どうしていつもこうなんだっ!

始めに・・・今日の内容には虫の画像があります。苦手な方は閲覧にご注意下さい 他にも虫ではないですが、ツブツブの画像もありますので、ツブツブ恐怖症の方も併せてご注意下さい

今私はとってもムシャクシャしていますヽ(`ω´*)ノ彡☆そして吐きそうです

・・・この気持ちをどこかにぶつけたいっヽ(#`_つ´)ノK兄にぶつけても仕方ないので、もうこのブログしかありません。゚(゚´Д`゚)゚。

どうしていつもいつもいつもこうなんだっーヽ(*>□<*)ノ  

と、いきなりですが当り散らしてしまいました 今回の虫との戦いは惨敗な上に3連敗です

なので今から愚痴らせていただきます・・・ そしてもしどなたかアドバイスを頂けるのならとってもありがたいです

私は小麦粉を使ったお菓子やパンケーキなどを家で作ることは無いのですが(甘いの苦手・・・ )小麦粉は料理に使う事があります。

しかし料理に使う小麦粉なんてたかが知れた量で、一度に大量消費はできないのですが近くのスーパーでは少量入りの小麦粉を売っていないので、今まで仕方なく袋入りの小麦粉を買っていました。

現物が今無いので・・・イメージとしては、普通の透明なビニール袋に小麦粉や片栗粉等を誰かが手作業で小分けした感じの雰囲気で販売していることが多いです。多分1kg入りなのではないかと思います。

バリ島に来てから最初に買った小麦粉は、無事全て消費できました・・・←無事って言うのもね・・・しかしこの表現が今の私にはピッタリきます。でもこれは運が良かったとしか思えません。それからというもの数回程度使ったら破棄をしています。1回しか使えなかったこともあります 正直すごくもったいないです

なぜにそのような事をしているのか・・・それは小麦粉にが湧くからです・・・ウェ~←本当に書いていて吐きそうです・・・

今までは、たまたま虫が入ってしまったのか?と思ったり小麦粉一袋の量が多く、消費するまでに時間がかかってしまうのが原因か?と思っていたのですが、先日あるスーパーで、かなり小さめの小麦粉を発見したのでと思い購入しました。でもダメでした・・・まだ買ってから1ヶ月も経っていないのに

今日、夕食を作っている時に小麦粉を使おうとして入れ物を開けた途端、異様なツブツブが目に入り嫌~な予感がしたのですが、やっぱりヤラレていました



小麦粉は使う時に少量をこの容器に入れています。
残った分はそのまま容器ごと冷蔵庫へ入れています。

150929_2.jpg

容器に入れていない分も冷蔵庫へ入れています。

150929_1.jpg

容器の蓋を開けてみると・・・表面がなんだかツブツブしています・・・
どう見ても重力で空いた穴では無く、何かの力で空いた穴にしか思えません。

150929_3.jpg

スプーンで探ってみると・・・いましたっ!
もうヤダ・・・

150929_4.jpg

袋の方もチェックしてみると・・・
表からちょっと見ただけでもその存在がわかります。
中を想像すると・・・おぞましいです

150929_5.jpg

150929_6.jpg

150929_7.jpg

冷蔵庫で保管をしているし袋の中にも虫がいるので、購入時にすでに虫の卵が存在していたとしか思えません Webで調べてみると日本でも小麦粉に虫が湧くみたいですが、冷蔵庫での保管で解決しているようです。

私には小麦粉に虫の卵が入っているのかを見分ける能力はないし、きっと日本にいた時だって虫の卵が入っている小麦粉製品を食べた事もあるのではと思います。小麦粉って生では食べないので、百歩譲って虫の卵が入っているのは仕方ないと思います(そこまでダメなら小麦粉製品食べられないし・・・)。

でも、成虫となると話しは別です!成虫がフェノール臭だとかキノン臭だとかいうのを出して、異臭を発生したり味を悪くさせたりするようです。わずかながら毒性もあるようですそして何よりもうっかり虫を食べちゃったりなんかしたら、立ち直る自信が今のところありません・・・

小麦粉の虫とか食品の虫について知りたいと言う方←いるかな・・・!?はコチラ(農研機構のサイトです)をご覧ください

冷蔵庫に入れていても虫って卵から孵化→さなぎ→成虫に成長するんですかね?それともバリ島の虫の生命力が強すぎるんですかね?

電子レンジが無いので、小麦粉を買ってきたらフライパンで炒ってから冷蔵庫で保管するのが良いのか←チッ面倒だなぁもう、それとも冷凍庫での保管なら大丈夫なのか・・・また1つずつ試してみるしかないのかなぁ・・・でも冷蔵庫とか冷凍庫で虫を育てるのはすご~く嫌だ(*`皿´*)ノ

日本にいた時は小麦粉なんかで悩んだこと無いのに・・・どうしてバリ島っていつもこういう悩みが尽きないんだろう・・・大した事じゃ無いのに、どれもこれも一筋縄ではいかずに面倒な事ばっかりで本当に疲れるわ・・・グチグチ

小麦粉はいつもこんな感じでどうしても全滅してしまいます(つω-`。)もう小麦粉は買うのをやめた方が良いのでしょうか!?それともいっそ虫が湧くか湧かないかをギャンブルとして楽しむべきなのでしょうか!?←小麦粉が使えないのってなんだか切ないです



デュイが抱き枕からニョキッ

150929_8.jpg

キャッチ成功

150929_9.jpg

本当にただの棒好きだね

150929_10.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

猫と家事と・・・そんなバカなっ!?

 先日あるちょっとした出来事がありまして・・・

私としてはかなりその事について衝撃を受けてしまい、先日まで書いていた移住直後の出来事についてをもう中断してこの事を書いてしまおうか!?と思ったくらいでしたΣ(゚д゚|||)

さすがに次回予告をしていた内容をすっとばすことも出来ず、やっと今日書きます♪(/・ω・)/ ♪

この話はバリ島の天地神明に誓って、本当に起こった出来事です!決して作った話ではありません!信じて下さい!←おおげさ

猫ってどこの子もそうかと思いますが、時にとってもおバカで信じられないような事をしますよね・・・まぁ、そこが可愛いところでもありますが、これから書く出来事は、猫好きの方にとってはきっと驚きの内容になるかと思います!←ひょっとするとうちの子もやりますよ~っていう内容かも・・・^_^;

本題に入る前に・・・ペットと暮らしている方はその動物がどんな動物であろうともペットのある行動や仕草を見て、飼い主はきっと何らかしらの妄想を抱くことがあるかと思います。私なんて引きこもり専業主婦なので、ウナ・デュイに関しては妄想しまくりです

猫と一緒に暮らしている場合だと・・・ある時帰ったら二足歩行をしているんじゃないかとか、猫砂の掃除を自分でやり始めるんじゃないかとか、何か人間語をしゃべりだすんじゃないかとか、まぁあげればキリがないかと思いますが・・・

ウナ・デュイは私が料理や片付け、洗濯、掃除などの家事をしていると・・・ジ~っと穴が開くほど見てくるので、そのうち家事を覚えて出来るようになるんじゃないかと常々妄想しています


例えば・・・

そのうち私の代わりに料理をしてくれるの?とか・・・

150928_1.jpg

そのうち洗い物がいつの間にか片付いているなんてことに!?とか・・・


150928_2.jpg
150928_3.jpg

150928_4.jpg
150928_5.jpg

本人(猫)は多分野菜や水が面白く、ただ遊びたくて見ているだけだと頭の中では理解しているのですが、余りに真剣なその表情を見てしまうとつい妄想してしまいます~

そしてここからが本題です。

友人がくれた猫おもちゃの中に、ウナ・デュイが一目見てすぐさまダッシュで逃げ出したドン引きおもちゃがあります

ウナ・デュイもその頃と比べ大きくなったし、そろそろ大丈夫かもと思いその猫おもちゃを出してみましたヽ(´∀`)ノ


問題のおもちゃ

150928_6.jpg

すると・・・ウナがかなり反応し、いたぶったおかげで速攻紐が取れてしまいました

かなりヒートアップしたウナは何かのスイッチが入ってしまい、紐から取れた黒ねずみ部分を咥え・・・ヴヴヴッと唸っています!完全に野性児と化してしまいました!

普段はデュイにおもちゃを譲るウナですが・・・こうなってしまうともう別猫です!私もデュイも近づけません!ウナに触れようものならきっと流血を伴うでしょう←ネコ科動物の攻撃力はハンパない


野性児と化したウナ
完全に目がイッちゃってます

150928_7.jpg

ウナちゃん怖いよ~元に戻ってよ~


150928_8.jpg

デュイもこのおもちゃに興味津々だったのですが、豹変したウナに持って行かれてずーと我慢をしていたんです。そしてウナは夜中までずっとこのおもちゃを咥えてはなぶりを繰り返していました・・・

そしてやっとデュイのもとにおもちゃが・・・

150928_10.jpg

よかったね!デュイ!

150928_9.jpg

そして私はその時ブログを書いていて、背後ではデュイが例のおもちゃで遊んでいたのですが、飽きたらしく洗濯の物干しで何やらカチャカチャとやっています。

猫と暮らしていらっしゃる方、室内干しをした時に、猫に洗濯物泥棒をされる方は多々いらっしゃるかと存じますが・・・


この時は洗濯ネットをこんな風に干していました!
再現写真

150928_11.jpg

デュイはきっとこんな風に遊んでいるんだと思っていました・・・
イメージ図

150928_12.jpg

ブログを書き終えて後ろを振り返ると・・・

デュイお気に入りACEの袋に何かが入っています・・・

ここからの写真はその時に撮りました(=゚ω゚)ノ

洗濯ネット?

150928_13.jpg

ん?何か入ってる・・・

150928_14.jpg

もしかして

150928_15.jpg

ガ~ンそんなバカな!


150928_17.jpg

どうやらデュイは、わざわざ洗濯ネットを洗濯バサミから奪い、洗濯ネットの中に黒ねずみのおもちゃを入れて、大好きなACEの袋にしまったようです。

あのおバカなデュイにこんな事が出来るなんて!っと私はかなりの衝撃をうけましたΣ(゚д゚|||)

デュイは水が大好きなので、私が洗濯機の所にいるとよく近くで見ていたんです!

私が洗濯物を洗濯ネットに入れるのを見て真似をしたんでしょうか!?そしてウナのヨダレがたくさんついているから洗って欲しかったんでしょうか!?

真相はわかりませんが・・・最後は洗濯機ではなく、ACEの袋に入れている所がおバカなデュイらしいです

デュイが洗濯を出来るようになる日は近い?←親バカ&妄想


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

そしてバリ島へ戻りました

前回の続きです。日本への一時帰国をするまでの1週間程、寝巻き替わりに同じ服を着続け、その服をベッドへ置いていく事にしました。

汚いですが、まだ生後3ヶ月のウナ・デュイに、私の存在を忘れられないようにするための対策です。私の臭いのついている物を置いておきたかったのです

K兄には、この服を絶対に洗濯しないようにする事と毎日ウナ・デュイの写真や動画をLINEで送ってくれるようお願いをしました。

まだウナ・デュイが我が家へ来る前に決めてしまった日本への一時帰国ですが・・・一番かわいい盛りの子猫の期間、しばらく会えなくなってしまうのがとても辛く、私は少し後悔をしていました

そして私はバリ島を後にしました。羽田には終電時間ギリギリに到着をするため、A子の旦那とA子、B子が車で迎えに来てくれました。その後A子宅に1泊することにしました。

A子の家には祭壇が設けられ、おばちゃんのお骨が安置されていました。私は到着してすぐにおばちゃんへお線香をあげさせてもらい、今までのお礼とお別れをしました。

主観になりますが、四十九日が終わる前にお線香をあげる事ができたので、きちんとお別れができたような気がします。そして翌日、妹宅へ送ってもらいました。

妹宅に到着をした翌日から、早速片道40分程の自転車通勤が始まりました。自転車はA子の旦那が貸してくれたものです。

仕事内容は思っていた以上にハードな肉体労働でしたが、自転車通勤とその仕事のおかげで、日本に居ても太りませんでしたむしろ体が締った感じです←もう、元に戻っちゃったけどね

おじさんがA子の実家近くの病院に入院をしているため、この頃A子は実家に戻っていました。そして私が日本に到着して1週間程たった頃、やっとA子の時間が空いたのでA子の猫に会いに行きました。

A子の猫はもうほとんど動けない状態でしたが意識はあって、私に甘えてきました。最後になるかも知れないのでずっと撫でていました。

そしてその2日後・・・いよいよその時が来てしまいました。A子の猫は天国へと旅立ちました。覚悟はしていたものの、やはりショックだったA子は誰にもその事を言えずにいました。

翌日の朝、A子の旦那が出勤をしていた私のところに来て、A子の猫が亡くなったのを知りました。私はそのまま仕事を早退し、A子宅でA子が実家から戻って来るのを待っていました。

A子は猫を入れた箱を抱えて戻って来ました。涙を流していましたが、もう大分落ち着いていました。箱の中でお花に囲まれたA子の猫を見てしまうと、私も耐えられず泣けてしまいました。生きている間に会えてよかった・・・

A子の旦那がペット斎場で火葬の予約を取っていたので、A子とペット斎場へ向かい2人でA子の猫のお骨を拾いお別れをしました。

そしてA子の猫が天国へ旅立った10日後位に、A子の父親も息を引き取りました。おじさんは私が日本に着いた時、すでにお見舞いへ伺える状態ではなく、結局生きている間に会う事は出来ませんでした。

仕事は3日程休む事になりました。A子の旦那は立場上、平日に休みを丸1日取ることが出来ないので、私がA子と一緒に葬儀の最終見積もりと打ち合わせを行い、その翌日にはお通夜、そして2日後にお葬式となりました。

お葬式はA子やA子の親族の希望通りに行う事ができました。そしておじさんにも最後にお礼とお別れをすることができました。A子の旦那は親族の送迎などがあったため、B子がお位牌、私がおじさんのお骨を抱いてA子の実家へと向かいました。

A子はお葬式を滞りなく終わらせることが出来た事もあり、実家に着いた時には、長かったおじさんと猫の介護、おばちゃんのお葬式など総てのことが終わって、肩の荷が下りた様子でした。

私もその翌日から仕事に戻りました。それからというもの・・・月曜日から土曜日までフルタイムの肉体労働、仕事から帰ったら妹の子供の相手、休みは1日中子供の相手をするか他の友人と食事に行ったりし、週に1~2度はA子の家に泊まったり、B子も含め飲み明かしたりとバリ島での引きこもり生活とはまるで反対の状況です。ウナ・デュイには、ほぼ毎日夜にFace Timeで話しかけていました。

忙しいとそれはそれでストレスになるのか、なぜか日本いるのに・・・ずっとお腹を壊していました

日本に帰ったらバリ島では余り食べる事ができない、とろ~りチーズとかクリ~ミ~な何かとか、こってりマヨの卵サンドとかハンバーグとかパリッとウィンナーとか食べよう!って考えていたのに・・・

疲れのあまりさっぱり系の物しか体が受け付けず、本当に残念でした楽しみにしていたセブンイレブンのおでんもバタバタしている間にいつの間にか終了してしまいました

日本のテレビもゆっくり見たかったけど・・・テレビを付けていても、妹の子供がうるさすぎてほとんど内容は頭に入りませんでした

そして妹は私と本音で常に会話ができるようになったため、幼稚園で起こった出来事等をいつも相談できる状態になったことで、大分精神的にも安定したようです。甥っ子の転園も考えましたが、妹もやっと勇気を出して幼稚園と相談ができ、その幼稚園が真剣に甥っ子や他の保護者への対応をしてくれることになりました。

日本にいた間に母親の命日やお彼岸などもあったため、弟も呼んでお墓参りもできました。弟はすっかり成長した甥っ子が余りにも・・・な状態を目の当たりにし大変さを理解したようで、今後は頻繁に妹宅を訪れ、子供達の相手をすることを妹に約束していました。

そして妹の旦那の両親も私がバリ島へ帰った半月ほど後で日本に来ることが決まりました。これで一安心です。

ウナ・デュイの避妊手術の日にちも決まり、私もその日までに帰れるようエアアジアのバリ島行きチケットを一番安い日で予約をしました。

正直この頃は早くバリ島へ帰りたい一心でした。約2か月半ほど日本にいましたが、平日だろうが休日だろうが1人になれる時間は無く、常にフル活動状態でお腹もずっと調子が悪いし疲労困ぱいです私にとっての日本って本当に目まぐるしくて忙しい!そして早くウナ・デュイに会いたい!!!

あれ?最大目的の確定申告は???

実は日本に着いてから納税管理人について税務署に問い合わせた時に、私が確定申告の締切日だと思い込んでいた3月16日は、確定申告による納税義務がある人の期限で、還付申告については1年中いつでも申告ができる事を初めて知ったのです←常識ですよね・・・スミマセン^_^;

それさえ知っていれば・・・わざわざ花粉がひどい3月に帰国せず(ひどい花粉症なんです)、食べ物もおいしく過ごしやすい秋に一時帰国の計画をしていたことでしょう←これも必然ですかね?

なので、3月はA子の事もあり見送って、帰国直前に確定申告をしてきました。時期が外れて空いていたので、サクっと1時間もせずあっけなく終りました。申告書も税理士さんがほとんど書いて下さいました←やっぱ妹に行ってもらっても良かったような・・・

そして、日本への一時帰国前は、バリ島での生活や自分を見直そうなどと考えていましたが・・・そんな事はバタバタとした日々と忙しさの余り忘れてしまいましたヽ(`ω´*)ノ彡

結局わかった事は・・・そんな状態で日本にいても、お腹を壊して結局食べたい物も食べられず、残念なことにこれではバリ島にいる時とあまりかわらない状態です。そして・・・なにより日本って忙しくて疲れる←お酒はいっぱい飲めたけどね

私ってば、いったい何をしに日本にまで行ったんだろうか・・・

まぁ、そのおかげもあって、今は多少嫌な事があってもむやみやたらに日本へ行きたいとは思わなくなりましたバリ島だろうが日本だろうが、楽しく過ごせるかどうかは自分次第だと思えるようになりました

もしまた日本へ行く機会があったら、次は里帰り気分でゆっくり過ごしたいなぁ←今のところ全く帰国の予定なしですけどね

そして日本に滞在中の私にとっては最大の心配事・・・ウナ・デュイは私の事を覚えているのか!?

バリ島の家に帰って来ると・・・ウナ・デュイが駆け寄ってきました!大丈夫です!覚えていてくれました~

すでにバリ島が乾季に入っていたこともあり、静かな家でウナ・デュイと引きこもりをしていると・・・やっぱりここが私の居場所なんだ!ってしみじみ思いました~

そしてバリ島へ帰った私を待ち受けていたのは、家中の大掃除でした~←本当に男の一人暮らしってダメですな・・・

これでバリ島移住直後の出来事を完結いたします。書き始めた時はこんなに続けて書く予定では無かったのですが、不覚にも数日に渡り書き続けてしまいました。自分でも嫌になるほど長くなってしまったのに、最後までお付き合いいただきありがとうございました(。>ω<。)ノ

次回からはまた日常のブログに戻ります!コメントでも愚痴を書く事をおススメいただきましたので、遠慮なく愚痴も書いて行きたいと思います~(ノω`*)ノこれからもどうぞよろしくお願いします



バリ島に帰ってきたよ~

150927_1.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

偶然は必然

前回の内容の続きです。エアアジアで日本行きのチケットを取った事でだいぶ気持ちも楽になり、12月は雨漏りをしようがカビが生えようが「あと3ヶ月後には日本に行ける!」と考えると全く苦痛を感じなくなっていました

1月になると、ウナ・デュイも我が家にやってきて、やっと念願だった猫との暮らしも始まりましたK兄の仕事も安定し、収入が得られるようになり、この頃にはもう日本の事はあまり考えてはいませんでした

2月になり、だんだん日本への一時帰国の日が迫ってきています。この頃になると「飛行機のチケット取るの早まったな・・・」「やっぱ妹に確定申告頼めば良かったかな・・・」等と考えるようになっていました

ダメもとでエアアジアのキャンセルについて調べてみると、やはりチケットの料金はエアアジアに非がある場合にしか戻って来ず、その手続きすら大変そうなので取りあえず日本には行くしかないか・・・とあきらめていました

でも、私にはどうしても日本で買ってきたい物があり、仮に友人がバリ島に来る予定があったとしてもお願いできるような代物ではないので、気持ちの中ではその品物を日本に買いに行くついでに確定申告をして来ようというノリになっていました

飛行機の予約を取った時点では、いろいろ理由をつけて6ヶ月位日本で働いてきちゃおうかな~なんて思っていましたが、ウナ・デュイが来たことにより、日本では確定申告と買い物を早々に済ませて飛行機のチケット代分だけ稼げたら、早くバリ島へ帰って来ようと考えていました

ところが・・・この日本への一時帰国まで後もう少しというタイミングで、思わぬ事態が次々と起こり始めました。

私には今でも頻繁にやり取りをしている幼馴染がいます。一人は幼稚園の年長からの付き合い(仮にA子とします)で、もう一人は小学校2年生からの付き合い(仮にB子とします)です。

私も含め、皆結婚こそはしているものの子供がいない事もあり、こんな歳になっても子供の頃と変わらず頻繁に3人でつるんでいました

この頃、A子が子猫の時から飼っていた猫が体調を崩していたのは知っていたのですが、1月の終り頃、いよいよ末期の状態になってしまった知らせをうけました。その猫はもう17歳です。A子は「長くは持たないと思うけど、できるだけのことをしてあげたい」と言っていました。

私も子猫の時から知っている猫です。A子は当然相当なショックを受けていましたが、私も衝撃を受けました。

そして2月半ばには、A子の父親が命に係わる病気であることが判明したのです。A子は一人っ子のため、親の介護と猫の介護と仕事をしなくてはいけない状況に追い込まれました。

私の両親もA子のおじさんと同じ病気で亡くなっているので、A子の話からおじさんの状態が予断を許さない状況なのが手に取るようにわかりました。もしかして日本へ帰国をする頃には・・・危ない状況かもしれないと思いました。

私の元実家とA子の実家は歩いて数歩の距離です。当然A子のおじさんには私も子供の頃からお世話になっていました。居てもたってもいられない気持ちになりましたが、まだ私はバリ島にいるのでどうすることもできません。

そして2月も下旬になり私の一時帰国が差し迫った頃、今度はA子が同居をしているおばちゃん(旦那の母親)が急に亡くなったのです。前日までとても元気だったのに・・・

A子は本当の母親のようにおばちゃんを慕っていたので、さらに落ち込んでいました。私、K兄、B子も毎年行っていたA子の旦那宅近くの花火大会で、いつもおばちゃんが作ってくれたおにぎりやおつまみを楽しみにしていました。

A子の家(旦那宅)によく泊まりに行っていたのですが、おばちゃんは嫌な顔一つもせずにいつもニコニコして迎えてくれました。私はA子宅に泊まった際に何回もおばちゃんの部屋を間違えて開けてしまい、いつも笑って許してくれました・・・

そしてA子の旦那から、私へある提案がありました。自分も母親を亡くしてしまいこれから葬儀や四十九日などで大変になるし仕事もある。私が日本に帰ってきたらできるだけA子の支えになってほしいので、自分の家族が経営をする会社で仕事をしないかということです。

私が日本で滞在予定の妹宅とA子の家(旦那宅)や経営をする会社は自転車で40分もしない距離です。

なので、日本に帰ってからの仕事をA子の旦那家族が経営をする会社でアルバイトをすれば、おじさんや猫に何かあった時はすぐに仕事を休めるので、その時はできるだけA子の近くにいて欲しいということです。

私にとっては、仕事があるかどうかもわからない日雇い派遣の仕事をするよりもありがたいし、何かあった時に気兼ね無く仕事を休む事ができるので、A子の旦那家族が経営をする会社で働くことにしました。

B子は現在他県に住んでいて仕事もあるので、休みの日以外はなかなか自由がききません。なのでB子もこの提案には大賛成でした。

B子は、もしシロブチが日本にいなければB子が仕事を調整してA子の支えをしていたと思うけど、それでも仕事や住んでいる場所の関係上、全てをサポートするのは難しかったと思うと言っていました。私がこのタイミングで帰国をすることになって本当に良かったとホッとしていました。

そして私は、お世話になったおじさんやおばちゃんへ最後のお礼とお別れができることや、A子の猫にも最後に会えるかもしれないと考え、日本へ帰国できることをありがたく感じていました。

また後で知ったのですが、この頃は妹も今までにない位子育てに悩んでいた時期でもありました。

幼稚園に入った甥っ子が余りに元気すぎる為、幼稚園で様々なトラブルを起し、母子共に幼稚園内で孤立をしてしまっていたのです。あわせて下の姪っ子の病気の事もあり、疲労困ぱいし精神的に限界の状態でした。

妹の旦那(外国人)は、日本に自分の親を呼んで一時的にでも妹の負担を減らそうと考えていましたが、それにはあと数か月の時間が必要でした。その数か月のタイミングにドンピシャで私が日本に帰国をすることになり、自分たちの家に滞在することになったのでかなり安心をしたようです。

当初は、K兄の年金脱退一時金の確定申告を理由に、バリ島を離れてバリ島での生活について見つめ直す予定だったのが、そしてあわよくば日本でちょっと稼いで来ようしていたのが、全く予測をしていなかった事態になってしまいました。

この時私は何か見えない力によって、これらの出来事と合わせるかのように3月上旬に日本へ帰国せざるを得ないよう、仕組まれた気がしてなりませんでした。

バリ島へ移住をしてからの貧乏も、トドメで車を買ってしまったことも、それにより年金の脱退一時金と確定申告が必要になったことも、バリ島に移住をしてからのストレスや骨折、風邪で寝込んで引きこもり状態になったことも、それがきっかけでバリ島のブログを読むようになったことも、ブログを読むことによってバリ島移住を考えさせられたり、エアアジアの存在を知って日本への帰国を決断できたことも・・・

全てが偶然ではなく、3月上旬に私を日本へ帰国させるために起きた必然だったように思えてなりません。

そして再び私がバリ島へ帰って来たくなるように、その見えない力はあらかじめウナとデュイに出会わせてくれたようです。

これが「この世の中に起こる出来事に偶然は無くすべてが必然である」という言葉をしみじみと噛みしめる事になった出来事です。

次回はその後の事や顛末を書いて、バリ島移住直後の出来事を完結したい・・・いや、完結させますこんなに連続させるつもりはなかったのですが・・・私、本当に文章のまとめ能力無しです

もう少しお付き合いいただけると嬉しいです



やっと会えたね

150926_1.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

一時帰国

寝室での引きこもりから立ち直り、少し元気になった私は「バリ島に住んでいる他の日本人の人達って、いったいどうしているんだろう・・・」と急に興味が沸いてきて、それからというもの、バリ島在住者の方達のブログを読み漁っては情報収集をしていました。

また、この頃バリ島は雨季に突入し、またまた虫や雨漏りやカビに悩まされ、K兄とは毎日のように喧嘩の絶えない状態になっていました。

そんな中、あるバリ島在住者の方のブログに、海外移住者の相談役になっている方のサイトが紹介されていました。

そのサイトを見てみると・・・「パートナーとの喧嘩が絶えない場合は、海外生活の不安やストレスを発散する対象が配偶者になってしまっている場合があるので、自分を客観的に見つめ直す為に日本へ一時的に帰国をして、海外生活に距離を置いた方が良いでしょう」というような内容が書いてありました。

まさに今の私の状態では?としみじみ考えさせられたのです。

でもこの時は、日本へ一時帰国か・・・特に理由もなく帰るのもなぁ・・・こんなに早く音を上げて帰ってきたら、せっかく応援してくれた友人や家族に申し訳ないなぁ・・・お金もかかるし・・・と思いましたが、現状を考えると有効な手段かもしれないと思い非常に心を揺さぶられたのでした。

そしてもう一方では、バリ島在住者の方のブログでいろいろな方がエアアジアのビッグセールを話題にしていました。

エアアジアって聞いたことあるけど、どんなのだっけ?という軽いノリでエアアジアのサイトを見てみると、なんと!日本まで片道2万数千円で行ける日もあるではないですか!

私は「これは・・・今の私でも日本へ行けるのではないか・・・?」と思わずにはいられなくなったのでした。

時を同じくしてちょうどこの頃、K兄が日本にいた時に納めていた年金の脱退一時金申請をしていた頃でした。

バリ島に移住をしてから、家のリフォームやら物価高やら無収入やらいろいろな物の購入で、私達の経済状況は深刻な状態でした。そんな状況なのに、K兄は車の仕事をしようと考え、友人から車を購入してしまったのです

フライングで車を購入したものの、車を使った仕事のノウハウが私達には無いため、当然ですがすぐに仕事ができる状態ではありませんでした。仕方なく、一定収入のある仕事を探し、車の仕事に関してはそのうち副業で・・・ということになってしまいました

もともとお金もギリギリだった上にこの車の購入がダメ押しになり、借金まで出来てしまいました。

年金の脱退一時金を受け取れば、日本からの年金を受け取れなくなるので不安はあったのですが、この時の私達は脱退一時金をもらわないとどうにもならない状況となってしまったのです・・・

実はバリ島へ移住をする直前に、私達は年金についてどうなるのか年金事務所に相談をしに行きました。

特にK兄は13年間しか日本で働いていないので、年金は受け取れるのか・・・?と思っていたら、日本の永住権があったので、20歳から日本に来るまでと日本を去ってからの期間が海外にいたので年金が払えなくてもやむを得ない期間として免除され、年金を受け取ることができるとのことだったのです。

そしてこの時に年金の脱退一時金についても教えてもらい、書類も頂いていたのでした。

しかし・・・仮に日本の年金を支給されたとしても、その受取り額は1ヶ月で計算すると1万数千円程でした。

K兄は、そんな金額をもらっても今のバリ島でだって足しにもならないのに、何十年後になれば微々たる金額になっているはず。そんな金額を歳をとってからもらうより、今を何とか乗り越える方が大切だと考えたのでした。私としてはその1万円で命拾いすることもあるかもしれないと考えていたのですが・・・

年金はバリ島で個人的に加入をするからと説得され、私も了承せざるを得ない状況でした

年金の話が長くなってしまいましたが・・・結果、日本の年金の脱退一時金を受け取り、借金返済と当面の生活費を工面することができました。

年金の脱退一時金について詳しく知りたい方はコチラ(日本年金機構のサイトです)をご覧下さい

但し、この年金の脱退一時金ですが、20%も源泉徴収されてしまいます!この金額、バリ島ではなく日本でもかなり大きな金額になりますこれは確定申告をすれば還付金としてほぼ返金されるのですが・・・

脱退一時金については帰国をした外国人のみに適用される制度なので、確定申告をしたくても、内容が余りに特殊すぎて確定申告書の書き方がどこにも載っていません

私は必死になってネットでさがしましたが、どうしても見つかりませんでした・・・

これは・・・税務署に行って聞きながら書かないとダメなやつなのか・・・?と考え、妹に相談をしたところ、代理で確定申告を引き受けてはくれたのですが、何せ妹には小さな2人の子供がいます。

幼子2人を連れて、決して近くは無い私達が住んでいた場所の税務署に行かせるのはちょっと酷な気がします。確定申告もどの位の時間を要するのか全くわかりません。

何か良い方法無いかな・・・もうわからなくても適当に申告書を書いて送ってしまおうか等と考えていたその時、上で書いたサイトとエアアジアと確定申告が私の中で1本の線としてつながりました!

私が日本の税務署へ行けばいいのか!

飛行機のチケット代と日本での諸費用は、ちょっと長めに妹の家に滞在し働いて帳消しにすればいい・・・ひょっとしたら少しは稼げるかもしれない!そして例のサイトに書いてあったように今一度日本へ戻り、バリ島を離れてクールダウンをして、バリ島での生活を見つめ直してしてみよう!と思ったのです

日本での仕事については、以前このブログでも書いたのですが、あるトラブルに巻き込まれて予定通りにバリ島に来れなくなった私が、バリ島へ行くまでの2ヵ月程働いていた日雇い派遣の仕事をしようと考えました。ここならすでに登録がされているので、すぐにでも仕事が見つかるだろうと考えました。

K兄にこの事を相談すると・・・二つ返事でOKでした

日本までの片道チケットを一番安い日で選び、エアアジアのサイトで予約をしました。記憶が曖昧なのですが、11月後半か12月前半頃に予約を取ったと思います。日本への帰国は本来の目的である確定申告の期間に合わせて3月上旬にし、帰りの予定は未定のままで・・・

しかし日本へ帰って仕事がまるで無かったら、せっかく源泉徴収されたお金が戻って来てもかなり減ってしまう可能性がありました。なので一か八かの掛けになります。でももうこうなったら日本へ行くしかない!

ところが、確定申告を最大の目的としたこの日本への一時帰国が、後に全く予測をしていなかった方向へと話が変わって行きます。運命って本当に不思議です

私はこの日本への一時帰国で「この世の中に起こる出来事に偶然は無くすべてが必然である」という言葉をしみじみと噛みしめることになるのでした。

ということで、この続きは次回とさせていただきます



この頃はまだこの世に存在していませんでした

150925_1.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

二重苦?三重苦?

余計な事は書かずに昨日の続きから始めたいと思います・・・

K兄と家庭内別居のような状態で、全く話などはせずに過ごしていた昨年の10月下旬頃、ある日私はお風呂に入っていました。そこで事件は起きますΣ(´Д`*)

お風呂に1匹のチョウバエがいました・・・トイレをチョウバエに襲撃された時に兆候があったにもかかわらずチョウバエを放置した結果、大繁殖をさせてしまっていた経緯もあり、その様がトラウマになっていた私はチョウバエ1匹の存在も許す事ができずにいました

すぐさまシャワーをかけたり、手桶で水をかけたりしましたが、そんなことじゃチョウバエはビクともしません。これは物理的に叩き潰すしかないのか?そう思い、上の方に逃げたチョウバエを手桶で叩こうとした時、一瞬体が浮いた感じがして私の視界で天地がひっくり返りました・・・

なんと!バンザイをした状態で滑ってしまい、横向きでおもいっきり転倒してしまいました脇腹と腕、膝と足の小指付近をタイルの床に強打してしまったのです!少しの間息ができず、倒れたまま動くことができませんでした

バンザイをしていたおかげで頭は腕の上に乗っていたため、頭をタイルの床に強打しなかったことだけが不幸中の幸いでした

腕と足に痛みを感じ、ようやく自分が転んだことを理解しました。そして起き上がろうとした時、脇腹に激痛が走りました

この痛みは・・・アレに違いない・・・過去に私は新宿駅の階段で、転んだ人に巻き込まれて階段の下に落ち、肋骨を2本骨折したことがあります。まさしくその時と同じ痛みでした腕と膝と足の小指付近からは擦りむけて血が出ていました。

これは罪のない命を殺めようとした罰なのか?それともこの間のチョウバエ達の復讐なのか?とくだらないことを思いつつ、チョウバエ退治はあきらめて、シャワーで体を流し取りあえずお風呂を出ました。

以前に肋骨の骨折をした際に、湿布をしてコルセットを脇腹に巻きました。その時の医者が「肋骨の骨折はコルセットで固定をする以外に何の対処もできないんだよ」と言っていたのを思い出しました。

なので「全治3週間位かな・・・これからしばらくキツイな・・・」等と思いながら、コルセットがないので、クバヤを着る時に使うステップレス(腰に巻くカマンを固定するもの)を取りあえず脇腹に巻いて凌ぐことにしました。

そんな私の様子を見たK兄はさすがに私に事情を聴いてきました。K兄とはずっと話をしていませんでしたが、私もこんな状態なので、事情を説明しどうやら肋骨を骨折したらしいことを話しました。

K兄は取り急ぎ湿布代わりの塗り薬を買ってきてくれたので、それをステップレスの下に塗りしばらく過ごす事にしました。

お金も無いし病院に行っても意味がなさそうなので、K兄が病院へ行こうと言ってはくれましたが、病院には行かない事にしました。

それからはK兄ともなんとなく話をするようになりましたが・・・というか、脇腹が痛くて手を上にあげる事が出来ず、いろいろと手伝ってもらわないとならなかったので話をする必要がありました。

そんな私に依然としてK兄は外へ散歩へ行けと言います。「肋骨まで骨折して嫌な散歩なんかに行く訳がないのに、何を言っているんだこの男は」とイラッとしていましたが、脇腹が痛いので面倒を見てもらわなくてはならず、我慢をしていました

そして肋骨の骨折をして数日後、なんとK兄が車の整備に行った先で風邪をうつされて帰ってきました。その風邪はすぐに私にもうつりました。

バリ島で初めて風邪をひいたせいか、私の免疫がこの風邪には対応していなかったようで、私だけ39度の熱を出し3日間寝込んでしまいました。この間は一切食事が摂れず、水だけ飲んでずっと寝ていました

肋骨は骨折しているし、高熱を出してもうフラフラです。熱は3日程で下がりましたが、風邪自体はまだ治らずくしゃみ・鼻水・咳で肋骨に痛みが響きます。本当に二重苦でした・・・

私の熱が下がったのを良い事に、K兄はまたもしつこく話の折に家の外へ出るように言ってきます・・・

熱で食事も摂れずにフラフラで、肋骨を骨折していて脇腹が痛く日常生活もままならないのに・・・

風邪もまだ治っておらず、鼻水と咳が出ているし、K兄からはそれでも外へ散歩に行けと責められ、本当に三重苦の状態です。ついでにお酒も飲めない事を入れると四重苦、お金もないので五重苦みたいな状態です

この時私はバリ島に来てからの様々なストレスや体調が悪い事も重なって、精神的にもう限界の状態となりました。もう何もかもが嫌になり、何もしたくなくなってしまったのです。

K兄と顔を合わせると外に出ろとうるさく言ってくるので、寝室から出るのも嫌になり、完全な引きこもりと化しました。何もする気が起きず、ずっとベッドに寝転がりトイレ以外で寝室からは出ないようにしました・・・というよりは、寝室から出られなくなりました。

もう誰とも話もしたくないし何もしたくない状態で、友人からのLINEもすべて放置し既読もせず、食事も摂る気にならず、時折無料の携帯ゲームのアプリを開いて眺めるか、寝ているかのどちらかしかしていませんでした。死ぬ気はなかったので、水だけは飲んでいました。

もう、何かを考えるのが嫌で、この時は本当に考えるという事を停止していました。なので、この状態でも日本に帰りたいとか日本が懐かしいとかも一切思いませんでした。とにかく部屋から出たくない、誰とも話をしたくないというだけの状態です。

今でもこの時を思い出すと、時系列があやふやで記憶も曖昧な感じです。食事も熱を出してからずっと食べていないので、空腹感すら感じなくなっていました。

そんな状態が1週間位続いたある日、K兄がシビレを切らしていよいよ寝室に入ってきました。K兄は「こんな状態を続けても仕方が無いし体を壊してしまうからきちんと話そう」「ちゃんとシロブチの話も聞くし、何か俺に言いたい事があるなら言ってくれ」と言ってきました。

1週間位経っていたこともあり、風邪もだいぶ良くなっていて、肋骨の痛みも少しは良くなっている頃でした。そんな風に話しかけられ、私もやっと口から言葉を発する事ができました。

K兄が取りあえず食事をしようと言ってきたので、私は「食事はいらない」と言い「私と話がしたいなら取りあえずビールとBOX入りのワインとつまみになる物を買ってきて」とだけやっと言う事ができました。もし買ってこなかったら話はしないつもりでした。

ずっとお酒を飲んでいなかったので、気持ちを楽にしたい一身でした。今までお金が無くて我慢をしていたお酒類・・・もうこの時はお金の事や後先の事がどうでも良くなっていました。

ビールと2リットルのBOX入りワインをK兄は買ってきてくれましたビールを1口飲むと・・・すぅ~と気持ちが楽になり「私今まで何をしていたんだろう・・・」とまずは思いました。そして私に足りなかった物はやっぱりコレ(お酒)だったんだ・・・だからあんなに苦しかったんだとしみじみ思いました。

少しビールを飲んで気持ちも楽になった私達は、おつまにポテトチップを食べながらなんとなく雰囲気も和らいできました。

そして・・・K兄は私がこんな状態でバリ島に住むのが無理ならば、離婚をして日本に帰った方がいいと言い出しました。バリ島みたいな大変な所に連れて来て、苦労をさせてしまったこちらが悪いから、恨みにも思わないし日本で元気にやってくれと・・・

そんなK兄の話を聞いて、さっきまで寝室に引きこもり、一切の感情を持てなかった私にやっと怒りの感情がこみ上げてきました

思わず・・・「私がこんな状態になったのは、私が嫌だといっているのにしつこく外に出ろとアンタが言ってきたからじゃない!バカじゃないの!外に行くとか行かないとかそんな事は私が決める事で強制なんかされたくない!第一肋骨を骨折して熱も下がったばかりで風邪もひいてフラフラで辛いのに、外へ行け行けとうるさいし、そんな状態で暑い中、知らない土地をのん気に散歩する馬鹿がこの世の中のどこにいると思っているんだ!お酒だって高いと文句ばっかり言ってきて全然飲ませてくれないし、たまには飲ませてくれてもいいだろう!何バリ島のせいにしているんだよ!!悪いのはお前だ~!!!」と一気にまくし立ててしまいました

K兄は外に出ろと言っていたことが、そんなに私のストレスになっているとは思わなかったらしく、骨折して風邪をひいてもなんとなく元気そうと思っていたようです・・・←本当にアホなのか?

私がふさぎ込んでいるのはバリ島の生活が嫌になったからで、それなら外に出て少しでも気分転換をした方がよいと考えていたのでした

いや・・・ふさぎ込んでいたのではなく、余りに外に出ろとうるさく言うから嫌になって口をきかなかっただけだと説明をしました。完全に気持ちのすれ違いを起こしていたようです

取りあえず離婚は保留し、余りのバカバカしさに腹がたって仕方が無いのと久しぶりに飲んだお酒が美味しく、もうワインも全部飲んでやる!という感じで、その後は飲み明かしてしまいました。

後でお酒が飲みたくなった時にワインを半分でも残しておけば良かったと後悔をしましたが、この時はこれで気持ちがすっかり晴れて楽になり、寝室の引きこもりから脱出できたのでした←家からの引きこもりはいまだに脱出できてないけどね

ストレスって余り溜めない方が良いですね!私はこの時以来、我慢せずにちょこちょことお酒を飲むことにしました。たくさん思いっきりは飲めないけど(←本当は飲みたいけど)、心の平安は保てています

K兄もこの時の事がショックだったようで、以前は私がお酒を飲んでいるとお金の話をして文句を言ってきたのですが、この件以降は何も言わなくなりました。まぁK兄もお酒が好きなので、理解してくれているものだと考えています。

そして私はこの時に食事をずっとしなかった事(前にもアリの件で抗議の断食をしたことも含めかな?)が原因なのか、大分痩せましたとは言っても前が太り過ぎていたので、まだぽっちゃり状態ですが・・・妹が見ると前と比べて明らかに10kgは見た目が違うそうです。体重は量っていないのでわかりませんが、結果オーライ!?

本当にバカな話ですみません。長くなってしましましたが、お付き合いいただきありがとうございます!一応離婚は回避した私達ですが、この後私はある理由から日本へ一時帰国することを決意します。その内容については次回にさせていただきます



離婚していたら会えなかったね!

150924_1.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

バリ島へ移住をした頃の話

このブログを始めてからというもの、いろいろと変なことばかりを書いてきましたが、以前からちょいちょいと触れてきたバリ島移住直後の生活については、いつか書こうと思ってはいたものの、いまだに余り書くことができずにいました。

そろそろ書いて行こうかな~と突然ですが思いつきました心境の変化というヤツだと思います。

ワクワクするような楽しい話ではない・・・というか内容的にはもみっともない話になるので、今まではなんとなく書くのを躊躇していたのですが、移住については私のブログテーマの1つでもあるので、恥を忍んで書こうと思います。

愚痴っぽい内容になってしまいそうですが、ご興味のある方はお付き合いいただけると嬉しいです

そもそもなぜ私達はバリ島へ移住をしてきたのか・・・単純に集約をして言えばK兄がバリ人だったからです。他にも理由はありますが、まだそこまで書くには頭の中が整理できていないので、今回は控えさせていただきます

私がバリ島へ移住をした当初の9月・10月は、たまたまですがいろいろな友人が入れ代わり立ち代わりバリ島へ遊びに来ていました。K兄もまだ仕事をしていなかったので、ほとんど友人達の観光に付き合っていました。

そしてすべての友人達が日本へ帰った10月後半、K兄と二人だけのバリ島生活が始まりました

私も日本から来たばかりで友人達と観光客気分を味わっていましたが、バリ島での生活費やK兄の仕事など、これからの生活についてやっと目が覚めた感じとなり現実を突き付けられた頃でもあります。

引っ越しや家のリフォーム、車・バイクの購入、その他モロモロでお金がどんどん無くなり、K兄の仕事もまだ見つからずに収入の見込みも無く、移住直前の7月からほぼ無収入という状態で、金銭的に全く余裕のない暮らしが始まりました

また金銭的な余裕が無いために、余りにも高すぎるバリ島のお酒事情が私を精神的に追い詰めていました。日本にいた時のように大好きなお酒を毎日飲むことが出来ないので、私は相当なショックを受けていました

浅はかですが、昔と比べてこんなにもお酒の値段が上がっていることを知らずにいたのです・・・移住前の数年間、K兄は用事があればバリ島へ帰っていましたが、節約のために私のみバリ島へは来ていなかったのです。K兄も2年間ほどバリ島へは帰っていませんでした。

バリ島で生活が落ち着くまでしばらくは楽しい事が出来なくても、美味しい物を食べる事ができなくても、お酒さえ飲めればそれでいいや・・・と考えていた私にとっては大誤算で、この部分については何の覚悟もできていなかったのです。

そして毎日お酒を飲めないどころか、全くお酒を買う事ができなくなりました

テレビも日本のような興味をそそる面白い番組はやっていなし、家の近辺にはまだ何があるのかもよくわからないし、出かけるにもお金が必要だし、お酒は全く飲めないしで、楽しめることと言えば携帯の無料ゲームアプリかインターネットくらいの状態でした←少しは勉強でもしろよっ

こうなると、バリ島で生活をしていても何も楽しくありません。日本の家でテレビを見たり、インターネットをしながらお酒を飲んいる方がずっと良いに決まっています

また、K兄からは「家にばっかり居ないで外に少しでも出ろ」とか「外に出ないとインドネシア語が覚えられない」など、とにかく外に出ろ出ろとしつこく言われ、本当に嫌気がさしていました

「外に出てお金も無いのにいったい何をするのか?」「暑いのに目的も無く外になんか出たくない!」と私が反論をすると「散歩をすれば良いじゃないか」とK兄は言ってきたりして、毎日喧嘩をしていました

私はもともと買い物なども目的や買う物を決めてから行くタイプで、ウィンドウショッピングのような目的を定めずに見るだけのブラブラ歩きは好きではありません。というか堪えられません。

旅行ならそういうのも楽しいですが、それは観光とかお土産や記念品の購入などちゃんと目的があります。新しくできたスーパーの中をブラブラするのも、何が置いてあるのかチェックする目的がありますので、こういうブラブラ歩きなら好きなのですが・・・←決して歩くのが嫌いな訳ではないですよ~

なので正直に言いますと、住宅街をただ散歩するだけなんて全く興味がわきません。すごく方向音痴なので、散歩に出た後に家まで迷わず戻ってくる自信もありません。しかも道はガタガタで犬や鶏の糞やらゴミやらで汚いし、虫もいっぱいいるし、道では蛇も見たことがあります。本当に散歩なんて苦痛なだけです。

それよりもそんな事をするために、バリ島ではまだ高価な部類である日焼け止めを塗らなくてはならない方が気になり、バカバカしくて散歩なんかとても行く気になれません。

日本から持って来たお気に入りの日焼け止めが、目的の無い散歩で消費されることがとても嫌でした←女性の皆さん・・・私のこの気持ちわかっていただけますか?

散歩だからお金を使わずに済むとK兄は考えているようでしたが、私は散歩で現金は使わなくても消耗品は使うし、万一事故にあったり、ノラ犬に噛まれたりしたら、今の私達にとっては大打撃(この頃保険にも入っていなかった)になると考えていました。

たかだか散歩程度でこんなセコイ事を真剣に考えてしまう程、当時は追い詰められていました。

K兄はこの頃、口を開けば「外に出ろ」としつこく言ってくるばかりで、私の意見は全く聞く耳持たずでした。

私はK兄と話をするのも喧嘩をするのも疲れて、もう面倒になってしまったので、K兄とは話さないことにして何を言ってきても無視をしていました。状況としては家庭内別居に近い状態になっていたかと思います。

そしてこの頃は、以前このブログに書いたチョウバエの襲撃(その内容についてはこちらこちらをご覧ください)があった後でもあります。

断水が連続してあったり、家が穴や隙間だらけだったり、家の中をアリやチョウバエが襲撃してきたり、ハエの飛ぶ音(凄い音なんです)に正気を保てなくなったり、K兄から散歩へ行けと毎日責められ喧嘩になったりとお酒以外の事でも苦しめられ、そんなストレスを解消する術も無く精神的にどんどん追い詰められていきました

そして・・・事件は起こりました。

チョウバエの襲撃がすっかりトラウマとなっていた私は、この後とんでもない目にあってしまい、離婚の危機に直面しつつも何とか持ちこたえ、日本へ一時帰国をする事になります

どうしてチョウバエから日本への一時帰国に至るのか・・・(決してチョウバエ退治の薬剤を買いに行った訳ではないですよ)なぜ離婚は回避できたのに日本へ帰ったのか・・・話の流れが変ですが、長くなってしまったので続きは次回にさせていただきます



でも今はこの子達のおかげで幸せです

IMG_5691.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

うちの鬼監督

この間はデュイについて書きましたが、今日は猫姉妹のウナについてほんわかムード無しで書いてみたいと思います(・Д・)ノ

本当は昨日書く予定だったのですが、Googlフォトのアシスタントさんから急なお誘いがあったので、今日になってしまいました!デュイばっかり可愛がっているのねと思われても困りますので、ウナのことも・・・

デュイはお馬鹿でジャイアニズムで食いしん坊だけど甘えん坊と書きましたが、裏を返せば天真爛漫のデレデレ猫なのです。対するウナはツンデレの鬼監督で、私は常にウナの指示によって鍛えられています←そんな私は「監督!どこまでも付いて行きます(*・`ω´・)ゞ」状態

うちの困ったちゃんをご覧になった方は「ウナっておりこうさんのよくできた子なのね」と思われているでしょうが・・・そんなことないんです~←謙遜ではありません

ウナ・デュイの写真をよくご覧になっている方はお気づきだと思いますが、ウナはよく鼻が黒くなっています。これは模様ではなく汚れですウナはデュイのグルーミングをよくしてあげるのに、自分のグルーミングはあまりしません。

せっかく白くて美しいのにとても残念です鼻を拭いてあげてもガンコな汚れで全然落ちません。いったいどこに鼻を突っ込んで遊んでいるのでしょう・・・前に一緒に暮らしていた白猫のももはそんなことありませんでした。

そしてウナは真正ハンタータイプです。チチャ(ヤモリ)を追い掛け回すので、おかげでうちにはチチャが居なくなりました・・・チチャは虫を食べてくれるし家の守り神なのに・・・

1度だけハントに成功しチチャを咥えていた時は、野菜のきれっぱしか何かを咥えているのかと思い手で取ったところ、ムニュッとしたのでよく見ると・・・チチャでした・・・この時は腰が抜けるかと思いました

ウナは「ご飯くれ~」といつも真っ先に要求してきますが、カリカリを必ず決まった分量(2グラム位)残します。

いつもカリカリ10グラムを1回としてあげるのですが、量が多くて食べられないのかと思い、試しに9グラム、8グラム、7グラムとグラムを変えてあげてみたところ、どのグラムでも2グラム位を残します。

そして残したカリカリは絶対食べません。なのでデュイが食べてしまうことがほとんどですが、そのまま残っている場合も手を付けず、お腹が空くと「ご飯くれ~」とまた言ってきます。デュイが太ってしまうので辞めて欲しいです

仕方なく今はカリカリを1回につきデュイ8グラム、ウナ12グラムであげていますがデュイに量の違いがバレないよう気を使います←まぁデュイは食べるのに夢中になってるのでまだバレていないのですが・・・

そしてカリカリをお皿に入れて台所から持ってこないと食べません。K兄が面倒がってその場でカリカリをお皿に入れる事があるのですが、何のこだわりなのかそれだと絶対に食べません。ご飯提供のやり直しを要求されます。鬼監督です

おもちゃで遊ぶ時も厳しいです!デュイはちょっとおもちゃを動かせば飛びついてきますが、ウナは真正ハンターなのでそんな事ではおもちゃに飛びつきません。猫おもちゃの動かし方に高度なテクニックを要求してきます。鬼監督です

そして、デュイのように無駄な動きをしないのでなかなか疲れないし、細いのにデュイよりも体力があります。猫おもちゃの100本ノックのようになり、最近は肩の関節が痛みます。鬼監督です

また、遊んでいる途中にデュイが入って来ると遊ぶのを止めてしまいます。一緒に遊べばいいのに、遠くからじっと監視をしています。そしてデュイが疲れて遊ぶのを止めたり寝てしまうと「次は私」と言わんばかりに遊べと要求してきます。私は休憩無しです・・・鬼監督です

こちらがいよいよ疲れて遊ぶのを止めたり、何かやらなくてはならないことがあったりして遊べないと・・・遊んでくれるまでジッとこちらを見つめ、目で訴えてきます。

そんな目で見られると、私も放っておけません・・・結局家事は後回しです。ちなみに無視をすると鳴きながら遊んで~と走ってきて訴えて絡みついてきます。そして寝室(大好きな遊び場)へと誘導されます。

ここからの写真は遊びたくてジッと見つめてくる鬼監督です・・・

台所でご飯を作っていると・・・遊ぶまでここから離れんぞと言っている鬼監督

150922_1.jpg

ベッドで遊べと要求する鬼監督

150922_2.jpg

今度は2階で遊ぶぞと要求する鬼監督

150922_3.jpg

次は抱き枕で遊べと要求する鬼監督

150922_4.jpg

遊ぶまでパソコンを禁止する鬼監督

150922_5.jpg

そして・・・
自分への鍛錬もハンパない
デュイには絶対真似ができない技の数々・・・

150922_6.jpg

150922_7.jpg


でもね・・・いいんです。大好きなウナにここまで見つめられて本望です!相思相愛です

いきなりですが猫ってクールだと思われる場合が多いですが、全然クールじゃないんです。

そんな一例として、強い猫は自分より弱い猫のために食べ物などを譲るという習性があります。全ての猫がやるわけではないのですが、特に親子猫、兄弟姉妹猫間ではこの譲るという行為をすることが多いようです。

前に一緒に暮らしていたももとぶっちは、兄弟猫ではありませんでしたが、お兄さん的立場のももがよくぶっちにいろいろな物を譲っていました。

だからウナが決まった量のカリカリを残して、その残りに一切手を付けないのは、ウナのご飯を欲しがるデュイにご飯を譲っているのです。デュイがご飯より水遊びに夢中になっている時などは、きちんと全部ご飯を食べます。

なので大好きな1日1回のおやつをあげる時は、ちゃんと食べさせてあげたいので、ウナだけキャリーケースに入れてデュイと離れたところで食べさせています。

おもちゃで遊んでいる時も、デュイが来ると自分も遊びたいのにおもちゃをデュイに譲っているのです。抱っこも同じで、ウナを抱っこしている時にデュイが甘えてくると、ウナはすぐにどいてデュイに抱っこを譲ります。

体はデュイの方が大きいし力もあるけど、立場が上で強いのはウナの方なのです←不思議な事に生後1ヶ月位でもらってきた時には、すでにこの傾向がありました~

そんなウナもまだ生後9カ月の小さな女の子です。本当は思いっきり遊んで甘えたいんです。私達が出かけて帰って来ると真っ先にウナがドアまで迎えに来ます!

そして、最近では私やK兄がトイレに行くと「中に入れて~」と言ってくるようになりました。トイレの中にウナを入れると抱っこで思いっきり甘えてきます。甘えん坊モードのウナは、ゴロゴロいいながら私の腕を抱え込んで、鼻や顔をスリスリしてきます

そう、トイレの扉を閉めればデュイに気付かれずに2人だけの空間になるので、思いっきり私達に甘える事ができるのです。何か健気で泣けてきます

長女で弟や妹がいる方、ウナの行動って子供頃の長女の行動と似ていると思いませんか?私はウナがデュイのお姉さん的立場だと確信をしています!

ウナ・・・デュイが寝ている時はたくさん2人だけの時間を作るからね!いっぱい遊んでいっぱい甘えていいからね~←結局ほんわかムードか!


たまにはデュイもウナにグルーミング!っていうか・・・
強引にウナをがっちり抱え込んでいます

ウナの受難は続く・・・(でも仲良し姉妹

150922_8.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

この日の思い出を見てみよう

携帯電話で撮った写真ですが、皆さんどのようにバックアップをしていますか?

私は画質とか特にこだわりが無く「こんなことあったな~」なんて写真を見る事ができれば良いので(でも写真は失いたくない)Googleフォトのアプリを常に利用しています!

写真を取ったら勝手にGoogleさんの所にバックアップをしてくれて、カテゴリ毎に管理もしてくれるし、簡単な画像の加工もできるし、パソコンでも見れて写真のダウンロードもできるし、何と言っても容量無制限!ホント素晴らし~

Googleフォト、本当に大助かりです!大好きです!これでいつ携帯が壊れても安心です!←壊れて欲しくは無いけどね

そんなGoogleフォトですが、今朝起きてなんとなくアプリを開いてみると、Googleフォトのアシスタントさんからこんなお知らせが届いていました~


この日の思い出を見てみよう

150921_25.jpg

ということで、昨年の今日の思い出を振り返ってみることにしました!さぁ、昨年の今日、私はいったい何をしていたのでしょうか!←どうでも良いですね・・・スミマセン(//>ω<)

昨年の今日、まだK兄の仕事も見通しが立たず、この先どうなってしまうのか全く予測が出来ずにいました

3日も連続して断水があったりなどして、私とK兄は若干ムシャクシャしていました。

お金は使えないけど何かウサばらしをしたい・・・そんな気分もあり、ちょうど家の近くのイベント小屋(簡易トタン作り)で何やらお祭りのような事をやっていたので、行ってみる事にしました←今はもう取り壊されています~

お祭りと言ってもバリヒンドゥーの祭事ではありません←バリヒンドゥーの祭事でウサばらしなんてできないよ!日本のお祭りに近い感じのイベントです!

1年前の今日のことなので、もう当然お祭りは終わっているのですが、Googleフォトのアシスタントさんから思い出を見てみようと誘われたこともあり、皆さんにインドネシアのお祭りの雰囲気だけでもお届けしたいと思います~←そんな昔の事、別に届けなくてもいいか!?


こんな感じで通路に露店がありました!
高級バイクやら衣類やら生活用品などいろんな出店がありました!

150921_1.jpg

魚釣りゲーム・・・色すごい・・・目がチカチカする

150921_2.jpg

釣れました~

150921_3.jpg

手でボールを転がし狙った穴に入れます!
手動スマートボール!?

150921_4.jpg

オリジナルTシャツ屋さん!
同じ型でいろんな色を使っているのに、色が滲みません!不思議
そして見事な手際の良さ!

まずはアルファベットを刷って・・・

150921_5.jpg

絵柄も刷って・・・

150921_6.jpg

ドライヤーで乾かして・・・

150921_8.jpg

レイラちゃん←誰?へのお土産が出来上がり~

150921_7.jpg

リアルに動くおもちゃだな~
インドネシア何気にすごいな~と思ったら・・・

150921_9.jpg

リアルでした~
でも手書きなんだろうな・・・書いている人凄い!
ヤドカリはエライ迷惑していると思うけど・・・

150921_10.jpg

そんなリアルヤドカリのお家!
庭付き1戸建

150921_11.jpg

こちらはワンルームでベランダ付き

150921_12.jpg

3枚の丸い紙を赤い丸が見えなくなるように置くゲームです!
これ、不思議なんです!
お店のお兄さんが簡単そうにやってのけ、客寄せをしていましたが・・・

150921_13.jpg

1

150921_14.jpg

2

150921_15.jpg

3

150921_16.jpg

簡単そう!と思ってチャレンジしたお客さんは・・・
誰一人として成功しませんでした~

ちなみにこちらが成功した時の賞品←いらんものばっか

150921_17.jpg

こんな練り物屋台を発見!
新橋辺りの立ち飲み屋で出したら人気になりそう!
完全なB級グルメ!赤いのはご遠慮願いたい・・・

150921_18.jpg

2本だけ揚げてもらいました!←今考えるとセコイ
麺の部分が香ばしく、チリソースが甘くなくておいしかったです!
後日クルンクンで同じような屋台があったので食べたのですが・・・
すっごくまずかったのでこの屋台がたまたま美味しかったんだと思います~

150921_19.jpg

串揚げを食べながらビールを飲みつつ前を見てみると・・・
目の前に子供用の乗り物が有りました!
5000ルピアで乗り放題!子供が降りたいと言えば止めてもらえます!

150921_20.jpg

これって・・・
やっぱ主人公さんですよね?←しかし文字無かったら誰だかわかんないよ
それともパクリじゃなくて乗り物のオリジナルキャラクターなのか!?

150921_21.jpg

奥はライブ会場になっていました!


150921_22.jpg

思い出を振り返ってみると・・・お金をあまり使えなかったので見ているばっかりでしたが、変な物が多くて結構楽しめたのでウサばらしできました~

また来ないかな~←今度はもっと串揚げ食べたい



今日も元気に抱き枕で遊んでいました~

150921_23.jpg

これはGoogleフォトのアシスタントさんが勝手に作ってくれました!

150921_24.gif

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

うちの困ったちゃん

いつもウナ・デュイをほんわかムードで書いていますが・・・今日はそんな猫姉妹のデュイについてほんわかムード無しで書いてみたいと思います(・Д・)ノ

一言で表現をするならば、デュイは本当に困ったちゃんです

まず、猫おもちゃでの遊びですが、どんな物にも飛びついて体当たり

ノリにノッてくると、私にもウナにもお構いなしで全力体当たりをしてきます~私でも結構痛いですなのでウナは怖がって遊ぶのをやめて逃げてしまいます!そして後でウナだけ遊んであげないとならなくなります・・・結構疲れます

でも・・・デュイに気付かれ、またウナはおもちゃで遊べなくなっちゃいます(´;ω;`)デュイお気に入りのおもちゃを片手にデュイを遊ばせ、もう片手にはウナお気に入りのおもちゃで遊ばせと両手を使っていますが・・・結局ウナの方のおもちゃがうらやましくなって奪い取ります

臆病なので、2階に行く時も高い場所に乗る時もいつもウナの真似をして後からついて行きます。何でもウナの真似をして何でもウナの物を欲しがります・・・(←長女で妹がいる方へ・・・何か妹っぽいですよねw)ウナ程運動神経が良くないので、高い場所はハラハラします。


いろいろ絡んでもへっちゃらで遊んでいます!

150920_1.jpg

いろんなおもちゃ独り占め!
The ジャイアニズム


150920_3.jpg

ご飯もね・・・同じ物をあげているのにウナのご飯を横取りしようとします・・・ウナはそれをされると嫌がってご飯を食べなくなっちゃうので辞めてほしいんだけど・・・ただでさえ小食で小さいのに・・・デュイばっかり大きくなっちゃいます←病気にならないか心配

ウナは必ずご飯をちょっと残す(多分デュイにあげる為)ので、最近デュイはその残りを狙っています!前はウナの残りをすぐにしまっていましたが、デュイがあまりにも素早くて間に合わないので、仕方なくデュイ分のご飯をちょっと少なめに盛っています~←逆効果になってしまわないかいつも悩んでいます・・・

そして小さい頃は猫砂をショリショリ・・・食べてましたもうトイレの時は要監視でした!大きくなって止めてくれたけど、猫砂を総取り替えして新しくした時はショリショリショリ・・・そして猫トイレでくつろいだり寝たりしちゃいます←結局今でも要監視!バリ島にはおからとか木が原材料の猫砂がないので本当に困ります・・・

食べ物が入ったお皿に興味津々でちょっかいを出すので、デュイにはお皿を3枚割られました・・・私・K兄・ウナは0枚。食べ物が入ったお皿を置いておけません。さすがにパパイヤは大丈夫だと思い、テーブルに置いて台所でコーヒーを入れていたら・・・床に皿ごと落とされました!本当に食いしん坊!

そして水が大好き!ビショビショになってもへっちゃらです!抱っこした時にビッショリしていたりして・・・こっちがびっくりしちゃいますΣ(゚д゚|||)水のガロンボトルがコポンと鳴ると猛ダッシュでジャンプ!周りに置いてあるものお構いなしで落とすので、物を置けなくなりました←ウナなら置いてある物をひらりとかわしてジャンプできます

ダメな事をしようとした時に注意すると・・・「カッカッカッ」と反論してきます。なぜか神棚にお祈りをする時も「カッカッカッ」とお怒りになり、太ももや背中に思いっきりジャンプしてくるのでヒヤヒヤします。

手でじゃらしたりすると・・・私の手だとわかる場合は加減してジャレてくれるのですが、少し隠れていて手だとわからない時は全力でヤラレるので注意が必要です・・・ウナはどんな場合でも、私の手だとわかっていて決して傷はつけません。多分デュイはちょっとお馬鹿さんなんでしょう。私達の手や太ももや背中に傷がある場合はデュイの仕業です( ノД`)

猫って普通は地べたに寝たりするのは好きでは無く、だいたい何かの上に乗って寝たりくつろいだりするのですが・・・デュイは床の地べたでもお構いなしでゴロンゴロン!抱っこして体や尻尾についたゴミをいつも払ってあげています(←私の掃除の仕方がダメなのか!?)

極めつけは・・・まだ生後9か月なのに、今までに2回ほど病気・怪我をしています~ウナはまだ怪我や病気は1度も無いです!

1回目はもらってきて初めて予防接種をした時に獣医さんが発見!かさぶただと思っていた物がカビ(多分白癬菌)でした・・・これはしょうがないとしても2回目は・・・ゴミを漁って目にゴミが入り炎症を起こしました~

K兄(←本当に悪いのはこの男)が魚の骨を入れたゴミ袋をうっかり放置したために起こった出来事です。翌日余りにも元気が無くうずくまっていて(多分目が痛かった)食欲も無く、よく見ると片目が濁っていたので、夜にもかかわらずSunset Vetへ深夜料金がかかりました・・・

この時はウィルスだったらどうしよう!失明したらどうしよう!って本当に泣きそうになり、心臓が止まるかと思いました~病院で目を洗浄し、目薬をもらって帰ってきたら・・・すっかり元気(//>ω<)


その時の写真です・・・
K兄は私にこっぴどく叱られたのでした~
でもK兄もデュイの目を見た時は、震えていました!
→ゴミが原因とわかり猛反省


150920_2.jpg

ちなみにウナですがゴミには目もくれません。ちゃんとご飯もおやつもあげているのにどうしてそんなに食いしん坊なの!?避妊手術の直後もお構いナシの遊びまくりで・・・傷口から血が滲んで本当に心配しました

でも、手のかかる子ほど可愛いといいますし、デュイって本当にいつまでも性格が子猫みたいでかわいいんですよ(´∀`*;)ゞ←親バカ

甘えん坊モードの時は喉をゴロゴロさせながら鼻をキュイキュイ鳴らせてゴリゴリとすり寄ってくるので、ついつい可愛くてこっちもぎゅーっと抱っこしてゴリゴリなでちゃいます~

姉妹喧嘩(遊びのですよ~本気じゃないです)の時も小さいウナに負けちゃうしね!お馬鹿でジャイアニズムで食いしん坊だけど甘えん坊でつい守ってあげたくなる愛されキャラなんです~←結局ほんわかムードか!


ウナの受難は続く・・・(でも仲良し姉妹

150920_5.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter