美しいクンテル・グミ寺院

この間の月曜日に、K兄実家のクルンクンにあるお寺のオダラン(お寺の創立記念祭)へ行ってきました(^∇^)ノ

今回オダランで行ってきたお寺は、前回書いたお寺よりも有名で大きな寺院ですヽ(´∀`)ノ

クンテル・グミ寺院のクンテル・グミとは「地球で最も硬い場所」という意味らしいのですが、地盤がしっかりとした場所に建てられているのかな?

そんなこともあり・・・バリヒンドゥーの一柱であるシヴァ神を祀っているお寺の中では、バリ島最古の寺院とも言われています

今回のオダランでは、クルンクンにあるすべてのお寺の神様がクンテル・グミ寺院に集まってきていると言われています 10月の出雲大社みたいなお話ですね~(・Д・)ノ

また個人的にですが、私はこのお寺を見るといつも「美しいな~」と感激してしまいます

通常時、クンテル・グミ寺院の中には入ることができないとK兄が言っていたので、観光旅行ではなかなか見る事ができないお寺だと思います。

今回はそんなクンテル・グミ寺院の写真やどうでもいい余計な写真も含め、写真多めでオダランの様子を書きたいと思いますヾ(o´∀`o)ノ


K兄の実家や実家付近の道路には、このオダランのためにペンジョールがたくさん立っていました(=゚ω゚)ノ

ペンジョールってガルガンだけの物じゃなかったのね

K兄が余計なことをしていたので・・・またしても到着が遅くなってしまいました

151106_1.jpg

クンテル・グミ寺院の看板です!

151106_2.jpg

入口の割れ門からお寺に入ります


151106_3.jpg

ほとんどのお寺には、入口の横にプンルカタン・ティルタと呼ばれる壺に入ったティルタ(聖水)があります!

この草で出来たハケで頭や体、バントゥン(お供え物)にティルタを振りかけて身を清めます 日本の神社にある手水舎と同じ感覚です!


151106_4.jpg

割れ門をくぐると、お寺に入る門が見えてきます!

151106_5.jpg

門のアップ う~ん!荘厳ですね(;゜0゜)

151106_6.jpg

お寺に入るとお決まりのガムラン隊!
今回は女性のガムラン隊でした~

151106_7.jpg

大きい寺院なので・・・クジなんかも売っています(゚∀゚)

151106_8.jpg

こちらはK兄が所属するバンジャールのバレ・アグンです。
バレ・アグンは神様の集会場みたいな場所です~(^-^)/

151106_9.jpg

バロンとランダだぁ~久しぶりに見た!


151106_10.jpg

さすがは有名寺院!中に入ると・・・
たくさんの人がお祈りの順番待ちをしていましたΣ(゚Θ゚)
遠くに本殿につながる門が見えます!

151106_11.jpg

順番が来たので移動をすることに・・・

151106_12.jpg

本殿につながる門の近くはもうギューギューΣ(´Д`*)
背中をガンガン押されます~

151106_13.jpg

門の中に入ると、お菓子で出来た飾りがありました~
スミマセン・・・この角度からしか写真が撮れませんでした

151106_14.jpg

では、美しい本殿のグドンをご覧ください

151106_15.jpg

151106_16.jpg

151106_17.jpg

本殿の横にはド派手に飾られたグドンも・・・

151106_18.jpg

ショッキングピンクのグドン・・・初めて見た~w(゚o゚)w

151106_19.jpg

バントゥン(お供え物)もすごい数です!
入れ物に流行とかもあるみたいで・・・
皆同じようなカゴなので、間違えて持って帰りそう

151106_36.jpg

今回スンバヤンに使うチャナンは、クワンゲンというチャナンです!
K兄の実家だけかもしれませんが・・・
クワンゲンがある時は気合が入っている祭事の時が多いです~(´∀`*)

151106_20.jpg

お祈りが終わるといつもの如くティルタとビジャ(聖水に浸したお米)が配られます。

下の写真は手に取ったビジャです!これを眉間やこめかみ、鎖骨の中心の窪んでいるところに張り付けたり、少し食べたり、頭に振りかけたりします(^-^)/

ちなみにシロブチはすぐに張り付けたお米が取れてしまうのですが・・・バリ人(K兄も)はずっとお米が張り付いています!←何でだろう?

スーパーやお店の店員さんがバリ人だと、よく眉間にお米を張り付いている人っていますよね!何も知らなかった昔は・・・「顔にご飯ついてるよ!」って言いてしまいました~(*ノェノ)


151106_21.jpg

お祈りが終わってから、袋に入っている持ち帰り用ティルタを頂きました

151106_22.jpg

最後はお寺にお布施をしてきました!
係りの方が「ブログ載せて」とのご希望だったのですが・・・
一番後ろの方が猫並みに目が光ってしまいました~(//>ω<)

151106_23.jpg

駐車場の裏ですごい炎が上がっているので見に行ったら・・・
なんとサテ屋さんでした!


151106_24.jpg

前回のオダランでは時間が無くてバントゥン(お供え物)が果物とお菓子だけという適当バージョンでしたが・・・

今回はちゃんと義姉指導の下でお供え物を入れたので、正しいバージョンだと思います・・・

一応義姉達は生粋のバリ人なので、適当かもしれませんが間違ってはいないだろう・・・と信じています

151106_26.jpg

ということで・・・今回はバントゥンの中身を大公開します(。>ω<。)ノ
大って付く程おおげさな物じゃないか・・・

まずは焼いた鶏(丸鳥の開きみたいな感じの物)!

151106_27.jpg

その下にはお菓子!
義父がいつもお菓子を楽しみにしているので・・・
義父の好きそうなお菓子です~←私達は甘い物食べないしね!

151106_28.jpg

その下には果物が入ります!バナナは必須ですが、他は季節物が多いです。
クルンクンに来る途中で慌てて果物を買ったので、今回は果物が少なすぎ
でも頭に載せると重いから少なくてオッケ~♪(/・ω・)/ ♪

151106_29.jpg

さらにその下には・・・
お椀で形を整えて入れたご飯と卵(調理済み)と豆が入っています!
ご飯潰れちゃっていますが・・・

151106_30.jpg

卵の下にはふりかけ!
一番下にはバナナの葉で出来た敷物が敷いてあります!

151106_31.jpg

いつもバントゥンはこんな感じなのですが・・・
他の地域もこんな内容なのかな???
こればかりは知りようがないので不明です・・・(//>ω<)

クンテル・グミ寺院のオダランはこんな雰囲気でした~ヾ(o´∀`o)ノ


うちは洗濯物が室内干しなので・・・
バリ島の祭事の後、カマンを洗濯すると・・・

151106_32.jpg

151106_33.jpg

151106_34.jpg

物干しからカマンが引きずり降ろされ・・・
決まってこうなってしまいます~(。>ω<。)ノ

気が付いて干し直しても・・・
結局はこうなる・・・ヽ( ̄д ̄;)ノ=

151106_35.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter