事に発行された報告とお詫び、お礼のSMSを送ったそうです~←クタの役所の人はあんな状態のK兄に優しく対応してくれたそうです(本人談)

結局、K兄がE-KTPを手にしたのは、もう11月も半ばに差し掛かる頃でした~

最初のKK変更の申請から始まって、ドラッグプリーズ→賄賂もといアレを要求されたり、役所に振り回されたり、嘘までついて脅したり脅されたりの約4か月・・・とても公的機関とのやり取りとは思えません

E-KTPを申請してから手元に届くまで、K兄みたいにキレずに大人しくちゃんと待っていられる人の中には、半年が経ってもE-KTPが交付がされないという人がたくさんいるようです・・・←KTPがなくて本当に大丈夫なの?いろいろと必要だと思うんですけど・・・

KTP自体がインドネシア人にとって所持を義務付けられている上に・・・E-KTPはインドネシア政府が国民に対して切り替えるよう義務付けている物なのに・・・

ここまでしないと手に入りませんでした~ヽ( ̄д ̄;)ノ←ジンバランだけかもしれませんが

ちなみにK兄はジンバランの役所にE-KTPを申請してから、すべてのやり取りを携帯のボイスレコーダーに録音しています。

途中で何か変な事を言われたら、過去の録音を証拠にしようとしていたようです(=゚ω゚)ノ

そしてKTPからE-KTPへの切り替えは無料ですので、お金を請求された時はご注意下さい(←手数料のことです!アレを個人的に払うか払わないかはそれぞれの状況にお任せします~)(*`ω´*)←この件も録音してあるそうです

まぁ、今回のドタバタは、E-KTPが全国に導入されたばかりだったということもあると思いますが、それにしてもKTPの記載事項って、結婚・離婚や引っ越し、転職で変わってしまう記載事項ばかりなのに・・・

この調子だとKTPの記載事項を変更する手続きもやっぱり大変そう!←カード自体の作り直しになるしね・・・

いつまで経ってもKTPの情報って、各個人と完全に一致しないのかもしれないと思ってしまいます(*`・з・´)

あ、日本でもマイナンバーの発行でいろいろと問題があるようですが・・・マイナンバーを受け取る事に関しては、こんな労力は必要ないですよね・・・

日本はやっぱりきちんと良くやっていると思います~(//>ω<)

そして、長くなってスミマセン


今日はこんなモヤモヤとした役所関係の内容だったので・・・
猫姉妹に思いっきり噛みついてもらいます~ヽ(´∀`)ノ

ガブッ

151210_1.jpg

フンガ~

151210_2.jpg

ガブッ

151210_3.jpg

ガジガジ

151210_4.jpg


長かったのに最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

E-KTPまでの道のりがこんなに長いとは・・・
うちは夫も私のKTP-ASINGもまだEではないのですが、次回の更新をちょっと躊躇してしまいます・・・
(といっても義務なので更新しなきゃですよね。)
夫曰く、申請して1年経ってもまだ出来上がってきていない人もいるんだとか。

何とかシステムを整えてもらいたいものです。

Re: こんにちは!

> lotusya さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

本当ですよね!早くシステムが整ってくれることを祈るしかないです。
小さなお子さんがいる家庭だと、こんな感じの対応であちらこちらを行ったり来たりさせられたら、本当に大変なことになるのではないかと思います(涙)
しかし、E-KTP申請から1年が経っても出来上がらない人もいるんですね!
K兄もデータが消滅していたり、データの確認ができないとか言われたりしたので、そんな状態になっている可能性もありますよね。
こちらからどうなっているのか聞かないと、役所側からお知らせがある訳ではないですし・・・
データ自体が消えていたら、誰が申請をしたのかすら役所側も把握が出来ていないと思います。
国民に対して義務化をするなら、もっとスムーズにできるようになれないのかなぁと思ってしまいます(+_+)

疲れた

読んでても疲れました(笑)

PCでデータ管理できるレベルでないなら
無理しないで紙管理の時代に戻ったほうが良いですね

携帯電話、PC、Wi-Fiがあってもシステムが壊れたら使えないという事は
時期尚早なんです

この国のソフトオーップンが元凶ですね

私の感じでは30年遅れているので、これから10年間で今の時代まで取り戻すくらいで必死に頑張らないと難しいですね

わたしも

あるよ、切れたこと。最初の2回はだまって帰ったけど、3回目は切れたよ!指定された日に来てるのに、毎回まだってなに???
あと、たくさんの人待たせたままランチ後そのままミーティングとかいって合計何時間も放置。怒ったね!ミーティンぐは開始時間前にやれって。
インドネシア人は軽蔑の目で私を見てたけど、私まちがってないもん!!ね?

Re: 疲れた

> ξ^.^ξマーメイド。&【kai】夫婦 さん
コメントありがとうございます!

書いている私も途中で訳が分からなくなったり、時系列がおかしくなりそうな感じで疲れました(笑)
読んで下さった方はもっと疲れたと思います(汗)

本当におっしゃる通りですよ!時期尚早という言葉がぴったりです!なんでもどこでもソフトオープン(涙)
まずは重複やら架空人物が出来てしまっている通常のKTPを紙ベースで整理してから、E-KTPに切り替えれば良いのにな~とも思ってしまいます。
でも、これだけで10年かかりそう!?

Re: わたしも

> ななこ さん
コメントありがとうございます!

「いついつ来てください」って言われて行ったら「やっぱりまだです~」なんて、こんな風に単純に見返してみると本当にバカにしていますよね~コントみたいです(笑)場所が日本なら1回目でキレられると思いますよ!
1年も待っているインドネシア人もいるようなので、本当に忍耐強いというかなんというか・・・
私達もミーティング待ちありました!なぜ今やる?という感じでした!しかもなぜだか「こっちはミーティングをやるのだから、あなた達が待つのは当然でしょ」という態度でした~(+_+)

ななこさん・・・まちがっていませんよ!
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter