過去と今現在を表にまとめてみました

先日行われた屋根の修理などをブログに書いていたら、昨年の今頃の事を思い出してしまいました(´・Д・)」

昨年の今頃・・・昨年9月にバリ島へ移住をしてきてからというもの、バリ島移住後に起こった様々な問題で、昨年の11月は精神的にも肉体的にも追い詰められK兄とも毎日喧嘩をしていました。

私にとって昨年の11月は、バリ島移住について最大の正念場でもありました・・・本当は思い出したくもない・・・(。pω-。)

追い詰められたと言っても、引きこもりなので人間関係の悩みとか高尚な物ではなく、今までブログにも書いてきた虫・カビ・雨漏り・断水・貧乏・骨折・発熱・疲労・断酒・鬱?状態(←並べるとなんか凄いな・・・ )等に追い詰められていました~(´∀`*;)ゞ

同時期に色々な物事に追い詰められ精神的に限界となり、切羽詰った状態だったので・・・確定申告を理由に日本へ一時帰国をしようと思いつくのも昨年11月下旬の頃です(*`ω´*)

でも今ではこうやって、何とか無事にバリ島で過ごしています(^∇^)ノ

そんな事を思い出していて、ふと今までの事をまとめて今現在と比較してみようと暇人なので昨日急に思いつきました(=゚ω゚)ノ

全部私と同じ状況という方は稀だと思いますが、バリ島に住んでいる日本人ならば、きっと1つや2つ位は重なる悩みがあるのではないかと勝手に考えています

それでも昨年の11月より1年が経過した今では、その問題も大分解決してきました(完璧ではありませんが・・・)。なので今現在の私は昨年11月の私と比べると、その頃には想像もつかない程、穏やかに毎日を過ごしています(雨漏りは心配ですけどね・・・)ヾ(o´∀`o)ノ

もしも昨年11月の頃の私と同じ悩みや苦痛を抱えている方がいらっしゃれば、時が解決してくれると信じて頑張っていただきたいという想いもあり・・・文章だと長くなり、とりとめのない内容となってしまいそうなので、昨年11月と今現在を表にまとめて比較をしてみようと思い立ちました!

今後バリ島へ移住をお考えの方や今現在同じ問題を抱えている方、はたまたバリ島に住むってどんな感じ?という好奇心旺盛な方やただ単にバリ島にご興味をお持ちの方まで、幅広く様々な方々にご覧いただけますと幸いです(^∇^)ノ

思い付くままに表へ書き込んでいるので、余りうまくまとまってはいませんが、よろしかったらご覧ください~(。>ω<。)ノ


問題点や要望など 状況や解決策など
昨年11月の状況 今現在の状況
ブログ まだ始めていない
いろいろな方々のバリ島関連ブログを読み漁り始めた
ブログを始める事もできて何とか続いている
バリ島に来たら絶対に猫と暮らしたい ウナ・デュイはまだこの世に誕生していない 毎日猫と遊んでいる
経済状況 移住前の7月から無収入
いろいろな物にお金がかかり、日常生活すらままならず
11月にK兄の就職が決まるも雨漏りが原因で11月下旬にクビになる
経済的に逼迫してK兄の日本の年金一時金を申請した
K兄の仕事も定着し安定した収入が得られている
贅沢はできないが平穏な日常生活は送れるようになった
雨漏り 大工が来なくて寝室以外の部屋はすべて雨漏り
雨季は毎日床に水溜りができている状況
雨漏りが原因の床上浸水状態も数回起きる
天井に広がる茶色のシミや壁にできた縞々の汚れでリフォーム直後の家が台無しに
屋根の修理を繰り返してきたので昨年の雨季終り頃から現在は雨漏りをしていない
今年の雨季が本格化した場合は未知数
いずれブログで報告したい
断水 断水対策が分からずバケツに水を溜めて対応
溜めていた水はお風呂かトイレにしか使用できず1日で水が無くなっていた状態
断水中は家事が一切できない
停電も重なると寝るしかない状況
貯水タンクとポンプを設置
断水時も家の中の水道全てが利用できるようになった
2日間位の断水なら大丈夫
家の中にある穴と隙間 居間の上方の穴にしか網を付けていなかった
窓を開けた時や2階の穴その他の隙間から虫が入り放題
窓に網戸を設置し2階の穴と隙間には網を取り付けた
虫(特に蚊・ハエ)がほとんど入って来なくなった
まだ放置されている穴や隙間があるので今後の課題
お酒 高くて買えず断酒状態がずっと続いたこともあり若干鬱状態 クルンクンでお酒の入手ができるようになった
たくさんは飲めないが全く飲めないよりはマシ
もう少し余裕ができれば手作りワインに挑戦したい
シャワー お湯が出ないので水のシャワーを使用
髪が大量に抜け始める(年齢やストレスが原因か?)
乾期の寒さにK兄が耐えられずガス湯沸かし器をお風呂に設置
お湯シャワーで快適
体の汚れがちゃんと落ちている気がする
たまにお湯を溜めてお風呂気分が味わえる
アリンコ 殺虫スプレーとアリンコチョークの存在をやっと知る
それまではアリンコが動いている中で出入り口の穴を埋めていた
殺虫スプレーとアリンコチョークのおかげで出入り口の穴埋めが楽になりK兄に頼らず自分で出来るようになった
チョウバエ トイレにいたチョウバエを放置し大量発生を招く
発狂寸前まで追い込まれる
原因だったトイレの床の穴を塞いでからは大量発生をしていない
玄関のドアが内開きの為ドアの開閉で数匹は外から宅内に入ってきてしまうことがある
いろいろな対策グッズを使ったが蚊取り線香が1番長く持つので毎日2~4個使用していた
蚊取り線香の煙で壁が茶色く変色する
それでも毎日最低4ヶ所~十数ヶ所は刺されていた
よく天狗熱にならなかったと思う
網戸と2階の穴に網を設置してから激減した
最近は全く刺されておらずここ5ヶ月で蚊取り線香も1箱使った程度
ごくたまに1ヶ所くらいは刺される
真黒でうるさくて高速で飛ぶ大きいハエ 毎日2~5匹が侵入
人や壁にすごい勢いでぶつかって来るので恐怖に慄いていた
8匹同時に侵入してきた時は発狂
毎日頭からタオルケットをかけてハエが死ぬまでやり過ごす日々
2階の穴に網を張ってから激減
ここ3ヶ月は侵入無しだが万一入ってきてもウナ・デュイが追いかけるので外へ逃げて行く
白アリ あちらこちらから木の屑らしきものが大量に落ちていて盛り土のようになっていた 農薬を屋根裏に散布して激減したがたまに被害がある
被害の有った場所に農薬散布で対応
小麦粉に発生する虫 冷蔵庫に保管している小麦粉から毎回虫が発生していた
虫が発生した段階で小麦粉は使い切らずに破棄していた
ブログにこの事を書いたらコメントをいただいた
コメントのアドバイスを元に今はお店で開封されていない小麦粉に乾燥唐辛子を入れて冷凍庫に保管
1か月以上経ったが虫は発生していない
ゴキブリ 余り多くないがたまに開けた窓から飛んで来たりドアの下の隙間から入って来る 網戸の設置とお土産でもらった屋外用のコンバットを置いたら入って来なくなった
家のどこかにはいると思うが姿は滅多にあらわさない
玄関外に死骸がたまにある
チチャ
(ヤモリ)
チチャは好きだが朝は必ず糞の掃除
結構あちらこちらに糞があったのでストレスにはなっていた
ウナ・デュイが来てから追い掛け回されるので大きいチチャは入って来なくなった
たまに小さいチチャがいるが猫姉妹のせいですぐに屋外へ逃亡
ネズミ 屋根裏から鳴き声や足音がしていた
壁に空いていた穴から大きなネズミが覗いていたこともあり発狂寸前になった
ウナ・デュイが来てからすぐに鳴き声も足音も全くしなくなった
屋根裏に入っても糞やネズミ自体を見なくなった
猫の存在がわかると本能でその家から逃げて行くらしい
ウナ・デュイがネズミを捕まえてきたことは1度も無し
カビ 雨季の湿気や窓に網戸が無くて余り開けられなかったことや雨漏りが災いし家中の家具からカビが大発生
カビの除菌や収納している物の洗い直しに明け暮れる事になった
それでもカビが生えてくるのでいつまで経ってもカビの除菌や洗い物を繰り返していた
無垢のベニヤ板でできた家具だったのでニスを塗ったらカビの再発が防止できた
今年の雨季でカビが生えるか監視中
バリ島の祭事 長い待ち時間やトイレに行けなかったり実家で過ごしたり足が真っ黒になるので行くのが本当に嫌だった
移住後のいろいろなストレスで心に余裕がなかったことも原因の1つ
祭事には義務感のみで参加していた
祭事に参加をしなくて良いと言われて1人家に残ってはしゃいだりしていた
ブログを始めたのがきっかけで祭事に参加できるのが楽しくなった
何回も参加していたらすっかり慣れて苦痛は感じなくなった
今ではもっといろいろとバリ島の祭事について知りたいと思うようになった


ざっと書いてしまいましたが、思ったよりもたくさんありました~(〃ノωノ)

ブログと猫姉妹以外のことは、どれもこれも一つも良い思い出ではありません できれば忘れたい・・・

でも改めて書き出してみると、たった1年でこんなにも状況を変えることができたんだ・・・と我ながら感心してしまいました。

自分たちで試行錯誤をしたものや、偶然の出来事で改善した事もあります。

しかしこの表に書いていない細かいことも含め、様々な方々が書いていたブログの情報や私のブログにコメントを下さった方々、友人達、ご近所さん、K兄の会社の同僚からいろいろと教えていただき助けられた事が1番多いですヽ(´∀`)ノ

改めてこの場を借りて、助けて下さった皆様にお礼を申し上げます!本当にいろいろと助けて頂き、ありがとうございました!これからもどうぞよろしくお願いいたします(^∇^)ノ


暑いのに・・・

151119_1.jpg

でもデュイがふわふわ枕みたいで・・・

151119_2.jpg

ウナ気持ちよさそうに寝ています~
私もやりたいけど・・・さすがに無理だろうな

151119_3.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

殆ど重なりましたよ

私はブログは読むばかりですが、それ以外の項目は全部体験しました。読んでいてまた涙。最近涙腺が緩くて困ります。私はビールが大好きなので常に高い値段がストレスです。手作りワイン良いですよ。夫が自分用に作ってます。簡単だしホントに安上がり。美味しいですし。ブドウは酸っぱいローカル産を使って下さいね。私も貰い猫ちゃん2匹とその仔猫2匹、犬、鳩、亀と暮らしています。

Re: 殆ど重なりましたよ

> Chiyo さん
コメントありがとうございます!

Chiyoさんも同じことをご経験されたのですね!しかもブログ以外の事は全部・・・(涙)
でも今はご主人様と猫ちゃんやワンちゃん、ハトや亀まで一緒で素敵な生活をされているのですね!
私達はまだまだですが、きっといつかはちゃんとした生活ができるよう、諦めずに頑張ります~(^o^)丿

手作りワインはローカル産のブドウが良いのですね!教えて頂きありがとうございます!手作りワインのこともブログを見たりコメントを頂き、手作りワインの存在自体や造り方などを知ることが出来ました。
本当にお酒が高いですよね!なので手作りワインを造りたいとずっと思っているのですが、市場でブドウの値段を確認する度、K兄に「あともうちょっと余裕ができたらね」と言われてしまい未だに作ることができません(笑)
あともう少し生活にゆとりができたら、ワイン造りを絶対にチャレンジします(^_^)/

ありがとうございます

素敵な生活からは程遠いですが(汗)。
ローカルぶどうは安い時は㌔1万ルピアを切るので、ぜひトライしてみて下さいね。手作りワインはアルコール度数も高めですよ!

Re: ありがとうございます

> Chiyo さん
コメントありがとうございます!
いつも市場でぶどうの値段を聞くと㌔5万~6万ルピアするので、K兄もまた今度という感じになっていました!
㌔1万ルピア切る時があるのですね!このお値段なら買えます!
あきらめずに市場でぶどうの値段チェックをこれからもします~ありがとうございます!
手作りワインはアルコール度数も高いんですね(ウフフ)今から楽しみです(^o^)丿
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter