スポンサーサイト


スポンサーリンク

unnamed (2)

いよいよこの時がきてしまったか~(人間編)

先週オダランでクルンクンの実家へ帰った際、以前このブログにも書いた例の叔母が話をしていたのですが・・・

叔母がシンガラジャに住んでいるK兄の兄弟(長男)に預けていた息子(=K兄の従弟だけど親子程の年齢差)が無事就職をしたという内容でした(^∇^)ノ

まぁ、それで話が終われば「よかったね~何かお祝いでもしなくちゃね♪」で良いのですが・・・

就職先はバドゥンで、どうやら私達が住んでいるジンバランにほど近いということでした・・・現在はもうバドゥンのどこかに友人と住んでいるとのことです(・Д・)ノ

この段階でバリ人のご家族をお持ちの方や、バリ人と親しくてバリ人の習性をよく御存じに方には、もう私が何を言わんとしているかがお分かりだと思います(ノ_<)・・・嫌な予感しかしませんよね・・・

叔母の話では、まだ就職したばかりでお給料もそんなにはもらえないはずなのに、コスの家賃など大丈夫なのかを心配していました。K兄も「もし生活が大変なら可哀想」とかなんとか言っちゃってたりしました(*`ω´*)

K兄は「バドゥンであの会社なら絶対にうちから近いはずなのに、何で連絡がこないのか・・・」と不満を抱きつつ心配をしていました←いや、別にわざわざ連絡しなくてもいいんじゃないか(=゚ω゚)ノ

その従弟はシガラジャやクルンクンのような田舎ではなく、都会の生活にどうやら憧れを抱いた様子で、←いやバリ島自体が田舎だろう友人の誘いもありその会社に就職をしたようです。

この様な場合、親戚(しかもK兄はごく近い親戚)が近くにいれば、必ずやアポなし突撃自宅訪問があるはずなのですが・・・

一向にその従弟からの連絡は無く「珍しいなぁ~バリ人らしくないけど、最近の若い子はそうなのかな?」「まぁ、親戚に何かと頼ろうとするバリ人ばかりの中、甘えが無くて男らしくていいじゃないか!」と私だけはちょっとホッとしていました~(* ´ ▽ ` *)

K兄には「彼は若いし都会に憧れてこっちに出てきたんだよ!」「親戚のおっさんといるよりも、友達といた方が楽しい年頃なんだよ~」「うちに来たかったら真っ先に連絡してくるはずだから、今は来たくないんだよ~」となだめて(?)無理して家に呼ばないよう、釘を刺し話をしました(・Д・)ノ

K兄は腑に落ちない様子でしたが(←頼られたくてしょうがない)納得はしたようで、若いしそっとしておいてあげようということになりました

話しは変わりますが、いろいろな方もブログに書いていらっしゃいますが、バリ人(というかインドネシア人?)は誰かの家に行く際に、前もって約束をして時間通りに訪問をするということを余りしません(。>ω<。)ノ

今から行くからと急に連絡を入れてきたり(←まだ良い方)、訪問先の家の前で遊びに来たよ~と連絡を入れて来たり、何の連絡も無く突然家に来たり、明日家に行くからね~と前日に連絡を入れておきながら来なかったり(←もちろん今日は行けないとかの連絡は無し)というノリです。

時間も深夜・早朝お構いなしで、突然の訪問なのに家族全員+親戚の大人数でやって来たりもします

日本人の場合、家族で集まる時でさえ、よほどのことが無い限り大体1週間~3日前位には訪問する人数や時間などの連絡を入れて、お互いの都合など含め日時の調整をしますよね!

バリ人(インドネシア人)にはそういう習慣がないので、日本人としては突然の親族や友人の訪問に度肝を抜かれますΣ(´Д`*)

夜中や早朝に突然くる連絡や親族・友人の訪問に怯え(こちら側が何も準備が出来ていなかったり、寝ようとしていても全くのお構いなし)、そして前もって珍しく○日に行くよ~等と連絡を入れてきたので、食事やお菓子の準備などをして待っていると、家にも来ないし連絡も取れないというような彼らの行動に、大抵の日本人は翻弄されます

しかし彼らには全く悪気はないので、いつもこの繰り返しになり・・・日本人もあきらめがついて、いつの間にやら慣らされてしまうということに・・・

因みに前もって連絡を入れて欲しいと懇願しても、無駄な努力に終わることがほとんどだと思われます( ̄^ ̄)ゞ

K兄の会社の同僚も早朝に突然我が家に来て、コーヒーを飲みながらおしゃべりをして、仲良く一緒に会社へ出勤なんて事もあります。本当に信じられません!日本じゃありえません!仕事前なのに随分な余裕ですよね(゚д゚)

まだ寝ている時に突然やって来るので、私の場合はパジャマでノーブラ、顔すら洗っていないという状況がほとんどです。そんな状態で夫の会社関係の人と会える日本人女性っていますかね・・・?(゚△゚;ノ)ノ

なので、K兄の会社の同僚が早朝の突撃訪問をしてきた場合は、K兄と一緒に出勤して家を出て行くまで、挨拶もせずに寝室でずっと時が過ぎるのを待っています~((´・ω・`;))←扇風機は持って行かれ扉も閉め切るので暑いし、トイレにも行けない・・・

おっと・・・愚痴が長くなってしまいましたが、今朝も居間から聞こえる男性2人の話し声で目覚めましたΣ(゚Θ゚)

言葉が全くチンプンカンプンだったので、恐らくバリ語・・・会社の同僚か?でもオールバリ語・・・いつもならインドネシア語も混ざっているのにおかしいなぁと思いましたが・・・

出勤時間を過ぎているのに、K兄ともう1人の男性は会社に行こうとしません・・・私はいつになったら寝室から出ることができるのだろう・・・トイレにも行きたいo(o・`з・´o)ノ

居間の隣の寝室に居るのに、たまらずK兄にLINEで「いつ会社に行くの?」と連絡を入れると、既読をしているのに返信なしヽ(`ω´*)ノ彡☆マジムカツク!

しばらくしてK兄が「挨拶くらいしてよ~」と寝室の扉を空けました!ノーブラなのでビビった私!その視界の先に居たのは・・・例の従弟でした~Σ(゚Θ゚)

ああ・・・とうとう来てしまったのね・・・若いとか関係ないのね・・・やっぱり君もバリ人なんだね・・・

どうやら1度だけ来た事のある私達の家へ、記憶を頼りに早朝から探しまくってやっとたどり着いたそうです(もちろん到着するまで連絡なし)・・・(°_°)

早朝ならK兄もまだ出勤せずに、家にいるだろうと考えての突撃訪問です ←そんなにまでしてうちに来たいかね~Σ(´Д`*)

そんな彼の行動に、すっかっりうれしくなったおっさんK兄は会社に遅刻の連絡を入れて、早朝から二人でおしゃべりをしていたそうです←マジ、日本じゃありえねー

そして、その従弟は現在クタに住んでいるそうで・・・仕事が遅くなったらクタへ帰るより、我が家の方が会社に近いからまた来るね~と言って帰って行きました・・・

K兄も従弟のために納戸として利用をしている部屋の荷物を2階へ移動して、いつでも従弟が泊まれるように部屋を開けると言い残し、会社へ出勤して行きました~

あ~ぁ・・・今まで虫、カビ、雨漏り、貧乏などには悩みましたが、親戚関係では比較的平和な引きこもり生活だったのに・・・これからは平和じゃない引きこもり生活になってしまうんだな・・・いよいよ恐れていたこの時が来てしまいました~(つω-`。)

っていうか・・・もし我が家に従弟が入り浸りとかになったら・・・食費とか光熱費もかるよね?そんな余裕うちにあるのか!?ヽ(`ω´*)ノ彡☆イケメンだからまぁいいか・・・ 



また洗濯ネットがウナに襲われて・・・
変な状態で引っかかっていました・・・

151023_6.jpg

中にウナが入り込んでいます~

151023_5.jpg

バリ島のホテルによくある天蓋ベッド気取りですか~?(-∀-)

151023_4.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

全く他人事ではない恐怖。続きが気になります。
うちでは勝手に冷蔵庫あけーの食べーの飲みーので、あり得ないべ…でした。
バリ島では家族はそれが普通らしいですね。私何度も食べられたくないもの隠したし(笑

Re: タイトルなし

> テロテロ さん
コメントありがとうございます!

いつかはやって来るであろうと思ってはいましたが、思っていたよりも早くこの時がやってきてしまいました(笑
あ~!そうですね!冷蔵庫の中は要注意ですね!今日は親戚(従弟ではない)が来ていたのですが、冷蔵庫を開けられて冷やしていた日本の緑茶をを飲まれました~(汗
うちの冷蔵庫には、緑茶以上に飲まれたくないあんな物やこんな物が入っています!
私も冷蔵庫の中の大切な物を隠さなくては!(笑
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter
