ヌガラで結婚式(1日目)

やっと今回からヌガラや結婚式の様子をお伝えできます~(。>ω<。)ノ

いよいよ結婚式の当日になり、ヌガラへ行くことになったのですが・・・

ヌガラのホテルに14時位には着いて、プールだとかビールだとかでゆっくり楽しみたかったので、9時にはジンバランの家を出たかったのです(大体ヌガラまでは4時間位)(´・Д・)」

でも・・・K兄がご近所さんに呼ばれた上に1泊2日なのに着替えをアレコレ詰めてモタモタしたり(シロブチはもう終わっています)、ウナがなぜかお尻をで汚してしまってお風呂に入れたり・・・←普段はそんなことないのにこういう時に限って・・・何かを察した?

なんだかんだで10時前位の出発になり・・・事故渋滞等にも巻き込まれ、ヌガラに着いたのはもう15時半頃・・・

シロブチはヌガラに行くのは初めてで、ヌガラのイメージって水牛レースの「ムクプン」とか竹の楽器「ジェゴック」とか荒々しいイメージだったのですが・・・(=゚ω゚)ノ


美しいヌガラのマングローブ

151230_10.jpg

ヌガラって景色がとっても美しくて、The南国 っていう感じです~(^∇^)ノ
クルンクンとは全然違う・・・

151230_15.jpg


どこかでお昼を食べなければと適当に入ったレストラン
こんな素敵な景色が見える場所だったのですが・・・

151230_11.jpg

このお店はナシチャンプルがメチャメチャまずそうだったので・・・
ソトアヤムを注文(K兄のナシチャンプルはすごくまずそうなので写真はナシ)
慌てて食べたお昼ご飯のソトアヤム(*`・з・´)


151230_12.jpg

急遽ホテルより先にEさんの旦那様のご実家に用事ができたので、まずはEさんの旦那様のご実家へ行きました

もう準備万端整っていました~
Eさん、とっても美しいですよ~ヾ(o´∀`o)ノ

151230_13.jpg

旦那様も素敵です(´ω`人)


151230_14.jpg

用事が終わってやっとホテルへ・・・思っていた以上に素敵なホテルだったので・・・
 
テンション上がりまくりですv(o゚∀゚o)v

お部屋の目の前がプールだ~ヽ(≧∀≦)ノ

151230_17.jpg

ホテルからの景色・・・素敵です~(*´∀`人 ♪

151230_16.jpg

ホテルに着いたのはもう16時半を過ぎていました~(つД`)ノ
18時半には結婚式へ行く予定だったので、プールは諦めて・・・

Eさんが皆にってビールをくれたので(本当にいつもありがとう)・・・
早速クリスさん達と飲みました~

早く着いたクリスさん達とRさんはもうプールに入った後で・・・
Rさんはワイン派でビールが飲めないので、お部屋でまったり~
私達もまったりしています~ヽ( ´_`)丿

151230_18.jpg

ペットOKのホテルだったので・・・
クリスさんちの六花ちゃんと乙女ちゃんも来ていました~(* ´ ▽ ` *)

151230_19.jpg

うちの猫姉妹はこんなに良い子で居られないので・・・
やっぱり家でお留守番だなぁ・・・(*`ω´*)


18時半にEさんの旦那様のご実家からお迎えが来たので、皆で結婚式会場向かいました~

ヌガラ名物ジェゴック隊です~
ジェゴックの生演奏は初体験!
軽やかな竹の音でした~♪

151231_3.jpg

もう儀式が始まっています~

151231_1.jpg

花嫁さんの髪の飾り・・・
後ろはこんな感じで飾られています~(^∇^)ノ

151231_2.jpg

クリスさんもお美しい!
デディさんも雰囲気にピッタリの衣装です!

151231_4.jpg

お食事はこんな感じで並んでいました~

151231_5.jpg

赤いドレスの方はRさん!
川島直美さんに顔も雰囲気もスタイルもそっくりで・・・
本当に綺麗な方ですヾ(o´∀`o)ノ
皆でご飯を物色中

151231_6.jpg

シロブチのセレクション!
何か盛り過ぎですか?サンバルが大盛りですが、お気になさらずに!

そして・・・なんと!ビールがあります(。>ω<。)ノ
バリヒンドゥーの儀式でビールが出たのは初めてです!
すっごく驚きですが、すっごく嬉しいv(o゚∀゚o)v

151231_7.jpg

デディさんとクリスさんから、Eさんご夫婦にプレゼント!
家庭円満の願いが込められたルドラクシャのネックレスです!


151231_8.jpg

そしてそして・・・20時頃になんとあのマンアユさんご夫婦がやってきました~ヽ(≧∀≦)ノ

マンアユさんは私のバイブルMaiMai Bali のブログを書いているお方です!

ドゥダルーの時は大変お世話になりました!いつの日か、マンアユさんのお店でクバヤを買ってみたい!とずっと思っていて、いつかはお会いできるだろうとは思っていましたが・・・

まさかこの様な形でお会いできるとは!そして一緒にビールを飲めるとは思ってもいませんでした~ヾ(o´∀`o)ノ

今後もどうぞよろしくお願いします~(*・`ω´・)ゞ


マンアユさんと旦那様とクリスさんとで記念撮影!
マンアユさんの旦那様はとっても優しそうな方でした!


151231_9.jpg

ちょっと分かりずらくて申し訳無いのですが・・・マンアユさんの藤色のクバヤ、色もデザインも素敵で流石です!

私のド派手ピンクのクバヤは放っておいてください・・・ジンバランのクバヤ屋さんにはこれしか着れる物がなかったんです・・・

というか・・・バリヒンドゥーのウパチャラとか結婚式もですが、まずビールは出ないし周りは当然ですがバリ人ばかり・・・

言葉も通じないので、いつも1人でじっと座って時が経つのを待つばかりなのですが・・・

この日は日本人&その連れは皆同じテーブルに着いていて、日本語でおしゃべりしながらビールを飲んで、まるで日本の飲み会の様になっていました!いつもこんな風ならバリヒンドゥーのウパチャラも楽しいのにな・・・(*`ω´*)

ヌガラは開放的で良いな~クルンクンでは絶対に無いよ~と思っていたのですが、カンプンがヌガラのマンアユさんが言うには・・・

やっぱりヌガラでも結婚式にビールは出ないそうです!どうやらEさんの旦那様のご実家だけが開放的な様子でした~(=゚ω゚)ノ←でも良いことだと思います!正直うらやましいです(*・`ω´・)ゞ


Eさんが楽しみにしていた催し物のジョゲブンブンが始まりました~
お決まりですが、Eさんの旦那様が踊り子さんからお誘いを受けました!

151231_10.jpg

そんでもって、新婦のEさんも!
クルンクンの場合、女性は絶対に踊り子さんから誘われないので・・・
やっぱヌガラって開放的!

151231_11.jpg

クリスさんも誘われちゃいました~(*` 艸 ´)

151231_12.jpg

Rさんはセクシ~な踊りで挑戦!

151231_13.jpg

K兄も調子に乗って踊っています~ヾ(・∀・)ノ

151231_14.jpg

K兄のカバンにお金が入っていて・・・なかなか踊り子さんにチップを渡せず焦ってしまいました~

Eさんが踊り子さんにチップを払ってK兄がやっと解放されました(`∀´)←シロブチ妻失格


ジョゲブンブンも終わって・・・
バンジャール(多分)の偉い人たちがやってきました!
がこの日の結婚式に一番大切な事をしているところです。

この時にいろいろな人達からの承認やサインをもらい・・・
その書類をもらわないとバリ島では婚姻届が出せません!

151231_15.jpg

1日目の結婚式も滞りなく出来て、Eさんご夫婦も一安心!
うふふ・・・仲良いなぁ~(*` 艸 ´)


151231_16.jpg

この後も少しの間おしゃべりをして、結婚式会場を出たのは0時頃でした~

結婚式が終わったら皆でプールに入ったり飲んだりしようとか言っていたのですが、思った以上に結婚式が楽しくて、すっかり遅くなってしまったのでそのまま解散!

K兄も外のテラスでウトウト・・・シロブチ1人で波の音を聞きながらアラックのストレートを飲みつつ、星を眺めてのんびりしました~(*´v`)

風が気持ち良くて星が綺麗でした あ~楽しかったなぁ~ヾ(o´∀`o)ノ


猫の親子連れがシロブチに付き合ってくれました~

151231_17.jpg

今日も長くなってスミマセン!次回は翌日の結婚式の続きを書きますので、よろしければお付き合い下さい!

と・・・ご挨拶を少し・・・

ブログを初めて半年弱、皆様に励まされたりアドバイスをいただきつつ、ブログを続けることができました!本当に今年はお世話になりました!

そして私は今、無事バリ島で穏やかな年末を迎えています。いつも長くて拙いブログですが、来年もどうぞよろしくお願いします!



いつもご覧いただきありがとうございます!
皆様、どうぞ良いお年をお迎え下さい(^∇^)ノ

151231_20.jpg

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

ヌガラで結婚式(プロローグ)

先日書きましたが、12月27~28日までEさんの結婚式にお招きいただき、1泊2日でヌガラに行ってきました♪(/・ω・)/ ♪

Eさんは私の家から近い場所に住んでいることがきっかけで、知り合う事になった日本人の女性です(=゚ω゚)ノ

今回の結婚式は、Eさんの粋な計らいでヌガラのホテルに宿泊をさせてもらうことになったのですが・・・

なんと!そのホテルに泊まるのは私とK兄だけではなく、Eさんのご友人の日本人も来ることになっていました~ヽ(´∀`)ノ

他の人達と一緒にホテルに泊まれるなんて、何だか楽しそう~v(o゚∀゚o)v←K兄と二人だけで泊まっても・・・つまんない

なんて思っていたのですが、メンバーをEさんから教えてもらいびっくりしました!

ホテルに泊まるメンバーはRさんというバリ島に1人でお住まいの女性の方と・・・あのウブドにあるルドラクシャ専門店 Shiwa Rudraksha のデディさん&クリスさんご夫妻でしたΣ(゚Θ゚)

私もクリスさんのブログ→バリ島に恋をして~を拝見していたので・・・本当にびっくりしてしまいました!←Eさんお友達だったのね・・・(*´∀`人 ♪

いつかクリスさんのお店に行ってみたい!いつかきっとお会いできる日が来るだろう・・・と思ってはいましたが、まさかこの様な形でお会いできて、しかも同じホテルに泊まって一緒に飲める結婚式に参加が出来るなんて・・・夢にも思いませんでした~

そしてホテルには泊まらないけど、あのお方までいらっしゃると聞いて2度びっくりですよ←Eさんお友達だったのね・・・(*´∀`人 ♪

もう、Eさんの結婚式が楽しみで楽しみで仕方なくなりました~ヽ(≧∀≦)ノ

ということで、同じホテルに泊まることになった私達とクリスさん達とRさんは、お互いに面識が全くないので・・・

当日顔を合わせて「シ~ン・・・(-∀-)・・・」という雰囲気になっても気まずかろうとEさんは考えてくれていて・・・

結婚式を翌週に控えているにも関わらず「ウブドのクリスさん達に会いに行こう!」と私達を誘ってくれたのでしたヽ(´∀`)ノ←ホテルだけでも十分なのに、本当にEさんは気遣いのある優しい方です

残念ながらRさんは用事が入ってしまい来れなかったのですが、20日の日曜日にEさん達と私達でウブドに行ってきました~

ウブドで早速クリスさんのお店に伺い・・・クリスさんと一緒にランチをすることになりました

デディさんはお店の事があるので来なかったのですが(ホントスミマセン)K兄もデディさんに会ってご挨拶をすることができました(*・`ω´・)ゞ


ランチはクリスさんおススメの Mama's warung 本店へ行きました!
落ち着いていて素敵なお店です!ゆっくりとお話ができます~(^∇^)ノ

151230_1.jpg

K兄はナシチャンプル!

151230_2.jpg

私は以前クリスさんのブログに登場していたアヤムサンバルマタ!
鶏肉がサンバルマタで和えてあって、とっても美味しかったです~


151230_3.jpg

Eさんが結婚式当日は何もできないかもしれないから・・・「せめてお食事はご馳走させて!これは披露宴の代わりだから」ということで・・・

すっかりビールまでご馳走になってしまいました~Eさんご馳走様でした!

というか・・・私、食べ物はしっかり写真を撮ったくせに、皆の写真や Shiwa Rudraksha の写真、かわいい六花ちゃんの写真とか撮り忘れていて・・・

クリスさんにお会いすることができて、すっかり舞い上がってしまいましたよ~(´∀`*;)ゞ

その時の様子はクリスさんのブログにアップされているので、気になる方はコチラをご覧ください~(。>ω<。)ノ

もう、楽しくてお話も尽きなかったのですが、クリスさんにお客様ご訪問の電話がかかってきたのでランチ会はお開きとなりました!

今までブログをされている方が「ブログを書いている人と会うと初めて会った気がしない」とか「すぐに打ち解けることができる」とか書いていたのを読んだことがありますが、今まで私はブログを書いている人に会う機会が無かったので、イマイチどういう感覚か分からなかったのですが・・・

クリスさんと初めて会って楽しいひと時を過ごせて、やっとその感覚が分かりました!ヾ(o´∀`o)ノ

「結婚式の時はよろしくお願いします~」という感じでクリスさんとお別れし、その後私達は「折角ウブドまで来たのでどこかに行こう!」ということになって・・・

Eさん達がまだクサンバへ行った事がないので、クサンバに遊びに行きました~←クサンバの天然塩で超有名な所です(・Д・)ノ


クサンバ塩職人のおじさんの家にこんな物が・・・
バリ人はこういう草でゴザを編んだりします~

151230_4.jpg

クサンバ塩職人のおじさんの家の井戸・・・
海が目の前なのに全くしょっぱくない真水でした!不思議~

151230_5.jpg

この木になっている実、面白いんです!

151230_6.jpg

こんな感じなのですが、地面に擦るとびっくりするくらい熱くなります
K兄やEさんの旦那様も子供の頃はこれでよく遊んだんだって!
カッチカチに硬いので、ウナ・デュイのお土産にしました~
家で転がして遊んでいます

151230_7.jpg

この実は工芸品によく使われるんだって~
お正月っぽい!

151230_8.jpg

以前クサンバの塩の事をブログに書いた時に・・・
写真を載せた子猫ちゃん!
大きくなって元気でした~←クサンバ塩職人のおじさん家の猫でした~


151230_9.jpg

と、こんなことが以前にあったのですが(長くなってスミマセン)、いよいよ結婚式に参加するためヌガラへ行く日がやって来ました~

本当は今日、ヌガラ到着まで書きたかったのですが・・・かなり長くなってしまったので、続きは次回にさせて頂きます←相変わらず計画性無し・・・

今日はこれからバリ島へ来るK兄の友人のご両親を空港へ迎えに行ってきます(*・`ω´・)ゞなんか最近の私・・・忙しいな・・・まぁ今だけか・・・



猫って、こういう表情の時何を考えているんだろう・・・
ピッタリ並んでいます~

151230_20.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

どこから書いたらよいのやら・・・?

私がバリ島に移住をしてから約1年もの間、ずっと引きこもりの専業主婦で、バリ島には友達もいなかったので、猫姉妹が来てからは猫と遊んでばかりの生活でした(^∇^)ノ

出かけると言ったら市場やクルンクン(実家)でのウパチャラ(バリヒンドゥーの儀式)、生活必需品の買い出しくらい・・・

誕生日やら結婚記念日やらクリスマスやらお正月も経済的な事情によりK兄にスルーされ(まぁ私も忘れちゃうんですが・・・)特別な事はせず、去年の大晦日にご近所さんと家の前の通りでこじんまりとしたパーティーをしたのが最大のイベントでした~(*` 艸 ´)

1人で思い切って出かけても、今までブログに書いてきた「お酒がどうしても買いたい」とか「断水で水が使えないから近くのワルンでナシチャンプル」とか「水道代やネットの支払いで仕方なく」とかそんなことばかりでした・・・(*`・з・´)

それはそれである意味幸せな事?(平和というヤツ)ですが、そんな私に居住地がジンバランという事がきっかけで、近くに住むある日本人女性の友人ができました(=゚ω゚)ノ←本当につい最近の出来事です(○´・Д・`)ノ

その友人はバリ人男性と近々結婚をする予定だったのですが、ある時その友人宅(ジンバラン)に招かれてK兄と一緒にアラックを持参で遊びに行ったところ・・・

「12月27日からの結婚式に参列をして欲しい」と頭まで下げてお願いをされたのですΣ(゚д゚|||)

結婚式で日本人の参列者がいないと、旦那様のご両親が心配されるとのことやもろもろの不都合もあり・・・

いや、そんなに畏まらなくても普通は誘われたらバリ島では結婚式に行くし、私達もバリ島の国際結婚事情は理解できる(一応経験者)からと言っても・・・

その時友人は切羽詰まっていたようでした(そりゃ結婚式って人生の大事だから気持ちは分かる)(;゜0゜)

結婚式をする旦那様のご実家はヌガラで遠いので「ホテルを用意するから結婚式に参加して!」と言われたので、K兄と私は・・・

「ホテルは取らなくていいよ!せっかくの結婚式だから行くのは当たり前だよ!でも年末(旅行会社の繁忙期)だから仕事の関係でK兄が行けなかったらゴメン!」

「ヌガラは確かに遠いけど、うちの車で日帰りでも大丈夫だから」「もしK兄がダメでも、私が参列すればご両親的には大丈夫だよね?」

なんて話をしていたのです(=゚ω゚)ノ

でも、彼女の中では「遠い場所(ヌガラ)まで申し訳ない」という気持ちや「日帰りでは無くて結婚式をする2日間来て欲しい」とのことで、ホテルはどうしても用意するからと言う事になり・・・

お言葉に甘えて12月27~28日は、K兄とヌガラに1泊2日をすることになりました(。>ω<。)ノ←ウナ・デュイは初めての1泊お留守番です~

一応 Sunset.Vet (かかりつけの動物病院)に猫のお泊りを確認しに行ったのですが、やっぱり1泊なら自宅にいた方が良いと言われました~←そりゃそうだな(´∀`*;)ゞ

ちなみに Sunset.Vet では、1泊1猫10万ルピア(890円位)でした~

K兄も何とか休みが取れて、結婚式に着る自分用のバティックのシャツを買ったりで完全にウクウキ旅行気分Σ(゚Θ゚)

私はクバヤ(バリ島の正装)が連続2日間着れる程持っていないので、2日間同じクバヤでいいや~と思っていたのだけれども、K兄に反対をされて適当にジンバランで仕立て済みのクバヤを無理やり買わされました!←仕立て済みのクバヤははっきり言ってデザインよりも自分の体に合う物を探すだけなので買いたくないんだよ・・・ダサイのばっか

MaiMai Bali のブログのマンアユさんのお店なら仕立て済みのクバヤでも素敵な物があるのに、何かにつけいつもギリギリ(前日)に言われるから今回も間に合わなくて買に行けず・・・

でも、今回の結婚式は、私が今まで参加したバリ人の結婚式の予想を上回る(しかも大幅に)日になりました!

そして通常のバリ人の結婚式ではあり得ないこともあったのです(^∇^)ノ

新しい出会いもあったりして、彼女(友人)と出会っていなければ、こんな出会いもなかったのだろうとしみじみ思っています(・Д・)ノ

本当に人との出会いとかって不思議だな~

引きこもり専業主婦の自分が少し前まで思ってもいなかったことが、突如として起こりました・・・

ということで、次回から順次友人の結婚式前後の出来事について書いて行こうと思います(^-^)/

美しいヌガラの景色や友人の結婚式の様子とその前後の事、久しぶりに旅行気分でウキウキしたことや予想外の出来事、楽しくて嬉しかった出会いなど盛りだくさんでどこから書いたら良いのやら・・・(*`ω´*)

正直、今考えあぐねています・・・Σ(´Д`*)

※あ、つい最近ブログをお休みしつつ集中してやっていたことは全くの別物です

この結婚式の内容に関しては、書きたい事が多すぎて長くなるかもしれないのですが、ゆっくりと丁寧に書きたいと思っているので、お付き合いいただけますと幸いです(。>ω<。)ノ




狭いよね・・・?

151229_1.jpg

絶対に狭いよね?
なんでこんな所に一緒にいるの~?Σ(´Д`*)

151229_2.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

大晦日の予定

昨日お昼過ぎ頃に家の門を叩く音がしたので・・・そっと窓から外を見てみると(K兄は会社です)・・・|д゚)チラッ

1人の少年が紙をチラつかせてニコニコと立っておりました(=゚ω゚)ノ

どうやらお知らせ?の紙をわざわざ周辺の各家に手渡しをしているようです←お使いを頼まれたのね・・・お疲れ様(*´ω`)┛

その紙ですが、見たところ私の住んでいる所のバンジャールからのお知らせのようです(・Д・)ノ

その紙には来週のお掃除会(月一恒例)のお知らせやお掃除の後に来年の町内会の班長を決めますとかその様な事が書いてあったのですが・・・最後の裏のページに何やら予定表のような物が記載されていましたΣ(゚Θ゚)


その紙(スケジュール)は

151226_8.jpg

どうやらバンジャールが主催の催し物(カウントダウンパーティー!?)を12月31日の大晦日に行うようで、上の紙はその予定表のようです(´・Д・)」

昨年の大晦日といえば、バンジャールの催し物などは無くて同じ通りのご近所さんが有志でパーティーを催していました~(-∀-)

食事やお酒(町内会費の余りを使ったらしい・・・)も出たし、近くのホテルの花火も見れてなかなか楽しかったのですが・・・←でも大雨だった

今年はどうやらバンジャールが主催で企画をしているようです・・・

日本なら「ふ~ん(-∀-)」で話が終わると思うのですが・・・ここはバリ島です(*`ω´*) 絶対に変な内容に決まっている!

ということで、気になるバンジャールのカウントダウンパーティー!?の内容を発表したいと思います~ヾ(・∀・)ノ←別に気にならないか?

※単に上の写真の予定表の訳しただけです~!

1.バザー 16時~売り切れるまで←前にバンジャールから来たお知らせで楽しみにしていたバザーが散々だったので・・・リベンジなるか?その前に本当にバザーなのか?その時の話はコチラ (*`・з・´)

2.有志による何かの催し 18時~21時←何をやるのかまだ決まっていない模様・・・それにしても3時間は長いよ!時間配分が変!Σ(´Д`*)

3.ジョゲブンブン 21時~22時半←バリ島の踊りです・・・芸術的なバリ舞踊というよりはローカル色の濃いヤツで(気になる方はぜひJoged Bumbungで検索をしてみて下さい)簡単に言うと、女性の踊り手1人(プロ)が男性(一般参加)を誘って一緒に踊り、袖にするような内容です~(-∀-)

4..夜ご飯(鶏肉など) 23時~23時半←主催側のおごりだとしっかり書いてあります・・・ っていうか、なぜこんな時間?Σ(゚д゚|||)

5.花火(大きいのやら小さいのやら) 24時~花火が終わるまで←うちの周辺(バンジャールの建物含め)住宅密集地なんですけど・・・花火もどうかと思うのに、こんな時間に花火を上げちゃうんだΣ(ω |||) きっとこの花火に合わせてカウントダウンをやるつもりなのでしょう・・・そして終わる時間も定かでは無い・・・日本だと有り得ない~Σ(´Д`*)

という内容です・・・(*` 艸 ´)

日本人の私から言わせてもらうと・・・バザー→お食事→何かの催し→ジョゲブンブンで盛り上がって、最後にカントダウンと花火~という流れの方が良いような気がするのですが・・・←食事タイムが23時~はやっぱり遅すぎやしませんか?ヽ( ̄д ̄;)ノ=

K兄が言うには「先にご飯出しちゃうとみんな帰っちゃうじゃん」と言う事でした~←マジで?Σ(゚Θ゚)

ということで、今年の大晦日はこのパーティーへ行って、ブログで報告をしたいと思います~(^∇^)ノ

何といっても少年にお使いをさせて予定表を手渡しで配っていた位なので、気合が入っているんじゃないかと・・・でもあんまり期待をするとがっかりするんだよな・・・いつも・・・

そして・・・話は全然変わりますが、明日ウナ・デュイは初めて1日お留守番です~(。>ω<。)ノ

もう1歳だから大丈夫だよね?ちゃんとできるよね?ちょっと心配です・・・



棒でデュイと遊んでいたら・・・
急に動かなくなって・・・

151226_2.jpg

んん?

151226_3.jpg

なんと!寝ちゃっている~Σ(´Д`*)

151226_4.jpg

棒で手をツンツンしてみたけど・・・

151226_5.jpg

・・・

151226_6.jpg

全然起きません!おやすみ~

151226_7.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

お久しぶりです!そしてメリークリスマス(ちょっと遅かった・・・)

お久しぶりです!やっと戻って来れました~ヾ(o´∀`o)ノ

無事、集中してやりたい事は終わったのですが、集中してやりたい事に集中してしまったため・・・←ややこしい(*`ω´*)

他の事が全然できずにいたので、さっきまでアワアワしていましたΣ(´Д`*)

遅くなってしまったのですが、私もどうしてもクリスマス気分が味わいたい事もあり・・・←全然クリスマス気分とは無縁だったのですよ

ぜひともメリークリスマス を言わせて下さい(。>ω<。)ノ

日本時間には間に合わず残念ですが、一応バリ島時間には間に合いました~(´∀`*;)ゞ


メリークリスマスヾ(o´∀`o)ノ

151225_1.jpg

注)クリスマスカードのつもりです・・・



昨日はクリスマスイブでしたが、溜まっていた家の事などをしていて全くクリスマス気分はありませんでしたが・・・夕食はチキンを食べました~←というか、冷凍庫に鶏もも肉しか無かった・・・

とは言っても
バリ島の市場で売られている普通の鶏肉(骨付きしかない)です(*` 艸 ´)
しかもサンバルマタで食べました~Σ(´Д`*)


151225_2.jpg

今日はどうしてもクリスマスをブログでやりたかったので、時間も無くて慌ててアップをしましたが・・・

またブログを書いていきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします~(^∇^)ノ


それでは皆様

メリークリスマスヾ(o´∀`o)ノ
もうクリスマス終わりか・・・
年末年始は頑張ります・・・


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

このブログを読んで下さっている方へ(それと小ネタを少々)

改めまして、このブログを読んで下さっている方へ・・・

大変恐れ入りますが、このブログを1週間程(だと思います)お休みいたします(。>ω<。)ノ

ちょっと集中してやりたい事がありまして・・・申し訳ないのですが、しばらくお休みいたします ←不器用で本当にスミマセン・・・(ノ_<)

ウナ・デュイに何かあった訳では無く、うちの猫姉妹は元気ですので、 どうぞご心配をされないようお願いいたします(=゚ω゚)ノ

状況が落ち着きましたらブログを再開いたしますので、どうか今後もよろしくお願いいたします(^∇^)ノ

あと、最近気になってはいたけど、ブログに書くほどでもないかなぁ~と思っていたくだらない事が数点あるので、この際書いてしまおうと思います(・Д・)ノ

小ネタ1→ドゥダルー(ラロン)が現れないΣ(゚д゚|||)

以前このブログで熱く語ったドゥダルー(ラロン)ですが、私の住んでいる場所にまったく現れていませんΣ(゚Θ゚)←出たらブログに書こうと思っていたのに・・・チェッ(*`・з・´)

11月11日にブログを書いている時に1匹だけ現れたドゥダルー(ラロン)・・・←翌日に落ちた羽も確認済みです(*・`ω´・)ゞ

それからというもの、毎日18時半頃に電気を消して、19時20分頃に周りの家の電気を確認し、ドゥダルー(ラロン)がいなければ電気を点けるという生活をしていますが、一向に現れる気配がありません!←気が付けばもう1ヶ月以上経っているのね・・・

こちらでも去年よりは少ないですが、一応雨は降っているし、他の方のブログやK兄の会社でもドゥダルー(ラロン)が出ているのに・・・そろそろ現れても良いと思うのですが・・・どうして?

さすがに電気を消したり点けたりの生活も、もう疲れてきました~Σ(´Д`*)

でも、いつ現れるかわからないし、家に侵入されるのは絶対に嫌!特に1人の時は、絶対に絶対に絶対に(*`皿´*)ノ

ドゥダルー(ラロン)が出ないなら出ないでその方が良いのですが・・・

K兄に聞いたところ、ドゥダルー(ラロン)が雨季の始まりの頃に出ない年も今まであった(ような気がする)ということなのですが、そういう場合はニュピ(バリ島のお正月で毎年3月頃)の頃に出現するようです←結局は出るんじゃんo(o・`з・´o)ノ

ドゥダルー(ラロン)が出たなら出たで、早くて1週間、遅くとも2週間過ぎればいなくなるので、どうしてもドゥダルー(ラロン)が出てくることを避けられないのであれば、さっさと出てきていなくなって欲しいのですが・・・

11月からニュピまで電気を消したり点けたりの生活なんて・・・それはそれで嫌だよ~長すぎる~。゚(゚´Д`゚)゚。

インドネシアの干ばつや今年は雨季の雨の降り始めが遅かったのも、大型で記録的な今年のエルニーニョが関係しているようですが、ドゥダルー(ラロン)もエルニーニョの影響を受けるんですかね?←さすがに日本語でのネットの検索には出てこなかった・・・

小ネタ2→気になって仕方がなかった人Σ(゚д゚|||)

車に乗っていた時に、ふと窓から横を見ると・・・どうしても気になって仕方の無い人が・・・Σ(´Д`*)

なんで私この人の事がこんなに気になるんだろう・・・なんで目が離せないんだろう・・・と自分に問いただしたところ、その人がバイクで私達の車を抜き去って前へ出た時に、その理由がやっとわかりました~


ダウンジャケットを着ているのに短パンを履いている~Σ(´Д`*)

151218_1.jpg

日本では見る事のないコーディネートだと思います・・・



小ネタ3→ヘボイクリスマスツリーΣ(゚д゚|||)

うちの近所にある小さいスーパーに売っていたクリスマスツリー・・・ヘ・・・ヘボすぎる・・・

そして高いヽ(`ω´*)ノ彡☆

下の写真の倒れ掛かっている方のクリスマスツリー(風が吹いたら倒れそうなくらいユラユラとしていました~)が22万ルピア(2千円弱)ですよ!

横の小さいクリスマスツリーは9万9千ルピア(900円位)で松の木にしか見えないし、いっそ門松としてお正月用に購入したいくらいですわ(*` 艸 ´)


151218_2.jpg

オーナメントは1つが1万~2万ルピア位(90円~180円位)でした~
ツリーの金額と合計すると、ヘボイのに結構なお値段・・・

151218_3.jpg

なんとなく中国風の提灯が紛れているような気がするのですが・・・
気のせい?(-∀-)


小ネタ4→暑いのにウナ・デュイがますますフサフサにΣ(゚д゚|||)

徐々にですが、特にウナのフサフサが増してきて・・・

お母さん猫が短毛だったので、てっきり短毛の猫姉妹だと思っていたのに、フサフサが止まりません~(。>ω<。)ノ


尻尾はもうキツネレベルに・・・
尻尾が立っている時です~

151218_4.jpg

尻尾が寝ている時・・・
もうフッサフサΣ(゚Θ゚)

151218_5.jpg

こちらはデュイの尻尾です!
デュイの尻尾もそれなりにフサフサですが・・・
ウナはデュイより尻尾が細かったんだよね・・・

151218_6.jpg

こちらはデュイの足です!
お腹を上にして抱っこをしているのですが・・・
変な毛がちょんちょん飛び出しています~Σ(゚Θ゚)

151218_7.jpg

もちろん足の裏も毛が・・・(ウナもです)

151218_8.jpg

ウナの手もモコモコしています~


151218_9.jpg

私は(K兄もか・・・)今まで短毛の猫としか暮らしたことが無かったので、肉球の間から毛が伸びて飛び出して来た時は本当にびっくりしました~(゚△゚;ノ)ノ

長毛の猫ちゃんと一緒に暮らしている方には、特に珍しいことではないのかな・・・?

ということで、小ネタは終わりです~ヾ(o´∀`o)ノ



最後にフッサフサモコモコの姉妹を載せます~

151218_10.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。
戻ってきたら、またよろしくお願いします~(^∇^)ノ

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ
関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

ジンバランのイカンバカール

昨日、ジンバランの我が家周辺は1日中大雨でした・・・

そのせいか定かではないのですが、昼頃からずっとネットがつながらず

何をしてもうんともすんとも言わないので、K兄が帰ってきてからサポートセンターにメールを入れてもらい、やっとネットが繋がりましたよ・・・(*`ω´*)

昨年って雨が原因でこんなにネットの接続が切れたっけな?雨のせいではないのかな?う~ん・・・昨年の状況がイマイチ思い出せない・・・

ということで、やっと前回の続きが書けます(=゚ω゚)ノ 

ジンバランに住んでいながら、ジンバランで一番の有名スポットであるイカンバカールのビーチカフェ(っていうんですかね?)について、今まで書けずにいましたが・・・←だって高いから近いけど普段は行けない・・・

あ、ちなみにイカンバカールとはイカン(魚)・バカール(焼く)で、直訳すると焼き魚ですが、魚介の炭火焼き(シーフードBBQとも言われる)のことです~(^-^)/

炭火といってもこちらは備長炭とかではなくて、ココナッツの殻からできた炭なのですが、香ばしく焼けて美味しいですよ!しかもビーチで食べられるので、気分も最高です~ヾ(o´∀`o)ノ

K兄と私の友人が、日本に帰る前にどうしても行きたい!夕日が見れなくても屋根の下でも良いからイカンバカールをどうしても食べたい!日本の炉端焼きだと味付けが違うからどうしてもバリ島で食べたい!というので・・・

日曜日の夕方に、ジンバランのビーチ沿いにあるイカンバカールのお店に行ってきました~(*・`ω´・)ゞ

ジンバランのビーチ沿いには、イカンバカールが食べられる観光客向けのカフェがずら~と並んでいるのですが、この近辺には大きな魚市場や魚を売っている露店もたくさんあります!

大きな魚市場はすごい魚介類がたくさん売っていてお値段もそこそこですが、露店だと鯖やアジなど3本で1万ルピア(100円弱)位で売っているので、シロブチもよく買いに行きます(・Д・)ノ←釣ったばかりの魚が並んでいるので新鮮です

観光客向けのカフェはそれなりのお値段がしますが、露店でお魚を買って、近くにあるローカル向けのイカンバカールのお店で焼いてもらえば、お安くイカンバカールを食べる事もできますよ♪(/・ω・)/ ♪

でも今回は折角なので、観光客向け高級(?)カフェの方へ・・・ゆっくりできるし、ビーチで食べる事ができるし、晴れていればサンセットも堪能できます~ヾ(・∀・)ノ

ジンバランのビーチカフェに行くのは本当に久しぶりです!前回行ったのは1年以上前になるかな?←日本から来た誰かが行きたいと言わなければ行かない場所でもあるな・・・(*`・з・´)


サンセットロードは大洪水でしたが・・・
ジンバランに入った途端、雨は止みました~

151216_1.jpg

ここがイカンバカールのカフェが並んでいる入口です!
この手前にもたくさんのイカンバカールのカフェが並んでいますが・・・
昔はここからだったので、この奥にあるお店は老舗(?)になります~
もくもくの煙は魚介類を焼いている煙です(=゚ω゚)ノ

151216_28.jpg

友人とK兄・・・行くお店はもう決まっています!
というか・・・この人達はそのお店にしか行きません~
なのでシロブチは他のお店には行った事がありません・・・
たまには違うお店も行きたい

151216_2.jpg

そのお店はココです!
シロブチの結婚式の直後もこのお店でパーティーをしました(^∇^)ノ
もう14年も前の話です・・・
このお店はK兄や友人の知り合いが経営しています~
だから他のお店には行けないんだよね・・・チェッ

151216_3.jpg

入り口には・・・
ロブスター

151216_4.jpg



151216_5.jpg

お魚

151216_6.jpg

他にも貝やイカやエビがいっぱい置いてあります~

この入口を抜けて・・・
屋根のついている席を通って外に出ると・・・
ビーチに出てこんな雰囲気です~

151216_7.jpg

最近はカップル仕様の席になっているみたいです!
大人数でもテーブルや椅子をつなげるので大丈夫ですよ~

151216_8.jpg

何だか空が晴れてきました

151216_9.jpg

このお店は一番奥にあるので・・・
左側がとっても開放的です~ヾ(o´∀`o)ノ

151216_10.jpg

さてさて・・・テーブルにも着いた事だし・・・
早速イカンバカールの材料を選びに行きます( ̄^ ̄)ゞ

まずはお魚!
いつもはスナッパーというフエダイを食べるんですが・・・
今回はハタの仲間かな?
白身で柔らかくて脂がのっていて美味しいです
もちろん海老も忘れちゃいけません←大好物ですv(o゚∀゚o)v

151216_14.jpg

イカも絶対はずせません!←イカ大大大好きv(o゚∀゚o)v

151216_15.jpg

もちろん貝だって大好物です~v(o゚∀゚o)v
ハマグリに似た貝です!

151216_16.jpg

食材を選んで焼き方などを指定します!
ということで・・・
乾杯~久しぶりだね!でスタート←もう飲んじゃってますが・・・

151216_11.jpg

誰かがあのドローンを飛ばしていました!
本物見るの初めて・・・

151216_12.jpg

暗くなってくるとオイルキャンドルが出て来ます
でも、夜になるとテーブルの上の物が見えなくなるんだよね・・・
それで何回もロブスターを食べ逃しているんだよね・・・
でもロブスターより海老の方が美味しいですよ

151216_13.jpg

お待ちかねのイカンバカールが出て来ました~

151216_17.jpg

サンバル・サンバルマタ・ガーリックのオイル漬け・ケチャップマニス・ライム
いろいろな味で楽しめます!

151216_18.jpg

カンクン(空芯菜)の炒め物もお決まりですね!

151216_19.jpg

お魚はふわふわでイカはプリプリ

151216_20.jpg

海老ももちろん美味しい!
でも貝はいつも身が小さいんだよね・・・好きだけど・・・


151216_21.jpg

友人がジャワ島出身でケチャップマニス(劇甘いドロッとした醤油)が大好きなので、貝にはケチャップマニスを入れて焼いたようです!←いいんですよ!好きにして~私達はいつでも来れるしね!と思ったけど、来れないか・・・

個人的にはガーリックとかサンバルマタで焼きたいけど、これはこれで貝のピリ辛佃煮みたいで美味しかった・・・というより懐かしい味だった~(つД`)・゚・

この他にご飯と食後のフルーツが付きます(^-^)/ メニューもあるようなのですが・・・そう言えば一度も見たことないや!

今度機会が有ったら確認します(*・`ω´・)ゞ←いつになるかわからないけど・・・


雨季で雲があるけれど・・・
晴れていればこんな夕日を見ながらお食事ができます~
乾季はもっと綺麗な夕日が見れますよ!←でも寒いから長そで必須(*・`ω´・)ゞ

151216_22.jpg

だんだん夕日も深まっていきます~


151216_23.jpg

151216_24.jpg

食事が終わってもビールを追加してしばらく飲んでいたんだけど、この後うちに来たいと友人が言うので、自宅に行くことになったのですが・・・

お会計の時にテーブルでK兄と友人が「ここは俺が・・・」「いや俺が・・・」とお金を出して例のアレが始まってしまい・・・

なかなか終わらないので・・・

シロブチが全部そのお金をもらいました~ヾ(・∀・)ノ

お会計をして残りのお金は全部ビール(ピーナッツも少し)にしちゃいましたよ(*` 艸 ´)

そんでもって、うちで飲み直しました~ヾ(・∀・)ノ←うちならアラックもあるしね!

久しぶりに日本人に戻って思いっきり飲み明かして楽しかった~!本当にいろいろと久しぶりだったなぁ~また来てね~(。>ω<。)ノ



さっきまで2人で絡んで暴れていたのに・・・
急に静かになったので様子を見てみると・・・

151216_27.jpg

ウナもデュイも眠そう・・・

151216_26.jpg

2人とも寝てしまいました~
暴れていても急に寝ちゃいます~

151216_25.jpg

あ・・・洗濯ネットのことはもう諦めています・・・
落ちていても気にしないで下さい~ヽ( ´_`)丿ハァ~ッ


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

TSスイーツにお邪魔しました

12月9日~14日まで、日本から友達がバリ島に来ていたので・・・昨日は日曜日という事もあり、友人に会いに行きました(=゚ω゚)ノ

その友達はK兄と私の共通の友人でインドネシア人男性なのですが、今は日本に住んでいます!

今回はバリ島に用事があって滞在したので・・・

最終日前日にやっと用事が終わったとの事で、K兄と一緒に友人に会いに行きました!彼に会うのは本当に久しぶりです~ヾ(o´∀`o)ノ

滞在先を聞くと・・・すごく素敵なシティホテルに泊まっていたので、今日はそのホテルを紹介したいと思います(・Д・)ノ←頑張った自分へのご褒美で、このホテルにしたんだって!

そのホテルはスミニャックにある5つ星のホテルで・・・TS スイーツ レジャー スミニャックバリ(TS Suites Leisure Seminyak Bali)というホテルです♪(/・ω・)/ ♪

場所はJl. Nakula No.18, Seminyak, Kutaにあるのですが、ビーチまで一直線で歩いて行ける場所だし、何と言ってもバリ島で一番のおしゃれスポットのスミニャックにあるので、立地も最高だと思いますヾ(o´∀`o)ノ

写真を撮りまくってきたので・・・さっそくどんな感じなのかを載せていきます~ヽ( ´_`)丿

昨日スミニャックは大雨でした~

TS スイーツ の入口付近です!
コンビニも近くて便利!

151214_1.jpg

エントランスとロビーです!
クリスマスツリーがいろいろな意味で眩しい・・・
クリスマスなんてもう全然遠い世界になってしまったな・・・

151214_2.jpg

窓に雨が流れて滝のようになっています!
雨が降っても素敵な感じです~(´ω`人)

151214_3.jpg

中庭も涼しげで・・・

151214_4.jpg

こっちは雨じゃなくて滝です~(*` 艸 ´)

151214_5.jpg

インテリアもなかなか素敵です!
こういうところに座っていると・・・
気分だけは旅行者になれます(*´∀`人 ♪

151214_6.jpg

ピンクグレープフルーツのジュースがありました!
今これを書いていて後悔しています・・・
大好きだったグレープフルーツ・・・
バリ島に来てからは無縁になってしまったので・・・
飲んでおけば良かった~Σ(´Д`*)
なぜかバリ島ってグレープフルーツが無いんだよね・・・(*`ω´*)

151214_7.jpg

友達が来たので、彼のお部屋へ・・・
お邪魔します~(^-^)/

151214_8.jpg

ベッドとソファーもインテリアが統一されていて素敵です!
寝心地が良さそうなベッド(´ω`人)

151214_9.jpg

バスタブがお部屋のど真ん中にあります~Σ(゚Θ゚)
バスソルトもちゃんと置いてある!
トイレもシャワーブースも独立していて綺麗・・・

151214_10.jpg

シャワーブースには・・・
真上からザーッて降ってくるタイプのシャワーと・・・
手で持てるシャワーの2つがありました~

151214_11.jpg

お部屋からの景色もなかなかです~


151214_12.jpg

このお部屋・・・一応お風呂スペースとベッドルームを仕切れる扉があるのですが・・・友達と一緒の部屋に泊まるのは、ちょっと遠慮したい感じですね・・・

でも、1人で1部屋に泊まるのなら、開放感があって最高だと思います~カーテンを開けて外の景色を見ながらバスタブに入りたい~ヾ(o´∀`o)ノ

このほかに壁に取り付けてあるテーブルと椅子が1つあります。瞬間湯沸かしポットも置いてありました~!

そして・・・なんと!お部屋の冷蔵庫に入っているドリンク(残念ながらソフトドリンクのみ)と備え付けのお菓子は全部無料で・・・ちゃんと補充もされるとのことです~便利だな~ヾ(・∀・)ノ

バイキング形式の朝食が付いているらしいんだけど、朝だけではなくて昼でも夜でもいつでも食事に行って良いらしい!←もちろん1日1回ですよ~

朝早くに朝食が摂れない時は、お昼ご飯でもいいのか~ありがたい(´ω`人)

屋上にはプールがあって、そのプールにはバーも併設されているそうです~←さすがにプールには入らなかったけどね・・・ いや、はいっときゃ良かった・・・今更気づいた・・・

友人がどうしても最後にジンバランのイカンバカールに行きたいと言うので・・・お部屋で少しおしゃべりをしてから、3人でジンバランに向かいました~

雨が心配だったけど、ホテルを出る頃には止んでいて大丈夫かな???と一瞬思ったのだけれども・・・少し経つとやっぱり大雨

サンセットロードは大洪水でした~Σ(´Д`*)

151214_13.jpg

友人はジンバランのサンセットとかどうでも良くて、屋根付きの場所でも良いからどうしてもイカンバカールが食べたい!と言うので・・・←よっぽどイカンバカールが食べたいのね・・・

雨が降っていても予定の変更はせずに、私達はジンバランに向かったのでした~(=゚ω゚)ノ

ということで、次回は久々に行ったジンバランのイカンバカールを書きます~(*・`ω´・)ゞ



最近はうだるような暑さも落ち着いて、少し涼しくなってきたので・・・

ウナがやっと抱っこをさせてくれました~( ノД`)
暑くてここ2か月位は抱っこも添い寝も拒否だったんだよね・・・
※またまた寝間着姿で失礼します・・・

151214_14.jpg

ウナはなぜか夜中に私、朝はK兄と時間を決めて甘えてきます~
完全に甘えん坊のウナです~(*` 艸 ´)

151214_15.jpg

ウナはお腹ナデナデが大好きです(*´v`)

151214_16.jpg

あれ?寝ちゃったかな・・・?
こりゃしばらく動けないよ~(´Д`*)

151214_17.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

デ・・・デカすぎだと思う


今日の午前中、K兄がまた何やら始めました・・・((´・ω・`;))

151212_1.jpg

どうやら猫のおもちゃを思いついたので作るらしい・・・(〃▽〃)
ということで・・・土台が完成ヽ(´∀`)ノ

151212_3.jpg

デュイが猫トイレでいつも扉をカリカリ叩くので思いついたとのこと(*` 艸 ´)

ダンボールをベリッとはがして・・・
筒部分に巻きつけました~(=゚ω゚)ノ

151212_2.jpg

イメージはこんな風に遊ぶものらしいのだけど・・・
デ・・・デカすぎじゃないか?それ・・・Σ(´Д`*)
私には大型犬のおもちゃに見えるんですけど・・・(*`ω´*)

151212_4.jpg

そんでもって、こんなのが出来ました~Σ(゚Θ゚)

151212_5.jpg

K兄: こうやって遊ぶんだよ~ヽ(´∀`)ノ
デュイ: フムフム・・・
ウナ: なんじゃそりゃ・・・

151212_6.jpg

K兄: ほら!グルグル回るでしょ~ヽ(´∀`)ノ
デュイ: フムフム・・・ナルホド
ウナ: ・・・シーン

151212_7.jpg

デュイが早速トライ!

151212_8.jpg

よくわかんないけど・・・ガジガジ・・・(`∀´)

151212_9.jpg

さすがにウナも気になってやってきました~(=∀=)

151212_10.jpg

デュイ: ウナ!こうやるんだって~
ウナ: へ~

151212_11.jpg

何か微妙なので・・・
土台の板に余りのダンボールを敷いてみると・・・
ただの猫リラックススペースになっています~(*` 艸 ´)

151212_12.jpg

ウナも寝そべってチョイチョイしています(〃▽〃)

151212_13.jpg

猫おもちゃというよりは・・・
完全にリラックススペースになっています~Σ(´Д`*)
寝転がって羽をチョイチョイ

151212_14.jpg

デュイの興味はすでに洗濯ネットへ・・・
この筒にもネットぶら下げればいいんじゃない!?


というか・・・やっぱ猫のおもちゃとしては、デカすぎやしないかい!?

自分が猫の大きさだと思ったら、目の上辺りにあんなに大きな筒があってもグルグルしようとなんて思わないんだけど・・・ ←肩が痛くなりそう~Σ(´Д`*)

ということで・・・今回の猫おもちゃは大失敗微妙すぎる結果となってしまいました~(*` 艸 ´)

昨年作った爪とぎがもうボロボロなので・・・

土台の板の部分にダンボールで爪とぎを設置して、リメイクすることになりました(*・`ω´・)ゞ←あの爪とぎは子猫の時に作ったから、もう小さすぎなんだよね・・・

ダンボールが手に入ったら爪とぎ(大)を作る予定です!出来上がったらブログに載せようと思いますので、しばらくお待ちください~ヾ(o´∀`o)ノ ←誰も待ってなんかいないか・・・

最近流行りの猫が乗れちゃう大き目爪とぎにしてあげたいな(*´∀`人 ♪



最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

E-KTP(2)

前回のブログでKTPについてとK兄のE-KTP申請について触れましたが、今日は実際にE-KTPが発行されてK兄の手元に来るまでのことについてを書きたいと思います(・Д・)ノ

前回、KKの変更手続きとE-KTPの申請を同時に行ったつもりのK兄が、実際にはKKの変更手続きしかされておらず、改めてE-KTPの申請を行ったと書きましたが・・・

E-KTPの発行まで2週間ほどかかると言われたので、2週間後ジンバランの役所にE-KTPを受け取りに行くと「手続きはできたのですが、E-KTPのカード自体がなくてまだできていません」「また2週間後に来て下さい~」と言われました

バリ島ではこのような「プラスチックのカード自体が足りなくて、カードが入荷したら発行します」という事が結構あります(・Д・)ノ

私の運転免許も本来なら即日発行だったのですが、カードの在庫切れで数日後に発行されました・・・←首都から離れた島だから仕方ないのか?

カードの在庫を管理している担当者の発注ミスのような気がしなくもないですが、7月のこの時はモスリムのラマダン(断食月)だったり、ガルガン(バリヒンドゥーのお盆)とイドル・フィトリ(断食明け大祭)が重なって大型連休になったりした後なので、若干仕方のない感じもしました(*`・з・´)

なので、改めて2週間後にE-KTPを受け取りにジンバランの役所に行くと・・・「K兄さんがE-KTPを申請したデータ自体が見つからないんですけど・・・」「本当にE-KTP申請しました???」と言われてしまいました・・・Σ(゚Θ゚)

まだまだこの辺は序の口・・・こんなことはバリ島ではよくある話・・・E-KTPを申請した日などを役所の担当者に伝えて調べてもらうことになったため、また2週間後にジンバランの役所へ行くことになりました。

K兄はイラついてはいたものの、まだこの段階では怒るというところまでには至っておらず、大人しく役所の言う通りに行動をしていました(*`ω´*)

そして2週間後再びジンバランの役所を訪れると・・・なんと!7月~8月の一定期間にバドゥン県でE-KTPを申請した全員のデータが消えていたとのことでしたぁぁぁΣ(´Д`*)←なにやってんだよもぅ~カードの在庫切れなんて関係ないじゃん(*`^´)=3

また、E-KTPを申請した8月中旬から、ここまで2週間待ちを連続して3回しています。この段階で申請から1ヶ月半が経っているのでもう10月になっている頃です(´・Д・)」

ジンバランの役所の担当者が言うには「もうこうなったら仕方がないので、直接デンパサールにあるKTPセンターで改めてE-KTPの申請をして下さい」とのこと・・・←なに開き直ってんだよ!

怒っても仕方がないので、KKを持ってデンパサールにあるKTPセンターへ改めてE-KTPの申請に行きました(*・`ω´・)ゞ

しかし・・・話はまだまだ終わりません←いい加減終わらせたいけどね

デンパサールのKTPセンターでE-KTPの申請はできたものの、E-KTPを作るのに必要な写真・指紋・虹彩認証用の目の撮影は、管轄のジンバランの役所で撮影をして下さいと言われ・・・←なぜ?

言われた通り数日後ジンバランの役所に行くと「撮影用の機械が故障中なので、隣のクタの役所で撮影して下さい」と言われ・・・←ジンバランの役所って超使えねぇ~

数日後、クタの役所でやっと写真・指紋・虹彩認証用の目の撮影を終わらすことが出来たのでした~←あ~疲れた

ここまで何回も役所やKTPセンターに行っていますが・・・お役所関係は土日が休みです。

K兄の仕事も土日が休みの為、ジンバランの役所やデンパサールへ行くのに会社を有休・遅刻・早退・中抜けして行っています(。>ω<。)ノ

会社側も早くK兄がE-KTPを手に入れないと、いろいろな問題がでてきてしまうので協力的でしたが・・・

はっきり言ってこの状態はK兄が迷惑なだけではなく、会社のいろんな方に迷惑をかけている状態です・・・

そしてしつこいようですが、ここはバリ島・・・まだまだこれでは終わりません(-∀-)

撮影もやっと終わり、これで本当に2週間後位にはE-KTPを手にできるだろうと思ったのですが・・・まだまだ私達は甘かった・・・

2週間後、E-KTPは出来たのかジンバランの役所に電話をしてみると・・・←散々な目に遭っているので、直接役所には行かずにまずは電話確認(`∀´)

なんと!ジンバランの役所にデンパサールのKTPセンターからデータが届いていないとのこと!

またもや「本当にE-KTPの申請をしたんですか?」ですと!←オイオイ・・・また振り出しに戻るのか~?ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

「ジンバランではデータの確認が出来ないので、デンパサールのKTPセンターへ確認して下さい~」と言われて・・・

慌ててデンパサールのKTPセンターに電話をして確認をしたところ「電話では個人的な内容を話せないので、直接こちらへ来てください」と言われ・・・←そりゃそうだ・・・

プチッとここでK兄の堪忍袋の緒が切れたのでした~・・・←切れるまで約2ヵ月とちょっと・・・バリ人って怒らないという噂がありますが、ちゃんと怒りますよ(*` 艸 ´)

K兄は「おまえんところじゃ話になんねぇー」となってしまい、何を思ったのか撮影を行ったクタの役所へ向かったのでした~←というか、デンパサールのKTPセンターが遠くて行ける状況ではなかったようです・・・

もうキレてしまったK兄を誰も止められません!クタの役所の窓口の人は当然事情が分からないので、何でジンバランの住人が怒ってこっちに来ているのかとオロオロ・・・←そりゃそうだろうよ・・・かわいそうに・・・

窓口の人に話しても埒があかないのはK兄も理解していたので・・・最初から「偉い人を出せ~ 」って感じで乗り込みました・・・

慌ててやってきたクタの役所の偉い人に「ジンバランでは自分が申請したE-KTPのデータが確認できない」「E-KTPの申請に必要な撮影はここで行ったので、クタでは自分のデータや撮影した物がどうなっているのかを確認しに来た!」と説明をしました~(=゚ω゚)ノ←ちょっと横暴ですね・・・

クタの役所の偉い人が言うには「そんなはずはない!データはオンラインでどこの役所でも確認できるはず!」「こっちはちゃんとK兄さんのデータが見れますよ!」とのこと←そうだよね・・・E-KTPのEは何のために付けたEなんだってことだよね!

一応クタでもK兄のデータは確認ができたのですが、クタの役所の偉い人に「このために仕事を何度も休んだりしているのに、どういうことなんだ!」「こんな状況で皆困っている!こんなことになっている責任は誰にあるのか?」とK兄は迫ったのでした~Σ(´Д`*)←クタの偉い人、とんだとばっちりだな・・・

ビビったクタの役所の偉い人は、さらに上の機関に属するデンパサールの偉い人に電話をかけたのでした~←住民登録の統括をしている部署のようです(詳しくはよくわかりません・・・)

クタの役所の偉い人がデンパサールのもっと偉い人にK兄の訴えを相談したところ「この電話番号をその人(K兄)に教えていいから」ということで・・・

K兄はデンパサールのもっと偉い人の電話番号を して戻って来たのでした~(゚△゚;ノ)ノ

そして・・・今までは役所の言いなりだったK兄の反撃がここから始まります(*・`ω´・)ゞ

もう止まらないK兄は、SMSでデンパサールのもっと偉い人に今までの事をチクリ報告し、自分のKKの番号や名前を伝え、E-KTPは誰が確認をしてくれるのか、いつ手元にE-KTPが来るのかを含め2回程やり取りをしましたが・・・

やはりこちらもなかなか埒があかないので、再びジンバランの役所へ行き「クタの役所では自分のE-KTPのデータが確認できた!」「クタの役所の人がどこでもデータが確認できると言っているのに、何でジンバランの役所ではデータの確認が出来ないのか!どうなっているんだ!」と訴えて・・・汚いやり方に打って出ますΣ(ω |||)

なんと私のパスポートと自分のパスポートを持ってジンバランの役所の担当者にチラつかせ「自分の奥さんが今イミグレで手続きをしていて、すぐにE-KTPが出来なければこれ以上イミグレで手続きが進まない!」「バリに奥さんが居られなくなったら、どう責任を取ってくれるんだ?」と脅し・・・←全部ウソですよ!脅しです~

「この件ではっきりとした対応がなければ、デンパサールの偉い人の連絡先を知っているから言いつけてやるこのことを報告するからな!」と権力を盾に脅しをかけ・・・←き...汚いやり方! やっぱK兄もバリ人

デンパサールの偉い人まで持ち出され、ビビったジンバランの役所の人は半分パニックで「すぐに確認します~」「この人大変な状況だから先に確認して!」となり・・・

「K兄さんのE-KTPのデータがありました~!どうもクタで撮影したデータがジンバランでストップしていて、まだデンパサールに届いていない状況でした!スミマセン!」「3日後にK兄さんのE-KTP申請データをクタで撮影したデータと一緒にデンパサールへ持って行くのでお待ちください~」と言われ・・・

担当者に「いいですか!特別の対応なんですよ!K兄さんより前から待っている人達の中にK兄さんのデータをこっそり入れて行くんですよ!わかりますよね!」と恩着せがましく念を押され、やっとE-KTPの申請が進んだのでした~((´・ω・`;))

そして1週間後にジンバランの役所に電話で確認したところ、E-KTPはまだ出来ていないとのことだったのですが、もうこの役所を信用していないK兄は直接ジンバランの役所に行き自分のE-KTPを探したそうです。

探すとか変な表現ですが、ダンボール箱にどっさりいろんな人のE-KTPが束ねられて入っていて、そこから探してみてと言われたそうです。←個人情報保護もへったくれもありません・・・Σ(´Д`*)

やっぱりE-KTPは出来ていなかったらしく「来週また連絡を下さい」と言われたものの、その週は忙しくてジンバランの役所に行けないので・・・

2週間後に直接ジンバランの役所にE-KTPを探しに行ったら、やっと自分のE-KTPがあったそうですv(o゚∀゚o)v

一応この後、K兄からとばっちりを受けたクタの役所の偉い人に、E-KTPが無事に発行された報告とお詫び、お礼のSMSを送ったそうです~←クタの役所の人はあんな状態のK兄に優しく対応してくれたそうです(本人談)

結局、K兄がE-KTPを手にしたのは、もう11月も半ばに差し掛かる頃でした~

最初のKK変更の申請から始まって、ドラッグプリーズ→賄賂もといアレを要求されたり、役所に振り回されたり、嘘までついて脅したり脅されたりの約4か月・・・とても公的機関とのやり取りとは思えません

E-KTPを申請してから手元に届くまで、K兄みたいにキレずに大人しくちゃんと待っていられる人の中には、半年が経ってもE-KTPが交付がされないという人がたくさんいるようです・・・←KTPがなくて本当に大丈夫なの?いろいろと必要だと思うんですけど・・・

KTP自体がインドネシア人にとって所持を義務付けられている上に・・・E-KTPはインドネシア政府が国民に対して切り替えるよう義務付けている物なのに・・・

ここまでしないと手に入りませんでした~ヽ( ̄д ̄;)ノ←ジンバランだけかもしれませんが

ちなみにK兄はジンバランの役所にE-KTPを申請してから、すべてのやり取りを携帯のボイスレコーダーに録音しています。

途中で何か変な事を言われたら、過去の録音を証拠にしようとしていたようです(=゚ω゚)ノ

そしてKTPからE-KTPへの切り替えは無料ですので、お金を請求された時はご注意下さい(←手数料のことです!アレを個人的に払うか払わないかはそれぞれの状況にお任せします~)(*`ω´*)←この件も録音してあるそうです

まぁ、今回のドタバタは、E-KTPが全国に導入されたばかりだったということもあると思いますが、それにしてもKTPの記載事項って、結婚・離婚や引っ越し、転職で変わってしまう記載事項ばかりなのに・・・

この調子だとKTPの記載事項を変更する手続きもやっぱり大変そう!←カード自体の作り直しになるしね・・・

いつまで経ってもKTPの情報って、各個人と完全に一致しないのかもしれないと思ってしまいます(*`・з・´)

あ、日本でもマイナンバーの発行でいろいろと問題があるようですが・・・マイナンバーを受け取る事に関しては、こんな労力は必要ないですよね・・・

日本はやっぱりきちんと良くやっていると思います~(//>ω<)

そして、長くなってスミマセン


今日はこんなモヤモヤとした役所関係の内容だったので・・・
猫姉妹に思いっきり噛みついてもらいます~ヽ(´∀`)ノ

ガブッ

151210_1.jpg

フンガ~

151210_2.jpg

ガブッ

151210_3.jpg

ガジガジ

151210_4.jpg


長かったのに最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter