

スポンサーリンク

unnamed (2)

ジンバランの魚市場

私が住んでいるジンバランは断水はしょっちゅうだし、スミニャックみたいにオシャレでもないし(まぁスミニャックにはとても住めないけど・・・ )、ウブドやサヌールみたいに品の良くて使い勝手の良いお店も無いしですね・・・←ローカルワルンか観光客向けの高いレストランかのほぼ2択(*`・з・´)

住むにはあまり良いところも無いのですが(あ、観光で来るなら良い所ですよ!)、1つだけ良い所があります(・Д・)ノ

それは・・・魚市場があるところです~♪(/・ω・)/ ♪

なので、以前書いたイカンバカールのようなお店があるんです(=゚ω゚)ノ

おかげで魚に飢えずに済んでいます!最初は常温で売られている魚が恐ろしくてですね・・・買わないでいたのですが・・・

魚がどうしても食べたくなって、勇気を出して買って捌いてみたら思っていたよりも新鮮で、日本のスーパーで売られている魚よりもいい感じでしたヾ(・∀・)ノ←どうやら釣りたてのお魚みたいです(・Д・)ノ

しかもお安いので、しょっちゅうジンバランの魚市場に行っています~

つい先日も魚市場に行ってきたので、今日はそんなジンバランの魚市場の様子を書いてみたいと思います(*・`ω´・)ゞ


ジンバランの魚市場付近の風景です~

160113_1.jpg

ジンバランには大きな魚市場(パサール・イカン)というのがありまして・・・
バリ島の築地的な感じです(あ、レベルは全然違いますよ!)
そこには・・・

こんな巨大伊勢海老や・・・(゚д゚)

160113_4.jpg

山盛りの蟹Σ(゚Θ゚)

160113_5.jpg

おっきい海老←あ~塩焼きにしたい・・・

160113_7.jpg

高級食材うちわ海老(*゚Q゚*)

160113_6.jpg

もちろんお魚も・・・←注)この写真は本当にごく一部です!

160113_9.jpg

近くにはこんな感じのお店があって・・・
市場で買った魚やらイカやら海老やら貝等を捌いて焼いてくれます!
値段を確認したら、1Kg2万ルピア(170円位)でした~Σ(゚Θ゚)

160113_2.jpg

焼いた魚は持ち帰りもできますが・・・
追加料金でご飯や野菜やサンバルをセットにして
その場で食べる事もできます~(゚∀゚)
ローカル観光客でいつも賑わっています!


160113_3.jpg

でもでも・・・この大きい魚市場はそれなりのお値段で高いので、私達はその先の露店で魚をいつも買っています(=゚ω゚)ノ

私達がいつも行く魚市場は

160113_8.jpg

この市場の先には洋服や下着、おもちゃなどを売っている市場があります!超ローカルな感じなので、気になる方は行ってみて下さい←写真撮り忘れた・・・

こちらの小さな魚市場にも魚がたくさん売っています!
しかもほとんどが釣りたての魚らしい・・・←ホント?

160113_11.jpg

イカとか蟹とか海老も売っていますよ!←無い時もありますけど・・・

160113_12.jpg

むむむ・・・捌いて塩をしているΣ(゚Θ゚)
頼めばやってくれるのかな・・・?
ちなみにうちの近くの市場の魚屋さんは捌いてくれます( ^ω^ )

160113_13.jpg

そして先週の土曜日も、掃除機を買った後にこの魚市場に行きました~

遅くなってしまったのでもう暗いです・・・←でもやっています!
周りは電気があまりないので・・・
魚は携帯のライトなどを当てないとよく見えません(*`ω´*)

この一番下の魚・・・もしかして甘鯛Σ(゚Θ゚)
思わず買ってしまいました~
1匹2万ルピア(170円位)でした!本当に甘鯛ならお安い(´ω`人)

160113_14.jpg

この日はサヨリのような魚がいっぱい売られていて・・・
見ていたら急にサヨリのお刺身が食べたくなってしまい・・・

160113_15.jpg

思わず買ってしまいました~Σ(´Д`*)
一山1万ルピア(85円位)
お刺身は怖くてまだやったことが無かったのですが・・・
サヨリのお刺身食べたい~

160113_16.jpg

家に帰って早速魚を捌きます!
市場で買った魚と豚肉はK兄の担当です(*` 艸 ´)
イカも良い物があったので買いました!
一皿(多分1kg)1万5千ルピア(130円位)

160113_17.jpg

バリ島に戻ったら魚釣りをしてお刺身を食べたかったK兄・・・
日本から柳刃包丁と出刃包丁を持ってきています・・・
いつもバタバタなので・・・まだ1回も釣りには行っていませんΣ(´Д`*)
ていうか・・・サヨリに柳刃包丁はイランでしょ(*`ω´*)

160113_19.jpg

そんでもって、サヨリらしき魚を捌いたらですね・・・
私の知っているサヨリじゃない~Σ(´Д`*)
なんで白身じゃないの・・・?
サヨリじゃないの・・・?
もしかしてダツの子供か何か???

160113_18.jpg

でもちょっと食べてみたら・・・意外とイケていたので・・・
ちょっとだけお刺身にしました・・・
今こうして無事にブログを書いているので・・・
お刺身でも大丈夫なヤツだったと思います(*・`ω´・)ゞワカンナイケド・・・
他のサヨリモドキは加熱用にしました!

160113_20.jpg

そしてそして・・・
お刺身が食べたかった理由は

160113_21.jpg

ジャ~ン!久保田の千寿ヾ(o´∀`o)ノ
ウブドに一緒行ったHさんご夫婦からのお土産です!
もう超ラッキ~!新年早々1年分の運を使い果たした感じです(゚∀゚)

160113_22.jpg

バリ島で買ったらいくらするんだろう・・・
考えただけでも恐ろしい~(-∀-)

いや~懐かしい日本酒の香り・・・そしてすっごく美味しい(」*´∇`)」
Hさん!お刺身と甘鯛の塩焼きと一緒に美味しく頂きました!
本当にありがとうございました(^∇^)ノ

160113_23.jpg

まだ久保田が残っているので・・・←貧乏性
お刺身リベンジしたいな


元旦当日はいろいろあったし・・・K兄も仕事だったので、全然お正月気分にはなれませんでしたが、やっとお正月を迎えた気持ちになりました~←改めて明けましておめでとうってK兄に言っちゃいましたよ


暇そうにしているな~と思ったら・・・

160113_24.jpg

ウナが急にデュイをひつかまえて・・・

160113_25.jpg

ガブッΣ(゚д゚|||)

160113_26.jpg

でも大丈夫です!仲良しです(^∇^)ノ

160113_27.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


スポンサーリンク

unnamed (2)

市場で買った肉・魚(近くの市場編)

以前に市場で買った肉・魚の処理について書きましたが、実際にはどんな所で買っているかをまだ書いていなかったので、今日は私が住んでいる場所の近くにある小さい市場(名前不明)の事を書きたいと思います。

写真多めで書くので、バリ島の超ローカル市場に行った気分になれるかもしれません♪(/・ω・)/ ♪←別にそんな気分になりたくもないか

市場で買った肉・魚についての過去記事は 魚編 豚肉編 鶏肉編 をご覧下さい(若干閲覧注意

今回の内容についてですが、魚の画像以降はリアルなお肉の画像になります。毎度申し訳ございませんが、苦手な方は閲覧にご注意ください ←私のブログこんなのばっかだな・・・

外からの見た目はこんな感じです。
パッと見た感じでは市場なのか何なのかわかりません

151001_1.jpg

中に入るとこんな雰囲気です。


151001_2.jpg

これが市場で使う天秤です。市場は基本的に量り売りです。天秤の片側に指定したグラムの分銅を乗せます。

分銅を乗せた側が完全に下へ降りるまで入れ物の方に買うものを乗せたり、分銅を替えたりするのですが・・・いまだに私はこの天秤を使った重さの量り方がよくわかりません

151001_20.jpg

すごく大きいドラゴンフルーツ
果物やお菓子も売っています!

151001_3.jpg

最近はサラダ用の野菜も買えるようになりました(^-^)/

151001_4.jpg

やった!良さげな大根発見

151001_5.jpg

袋やカゴなどに野菜が大雑把に入っているので・・・
良い物を探すのにひと苦労です
中にはダメになっている物も混ざっていたりします←いい加減捨てようよ~

151001_6.jpg

やっと良い物を探し当てました!

151001_7.jpg

きゅうりも・・・

151001_8.jpg

K兄はきゅうりの大きさにこだわります
一番上の大きいのはダメなやつで下2本の大きさがベストらしい
大きいと中に硬くなった種が多いので嫌みたいです。

151001_9.jpg

その他にトマトや小さいバワンメラや唐辛子まで・・・
全部良さそうなのを掘り当てて買います!
正直、探している時は、眉間にシワが寄っていると思います


151001_10.jpg

151001_11.jpg

151001_12.jpg

ここからが魚やお肉になります。以前「市場で買った肉・魚」の中で、なぜ私が肉や魚を洗ってから保存することをしつこい位に書いたのか・・・きっとご理解いただけると信じています(=゚ω゚)ノ

そして上でも予告しました通り、ここからは閲覧にご注意下さい

お魚はこんな感じです。
朝にあがった魚なので、新鮮です。
氷は使用されていませんが、家へ早く持って帰れば大丈夫です。

151001_13.jpg

151001_14.jpg

鶏肉です。丸鶏の山です
もも肉はいつも骨ごと三等分にします~

151001_15.jpg

大体は部位を指定して切り分けてもらいます。
が・・・ここの市場で骨は取ってもらえません
全ての部位が骨付きです!

151001_16.jpg

骨ごと鶏肉を切るのですごい包丁です

151001_17.jpg

豚肉は売り切れだったので、ちょっと先の市場まで・・・
もう肩ロースだとかもも肉だとか部位なんて全然わかりません
自分の勘を信じて「この辺下さい!」と指定します!

151001_18.jpg

まな板の上にあるお肉の様に塊で持ち帰ります!
ご希望の方はもう少し細かく切ってもらえると思います!

151001_19.jpg

市場で買い物をしてくるとこういう感じになります!
そして魚や肉を処理をして行きます

151001_24.jpg

これからバリ島に住むご予定の方で、市場でお買い物をするのであれば、豚肉の部位とかに詳しくなっておいた方が良いかもしれません。私もお肉屋さんでバイトをしておけばよかったとよく思います~(・Д・)ノ

いくら近いとはいえ、この市場までは歩いて行ける距離ではないので、いつもまとめ買いになってしまいます。買ってきた後の処理や片付けが大変なのですが、やっぱりスーパーより新鮮で安いから行かざるを得ないんですよね・・・(//>ω<)

冷蔵庫もパンパンになるし、自分1人でバイクに乗ってちょこちょこと買い物に行けるようになりたいなぁ

どうでしょう!?ローカル市場へ行った気分になれましたでしょうか?←ならないか・・・

市場へ行った時に日本に無いような物の写真が撮れたり、面白い物があったりしたら、またこのブログに載せて行こうと思います(^∇^)ノ

最後に・・・野菜屋さんのお兄さんがどうしてもブログに載りたいとのことで写真を撮りました~←本当にバリ人って自分大好き写真に撮られるの好きだよね


151001_21.jpg


また狭い所で・・・デュイ、完全にウナに甘えています

151001_22.jpg

ウナも寝ちゃいました~おやすみ

151001_23.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter
