

スポンサーリンク

unnamed (2)

それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-療法食編

先日はデュイの事に関して、お見舞いや激励のお言葉を頂きありがとうございます!元気玉もしかと受け止めました\(^o^)/

そんでもって今回は、バリ島における猫ちゃんのストルバイト療法食のことについて書いていきたいと思います(*・`ω´・)ゞ

デュイは、たまたまかかりつけの動物病院の獣医師さんに、ストルバイトを発見して頂いて超ラッキーだったのですが・・・

処方をされたヒルズs/dの療法食を食べてくれなくて・・・( ノД`)

ここからは、デュイがどんな感じで療法食を食べて過ごしたのか・・・6月18日以降の療法食の事についてお伝えしますね(´;ω;`)

その前に、ウナとデュイ(膀胱炎になる前)が普段食べているご飯とおやつですが・・・ご飯の方は、総合栄養食のカリカリではあるものの、バリ島にあるキャットフードの中でも、ある1種類のマグロ味のフードしか食べてくれません(´・_・`)

これも1年ほどフードジプシーをした結果で、やっと安定して食べてくれるフードを見つけたのです~( ;∀;)

私が猫姉妹と暮らし始めて1年後くらいに見つけたカリカリでして・・・その当時のバリ島に売っているカリカリの中で、唯一猫姉妹が喜んで食べてくれるカリカリ総合栄養食でした・・・

おやつの猫缶は、詳しく書くと長くなってしまうので、簡単に書きますと、猫姉妹が子猫時代に私とK兄の人間用ご飯に興味深々だったのです・・・

多分親猫(私とK兄)が食べているご飯が気になったのでしょう・・・←人間用ご飯は食べちゃダメ(ノ_<)

という感じでして、それなら水分補給も兼ねて、ウェットのご飯をおやつにしようか~となりまして・・・

ウナがウェットの猫缶の味に厳しくて(デュイはウェット何でも好き笑)、これもフードジプシーをした結果、やっとウナも喜んで食べる猫缶を見つけまして・・・

水分が85%でカロリーも低く、他には全く栄養無しの魚と水と寒天、酸化防止のビタミンEが添加されているシンプルなおやつの猫缶(一般食)なのですが、1日20gほど、私達の夕食時に一緒に食べています(あ、私とK兄は猫缶は食べないですよ笑)

このおやつ猫缶は、猫姉妹がおやつ的に喜んでいるお楽しみと水分補給が目的です~!なので、猫姉妹は基本的には総合栄養食のカリカリで栄養を摂っています。そんでもって、このおやつタイムは、デュイが1日の中で何より楽しみにしている時間なのです(*・`ω´・)ゞ

ホント、1日1回のおやつで、私達のご飯には興味を無くしたし、おやつのお楽しみ(特にデュイは大好き)と水分補給のみの目的ですが・・・この猫缶に行きついたのも、どちらかというとウナが他の猫缶を食べてくれないし、その当時(2年前くらい)のバリ島には、猫のおやつ的な物が他には売っていませんでした・・・

日本からのお土産で頂いた「ちゅ~る」や、私達が市場で買って来た白身魚を水煮にしたやつも、普段のおやつというよりは、猫姉妹にとって、本当に特別な時のたまにのご馳走であげるくらいです(ノ_<)

あと、バリ島の水・・・ですが、ニャンコにとっては致命的でして・・・日本では猫にとってミネラル分が多いミネラルウォーターをよりも、まだ日本の水道水の方が良いとされていますが(水道水に限らず、軟水ならいいですよね!)・・・

バリ島の水道水(うちには無いけど井戸水も)は、とにかく石灰分などのミネラルや鉄分が多い硬水、泥なども混ざっている時があるので、そもそも水道水は飲料水ではないのです。なので、うちはガロンボトルの水を猫姉妹にあげています・・・

けど、AQAなどメジャーなガロンボトルは、ミネラルが多い水なので、うちでは使っていません・・・なるべく軟水に近い水と言われているVitを猫姉妹の飲み水にしているのすが・・・

もしもこのブログを読んでいるバリ島の在住の方でご存じであれば教えて下さい!バリのガロンボトルの水ですが、Vitが以前、軟水に近いと言われていましたが・・・実はVitは普通のミネラルウォーターで、軟水なのはNONMINだけなのでしょうか・・・?もしもご存知の方は教えて下さい!どうぞよろしくお願いします

こんな感じで猫姉妹の飲み水や食事なども、バリ島で出来るだけのことはしてきたつもりでしたが・・・デュイはストルバイトが検出されてしまいました・・・もしかしてウナも今は症状が出ていないだけなの???と正直怖くなります(T_T)

ということで、前置きが長くなってしまいましたが、ここからは実際にデュイが食べているストルバイト療法食について書きます(=゚ω゚)ノ

半日入院から帰って来たデュイに、早速ヒルズのs/dをあげたのですが・・・デュイは匂いを嗅いでいるだけで食べません・・・

そんで、デュイだけにあげたヒルズのs/dが気になったウナ( *´艸`)写真が無くてスミマセン~

ウナがヒルズのs/dを数口食べたので・・・それを見たデュイが、ヒルズのs/dは完全拒否だったのに食べ始めました~Σ(゚Θ゚)

まぁ、デュイは子猫の頃からウナがやっていることを真似していたんだけど・・・涙が出るくらい嬉しかった・・・ウナ、不味いご飯でも、デュイのためにホントありがとう(*'▽')ウナはホントデュイのお姉ちゃんだね!

※ヒルズのs/dはストルバイトが出ていない健康な猫には給仕できないので、ご注意下さい・・・なので、ウナも分かっていたのかな?ウナにはデュイが寝ていて見ていない間に、普段のご飯をあげていました(それも1晩で1日分を食べきる感じです!)

と思ったのは束の間でして・・・その後2日間、デュイは全くヒルズのs/dを食べてくれない( ノД`)

この時ですが、私が知っている限り、バリ島にあるストルバイトの療法食はヒルズだけ・・・そんでもって、ヒルズのs/dを食べてくれない最大の理由は、チキン味だからだと思ったのです・・・そして嚙み砕けないくらいに硬いから(ノ_<)デュイは噛み砕いて食べるタイプ~

そもそも、猫姉妹はうちに来てからというもの、お魚味のフードしか食べなくて、ニャンコのフードだけではありませんが、バリ島では同じ商品が同じお店でいつでも手に入るとは限らないので(売り切れとか、そもそも入荷をしていないとか)・・・

いざという時のために、子猫の時からどんなフードでも食べられるように、いろいろなフードを試したのですが・・・サーモンと肉系のフードだけは猫姉妹は食べてくれませんでした・・・( ノД`)

これが、この後1年ほど、私がバリ島でのフードジプシーになった由来です(´∀`*;)ゞ没ご飯は野良ちゃんニャンコのお腹に行きました~

そんな感じなので、何が何でも、肉味だろうと、デュイにはヒルズのs/d(チキン味)を食べてもらわないと・・・説明を見ると、ちゃんと療法食を食べることが出来れば、7日間~13日間で、ストルバイトは溶けてくれるはず・・・(*・`ω´・)ゞ

と、心を鬼にして・・・どんなに拒否されようが、デュイにヒルズのs/dしか食べさせない決心をいたしました(。>ω<。)ノ泣いてもわめいてもこのご飯しかないよ~!

そんな感じでデュイの療法食に挑んだ私でしたが・・・全くダメダメでして、そんでもって、このことについても、バリ島の日本人友達(←ココ重要)でもあり、猫友のさおりんちゃんに助けて頂いたのでした~(〃ノωノ)さおりんちゃんのブログはコチラ→ さおりんのドキドキBALI島日記

ということで、今でこそ落ち着いていますが・・・デュイの療法食については、こんな日々を過ごしていました(=゚ω゚)ノ

ヒルズのs/dを全く食べてくれないデュイ・・・
そうだ!デュイはウェット食が好きだった!
ということで、ヒルズのs/dを水に浸してみました・・・

170624_9.jpg

ヒルズのs/dは硬くて水に溶けずですが・・・

170624_10.jpg

おお!飲んでくれる(*'▽')
このスプーンは、いつもウェットのおやつに使うスプーンなので・・・
おやつ大好きデュイは、このスプーンを見ただけで騙されたみたいです( *´艸`)

170624_11.jpg

でも、水分だけ飲んで、肝心の療法食は食べてくれない・・・
ので、ウェット大好きなデュイなら、お湯で崩せば食べるかも(・・?

170624_12.jpg

すっごい手強い!真ん中にあるカッチカチのところが・・・
お湯にも溶けず、いつまでも硬い(´・_・`)

170624_13.jpg

お湯でしばらく浸して・・・やっと崩せた~

170624_14.jpg

が・・・デュイはこのペーストも拒否でした~(;д;)
水分も取れるから、膀胱炎にも良さそうだったのに・・・

水では溶かすことの出来ないヒルズのs/dのカリカリですが、水をフードに混ぜるとその水スープは飲んだのだけれども、お湯で溶かしたスープやペーストはムワっとした匂い自体が嫌みたいで、デュイは口にせず・・・(T_T)

そんでもって「お腹空いた~」と泣きじゃくる・・・私も辛いよ!だけど、どうにもできずにヒルズのs/dをそのままあげてみたりして・・・

そんな時、ウナがデュイのお皿に入っているヒルズのs/dをちょっとだけ食べてくれるのね(っω・`。)

それを見るとデュイも食べるんだけど・・・というか、お腹が空きすぎて食べざるを得ない感じでもあったのだけど・・・

普段はカリカリをカリカリと歯で砕いて食べるデュイ・・・ヒルズのs/dは硬くて小粒で噛み砕けないから、食べながらイライラしているのが分かる・・・結果、3口食べて終了~(ノ_<)全然1日の摂取量に満たない!

その後、デュイにヒルズのs/dをあげても見向きもせず、ウナも不味かったからなのか、それ以降デュイの前でヒルズのs/dを食べてくれることも無く・・・

けどね!こちらもその程度じゃくじけない!ここでデュイを腎臓疾患にさせる訳にはいかない!

療法食を食べないだろうとは予測できていた・・・そしてバリ島には、いくら食べないからと言っても、他にストルバイト療法食の選択肢は無い(*`ω´*)ヒルズだけ~

それならば、あくまでもヒルズのs/dだけをあげ続け、例え拒否されようが、すっごくお腹が空いて死にそうなればいくら何でも食べるだろう・・・

デュイは1年くらい食事制限(ほんの少しだけど)のダイエットをしても、いまだにぽっちゃりだし・・・しかも、空腹時はニャンコにとって、尿が酸性になってストルバイトも溶けるのだ~←デュイにとっては良いことだらけじゃないかΣ(゚Θ゚)

そんな風に自分に言い聞かせ、デュイが「お腹空いたよ~」といくら泣いても、頑としてヒルズのs/dだけを与える覚悟ではあったのですが・・・やはり、このままじゃいけないよね・・・何とかヒルズのs/dを食べてもらう工夫をしないとな・・・(´・_・`)

ということで、インドネシアの調理器具の登場です~(*・`ω´・)ゞ

インドネシア料理に使うブンブー(スパイスやハーブなどの調味料)やサンバル(主に唐辛子やトマトベースの辛いソース)をゴリゴリとすり潰す用の調理器具です(^∇^)ノ

170624_18.jpg

硬くて嫌ならすり潰したら食べてくれるかな???

170624_19.jpg

こんな感じで仕上がりました~!

170624_20.jpg

細挽き・粗挽きにもこだわって作ったのですが・・・
結局は・゚・(つД`)・゚・

170624_21.jpg

そんでもって、すり潰したヒルズのs/dに、今まで食べていたカリカリを混ぜてもダメ・・・お湯で溶かして(水だとすり潰していても溶けないので)、おやつの猫缶に混ぜたら・・・

やっと食べてくれた~(。>ω<。)ノ

170624_15.jpg

といっても、すり潰して、お湯でふやかした挙句に猫缶に混ぜているので・・・1日10gもヒルズのs/dを食べることが出来ない状況でして・・・

そしてそして、最初は猫缶に騙されていたデュイですが、「何だかいつものおやつじゃにゃいニャス!」と気が付いてきて、更に食べる量も少なくなってきてしまい・・・(ノ_<)

ネットで調べると、日本ではストルバイトの療法食でも、魚味があったり、種類も豊富で・・・

これはもう、日本の物資に頼るしかないか?でも、送ってもらってもいつ届くのか?とくじけそうになった頃に・・・

さおりんちゃんから、この写真が送られてきました!
本当にありがとう!すっごく助かった~ヽ(≧∀≦)ノ

170624_24.jpg

これは!日本のロイヤルカナンのphコントロール2(×2って書いてあるので)と同じなのでは???ならば魚味だし、ヒルズのs/dよりはストルバイトに対して劣るかもしれないが、いくら良い療法食でも、食べないのなら意味がない(*`ω´*)

と思いまして、さおりんちゃんにお試し用400gを代理で購入して頂き、先日受け取りに行ってきました(^∇^)ノ

袋を開けたら魚臭!phコントロール2に違いない!
早速デュイにあげたところ・・・

170624_25.jpg

メチャがっついて食べていました~v(o゚∀゚o)v魚味だからなの?
本当にお腹空いていたよね・・・(;д;)

170624_26.jpg

食べ終わって、お腹いっぱいになったからなのか・・・
久しぶりにK兄の股で満足そうに寝ちゃいました~( *´艸`)

170624_27.jpg

ヒルズs/dとロイヤルカナンの療法食です。
ロイヤルカナンは魚味ということもありますが・・・
粒を噛み砕けるのもデュイにとっては良いみたいです(*'▽')

170624_28.jpg


K兄に詳しく写真のロイヤルカナンの療法食を調べてもらったところ、ストルバイトを10日間で溶かすと書いてあったそうです!ヒルズs/dはウナが食べてしまうとよろしくないですが、ロイヤルカナンの方なら、日本の情報を見る限り、ウナがうっかり食べても大丈夫なので・・・

しばらくはこのロイヤルカナンのフードで様子を見て、時期を見てもう一度デュイのストルバイト結晶の検査をしてみようと考えています(^-^)/本当はロイカナのphコントロール1(魚味)があればよかったんだけどね(涙)

そしてそして・・・さおりんちゃんが見つけてくれたロイヤルカナンの療法食ですが、できれば自宅付近のペットショップで購入したいと思い、ジンバランにあるペットショップを何件か探してみたのですが・・・全滅でした

まぁ、教えてもらったペットショップに行けば、手に入ると思うので・・・そこはヨシとしなくちゃね~(*´~`*)

そんでもって・・・驚きの事実が・・・

以前(というか2年前くらいかな?)、lazada(インドネシアの有名なネットショップ)を見た時に、ニャンコ用のグッズはマネキュア?みたいなのとシャンプーしかなかったのですが←いらんものばっか・・・

久しぶりに検索をしたところ、いろいろなフードや猫おもちゃ、爪とぎ、猫缶などが売っていました~!メチャ嬉しいです.゚+.(・∀・)゚+.

デュイの今食べている療法食もあって、本当に感激です!バリ島のお店にはいつも同じものがあるとは限らないので・・・(ノ_<)

これで安心です!tokopedia(同じくインドネシアの有名なネットショップ)にもありましたよ~(*´∀`人 ♪tokopediaは猫草や猫砂も!

lazadaは→http://www.lazada.co.id/

tokopediaは→https://www.tokopedia.com/

Kucing(インドネシア語で猫)で検索をすると、いろいろ出てきました!インドネシアも、いよいよニャンコが日の目を見る時がやって来たのかな( *´艸`)

そしてお知らせです・・・バリ島に在住をしている方で、ストルバイト療法食のヒルズs/dをおうちの猫ちゃんが食べるかどうか、買う前にお試しをしたい方がいらっしゃいましたら、すでに開封をしているフードで申し訳無いのですが、お試し用で送ります(もちろん無料です)!うちは食べなかったのですが、猫ちゃんにも嗜好がいろいろとあるので、お試しをしたい方はぜひどうぞ!

コメント欄の下にある「管理者のみに通知する」にチェックを入れると私だけが見れるコメントになりますので、ご要望の方がいらっしゃいましたら、ぜひご連絡を下さいね~(^^)/


*…..*…..*…..*…..*…..ここからは猫姉妹の登場です*…..*….*…..*…..*…..


下の写真は本文と少し関係があるのですが、今回デュイは病院に長くいたので・・・帰って来た時にウナにすごく嫌がられて、警戒されていたのですが・・・(多分匂いとかの問題かな?)翌日には仲良し姉妹に戻りました~(* ´ ▽ ` *)

それにしても、ウナって舌が短すぎませんか?
ペロリとしても、鼻の上に舌が届かないので・・・
いつも鼻が黒くなっちゃいます(;´Д`)

170624_16.jpg

今回も動画を載せます~!前回と同じく、デュイが病院へ行った翌日に撮影した動画です!お時間に余裕のある方はぜひご覧下さいね(^O^)/

今回出番の少なかったウナも、ゴミワイヤーが好きです!

※19秒



 
こちらはちょっと長いので、お時間の許す限り見て下さると嬉しいです!
デュイが暴れまくっています~( *´艸`)

※1分41秒
 



最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-病院編

前回のブログで「最近バリヒンドゥー的な事を書いていないな~と思いまして・・・ひょっとしたら、バリヒンドゥーネタになるかもです!」なんて書きましたが、緊急事態が発生したので・・・

今回は6月18日からの出来事を書いていきたいと思います(*・`ω´・)ゞバリヒンドゥーネタはまた今度~

デュイのことなので、カテゴリを「ウナとデュイ」にしようかと思いましたが、バリ島のペット事情を含めた内容になるので「バリ島ペット事情」のカテゴリに分類しました(=゚ω゚)ノカテゴリを2個付けられると良いのにな~

ニャンコに詳しい方はタイトルを見てピンときたかと思います・・・そんでもって、ここからは猫のトイレに関わる内容になりますので、お食事中の方はご容赦下さい

ではでは、早速ですが、6月18日に何が起きたかと申しますと・・・デュイが膀胱炎になってしまいました~(´;ω;`)ウッ…

前日まではトイレも普通に行っていて、食事もいつも通り食べて、元気に過ごしていたデュイなのですが・・・そんでもって、6月18日も夕方まではいつも通りのデュイだったのですが・・・

6月18日の夕方頃から様子がおかしくなり、猫トイレを行ったり来たり、臭いを嗅いだり、やたらと猫トイレを気にしています(゚д゚)

デュイは子猫の頃、猫トイレで寝たり遊んだりと、とにかく猫トイレで過ごすのが好きだったので(大人になるにつれやらなくなりました)・・・ひょっとして、この頃の癖がぶり返したのか?と最初は思いました(*`・з・´)トイレで遊ぶの禁止~!

それがですね・・・夜になる頃には、夕方よりも頻繁に猫トイレを行ったり来たり、オチッコをする仕草もしていて明らかに様子がおかしいΣ(゚Θ゚)

そしてそして、デュイがトイレから出るたびに、猫砂の中にあるオチッコ玉を確認したのですが・・・

※ベントナイト系の固まる砂を使用←というか、バリ島の猫砂はベントナイト系の固まる砂しかないです・・・その他には大昔の日本にあった固まらない砂もありますけどね汗

オチッコがちょっとだけ出た形跡があったり、まったくオチッコが出ていない状態(オチッコをした振りみたいな状況)でした・・・その他にも、いつもはお腹を撫でると喜ぶデュイなのに、お腹を触られるのを凄く嫌がります( ゚Д゚)

肉眼で見る限り、血尿にはまだなっていない状況でしたが、膀胱炎の症状だ!間違いないと思いました~Σ(´Д`*)とうとうやってしまったか!

6月18日前の数日間、バリ島は乾季らしくかなり涼しかった上に、季節外れの大雨が毎日降っている状況でして、涼しいというよりは肌寒い日々(とはいっても、気温は28℃くらいだけどホント寒いのです汗)が続いていたので・・・身体が冷えて膀胱炎になってしまったのかな?

なんて事を考えながら、翌日19日にかかりつけのSunset.Vet (動物病院)へ「膀胱炎かもしれない」と予め連絡を入れまして、デュイを病院へ連れて行きました~←偶然にもK兄が休みだったので本当に良かった(゚∀゚)

病院ではすぐにエコー検査の準備が始まりました!

170624_1.jpg

どれどれ・・・とデュイの膀胱を探り当てています~

170624_2.jpg

されるがままのデュイ(-∀-)

170624_3.jpg

デュイの膀胱はオチッコが空っぽでした~

170624_4.jpg

ということで、この場では採尿や検査が出来ず、先生が「クリスタルがあるかもしれないので、オチッコが溜まるまで預かります」とのことで、デュイは採尿のため半日入院となりました~(つД`)ノ多分、夜頃には帰れるらしい!

デュイに水分補給用の点滴を打って、膀胱にオチッコを溜めてから採尿し、クリスタルの検査をするとのことです(*・`ω´・)ゞクリスタル!?

先生は「クリスタル」と言っていましたが・・・
クリスタルって、ストルバイトのことなのか?

170624_5.jpg

この状況やデュイの年齢を考えると・・・
クリスタルってやっぱストルバイト結晶の事だよな~( ノД`)

170624_6.jpg

デュイ、怖い思いをするかもしれないけど・・・
今後のために頑張ってオチッコ出すんだよ~

170624_7.jpg

ストルバイト結晶って、そんなにクリスタルっぽいの?と思った方はコチラへどうぞ!→「ストルバイト結晶」で画像検索をしたページ(by Google)

ということで、デュイを病院へ預ける際に、採尿と検査用デポジットの74万ルピア(約6200円)を前払いし・・・K兄と私は自宅へ戻って病院からの電話連絡を待つことになりました~(*・`ω´・)ゞ

そんでもって、案の定、夜になっても病院からは連絡が来ません(←猫姉妹の避妊手術の時もそうだった)・・・

オチッコが溜まるのに時間がかかっているのかな?と思いつつ、検査が終わったらデュイをすぐに迎えに行けるよう、自宅からSunset.Vet 近くのワルンへ移動し、夕食を食べながら電話連絡を待つことにしました(・Д・)ノ

が、待てど暮らせど病院からは連絡が来ないので、結局はK兄からSunset.Vet へ電話をしました~(-∀-)いつものパターン!

最初の電話では先生が忙しくて手が離せず、もう少し待ってから連絡をするように言われ・・・2度目の電話でやっと先生と話ができました~!

検査の結果ですが、恐れていた事が現実となってしまいました・・・デュイのオチッコからストルバイト結晶が検出され、潜血反応もあったとのことです

なので、膀胱炎用のお薬とストルバイトの療法食を購入するよう、獣医師からの指示がありました~(ノ_<)やっぱそうだったのか・・・

発見が早かったせいか、まだ尿路結石にはなっていなかったので、それに関しては不幸中の幸いでした・・・(>_<)セーフ!

ということで、23時頃デュイを迎えにSunset.Vet へ

先ほど電話に出た獣医の先生はすでに帰宅をされたとのことですが、デュイのお薬とヒルズのストルバイト療法食が用意されていました~!

薬と療法食以外にも、ずっと入荷待ちだったレボリューション(スポット薬)も購入して・・・先ほどのデポジット以外に74万ルピアのお支払いをしました!

なので、レボリューション2個を含めですが、合計148万ルピア(約1万2300円くらい)かかりました~Σ(´Д`*)アイタタタ!!!

痛い出費になりましたが、可愛いデュイのためなら仕方がないです・・・それよりも、ストルバイトの療法食を頑張って食べてもらわないとな~!ちゃんと食べてくれるかな・・・(。-_-。)?

ストルバイトケアの療法食ですが・・・
日本でもおなじみの

170624_17.jpg
ヒルズ 猫用 s/d  1.81kg入り 31万ルピア(約2600円)

バリ島にもストルバイトの療法食があって良かった~!けれども、中途半端なグラム数な上に、サイズはこの1サイズのみ・・・お試し用の少量サイズはありませんでした( ノД`)食べるかどうか分からないのに~

お薬は

170624_8.jpg

2種類のお薬が処方されました~(。>ω<。)ノ

錠剤(Clavet-50)は膀胱炎用の抗生物質です。シリンジで飲ませる液体タイプの薬(meloxicam)は鎮痛・解熱作用のある抗炎症薬で、容器にほんの少し入っています(=゚ω゚)ノ1日1回0.28mlの処方で、小さいシリンジの目盛が老眼にはキツイ~( ;∀;)

それにしても、診察をして下さった Sunset.Vet の先生・・・とっても的確な診断をして頂いて、本当にありがとうございます!他の動物病院だったら、膀胱炎のお薬だけ処方して終わりだったかも・・・(-_-;)

やっぱりSunset.Vet にして良かった~!バリ島の人間用病院より的確な診断でした~(*・`ω´・)ゞホントヨカッタ!

家に着くとデュイは意外にもケロリとしていて、病院にいた時に飲んだ薬が効いているようで・・・猫トイレへ繰り返し行く症状はもう治まっていて、お腹を触っても嫌がらないので、痛みも消えた様子です!

そんでもって、何だか分からないけど、いつも以上に元気で甘えん坊になっていました~ヾ(o´∀`o)ノウフフ!

病院から帰って来たばかりのデュイです!

170624_22.jpg

メチャクチャ元気です~( *´艸`)

170624_23.gif

ということで、まだ投薬中ですが、とりあえずデュイは元気になりました・・・が、しかし!肝心のストルバイトの療法食は美味しくないみたいで、食べることを拒否されてしまいました~( ;∀;)やっぱりね・・・

果たしてその後、デュイはストルバイト療法食を食べることができたのか???

ということで、この続きは次回の「ストルバイト(クリスタル)-療法食編」で書きたいと思います~(^∇^)ノよろしくね!


*…..*…..*…..*…..*…..ここからは猫姉妹の登場です*…..*….*…..*…..*…..


病気療養中のデュイですが、こんなに元気ですよ~というご報告を兼ねまして、今日はデュイの動画を載せたいと思います(*'▽')よかったら見てね~

今回載せる動画は2つとも、デュイが病院へ行った翌日に撮影をしたものになりまして、黒いワイヤー(ゴミ)で元気に遊んでいるデュイの2本立て(少々音あり)です~(^_^)/

※34秒です



こちらはちょっと長めですが、お時間に余裕がありましたらぜひぜひご覧下さいね~(*´∀`人 ♪

※1分8秒です




最後までご覧いただきありがとうございます!

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-お宿編(Puri Bayu 2 Cottages )

まずはお礼からです・・・前回のブログにて、吟遊紳士さん(ブログはコチラ→鉛筆語り)が描いて下さったウナの絵について、素敵なご感想を下さったり、吟遊紳士さんのブログにて、ウナの絵の制作過程までご覧下さり本当にありがとうございました(^∇^)ノとってもうれしかったです~

そしてそして、ウナの絵を描いて下さった吟遊紳士さんですが、なんと!!!つい先日になるのですが、日美絵画展にて『優秀賞』、松戸市美術にて『奨励賞』を受賞されたとのことです!本当におめでとうございますヾ(o´∀`o)ノパチパチ!すごい~!

そんでもって、私のパソコンですが・・・今週も使用中にいきなり真っ暗画面になるというピンチを切り抜けて、何とか生きております~(^▽^;)ヤバかった・・・

それでは本題に入りまして・・・魅惑の第二回猫女子会シリーズもいよいよ最終回になりました!最終回は私が猫女子会で宿泊をしたお宿について、詳しく書かせて頂きたいと思います(=゚ω゚)ノお宿情報大好き~

私もそうなのですが・・・例え旅行へ行く予定が無かったとしても、ネットやガイドブックなどで、なんとなくお宿情報などを見ていると、旅行気分になれて楽しいですよね( *´艸`)現実逃避妄想しまくり~

そんな私と同じご趣味の方に、ぜひぜひご覧頂きたいと思います!もちろん、ウブドでお宿をお探しの方にとっても、ご参考になれば幸いでございます(*・`ω´・)ゞ

今回私が宿泊をしたお宿はPuri Bayu 2 Cottages (プリバユ2 コテージ)というお宿でして、Fさんのご友人のバリ人イブが経営をされているコテージタイプのお宿になります(=゚ω゚)ノ

「Puri Bayu」で検索をすると、まず Puri Bayu Guest House (プリバユゲストハウス)が検索されると思いますが、Puri Bayu Guest House もウブドで(というかバリ島の中で)大人気の有名なお宿でして、Puri Bayu 2 Cottage と同じオーナーさんが経営をされています(=゚ω゚)ノ混乱する~

Puri Bayu Guest House (プリバユゲストハウス)について詳しく知りたい方はコチラ→Puri Bayu Guesthouse のホームページ

Puri Bayu Guest House はB&Bスタイルの気軽に滞在ができるお宿という感じでして、お値段もお1人1泊25万ルピア(大体2000円前後) ~と、ウブドの中でも良心的なお値段のお宿なのですヾ(・∀・)ノ

実はFさんから予約をしたお宿について教えて頂いた時は、てっきりこちらのお宿に私は宿泊をするものだと思っていました(´∀`*;)ゞ検索ですぐ出てきたもので・・・

私はウブドに宿泊をするとなると、良い意味で(なのか?)知る人ぞ知るという感じの・・・もっともっとローカルな感じのお宿に泊まるので、今回泊まるお宿に関しては「贅沢だわ~」と楽しみにしていたのですv(o゚∀゚o)vステキー!

ところが、実際に第二回猫女子会で私が宿泊をしたPuri Bayu 2 Cottages はPuri Bayu Guest House とは全然違った雰囲気で・・・もっともっとスペシャルなお宿でした~Σ(゚□゚*)ビックリしたよ~

そんでもって、Puri Bayu Guest House はagoda・Booking.com・トリップアドバイザーなどの有名なサイトでも検索が出来るのですが、私が宿泊をしたPuri Bayu 2 Cottages は、まだそういったメジャーな宿泊予約サイトに登録がされていないようでして・・・秘密の隠れ家的なお宿になります!

そんなPuri Bayu 2 Cottage ですが、とっても素敵なお宿だったので(そして個人的に楽しい思い出がありすぎて)、今回は写真を含めて詳しく書きたいと思います(*・`ω´・)ゞこれを読めばあなたもウブド通!←スミマセン!ウソです!ユルシテ~汗

まず、Puri Bayu 2 Cottages の立地ですが、ウブドのビスマ通り(マップ上はJl. Bisma, Ubud, Kabupaten Gianyar, Bali )のちょうど真ん中辺りにありまして、この辺は他にも宿泊施設が多く、レストランやカフェもたくさんあって、もちろん徒歩で食事に行けます!

前々回紹介をしたステーキの有名なカフェ・デ・アーチストやピザが有名なUmah Pizza も同じ通りにあるので徒歩で行けちゃうし、ウブド王宮やモンキーフォレスト通りにも近いので、観光やショッピングにも便利な立地になります~(^∇^)ノイイことだらけ!

小さくて見落としそうな看板が隠れ家っぽいです~
注意して見ていないと、実際に見落としてしまいます(^_^;)

170616_1.jpg

入口手前には駐車スペースがあります!なんてことなさそうなことなのですが、ウブドに宿泊の際は結構重要です!ウブドは徒歩(もしくはバイク)でしか入れない細い道を歩いて入るお宿がたくさんあるのですが・・・

空港から車で送迎をしてもらったり、カーチャーターで観光に行った際は、荷物などを運ぶのが大変だし・・・何よりウブドの夜はかなり暗いので・・・観光や夕食後などに細くて真っ暗な夜道を歩くのって、結構怖いのです(゚д゚)オバケ出そう~

女性だけのグループやお子様連れ、お一人様の方は・・・
駐車スペースがあった方がなにかとよろしいかと思います(。>ω<。)ノ

170616_2.jpg

ここが入口の門で、夜間は閉まっています!
普通のお家っぽくて、お宿には見えないですよね!
隠れ家的な雰囲気が満載です~

170616_3.jpg

門の中に入るとこんな場所があって・・・
訳あって、翌日の朝食はここでオーナーのイブ・デヴィと朝食を頂きました!
もちろん、お部屋のテラスやダイニングスペースにて朝食を頂くこともできます!

170616_4.jpg

正面に見えるのが、実際に宿泊をするコテージです!

170616_5.jpg

プールも水がとっても綺麗で・・・写真には写っていませんが、パラソルやデッキチェアーもプールサイドにあります~ヾ(・∀・)ノ

オーナーのイブ・デヴィこだわりの水を使用しているとのことです!

170616_6.jpg

Puri Bayu 2 Cottages は3ベッドルーム&3シャワールーム、各部屋にミニキッチンとダイニングスペース兼リビングがあり、1部屋2人まで(乳幼児は除く)という内容のこじんまりとしたお宿です(=゚ω゚)ノ←見た目は上下階の2部屋に見えるのですが・・・もう1部屋がどこにあるかは分かりませんでした~スミマセン

この様なタイプのお宿は、家族やグループで貸切りにできたり、1つ1つのお部屋を別々に貸し出したりが出来るので、とっても融通がきくせいか、最近のバリ島でよく見かけるスタイルのお宿です(=゚ω゚)ノ

今回の私の部屋は2階でした!
建物の脇にある吹き抜けの階段を昇り、お部屋に向かいます~
リビングも吹き抜けで、観葉植物が置いてありました!

170616_7.jpg

部屋に入ってまず目に入ったのが・・・ソファが大きいΣ(゚Θ゚)!
えっ!これ本当に1人で使っていいのかしら?なんと贅沢なΣ(゚д゚|||)
今回は絶対にベッドで寝るぞと決心をしてきたのに・・・
ソファの足が伸ばせる部分に誘惑されそうです・・・(-∀-)

170616_8.jpg

テーブルの上には、なんと箱ティッシュがあります!
お花のインテリアも素敵ですね~(´ω`人)

170616_9.jpg

そのままベランダの方から外を見てみると・・・
ここにもまた誘惑ポイントが~Σ(´Д`*)

170616_10.jpg

ここで寝ころんでゆっくり読書とか、お子様と遊ぶとか良いですよね!
ヤバイです・・・ますますベッドで寝れる気がしなくなってきた~
翌朝ここで目覚めそう・・・(*ノェノ)

170616_12.jpg

この場所からはプールやお庭を眺めることができます~
1階部分のこの場所はテラスになっていて、椅子に座ってくつろげます!

170616_13.jpg

ベランダからソファの方を改めて見てみると・・・
広々としたリビングが気持ちイイ~(*´∀`人 ♪

170616_14.jpg

それでですね・・・日本にいた時から、いつかは欲しいと思っていた憧れの足の伸ばせるソファを目の前にして、早速はしゃいで座ったのですが・・・

結局、長いソファ部分で足を伸ばして広々と寛ごうとしてもですね・・・気が付くと膝を折って、体育座りになっているんですよね~Σ(´Д`*)ナンデ~?←貧乏性?

そういえば昔、新幹線でグリーン車(お得ツアーのレディースプランに含まれていた)に乗った時も、結局座席の前方部分に座って友達とおしゃべりをしていまい・・・

全然背もたれも使わず、悠々ともせずにこじんまりと座りながら・・・目的地に着いてしまったな~(  ̄- ̄)←遠い目~

恐らく、飛行機のビジネスクラスに乗っても、私はきっと伸び伸びとは座れないのだろうな(その前に乗れないけど)・・・もういいや、症状は違うけど・・・ある意味エコノミー症候群ということで~ヾ(・∀・)ノエコノミーバンザイ!ビバ!庶民!←ヤケクソ

おっと!つい話が逸れてしまいました~!話をお宿情報に戻しまして・・・

ソファの反対方向(お部屋の入り口横)には、簡易キッチンがあります!
グラスやジューサーもあるので、フレッシュジュースも作れちゃいますね(*^^)v

170616_15.jpg

コーヒー・紅茶・お砂糖のセットもありました~
コーヒーは手前の四角い入れ物に入っているバリ島名物のバリコピです!
熱湯を注いで、コーヒーの粉が沈むのを待ってから飲みます(*・`ω´・)ゞ

170616_16.jpg

ガスは無いのですが・・・
このウォーターサーバーから熱湯を出すことが出来ます!
これだけお水があれば、飲料としても、うがい用としても安心です(^∇^)ノ

170616_17.jpg

ホームページにはミニバーと書いてありましたが、ちゃんとした冷蔵庫があります!この冷蔵庫、2人なら十分な大きさですね!バリ島は結構しっかりとしたお宿でも冷蔵庫が無い事が多いので(しかも暑いのに!)・・・

酒好きの私としては、冷蔵庫の有る無しが、そのお宿のかなり重要なチェックポイントになります(=゚ω゚)ノビールがぬるいのはイヤだ~

小さいですが製氷皿もあったので、コツコツ氷も作れます~

170616_18.jpg

キッチンの奥もオープンエアーになっていて・・・

170616_19.jpg

リビング全体がオープンエアーなので、風が吹き抜けて涼しいです~(゚∀゚)
宿の裏側ですが、緑でカバーしているところも流石です!

170616_20.jpg

ではではベッドルームへ・・・リビングとベッドルームは扉で仕切られていて、施錠ができるようになっていました!ベッドルームも広々としていて、エアコンも完備していますヾ(o´∀`o)ノホント、1人なのに贅沢だ~

チェストの上には、アクセサリーなどが置ける木の器が置いてあります~

170616_21.jpg

エアコンが苦手な方も安心!ファンも付いています~!
回しながら写真を撮ってしまった・・・分かりづらくてスミマセン(^▽^;)

170616_42.jpg

ベッドルームにも生花が飾ってあります~

170616_22.jpg

まずは、ベッドルームの奥にあるシャワールームから・・・
扉を開けるとまずは洗面台があって・・・

170616_23.jpg

ハンドタオルやハンドソープ、シャンプー&リンスがありました!バリ島の小さなコテージやバンガローなどは、アメニティが小さい石鹸だけということが良くあります(・Д・)ノ

なので、ハンドソープやシャンプー&リンスがあるのは嬉しいです!歯ブラシは残念ながら無かったのですが・・・ハンドタオルがあるのはポイント高い(*'▽')

近くにコンビニもあるので、万一歯ブラシなどを忘れても大丈夫ですよ~
とっても清潔でピカピカのシンクです.゚+.(・∀・)゚+.

170616_24.jpg

綺麗なクローゼットや・・・

170616_25.jpg

タオルハンガーもありました!

170616_26.jpg

トイレもとっても清潔です~(* ´ ▽ ` *)もうこれだけでもありがたい~!

170616_27.jpg

バリ島に来てから今まで私が宿泊をしたお宿の中で・・・初めてお風呂にバスタブがありました~(」*´∇`)」バンザーイ!初バスタブ!

シャワーが固定式のレインシャワーではなくて、手持ちシャワーなのも嬉しい!
もちろんホットシャワーで、水の出も快適でした~(*・`ω´・)ゞ

170616_28.jpg

そしてそして、肝心のベッドですが・・・お姫様ベッドだ~もとい天蓋付きベッドですヾ(o´∀`o)ノウフフ!いろいろな誘惑ポイントがあったものの、このベッドを見て「今日は絶対にベッドで寝るぞ!」と心に誓いながら

寝ている間に万一虫が現れても・・・
カーテンを閉めておけば安心です(´ω`人)ホッ…

170616_29.jpg

ではでは、天蓋ベッドの雰囲気をどうぞ!

170616_31.jpg

天蓋部分の内側も凝っています!←写真が切れてしまっていた・・・orz

170616_30.jpg

ベッドの上にはクッションや・・・バスタオルが準備してありました!そしてそしてなんと!小さなお宿には珍しく、プール用のタオルまであります!もう至れり尽くせりです~(゚∀゚)スバラシイ!!!

マイバスタオルなどの大きい荷物は、持って来る必要ナシです~ヾ(o´∀`o)ノ

170616_32.jpg

全体的な感想としては、細かいところに心配りがされていて、とても清潔で綺麗なお宿でした!←ここ重要(*・`ω´・)ゞ

オーナーのイブ・デヴィはとっても綺麗好きのお掃除好きで、各部屋のお掃除のチェックはもちろんのこと、オーナー自らお掃除もしているのです!オーナー自らがお部屋のお掃除をするなんて、聞いた事がないですよ・・・(;・∀・)マジか~

そんでもって、もちろん朝食が付いています!実はFさんが宿泊をしているホテルから、翌朝こちらのホテルへ来て、オーナーのイブ・デヴィと私と3人で一緒に朝食を頂く予定だったのですが・・・

Fさんが急遽来れなくなってしまい・・・私も寝坊をしてしまい、Fさんとの待ち合わせ時間ギリギリの状態だったので、朝食をお断りすると・・・

下の部屋をお掃除中だった、オーナーのイブ・デヴィがその事を聞いて慌ててやって来てですね・・・

「いくら遅刻をしようとも、朝食をちゃんと食べないなんてダメよ!」と引き止められてですね・・・

「後でバイクで送るから大丈夫!安心して、朝食を食べてね!」と言われ・・・

「Fさんも来ないし・・・Fさんの大好きなブブール(お粥)をせっかく作って待っていたのに・・・涙」と、とても寂し気だったので・・・

遅刻はしてしまうけれども、とてもじゃないけど朝食を断りきれず・・・大丈夫!この状況を後でFさんに説明をすれば、Fさんはきっと分かって下さるはずだ!と確信をいたしまして・・・Fさんには大変申し訳無かったのですが・・・

オーナーのイブ・デヴィ特製ブブールをイブ・デヴィの愚痴と共に頂いちゃいました~(^▽^;)

とは言っても、オーナーともなると態度が横柄で冷たい感じの人も多いのに・・・とっても優しくて人情味のあるオーナーのイブ・デヴィでした~( *´艸`)とってもよくして頂けました!

特製ブブールはとっても美味しくて・・・サンバルマタ(下のお粥の写真右上に写っている生サンバルのことです)に魚のほぐし身が入っていて、これがまた美味しい.゚+.(・∀・)゚+.ダシが効いてる~

見た目はカレーの様に見えてスパイシーな感じがしますが、辛くはなくて、イブ・デヴィみたいな優しいお味でした~(* ´ ▽ ` *)

あっという間に平らげてしまった(´∀`*;)ゞ

170616_34.jpg

魚のほぐし身が入っているサンバルマタなんて、今までに見たことも食べたこともないので、これもオーナーのイブ・デヴィ特製オリジナルサンバルマタなのかな~と思います!Fさんもこの特製サンバルマタが大好きで、ついついブブールを頼んでしまうそうです( *´艸`)

フルーツもタップリ!ドラゴンフルーツとスイカのMIXでした~!

170616_33.jpg

バリ島のドラゴンフルーツは、日本のものとは比べ物にならないくらいに甘くてみずみずしくて、ビックリするほど美味しいので、見かけたらぜひトライしてみて下さいね~(^∇^)ノお通じも良くなりますよ!

上記の理由で、私の場合は朝食が強制的にオーナーのイブ・デヴィ特製ブブールになってしまっていますが・・・

ホームページを見ると、ブブールの他にもジャジャンの盛り合わせ(バリ島の伝統的な手作りお菓子で、優しい甘さで日本人にも人気あり)やパンケーキ、ナシゴレン、オムレツ&トーストが掲載されていたので・・・

恐らくですが、朝食は選べるのではないかと思います←もし朝食を選べたとしても、私は絶対にブブールにしたな~( *´艸`)結果オーライ!

そんでもって、こんな素敵なお宿なのに・・・お値段は1泊2日1部屋2名(朝食付き)で75万ルピア(今のレートで約6千300円くらい)です!2人で割れば、1人3000円ちょっとですよ!そこの奥さん!Σ(゚Д゚)レートが良かったらもっと安い!

Puri Bayu 2 Cottages について、詳しく知りたい方はコチラ→Puri Bayu 2 Cottages のホームページ

そんでもって×2!このブログを書く際にPuri Bayu 2 Cottages について改めて調べていると・・・こんなページを発見しましたΣ(゚Θ゚)

発見したこんなページはコチラ→Airbnb Puri Bayu 2 Cottages

こちらの宿泊予約サイトでは、Puri Bayu 2 Cottages 1軒を丸ごと貸し切るプランになっているのですが・・・

6人で借りれば1人1泊3000円ちょっとくらい~で、プライベートヴィラ風に宿泊ができます!当然ですが、プールも貸切りです~Σ(゚□゚(゚□゚*)なんですって!

こ・・・これは・・・ぜひとも友達同士で貸し切りたいですね!贅沢に3人で1人1部屋ずつでも良いかも!?ご家族連れでやんちゃ盛りのお子様がいらっしゃっても、貸切りなら周りを気にせずぞんぶんに楽しめますね( *´艸`)妹にも教えようかしら~

Fさん、素敵なお宿に出会えて幸せです!本当にありがとうございました(*'▽')

ウブドにお泊りの機会がございましたら、ぜひぜひウブドの隠れ家的お宿へもどうぞ~(^∇^)ノ

ということで、これにて「魅惑の第二回猫女子会-お宿編」を〆させて頂きます!楽しく過ごせた個人的な思い入れもあるのですが、そもそもお宿情報というものが好きすぎて、読むだけではなく、書いていてもとっても楽しくて・・・ついついテンション高めになってしまいました~(´∀`*;)ゞテヘヘ!

お宿情報と謳いつつ、いろいろと不備のある長い内容になってしまい申し訳ないのですが、ここまでご覧いただきありがとうございます(*´∀`人 ♪

次回は何を書こうかまだ決めていないのですが、最近バリヒンドゥー的な事を書いていないな~と思いまして・・・ひょっとしたら、バリヒンドゥーネタになるかもです!ではではまたです~(^∇^)ノ


*…..*…..*…..*…..*…..ここからは猫姉妹の登場です*…..*….*…..*…..*…..


最近なのですが、K兄も私も両方出かけている場合、家に帰って来て猫姉妹を探すと・・・

ほぼこのタンスの上で、姉妹仲良く寝ながら?待っているのですが・・・
あれ?デュイしかいない?ウナは???

170616_35.jpg

何だかデュイの手が異様に長いΣ(゚Д゚)と思ったら・・・

170616_36.jpg

後ろにいたウナの手でした~(^▽^;)

170616_37.jpg

ちょっと薄目がちですね・・・これはウソ寝のパターンです(-∀-)バレバレ~

170616_39.jpg

デュイ、思わず目が半開きに・・・ひたすら薄目のウナ( *´艸`)

170616_38.jpg

再びウソ寝に突入するデュイと、薄目の姿勢を崩さないウナです(*・`ω´・)ゞ

170616_40.jpg

あらら・・・2ニャンとも目が開いちゃいました~(-∀-)

170616_41.jpg

いつも何かにつけ一緒に寝たふりをする姉妹ですが・・・
いったい何の意味があるの?(;・∀・)教えて~

170616_42.gif


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-後編&ウナからお知らせ再び

いろいろとあって、やっとブログがアップ出来ました~ヾ(・∀・)ノ

まずは、ご報告を・・・前回書いた子猫ちゃんの里親募集ですが、優しい里親さんが見つかりました!詳しくはクリスさんのブログをご覧下さい→里親見つかりました!!

子猫の里親募集について応援をして頂きました皆様、ありがとうございました!チビちゃん、新しいご家族のもとでスクスクと元気に成長してね~.゚+.(・∀・)゚+.

先週はうちで友人とエビ祭りをしたり、相変わらずネットがダウンしたり、パソコンのトラブルがあって(←いよいよ今回こそは御臨終かと思った・・・パソコンを使っている時に、突然画面真っ暗になり、何回電源を入れなおしてもブルースクリーンすら出て来ないという状況が続き・・・電源は入るので、やっとブルースクリーンが起動して、何とか奇跡的に復旧出来ました!今回のブログで使用をしようとしていた写真は消えましたけどね涙)ということで、更新までかなりの時間を費やしてしまいました・・・里親募集のご報告もできずにスミマセン・・・

エビ祭りについての様子をさおりんちゃんとテロテロさんがブログに書いています!うちの猫姉妹やさおりんちゃんのチョッパー君が満載なので、ニャンコ好きな方はぜひぜひご覧下さいね~(^∇^)ノ私じゃいつアップできるか分からん・・・

さおりんちゃんのブログ→チョッパーも一緒にお出かけ(=^・^=)  
テロテロさんのブログ→3人ニャ~

それと今回もウナから大切なお知らせがありますので、相変わらず長い内容になってしまいまいますが、ぜひ最後までご覧頂けると嬉しいです!よろしくお願いします~(。>ω<。)ノ

ということで、前回の猫女子会の続きから・・・( ..)φカキカキ

Fさんとの第二回猫女子会にてウブドに1泊し、朝は超有名なウブドのサンデーマーケットでお買い物をして・・・次はいよいよバリ舞踊の体験レッスンです(゚∀゚)

運動音痴&ダンスが苦手な私は、当然ながら1度もバリ舞踊を踊った事が無く、バリ舞踊を見るのは好きなのですが、あんなに難しそうな踊りを踊るなんて滅相もない(゚д゚)そんで踊りのお師匠さんも怖いと思っていたのですが・・・

Fさんは日本でもバリ島でも、ずっとバリ舞踊をされていて、そんな私にバリ舞踊の体験をぜひぜひ~とおススメして下さり・・・

向かった先はウブドの木彫りで有名なマス村にある、リンドゥーハウス(Rindu House)さんです~ヾ(o´∀`o)ノ

リンドゥーハウスさんは、今回Fさんが利用されているカーチャーター「大好きバリ」さんのオーナーさんが運営をされているバリ島のカルチャー教室です(=゚ω゚)ノゲストハウスもあります~

私はFさんとバリ舞踊のレッスンに行くまでは、リンドゥーハウスさんのことは全く知らなかったのですが・・・

凄いんですよ!バリ舞踊のレッスンだけではなくて、バリ島のお料理教室やバリ絵画、バティックのろう付け染め、ガムラン、バリ島の伝統武道や・・・はたまたバリアンの占い、クバヤを着て記念撮影やチャナン(バリヒンドゥーのお供え物)作りまで習えるのですヾ(・∀・)ノ

バリ島好きの方なら、1度は「気になる!」と思ったであろうこと全てが体験出来てしまうカルチャー教室でした(*・`ω´・)ゞなかなかここまでやるところはないよな~

こんなにバリ島の気になるアレコレが体験できるので、もしかして・・・バリ島好きな方にはすでに知られている有名なところだったりするのかな・・・Σ(゚Θ゚)知らなかったのは私だけ?

リンドゥーハウスさんのことが気になる方は、ぜひぜひホームページをご覧下さいね~(^∇^)ノ→Rindu Houseホームページ

ということで・・・リンドゥーハウスさんにやってきました!
立派な門構えです~(゚∀゚)

170607_1.jpg

門をくぐると子供のガネーシャが抱っこされている像が・・・
シヴァ神かな?パールヴァティー?(ガネーシャはこの2神の子供です!)
K兄にも分からずでした~!個人的にはお母さんに抱っこされているような・・・
ということで、私の中では服装も含めてパールヴァティーで決定!

170607_2.jpg

庭の中に大きいガネーシャもいました~!

170607_4.jpg

凄い!池の中に錦鯉が泳いでいますΣ(゚Θ゚)

170607_3.jpg

舞台も立派だな~!

170607_5.jpg

バリ島っぽい象も付いています!

170607_6.jpg

バリ舞踊に必要なアイテムも揃っていて・・・
バリ舞踊を本格的に習うこともできそう!

170607_7.jpg

舞台の上に懐かしのウルトラマンが!!!
どうやら子供達がオゴオゴごっこをしていたようです(* ´ ▽ ` *)

170607_9.jpg

広いお庭を眺めながら、バリ舞踊のレッスンをするお部屋に向かっていると・・・なんと!友達のRさんが旦那様&娘ちゃんといるではないですか~Σ(゚□゚(゚□゚*)なんでいるの~???

Rさんの住んでいる場所はウブドではないので、ここで会うとは・・・まさかまさかなので、すっごくビックリしたというか、Rさんもジンバラン在住の私がまさかまさかマス村にいるとは思いもせず(そりゃそうだ)・・・

お互いにビックリし過ぎて、思わず笑ってしまいました~(^▽^;)バリ島って不思議なところだよ~

バリ舞踊のレッスンを始めようとした頃、オーナーさんの奥様が「今日はガレッジセールがあるから、Fさん達も一緒にどう?」とお誘いを頂きまして、当初は猫女子会の予定には無かったのですが、レッスン後に行くことになりました~!

いよいよレッスン開始!
まずは踊りの前に基本のポーズを習いながらの記念撮影です~!

170607_8.jpg

Fさん、さすが!ポーズが決まっています(゚∀゚)
私はほぼ棒立ちだな・・・(*ノェノ)

170607_10.jpg

今回レッスンをするバリ舞踊は「ルジャン」です!

161016_4.jpg

ルジャン舞踊は、ユネスコ世界無形文化遺産にも登録をされているバリ舞踊なのですが・・・私がいつも見る時は、オダラン(お寺の創立記念祭)の時です。儀式が始まる際に、その場を清め、神様を呼ぶために小さな女の子達が舞い踊るというイメージです(=゚ω゚)ノ

どうやら、このルジャン舞踊は、バリ舞踊の基本的なポーズや動きが入っているので、初心者(←私)が習うにはうってつけのバリ舞踊とのことですヾ(・∀・)ノ

よく見る踊りなので、とっても興味津々です~!という感じでレッスンを始めたものの・・・

先生はかなり丁寧にゆっくりと教えて下さったのですが、そしてFさんにもサポートをして頂きましたが・・・いざやってみると、身体が動かず全く付いて行けませんでした~( ;∀;)運動不足過ぎ!

足はガクブル、腕もプルプル震え、全身水を浴びたかのように汗びっしょりになりました~Σ(´Д`*)コレ、絶対に全身筋肉痛のパターン!

いやいや、久しぶりに良い汗かきました~!ガムランもそうですが、自分が体験してみないと分からない事が多いし、バリ舞踊の基本を知ることが出来たので・・・今度実家方面でオダランがあった時は、今まで以上にルジャン・デワを楽しめそうです(*´∀`人 ♪

バリ舞踊レッスンを終えて、先生と記念撮影
実際のレッスンは、後ろの扉の中(エアコン付きの室内)で行いました~
レッスンを終えて、さっきよりはポーズがマシになったかな???
あ、レッスン中の写真なんて撮る余裕はなかったッス(*・`ω´・)ゞ

170607_11.jpg

猫女子会第2の目的でもあった、バリ舞踊体験レッスンも終わり・・・リンドゥーハウスさんご家族、Rさんご一家と共にガレッジセールへと向かいました~

ガレッジセールの会場は、本の交換会で有名な・・・
ティールーム(TEA ROOM)さんでした~!
メチャ日本人ばっかりで、またもやビビる私・・・Σ(゚д゚|||)ジンバランじゃあり得ない~

170607_12.jpg

ティールームさんからはこんな素敵な景色を眺めながら・・・

170607_13.jpg

お食事をしたり、まったりと出来ます~(´ω`人)
おお!この景色は以前Yちゃんと一緒に散歩をした場所だ~!
(その時のブログは→コチラ

170607_14.jpg

せっかくなので・・・皆でお昼ご飯を食べることになりました~!
まずはビール(Fさんはお茶)で乾杯!
体をすっごく動かしたので、とっても美味しかった~.゚+.(・∀・)゚+.

170607_15.jpg

屋台ではたこ焼きも売っていました~!懐かしい!

170607_16.jpg

Fさんは昔懐かしの可愛いオムライス!

170607_17.jpg

私は前から食べたかった日本式のベジタブルカレー!
リンドゥーハウスさんにご馳走になってしまいました~
リンドゥーハウスさん、ご馳走様でした(^-^)/

170607_18.jpg

ガレッジセールでは、衣料やお役立ち商品、屋台などなど・・・たくさん素敵な物が売っていました~!←またも写真撮り忘れ(´∀`*;)ゞ

とここで・・・またもまたも!以前結婚式にお招き頂き(その時のブログは→コチラ)、ウブドで一緒に散歩をしたニャンコ大好きYちゃんとバッタリ遭遇Σ(゚Θ゚)やっぱり来ていたのね~!

この次は猫女子会第3の目的でもある、ウブドの猫カフェへ行く予定だったのですが・・・

実は私もFさんも場所が良く分からず、本当にたどり着けるのか不安だったのです・・・が、ウブド在住で猫カフェに足繁く通っているYちゃんの登場で、その不安が一気に解消v(o゚∀゚o)vホント、バリ島って不思議な所だよ~

リンドゥーハウスさんのご家族とRさんご一家とはお別れをして、今度はYちゃんと一緒に、ニャンコ大好き3人組でウブドの猫カフェへ

ウブドの猫カフェ・・・バリ島なので、一体どんなことになっているのだろうと一抹の不安があったのですが・・・

とっても綺麗でちゃんとした猫カフェでした!まずは入り口で手を洗って消毒をしてから、履物を猫カフェ専用履物に履き替え、2重になっている扉(1つ開けて中に入り、その扉を閉めてから、さらに奥の扉を開ける)を抜けると、やっとニャンコがいるエリアに入れます(*・`ω´・)ゞ

こんなお部屋の中で、ニャンコ達は自由気ままに思い思いに過ごしていて、猫好きが集まっているだけあって、ニャンコにしつこくするお客さんもおらず・・・

とっても良い雰囲気のカフェでした~ヾ(o´∀`o)ノ

170607_19.jpg

デュイと同じく角っちょが好きな三毛ちゃん( *´艸`)

170607_20.jpg

この子はウナと雰囲気が似ているな~(゚∀゚)

170607_21.jpg

170607_22.jpg

こんな風にじゃらしで遊んだり・・・
(猫おもちゃもカフェにあります!)

170607_23.jpg

170607_24.jpg

シャルトリューな雰囲気?のブルーの子もいました!

170607_25.jpg

真っ白ニャンコも!

170607_26.jpg

唯一の短毛で張り切るバリ猫ちゃんもいました.゚+.(・∀・)゚+.

170607_27.jpg

この子はFさんの前にずっと座っていました~!
私の方には顔すら向けてくれなかった・・・(´;ω;`)ウッ…

170607_28.jpg

その他にボス猫っぽい子や子猫ちゃんもいました!

Fさんもすっかりこの猫カフェが気に入って、ウブドに滞在をしている間、何回も通ってしまったとのことでした( *´艸`)

ニャンコとしばらくの間まったりとして・・・旦那様が後ほどお迎えに来るとのことで、Yちゃんとはここでお別れをして、最後はビールを持ってFさんの宿泊しているホテルのプールへ

最後の最後にプールで記念撮影をしました~

170607_29.jpg

バリ舞踊のレッスンで汗びっしょりになったので、プールに入って、Fさんのお部屋のシャワーを借りて・・・すっかりさっぱりとした状態で、いよいよFさんともお別れの時が・・・(;д;)ホント、楽しかったな~

大好きバリさんのカーチャーターにて、1人ジンバランの自宅へ戻りました!運転手さん、遅い時間に遠くまで送って下さりありがとうございました(^-^)/

そしてFさん、本当に楽しくて魅惑的な2日間でした!いろいろとお世話になり、本当にありがとうございました(。>ω<。)ノ

こんな私でよろしければ、来年も第三回猫女子会を開催しましょうね~(^∇^)ノ

そんでもって、自宅に戻った後は・・・
ウナ・デュイにFさんから頂いたお土産のちゅ~るをあげました!

170607_33.jpg

とっても喜んでいます~( *´艸`)

170607_34.jpg

そしてサンデーマーケットで買ったミニトマトで簡単なサラダを作り・・・

170607_30.jpg

こちらもサンデーマーケットで買ったパンです!
日本のパンっぽい仕上がりで、本当に美味しかったです~

170607_31.jpg

などなどをおつまみに・・・
K兄とTwo Island(バリ島産ワイン)の白で乾杯をしました!

170607_32.jpg

実はこのTwo Islandですが、Fさんが私がウブドにいる間、K兄さんにどうぞと気を使って下さり・・・K兄のために頂いたお土産なのです(=゚ω゚)ノFさん、K兄にまでありがとうございます!

それで家を出発する前に、冷蔵庫に入れて冷やしておいて、K兄にもその事を伝えたのですがね・・・

K兄もそれを聞いて相当ご機嫌でして、会社帰りにカルフールに寄って、ワイン用のおつまみにキッシュまで買いに行ったようなのですが・・・

とっても楽しみにしていたのに、家に帰るなりワインを飲む前にうっかり寝てしまったとのことです~(-∀-)しかも椅子で!

Fさん、そういう訳でして・・・K兄と一緒に私もTwo Islandを美味しく頂いちゃいました~(。>ω<。)ノ

最後に、何から何まで本当にありがとうございました!またお会いできる日を楽しみにしています~(^∇^)ノ

次回は私が泊まったウブドのお宿について、詳細に書きたいと思います!どうかパソコンンが壊れませんように(´;ω;`)ウッ…


*…..*…..*…..*…..*…..ここからは猫姉妹の登場です*…..*….*…..*…..*…..


冒頭でも書きましたが、今日はウナから大切なお知らせがありますヾ(・∀・)ノ

以前このブログ→今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-予告編(それとちょっとだけ電気の話&ウナからお知らせ)で鉛筆画家でいらっしゃる吟遊紳士さん(ブログはコチラ→鉛筆語り)の企画「わんにゃん365」にて、吟遊紳士さんにお願いをし、ウナを描いて頂いたことをお伝えいたしましたが・・・

その際に描いて頂いたウナの絵ですが、なんと!吟遊紳士さんにとって、どうしても納得ができる仕上がりではないとのことでして、再びウナを描いて頂ける事になりました~Σ(゚□゚(゚□゚*)さすがは芸術家さん!

前回は私のブログの圧縮した写真を基にウナを描いて下さったのですが、画像があまりにも小さくて(ホントスミマセン!)、吟遊紳士さんとしても納得のできる状態にまで描き込むことが出来ずにいらっしゃったので・・・

今回は修正も加工も圧縮もしていないウナの画像を数枚、吟遊紳士さんに送らせて頂きました(。>ω<。)ノどのウナが選ばれるか楽しみ~

私としては、十分に素敵なウナを描いて下さったと思っていたのですが・・・新しく描いて頂いたウナの絵を見て度肝を抜かされました~Σ(゚□゚(゚□゚*)凄すぎる!!!

あまりの凄さに・・・見た瞬間、全身鳥肌が立ちました!ということで、ここからはウナにチェンジ致します~!


袋の中からこんにゃちは!ウナですニャ!

170607_35.jpg

170607_36.jpg

やっと出れたニャ!

170607_37.jpg

ねぇねが鳥肌でこれ以上書けないらしいニャ!
なのでスベスベ猫肌のウナが吟遊紳士さんの絵をご紹介するニャ!

170607_38.jpg

デュイ:にゃんのことニャスか?

170607_39.jpg

デュイは関係無いのニャー!
邪魔だからあっちに行ってるニャ!

170607_40.jpg

前にウナのことを吟遊紳士さんが色鉛筆で素敵に描いてくれたニャ~
真っ白ニャンコも描いてくれて、ウナは感激したのニャ!

170607_41.jpg

けど、吟遊紳士さん・・・
ウナのその絵は好きじゃなかったみたいニャ~

170607_42.jpg

そしたらニャンと!またウナを描いてくれることになったのニャ!!!
ねぇねも反省して、ちゃんとしたウナの写真を渡してくれたニャ~

170607_43.jpg

ということで、早速ウナの書き直し作品を紹介するニャ!
またお宝が増えて嬉しいニャン♥
それでにゃ!ここからがもっと大切なお知らせなのニャ!

170607_44.jpg

今吟遊紳士さんのブログで、ウナの制作過程を紹介しているのニャ!
リンクをするから、皆さん最後までみてほしいニャン
色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1
真っ白ニャンコの描き方が、前よりすごく詳しく書いてあって・・・
ウナはとってもとっても感激ニャン~
またねぇねがもたもたしているあいにゃに、その4まで進んでいるニャン

170607_45.jpg

今回は絵をクリックすると、大きくなるようにしたニャン!
元の画像はこのブログの中にあるので、どれだか探して欲しいニャン
元画像はこのブログの下の方ニャ~

ではでは、ウナのニャーバージョンどうぞニャ!

DSCN3364_xlarge.jpg

DSCN3368_xlarge.jpg


DSCN3375_xlarge.jpg

DSCN3366_xlarge.jpg

皆さんどうだったかニャ~?鳥肌になったかニャ?
ウナもうれしすぎて、猫肌が鳥肌になっちゃうニャン~

デュイ:デュイの絵はどこにあるニャスか?

170607_46.jpg

デュイ:この中にあるニャスか!!!

170607_47.jpg

デュイの絵はにゃいのニャ~
ウナのだけニャン!

170607_48.jpg

でもニャン・・・ここだけの話ニャン・・・

170607_49.jpg

もっと後になるけど・・・
デュイのも吟遊紳士さんに描いてもらえるニャン!

170607_50.jpg

デュイ:ニャンと!!!デュイは感激ニャスヨ!!!

170607_51.jpg

デュイ:吟遊紳士さん、どうぞよろしくニャス!
ウナ:よろしくですニャン

170607_52.jpg

シロブチ:はい!OK!ウナもデュイ良く出来ました~(*'▽')
だけど、ビニール袋は没収ね~( *´艸`)


今回も長くなってしまいましたが・・・
最後までご覧いただきありがとうございます!


ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter
