扇風機というかサーキュレーター

先日ACEに行ったついでにウナ・デュイの首輪を買ったことをブログに書きましたが、もともと何を求めてACEに行ったのかと言いますと・・・

ACEへ行った目的は扇風機を買うためです(=゚ω゚)ノ

うちにはエアコンが無くて(エアコンの取り付けが無理な家の構造なんです・・・ )、先日まで扇風機1台を居間・台所・寝室で使い回していました

私は普段、夜中(早朝ともいう・・・)まで起きているので、居間でパソコンなどをいじっているのですが、K兄は仕事をしているので夕食後(とは言っても夜中1時頃)にはすぐに寝室で寝てしまいます~

でも、最近はすごく暑いので・・・K兄と私で夜中に扇風機の争奪戦になっていました~

いや・・・本来ならばね、仕事をしているK兄に扇風機を譲るべきであることは理解していますよ(゚д゚)

ただですね・・・本当に暑いのですよ!夜中でも部屋の気温が33℃位になる時がしょっちゅうなんですよΣ(´Д`*)

夜中だろうが座っているだけで蒸し暑い空気がまとわりついて、じっとりと汗ばんでしまうので・・・←はよ寝ろ

まぁ、そんな事もあって、寝室用の扇風機を買えば解決するでしょうということで・・・随分前から扇風機の購入を検討していたのです(=゚ω゚)ノ

しかし!近くのスーパーで売っているバリ島の扇風機って、ヘボくてちょっと買う気にはなかなれなかったのです←その理由についてはコチラをご覧ください~(^-^)/

でもいよいよ暑さも限界なので・・・先週の金曜日に扇風機を買いに行きました~(^∇^)ノ


ACEへ行く前に、以前から気になっていた家電のお店を見てみたのですが・・・

昭和を感じさせるこんなのしかなかった
お値段は30万ルピア前後(本日のレートで2700円位)でした~

151130_1.jpg

う~ん・・・置くと邪魔になってイラッとするだけの様な気も・・・
しかし!このお店には、凄い家電製品が置いてありました~
後日ブログに書きたいと思いますヽ(´∀`)ノ

そしてもっとコンパクトな扇風機を求めてACEへ・・・

ACEの扇風機はこんな感じです
だから~なんでこんなに大きいの?(*`皿´*)ノ

151130_2.jpg

ちなみに1番左にある黒い縦長の扇風機は・・・
うちに唯一ある扇風機と同じ物です~


上2つの写真のタイプの扇風機は、日本の扇風機のようにリモコンがあったりコードレスになるとか、空気清浄機能とか揺らぐ風、自然に近い風のパターンとか温度・湿度・人感センサーとか素敵な余計な機能は一切ついていないタイプです~ ←風の強弱や首振りボタンくらいはあります(ノω`*)ノ

こちらは水を入れて冷風を送るタイプの扇風機です!
1万円以上のお値段になるのは確実です~

151130_3.jpg

だから~デカイ大きすぎるんだってば~
これ、室内用なの・・・?
水を入れるだけでも大変そう・・・

151130_4.jpg

あった!小さいタイプ
扇風機というかサーキュレーターですね!
下段の黒いのは大きいのでパス(*`ω´*)

151130_5.jpg

これいいな~お値段も35万ルピア位?(3000円位?)でした!
(詳しい値段は忘れてしまいました~

151130_6.jpg

ACEには他にも扇風機がたくさん置いてありますが・・・
もっと大型で、とても室内用とは思えない物ばかりなので割愛いたします!
皆そんなに大型扇風機が欲しいのか


でも・・・このサーキュレーター、首が回転しないんだよね・・・(*`・з・´)

サーキュレーターって首が上下左右にグルグル と回転するイメージなんだけど・・・

風の方向を変えたい場合は、手で丸い部分をカクカクと動かすタイプでした~もうこれでいいかなぁ~一応コンパクトだし・・・

と思ったのですが、店員さんにグルグル と回転するサーキュレーターはあるのか一応聞いてみました(・Д・)ノ


そうしたら・・・ありましたよ!イメージ通りのサーキュレーターが

151130_7.jpg

お値段は64万9千ルピア(本日のレートで5800円位)で少々お高いですが・・・勝手にグルグル と回転してくれるので、寝室の風通しも良くなりそうです(^∇^)ノ

これなら・・・家具のカビ生え防止のために、わざわざ扇風機を動かして家具の隙間に風を送ることをしなくても良さそうです(。>ω<。)ノ

リモコンもついているし、もうこれを見てしまうと・・・手動サーキュレーター(上のグレーのタイプ)がヘボイおもちゃにしか見えません~(//>ω<)

高いけど・・・このグルグル タイプのサーキュレーターを購入しました~

しかし・・・日本で同じタイプのサーキュレーターなら、もうちょっとお安いか同じくらいのお値段なんだよね・・・

こちらとのお給料の差額を考えると、ちょっと高すぎるしバカバカしい・・・とやはりなってしまいますが、日本に住んでいないのだから仕方がないと最近は思う事にしました(○´・Д・`)ノ


新品でも購入前に動作チェックをします!バリ島では鉄則です!
購入して持ち帰ると壊れているなんてことは日常茶飯事です

151130_8.jpg

やっと寝室に扇風機がやってきました~v(o゚∀゚o)v

151130_9.jpg

早速、猫姉妹のチェックが入ります~

151130_11.jpg

サーキュレーターがグルグル 動くので・・・
ウナ・デュイはソワソワ

151130_10.jpg

まずはウナのチェックが入ります~
怪しいヤツがやってきた!?

151130_12.jpg

ウナがOKなので、早速デュイもチェックに入ります!

151130_13.jpg

臭いのチェックも怠りません(*・`ω´・)ゞ

151130_14.jpg

151130_15.jpg

猫の手はカバーの隙間から入りません!
猫の手も羽に当たらない安心設計ですヽ(´∀`)ノ

151130_16.jpg

動いているけど・・・後ろには何もいないよ!デュイ~!

151130_17.jpg

一通りチェックを終えて、一安心の猫姉妹ですが・・・
やっぱり気になるようです~


151130_18.jpg

このサーキュレーター、ものすごい風量です!今まで使い回していた扇風機のより、すごく風が強くて涼しい

猫姉妹も涼しくて気持ちが良いみたいで良かった~これでK兄も安眠できます♪(/・ω・)/ ♪←でも・・・もう1台の扇風機もそうだけど、掃除が面倒な作りなんだよね・・・ドライバで分解しないと掃除ができないし・・・バリ島ってこんなのばっかり・・・ブツブツ

あとは・・・すぐに壊れないかどうかだけが心配です・・・ バリ島の商品ってほとんどがすぐに壊れる悩みが尽きないな~(;´・ω・`)←6月の終りにに買ったお風呂のガス湯沸かし器も昨日壊れました・・・半年も使っていないよ・・・ トホホ



最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

サラスワティの日-ちょっと可哀想だったお義父さん

昨日はサラスワティ(Saraswati)の日で、この日を皮切りにバリヒンドゥーの宗教行事が12月半ば頃まで目白押しです(=゚ω゚)ノ

この一連の宗教行事の中、K兄の実家で一番重要なのがサラスワティの日です←地方やその家によって、重要になる日が違うようです(´・Д・)」

なぜサラスワティの日がK兄家で一番重要なのかはK兄にも分かっていないのですが、K兄の仕事の都合上すべての宗教儀式に参加をするのは無理なので・・・

昨日のサラスワティにK兄実家のクルンクンへ帰りました~ ←たまたま土曜日だったしねv(o゚∀゚o)v

バリヒンドゥーの重要な日に実家に帰れば、まずはバントゥン(お供え物)とチャナンを持ってお寺の儀式に参加します( ̄^ ̄)ゞ

今回行ったお寺は以前に書いたちょっと変わったオダランでオダランに参加したお寺です!

このお寺はカウィタン(Kawitan)と呼ばれるお寺で、そのお寺を建立したご先祖様の関係者しか来れないお寺です。

数あるお寺の中でも、サラスワティの日になぜこのお寺に集まるのか・・・

K兄が言うには、サラスワティの日だからかこそ、ご先祖様や家族関係が大切なので、敢えてカウィタンが関係するお寺で儀式を行うとの事なのですが・・・

サラスワティは学問や芸術を司る女神様なので、ご先祖様とか家族とは関係の無い気もするのです(・Д・)ノ

なので私には(K兄も)どうしてサラスワティの日にカウィタンのお寺で集まるのか・・・全然意味がわかりません~(ノω`*)ノ


このお寺がカウィタンのお寺です~
旗をご覧いただくとわかると思いますが・・・
風が強めでクルンクンはジンバランよりとっても涼しい!

151129_1.jpg

小さな女の子から・・・

151129_2.jpg

お年寄りまで・・・


151129_3.jpg

祭事の時に女性は髪に花を飾っています~が・・・シロブチは毎回髪に花を挿すのを忘れます

家にジュプンの木があるので、髪に花を飾ることは出来るんですけどね・・・いつも忘れてしまうのですよ~(´∀`*;)ゞ


K兄家の長男の義兄です!
義兄はいつも祭事の時に・・・
クカウィン(Kekawin)という長唄のような歌を歌っています!
ちなみにクカウィンとは、神様に捧げる歌です~


151129_6.jpg

お祈りが始まる前にティルタ(聖水)とイソイソ(草で出来た房)を振って、建物や場所、お供え物等を清めます~
 
イソイソって日本の神社で神主さんが振っている大幣に似ていますよね~

151129_5.jpg

今回お祈りに使用したチャナンは、クワンゲンとブンガ(お花)です~


151129_7.jpg

ナターブをしてから、皆でトリ サンティヤ (Tri Sandhya←マントラの1つで祝詞のようなもの)を唱えてから神様にお祈りを捧げました(^∇^)ノ

いつもの如くティルタとビジャ(聖水に浸したお米)を頂いて終了です!

151129_8.jpg

さぁ~お腹も空いたし、ハヨ帰ろう~という感じ!?

151129_10.jpg

おっとティルタを持ち帰るのを忘れてはなりません(。>ω<。)ノ


151129_9.jpg

お寺から帰った後、サンガ(家寺)でお祈りをしてから食事をします。昨日は長男の義兄がいたので、食事は家族皆で食べましたヾ(o´∀`o)ノ

長男の義兄がいない時は、それぞれがお寺から帰ってきて各々食事をするのですが・・・さすがは長男!居るだけでなんとなく家族の雰囲気が違います~

盛りに盛られてしまった私のご飯 これもあるよ~なんて言われご飯に乗せられてしまったので・・・何か山盛りになっています

内容は「アヤムバカール←鶏の炭火焼き」「アヤムトゥトゥ←鶏の蒸し焼き」「ミゴレン」「アレス←バナナの茎の煮物」「タフゴレンと海老のサンバル炒め」「サンバルマタ」でした~

アヤム(鶏肉)がアヤムカンプン(地鶏)だったので、とっても美味しかったです~(´ω`人)


151129_11.jpg

こんなに山盛りだったのに・・・美味しいから全部食べちゃった・・・

長男の義兄はシンガラジャに住んでいて、祭事の一番重要な日に必ずクルンクンの実家へ帰って来るのですが、忙しいので翌日にはシンガラジャへ帰ってしまいます。

私達はK兄の仕事の都合で適当な日に実家へ帰っているので、オダランの時は全く長男の義兄と会えずにいました。なので、久しぶりに長男の義兄と会ったのですが・・・

以前にも書きましたが、私達が持ってくるバントゥン(お供え物)に入っているお菓子をお義父さんがいつも楽しみにしています!

なので・・・私達は敢えてお義父さんが好きなお菓子を買って、バントゥンに入れてきます(=゚ω゚)ノ

そしてこの日・・・なぜそんなに私達のバントゥンのお菓子をお義父さんが楽しみにしていたのか・・・やっとわかったのですよΣ(゚д゚|||)

食後に各々のバントゥンを持ち寄って、家族皆で果物やお菓子を食べたり分け合ったりしていたのですが・・・


義父さんが真っ先に手に取ったお菓子
(私達のバントゥンに入っていたお菓子)


151129_12.jpg

長男の義兄がすかさず・・・お義父さんにダメ出しをして、お菓子を食べさせませんΣ(´Д`*)

長男の義兄に聞いたところ、なんとお義父さんは最近の検診で糖尿病の気があると診断されたとのことでした~←でも糖尿病ではないんですよ!あくまでも糖尿病の気があるです!

長男の義兄はお義父さんの身体を心配して、お義父さんが大好きなお菓子を食べる事を絶対に許しません(*`ω´*)

こんなに小さいお菓子もダメッ!
(ちなみに私達のバントゥンに入っていたお菓子です


151129_13.jpg

糖尿病ではないし、お義父さんはかなりのお歳なので・・・お祭りの時くらいはお菓子を食べる事を許してあげてもいいのになぁと思いましたが、お義父さんの健康を考えたら仕方のないことですね~Σ(´Д`*)

お義父さんはしょんぼり・・・果物なら食べていいよと長男の義兄からお許しがでたので、お義父さんは一番大好きなマンギス(最後の1個)に手を伸ばしたところ・・・

なんとお義母さんにマンギスを奪われ食べられてしまいました~Σ(ω |||)←お義母さん、素早かった~Σ(´Д`*)

お義父さんはさらにしょんぼり・・・ 仕方なくぶどうをチマチマと食べていました~←本当に可哀想だった(っω・`。)

最近の私達は長男の義兄がいない時ばかりに帰っていたので、お義父さんは長男の義兄にダメ出しされずに、大好きなお菓子を食べていたのでした~

なので・・・私達のバントゥンに入っているお菓子を楽しみにしていたんですね・・・(´;ω;`)

これからどうしよう・・・長男の義兄がいない時は、お義父さんにお菓子をあげてもいいのかな?

けれども、やっぱりお義父さんの健康のためには、お菓子はあげない方がいいのかなぁ~?・・・と今悩みながらこのブログを書いています~(*・`ω´・)ゞ



暑いのでグッタリの猫姉妹・・・

151129_14.jpg

ウナ、完全にバテています~Σ(´Д`*)

151129_15.jpg

デュイ・・・部屋のコーナーに身体がピッタリはまってるΣ(゚Θ゚)

151129_16.jpg

最近は冷蔵庫を開けると涼しいという事が猫姉妹にバレました~
私が冷蔵庫を開けると2人とも飛んできて・・・
冷蔵庫の扉を閉めるとムッとされます・・・Σ(ω |||)


最後までご覧いただきありがとうございました。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

シロアリ駆除

今日も虫の話ですみません( /ω)

今日はタイトルにあるように、アリンコではなくシロアリの話です

シロアリと言ってもドゥダルーではなく、家をボロボロにする方のシロアリです!

今更ですが・・・シロアリってアリンコの仲間じゃなくて、大きいくくりだとゴキの仲間らしいですね・・・((((;´・ω・`)))

そしてシロアリの画像をK兄に見せたところ、我が家に生息しているシロアリは、イエシロアリという種類のようですΣ(゚Θ゚)

我が家は古めの中古住宅なので・・・引っ越してきた頃から、シロアリの被害だと思われる木屑が家のあちらこちらに落ちていました。

日本だと床下の被害が多そうですが、うちは床がタイルなので床というよりも屋根裏が主な被害の場所です。

なので・・・木屑は天井から落ちてきて、盛り土のようになっていたりします(・Д・)ノ←でもシロアリって、コンクリートも食い破るそうですねΣ(´Д`*)

あまりに被害が凄いので、一度農薬の殺虫剤を屋根裏に撒いて駆除をしたのですが、やはりたまに木屑が落ちていることがあります(´・Д・)」

昨日も昼間は何でも無かったのに、夕方台所へ行くと天井から細かくて丸い木屑が落ちて溜まっていました・・・←そして写真を撮り忘れた・・・

夜になってK兄が会社から帰ってきて、場所の確認だけをしてもらい木屑を片付けたのですが、夕食の時にはまたしても木屑が・・・

もぅヤダ~(*`皿´*)ノ

一晩寝たらどっさりと木屑の山でした~ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=

そんな状態だったので、今日はK兄が休みということもあり、シロアリの駆除を行いました( ̄^ ̄)ゞ


以前に撮ったシロアリ被害・・・
黒い粒はアリンコではなく木屑です!

151127_1.jpg

シロアリ駆除にはこの農薬を使います~
木に付く虫用?の殺虫剤らしい・・・
20ccを500mlの水で薄めて霧吹きで屋根裏に噴霧します(=゚ω゚)ノ

151127_3.jpg

農薬がかかると危険なので・・・
台所にある物はすべて居間に避難させます!
ウナ・デュイも寝室へ避難しました

脚立を屋根裏の入口へ立てかけて中に入ります~

151127_2.jpg

屋根裏に入っていくK兄・・・
頑張ってね~ヾ(・∀・)ノ←他人事

151127_5.jpg

屋根裏へ登って行くと・・・

151127_4.jpg

屋根裏の中はこんな感じです~
手前左側の黄色い木屑があやしい・・・(*`ω´*)
ここをひとまず掃除してから、農薬を噴霧します!

151127_6.jpg

10時頃から始めて14時頃に終わったのですが・・・
昼食を食べて一休みしていたら、またしても木屑が~Σ(´Д`*)
もう一回やり直し~


151127_7.jpg

なんとか15時頃には終わりました・・・しかし、K兄は仕事が休みのたびに家のメンテナンスだな~ ←それ以外はバリ島の祭事だな・・・

もし、バリ島で新築ではない中古住宅を購入して、私たちの様にリフォームをする予定の方がいらっしゃるなら、屋根裏への入り口は必ず作った方が良いですよ~(=゚ω゚)ノ雨漏りとか虫駆除とかゴミ放置とかその他いろいろあるので・・・

K兄も屋根裏への入り口については、そんなものはいらないと言い張るバリ島の大工さんと相当もめたそうです

でも、そこだけはどうしても譲れなかったそうで・・・屋根裏への入り口を無理やり作ってもらったそうですが・・・もし屋根裏に入れなかったら、今までの事を考えると大変なことになって、結局天井に穴を空ける事になっていたと思います(・Д・)ノ

日本ならシロアリ駆除業者があるけど、バリ島にそんな業者あるのかなぁ?聞いた事ないな・・・(゚д゚)←あるんですかね?

しかし・・・もし日本でバリバリと忙しく仕事をしている状態なら、バリ島の家って、手間がかかり過ぎて正直やっていられないことばかりだな・・・

話しは変わりますが・・・シロアリ駆除の後、ちょっと用事があったので、今日はACEへ久しぶりに行ってきました~

ACEのペットコーナーへ行ってみると、猫用の安全首輪(首つり防止)が売っていました~ ←前は普通の首輪しか無かったんだよね~

今までは猫用の安全首輪が無くて、ウナ・デュイに首輪をしていなかったけれども、もしうっかり外に出ちゃったらどうしよう・・・とちょっと心配だったんです(ノ_<)

でも、ウナ・デュイは今まで1度も脱走を試みたり、外に出たがったりした事が無かったのだけれども・・・←ドアの近くまでお迎えにに来るけど、ドアの外には知らん振り(´∀`*;)ゞ

しかし!何かにびっくりして、ドアを開けた瞬間に外へ飛び出す事もあるかもしれない・・・ってずっと不安だったのです~(。>ω<。)ノ


ACEに置いてあった猫用首輪はこの3種類!
他2種類は安全首輪ではなかったので・・・

151127_14.jpg

この種類を色違いで買いました~♪(/・ω・)/ ♪
チャームの裏に名前や電話番号が書けます~
お値段は6万5千ルピア(本日のレートで580円位)!

151127_13.jpg

どう?似合うかな?


151127_9.jpg

151127_8.jpg

151127_11.jpg

151127_12.jpg

本当は子猫の時に首輪に慣らさせてあげたかったのだけれども、子猫用首輪が無かったんだよね・・・

ウナ・デュイに買ってきた首輪を付けてみたら、最初はチャームや鈴にじゃれついたり、首輪を気にしたりしていましたが、今はもう慣れて(早!)普通にしています~(^∇^)ノ

ひとまずはヨカッタ~ このまま大人しく首輪に慣れてくれるといいんだけど・・・



最後までご覧いただきありがとうございます!

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

憧れのこちょこちょパッ

以前(もう数年前かな?)日本のテレビ番組で、ある子猫が人間と遊んでいる動画が放送されていたのですが、それの動画を見た私は「いつか子猫と暮らせたら、私もその遊びを絶対にやってみたい!」とず~と思っていました(。>ω<。)ノ

「その遊び」というのは「こちょこちょパッ」というもので・・・←なんだかよくわからないですよね・・・猫好きな方はご存じだと思います~

簡単に書きますと、子猫を仰向けにしてお腹を「こちょこちょ」してから手を「パッ」と広げると、子猫もついつられて「パッ」と手を開いてしまうというものです(=゚ω゚)ノ

恐らく「こちょこちょパッ」は、子猫(それもかなり小さい)の時期にしかできない幻の猫遊びです~(^∇^)ノ

小さい子猫でも、その子の性格や性質、タイミングによってはやってくれない場合も多々あると思われます(´・Д・)」

そしてウナ・デュイが我が家に来たので、子猫の時に「こちょこちょパッ」をやってみたところ・・・ウナ・デュイも出来たので、それを動画に撮っておいたんですヾ(・∀・)ノ←ちなみにデュイは1回しか成功していません~Σ(´Д`*)

その動画をいずれブログで自慢公開したい!自己満足と言われようが、ブログに載せて見せびらかしたいみたい!という誘惑想いが、ブログを始めてからずっとあったのです(・Д・)ノ

ところが・・・前にトイレで頑張っているデュイの動画を公開した時に「動画が何だかおかしいな・・・いつもYou Tube を見ている感じと違う 」と思っていて・・・昨日は暇人なのでず~と動画やYou Tube や動画の加工についていろいろと調べていました~( ̄^ ̄)ゞ

私、日本ではずっとガラケーだったし、You Tube に動画をアップしようなんて今まで考えた事もなかったので・・・知らなかったんですよ!

携帯で動画を撮る時にYou Tube やニコニコ動画にアップしたい場合は、携帯を横にして撮影をしなくてはならないということを・・・

今まで撮ったウナ・デュイの動画はすべて縦撮り・・・

なので、You Tube にアップすると縦の大きさに合わせて動画が縮小されて、横に黒枠が出来てしまうんですね・・・

でも、どうしてもウナ・デュイの「こちょこちょパッ」をブログに載せて見せびらかしたいみたいという想いもあり・・・ もうウナ・デュイを子猫に戻す事はできないので、できるだけ動画を拡大してみました~ヾ(o´∀`o)ノ

ところで、動画を見るのが面倒な方へ・・・子猫のお腹をこちょこちょしてから手をパッと開くとの画像のように子猫も手をパッと開きます~


151126_1.jpg

151126_2.jpg

ということで・・・これから例の動画を公開します!私が一人でこちょこちょしながら撮っているので、画面がかなりずれます・・・

そしてギリギリまで拡大はしたのですが、横の黒枠が無くなるまで拡大すると訳が分からなくなってしまうので黒枠付きです・・・

それでも猫の動画で癒されたい方や「子猫と暮らしているので私もやってみたい!」という方、「仕方ない!見てやるか~」というお優しい方がいらっしゃれば、ぜひ動画を見て下さると嬉しいです~ヾ(o´∀`o)ノ

※音声や音が入っていますので、ご覧になる際はご注意下さい~

まずはテレビで見た元祖「こちょこちょパッ」の子猫ちゃん
きっと見たことがある方も多いと思います!
完璧な「こちょこちょパッ」です!さすがは師匠~(´ω`人)



次のエントリーはウナ



そしてこの撮影をした時に、1回だけ成功したデュイ



まだまだ見足りないという方はもどうぞ!




あっ、以前に公開したデュイがトイレで頑張っている動画も少し拡大をしてみました(=゚ω゚)ノ

もし、また見たいとおっしゃって下さる奇特な方はコチラ(こちらの動画には、デュイのブツやキィキィという扉を引っ掻く音が入っていますので、お食事中の方や苦手な方は閲覧ご注意願います )からご覧下さい(^∇^)ノ

前回は気持ちの悪い虫の話だったので、今日は癒し系に徹してみました!

またの機会にウナ・デュイの子猫時代の動画(黒枠付き)をブログに載せたいと思っています!よろしくお願いします~ヾ(o´∀`o)ノ



最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

虫が大嫌いな方へ・・・もうすぐです!

何度もブログに書いてきましたが、私はが大嫌いです!

バリ島へ移住をしてきてからというもの、いろいろな虫に慄き戦ってきました←戦ったつもりともいう・・・(つД`)ノ

そしてバリ島が雨季に入ると・・・蚊をはじめ、その他の細かい虫が爆発的に発生します!

それを追いかけてチチャ(ヤモリ)も活動的になります!←最近はウナ・デュイも隙間から入って来る小さい虫やチチャを追いかけてソワソワです~Σ(´Д`*)

蚊や小さい虫やチチャならまだ何とか耐えられます!しかし・・・ゴキみたいな大きい虫なんかも乾季と比べると出現しやすいんですよね・・・

そして忘れてはならないアノ虫・・・そう、私はブログを始めたら、必ずやアノ虫について書こうと決心しておりました(*・`ω´・)ゞ

しかし、去年の雨季はブログを書こうとは考えておらず(生きるのにせいいっぱいで、それどころではなかった・・・ )、アノ虫なんて絶対に写真に納めたくないので画像もありません。

なので・・・アノ虫が出始めて、写真が撮れたらその事をブログに書こうと思っていたのです(=゚ω゚)ノ

けれども・・・よくよく思い返してみると「アノ虫が出始めてからでは遅いのでは?」「私はアノ虫が出始める前に、ブログで読んで知っていたから助かったのでは?」となり・・・

アノ虫はまだあまり出現していないが、もうすぐ出現するであろうこの時に、アノ虫についてブログに書こうと考え直しました(・Д・)ノ

アノ虫とは・・・バリ島在住者ならきっと皆様ご存じであろうドゥダルー(Dedalu=バリ語)またの名をラロン(Laron=インドネシア語)という虫です((((;゚Д゚)))))))

ドゥダルーは羽アリのような姿ですが、実際はシロアリの仲間(家を食べるシロアリではないです)で、本体こそあまり大きくありませんが、羽を含めると女性の中指や親指の先~第一関節位までの大きさがあり・・・

その恐ろしいところはもの凄~く大量発生をして、灯りを目指して飛来し舞い散るところにあります((((;´・ω・`)))

昨年の今頃は、以前に書いた通り私自身が精神的にも肉体的にもかなり追い詰められていた時期でした・・・(その時の様子はコチラ

そんな時にダメ押しで、家をドゥダルーに襲撃されていたら・・・多分本格的に発狂していたか、今こうしてバリ島で暮らしていなかったかもしれません・・・

そんな私をドゥダルーから救ってくれたのは、先にも書いた通りあるお方のブログの記事です(。>ω<。)ノ

私は前もってこのブログを読んでいたおかげで、ドゥダルーをうまいこと回避することができました(^∇^)ノ

そのブログとは・・・ブログ村のバリ島情報でいつも上位にいらっしゃるマンアユさんのMaiMai Bali のブログです~ヾ(o´∀`o)ノ

マンアユさんのブログ記事はどれも魅力的な内容ですが、昨年どん底だった私を救っていただいたドゥダルーの記事はこちらになります→そろそろ恐怖のアレの季節です(※閲覧注意)

マンアユさんもタイトルで閲覧注意と書いている通り、ドゥダルーの画像がバッチリ納められています!

虫が嫌いな方にとっては、ひぇ~(゚△゚;ノ)ノとなる画像ですが、ドゥダルーについての生態や対策も書いてあります!

バリ島で今年初めての雨季を体験する方や雨季に長期で滞在する方、この時期にバリ島旅行が重なりそうな方で虫が嫌いであれば、このマンアユさんの記事は必見情報だと思います(^∇^)ノ

そして・・・その中の画像をご覧いただければ・・・どうして私がこんなにドゥダルーの事について熱く書いているのかをご理解下さるのではないかと思います

私なんかのブログにリンクを貼ることを、マンアユさんには快くお許し頂きましたので、お言葉に甘えてリンクを貼らせていただきましたヾ(o´∀`o)ノ

マンアユさんのこの記事は、私にとって本当に最高傑作であり、救世主でもあります!この場を借りてお礼を申し上げます!ドゥダルーについてとリンクを貼らせて頂きまして、本当にありがとうございました!

私からもドゥダルーについて、簡単ではありますがどんな感じなのかを書いておきたいと思います(=゚ω゚)ノ

ドゥダルーは人に危害は加えないので、チョウバエと同じ不快害虫の部類になるのではないかと思われます(・Д・)ノ

土から穴を掘って飛び立ち、最初こそ飛んではいますが、そのうち羽が抜けて地上に降り立ちます。羽が抜けた後に交尾をし、メスは地中へ戻りオスは息絶えてそのほとんどがアリンコの餌食になります

ドゥダルーが去った後には、抜け落ちた大量の羽と息絶えたオスを狙ってくるアリンコとで、本当に見るに堪えない状況となりますΣ(゚д゚|||)

もうこれだけでも気持ちの悪い生態ですが、ドゥダルーの最大の特徴は「光が大好き!」「飛んでいるのは夜の19時頃~20時頃まで!」「発生するのは雨季の始まりから1~2週間くらい!」期間及び時間限定という、またしても気持ちの悪い特徴を持っています~←ずっと飛び回られても困るけどね(*`皿´*)ノ

ドゥダルーは本当に半端ない数が飛来するので、殺虫スプレーなんかじゃどうにもなりません(*`ω´*)

誘い灯やバケツの水トラップで何とか回避する方法もありますが、羽や死骸の掃除が大変です←アリンコは羽を持って行ってくれないんだよね・・・羽はなんだかベタついてほうきにくっついちゃったり、舞い散ったりでなかなかほうきで綺麗に掃ききれないいんだよね・・・ブツブツブツ

上でも書きましたが、私は昨年マンアユさんのブログのおかげで、うまいことドゥダルーが家の中へ襲撃をして来るのは回避できましたが、朝になるとやっぱり少しの羽は玄関の外に落ちています。

少しの羽でも掃除が大変なのに、大量になると相当大変です!どうしてもドゥダルーに、家や滞在先のお部屋を襲撃されたくない方にお勧めの方法は「夜18時半~20時半←丁度お食事時かな?」に家や庭先の電気を消して、ひっそりと過ごす事です(。>ω<。)ノ

私はこの方法で昨年は事なきを得ました!お子様がいらっしゃる家庭では難しいかもしれませんが、ドゥダルーの襲撃に疲れ切っている方がいらっしゃれば、ぜひ試してみて下さい(^-^)/

観光でバリ島へいらっしゃっている方は、お部屋の電気を消して、壁や窓がちゃんと設置されているレストランや施設等に行くのが良いかと思います!

実はのこの扉の下のテープは、昨年初めてドゥダルーが襲撃してきた時に貼りました!

ドゥダルーが扉の下の隙間から入って来そうになって、慌ててテープを貼り付けたのですが、それでもテープの下からドゥダルーがグイグイとねじり入って来るので・・・マンアユさんの記事を思い出し、慌てて電気を消しました~


慌ててテープを貼りきれず、角が隙間になっていますが・・・
電気を消したので大丈夫でした~v(o゚∀゚o)v

150825_11.jpg

私はマンアユさんのブログを見るまでは・・・ドゥダルーの存在を知りませんでした!

ドゥダルーの存在も習性も知らないまま過ごしていたらと思うと、考えただけでも恐怖だしおぞましいし、毎日ドゥダルーに襲撃されて・・・確実に正気ではいられなくなっていたと思われます!ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ


ちなみに最近の私はというと・・・18時半に電気を消して、カーテンの隙間からこっそり周りのお宅の電気を見て・・・

19時を過ぎてもドゥダルーがいなければ電気を点けるという超暇人の生活をしています~(・Д・)ノ←ここまではやらなくても・・・と思いますがどうしてもドゥダルーが嫌・・・

またドゥダルーが飛び始めたら、今度はその様子や昨年の体験談なども含めて書きたいと思います~←虫の話は嫌ですかね・・・



この真剣な表情・・・

151124_1.jpg

151124_2.jpg

その視線の先には・・・チチャ
人間の耳には聞こえないチチャの動く音が、猫には聞こえるようで・・・

151124_3.jpg

もう、ウナ・デュイはソワソワとワクワクがおさまりません

151124_5.jpg

151124_6.jpg

お願いだから見るだけにしてね~

151124_8.jpg

151124_7.jpg

151124_9.gif


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

原因不明の咳

バリ島で原因不明の咳にお悩みの方って多くいらっしゃいますよね・・・K兄の会社にも咳で悩んでいる同僚の方が数人います(´・Д・)」

多分に漏れず、K兄もここ2週間程は夜も眠れないくらいに、ずっとひどく咳き込んでいました(・Д・)ノ

少し風邪気味の時があったので、風邪の治りかけだと最初は思っていたのですが・・・

体調は良くて会社にいる時は大丈夫なのに、家に帰って来ると咳がひどくなるという状態でした(`・ω・´)

なので、バイクで通勤をしていることが原因かね~火山灰の影響かね~なんて言っていて、マスクを買ってバイクに乗る時に使用していたのですが・・・

一向に咳が治まらず「どうしたものか・・・病院に行って検査してもらおうか」「でも病院もあてにならないよ」なんて言っていたんですよ(=゚ω゚)ノ

ただ、私には1つ気になることがあったのです!それは・・・引っ越しした時の荷物を放置している納戸代わりの部屋のことです(。>ω<。)ノ

昨日からなんか異臭もする感じがして、凄~く気になっていたんです!

その納戸代わりの部屋は、昨年最初に雨漏りをした部屋でもあって、雨に荷物が濡れないように雨季の間は荷物を外に出していたのです

雨季も終わった頃、適当に荷物を放り込んだのですが・・・適当に荷物を放り込んだ状態なので、荷物が散乱していて掃除もままならない状態だったのです

いずれもう一台のタンスや棚などを買ったら整理しようと思いつつ・・・なかなか買えないし、手を付けるのも面倒だし、もう嫌なので(←掃除や整理整頓苦手・・・ )そのまま放置していたんですΣ(´Д`*)

でも、ウナ・デュイにとっては格好の遊び場になっていました~(この部屋は乾季の時に扉がゆがんで閉まらないので、常に開けっ放しです~)

しかし、昨日異臭に気が付いて「もしかしたら、この部屋が咳の原因かもしれない・・・」と私もK兄も思ったのです!

ということで、今日は完全カオスな状態となっていた納戸代わりの部屋を掃除することにしました~

まず荷物を一通り部屋の外に出したのですが、多少のゴミはあったものの思ったよりは悲惨な状況ではなく・・・異臭もしなくなっていました(=゚ω゚)ノ


前にも載せた画像ですが
ひどい有り様なのがこの写真でもわかりますよね・・・




「???」「ここが咳の原因じゃなかったのか?」なんて、K兄とポカーンとしましたが、念のため屋根裏も確認をしてみることに・・・

すると!!!屋根裏に何だかわからない大量のゴミと獣の毛・・・ヽ(*>□<*)ノキャ━━ァ♪

ひぇ~(゚△゚;ノ)ノとなって、慌てて屋根裏のゴミ掃除をしましたよ!(←K兄が)かなり大量でした・・・

この部屋は放置状態だったので、屋根裏にも入ることはなかったんですよね・・・なので今までこんなに大量のゴミがまさか屋根裏にあるなんて思いもしないし、当然知らなかったのです(。>ω<。)ノ

よくわからないゴミは、どうやら前に住んでいた人が屋根を修理した時のゴミ(廃材なども含め)と隙間から入って来るゴミ、セメントのカスなどが混ざったような感じです

そして獣の毛は・・・恐らく猫の毛で、家のリフォーム前の空家状態だった時に、壁にあった穴から入り込んでいたたくさんの猫たちの毛のようです・・・

リフォームの時に屋根裏に入れるよう入口を作ったので、大工さんならその時に分かっていたはずなのに・・・

さすがはバリ島の大工さんですね・・・自分に関係のないことは放置!全くブレてないです!←でも教えるくらいしてくれても良くないか?それすらできないのか?

なんとか屋根裏のゴミを撤去した後に、部屋の掃除をして荷物を戻しました~←疲れた~

そして・・・荷物を戻している時に異臭の原因を発見!チチャ(ヤモリ)が荷物の中で1匹お亡くなりとなっていました・・・ ←犯人はウナ か・・・?


この天井の裏に大量のゴミが・・・

151121_3.jpg

なんとか荷物も整理?できました~スッキリした
もうチチャを入れられないよう、箱のフタが開かないようにしました!

151121_1.jpg

はやく荷ほどきしないとな~いつできるかな・・・


しかし、バリ島って家の天井裏まで油断ならないな・・・本当にびっくりしました((((;´・ω・`)))

そして・・・昨日までものすごく咳き込んでいたK兄ですが、今現在はたまに少し咳が出る位でほとんど咳をしていません(^∇^)ノ

やっぱりこの天井裏のゴミが原因だったのかな・・・?きっと最近の湿気でカビも発生していたと思うし・・・

毎日1日中家にいるのに、全く咳に悩まされなかったシロブチのことは・・・どうかそっとしておいてください・・・←多分全然デリケートじゃない健康なんだということにして下さい・・・


シーツを交換していると、相変わらず中に入りたがるデュイ
そしてウナにちょっかい出されます~

151121_4.jpg

あれ?今日はウナも中に入っちゃった
そしてデュイに「ていっ」とやられています~

151121_5.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

ついにやりましたよ

先週辺りから言われていたのですが、本日K兄は上司に連れられ飲み会です~(=゚ω゚)ノ

なので、今日は夕食を作りません!私は夕食の余り物(毎回昼食用に多めに作っています)を食べます・・・

ていうか・・・先週もK兄は会社の食事会で、あの「焼肉さかい←なぜかいつもココ」へ行っています

私なんて日本人なのに、バリ島に来て1度も焼肉なんか食べた事がありません・・・

今日の飲み会だって、上司との個人的な付き合い・・・絶対ローカルワルンなんかじゃない場所へ行くに決まっている(*`ω´*)

いや、こういう付き合いも仕事のうちだし、費用だって会社持ちだったり上司のおごりだったりするので、行くのを責めている訳ではないんですよ!

むしろこういう付き合いが余り好きではないK兄(私はお酒があれば大好きです!)には、じゃんじゃん行って欲しいのです!私もご飯作らなくていいから楽(・Д・)ノ

ただ・・・非常にうらやましいだけです・・・いいな~自分だけ美味しいご飯を食べて、美味しいお酒を飲んで(*`皿´*)ノ

私だって、自分が作ったご飯は飽きた!ローカルワルンじゃない場所へ行きたいよ~o(o・`з・´o)ノ←高いから絶対無理

そんなモヤモヤもあって、せめて今日はお酒を飲んでやると思っていたのですが・・・クルンクンで仕入れたブツも底をついてしまいました・・・(;д;)

でも・・・心の中の悪魔が「たまには良いじゃないか!少しの贅沢をしても・・・自分のお金を使えばいいじゃないか~ 」と言って私を誘惑します・・・ということで、あっさりと従う事にしました~ヾ(・∀・)ノ

ただですね・・・お酒なのですが、徒歩圏内だとビールしか売っていないのですよ!

ビールは好きだけれども、お酒を飲んだ気になれないので、せめてウォッカレベルは欲しいのです!

以前は徒歩圏内にもウォッカを安く置いている小さいお店があったのですが・・・

少し前にあのよくわからない、コンビニとかにビールを置いちゃダメとかなんとか言っていた法の改正時に、お酒が置けなくなってしまったんですよね・・・←インドネシア政府ってホント余計な事ばっかりしてくれるよ

車で近くのスーパー(とても徒歩では無理)へ行けば、ウォッカを手に入れる事ができます!なので・・・昨日私は決心をしました!

一応うちには車があって、K兄はバイク通勤なので、K兄が留守の時はバイクは無いけれど車はあるんです!

ただ、車が大きいので事故をしてしまうと恐いしお金もかかるしで、近くの空いている道を何回か1人で車に乗ったことはあるのですが、大きい混んでいる道へ1人で車に乗って出かけるのは、今まで躊躇していたのです(一応免許もあります~)(。>ω<。)ノ

今まで怖がって車に乗っていなかったけれども、乗ってないから怖いだけかもしれない・・・いつまでもこんなことじゃ何も成長しない!

自分で自由に買い物位は行けるようになりたい!車に乗ってスーパーへ行ってみよう~ヽ(o´・ω・`o)ノ

目的のスーパーへは大きい道を通らないと行けないので、昨日夜に理由を言わずにK兄に尋ねました「あの道が一番空いている時間って何時頃?」と・・・K兄が言うには、一番暑いお昼頃なら空いているらしい

なので、本日12時半頃に車に乗ってスーパーへ行ってみました~


車で出かけるのを躊躇する理由の1つ・・・
うちの駐車スペースが狭い・・・
家の前の道も狭いので、路駐をされると車を入れる事ができません・・・


151120_1.jpg

ここまでは何回か車で来ましたが・・・ここから先へは車を停めて徒歩でしか行った事がありません!そして目的のスーパーは、ここからでもとても徒歩では行けない場所ですΣ(´Д`*)

私にとってこの先は、今まで見えない大きな壁が立ちはだかっていました!

いつも凄い交通量なのですが・・・ 空いている!やっぱ暑いからね~

そして心の中では「ダメなら引き返せばいい!」「誰とも約束をしている訳ではないんだから焦るな!時間ならたっぷりとある!」とずっと自分に言い聞かせていました(´・Д・)」



151120_2.jpg

途中で貯金をおろすのに、進行方向で駐車場が広い Pepito へ寄りました~前はここまで歩いてきたなぁ←西洋的な食べ物に飢えると来てしまう

Pepito にもウォッカが置いてありますが・・・異常に高いんだよね~(*`・з・´)でも、ローストチキンのサンドウィッチを昼食用に買っちゃった~←またもや西洋的な食事に飢えていた・・・


そして目的のスーパーに到着

151120_3.jpg

でも、行きは良いのです!問題なのは帰りなのですヽ( ̄д ̄;)ノ

なぜならば、このスーパーの駐車場は狭い上に道路に面していきなりあります!私は反対車線から来ることになるので、車を駐車する時には、車の頭から駐車スペースへ入れる事しかできないのです!

このスーパーが面している道は、普段とても混雑しています。当然車だけではなく、バイクが左側をビュンビュン列になって通ります・・・その道に車のお尻から出て行かねばならない・・・Σ(´Д`*)

この駐車場問題が、このスーパーへ車で来ることを今まで躊躇していた理由です・・・(ノ_<)もしバイクで来ることができれば簡単な場所なのに~


駐車スペースへは、こんな風に頭から車を入れるしかありません・・・

151120_4.jpg

この道へ車のお尻から出て行きます!空いてて良かった~

151120_5.jpg

車の中からの視界はこんな感じ・・・


151120_6.jpg

帰りはいくら道が普段より空いていても、スーパーの駐車場からはなかなか車が出せませんでした

駐車スペース自体が狭いので、ハンドルを思いっきり切ってしまうと隣の車にぶつかってしまいます

走って来るバイクや車が切れたところで、 ちょっとずつ後ろに下がっては、切り替えして前に出て、また下がってを繰り返し、やっと路上に出る事ができました~←うちの車がもうちょっと小さければまだマシなんですけどね(ノ_<)

もう、最後は走ってきた車にもバイクにも少し待ってもらいましたよ!←それでも強引に左から走って来るバイクがいっぱい・・・

やっとうちに着きました~
運良く路駐している車はありませんでした!

そしてココが最後の関門・・・

151120_7.jpg

何とか合格点かな?

151120_8.jpg

戦利品です~←ビールは自分へのご褒美です・・・(ノ´▽`*)b☆

151120_9.jpg

持ち帰った物をよくよく見ると・・・サンドウィッチとビール(常温)があるではないですか!←自分で買っておきながら、家に帰って改めて気が付いた

これは・・・ビールを冷やしてサンドウィッチを食べたい!ということで、この組み合わせは夕食にして、お昼にはいつもの余り物を食べました~(=゚ω゚)ノ

これからも道さえ空いている時間帯なら、なんとか自力で買い物に行けそうです!道を覚えて段々距離を伸ばして行こうかな~(//>ω<)

ということで・・・これからシャワーを浴びて、ビールを飲みながらスライスチーズを挟み込んだサンドウィッチを食べて、ピーナッツをおつまみにウォッカを飲んでまったりします~←もちろん1人で・・・あっ、猫姉妹がいるか



買い物から帰ってくると・・・
こんな風にウナ・デュイが待っていました~

151120_10.jpg

ただいま~
無事に帰れたよ\(^o^)/

151120_11.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

過去と今現在を表にまとめてみました

先日行われた屋根の修理などをブログに書いていたら、昨年の今頃の事を思い出してしまいました(´・Д・)」

昨年の今頃・・・昨年9月にバリ島へ移住をしてきてからというもの、バリ島移住後に起こった様々な問題で、昨年の11月は精神的にも肉体的にも追い詰められK兄とも毎日喧嘩をしていました。

私にとって昨年の11月は、バリ島移住について最大の正念場でもありました・・・本当は思い出したくもない・・・(。pω-。)

追い詰められたと言っても、引きこもりなので人間関係の悩みとか高尚な物ではなく、今までブログにも書いてきた虫・カビ・雨漏り・断水・貧乏・骨折・発熱・疲労・断酒・鬱?状態(←並べるとなんか凄いな・・・ )等に追い詰められていました~(´∀`*;)ゞ

同時期に色々な物事に追い詰められ精神的に限界となり、切羽詰った状態だったので・・・確定申告を理由に日本へ一時帰国をしようと思いつくのも昨年11月下旬の頃です(*`ω´*)

でも今ではこうやって、何とか無事にバリ島で過ごしています(^∇^)ノ

そんな事を思い出していて、ふと今までの事をまとめて今現在と比較してみようと暇人なので昨日急に思いつきました(=゚ω゚)ノ

全部私と同じ状況という方は稀だと思いますが、バリ島に住んでいる日本人ならば、きっと1つや2つ位は重なる悩みがあるのではないかと勝手に考えています

それでも昨年の11月より1年が経過した今では、その問題も大分解決してきました(完璧ではありませんが・・・)。なので今現在の私は昨年11月の私と比べると、その頃には想像もつかない程、穏やかに毎日を過ごしています(雨漏りは心配ですけどね・・・)ヾ(o´∀`o)ノ

もしも昨年11月の頃の私と同じ悩みや苦痛を抱えている方がいらっしゃれば、時が解決してくれると信じて頑張っていただきたいという想いもあり・・・文章だと長くなり、とりとめのない内容となってしまいそうなので、昨年11月と今現在を表にまとめて比較をしてみようと思い立ちました!

今後バリ島へ移住をお考えの方や今現在同じ問題を抱えている方、はたまたバリ島に住むってどんな感じ?という好奇心旺盛な方やただ単にバリ島にご興味をお持ちの方まで、幅広く様々な方々にご覧いただけますと幸いです(^∇^)ノ

思い付くままに表へ書き込んでいるので、余りうまくまとまってはいませんが、よろしかったらご覧ください~(。>ω<。)ノ


問題点や要望など 状況や解決策など
昨年11月の状況 今現在の状況
ブログ まだ始めていない
いろいろな方々のバリ島関連ブログを読み漁り始めた
ブログを始める事もできて何とか続いている
バリ島に来たら絶対に猫と暮らしたい ウナ・デュイはまだこの世に誕生していない 毎日猫と遊んでいる
経済状況 移住前の7月から無収入
いろいろな物にお金がかかり、日常生活すらままならず
11月にK兄の就職が決まるも雨漏りが原因で11月下旬にクビになる
経済的に逼迫してK兄の日本の年金一時金を申請した
K兄の仕事も定着し安定した収入が得られている
贅沢はできないが平穏な日常生活は送れるようになった
雨漏り 大工が来なくて寝室以外の部屋はすべて雨漏り
雨季は毎日床に水溜りができている状況
雨漏りが原因の床上浸水状態も数回起きる
天井に広がる茶色のシミや壁にできた縞々の汚れでリフォーム直後の家が台無しに
屋根の修理を繰り返してきたので昨年の雨季終り頃から現在は雨漏りをしていない
今年の雨季が本格化した場合は未知数
いずれブログで報告したい
断水 断水対策が分からずバケツに水を溜めて対応
溜めていた水はお風呂かトイレにしか使用できず1日で水が無くなっていた状態
断水中は家事が一切できない
停電も重なると寝るしかない状況
貯水タンクとポンプを設置
断水時も家の中の水道全てが利用できるようになった
2日間位の断水なら大丈夫
家の中にある穴と隙間 居間の上方の穴にしか網を付けていなかった
窓を開けた時や2階の穴その他の隙間から虫が入り放題
窓に網戸を設置し2階の穴と隙間には網を取り付けた
虫(特に蚊・ハエ)がほとんど入って来なくなった
まだ放置されている穴や隙間があるので今後の課題
お酒 高くて買えず断酒状態がずっと続いたこともあり若干鬱状態 クルンクンでお酒の入手ができるようになった
たくさんは飲めないが全く飲めないよりはマシ
もう少し余裕ができれば手作りワインに挑戦したい
シャワー お湯が出ないので水のシャワーを使用
髪が大量に抜け始める(年齢やストレスが原因か?)
乾期の寒さにK兄が耐えられずガス湯沸かし器をお風呂に設置
お湯シャワーで快適
体の汚れがちゃんと落ちている気がする
たまにお湯を溜めてお風呂気分が味わえる
アリンコ 殺虫スプレーとアリンコチョークの存在をやっと知る
それまではアリンコが動いている中で出入り口の穴を埋めていた
殺虫スプレーとアリンコチョークのおかげで出入り口の穴埋めが楽になりK兄に頼らず自分で出来るようになった
チョウバエ トイレにいたチョウバエを放置し大量発生を招く
発狂寸前まで追い込まれる
原因だったトイレの床の穴を塞いでからは大量発生をしていない
玄関のドアが内開きの為ドアの開閉で数匹は外から宅内に入ってきてしまうことがある
いろいろな対策グッズを使ったが蚊取り線香が1番長く持つので毎日2~4個使用していた
蚊取り線香の煙で壁が茶色く変色する
それでも毎日最低4ヶ所~十数ヶ所は刺されていた
よく天狗熱にならなかったと思う
網戸と2階の穴に網を設置してから激減した
最近は全く刺されておらずここ5ヶ月で蚊取り線香も1箱使った程度
ごくたまに1ヶ所くらいは刺される
真黒でうるさくて高速で飛ぶ大きいハエ 毎日2~5匹が侵入
人や壁にすごい勢いでぶつかって来るので恐怖に慄いていた
8匹同時に侵入してきた時は発狂
毎日頭からタオルケットをかけてハエが死ぬまでやり過ごす日々
2階の穴に網を張ってから激減
ここ3ヶ月は侵入無しだが万一入ってきてもウナ・デュイが追いかけるので外へ逃げて行く
白アリ あちらこちらから木の屑らしきものが大量に落ちていて盛り土のようになっていた 農薬を屋根裏に散布して激減したがたまに被害がある
被害の有った場所に農薬散布で対応
小麦粉に発生する虫 冷蔵庫に保管している小麦粉から毎回虫が発生していた
虫が発生した段階で小麦粉は使い切らずに破棄していた
ブログにこの事を書いたらコメントをいただいた
コメントのアドバイスを元に今はお店で開封されていない小麦粉に乾燥唐辛子を入れて冷凍庫に保管
1か月以上経ったが虫は発生していない
ゴキブリ 余り多くないがたまに開けた窓から飛んで来たりドアの下の隙間から入って来る 網戸の設置とお土産でもらった屋外用のコンバットを置いたら入って来なくなった
家のどこかにはいると思うが姿は滅多にあらわさない
玄関外に死骸がたまにある
チチャ
(ヤモリ)
チチャは好きだが朝は必ず糞の掃除
結構あちらこちらに糞があったのでストレスにはなっていた
ウナ・デュイが来てから追い掛け回されるので大きいチチャは入って来なくなった
たまに小さいチチャがいるが猫姉妹のせいですぐに屋外へ逃亡
ネズミ 屋根裏から鳴き声や足音がしていた
壁に空いていた穴から大きなネズミが覗いていたこともあり発狂寸前になった
ウナ・デュイが来てからすぐに鳴き声も足音も全くしなくなった
屋根裏に入っても糞やネズミ自体を見なくなった
猫の存在がわかると本能でその家から逃げて行くらしい
ウナ・デュイがネズミを捕まえてきたことは1度も無し
カビ 雨季の湿気や窓に網戸が無くて余り開けられなかったことや雨漏りが災いし家中の家具からカビが大発生
カビの除菌や収納している物の洗い直しに明け暮れる事になった
それでもカビが生えてくるのでいつまで経ってもカビの除菌や洗い物を繰り返していた
無垢のベニヤ板でできた家具だったのでニスを塗ったらカビの再発が防止できた
今年の雨季でカビが生えるか監視中
バリ島の祭事 長い待ち時間やトイレに行けなかったり実家で過ごしたり足が真っ黒になるので行くのが本当に嫌だった
移住後のいろいろなストレスで心に余裕がなかったことも原因の1つ
祭事には義務感のみで参加していた
祭事に参加をしなくて良いと言われて1人家に残ってはしゃいだりしていた
ブログを始めたのがきっかけで祭事に参加できるのが楽しくなった
何回も参加していたらすっかり慣れて苦痛は感じなくなった
今ではもっといろいろとバリ島の祭事について知りたいと思うようになった


ざっと書いてしまいましたが、思ったよりもたくさんありました~(〃ノωノ)

ブログと猫姉妹以外のことは、どれもこれも一つも良い思い出ではありません できれば忘れたい・・・

でも改めて書き出してみると、たった1年でこんなにも状況を変えることができたんだ・・・と我ながら感心してしまいました。

自分たちで試行錯誤をしたものや、偶然の出来事で改善した事もあります。

しかしこの表に書いていない細かいことも含め、様々な方々が書いていたブログの情報や私のブログにコメントを下さった方々、友人達、ご近所さん、K兄の会社の同僚からいろいろと教えていただき助けられた事が1番多いですヽ(´∀`)ノ

改めてこの場を借りて、助けて下さった皆様にお礼を申し上げます!本当にいろいろと助けて頂き、ありがとうございました!これからもどうぞよろしくお願いいたします(^∇^)ノ


暑いのに・・・

151119_1.jpg

でもデュイがふわふわ枕みたいで・・・

151119_2.jpg

ウナ気持ちよさそうに寝ています~
私もやりたいけど・・・さすがに無理だろうな

151119_3.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

お試し筍ご飯

日本に住んでいた時、大好きで尚且つ簡単に手に入った食品・・・タケノコ

以前に海藻(食用)について大好きだと書きましたが、タケノコは海藻以上に大好きな食べ物です!物心ついた頃から1番と言っても良い位、大好きな食べ物でもあります~(^∇^)ノ

水煮パックのタケノコも好きですが、掘りたてタケノコは本当に美味しくて・・・もう~大好きです(。>ω<。)ノ

もしも「人生最後の晩餐は何が良い?」と聞かれたら、私は間違いなく旬のタケノコを入れて作った筍ご飯を選択します

子供の頃のアルバムを見ると、1歳の誕生日に祖母が作った筍ご飯を美味しそうに食べている私の写真があります(´∀`*;)ゞ

きっとこの時に食べた筍ご飯が、強烈にインプットされてしまったのではないかと今では思っています(//>ω<)

まぁ幼い頃の話はさておき、バリ島には竹があるし、竹で出来た家具や工芸品もあるので、絶対にタケノコが存在するだろうと常々思っていました(´・Д・)」

なのでバリ島で海藻を食べるより、もっと簡単にタケノコが手に入るだろうと思っていたのですが・・・なかなかタケノコと巡り合えません・・・

K兄が言うには、昔はタケノコを豚の餌としてよくあげていたけど、バリ島で人間がタケノコを食べているところは見たことが無いそうですΣ(゚д゚|||)

でもバリ島へ来てから、何かのテレビ番組でタケノコ料理(インドネシアのどの島かは不明)を見たことがあります(=゚ω゚)ノ絶対に人間も食べているはず・・・

そして、数週間前になるのですが、とうとうタケノコを見つけました! 発見場所はお馴染みのデンパサールにあるパサールクンバサリです~ヽ(´∀`)ノ←さすがはパサールクンバサリ

スライスされたタケノコが、水と一緒に袋に入って売られていました!ちょっと日本とは様子が違いますが、間違いなくタケノコです


袋から出して洗ったタケノコです!

151117_1.jpg

このタケノコで作った筍ご飯はどんな様子なのか・・・早速お試しで筍ご飯を作ろう と思ったところまでは良かったのですが・・・

私はタケノコが大好きなので、筍ご飯を作る時に具材は大ぶりのタケノコとコク出しの油揚げを少しだけという、あくまでもタケノコが主役の筍ご飯が好きです!

なのでタケノコも煮付けずに、水煮の状態で炊飯器に入れます!タケノコはすでにスライスされてしまっているので、粗めにざく切りしました(・Д・)ノ

油揚げが家に無いので(←バリ島にはちゃんと日本の油揚げ売っていますよ~買ったことが無いだけで・・・)、タフゴレン(インドネシア豆腐の揚げ物)を入れようかと思いましたが、ちょっと思い直して、チビチビとケチ臭く使っているオリーブオイルを入れてみました!

ココナッツオイルも考えましたが、ココナッツオイルの香りがタケノコと喧嘩をしてしまうような気がしたので辞めました。

お米は残念なことにローカル米です~

塩、調理酒と日本から持って来た出汁、薄口醤油を入れて・・・筍ご飯を炊きました~

しかし・・・炊き上がった筍ご飯をK兄がこっそりつまみ食いをしたところ・・・タケノコがゴリゴリ状態でした

どうやら売られていたタケノコはだったようです・・・大失敗(ノ_<)

人間の先入観って恐ろしいですね・・・(゚△゚;ノ)ノ

刻まれて水に入っているタケノコ水煮されたタケノコと思い込んでしまっていたのです~ここはバリ島なのに・・・ ←タケノコを切っている時にも気づけないなんて・・・日本での生活が長すぎたのか?

まだタケノコをご飯に混ぜ込んでいなかったので、タケノコだけ取り除き味付きご飯を食べました~

でもですよ!驚きです!生のタケノコをぶち込んだ使ったおかげなのか、タケノコが入っていないのに・・・旬のタケノコで作った筍ご飯の味がします←やったー!じゃないか・・・

う~ん!久しぶりのこの香り~懐かしい!K兄も「なんかよく分かんないけど、筍ご飯の味がする!」とびっくりしながら食べていました~

しかし、失敗作なのには変わりません・・・翌日は取り出したタケノコについている米粒を洗い流して、改めてタケノコを出汁で柔らかく煮付け、煮汁ごと筍ご飯(他の材料は変わらずです)を炊きました!リベンジです


筍ご飯の完成品です~
ちょっとでだけきるおこげが嬉しい(/∀\*)
木の芽か刻んだ三つ葉があればな・・・


151117_2.jpg

これは・・・まさしく筍ご飯でした~!煮付けても硬いままの部分(多分タケノコの下の部分)もありましたが、次回は注意して取り除こうと思います(^∇^)ノ

でもタケノコの香りは、やっぱり最初に炊いた失敗作の方が断然良かったです~次は最初にタケノコを煮付けてから、筍ご飯を作ってみようと思います!

そしてバリ島でも作れましたよ!筍ご飯(」*´∇`)」

また市場にタケノコがあったら、絶対にリベンジします(。>ω<。)ノ←次はいつタケノコに会えるかな・・・こっちにもタケノコの旬ってあるのかな・・・?

というか・・・いつも海藻とかタケノコとかマイナーな食べ物ネタでスミマセン・・・



デュイがK兄の脱ぎ捨てた寝間着に潜り込んで・・・
まったりしています~

151117_3.jpg

片方だけ出している手も気になりますが・・・
アンニュイなこの表情・・・

151117_4.jpg

寝間着に包まれたまま動かないので・・・
大好きな棒を提供しました!

151117_5.jpg

相変わらずアンニュイなこの表情

151117_6.jpg

棒をパクッ!

151117_7.jpg

何か満足したようです・・・

151117_8.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

屋根修理のその後

ちょっといろいろとありまして・・・ブログの更新が滞ってしまい、今更になってしまいましたが、先日書いたロンボク人大工の屋根修理のその後について書きたいと思います(^∇^)ノ

いや~それにしてもなかなか雨が降りません!この間は朝方に雷雨もあったし、雨季特有のあの虫も出てきたので雨季確定(*・`ω´・)ゞと思ったのですが・・・

今日なんて静かだし風は爽やかだし、気温が高いことを除けば乾期みたいな昼間でした~そしてあの虫もあれ以来姿を現していません(=゚ω゚)ノ

うちの場合、井戸は無く水道しかないので、毎度断水に悩まされますが・・・井戸だけを使っているお宅は、そろそろ雨が降らないとヤバイ!という感じになってしまうのではないでしょうか・・・(´・_・`)

昨年の今頃、確かに私達は雨漏りに悩んでいました!以前書いた雨漏りでクビも11月下旬頃の話です

昨年も雨季のはずなのに、雨の降り始めが遅い~ヽ( ̄д ̄;)ノと話題になっていたと思うのですが、今年はさらに輪をかけて遅いような気がします・・・

この事が原因で、溜まりに溜まった雨がドバーッ なんて事にならないのでしょうか?←在住1年なので余りよくわかっていません

通常の雨季より尋常じゃない雨が降るなんてことになったら・・・とてもじゃないけど、どうして良いのかわからないし、考えただけでもすごく恐ろしいです・・・((((;´・ω・`)))

まぁ、それはさておき前回書いた屋根修理のその後ですが、仕上がりを載せていなかったので、改めてどんな感じになったのか載せたいと思います(・Д・)ノ

屋根修理の翌日にバリ人大工の棟梁が来て、修理をした場所のチェックをする予定でしたが・・・修理をしてくれたロンボク人大工さんとよく分からない友達らしき人が朝9時頃チェックに来ました~ヽ(´∀`)ノ

結局バリ人大工の棟梁来ないじゃん と思っていたら・・・なんと!一緒に来た友達らしき人がその人でしたΣ(゚Θ゚)

一回り・・・いや二回り以上以上も痩せていて、伸び放題だった髪もきちんとカット&セットされていたので、とてもじゃないけど同じ人に見えませんでした~Σ(´Д`*)

どうしたことかと思ったのですが、バリ人大工の棟梁・・・私達の屋根修理直後から仕事が激減してしまい、借金なども背負って相当苦労したとのことです・・・(゚△゚;ノ)ノ

仕事が全然無くなってしまったので、心を入れ替えて1からやり直しているとのこです・・・やっぱり仕事は真面目にやらないとね・・・ローカル相手でも彼のやり方は通用しなかったみたいですね

ちゃんと約束を守ってうちにも来たし、心を入れ替えたのは本当なのでしょう・・・仕事の調子が良くなっても慢心せずに、今度こそはお仕事をちゃんと頑張っていってもらいたいですね

バリ人大工の棟梁とロンボク人大工さんがうちに来た時に、間髪入れずにご近所さん達からお声がかかり・・・修理の交渉に入ってしまいました~

ご近所さん達は、ロンボク人大工さんの仕事ぶりをしっかり見ていたんですね~赤ちゃんも生まれる事だし頑張って欲しいしで、交渉の邪魔はしたくなかったので・・・話が終わるまで私達は待機( ‘o’)

こちらの人達が交渉等の時に、値段や修理個所のみの話で終わるはずも無く・・・雑談含め2時間以上は待ちましたよ!(♯`∧´)

ていうか・・・ご近所さん、大工さんに声を掛けるのはいいけど、長くなる内容はうちの用事が終わってからにしてくれませんかね?

普通「K兄さんの家の用事が終わったら、うちに寄ってね!」とか日本人の私ならそう言って終わるのを待つと思うのですが・・・そういう気遣いってバリ人はしないんだよな~o(o・`з・´o)ノ

と・・・ついつい前置きが長くなってしまいました~スミマセン(〃ノωノ)

本題の屋根修理ですが、この勝手口の屋根部分を今回修理しました~

日本なら勝手口というと、通常は家の裏側に出るための裏口だと思うのですが・・・この扉を出た先は、玄関を出た所と同じ場所になります・・・相変わらずどこもかしこも意味の解らない造りです(*`ω´*)


151116_1.jpg

昨年の雨漏りの爪痕・・・
日本の皆様は雨漏りの痕がどうなるかなんて・・・
見たことが無い方が大多数だと思いますので・・・
敢えて公開します~( ̄^ ̄)ゞ

151116_5.jpg

昨年の我が家は寝室以外のすべての部屋が・・・
こんな感じで雨水の流れた痕の縞々が出来てしまいました・・・
この場所以外の部屋は乾季の時にペンキを塗りました~

151116_4.jpg

こちらがセメントを流した後の屋根です!

151116_2.jpg

ご近所さんの交渉から大工さん達が解放された後に・・・
K兄の希望で雨樋を作り完成です~


151116_3.jpg

ここまでやったら、さすがにこの場所の雨漏りは大丈夫だと思うのですが・・・他の場所から雨漏りがするかしないかはまだわかりません・・・

ロンボク人大工さんが言うには、別の屋根部分にまだ怪しい箇所があるそうです・・・

はぁ~雨季って本当に憂鬱・・・でも雨が降らないとカラカラになって困るしね・・・日本の温暖湿潤気候ってうまく出来ているな~とこんなところも日本に関心してしまいます~(´・Д・)」

日本にいる時は、夏がすごく暑くて冬がすごく寒いし、春はスギ花粉・・・1年のほとんどが死にそうな位に苦しんだし、毎年その繰り返しで本当に嫌だったんですけどね・・・離れてみると良さを感じるものですね・・・←というか単に無い物ねだりかっ



暑いので体をなるべく壁やタイルにつけてヒンヤリさせているウナ・デュイ

151116_7.jpg

遊んでいる時に寝ちゃったのかな?

151116_6.jpg

でも「離れたくない~」ってラブラブの感じに・・・
どうしても見えてしまいます~(ノ´▽`*)b☆

151116_9.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter