

スポンサーリンク

unnamed (2)

友達滞在記-後編:クサンバとウブド

前回より引き続き、バリ島の観光スポットを交えつつ、友人Tちゃんの滞在について書きますが・・・

前回はTちゃんがうちに宿泊をしたのは5泊と書いてしまったのですが、予定の変更などもあって、結局4泊となったのでした!すっかり間違えて書いてしまいました~(´∀`*;)ゞ後ほど前回のブログも訂正します~

というのもですね・・・前回書いたウルワツのケチャックダンスを見たのが土曜日でして、その翌日の日曜日は、Tちゃんの希望でクサンバへ行く予定になっていたのです(*・`ω´・)ゞ

クサンバへ行った翌日に、予め日本から予約をしていたウブドのホテルへTちゃんが1人で移動をする予定だったのですが・・・

日曜日ならK兄もウブドヘTちゃんを送ることが出来るし、せっかくクサンバへ行くのなら、そのままウブドへ移動をした方が良いのでは・・・という結論に至りました(=゚ω゚)ノ

そんでもって、Tちゃんが予約をしたホテルは翌日からしか宿泊が出来ないので、1泊だけ違うホテルを探そうということになり・・・とは言っても、私もK兄もウブド(だけじゃないけど)の宿泊施設には疎くてですね・・・

結局バリ島に恋をして~Shiwa Rudraksha工房~のクリスさんに手配をしてもらうことになってしまいました(´∀`*;)ゞクリスさん、その節はありがと~

クサンバですが、バリ島に詳しい方ならきっとご存知であろうかと思いますが、今まで詳しく書いたことが無かったので・・・今回はいつもよりちょっと詳しく説明したいと思います(=゚ω゚)ノ

クサンバとはバリ島の東海岸に位置する村の名前なのですが、その場所はK兄の実家があるクルンクン県になります!有名なお寺でもあり、観光スポットでもあるゴアラワが近くにあります。

クサンバに行っても海岸以外は何も無い所なのですが・・・何をしにクサンバまで行くのかと申しますと、バリ島で美味しいと有名な、完全手作りの無添加天然塩が手に入るのです~ヾ(・∀・)ノ

私たちがいつも行くクサンバのおじさん(勝手に呼ばせて頂いております)のところでは、海水を汲むのも、塩田での作業も、塩のろ過や天日干しをした塩の収穫も、機械は使わず全て手作業です!日陰の無い炎天下での作業なので、いつもすごく大変そうです(゚△゚;ノ)ノメチャクチャアツイ!

もちろん塩は加熱溶解もさせていないし、添加物なんて使うはずもないので、ミネラル分も壊れず旨みがたっぷりのお塩になるのです(ノ∇≦*)一度でいいから旬のサンマで塩焼きをしたい!

K兄と私が2年ほど前にバリ島へ住み始めた頃は、いつも行くクサンバのおじさん以外には、もうこの塩の作り手はいないし、過酷な仕事なので跡継ぎもいないという話だったので、おじさんに何かあったら幻の塩になってしまうのではないかと思っていたのですが・・・

最近はクサンバ周辺に塩田が増えたようなので、きっと伝統は受け継がれていくのではないかと思います!良い物はずっと残って欲しいですね~(゚∀゚)

このクサンバの塩のファンは私の友人でも多くいて、日本へ一時帰国をした時はお土産リクエストNo.1でした!

いずれ書きますが、先日来た別の友人もずーっとクサンバの塩ファンで・・・なんと10kgも塩を買って日本へ持ち帰りました~Σ(゚д゚|||)ガルーダだと出来るよね~

ということで、この日は午前中からクサンバへ


ここがクサンバのおじさんの塩田がある入口です~
Tちゃんもバリ島に長期でいた頃から、クサンバの塩ファンです!

161129_1.jpg

ここで凝縮させてろ過をした、塩の素を天日干しにしています(^∇^)ノ

161129_2.jpg

こんな感じになっていて・・・
ココナッツの殻でゴリゴリと削って塩を収穫します(*・`ω´・)ゞ

161129_3.jpg

今回写真を撮らなかったのですが・・・
この小屋の中に、くり抜いた木や竹で出来たろ過装置があります!

161129_4.jpg

クサンバの海です!バリ島の東海岸は砂が黒いです~

161129_5.jpg

気の良いおじさんは、行くと必ず海水を撒く作業を見せてくれます!
暑くてとてもく大変な作業なので・・・
流石に最近では、K兄と私だけの時はご遠慮しております(*ノェノ)

161129_6.jpg

遮る物も何も無いし、一日に何十往復もして海水を汲んでいます・・・
私なんてここに来るだけで暑くてバテるのに・・・本当に凄いですΣ(゚Θ゚)

161129_7.jpg

おじさんのところに行くと、いつもこれがあります!
面白いので載せますが、ゴザを編む草を干しています(=゚ω゚)ノ

161129_15.jpg


出来上がったお塩はこんな感じです!
少し砂の粒なども混ざっていますが・・・
おじさんのところのお塩は、仕上がりがとっても綺麗です~


161129_8.jpg

Tちゃんもおじさんに久しぶりに会えて嬉しそうでした!塩もしてホクホクでした~(^∇^)ノ

ちょうどお昼時になったので、このままウブドヘ向かいます~

ウブドに余り詳しくはない私たちがお勧めするワルンと言えば・・・ジャンガールウラムしかありません~(ノω`*)ノ

この時は蓮の花が綺麗に咲いていたので、いつもお酒の画像ばかりを載せていますが・・・たまには心が洗われる画像を載せます!


161129_9.jpg

161129_10.jpg

161129_11.jpg

ついでと言っちゃなんですが、ご飯画像も結局載せちゃいます!今回はチキンステーキを食べてみました~(/∀\*)たまには骨なしのお肉が食べたい~

161129_12.jpg

K兄はいつものスペアリブ!

161129_13.jpg

Tちゃんは骨なしスペアリブの煮込みです~

161129_14.jpg

この日はそろそろ雨季を予感させる、突然の大雨が降りました!

161129_16.jpg

しばらくゆっくりしてから、Tちゃんがバリ島にいた友人から聞いて行きたがっていたShiwa Rudraksha工房へ~

ガネーシャ像の前で記念撮影をしました!

161129_17.jpg

クリスさんのお仕事が一段落する間に、Tちゃんと工房の中の作品を見ていたのですが、そこにあったブレスレットが可愛かったので「おー!これ可愛いね~」などと言ったらですね・・・

クリスさんが「そう言えば、お誕生日プレゼントをまだシロブチちゃんにあげてないから、それお誕生日プレゼントね!」と、ブレスレットをプレゼントをしてくれました(゚∀゚)やった~!ありがとう!

クリスさんは「失敗作で売れないと思うし、そんなのでいいの?」と言ってたけれど・・・私はこのブレスレット凄く可愛いと思うのですが・・・とにかくとっても気に入りました!十分過ぎるプレゼントを頂いちゃいました~( *´艸`)


161129_29.jpg

それでですね・・・この日は私が最近誕生日だったということや、日曜日ということもあって(言い訳です・・・スミマセン)、いつものMさんやたまたま訪れたお客様も巻き込んで、工房の中で小さな宴会状態になってしまったのですが・・・とっても楽しかったです~ヾ(・∀・)ノデディさん!いつもスミマセン!

たまたま仕事帰りに通りかかったクリスさんの息子さんと同僚の方も加わり、ここで2年前にうちに遊びに来たTちゃんの友達が、息子さんの仕事仲間だったことが判明!

TちゃんがShiwa Rudraksha工房を訪れたかったのも、その友人がしていたルドラクシャに惹かれての事なので、ルドラクシャって本当に引き寄せパワーがあるよな~としみじみと思いました(^∇^)ノ

しばらく皆でおしゃべりをした後、残っているメンバーで近くのママズワルンで食事をしてから、クリスさんが見つけてくれたホテルへTちゃんを送って行きました~(=゚ω゚)ノ


161129_18.jpg

Tちゃんはウブドに滞在した後、タンジュン・ベノアで滞在予定でまだしばらくはバリ島にいるのですが、私はこの数日後に幼馴染達がバリ島旅行へ来る予定になっていたので・・・

幼馴染達が滞在をしている期間に日本へ帰国予定だったTちゃんとは、この後は会うことが出来ずに、ここでお別れになりました~(´;ω;`)また来てね~

Tちゃんは残りの滞在も満喫できたようで、とっても楽しそうな連絡をその後もしてくれて・・・

ウブドでは、クリスさん&Mさんと楽しく過ごせたようで、お二人にはとっても感謝をしていました!「1人でウブドヘ行かなくて良かった~」とも言っていましたよ(゚∀゚)

クリスさんもTちゃんのウブドでの様子をブログに書いています~そのブログはコチラ→Biyu kukungさんへ!

バリ島ラストの夜に、バイクで田んぼに落ちちゃったと泥んこ写真まで・・・年齢的にもそうだけど、何だか私たちにとっては娘みたいな感じです。

まぁ、怪我も無くて、Tちゃん本人はとっても楽しそうだったので、良かったのかな?( *´艸`)

日本に帰ったらまた忙しくなっちゃって、なかなかバリ島に来れないかもしれないけれど・・・また泊まりにおいでね~(^∇^)ノまたね!


*…..*…..*…..*…..*…..ここからは猫姉妹の登場です*…..*….*…..*…..*…..

クサンバ&ウブドヘ行く前に、Tちゃんが荷物をまとめている途中・・・ふとトランクに目をやると・・・


デュイがちゃっかりTちゃんのトランクに入っています~Σ(´Д`*)

161129_19.jpg

Tちゃんも私もついウケちゃって、一緒に写真を撮っていました~( *´艸`)

いつものキャリーケースより特大版!

161129_20.jpg

猫の前でトランクを開くのって、要注意ですよね・・・(-_-;)

161129_21.jpg

161129_22.jpg

161129_23.jpg

やっと良いポジションがあったようです・・・(-∀-)

161129_27.jpg

161129_24.jpg

デュイもトランクに入ってウブドに行くの?

161129_25.jpg

という訳にも行かないので・・邪魔だしちょっとどいていてね~
Tちゃんが抱っこしてくれたのに、イカ耳でムッとするデュイΣ(ω |||)

161129_26.jpg

結局爪とぎに噛みついてウサ晴らししていました~Σ(´Д`*)

161129_28.jpg

そんなにトランク気に入ったの~(゚д゚)?


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

友達滞在記-前編:ウルワツのケチャックダンス

昨年はこの時期に全然雨が降らず、暑さでのたうち回っていたのですが・・・今年は順調に(?)というか、激しい雨が毎日のように降っています(=゚ω゚)ノおかげでちょっとは涼しい~

昨年は全く雨が降らずに暑かったおかげか、アイツは結局私の家の周辺には現れなかったので・・・アイツのことについて昨年書いたブログの続きは結局書けませんでした(;´・ω・)

けれども今年は例年通りのちゃんとした雨季・・・そろそろ恐怖のアイツが出現しそうな予感がします(*`ω´*)

もし現れたら、次こそブログに書きたいと思います(*・`ω´・)ゞホントは現れなくてもイイんだけどね・・・

恐怖のアイツについて気になって仕方のない方は、昨年書いたコチラをご覧下さい!→虫が大嫌いな方へ・・・もうすぐです!

そんでもって、今回からはまたまた過去へ遡り、先々月~先月にかけて、友達がラッシュでバリ島へやってきた頃の話をバリ島の観光スポットをご紹介しつつ・・・時系列に沿って書いていきたいと思います(=゚ω゚)ノ

最近ブログを書く時間がなかなか取れず、滞っていますが・・・ゆっくりペースというか、ボチボチな感じでも良いから続けていきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします

今回登場する友人は、私がバリ島へ来たばかりの2年前の9月に出会った友人Tちゃんです(=゚ω゚)ノ

前に後輩夫婦が泊まりに来た時の話を書きましたが、Tちゃんは後輩夫婦が帰った後の9月のとある日よりうちに5泊4泊(間違えました!訂正でしました~)したのです。後輩夫婦が帰ってしまい、寂しい思いをしていた私にとっては救世主でした( *´艸`)

2年前の9月に出会った頃のTちゃんは、エステ&スパの修行でバリ島に長期滞在をしながら専門の学校へ通っていました(^∇^)ノ

その時にTちゃんが住んでいたコス(アパート)は、2年前の7月に私より先にバリ島へ到着していたK兄が、家をリフォーム中に住んでいたコスと同じ場所でして・・・

その年の9月に私がバリ島へ到着し・・・やっとリフォームが終わった後の今の家に、Tちゃんとその友達とで遊びに来てくれました!Tちゃんとは本当に不思議なご縁でして・・・

その時Tちゃんと一緒に遊びに来た友人の方は、つい最近まで仕事でバリ島にいたのですが・・・

なんと!バリ島に恋をして~のクリスさんの息子さんと仕事仲間でした!

この時はクリスさんもブログをしていなかった(と思う)ので、私もクリスさんの事を当然知らないし、クリスさんと偶然に出会ったのも、この時より1年以上後のことになります(・Д・)ノ

世の中狭いと言うか・・・もしかしたら、ルドラクシャのパワーで引き寄せられたのかもしれないな~ヾ(・∀・)ノ

Tちゃんは2年前の11月にテストをパスして学校を卒業し、日本へと帰って行きました・・・その後日本でエステの仕事に就いたのですが、仕事をしてしまうとなかなか休みが取れず、その後バリ島へは来る機会がありませんでした(ノ_<)

そんな中、やっと念願叶ってバリ島へ来れることになったのです(^∇^)ノ

なので、約2年ぶりのバリ島滞在になります(=゚ω゚)ノ

今回のTちゃんの旅の目的は、エステに必要なヒーリングの研修を受ける事(ジンバラン)、スパ関係のグッズを仕入れる事(ウブド)、友人に会いに行くこと(タンジュン・ベノア)&観光です!

本当はまだいるはずだった前出の友人のところへ泊まる予定だったのが、彼女が仕事の都合で急きょ日本へ帰国をしてしまったため、今回はうちに泊まることになりましたヾ(・∀・)ノ

Tちゃんが来た初日に空港まで迎えに行ったのですが、ジャカルタ経由のため、到着予定は0時を過ぎた頃でした!

なので、この日はうちでシャワーを浴びて軽くビールで乾杯し、ちょっとおしゃべりをして久々の再会を楽しみましたヽ( ´_`)丿

その翌日は友人と約束があるとのことでTちゃんは1日お出かけし、さらにその翌日はジンバランで研修でした(=゚ω゚)ノ

そんでもって、Tちゃんがジンバランで研修へ行った日というのは、ちょうど私の誕生日でもありました(。>ω<。)ノ

研修からうちへ帰って来たTちゃん、今日が私の誕生日だと知って・・・


ビール付きの全身マッサージをプレゼントしてくれました!
何とも贅沢な誕生日プレゼント!本当にありがとう!

161121_1_1.jpg

Tちゃんは見かけによらず力強いマッサージをしてくれて、コリがほぐれて身体も楽になりました!

2年前の学校を卒業した時に、食事のお礼ということでクリームバスをしてくれたのですが・・・その時より断然上手になっていました!

やっぱりプロの技は違いますね~!雰囲気もあの頃よりすっかり大人になっていて、とっても綺麗な女性になっていました(゚∀゚)時の流れを感じるな~

この日はサラダだけをこしらえて、他のメニューはTちゃんがバリ島に来たら食べたかった懐かしの屋台メニューです!

Tちゃんリクエストの屋台メニューは、後輩夫婦がハマったマルタバとサテカンビン(やぎ肉の串焼き)でした~(*・`ω´・)ゞ

161121_2_1.jpg

マルタバとサテカンビンが好きな日本人ってホント多いです!サテカンビンはタレと塩にしてもらいました!カンビンは臭みとか全然ないですよ(゚∀゚)

161121_3_1.jpg

取りあえずビールで乾杯!

161121_4_1.jpg

K兄が誕生日くらいは・・・と赤ワインを買ってきてくれました!

161121_5_1.jpg

乾杯画像ばかりでスミマセン(´∀`*;)ゞ
そのうちこのブログの看板画像にでもしようかなぁ・・・


ということで、今年の私の誕生日は、こんな風に自宅でささやかに過ごしました!マジでTちゃんがいてくれて良かった~(*'▽')

K兄と2人だけで誕生日を過ごしても、つまらない普段の日と変わりの無い日になっているところだった( *´艸`)

私の誕生日の翌日は、Tちゃんがバリ島に長期滞在をしていた時に、天候が悪くて行けずに断念をしたウルワツのケチャックダンスを見に行きました~

まずはどうしても懐かしくて食べたい!と言っていたバクソを食べに、近くのワルンへ・・・


こちらが牛肉団子のバクソ!

161121_7_1.jpg

こちらは鶏肉団子のバクソです~

161121_6_1.jpg

野菜入りで頼んだら野菜が入っていなかったので・・・野菜を入れてと言ったら、刻んだ野菜を持ってきて、生のまま器に入れられちゃいました(;´・ω・)

何かこのお店変わっちゃったな~もう来ないかも・・・←バリ島アルアル(通常はスープで茹でてくれますよ~)

ここからは、いよいよウルワツ&タイトルのケチャックダンスの画像になりますヾ(o´∀`o)ノ

ウルワツには猿も出没します!ここの猿はあまり人間に近寄ってきませんが・・・ビーサンを取られた人を見かけたことがあるので、油断は禁物です!

嚙まれたりして怪我をしてしまうと大変だし、荷物も取られないよう十分ご注意下さい(=゚ω゚)ノ


161121_9_1.jpg

こちらが正真正銘のウルワツの崖です!この先端に有名なウルワツ寺院もあり、中に入ることもできます!

161121_10.jpg

ここからはこんな景色を見ることができます!すでに雨季っぽい天気だったので雲が多めですが・・・乾季の雲が無い時は、本当に綺麗なサンセットが見れます!

161121_8.jpg

下の画像がケチャックダンスの会場です。すでにお客さんがいっぱいです・・・いつもこんな感じの混み具合なので、サンセットに見とれすぎないよう、早めに会場へ行きましょう!

会場からもサンセットは見れますよ!そんでもって私の個人の意見ですが、1番前の席はあまりお勧めしません(*・`ω´・)ゞ理由は後ほど~


161121_11.jpg

お!いよいよはじまりはじまり~ケチャックダンスはガムラン等の楽器は使わず・・・

161121_12_1.jpg

この方達が「ケチャケチャ」や「チャッチャッチャ」と音を発して、音楽のような感じで歌って盛り上げます!一応お猿さんの役です!このシーンは日本でもCMになっていたりしたので、ご存知の方も多いかな(゚∀゚)?

161121_13.jpg

観光用の催し物ですが、ちゃんとマンクーさん(お坊さん)がお清めをします!

161121_46.jpg

ブナリ(踊り手)さんも出てきて、ラーマーヤナ叙事詩の1節を踊りで表現します!入り口でストーリーの説明書(日本語版もあり)がもらえるので、ラーマーヤナ叙事詩を知らなくても大丈夫です(^∇^)ノ

161121_14_1.jpg

ガルーダも登場します!

161121_15_1.jpg

こんな風にハヌマーンも登場します!
ここからジャンプするのですが、結構高い場所です(;'∀')

161121_16_1.jpg

悪役のおバカなお化けたちが、MCをしながらエンターテイメント的に観客を楽しませるシーンもあります!観客席から観客を舞台に引きずり出して・・・踊りに誘ったりもします( *´艸`)

西洋人の方は、ほとんどの方がノリノリダンスです~(゚∀゚)さっすが~

161121_17.jpg

そんでもって、ここからがケチャックダンスの本番です(*・`ω´・)ゞ

本来はラーマとシータが主役のお話なのですが・・・このシーンがあるため、ウルワツのケチャックダンスの場合は、ハヌマーンが主役と言っても過言ではありません(`・ω・´)


これから危険なダンスをするのと、ハヌマーンがトランスになるので・・・
改めてマンクーさんがお清めをしています!

161121_18.jpg

悪役のお化けが火を放ちましたΣ(゚Θ゚)

161121_19.jpg

相変わらずのすっごい炎です・・・Σ(゚д゚|||)

161121_20.jpg

この炎の中に取り残されたハヌマーン・・・Σ(ω |||)

161121_21.jpg

ここからトランスに入り、炎の上でファイヤーダンスをしますΣ(ω |||)

161121_22.jpg

これって・・・絶対1番前の席の人熱いと思う~Σ(´Д`*)
これが一番前の席をお勧めしない理由です~
迫力ある舞台を間近で見たい方もいるかしら?

161121_23.jpg

炎を蹴散らし、やっと火が消えてきて・・・
ファイヤーダンスは終了です(*・`ω´・)ゞ


161121_24.jpg

普段なら、この後に捕らわれたシータが無事救出されたり、ラーマと悪の大王の戦いがあったりするのですが・・・

なぜかこの日はハヌマーンのファイヤーダンスが終わると同時に、ケチャックダンスは終了しました(*`ω´*)ナンデ?

どうやらその日に出場する劇団によって、多少シナリオが違うようです・・・なので、ますます主役のはずのラーマとシータの存在感無しでした~Σ(´Д`*)ラーマの弟なんてもっと・・・

まぁ、一番盛り上がるところで終わるというのも、エンターテイメント的には良いのかもしれませんね!ラーマーヤーナ―叙情詩自体を知らないであろう観客がほとんどだと思うし・・・(-∀-)見てもよく分からんって感じだと思います・・・

そしてそして、ダンスが終わった後は、出演者の方と無料で記念撮影ができます!いつもは希望者がいっぱいで、この記念撮影を撮ろうと思ったことは無いのですが・・・

この日は余り人が並んでいなかったので、思い切って記念撮影をしちゃいました!しかもなんとあのハヌマーンと2ショットが撮れました~(*^^)vヤッタネ!

Tちゃんも嬉しそうです!
ハヌマーンの顔、近くで見るとちょっと怖い(-∀-)?

161121_25_1.jpg

またまた年甲斐もなくスミマセン(;'∀')
ハヌマーンさんは、やっぱりというか、とっても体が熱かったです~

161121_26_1.jpg

ウルワツのケチャックダンスは、バリ島の伝統舞踊というよりは・・・観光客を意識したエンターテイメント的な要素が強いダンスなのですが、これはこれで観光客にとっては面白いかと思います~ヽ(´∀`)ノ

気になる方はぜひぜひウルワツへ~!その日によって、若干開始時間が前後しますが、サンセットになる前の夕方頃にウルワツ寺院へ到着をすればケチャックダンスを観賞できます!ウルワツ寺院にも行きたい方はお早めに~(^∇^)ノもちろん有料です~

ケチャックダンスの後は、ウルワツからの帰り道にあるいつものあのお店(ワルンドゥスン)へ・・・Tちゃんはジンバランのワルンカンプンへは行った事があるらしく、もう一度行きたかったお店だったそうですヾ(・∀・)ノ

ケチャックダンスを見て、喉もカラカラです!
ビールが美味しいヾ(o´∀`o)ノ

161121_27_1.jpg

一緒に来る人がいつも違うので・・・
毎回同じお勧めメニューになってしまう(^_^;)

161121_28.jpg

けれども今回はTちゃんの大好きなカニも食べました~(゚∀゚)
私もカニは初めてでした!

161121_29.jpg

帰ってからは・・・K兄は骨盤矯正をしてもらいました!
ホント色々と出来るようになったんだね~ヽ(≧∀≦)ノスゴイ!

161121_30_1.jpg

ということで、今回はここまでです!次回は翌日に行った、クサンバ&ウブドについて書こうと思っています~(^∇^)ノよろしくね!


*…..*…..*…..*…..*…..ここからは猫姉妹の登場です*…..*….*…..*…..*…..

最近は余りおもちゃで遊ばなくなったウナですが(すぐに飽きちゃうんですよね)、たまには気になるおもちゃもあるようで・・・久しぶりにおもちゃで遊びました(゚∀゚)

最近のヒットはこのおもちゃ!

161121_42_2.jpg

ウナのお得意!興味が無い素振りからの・・・

161121_43_2.jpg

いきなりの攻撃Σ(゚Θ゚)

161121_44_2.jpg

お見事!おもちゃゲット(゚∀゚)

161121_45_2.jpg

そんでもって・・・

161121_46_2.jpg

またも興味の無い素振りをしてからの・・・

161121_47_2.jpg

いきなりの攻撃!そんでもって無表情Σ(ω |||)
手が早すぎて、写真には白い筋しか映っていません(分かるかな?)

161121_48_2.jpg

無表情の割には、こんなにノリノリです~ヾ(・∀・)ノ

161121_39_1.gif

キャッチが出来て大満足!

161121_49_2.jpg

ゴム紐の部分も気になるようで・・・

161121_50_2.jpg

ゴム紐部分でハッスル( *´艸`)古いか!?

161121_41_1.gif

ウナ!顔!顔が~Σ(´Д`*)変顔すぎ~

161121_51_2.jpg

先っぽも当然気になります~

161121_52_2.jpg

カミカミして遊んでいたのですが・・・

161121_53_2.jpg

段々本気になって来て、またも変顔~Σ(´Д`*)

161121_54_2.jpg

もう少し女の子らしく、可愛く遊ぼうね~(ノω`*)ノ


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

ジンバランでNEWオープンのお店!思ったよりもイタリアンなワルン

昨夜はスーパームーンでしたね!皆さまご覧になりましたか?今回のスーパームーンはいつにも増して月が大きく見えたそうですねヽ(´∀`)ノよく分からんけど、私も見ました~

そんでもって、ちょっと遅くなってしまいましたが、やっとブログがアップできます(^∇^)ノ

パソコンのトラブルや凄く激しい雷雨で雨漏りしたりと・・・ここ数日は散々な目に遭いました~Σ(´Д`*)

修理をした台所の屋根は大丈夫でしたが、余りに激しくて長い雷雨だったので・・・1階で3ヶ所、2階は2ヶ所も雨漏りをしてしまいました~(つД`)ノ

激しい雨だと、どうしても雨漏りは避けられないようです・・・が、引っ越してきたばかりの頃の、壁から滝のように流れる雨漏りとは違い、「ピチョーン」という感じでバケツやモップで何とかできる範囲になったので、だいぶマシになりました(*・`ω´・)ゞ

暑さと湿気のせいか、パソコンも調子が悪くなり・・・外付けしているキーボードが使えなくなったり、K兄のヘボイパソコンは完全に動かなくなったり・・・

今思うと、ノートパソコン本体のキーボードがダメになったのも、一昨年の11月でした・・・(*`ω´*)本当に雨季ってヤダ~

取りあえずは何とかなりましたので、前回の続きを( ..)φカキカキ・・・

前回は、ジンバランにNEWオープンした激辛麺のワルンについて書きましたが、今回は同じくジンバランにNEWオープンしたイタリアンっぽいワルンについて書きたいと思います(=゚ω゚)ノ

そのワルンはメニューも少なくて、インドネシア料理やハンバーガーなどもあるし、レストランではなくワルンなので・・・

余り期待はせずに行ったのですが、思った以上に本格的なイタリアンのお店でした(*・`ω´・)ゞ


場所は後ほど詳しく書きますが・・・外観はこんな感じです!

20161108_12.jpg

お店の外にロティサリーチキンのマシンがあります。

20161108_14.jpg

明るい方の部屋では、ピザを調理していました!
どうやらピザの生地は手作りのようです(=゚ω゚)ノ

20161108_13.jpg

お店の中はこんな雰囲気で・・・

20161108_15.jpg

キッチンはオープンキッチンです(^∇^)ノ

20161108_16.jpg

チラシに載っていた食事のメニューは
なんと珍しくボンゴレのソテーやパスタがあります!
アサリなんてすっごく久しぶり!アサリが食べたい~Σ(´Д`*)

※クリックすると拡大します!
20161108_19.jpg

お店のメニューには、詳しい内容が英語で書かれていますヾ(・∀・)ノ
縦長で写真1枚に収められなかったので、2分割にしています!
あ、ちなみにサービスTAX15%です~

前菜&サラダとメインのメニューです~

※クリックすると拡大します!
20161108_17.jpg

こちらはスープにパスタやピザ、サイドディッシュとデザートのメニューです~

※クリックすると拡大します!
20161108_18.jpg

飲み物のメニューです~
ワルンには珍しく、ワインが置いてあります(゚∀゚)

※クリックすると拡大します!

20161108_20.jpg

見たことがないワインだったのですが、バリ島で作られているローカルワインとのことです。ビールも程ほどのお値段です~ヾ(・∀・)ノ

席に着くとクロスティーニが出てきました!グリルした茄子やパプリカ、オリーブなどがのっています~バゲットは軽くトーストしてあり、サクッとしつつモッチリしていて絶妙でした!


20161108_22.jpg

サービスTAXを取るなら、この位のサービスはして欲しいですよね・・・

そんでもって、サラダとボンゴレのリングイネとピザを頼みたかったのですが、来る時間が遅かったからなのか、残念ながらピザは売り切れでした~(-∀-)写真のピザは最後の1枚だったのね・・・

仕方がないので、ピザの代わり(?)にローストチキン1/2カットをオーダーしました(*・`ω´・)ゞ

お料理を待っている間にお店の写真などを撮ったりして席に戻ると・・・K兄が席にいない・・・(゚д゚)!

ふと見ると、他のお客さんと何だか盛り上がっています(-∀-)

20161108_23.jpg

手元をよ~く見てみると・・・なんと!ワインを飲んでる?Σ(゚д゚|||)アイツめ~

20161108_24.jpg

慌ててK兄の元へ行き、私もワインを味見しました( *´艸`)

ロゼワインと言えども甘くはなく、すっきりとした辛口で、軽く発泡していました!何だか久しぶりに美味しいワインを飲みました~(*´∀`人 ♪

そんでもって、K兄と話をしていた男性は、お店のオーナーさんでしたΣ(ω |||)

K兄が店員さんへワインのことについて尋ねたら、後ろの席に座っていたオーナー(ピザのテイクアウトを待っていた)さんが、「ワインが好きなんだね!試飲する?」といきなり話しかけてきたそうですΣ(゚Θ゚)

ロゼの他に赤ワインも試飲させて頂きましたが、酸味があって若い感じの赤ワインでした!私の好みになりますが、断然ロゼの方が美味しかったです~(*'▽')

オーナーさんはイタリアのローマ出身とのことで(どうりで・・・)、最後の1枚のピザを受け取り爽やかに去っていきました~!

ひょっとして伝票にワイン代が付いているかな・・・と思いましたが、ワイン代はついておらず、本当にサービスでしたヾ(o´∀`o)ノラッキー!

サラダはバルカニカサラダにしました!
フェタチーズとバルサミコが良い仕事をしています( *´艸`)


20161108_27.jpg

塩・こしょう・・・そしてオリーブオイルとバルサミコがサービスで出てきました!なんか太っ腹なお店だな~(゚∀゚)

クロスティーニのサービスも含め、サービスTAXを払う甲斐があります!バルサミコは本物でした!まさかワルンでバルサミコが出て来るとは思いもしないので・・・当たり前の事にイチイチ感動をしてしまう( *´艸`)

20161108_28.jpg

ローストチキン1/2カットは大きくて、こちらにもサラダが添えてありました!それにしても、このチキンとペペロンチーノが同じ4万5千ルピア(約370円)・・・ペペロンチーノとローストチキンが同じ値段だなんて・・・日本じゃあり得ない~

20161108_29.jpg

バリ島のローストチキンにしては珍しく、ローズマリーが使われていました!なので・・・添えられたサンバルマタは、ローズマリーの香りがするローストチキンには合いませんでした。

もう1つ添えられた白いソースは、バーニャカウダーソースのような感じで、こちらはチキンによく合っていました!

ローストチキンはとっても柔らかくて、美味しかったです!ボリュームもかなりあるので、これからボンゴレのリングイネが出てくるとなると、ちょっとキツイな~と思ったら・・・厨房で片付けが始まっている(゚д゚)?

なんと!オーダーミスで、ボンゴレのリングイネは厨房へオーダーされていませんでした・・・(-∀-)

厨房の片付けと同時にパスタ鍋も洗ってしまっていたので・・・時間も遅いし今からパスタを作ってと言うのは、さすがに酷だろうと思い(そしてお腹もいっぱい)、パンだけお願いをしたらクロスティーニを出してくれました(=゚ω゚)ノ

ピザもパスタも空振りでしたが、クロスティーニにオリーブオイル&バルサミコ、ローズマリー・・・そしてオーナーはイタリア人!

メニューにはインドネシア料理やハンバーガーもあるので・・・たまたまピザやパスタも出している、どこにでもあるようなワルンかと思いきや・・・意外と本格イタリアンでした(*・`ω´・)ゞ

このお店・・・パスタやピザもかなり期待できるんじゃないかと思いながら、この日は帰路に着いたのでした~ヾ(・∀・)ノまた来たい~って・・・

ピザもパスタも試さずに、サラダてんこ盛りとチキンだけを食べて、このお店が本格イタリアンだったと書いても説得力が無いですよね・・・・(-∀-)

K兄もこのお店のピザとボンゴレのパスタが気になっていたので・・・行ってきましたよ!今度はランチでピザとパスタをリベンジしました(*・`ω´・)ゞ

ここのお店はウルワツⅡ通り沿いにあるのですが、バイパスングラライ方面から来た場合、ジェンガラ・ケラミックより手前の左手にあります(=゚ω゚)ノ


この看板がが目印です!

161114_1.jpg
住所:Jalan Uluwatu II No.2A, Jimbaran

昼はこんな雰囲気で・・・

161114_2.jpg

入口方向を見ると車通りが激しいのですが・・・

161114_4.jpg

隣はこんな風になっていて、開放感があります!
風が吹き抜けるので、エアコンが無くても暑くはないです!

161114_5.jpg

ビールを頼んだら、店員さんが注いでくれました(=゚ω゚)ノ


161114_6.jpg

クロスティーニですが、今回はズッキーニやパプリカをビネガーでマリネした具がのっていました!もしかして、日替わりなのかな?

161114_32.jpg

サラダメニューはかなりのボリュームなので、
今回はサイドメニューのサラダを頼んだのですが・・・

161114_14.jpg

ちゃんとこのセットが出てきました!
グリーンサラダにバルサミコがとっても合う~

161114_15.jpg

ピザはマルゲリータをオーダーしました!
生地を伸ばして・・・

161114_7.jpg

ピザソースをヌリヌリ・・・
このピザソースもオレガノ入りの優しい味わいで・・・
恐らくお店で手作りをしているのではないかと思われます!

161114_8.jpg

チーズもタップリのっています!

161114_9.jpg

オーブンへIN!
石窯じゃないのがチト残念(-∀-)

161114_10.jpg

なんとパンも自家製でした!

161114_11.jpg

ピザがこの状態で出されたので・・・
(バジルは~?)

161114_12.jpg

バジルを頼んだら、持ってきてくれました!
バジルはのせ忘れ?どっちだろう・・・
※ちなみに伝票には、バジルの代金の記載はありませんでした

161114_13.jpg

ボンゴレのリングイネもリベンジです!
リングイネはスパゲッティに替えることもできます(゚∀゚)

161114_16.jpg

日本のアサリとは模様が違う感じですが・・・
味や貝の身は確かにアサリでした!懐かしい~

161114_17.jpg

もうたまらず、普段は我慢をしているワインを頼んでしまった・・・白ワインも辛口で、軽く発泡していて、ロゼより少し酸味がありました!今の時期は蒸し暑いので、良く冷えたこういう感じのワインが美味しいヽ(´∀`)ノ

161114_18.jpg

バリ島はお酒が高いので、ワインも高めのメニューです(とは言っても、1杯5万ルピア←約400円弱です)。もしワインを試飲していなかったら、ワインは注文をしていなかったと思います(・Д・)ノ不味かったら最悪~

なので・・・オーナーさんに、まんまとしてやられたと言うか・・・商売上手ですね~( *´艸`)

私が注文することは無いと思いますが、ジェラードもちゃんとありますよ~


161114_19.jpg

バリ島でパスタを頼むとゆで過ぎの場合も多いのですが、パスタはゆで加減がバッチリでした!お味もとっても良かったです!そしてなによりボンゴレが懐かしい~( ノД`)

ピザはローマタイプ(オーナーさん、ローマ出身だもんね)の薄い生地で大き目でしたが、飽きのこない味で・・・ペロリと食べてしまいました(〃ノωノ)

そんでもって、ピザもパスタも本格的なイタリアンでした~(*・`ω´・)ゞ

パスタですが、私が今までバリ島のワルンで食べたことのあるパスタの中で、一番美味しかったかも・・・

ワルンじゃなくて、イタリアンレストランならもっと美味しいパスタを食べることが出来るかな(レストランはよく分からないです)?とは思いますが・・・

ワルンとしては、なかなかのレベルなのではないかと思います(=゚ω゚)ノワルンだから安いしね~

またいつの日にか絶対に行きたいので・・・このレベルのまま、変わらずにいて欲しいな~(。>ω<。)ノ

*…..*…..*…..*…..*…..ここからは猫姉妹の登場です*…..*….*…..*…..*…..

完全に動かなくなってしまったK兄のパソコンをリカバリ(というかリフレッシュ)して、様子を確認していたら・・・デュイがやってきました~Σ(´Д`*)

161114_20.jpg

普段はウナのお気に入りの場所です・・・
ウナは後ろでふて寝(-∀-)?

161114_21.jpg

え~と、作業中なのでどいて下さい(*`ω´*)

161114_22.jpg

完全にリラックスして・・・

161114_24.jpg

くつろいでいます・・・(-_-;)

161114_23.jpg

ウナはそのパソコンにピッタリサイズだけど・・・
デュイ、はみ出ているよ!

161114_25.jpg

K兄の臭いでも付いているのか・・・

161114_26.jpg

パソコンの上でゴロンゴロンΣ(ω |||)

161114_27.gif

一応どいたけど、今度はパソコンの角でスリスリ!

161114_28.jpg

やっと満足したようです~(-∀-)

161114_29.jpg

パソコンの画面はというと・・・やっぱこうなるよね~Σ(´Д`*)

161114_30.jpg

お気に入りの場所を取られたせいか、
この後ウナに襲われていました~( *´艸`)

161114_31.jpg

お風呂上がりの湿ったウナが、K兄のパソコンに乗るので・・・
パソコンの調子が悪くなる最大の原因だと思います・・・(-∀-)


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

ジンバランでNEWオープンのお店!やっと会えた!?人気の激辛麺

昨年とは違い、今年は9月~11月にかけて、日本に住んでいた時の友人達がバリ島へ来てくれました~(^∇^)ノ

今年はKITAPの申請で4か月近くもパスポートが手元になかったり、KITAP含めその他モロモロでお金が凄くかかったので、日本への一時帰国は諦めたのですが・・・

皆とバリ島で会うことが出来たので、本当に日本へ帰らなくて良かったです!日本のお土産もたくさん頂いたので、日本に帰れなくてもしばらくは大丈夫な感じです!バリ島へ来てくれるだけでも嬉しいのに、本当にありがたいです(T_T)

そんなこんなで、前回まではバリ島へ来てくれた友人達の中で、後輩夫婦とのことを書きましたが・・・

その他の友人達ともいろいろな場所へ行ったので、バリ島の定番観光スポットなどを含めご紹介したいところなのですが、それぞれが連載などで長くなってしまいそうな予感がするので・・・

ここで小休止も兼ねて、ちょっと違う話題を書きたいと思います(=゚ω゚)ノ

友人達との思い出やバリ島の観光スポットなど、時間がかかるかもしれませんが追って書いていこうと思っています(*・`ω´・)ゞ

突然ですが、ジンバランにあるワルンやレストランというと、イカンバカールのお店(浜辺で食べるシーフードBBQ)が代表的ですが・・・

それ以外の飲食店はというと、選択肢が超ドローカルな雰囲気のインドネシア料理&中華系の安いワルンか、観光客仕様の高級レストラン(私達にはとてもじゃないけれど入れない)か・・・という感じで二極化しています(´・Д・)」

ジンバランでもタマングリヤなら、まだまともなお店もありそうな感じなのですが、タマングリヤには余り行かないので、正直よく分かりません(´∀`*;)ゞ

なので、私達がうちの近くで外食をするとなると、超ドローカルなインドネシア&中華料理系(とは言ってもインドネシア風の中華)のワルンや屋台を選択することになってしまいます(*`・з・´)

そんでもって、たまにはちょっと小綺麗なワルンに行きたいな~と思っても、そんなワルンは数少ないので、結局いつも同じお店に行くことに・・・(´・_・`)

ところがですね・・・最近はウンガサンの辺りやジンバランに、超ドローカルなワルンでもなく、高級レストランでもないというか・・・

その中間辺りの小綺麗なお店が出来てきましたヾ(・∀・)ノヤッター!

それもピッツェリア(オープン準備中)や謎のカレー専門店らしきお店、日本の焼き鳥屋さん(サテじゃないよ!)、シンガポール料理のお店(そんなに小綺麗じゃないけど)など、今までうちの周辺には無かった感じの心躍らされるお店も出来てきました~(。>ω<。)ノ

もちろんここはバリ島なので、思いっきりハズレなお店も中にはあるかと思いますが、家の近くに行ってみたいと思えるお店ができて嬉しいです( *´艸`)まだ全然行ってないけど・・・

ちょっと前置きが長くなりましたが・・・そんな中、ジンバランにオープンしたばかりの2つのワルンへ先日行ってきたので、そのお店の事を今日は書きたいと思います(=゚ω゚)ノ

まず1つ目のワルンは、最近バリ島で流行っている(!?)劇辛麺と点心のお店ですヾ(・∀・)ノ

以前、くいしんぼうKAZちゃんのブログを見て、行ってみたいな~と思っていました!→その時のKAZちゃんのブログはコチラ→くいしんぼうKAZの海外生活ブログ(カナダ&バリ)

他のバリ島関連のブログにもチラホラと紹介されていた、行列のできる激辛麺のお店・・・少し前にK兄が「辛い麺のお店がウルワツスクエアの端っこに出来たみたい」と言っていたので・・・

「ついに今流行りのあの激辛麺のお店がジンバランにもやってきたか!」と嬉しくなり、これはぜひ近いうちに行かなくてはと思っていたのです(*・`ω´・)ゞ

ウルワツスクエアはウルワツ通りに出来た新しい建物なのですが、まだ完成はしていないようで、店舗も2~3軒しか入っていないし、敷地の奥には幕が張っていて未だ工事中のようです(Google mapにも載っていません)。

その敷地内の奥まった場所(道路からはほとんど見えない)に激辛麺のお店があります(=゚ω゚)ノ


地味な場所にありますが、看板はド派手です(-∀-)

20161108_1.jpg

お店自体は有名店のようで、Google mapにも出てきます!
住所:Jl. Raya Uluwatu No.45XX, Jimbaran

お店の名前はMie Rampokなのですが、Mie(麺) Rampok(強盗)という意味です・・・

20161108_2.jpg

どうやら監獄をイメージしたお店の様です。だいぶ前に日本でもこんな感じのコンセプトレストランや居酒屋が流行った時期がありましたね( *´艸`)

下の写真の左側が麺のメニューなのですが、大きく分けて汁なし麺・汁あり麺の2つのメニューになります!

細かいメニューは辛さのレベルになっていて、レベル0~5まであります。麵のお値段は1万と1万千ルピアなので、約80円~90円位です(^∇^)ノ



※クリックすると拡大します
20161108_3.jpg

飲み物メニューにも何やら犯罪の名前が付いています(-∀-)

残念ながら、飲み物メニューにアルコールはありません・・・モヒートがありますが、ノンアルコールだと思われます(*`ω´*)

辛さについての説明が書いてあるのですが、こんな風に書いてあります(゚д゚)

上から・・・死刑:100唐辛子、無期懲役:55唐辛子、ムチ打ち刑:35唐辛子、保護観察処分:15唐辛子、自宅謹慎:5唐辛子、不当逮捕:オリジナル(0唐辛子です)・・・それにしても、辛さ100唐辛子をオーダーする人っているのかな(。´・ω・)?

お隣はトッピングメニューです!

※クリックすると拡大します
20161108_4.jpg

点心のメニューもあります!
SUSHIっていう点心があるけど・・・海苔で巻いてあるからスシ(-∀-)?
よく見てみると、メインの麺より高いのね・・・

※クリックすると拡大します
20161108_5.jpg

点心やトッピングのメニューですが、インドネシアらしくほとんどが鶏肉&エビの具材です。豚肉を使った点心はありません・・・チャーシュー饅頭のような点心もありますが、中身は鶏肉です(*`ω´*)

システムですが、入口にいる店員さんへ希望のメニューをオーダーして、名前を告げると店内への扉を開けてもらえるのですが・・・入る時に「新しい囚人が来ました~」、出る時は「囚人が脱獄しました~」と言われます( *´艸`)

店員さんは皆囚人服を着ています~

20161108_6.jpg

犯罪者になりきって記念撮影をするのかな?

20161108_7.jpg

客席は監獄仕様です~

20161108_8.jpg

入口のカウンターでまずは点心だけ持って来ることができるのですが、行くのが遅かったせいか希望の点心が無くて・・・取りあえずカニカマと鶏肉のシュウマイを持ってきました~(*・`ω´・)ゞ

20161108_9.jpg

麵が出来上がると、マイクで「K兄受刑者、食事の準備が出来たので取りに来なさい」てな感じで呼ばれます(-∀-)

麵を取りに行って、そのままカフェテリア方式でトッピングを選ぶのですが・・・


ほとんど入ってないじゃん!仕方ないので、ある物を適当に取りました~(-∀-)

20161108_10.jpg


どうやら人気がありすぎて犯罪者が多すぎて、作る側の囚人が追い付いていない様子です・・・私たちは午後2時位に収監されたのですが、その後も引っ切り無しに逮捕者が収監されていました(*`・з・´)点心を蒸すのも追いつかない~

最後に飲み物を受け取って(ここも混んでいた)、やっと監獄に戻りました!刑務所で囚人が使う食器をイメージした器?に麵が盛られています( *´艸`)

麵の他に、カリカリに揚げた点心の皮(だと思う)と、ピクルスが付いてきました(´・Д・)」

何かKAZちゃんのブログに出ていた麺とは違う気がする・・・(゚д゚)

20161108_11.jpg

私たちは汁あり麺で辛さレベル2(30唐辛子)を頼んだのですが、割としっかり辛かったです!麺はプリプリしていて、スープはトムヤムクンっぽい味で癖になる感じでした~(=゚ω゚)ノ

トッピングは形状の違いで食感が違う位で、味は同じでした・・・蒸した点心は普通に美味しかったです(゚∀゚)可もなく不可もなく~な感じ

飲み物はスカッシュを頼んだのですが、そんなに甘くなくて塩が入っていました!すっごく暑い日だったので美味しかっです~ヾ(・∀・)ノ

安いしそれなりに美味しいので、人気のお店になっているのではと思われますが・・・ただですね・・・バリ島あるあるなのですが、麺の量がもの凄く少ないです~Σ(´Д`*)なんでバリ島の麵って量が少ないの~?

男性だとかなり物足りないかもしれないですが、辛さ0唐辛子のメニューもあるので、気になる方はぜひ行ってみて下さい!

バリ島では珍しい雰囲気のお店なので、お子様連れやカップル、若い子達の集団は凄く楽しんでいる様子でした( *´艸`)

このお店をまとめると「犯罪を犯して逮捕された囚人(客)が、刑務所に収監され監獄で食事をするのだが、犯罪を犯した罰として辛い麺を食べさせられる。刑務所での食事なので、当然セルフサービスだし、監獄へは自由に出入りは出来ず監視されている」という感じで、刑務所での仮想を楽しむコンセプトのお店だと思われるのですが・・・

そんなコンセプトを基にいろいろと凝った作りなのに、肝心の実際に働いている店員さんは「何でわざわざしこんな事をしているんだろう・・・意味不明だしメンドクサ」って感じで、コンセプト自体を理解をしていない雰囲気もあり・・・グダグダでした(^_^;)

そりゃ・・・バリ島でこんなワルンは今までに無いだろうし、理解をするのも難しいだろうし・・・出来たばかりのお店なのでまだ慣れていないだけかもしれませんね(^^;)

あと数か月でもしたら、店員さんも慣れるかな?店員さんがノリノリになっていたら、もうちょっと面白いお店になるかもですヾ(・∀・)ノ

そんでもって、家に帰ってからちょっと調べたところ、このお店はジャカルタをはじめとするジャワ島各地にある人気のお店で、バリ島でこのお店があるのはジンバランだけの様ですって・・・あれ?

じゃあ、やっぱりくいしんぼうKAZちゃんや他の方が書いていた激辛麺のお店とは違うお店ということか・・・(゚д゚)ナンダ~

激辛麺と点心のセットって、インドネシアのスタンダートなの(-∀-)?それともパクリ?

本当はもう1件新しいワルンを書こうと思っていたのですが、思いのほか長くなってしまったので、次回にさせていただきます

なるべく早めに更新が出来るよう、頑張ります~(^∇^)ノ

*…..*…..*…..*…..*…..ここからは猫姉妹の登場です*…..*….*…..*…..*…..

今までは数行開けて猫姉妹の画像などを載せていましたが・・・ひょっとして、つい長くなってしまう本文のバリ島情報的な内容はどうでもよくて、猫姉妹だけを見たい方もいらっしゃるのではないかと思いまして・・・今回から分かりやすく区切りを付けることにしました(^∇^)ノ

猫姉妹は以前からサラダを作っているとレタスをよく欲しがります・・・でもあまり食べません。なので、草系が食べたいのかと思い、稲の苗を育てて猫草の代わりにあげたら喜んでいたのですが、稲って生長が遅いし、育てるのが難しい・・・(´・_・`)

そんな時、後輩のHからお土産のリクエストを尋ねられたので、Hは猫好きだから猫草を知っているだろうと思い、猫草の種をお願いしたのです・・・

バリ島に猫草が売っていない事を知った後輩夫のYちゃんが、少しの種じゃ足りないだろうと、大量に袋詰めされた猫草の種をすごく一生懸命に探してくれたとのことです!本当にありがたい話です(つД`)ノアリガトウ~

ということで、早速K兄が猫草の種を植えました!南国なので、猫草も育つのが早い~ヾ(o´∀`o)ノ


こんな風に庭に置いています~
容器はK兄のセンスです!私のセンスじゃありませんよ~
一番左の鉢は、猫草を食い尽くされた後の鉢です(-∀-)

20161108_31.jpg

猫姉妹に早速猫草をあげてみました!
なぜだかイカ耳で猫草を食べるデュイ(・_・;)ナンデ?

20161108_32.jpg

もう猫草に夢中です~(゚∀゚)

20161108_33.jpg

ウナが何と引っこ抜いて食べる技を覚えてしまいました!
デュイがジッとウナを見ています( *´艸`)

20161108_34.jpg

土まで食べちゃうかも!と焦りましたが・・・
器用に土が付いた根の部分は歯で嚙み切って、草だけ食べていました・・・
床が土だらけになるし、猫草全滅しちゃうからヤメテ~Σ(´Д`*)

20161108_35.jpg

結局1鉢分の猫草を食い尽くされました・・・

それからは、毎日のように猫草を食べたがるのですが・・・
あげ過ぎてもよろしくないかと思うので、3~4日に1回にしています。

20161108_37.jpg

猫姉妹は毛玉を吐かないし、猫草を食べても全然吐かないのですが・・・

20161108_38.jpg

ヘアボール対策のカリカリは、どのメーカーでも食べてくれないので、
猫草の食物繊維でちょっとはヘアボール対策になるかな?

こんなに好きならもっと早く準備してあげられたら良かったね・・・
今までゴメンよ~( ノД`)


20161108_39.gif

ということで、H&Yちゃん、猫姉妹は猫草をとっても喜んで食べてるよ~!本当にありがとうね~(。>ω<。)ノ


最後までご覧いただきありがとうございます!

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

後輩がやってきた!~バランガンビーチ②引潮編~

しばらくの間、ブログの更新が滞ってしまいました!大変ご無沙汰しております!

昨日ブログの更新をしようとして保存ボタンを押したら、画面が変わらず記事の更新ができず・・・

下書きの記事は自動保存の設定をしてあるので、ブラウザを閉じてやり直そうとしたら、全て消去されていましたΣ(´Д`*)ヤッチマッタ!

どうやらネットが不安定だったらしく、自動保存がされておらず・・・昨日は私も真っ白になって灰と化しました・・・気を取り直して今朝より書き直しております( ..)φまだネットの調子悪い・・・

先日まで日本から友人夫妻(とは言っても、私の父・母世代で日本にいた時には大変お世話になった方です)が来ていて、滞在中は朝から晩まで1日中一緒に行動を共にしていたので・・・なかなかブログの更新が出来ずにいましたゴメンナサイ

本来なら前回のブログでお休みする旨の告知が出来たら良かったのですが、友人夫妻がバリ島に来る日をすっかり勘違いしていたので、前回のブログで告知することが出来ませんでした(´∀`*;)ゞホントスミマセン~

ということで、早速続きを( ..)φカキカキ・・・と思いましたが、その前に訂正があります(*・`ω´・)ゞ

私は今までウンガサンの事を書くたびに「ウルワツのウンガサン」だとか、「ウンガサン(ウルワツ)」と散々と書いてしまいましたが・・・正確に言うとウンガサンはウルワツではありませんでした~Σ(´Д`*)

K兄の話では、ウルワツの地域ということで広義では間違いではないそうなのですが、ウル(先っちょ)ワトゥ(岩)と言う意味なので、半島の先端地域まで行かないと、ウルワツとは言えないとのことです。

ジンバランとウルワツの中間地点にある地域(ウンガサンを含め)は、ブキット(またはブキット半島やブキット・バドゥン)と記載をするのが正しいとのことです(°_°)

住んでいるのに全く知りませんでした~!この回にて訂正をさせていただきます(*・`ω´・)ゞ

では、今度こそ表題の件を( ..)φカキカキ・・・

新婚旅行でタイへ行ったついでに、バリ島までやって来た後輩夫婦と、ウンガサンにあるバランガンビーチへ遊びに行った続きですが・・・

前回のブログで書いた通り、午前中はボディボードなどをしてサーファーの聖地でもあるバランガンビーチでの波遊びを楽しんだものの、午後にはすっかり潮が引いてしまいましたΣ(゚Θ゚)


この波じゃ、もうサーフィンなんて出来ないですね(゚д゚)
あんなに大勢で波待ちをしていたサーファーがほとんどいません・・・

161103_1.jpg

ビーチはすっかり潮が引いてしまい・・・
リーフがむき出しになっていますΣ(゚Θ゚)

161103_2.jpg

リーフの窪みに潮だまりができています。
潮だまりの海水が太陽の光ですっかり温められていて、
38℃位のぬるい露天風呂みたいになっています(゚∀゚)!

161103_3.jpg

やった~!海水温泉だ!とはしゃぎまくり・・・
4人で入ってすっかり温泉気分になりました( *´艸`)
海水なので、体もプカプカと浮きます~

161103_4.jpg

ふと遠くを見てみると・・・こんな場所が・・・
まるでレオナルド・ディカプリオさんが出演をしていた、
「ザ・ビーチ」の様なところがあるではないですかΣ(゚□゚(゚□゚*)

161103_5.jpg

Hと一緒に「なにあの場所!まるでザ・ビーチじゃない!?」と興奮し、居ても立ってもいられず・・・

Hと共に女子だけで「ザ・ビーチ」へ向かうことにしました!←Yちゃん&K兄は昼寝タイムに突入(-∀-)

リーフの上をひたすら「ザ・ビーチ」へ向かったのですが・・・うっかり足元を誤り、ズボッとリーフの溝に落ちてしまいました(〃ノωノ)

立ったままのポーズで海水の中に頭まで沈んだのですが、iphoneを持った右手だけは上にあげて沈んで行ったので・・・iphoneは無事でしたv(o゚∀゚o)vさすがはシロブチさんってHに言われちゃった!

けれどもですね・・・左手の掌をザックリとリーフで切ってしまい・・・治るまで1ヵ月ほどかかりました~Σ(´Д`*)チョーイタかった!

皆様もリーフで遊ぶ際は、足元に十分お気を付け下さい(*・`ω´・)ゞ

この時は傷が深かったせいか出血はかなりのものでしたが、痛みは余り感じなかったので・・・←翌日から痛みでのたうち回りましたけどね(@_@)

怪我をしたものの引き返さず、好奇心に負けて「ザ・ビーチ」までの冒険を続行しました!←手は血だらけだったけど・・・(-∀-)


「ザ・ビーチ」まで、かなり近づいてきました!
皆海で遊んでいると言うよりは、温泉に浸かっている感じです( *´艸`)

161103_7.jpg

ここもすごく気持ちが良かったです~

161103_6.jpg

いよいよ、「ザ・ビーチ」への上陸を決行します(*・`ω´・)ゞ

161103_8.jpg

「ザ・ビーチ」への上陸成功~ヾ(・∀・)ノ
ん?何かあります・・・

161103_9.jpg

どうやらここでウェディングパーティーが行われるらしく・・・
シャンパンなどの準備がしてありました~Σ(´Д`*)


161103_10.jpg

なんだ~パーティーが出来るような場所なんだ・・・と途端に「ザ・ビーチ」のイメージが崩れてしまいました(-∀-)まぁこんなものですね

「ザ・ビーチ」への熱もすっかり冷めて、今度はリーフではないところを歩いて戻ることにしました(*・`ω´・)ゞ

「ザ・ビーチ」にはこんな木もありました~

161103_11.jpg

岩肌がゴロゴロ・・・

161103_12.jpg

波で浸食されて、面白い形の岩になっています!

161103_13.jpg

さっきまで波にさらされていたせいか、しずくがポタポタ・・・

161103_14_2.gif

潮だまりにはこんな小魚の群れや・・・

161103_15.jpg

エビの赤ちゃんがいました(´ω`人)オイシソウ~

161103_16.jpg

入れる大きさの洞窟もあったのですが、
少し入ったら怖くなって、すぐに出ちゃいました(〃ノωノ)お化け屋敷が苦手のビビリ・・・
Hはもっと深くまで入っていったのですが・・・
「ヒェ~無理!」と言ってやっぱりすぐに出てきました(*`艸´)

161103_17.jpg

ここからの景色は、ビーチにいるとは思えないなかなかの絶景です|д゚)チラッ

161103_18.jpg


161103_19.jpg

161103_20.jpg

やっと砂浜が見えてきました~!
バランガンビーチをグルリと回ってかなり歩きましたヾ(・∀・)ノ

161103_21.jpg

砂浜の入口まで、YちゃんがHを迎えにきていました!
因みに私のお迎えはありませんでした(*`・з・´)チェッ


161103_22.jpg

軽く冒険をした後は、HとYちゃんの希望でサンセットの時間までビーチで寛いでいたのですが・・・

この日は雲が多くてイマイチな夕日になってしまいました( ノД`)残念!

ということで、今回もあの凄いカメラ(GoPro)で撮った映像を載せます!

今回は潮が引いた後の海中の映像になりますので、お時間のある方はぜひぜひご覧下さいね(^∇^)ノ


※この動画は36秒です!←注)音声入り


※この動画は21秒です!←注)音声入り


サンセットが終わった後は、どこかで夕食を食べようということになり・・・

水着の上にTシャツだけを着て向かった先は、ウンガサンにあるワルンドゥスン!

ウルワツ通り沿いにあるお店で、バランガンビーチからうちまで(ジンバラン方面)の通り道にあるので、ここに決めましたヾ(・∀・)ノ

このお店はジンバランの大人気店、ワルンカンプンの系列で(姉妹店?本店との噂もあり)、お料理のメニューもほとんど同じです←なぜか他店にあるイカのサテだけは置いていないデス(・・?

お値段ですが、もちろんワルンカンプンと同じ金額です!ジンバランにあるワルンカンプンは人気すぎて満席ということが多く、お店に入れないこともしばしばあるのですが・・・

こちらの店舗ではそのようなことがほとんどない上に、ジンバランの2店舗と比べると静かで落ち着いているので、穴場なのではないかと思います。人気のガゼボ(東屋)席にも座れますヾ(・∀・)ノ→詳しくはコチラ

今回はこんなメニューをチョイスしました!

161103_23.jpg

カイランの炒めはシャキプリでほろ苦くて美味しかった!サポタフ(揚げ卵豆腐と野菜のうま煮みたいな物)はいつも安定の美味しさ、タミゴレンチャプチャイ(揚げ焼きそばの野菜あんかけ)は麵がサックサクです( *´艸`)

そんでもって、ハタのから揚げにピリ辛ソースをかけたクラッププダスですが、なんとハタ(小さめですが)が3万ルピア(約240円)です!プリプリの白身魚でとっても美味しいですヾ(o´∀`o)ノ

HとYちゃんも「美味しくて安い~!!!」と喜んでいました(゚∀゚)

もっとお料理をオーダーしたいところですが、HとYちゃんが昨夜おつまみで食べたマルタバをまた食べたい!ということで・・・マルタバをおつまみにして、家で飲みなおすことにしました

取りあえず2人が気になっていたナシジンゴを買って、家でシャワーを浴びてからマルタバを買いに行くことに・・・


シャワーを浴びて着替えたら・・・
YちゃんとK兄の服がお揃いだったΣ(゚Θ゚)
ちょっとウケたので、記念に

161103_24.jpg

それにしてもYちゃん、凄く日に焼けています(;・∀・)
お揃いの服のまま、2人で仲良くマルタバを買いに行きました~(ノω`*)ノ

左側がナシジンゴ、右側の中央にあるのがマルタバです!

161103_25.jpg

それにしても、よく遊んで良く飲んだな~凄く楽しかったです( *´艸`)


HとYちゃんはすっかり「マルタバ」にハマってしまい・・・「こんなに美味しいものがあるなら、タイの滞在を減らしてバリ島にもっといれば良かった!」としきりに言っていました(-∀-)マルタバってそこまで美味しいかな~?

翌朝は出勤前のK兄が、HとYちゃんを空港まで送って行き・・・そのまま会社へ出勤するので、私は玄関でH&Yちゃんとお別れです(´・_・`)ちょっとサミシイ

HとYちゃんは「バリ島って楽しくて超良い所ですね!絶対にまた来ます!マルタバを食べに絶対に来ます!また泊めて下さい!」と言い残し、再びタイへ戻って行きました~ヾ(o´∀`o)ノまたね~

そんでもって、日本に戻ってからもHとYちゃんは、マルタバの美味しさについて語り合ったそうです・・・(-∀-)そこまで美味しいとは思えないんだけど・・・

HとYちゃんがハマってしまったマルタバとは、卵に刻んだ長ネギを混ぜて作った種を、薄く伸ばした生地で包みながら揚げ焼きにする屋台料理です(=゚ω゚)ノ

夕方頃にバリ島のあちらこちらにマルタバの屋台が出現します。HとYちゃん程ではありませんが、日本人に比較的好まれている料理でもあります!

日本のお祭りの時の屋台でも売れば良いのにな~と時々思いますが、そんなマルタバを屋台で作っているところをYちゃんが撮影してきました(*'▽')

よほどマルタバの作り方が気になったのかな?少し遠くからの映像でちょっと長いのですが、マルタバの作り方が気になる方はぜひぜひご覧下さいヾ(・∀・)ノ


※この動画は約7分です!←注)音声入り


そんでもって、私事で大変恐縮ですが・・・バランガンビーチで足に日焼け止めを塗るのを忘れてしまい(普段は引きこもりなので)・・・ヒリヒリと痛くなって、皮がむけてしまいました~Σ(´Д`*)しかも太ももには短パンの跡が・・・

日焼けで皮がむけるなんて小学生の時以来です・・・こんな歳になってまさかまさかの大ボケをかましてしまいました( ノД`)

リーフでの怪我と言い、日焼けと言い・・・ちょっと私がはしゃぎ過ぎたということもありますが、皆様もバリ島のビーチに行かれる際は、日焼けなどにご注意下さいね~(。>ω<。)ノ


この画像をブログに載せることを散々迷ったのですが、我慢できないので載せちゃいます(*・`ω´・)ゞ

洗濯前の丸めた寝間着が写ってしまっているので載せる事をためらったのですが、今更な感じもしますので・・・

なので、洗濯物については無視して頂いて、ウナの方へ集中してご覧いただけますよう、何卒お願い申し上げます


ふと見るとウナがまた変な格好をしています(゚д゚)

161103_26.jpg

意味不明の中途半端に開いた腕・・・(-∀-)

161103_27.jpg

お!いきなり腕を・・・

161103_28.jpg

伸ばしたかと思ったら・・・

161103_29.jpg

どうやらデュイにちょっかいを出そうとしたようですΣ(゚Θ゚)

161103_30.jpg

届かなかったので、あきらめの表情( *´艸`)

161103_31.jpg

ここからは変な格好のウナを違う角度からご覧下さい!

まずは正面から・・・

161103_32.jpg

ひねり部分のアップ!

161103_33.jpg

横から見るとこんな感じです(;・∀・)

161103_34.jpg

いったい何を考えているのやら・・・

161103_35.jpg

変な格好のウナにiphoneを狙われて見つめられています(゚∀゚)

161103_36.jpg

結局その恰好で寝ちゃうのね~(-∀-)


161103_37.jpg


今回は一気に書き上げたかったので、とても長くなってしまいましたが、最後までご覧いただきありがとうございます!

かなりブログの更新が滞ってしまいましたが、応援をしていただきありがとうございました!重ねてお礼を申し上げます(*'▽')

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter
