

スポンサーリンク

unnamed (2)

こんなことってあるんだ!久しぶりにちょっとビックリした!~そしてここはバリ島なのだから~

いろいろと用事があってブログを書けない日もあるのですが・・・ネットが繋がらずブログの更新が出来ない日もあり、またまたブログの更新までかなりの日にちがかかってしまいました(ノ_<)なんてこった~

今回は、本当は違う内容を書こうと思って準備をしていたのですが、前置きとして書いていた内容が止まらなくなってしまい、予定をしていた内容を併せ全てを書いたらかなり長くなってしまうので・・・準備をしていた内容は次回に書かせて頂きます(^-^)/

※追記:ネットが繋がっているうちにと慌てて更新をしたものの、文の構成やタイトルに変な個所が多発していたので・・・急にネットの調子が良くなったこともあり、更新後に文の修正をしておりますが、内容としては修正前とほぼ同じです(=゚ω゚)ノ

なので、急遽予定変更で書いているので、今回のブログは写真ナシで(猫姉妹の写真はいつも通り下の方に載せます!)、文だけの内容になってしまっていますが、こんなこともあるんだな~という感じでご覧いただければ幸いです(*・`ω´・)ゞそんなに大したことじゃないんですけどね・・・

ということで・・・ここから先が前置きとして書こうとしていた内容なのですが、だんだんと本音を書きたくなってしまい、前置き程度では書けない事に途中で気が付いてしまいました~(´∀`*;)ゞそしてうっかり長くなっちゃった~

以前から書いておりますが、インターネット回線の調子が悪く、最近はますます酷くなってきておりまして、日々悩まされています(´;ω;`)ウゥゥ

うちで使っているインターネット回線(ケーブルテレビ)のプロバイダは、バリ島でとっても評判が良い会社でして、同じプロバイダ(しかも同じプラン)を使っているデンパサールの友人宅では、インターネット回線が切れたり落ちたりするなどとは聞いたことがないのですが・・・

なぜうちの方だけこんなに調子が悪いの?ジンバランの呪い???などと思っていたのですが、その理由が判明いたしました(゚∀゚)って笑っている場合じゃないのですが(笑)

家の近くで契約をしているプロバイダが開通工事をしていたので、工事をしている方にK兄が最近ネットの調子が悪いと話をしたところ・・・なんと!!!私としてはビックリかつ衝撃的な回答が返ってきました~Σ(゚□゚(゚□゚*)マジか!

その内容とは・・・デンパサールで使っている回線のケーブルと、うちの辺りで使っている回線のケーブルとでは種類が違うそうですΣ(゚Д゚)なんだと!

うちの方で使っているケーブルは、どうやら古いタイプで質が悪い時代の頃のケーブルらしく・・・デンパサールで使っているケーブルは最新というか、とにかく質が良いケーブルだそうです(゚∀゚)デンパサールの方はラッキー!

同じプロバイダで契約をしているサービスも一緒なのに、使っているケーブルが違うだなんて・・・しかもデンパサールとジンバランって、このプロバイダが対応エリアになったのは、ほぼ変わらない時期だと思うんですけど(;・∀・)むしろジンバランの方が遅かったはず!

こんな事があるんだ!前はちゃんと使えていたのに、最近は回線が切れまくりの落ちまくりだったから、どうりでおかしいと思っていたんだ~ヽ(´∀`)ノ流石はバリ島!

最近うちのご近所さん達がこのプロバイダの評判を聞いて、こぞってうちと同じプロバイダへ乗り換えをしているので、回線が輻輳をしているのかと思っていたのですけどね・・・

昼間(特に土日)がとにかく繋がりにくく、夜中は比較的よく繋がるので、同じ回線を使う人数が増えたおかげで速度が異常に遅くなったり、ブチブチと回線が切れすぎてネットが繋がらなくなったりしているのかとも思っていたのですが・・・

それもあるのかもしれませんが、夜中でもランダムでネットが落ちることもあるし、時間帯に関係なくブチブチと切れまくることもあるので・・・インターネット回線のケーブルの質が悪いのなら、恐らくケーブル自体が激しく劣化をしてきているのでは?と思います~Σ(´Д`*)ジンバランはメチャ暑いしね!

開通当初(約3年前)は回線が切れることもなく、ストレスなく使えていたし、昨年辺りまではたまに切れることはあっても、使えない事も無かったので・・・徐々にケーブルが劣化をしてきているのであれば、なんというかピンとくる感じがします(゚∀゚)そうだったのか!!!

バリ島は気候というか風土というか、いろいろな環境が要因となって、なんでもかんでも、日本とは比べ物にならない程どんどん物が劣化をして壊れて行くので・・・物の劣化については例え日本製の物だろうが関係なく、うちにある物も大体約2年ほどで壊れてしまう物が多いです(・_・;)

日本にいる妹の家で使っている物がとっても良かったので、それを日本で買ってきても・・・妹の家では問題なく何年も使えている物が、私の家では2~3年ほどしか持ちません(一応私は物持ちは良い方なのですが・・・)。

例えばの話ですが、友達も日本から持ってきたテルモの電子体温計が壊れたとのことで、日本で普通に使っていたらテルモの電子体温計壊れるところなんて見たことないのに・・・バリ島に来て2年で壊れたとビックリしていました~Σ(゚Θ゚)私も見たことが無い!

なので、古いタイプの品質のよろしくないインターネット回線のケーブルが、開通から3年近く経った今、激しく劣化をしているのもありなのかな~と・・・なんだか頷けてしますのです(´・_・`)残念だけど・・・

それに加えて同じ回線の加入者が増えたことによる輻輳もあるかと思うので・・・何度も書いちゃいますが、どうりで繋がらないはずだわ~(*´∀`人)ナルホド!

と原因が分かって何となくスッキリはしましたが、ということは、ケーブルの劣化がますます進めば・・・更にこれから調子が悪くなっていくのかしら(゚д゚)?ヒェ~!

それにしてもプロバイダの料金は同じなのに、都会(デンパサール→バリ島の首都=都会)は良いケーブルを使うとか、うちの方には型が古いケーブルを使うとか・・・なぜにこんなに差別的なことをするのか理解に苦しみます(;´Д`)なんでだろ~

ある意味、ジンバランの呪いだと言ってもおかしくはないのかもしれませんね・・・(-∀-) 田舎だと思ってナメやがって! ←おっと!つい本音が(笑)

デンパサールは停電も少ないし、デンパサールに住む友人で断水経験者はいないし、過去に致し方なく断水があった時は、何日の何時から何時までと事前にお知らせがあったし、電気はプルサじゃないし、道も綺麗な所が多いし、バイクも走りやすそうだし、ゴミ問題にもちゃんと取り組んでいるし、うろついている犬も見かけないし、大きな公園があったり、ワルンは安くて美味しい所がたくさんあるし、楽しいイベントも多いしで・・・余計な苦労をしなくて済むので、都会はやっぱりいいな~と、どうしても思ってしまうのでした(*´~`*)ブツブツとちょっと愚痴っぽくなってしまった!

話をインターネット回線のケーブルに戻しまして・・・「加入者も増えたことだし、これから少しずつうちの方もデンパサールと同じケーブルに切り替えていきます」とプロバイダの工事をしていた方は言っていたそうなのですが・・・

ここはバリ島・・・いつ工事をするのか?本当に工事をしてくれるのかも分かりません~( ;∀;)そもそもこの話自体ホントなの?

けれども他のバリ島のプロバイダ(特に最大手の会社)は、繋がらなくて問い合わせをしても平気で1ヵ月以上放置をするそうなので(友人がそうでした)・・・プロバイダを乗り換えるつもりも今のところは無いのです(´・_・`)うちの方がまだマシ~

ということで、ブログはネットの調子が良い時にコツコツと準備はしているのですが、なかなか更新が出来ずにいます・・・これからも毎度ブログの更新に時間がかかってしまうと思いますが、今後も何卒よろしくお願いいたします

相変わらず長い内容ばかりで更新もなかなかできず仕舞いなので、お時間のある時に数回に分けてご覧いただけますと嬉しいです(´∀`*;)ゞヨロシクです!

同じく皆様のブログへお邪魔をするのにも時間がかかってしまい、真夜中訪問などでなかなかコメントなどを残せない時もあるのですが、いつもお伺いをするのを楽しみにしております!これからもどうぞよろしくお願いします(^∇^)ノ

ということで、次回は今回書く予定だった内容を書きたいと思います!サヌールビレッジフェスティバルへ行ってきたので・・・今更書くのか(-∀-)???と思われるかもですが、その時の様子をお伝えしたいと思いますヾ(o´∀`o)ノまたです~!


*…..*…..*…..*…..*…..ここからは猫姉妹の登場です*…..*….*…..*…..*…..


今回はデュイが本気寝をするデュイ部屋について、載せようかと思ったのですが・・・本文の内容を変更してしまったので、前回に引き続きウナの腕ピーン写真を載せたいと思いますヾ(・∀・)ノピーン!


緑のアレ(緑のアレについての話は→コチラをクリック)に横たわって、相変わらず腕ピーンをしているウナΣ(゚Θ゚)

170821_1.jpg

ふふふ!寝ているのかな~???

170821_2.jpg

なんて、可愛い感じでは無いのです・・・女の子なのに・・・
全体像はこんなで、ねじれヘソ天+おっぴろげの凄い格好です(;^_^A

170821_3.jpg

寝ているかと思ったらやっぱり起きている!
そして腕ピーンのままΣ(・ω・ノ)ノ!

170821_4.jpg

私の気配でこっちを向いたウナですが・・・
身体はそのままで顔だけこっちに向けているので・・・
なんだか凄い恰好になっています~Σ(´Д`*)

170821_5.jpg

その恰好は大丈夫なの?と相変わらず言いたくなるウナでした~

次回は久しぶりにデュイの写真です~(^∇^)ノ



最後までご覧頂きありがとうございます!

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!




関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

ティルタ スダラマでムルカット-その2

前回のブログにてムルカットへ行った事を書きましたが・・・続きがあるにも関わらず、更新まで大分日にちが経ってしまい申し訳ないです!今回は前回の続きを書きたいと思います~(^-^)/

今現在バリ島は乾季のはずなのに、曇りや雨の日が多くてとても涼しいのですが(うちの中も連日28℃で、体感的には肌寒いです)、今の日本はバリ島よりもかなり蒸し暑くて、暑さもピークの頃なのではないかと思います(。>ω<。)ノ

連日の暑さでグッタリとお疲れの方も多いかと思いますので・・・今回も涼し気な画像を多めに載せながら、書いていきたいと思います~(^∇^)ノ

なんて、数日前にこのブログを書き始めた時は思ったのですが・・・関東は意外と涼しかったり、西日本は不安定な気候だったり、九州には大型の台風が接近しているとのことで・・・

というか、今日には日本海側で熱帯低気圧になるそうで・・・どうか大きな被害にならず、何事もなく台風が過ぎ去っていきますように(。>ω<。)ノ

何でこんな事を書いているかと申しますと、ちょっと用事が立て込んだのと、それが済んでやっとブログを書こうとしたら・・・ネット回線がダウンしたりして、このブログを書くのに数日かかっている状況です(´∀`*;)ゞこの回を書くの6回目~

それでなかなかブログの更新も出来なかったのですが(せっかくキーボードは大丈夫になったのに~涙)、ネットが長い時では1日中繋がらなかったり、半日はつながるけどその後切れたり、夜中に復活したりと・・・かなり不安定な状況でして、ブログを書き始めると1時間位でネットが切れて・・・というのをここ数日繰り返していました~( ノД`)なんなんだよ~もう!

プロバイダに問い合わせはしているのですが「調査中」との回答しか頂けず・・・けれども昨日ダメもとでルーターを再起動したところ(あ、ネットの調子が悪くなってから今まで何回かルーターの再起動はしています~)、急にネットが繋がって調子が良くなり・・・今も回線は繋がっているので、プロバイダからの回答は来ていないのですが・・・何らかの対処が行われたのかも???

ルーターに割り振られているグローバルIPアドレスも、今までに割り振られたことのないグローバルIPアドレスになっていたし、相変わらずプロバイダからは回答は無いのですが、何らかの対処がされたと思うことにします(=゚ω゚)ノもう、繋がればいいや~

今日はブログのアップが出来るかな~?←これを書くのも6回目~(^▽^;)

ではでは、ちょっと前置きが長くなりましたが、早速続きを・・・( ..)φカキカキ

昨年の年末に1年の穢れを祓い清めるべく、K兄とティルタスダラマへムルカットをしに行ったのですが(ムルカットの説明は前回のブログで書いておりますので、気になる方はコチラをご覧下さい)、実際にはどんな風にムルカットを行ったのか・・・ティルタスダラマでのムルカットのやり方について、今回は詳しく書いていきたいと思います(=゚ω゚)ノ

が、ティルタスダラマでのムルカットのやり方ですが、多分これが正しいムルカット方法というもの自体は無いのではないのかな~と思います!要はやり方よりも気持ちの問題だと思うし、その人や状況によって独自のやり方もありそうとは思いますが・・・

ティルタスダラマへムルカットに来ていた知り合いや、周りの方に教えて頂いたやり方があるので、今回は教えて頂いたティルタスダラマでのムルカットのやり方について書きたとい思います~ヾ(・∀・)ノ

その前に!ムルカットを行う沐浴場は神聖な場所になるので・・・生理中の女性や怪我などで流血をしている人(←そもそもムルカットには来ないか~!?)は寺院や沐浴場へは立ち入ることが出来ませんのでご注意下さい(*・`ω´・)ゞ

この時、私達は初めてのティルタスダラマでのムルカットということや、K兄がなにやら特別な想いがあったらしく、プジャティというバンタン(神様に捧げるお供え物)といつものチャナンを持ってムルカットに来ました!

プジャティはムルカットをする際に捧げる定番のバンタンなのですが、当然私には作ることができないので・・・デンパサールでK兄が買って来ました(´∀`*;)ゞバリ人なら作れるんだよな~

けれどもプジャティはムルカットの際に必ず持参しなくてはならないという訳でもないので、手に入らない場合はチャナンだけでも大丈夫とのことです(=゚ω゚)ノ

下の写真の籠(中身も含め)がプジャティです!チャナン(花などが入っている)にお賽銭を添えて、プジャティの上に載せました~(*・`ω´・)ゞ

祭事の時のバンタンとは違い、プジャティは持ち帰りません~

170705_15.jpg

まずはマンクーさん(僧侶)のところへプジャティを持って行きます!

170705_16.jpg

プジャティやチャナンをはじめ・・・
思い思いのバンタンが捧げられています!

170705_17.jpg

この場所の後ろに座り、まずは神様にお祈りをして(この時もチャナンを捧げます)・・・ティルタスダラマでムルカットをすることについてお許しを頂きます!このお祈りをする時には、カマン(下半身に巻く布)とスレンダン(腰に巻く帯の様な物)を着用します!

私達は上がTシャツ(K兄はタンクトップ)、下にカマンとスレンダンを着用してお祈りをしました(^-^)/家でお祈りをする時もこんな感じです~

お祈りも終わったし、いざムルカットへ~(*・`ω´・)ゞと思ったものの・・・

ティルタスダラマでのムルカットはK兄も初めてで(私はムルカット自体が初めて)、ティルタスダラマへ来てみたものの「さて、いったいどうやるのか?まずは滝に打たれれば良いのかな~?」なんてキョロキョロとしておりましたら・・・

なんと!K兄の知り合いの方(バリ人)がご家族でムルカットに来ていました~!知り合いの方もジンバラン在住なのに、こんな遠い場所でバッタリ会うとは・・・やっぱりティルタスダラマって、バリ人にとっては有名な場所なんだな~Σ(゚Θ゚)

知り合いのご家族です~!ムルカットで着る服もクバヤ(正装)だったり、湯浴み着の様な物だったり、Tシャツにカマン姿だったりと・・・家族でも皆それぞれです!

今度ムルカットに来る時は・・・
お母さん達が着ている湯浴み着みたいなのがいいな~
着替えるのが簡単そう( *´艸`)

170705_23.jpg

知り合いのご家族&周りの知らない方々(バリ島らしく皆一緒になって説明をして頂きました~笑)が言うには、まずは滝ではなくて川の方から云々・・・とのことです(=゚ω゚)ノ

ということで、この川の向かって左側にある場所からムルカットを始めます~

170705_18.jpg

一番最初の場所にはチャナンをお供えしてお祈りをして・・・

170705_20.jpg

お寺でティルタ(聖水)を頂く時の様に、右手に左手を添えて水を受けて・・・
3回ほど口に運びます~(^-^)/

170705_21.jpg

その後に、頭から水を被ります!
川の水もそうですが、流れて来る水も本当に冷たい・・・(°_°)ヒンヤリ~

170705_22.jpg

その隣の場所でも手を合わせてお祈りをして・・・

170705_24.jpg

同じく3回水を口にして・・・

170705_25.jpg

頭から水を被ります~!

170705_26.jpg

次の場所は川に向かって右側にあります!やることは同じです~(=゚ω゚)ノ

170705_27.jpg

ここでも最後は頭から水を被ります(*・`ω´・)ゞ

170705_28.jpg

そして次の場所では、ちょっと違うやり方でした(゚∀゚)
この穴の中に頭を突っ込みます~(^_^;)意味は分かりません~

170705_29.jpg

そしてそして、川でのムルカット最後のポイントでは・・・洞窟の様な所に入り、仰向けになって手を胸の上で合わせて・・・水に浮きながら瞑想をします~Σ(゚Θ゚)ムズイ!

この上は、先ほどの写真でマンクーさん(僧侶)が座っていた場所になります!

170705_30.jpg

もちろん私もやりました~!
透明な水なので、分かりずらいのですが・・・
地べたに寝ころんでいるのではなく、水に浮いています~
鼻から水が入って辛かった(´∀`*;)ゞ←精神修行が足りない人

170705_31.jpg

そんでもって、川でのムルカットが終わったら・・・
お次はいよいよこの場所です!

170705_32.jpg

向かって右側から順に滝に打たれていきます~!
大きい滝9本と小さい滝が2本で合計11本|д゚)チラッ

170705_33.jpg

あと、一番右端には注意書きの看板が付いている滝があります・・・
どこの沐浴場にも大体あるのですが・・・
この看板がある場所は、亡くなった方のご遺体を清める場所になります。

170705_35.jpg

ちょっと分かりづらいですが、下の写真の一番右側に仕切りがされている場所がそうです!なので、ムルカットをする時には、この場所には入らないようご注意下さい(・Д・)ノ

さぁ!いよいよムルカットも本番になってきました!
右の滝からスタートです!K兄の写真ばかりですが、もちろん私もやりました~

170705_34.jpg

水圧が凄くてメチャ頭皮が痛いです~!
そんでもって、やっぱり水が冷たい(つД`)ノヒェ~

170705_36.jpg

ここでのムルカットのやり方ですが、滝の前で手を合わせてご挨拶をしてから頭に水を受け、隣に移動をする時にまた手を合わせてお礼をします(^∇^)その瞬間の写真が無くてスミマセン!

ムムム???K兄、ひょっとしてコリをほぐしているのか(^▽^;)?

170705_37.jpg

冷たい水に打たれて・・・
いかがですか?見ただけでも涼しくなりましたでしょうか?

170705_38.jpg

マントラを唱えながら気が済むまで滝に打たれる方もいるので・・・どうしても後が詰まってしまうのですが、もちろん早く進めとか誰も言いません!ですが、前の方が移動をするまでは自分も移動が出来ないので、ずっと滝に打たれていなくてはならないのですけどね・・・(^▽^;)頭皮が痛い!

9本目の滝です!ここまで来たらあともう一息!

170705_39.jpg

いよいよ最後の小さい2本の滝の所まで来ました~
クールダウン的な感じなのかな・・・?

170705_40.jpg

これにてムルカット終了~ヾ(・∀・)ノお疲れ様!
終わった後は、心身共にとってもさっぱりします!

170705_41.jpg

この後、マンクーさんにティルタ(聖水)をかけてもらい、ビジャ(聖水に浸したお米)を頂き・・・ご挨拶をしてから着替えました(最後にまたお祈りをする方もいらっしゃいます!)!

前回書きましたが・・・私はどうしても更衣室に入る気になれなかったので・・・前回紹介をした荷物を入れるロッカーの前で着替えちゃいました~(´∀`*;)ゞ人も少なかったしね!

子供の頃、水着に着替える時にやっていた技が(とはいっても、上下に分けて着替えながらタオルを巻いて隠していただけですが・・・)、その時は想像もしなかったであろう、日本から遠く離れた異国で役にたつとは・・・(ノω`*)ノ

さっきの知り合いのご家族のお母さんが着ていた湯浴み着みたいなのでムルカットをして、ポンチョ風に仕立てたタオル(昔あったよな・・・)があれば、外での着替えもかなり楽になりそうですヾ(o´∀`o)ノ次はそうしよう~

そんでもって、ティルタスダラマでのムルカットですが、慣れていない方は空いている日時にまずは行ってみた方が、ムルカットもしやすいと思います!

なので、満月や新月、祝祭日(お休みの時に来る方も多いので)はなるべく避けて、平日の午後に行くのが一番空いているのかな~と思います(=゚ω゚)ノ

あと、私達は雨季のとっても暑い時に行ったのですが、水は震えるほど冷たかったので・・・乾季に行く場合はもっと寒いと思いますのでご注意くださいね!

但し、雨季の時に行った場合、川の上流で雨が降ると濁った水になってしまうので・・・寒くても乾季の方が、澄んだ水でムルカットができるのかな~と思いますヽ( ´_`)丿

そんでもって、帰りは・・・(^▽^;)キツインダヨネ~

170705_42.jpg

スッキリサッパリしたせいか、「お腹が空いた~もうダメだ」とK兄が言いだして・・・駐車場のワルンでこんなバリ島料理を頂きました( *´艸`)

下の写真はスロモタン(茹で野菜の和え物)という料理で、この地域の名物料理になります!生粋のバリ島料理です~!インドネシア料理で有名なガドガド(茹で野菜のピーナッツソースがけ)みたいに甘くは無いので・・・

サッパリとしていて、私は大好きです!

170705_48.jpg

そんでもって、こちらも生粋のバリ島料理!
サテバビ(豚肉の串焼き)です~( *´艸`)こっちも美味しいよ!

170705_47.jpg

ムルカットで1年の穢れも祓えて、とてもスッキリサッパリしました~!ティルタスダラマでのムルカットは超おススメです!バリ島に来た際に、機会があればぜひぜひどうぞ~(^∇^)ノ私もまた行きたい!


*…..*…..*…..*…..*…..ここからは猫姉妹の登場です*…..*….*…..*…..*…..


こちらも前回の続きから・・・

この箱がお気に入りのウナ( *´艸`)

170705_63.jpg

この箱でこんな風に本気寝をするウナですが・・・
(前回と同じ写真でスミマセン)

170705_53.jpg

この間、私は見てしまったのですよ!!!
振り向いた瞬間に目に飛び込んできました!!!
ナニコレ?ナンデこんな風に寝ているのΣ(゚д゚|||)

170705_54.jpg

手がピーンと伸びているんですけど・・・
薄目を開けているし、まさか起きているの~Σ(´Д`*)

170705_56.jpg

こんなに腕がピーンとしているのに、とってもリラックスしているようです~
触っても撫でても写真を撮っても、この体勢を崩さないウナ(゚д゚)

170705_55.jpg

いや~、腕は疲れないのかね?肩は痛くならないの(-∀-)?

170705_57.jpg

私としては、この腕ピーンは衝撃でした~!
皆さんのお家の猫ちゃん達も、こんな寝方するかしら(゚∀゚)?

170705_58.jpg

子猫の時からそうなのですが・・・ウナは変な格好ばかりするので、未だにビックリさせられます~(^▽^;)なんじゃこりゃですよ!


最後までご覧いただきありがとうございます。


ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!



関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

ティルタ スダラマでムルカット-その1

前回のブログでも書きましたが、日本の友人がバリ島へキーボドを持ってきてくれたので、再びパソコンで文字が入力できるようになりましたヾ(o´∀`o)ノありがとう!

ということで、今回からは通常のブログにて復活いたします(*・`ω´・)ゞどうぞヨロシクです!

本当は前回、久しぶりにバリヒンドゥー的な内容を書こうかな~と思い、その内容を書いていたのですが・・・

書いている途中でキーボードが故障をしてしまい、放置状態になっていた内容がありますので、今回からはその続きを書いていきたいと思います(^∇^)ノ

バリヒンドゥー的な内容といっても、今回はバリヒンドゥーの祭事とかではなくて、習慣の1つについて書きたいと思います!

ちょうど日本は暑さが厳しい頃かと思いますので、涼し気な内容をお届けしたいと思いまして、タイトルが早口言葉みたいになっておりますが・・・「ムルカット」という習慣について、相変わらずの画像多めで書かせて頂きます~ヾ(o´∀`o)ノぜひぜひ、画像を見て涼しくなって下さい~

バリ島に詳しい方はご存知かと思いますが、「ムルカット」について簡単な説明を・・・日本語で簡単に言いますと「ムルカット→沐浴」と書かれることが多いのですが、感覚的には日本の「禊ぎ」に近いのかな~と思われる習慣です(=゚ω゚)ノ

バリ人はバリヒンドゥーの大きな祭事の前や、満月や新月の日(バリヒンドゥーにとっては大切な日なのです)などに、自身の穢れを聖なる水によって祓い清めるのです(絶対に全員がしなくてはならないという訳でもないです)。

滝などがある場所でムルカットをすることも多いので、パッと見た目は滝行にも見えますが、修行ではなくて、あくまでも穢れを祓い清めるために行うので「禊ぎ」と表現するのが近いと思います(=゚ω゚)ノ

もちろん、大きな祭事の前や満月・新月ではなくても自身に穢れを感じたり、「最近何だか調子が悪いな~」とか「ここのところ何だか嫌なことが続くな~」など、はたまた特にそういった事は無くても「何だかムルカットをしたい気分」だとか・・・

実際の所、理由は何でも良いのですが、そんな時に聖水が流れ出る寺院などへ行って禊ぎを行います!

ムルカットができる寺院と言えば、バリ島の代表的な観光地でもあり、ツアーなどでも行けるティルタウンプルがとっても有名ですが(もちろん、観光客もムルカットをすることができます)、実は寺院ではなくとも、海や川、滝、泉など・・・自然で清らかな水がある場所なら、ムルカットを行うことができます(*・`ω´・)ゞ結局水があればどこでもイイんかい?

なので、朝日が昇る頃、サーフィンをするわけでもなく、泳いでいる訳でもなく・・・人気のない海で浸かっているだけのバリ人を見かけたら、ムルカットをしているのだと思って下さい~(。>ω<。)ノ

ちょっと前置きが長くなりましたが、そんなこんなでK兄と私も昨年末に1年の穢れを祓い清めるべく・・・ムルカットをしてきましたので、その時の様子を画像と共にお伝えしたいと思いますヾ(・∀・)ノずい分前の話でスミマセン~

私達がムルカットへ向かった先は、バリ島のバンリ県にあるティルタスダラマ(Tirta Sudamala)という場所でして、寺院も併設されている、ムルカットではかなり有名な場所です~.゚+.(・∀・)゚+.

場所は



私はバリ島で初ムルカット、K兄もティルタスダラマでのムルカットは初めてになります~(゚∀゚)前から行ってみたかった!

ここが駐車場になります!
ここから先は、一般の車やバイクは乗り入れ禁止なので・・・
歩いてムルカットの場所へ向かいます~

170705_1.jpg

駐車場のワルンには・・・
ティルタ(聖水)を持ち帰るためのタンクが売っていました!
もちろん、タンクや水筒を持参しても大丈夫です~

170705_2.jpg

持ち帰り用にパイプから直接お水が汲めます!持ち帰ったお水はティルタ(聖水)として、日々のお祈りの時やお清めに使います~(^-^)/

こんな坂道をどんどん下って行くのですが・・・
このパターン、帰りはキツイやつだよな(;´Д`)ずっと上り坂~

170705_3.jpg

周りの景色はこんな感じで、いかにも秘境という雰囲気ですが・・・
行き交う人々が結構います!

170705_4.jpg

出店のようなワルンもたまにあって、
この場所の名物や特産品が売っています!
写真の緑色のジャムーは、どうやらここの名物らしい!?

170705_45.jpg

特産品は旬のサツマイモや果物、野菜などなど・・・
私達は搾りたてのココナッツオイル(写真手前)を帰りに購入しました!

170705_46.jpg

バイクでの送迎もあるようです!

170705_43.jpg

舗装された道路の脇をふと見ると・・・
綺麗な水がポコポコと湧いています!
透明で綺麗すぎる湧水なので、写真では分かりづらいかな(^_^;)

170705_5.jpg

1本道をひたすらと進んで行くと・・・
ティルタスダラマの入口に到着~ヽ(´∀`)ノ

170705_6.jpg

今度はひたすら石の階段を降りて行きます~
ここって、雨が降った後は滑りそうで怖いΣ(゚д゚|||)
そんでもって、これまた帰りがキツイやつだよな~Σ(´Д`*)

170705_7.jpg

階段を降りた先に、まずは寺院が見えてきました!
ティルタスダラマ寺院です~

170705_9.jpg

門が開かれているので、誰でも入って良い寺院のようなのですが・・・
ここでまずはお祈りをするのかな?と思ったら、K兄はスルーでした(・_・;)ナンデ?

170705_8.jpg

後でなぜお寺に入らなかったのか聞いてみたのですが、「今回はこのお寺に用事はないので入る必要はない」とか言っていました・・・が、ムルカットに来た人が、このお寺でお祈りをするかしないかは本人次第とのことで、お祈りをしたい人はしても良いと思うよと言っていました~Σ(゚Θ゚)

結局のところ、違うバンジャールが管理をしているお寺には、バリ人的に入りづらいのかも?とも思いましたが・・・私達はこの時普段着で行ったんだ~!よく考えたら、正装をしていないとお寺には入れないじゃないか(´∀`*;)ゞあ、観光で入れる寺院は、また別のシステムがあります!今回は割愛します~

なので、ティルタスダラマ寺院でお祈りをしたい方は、バリの正装を着用して、チャナン(お供え物)を持参して来て下さいね!ムルカットをする場所は寺院内ではないので、普段着でも入れます!

ムルカットに来ていた人達(バリ人)も、正装をしている人、普段着のままの人と様々だったので、服装については難しく考える必要は無いと思います(^∇^)ノ

但し、次回で書きますが、ムルカットをする前にお坊さんのところでお祈りをするので、カマン(下半身に巻く布)とスレンダン(腰に巻く帯のようなもの)を持参してくるのがベストです~(=゚ω゚)ノ

おお!ムルカットをする場所が見えてきました!

170705_10.jpg

わぁ~!皆ムルカットをしています!
この時は西洋人も2人ほどムルカットをしていました~(゚∀゚)

170705_11.jpg

この滝の様な場所の入口はこんな風になっています~

170705_14.jpg

先ほどの階段を降りると左手に着替えをしたり、休憩をする場所があります!有料の更衣室もありましたが・・・バリ島の更衣室なんて恐ろしくて使えないし、見るのも怖い~!絶対にビチョビチョだと思う(´;ω;`)ウッ…

更衣室の中を見ても当然写真などは撮れるはずもないし、更衣室を使うつもりもないので・・・あえて更衣室の中は確認をしませんでした!なので、中の様子は分からないです(^▽^;)臆病でスミマセン~

コインロッカー的なものがあったので、この中に荷物を入れました~
この時は1つ5千ルピア(約40~50円程度)で貸し出しをしていました!

170705_12.jpg

向かって右側には・・・こんな川があります!

170705_19.jpg

この川を目の当たりにした瞬間、K兄も私も「伊勢神宮の五十鈴川みたいだね!」と思わず言ってしまいました~!本来は五十鈴川もムルカットというか、禊ぎをする場所ですものね!こういう場所って共通点があるのだな~と思わずにはいられません( ‘o’)

ということで、次回はティルタスダラマで、実際にどんな感じで私達はムルカットをしたのか・・・などを詳しく書いていきたいと思います(^∇^)ノまたです~


*…..*…..*…..*…..*…..ここからは猫姉妹の登場です*…..*….*…..*…..*…..


今回はウナの登場です~!掃除機が入っていたこの箱ですが、最初はデュイのお気に入りだったのに・・・

今となってはウナの個室兼寝室みたいになっています~( *´艸`)

170705_50.jpg

ウナはこの箱でほぼヘソ天で過ごしているのですが・・・
こんな風ならまだ良いんですけどね・・・(^▽^;)

170705_49.jpg

おっと!胸毛ボーボーのボッサボサ(^▽^;)

170705_52.jpg

ヘソ天で、とってもご機嫌なウナです~(´∀`*)

170705_51.jpg

ところが・・・本気寝をする時は、この箱の中でこんな事になっています・・・
頭の向きも毎回同じ方向です・・・(-∀-)ナンデ?

170705_53.jpg

もう爆睡です!こんな時は撫でても起きません~Σ(´Д`*)
首は痛くないのかね(゚д゚)???

170705_61.jpg

ということで・・・こちらも次回へと続きます~ヽ(´∀`)ノ


最後までご覧いただきありがとうございます!


ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!



関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

キーボード問題が解決しました!

皆様、お久しぶりです!今まで使っていた外付けのキーボドが壊れて以来、ながらくブログをお休みしておりましたが・・・

やっとこさキーボード問題が解決をいたしまして、本日よりブログの再開をさせて頂きます~ヾ(o´∀`o)ノヤッタ!

前回のブログにて、落ち込んでいる私に励ましのお言葉を下さったり、解決策を教えて下さったり・・・

とってもとっても励みになりました!コメントを下さった皆様、本当にありがとうございました(^∇^)ノとってもうれしかったです~!

前回のブログにて書きましたが、新しい外付けのキーボードをバリ島で購入(英語仕様)をするか、日本へ一時帰国をしてパソコンを買い替えるまでブログを休止するか、携帯からも更新できる内容でブログを続けるかを悩んでいたのですが・・・

結局のところ、前回のブログを読んだ日本にいる友人がですね・・・バリ島へ旅行に来る予定だったので、日本から外付けのキーボードを持ってきてくれることになりました~v(o゚∀゚o)vナントありがたい!
 
なので、今私の手元には、新しい外付けのキーボード(しかも日本のやつ)がありまして、やっとこさブログを再開することができました.゚+.(・∀・)゚+.

新しいキーボードです~(*'▽')
とってもサクサクと文字が打てるΣ(゚Θ゚)マジか!
1回キーを叩くだけで文字が入力できる(゚∀゚)トリハダ~

170723_4.jpg

そんな当たり前のことで感動をしております~( ;∀;)

新しいキーボードを使ってみて、この懐かしい入力の感触を思い出し、やっと気が付いたのですが・・・

今まで使っていたキーボードは、一部の良く使うキーのみ入力が出来なくなってしまい、キーボードの一部が壊れたのかと思っていたのですが・・・

他のキーも、今使っているキーボードの様にはサクサクと入力が出来なかったので・・・ということはですよ・・・キーボード全体が壊れていたんだ~Σ(´Д`*)なんてこった!

使っている間に、ゆっくりと徐々に壊れていったのかしら(・・???

壊れているとは感じずに今まで使っていました~!だからあんなに入力が大変だったのか・・・(-∀-)ナンデ気が付かなかったのか・・・↽我ながら鈍すぎる!!!

ということで、キーボード問題は解決いたしました!あとは日本への一時帰国までに、パソコン本体が壊れない事を祈るばかりです( ノД`)あ、もう半分は壊れているか~

相変わらず長くなってしまったので、今回はキーボード問題が解決したことのご報告のみとさせて頂きますね(猫姉妹はこの後いつも通り登場します)!前回に続きバリ島情報では無くて申し訳ないです(´∀`*;)ゞホント、スミマセン!

そんでもって、明日からは日本から来る友人とバリ島内の旅行に出かけるので・・・今回は取り急ぎのご報告のみとなってしまいましたが、旅行から帰って来ましたら、いつも通りのブログを本格的に再開したいと思います!

書きたいことがいろいろとあって、何から書いていこうかな~と若干の戸惑いもありますが・・・

まずは前回アップしようとして、キーボードが壊れて書けなくなった内容から書いていこうと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いいたします(^∇^)ノまた数日後です~


*…..*…..*…..*…..*…..ここからは猫姉妹の登場です*…..*….*…..*…..*…..


小さい頃の猫姉妹ですが、いつもウナばかりがデュイのグルーミングをしていました(;・∀・)

ウナはお姉ちゃんらしく、いつでもデュイの事を気にかけてグルーミングをしていて、それは今でも変わらず・・・1日の間に数回はデュイの事を舐めまくっています→本当はデュイが美味しいのかもしれないです

けれども、猫姉妹が2歳なった頃からはですね、デュイもお返しでウナの事をグルーミングしまくるようになりました~ヾ(・∀・)ノ

今日はそんな猫姉妹の様子を画像と動画でお伝えしたいと思います(*・`ω´・)ゞ動くのばっかりにしてみました!

こんな感じでウナからグルーミングが始まり・・・

170723_3.gif

次第にデュイからもウナへグルーミングをします~

170723_2.gif

最後はデュイがウナを舐めまくるという流れです( *´艸`)

170723_1.gif


ということで、デュイをグルーミングしまくって、すっかり満足したウナが、デュイにお返しのグルーミングをされまくる動画をご覧下さい~ヽ(´∀`)ノ

今回は長いし、只々デュイがウナをグルーミングをしまくる動画なので・・・見ている間に眠くなってしまうかもです~Σ(´Д`*)眠れない方におススメ!

なので、お忙しい方は適当なところで切り上げて下さいね(^▽^;)少しでも見て頂けると嬉しいです~!

※2分11秒です




最後までご覧いただきありがとうござます!
ブログを休んでいる間、ちょっと暇っだったりしたので・・・
ついつい、他のランキングにも参加してしまいました~(´∀`*;)ゞ

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

次から次へと・・・本当にへこみます・・・そして疲れてしまいましたorz

前回もデュイの事をご心配頂き、お見舞いや励ましのお言葉、元気玉を下って、本当にありがとうございました(*'▽')

おかげ様で、デュイは今現在とっても元気にしておりまして、ロイカナの療法食をガッツリと食べ過ぎなくらい食べています~(^_^;)もちろん、オチッコの方も順調です!

ロイカナの療法食を食べ初めて今日で10日目なので、療法食の説明だと、もうストルバイトは溶けているのかな?と思うのですが・・・デュイがとても喜んで食べているので、もうしばらくは様子見で、ロイカナの療法食を続けて行こうと思っています(=゚ω゚)ノ

ストルバイト予防のために(なるかな?)、最近はウナにも1日1回ロイカナの療法食をあげているのですが・・・ウナもどうやらロイカナの療法食の方がお好みの様でして・・・かといって、普段食べているフードも嫌がらずに食べていますので、このままの状態で、ウナも様子を見て行きたいと思います(*・`ω´・)ゞ

私自身も皆様の温かいお言葉に、とても励まして頂きました!本当にありがとうございました(^∇^)ノ

今回は、暑さも増してきた日本の皆様へ、涼しげな内容をお届けしようと思ったのですが(画像もアップして、途中まで内容も書いたのです)・・・

タイトル通り(なのか?)、トラブルが発生したため、文字だけの・・・しかもバリ島情報でもなんでもない、暑苦しい内容の本文と猫姉妹の写真2枚だけの更新になります(ノ_<)ホント申し訳ないです・・・

実は外付けのキーボードの一部が壊れてしまい、書こうと思っていた予定の内容を書くのが難しい状況となってしまいました(涙)

なので、今、この状況の説明を携帯のFC2アプリで、文字だけを書き込んで・・・パソコン側で体裁を整えてアップしようとしているところです( ノД`)

数日前から、外付けのキーボードの調子がおかしくはなっていたのですが、いよいよ、よく使うキーばかりが反応をしなくなってしまいました(*`ω´*)←パソコン本体のキーボードは、バリ島に移住をして2ヶ月後に壊れています・・・(汗)

外付けキーボードのドライバを入れ直してもダメで、K兄のパソコンに繋いでも同じ状況なので、外付けキーボード自体が壊れたのだと思います(´・_・`)

どうにもならず、昨日、ダメもとでキーボードのキーをバラしてはめ直したところ、復活したかのようでしたが・・・

そんでもって、今日こそ前々から予定をしていた内容をブログにアップしようと思っていたのですが、書いている途中で入力ができなくなり・・・もう、キーをバラしてはめ直しても復活しません(つД`)いよいよか!

特にAのキーが使えないのは、文章を書く上でとっても痛手ですΣ(´Д`*)ていうかムリです~

あきらめて「かな」入力にして(使えないキーは、かな入力なら頻繁に使わないので)、使えないキーの文字は、どこからかコピペをして「かな」入力と併用をして書き上げようかと思いましたが・・・

「かな」入力は使ったことがないので、文字を探して打つ作業に追われ、全く文章に集中できず・・・諦めました(*ノェノ)

どうして「かな」入力の「ろ」って、あんな辺鄙な場所にあるんでしょうかね?メチャ探しちゃいましたよ~(。-_-。)

今年は日本へ帰って、パソコンを買い換えようと思っているので・・・

外付けのキーボードだけを買い換えるのもなんだかもったいない感じもするし、携帯でのブログの更新は、今まで書いてきたブログのスタイルのままだと、私にとっては書くことが難しく辛いです・・・(´;ω;`)

キーボードを買い換えるか、携帯でも書ける内容でブログを続けるか、今日みたいに携帯とパソコンを併用するか(これも時間がかかるので、今まで以上に更新頻度が下がりそう汗)、K兄のパソコンでブログを更新するか(日本のパソコンじゃないので、これはかなり疲れる)、いっそのこと、日本から帰って来るまで1年位ブログを休止するか・・・

はたまた、他にも何かもっと良い方法があるのか、まだ考えがまとまらずにいます・・・そして、今までの事(パソコンのトラブル)もあり、考えるのも・・・ちょっと疲れてきてしまいました~(;´Д`)ホント次から次へと・・・

私のブログにご訪問下さる皆様には大変申し訳ないのですが、考えがまとまるまで・・・しばらくの間、ブログをお休みいたします

私のブログの更新を楽しみにしていて下さる方がもしもいらっしゃいましたら、本当に本当に申し訳ないです(ノ_<)そしていつも楽しみにして下さり、本当にありがとうございます(^∇^)ノ

パソコン自体は壊れていないので、皆様のブログへは今まで通りお邪魔させて下さいね!私の日々の楽しみでもあるので・・・

けれども、コメントは当面の間、書くことが難しいと思いますので(ただでさえ、なかなか書けずに申し訳ないです)・・・応援ポチをさせて頂くだけになってしまいますが、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _ )m

考えがまとまったり、現状が打開できましたら、またブログの更新をさせて頂きますね(^-^)/

こんな状況で大変申し訳ないのですが、ブログ自体を辞める気は今のところないので・・・

稚拙でまとまりのないブログではございますが、これからもどうぞよろしくお願いいたします(。>ω<。)ノしばしの間、お別れです~!


*…..*…..*…..*…..*…..ここからは猫姉妹の登場です*…..*….*…..*…..*…..


皆様、デュイの事を応援してくれて、ありがとうニャス!
とっても嬉しかったニャス!皆様のおかげで、毎日元気ニャスヨ!

170705_60.jpg

ウナ:しばらくのあいにゃ、皆様に会えなくなったみたいで残念ニャン~
デュイ:次回も元気で会えるよう頑張るニャス!

170705_59.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます!
復活をしたら、またよろしくお願いいたします(^-^)/

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!



関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter
