屋根修理のその後

ちょっといろいろとありまして・・・ブログの更新が滞ってしまい、今更になってしまいましたが、先日書いたロンボク人大工の屋根修理のその後について書きたいと思います(^∇^)ノ

いや~それにしてもなかなか雨が降りません!この間は朝方に雷雨もあったし、雨季特有のあの虫も出てきたので雨季確定(*・`ω´・)ゞと思ったのですが・・・

今日なんて静かだし風は爽やかだし、気温が高いことを除けば乾期みたいな昼間でした~そしてあの虫もあれ以来姿を現していません(=゚ω゚)ノ

うちの場合、井戸は無く水道しかないので、毎度断水に悩まされますが・・・井戸だけを使っているお宅は、そろそろ雨が降らないとヤバイ!という感じになってしまうのではないでしょうか・・・(´・_・`)

昨年の今頃、確かに私達は雨漏りに悩んでいました!以前書いた雨漏りでクビも11月下旬頃の話です

昨年も雨季のはずなのに、雨の降り始めが遅い~ヽ( ̄д ̄;)ノと話題になっていたと思うのですが、今年はさらに輪をかけて遅いような気がします・・・

この事が原因で、溜まりに溜まった雨がドバーッ なんて事にならないのでしょうか?←在住1年なので余りよくわかっていません

通常の雨季より尋常じゃない雨が降るなんてことになったら・・・とてもじゃないけど、どうして良いのかわからないし、考えただけでもすごく恐ろしいです・・・((((;´・ω・`)))

まぁ、それはさておき前回書いた屋根修理のその後ですが、仕上がりを載せていなかったので、改めてどんな感じになったのか載せたいと思います(・Д・)ノ

屋根修理の翌日にバリ人大工の棟梁が来て、修理をした場所のチェックをする予定でしたが・・・修理をしてくれたロンボク人大工さんとよく分からない友達らしき人が朝9時頃チェックに来ました~ヽ(´∀`)ノ

結局バリ人大工の棟梁来ないじゃん と思っていたら・・・なんと!一緒に来た友達らしき人がその人でしたΣ(゚Θ゚)

一回り・・・いや二回り以上以上も痩せていて、伸び放題だった髪もきちんとカット&セットされていたので、とてもじゃないけど同じ人に見えませんでした~Σ(´Д`*)

どうしたことかと思ったのですが、バリ人大工の棟梁・・・私達の屋根修理直後から仕事が激減してしまい、借金なども背負って相当苦労したとのことです・・・(゚△゚;ノ)ノ

仕事が全然無くなってしまったので、心を入れ替えて1からやり直しているとのこです・・・やっぱり仕事は真面目にやらないとね・・・ローカル相手でも彼のやり方は通用しなかったみたいですね

ちゃんと約束を守ってうちにも来たし、心を入れ替えたのは本当なのでしょう・・・仕事の調子が良くなっても慢心せずに、今度こそはお仕事をちゃんと頑張っていってもらいたいですね

バリ人大工の棟梁とロンボク人大工さんがうちに来た時に、間髪入れずにご近所さん達からお声がかかり・・・修理の交渉に入ってしまいました~

ご近所さん達は、ロンボク人大工さんの仕事ぶりをしっかり見ていたんですね~赤ちゃんも生まれる事だし頑張って欲しいしで、交渉の邪魔はしたくなかったので・・・話が終わるまで私達は待機( ‘o’)

こちらの人達が交渉等の時に、値段や修理個所のみの話で終わるはずも無く・・・雑談含め2時間以上は待ちましたよ!(♯`∧´)

ていうか・・・ご近所さん、大工さんに声を掛けるのはいいけど、長くなる内容はうちの用事が終わってからにしてくれませんかね?

普通「K兄さんの家の用事が終わったら、うちに寄ってね!」とか日本人の私ならそう言って終わるのを待つと思うのですが・・・そういう気遣いってバリ人はしないんだよな~o(o・`з・´o)ノ

と・・・ついつい前置きが長くなってしまいました~スミマセン(〃ノωノ)

本題の屋根修理ですが、この勝手口の屋根部分を今回修理しました~

日本なら勝手口というと、通常は家の裏側に出るための裏口だと思うのですが・・・この扉を出た先は、玄関を出た所と同じ場所になります・・・相変わらずどこもかしこも意味の解らない造りです(*`ω´*)


151116_1.jpg

昨年の雨漏りの爪痕・・・
日本の皆様は雨漏りの痕がどうなるかなんて・・・
見たことが無い方が大多数だと思いますので・・・
敢えて公開します~( ̄^ ̄)ゞ

151116_5.jpg

昨年の我が家は寝室以外のすべての部屋が・・・
こんな感じで雨水の流れた痕の縞々が出来てしまいました・・・
この場所以外の部屋は乾季の時にペンキを塗りました~

151116_4.jpg

こちらがセメントを流した後の屋根です!

151116_2.jpg

ご近所さんの交渉から大工さん達が解放された後に・・・
K兄の希望で雨樋を作り完成です~


151116_3.jpg

ここまでやったら、さすがにこの場所の雨漏りは大丈夫だと思うのですが・・・他の場所から雨漏りがするかしないかはまだわかりません・・・

ロンボク人大工さんが言うには、別の屋根部分にまだ怪しい箇所があるそうです・・・

はぁ~雨季って本当に憂鬱・・・でも雨が降らないとカラカラになって困るしね・・・日本の温暖湿潤気候ってうまく出来ているな~とこんなところも日本に関心してしまいます~(´・Д・)」

日本にいる時は、夏がすごく暑くて冬がすごく寒いし、春はスギ花粉・・・1年のほとんどが死にそうな位に苦しんだし、毎年その繰り返しで本当に嫌だったんですけどね・・・離れてみると良さを感じるものですね・・・←というか単に無い物ねだりかっ



暑いので体をなるべく壁やタイルにつけてヒンヤリさせているウナ・デュイ

151116_7.jpg

遊んでいる時に寝ちゃったのかな?

151116_6.jpg

でも「離れたくない~」ってラブラブの感じに・・・
どうしても見えてしまいます~(ノ´▽`*)b☆

151116_9.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

バリ人大工には私も苦労しました。建築途中でジャワ人大工さんに全取っ替えしたことも。修理終わって良かったですね。ご近所さんと大工さんの仕事時間中の交渉困りものですがそんな時は気軽な口調で「ホラホラ、そういう話は仕事終わってからね~」てな感じで言うと、意外と「あ、そっか!じゃ後でね」となります。こちらの人は日本人の様に気を使わないから気付かないんですね。このやり方は他にも使えますよ!

Re: こんにちは

> Chiyo さん
こんばんは!コメントありがとうございます!

Chiyoさんもバリ人大工さんにご苦労されたんですね!バリ人大工さんも頑張らないと、どんどん他の人に仕事が流れてしまいますよね・・・
交渉の途中で邪魔をしてダメになったら恨まれそう・・・と思ってしまい、何も言えませんでした(汗)
でも、そんなに深刻に考える必要は無かったみたいですね!
Chiyoさんのおっしゃる通り、相手は気を使うという事をしないので、こちらが気を使わなくてもサラリと流してくれますね!
今度から私も気軽な感じでやってみます!ちょっと気が楽になりました~(^o^)丿

ちなみにK兄はこの時にご近所さんと大工さんのやり取りについて、楽しそうに私へ実況中継していました(笑)
ご近所さんの交渉を全く止める気は無かったみたいです。本当に野次馬です!
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter