ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ

またまたお久しぶりです!更新もままならない長くてつたない私のブログへ、いつもご訪問下さり本当にありがとうございます(^∇^)ノいつも心から感謝しております!

早速タイトルの件なのですが・・・実はあと数日後、約2年半ぶりに日本へ一時帰国をします(。>ω<。)ノすっごい久しぶりの帰国!

今回もかなり長く日本へ滞在をする予定なのですが、スケジュールがみっちりと詰まっておりまして・・・なおかつ、日本での滞在先の妹宅には、まだ小さい甥っ子&姪っ子がいるのですが、とってもやんちゃ盛りなのです(^_^;)参ったよ~

なので、妹宅でパソコンを操作したりなんて、とてもじゃないけど出来る状況ではなくてですね(妹も小学校や幼稚園で子供不在の時か、旦那がいて子供を見張っている時じゃないとパソコンは使えない)・・・

子供達の目の前でスマホなんて触ろうものなら、とんでもなく大変な事になってしまいます~Σ(´Д`*)前の帰国の時にも、スマホを奪われ投げられたリ、隠されたり、高い保護フィルムはがされたり散々だった~涙

今使っているパソコンも壊れかけなのに・・・スマホを壊された日には、日本でもバリ島でも、もうどうにもできなくなってしまうので、日本ではとてもじゃないけれどブログの更新なんて出来そうにありません(つД`)ノ

ひょっとすると、たまたま用事がなくて、子供達もいなくてという隙間時間が出来る可能性もあるので、その時は簡単な内容でもブログの更新が出来たらな~と淡い期待があるのですが・・・それもお約束は出来ない状態ですので、バリ島へ再び戻って来るまで、このブログは一時休止をすることにしました(*・`ω´・)ゞもし更新が出来たら見て下さいね~

日本への一時帰国までのあと数日間も、実家の方でオダラン(お寺の創立記念祭)などの用事があり、いろいろあって帰国の準備もまだ出来ていませんので(荷物すら詰めていない)、突然で申し訳ないのですが、今日をもちまして、このブログはしばらくの間お休みをさせて頂きます<(_ _)>ホント、こんな時になぜオダランなんてあるんだヨ・・・

私が前回日本へ一時帰国をしたのは、まだこのブログを始める前でしたので、こんなに長い間ブログをお休みするのは初めてでして、正直忘れ去られてしまうのではないかと不安になりますが・・・

いつもこのブログをご覧下さる方々、ランキングや拍手ボタンで応援ポチッとして下さる方々、いつも本当にありがとうございます!とっても感謝をしております!

最近はかなり不定期な更新になってしまっていて申し訳ないのですが、おかげ様で今もブログを続けることができています!しばらくの間お会いすることが出来ませんが、戻って来ましたら、またどうぞよろしくお願いいたします(^∇^)ノ

また、一時帰国中は皆様のブログへの訪問が滞ってしまうこともあるかもしれませんが、必ずまた戻りますので、今後もどうぞよろしくお願いいたします(ノ_<)サミシィ~

そんでもって、バリ島に限らず、海外に在住をしていると日本への一時帰国って、そりゃメチャクチャ楽しみで・・・日本であれを食べたいとか、これを買って帰ろうだとか、友達と久しぶりに会えるだとか、いろいろと想いを巡らして、楽しみすぎてニヤニヤが止まらない状態に本来はなるかと思いますが・・・

私の場合は帰国日が迫るにつれ、とっても気持ちが辛くなってきてしまいまして、何だか日本へは帰りたくないなと・・・ちょっと今はブルーな気持ちになっています(´;ω;`)ウゥゥ

今回の帰国は1月頃に決意しまして、アグン山がこんな事になるとは思わず、すでに飛行機のチケットを買ってしまっているのですが・・・

アグン山は一時期よりは落ち着いたようですが、警戒レベルは4のままで未だ不安定な状態なのに・・・そんな中、猫姉妹と離れるのがとても不安だし、猫姉妹としばらく会えなくなるかと思うとすごく寂しくて、猫姉妹にもきっと寂しい想いをさせてしまうだろうなという気持ちが拭えず、けれどもここはK兄を信じて託していくしかないのですが・・・

勘の良いウナは気が付いているらしく(デュイはどうやら気が付いていない笑)、ここ数日は私の周りから離れなくて、ずっと私の事を見ているし、呼べば飛んでくる状態でベッタリでして・・・

バリ島で残されたあと数日間は、パソコンに向かうのではなくて、猫姉妹といつも以上に一緒に過ごしたいという気持ちもあります(>_<)なのにオダランとか勘弁してよ!また半年後に行けるじゃん

そんなこんなで、ここ数日は少し落ち込んでいるのですが、もう決めてしまった事だし(やらなくてはならない事もあるし)、気持ちを切り替えて久しぶりの日本を楽しんで来たいと思います(*・`ω´・)ゞ猫姉妹よ!どうか元気でいておくれ!

ということで、ご挨拶はこの辺に致しまして、猫姉妹もしばらくは皆様にお会いできなくなりますので、ここからは最近の猫姉妹について、大量の画像と共にお届けしたいと思います(^∇^)ノ

またまた長くなってしまいますが、しばらくはブログの更新も出来ませんので、どうかお許しを~(´∀`*;)ゞ

一時帰国と言えばですね・・・バリ島での猫友さおりんちゃん(さおりんちゃんのブログはコチラ→さおりんのドキドキBALI島日記)も、ついこの間まで日本への一時帰国をしていまして・・・

その際に、1人息子のチョッパー君(現在推定8ヶ月)を家で預かることになりましたヾ(・∀・)ノメチャカワイよ~!

うちの猫姉妹が類い稀なるビビリでちょっと心配だったのですが、チョッ君とは小さい子猫の頃から、かれこれ過去に4回も会っておりまして、旅行にも一緒に行ったし、前に2泊3日でうちにお泊りをしたこともあったので・・・

そろそろ大丈夫かな?今回は一緒にいる期間も長いし、今度こそは仲良くなってくれるかしら?なんて、人間側としては勝手な淡い期待抱いていたのですが・・・もう、全然ダメダメでした~Σ(´Д`*)ホントうちの子ビビリだわ~

9月下旬から10月上旬までチョッ君はうちにいたのですが、その時のドタバタ劇から書いていきたいと思います~(〃ノωノ)

チョッ君は、人にもニャンコにもとっても懐っこい甘えん坊で、いつも猫姉妹と会うと猫姉妹に遊んでもらいたくて仕方がないのです!なので、いつもチョッ君から猫姉妹に近付いていくのですが・・・

チョッ君は猫姉妹を追いかけまわしたり、噛みついたりひっかいたりとかは決してしないし、遊んでほしくて近付くだけなのですがね・・・うちの猫姉妹ときたら、ビビリまくりの逃げまくりなのですよ~Σ(´Д`*)こんなビビリに誰がしたんだ~↽私か?

まずはさおりん母さんとはしばしのお別れをして、チョッ君が家に来た日なのですが、その時もこんな状態でした(^_^;)

チョッ君、再び登場!ウナの顔が怖い~Σ(゚д゚|||)

171015_1.jpg

普段、抱っこが好きじゃないウナなのに・・・
K兄に抱っこされて怯えていますΣ(゚Θ゚)

171015_2.jpg

チョッ君が近付くとこんな形相にΣ(ω |||)
ウナちゃん、顔が怖いですよ~(・_・;)

171015_3.jpg

さらにビビリなデュイは・・・
ベッドの上で固まって動けない状態です(;´д`)トホホ

171015_4.jpg

この写真はチョッ君が6ヶ月の頃にうちに遊びに来た時の写真なのですが・・・この時はまだ、一定の距離を置けば大丈夫という感じだったのです!

171015_5.jpg

その後うちに2泊チョッ君がお泊りをした時も、隔離はしなくても大丈夫だったのですが・・・チョっ君は相変わらずなんだけど、もう8ヶ月で前より少し大きくなったせいなのか(それでもデュイの半分位の大きさなんですけどね・・・)、仲良くなるどころか猫姉妹の拒否反応が今まで以上に凄くてですね・・・(°_°)ソンナニデスカ?

こんな雰囲気で決してチョッ君を寄せ付けず・・・

171015_8.jpg

ウナは「ヴヴヴゥゥゥ~」と低い唸り声で、デュイは「シャーッ!シャーッ!」という感じでして、上の写真のタンスですが、タンスの上にはチョッ君はまだ小さすぎて乗れないので・・・

猫姉妹はタンスの上から、サイドボードの上にいるチョッ君(猫姉妹のところに行きたい)へ向かって、ウナが「ヴヴヴゥゥゥ~」と言えばデュイが「シャーッ!」という合いの手を入れる感じでして・・・

キョトンとしている小さなチョッ君に向かって、猫姉妹交互に「ヴヴヴゥゥゥ~」→「シャーッ!」→「ヴヴヴゥゥゥ~」→「シャーッ!」という感じで威嚇をする状態でして・・・

猫姉妹の「ヴヴヴゥゥゥ~」→「シャーッ!」が余りにタイミングが合っていて、流石は姉妹だなんて、怯えている猫姉妹には申し訳ないんだけれども、笑っちゃいました( *´艸`)笑っている場合じゃないか~汗

けれども、一向に猫姉妹の「ヴヴヴゥゥゥ~」→「シャーッ!」が収まらず・・・取りあえずチョッ君を引き離して様子を見たのですが、ウナはベッドの下から出て来ず、デュイはというと・・・

私にもK兄にも「シャーッ!シャーッ!」、ご飯のお皿を見て「シャーッ!」、お水の入れ物を見て「シャーッ!」、蛇みたいに「シャーッ!シャーッ!」言い過ぎて、最後には胃液を吐いてしまい・・・自分が吐いた胃液にまで「シャーッ!」と言ったりして、完全なパニック状態Σ(ω |||)ホントヘビかよ~ていう感じの「シャーッ!」でした笑

「こりゃぁダメだわ~」と諦めて、仕方なくチョッ君は2階の部屋へ隔離することになりました(こんな事もあろうかと、さおりんちゃんへは予め了解を得ていました!)・・・

猫ご飯、猫トイレ、チョッ君トンネル&猫おもちゃと一緒に、2階へ強制隔離のチョッ君・・・チョッ君、凄く甘えん坊なのに、1ニャンで寂しい想いをさせてゴメンね(´;ω;`)ウゥゥ

うちの猫姉妹がビビリな上に心が狭くてゴメンよ・・・( ノД`)

171015_6.jpg

こんなに可愛いのにね~!何でだろうね・・・

171015_7.jpg

そんでもって、チョッ君を2階へ隔離したらウナはなんとなく落ち着いたのですが、デュイの「シャーッ!シャーッ!」が治まらず、相変わらず何を見ても「シャーッ!」状態でして・・・ちょっと本当に大丈夫か???と・・・かなり心配な状態になってしまい・・・

ちょうどその頃、慣れないお部屋に隔離をしたせいか、チョッ君が2階の部屋に出しっぱなしにしていたビニールシートの上にオチッコを粗相してしまいまして(粗相しそうな物を置きっぱなしにしていた方が悪いのですが汗)・・・

それを見て、かなり昔、日本の猫雑誌で読んだ記事をふと思い出しました!仲が良くないニャンコ同士、お互いのオチッコを額に付け合うと、相手の匂いが付くので仲が良くなる場合があると・・・確かそんな記事だったと思います(=゚ω゚)ノ

うちは先代ニャンコも猫姉妹も仲が良いので試したことがなくて、本当かどうかは分からなかったのですが・・・デュイのパニックを何とかするためにも試してみようと思いました(*・`ω´・)ゞもう、これしかナイ!

一か八かで、ティッシュで猫姉妹の額にチョッ君のオチッコを塗り付けたらですね・・・凄かったですよ!

オチッコを付けた途端に、ウナ・デュイ共にポカーンと力の抜けた感じになりまして、手で顔を洗い始めて(多分チョッ君の匂いを取りたい)・・・そうこうしているうちに、チョッ君の匂いと自分の匂いが馴染んだようでして・・・

なんと!オチッコを付けてから30分位で落ち着きましたw(゚o゚)wスゴーイ!

ウナはベッドの下から出てきて平常通りに、何を見ても「シャーッ!」状態だったデュイも普段の表情に戻って、いつも通りご飯を食べてくれましたv(o゚∀゚o)vヤッター!

いや~、やってみる物ですね!それからというもの、チョッ君が2階にいるのは猫姉妹も分かってはいると思いますが、気にせずいつも通りで(2階へは行かないけれど)、1階と2階で別々の生活がスタートしました(´ω`人)取りあえずはホッ!

チョッ君が2階で寂しがって鳴いたりするのが切なかったのですが、鳴いたらすぐに誰か来てくれると思ってしまうと、寝ている時や出かけている時など、鳴いても2階へ行けない時が可愛そうなので・・・

鳴き止んでから様子を見に行ったり、K兄が休みの前日は、一緒にチョッ君と2階で寝たりなんかして過ごしました~(。>ω<。)ノ

その後はチョッ君をナデナデした後の匂いを猫姉妹に嗅がせたり・・・

171015_41.jpg

完全にイカ耳シスターズですけどね(^▽^;)

171015_42.jpg

慣れて来たのか、2階へ来るようになったウナが、私がチョッ君部屋の掃除をして出てくる時にビビッて漏らしちゃったオチッコをチョッ君の額に付けたりと・・・

いろいろとやってみましたが、結局仲良く遊べる感じにはならず、その後もチョッ君はずっと2階へ隔離状態でした~( ;∀;)

けれども、奇跡がちょっとだけおきました~(。>ω<。)ノ

チョッ君部屋は日が当たらないので(というか、うちは全室日が当たらない汗)、毎朝や昼にチョッ君部屋の前の踊り場で、チョッ君にお散歩日光浴をしていたのですが・・・

こんな感じです~

171015_9.jpg

さおりんちゃんが戻って来る3日前に・・・
なんと、2階へたまたまやって来たウナと遭遇(゚△゚;ノ)ノヒェ~

171015_10.jpg

けれども、ウナはもう唸りもせず、逃げもせず、オチッコも漏らさず・・・仲良くまでとはいかなかったのですが、どうやらチョッ君のことが大丈夫になったみたいですヽ(≧∀≦)ノオシイ!あと3日しかいないよ!

この頃はアグン山の警戒レベルがMAXになりまして、さおりんちゃんがバリ島に戻って来れるように、どうかアグン山よ噴火はしないでと祈りながら過ごしていました~!

チョッ君を隔離せずに皆で一緒にいられるのなら、いつまでもうちに居て良いんだけど、やっぱり1ニャンで、いつまでもチョッ君部屋に隔離では可愛そうなので・・・(´;ω;`)ウゥゥ

さおりんちゃんも日本で完全にチョッパーロスになっていて、バリ島に戻れるかヒヤヒヤ状態でした~(^▽^;)噴火はしないで!お願い!

そんな中、アグン山も無事でいよいよチョッ君が帰る前日・・・
お爪をパチパチしました~!おりこうさんにできました( *´艸`)

171015_12.jpg

そんでもって、チョッ君は翌日無事にさおりん母さんと再会できて、懐かしい自分のお家に帰る事が出来ました~(*´∀`人 ♪ヨカッタヨ~

デュイとは結局最後までダメでしたが、もうちょっと時間があれば仲良くなれたかしら?でも、ニャンコはやっぱり自分のお家が一番ですね(* ´ ▽ ` *)

そんでもって、ウナはチョッ君がいる間も2階へは行き来していましたが、デュイはチョッ君がもういないのに・・・警戒して2階へは行かず、やっと一昨日頃からボチボチ2階へ行くようになりました(←ホントにビビリ)。

一方私はというと・・・チョッ君が帰ったあと3日間位、2階でチョッ君の鳴き声が聞こえるような気がしたり、チョッ君がいるような気配がしたりと、ややチョッ君ロスになりました(´∀`*;)ゞデュイのこと言えないな~

そしてそして、さおりんちゃんがお礼にと、日本から素敵な猫グッズのお土産をたくさん持ってきてくれました~v(o゚∀゚o)vヤッタネ!猫姉妹!何と猫用消臭スプレーまで・・・(^▽^;)気を使わしてゴメンよ!

ということで、ここからはさおりんちゃんのお土産と、そのお土産を喜ぶ猫姉妹の画像をこれでもかと載せていきます~ヾ(・∀・)ノ

まずはさおりんちゃんのお土産で遊ぶ猫姉妹です~

171015_13.jpg

このトンネルはカサカサいう感じが堪らないらしく・・・
デュイがかなり本気で遊んでいました!

171015_14.jpg

このトンネルを出した日は、デュイだけで徹夜で遊んでいて・・・
次の日はぐっすり1日寝ていました!相当楽しかったみたいです(^▽^;)

171015_15.jpg

良かったね~!

171015_16.jpg

もちろんウナも大興奮!

171015_17.jpg

とっても楽しそうでしょう?

171015_18.jpg

ウナもすっかりご機嫌です~( *´艸`)

171015_19.jpg

こんなクチャクチャにしちゃうほど、激しく遊んでいました~(^_^;)

171015_22.jpg

凄いと噂で聞いていて、ずっと欲しかったコレまで・・・
さおりんちゃん、本当にありがとう!

171015_20.jpg

糸が巻いてあったコレも可愛い( *´艸`)

171015_21.jpg

そんでもって、噂通りの凄さでした!最近ではリアル(虫とかチチャとか)じゃないと反応しなくなっていたウナが・・・

音を聞いてすごい勢いですっ飛んできましたよΣ(゚Д゚)

171015_23.jpg

ウナのこんな姿を見たのは久しぶりです!

171015_24.jpg

メチャクチャ楽しそうです~( *´艸`)

171015_25.jpg

もちろん、デュイも夢中でした~!

171015_26.jpg

お気に入りトンネルとのコラボで楽しんでいます(^▽^;)

171015_27.jpg

キャッチができて満足なデュイ(゚∀゚)

171015_28.jpg

1日でちょっとヘロヘロになりました!
こんなに喜ぶのなら、日本で付け替え用買ってこないとね~
そんで、これが大きめのドゥダルーに見えるのって私だけかしら・・・(^▽^;)

171015_29.jpg

ドゥダルーって何?という方はコチラへ→虫が大嫌いな方へ・・・もうすぐです!

この可愛いマットもさおりんちゃんからお土産で頂きました!
ウナ・デュイ柄です~( *´艸`)

171015_30.jpg

そんでもって、可愛いから足ふきマットではなくて、猫姉妹のご飯用敷きマットにしたのですが・・・これを見たウナがですね・・・ビクッと後ろに飛び上がってですね(突然の事で写真が撮れずです涙)・・・ダッシュで逃げて行きました!

???と思って見ていると・・・また戻って来て、メチャクチャ猫マットにビクビクしているのですよ!そして恐る恐る近付いて何をするかと思ったら・・・

ニャンコ柄を1個1個、全部匂いを嗅いでいました~Σ(´Д`*)えぇ~!
もしかして、ちびっ子ニャンコがいっぱいいると思ったの(-∀-)?

171015_31.jpg

ついでにデュイも同じ反応をして、2~3個のニャンコ柄の匂いを嗅いで納得していました~って、絵的にはリアルでもないし、立体的でもないのに・・・どこまでもビビリな猫姉妹です(-∀-)まさかこのマットでビビるとは・・・

あ、猫姉妹とも、このマットのニャンコは絵柄だと理解できたようで(猫の匂いも当然しないだろうし・・・)、今はビビらず使えています!というか、うちの猫姉妹、ビビリというかおバカさん(-∀-)?

そしてそして、いろいろな方の猫ブログで拝見して、指をくわえて見ていた憧れのアレまで・・・日本へ一時帰国をしたら、絶対にガチャッてこようと思っていた例のアレも、さおりんちゃんからお土産で頂きましたv(o゚∀゚o)vワーイ!

もう、メチャ興奮(私とK兄が)しましたよ!憧れのアレをうちの姉妹が被れる日がこんなに早く来るなんて( ノД`)感動した~!

どうですかね?似合っていますか?うちの姉妹?
ウナはちょっとブカブカかな~(・_・;)?

171015_33.jpg

171015_34.jpg

171015_35.jpg

171015_36.jpg

デュイはちょっとピチピチかしら~(^▽^;)

171015_37.jpg

171015_38.jpg

171015_39.jpg

171015_40.jpg

親バカでたくさん載せちゃいました~Σ(´Д`*)

この他に、日本を代表するウマウマな猫おやつもたくさん頂きました!さおりんちゃん、本当にありがとう~(^∇^)ノ猫姉妹、頑張った甲斐があったね!

そしてまだまだ続きます~!ここからは、つい最近の猫姉妹の様子をピックアップした画像です~ヾ(・∀・)ノ

洗濯物を畳んでいて少し目を離したら・・・
こんな事に~!油断も隙もありません~Σ(´Д`*)なんちゅー格好!

171015_43.jpg

起こすのが可愛そうなので、ちょっとまた目を離したら・・・
今度はデュイになっていた~Σ(´Д`*)姉妹してもう!

171015_44.jpg

ウナとデュイは、私の股の間でまったりしたり、寝るのを日課にしているのですが(またね~!とうちでは呼んでます汗)、私が凄い格好なので、このブログには「またね~!」を載せることは無いかと思っていたのですが・・・

良い感じ?で写真に撮れたので、イメージだけでも・・・

171015_45.jpg

私のつま先が左側に写っていますので・・・
どんな格好をしているかは、ご想像にお任せします~(;^_^A

171015_46.jpg

最近夕方から夜にかけて毎日停電がありまして・・・暗闇の中で「またね~!」をしながら、猫姉妹と一緒に寝てしまい・・・ブログが書けず仕舞いになっていたことも・・・(´∀`*;)ゞスミマセン!

じゃれ合っていたら、そのまま寝ちゃったみたいです( *´艸`)

171015_47.jpg

もちろん、今でも姉妹ケンカ(ごっこ)はしています~!
デュイの首輪が外れちゃうほど激しいです(-∀-)

171015_48.gif

そしてここからは猫姉妹からご挨拶をさせて頂きます(^-^)/

ウナ:ねぇねはこの箱の事も書きたかったらしいニャン!
デュイ:また箱のことニャスか!懲りないニャスね!

171015_50.jpg

ウナ:山とは違う爆発のことも書きたかったと言ってたニャン!
デュイ:何事ニャスか?物騒な話ニャスね!

ウナ:毎日何回もウナに「2階爆発してなかった?」って聞いてくるニャンよ~
デュイ:しつこいニャスね!

ウナ:ウナのお気に入りの箱も勝手に載せられたニャン

171015_49.jpg

ウナ:私達のお気に入りの鏡餅の箱なんて、何回も書いているニャン!
デュイ:本当に日本から新しい鏡餅の箱買ってきてくれるニャスかね?

171015_52.jpg

デュイ:ねぇねは本当に箱が好きニャスね・・・仕方のにゃい人間ニャスよ

171015_51.jpg

ウナ:皆しゃま、しばらくお会いできにゃいけど、相変わらずの腕ピーンと・・・


171015_54.jpg

デュイ:相変わらずのへそ天で・・・

171015_53.jpg

ウナ:ねぇねの帰りをまってるニャン!
デュイ:また皆しゃんに会えるニャスね?

ウナ:ねぇねが帰ったらまた皆しゃんに会えるニャン!
デュイ:それまでネンネしながら楽しみに待っているニャスよ!

171015_55.jpg


いつも最後までご覧頂きありがとうございます。バリ島に戻りましたらブログを再開いたしますので、ぜひご訪問下さいね!またお会いできる日を楽しみにしております~(^∇^)ノまたね!


ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!



関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)

今回は前回書こうとして書くことができなかった、第39回PKB(バリアートフェスティバル)について・・・友人達には「ホント、イマサラだな~」と散々言われつつ・・・

2か月以上前の内容で本当に今更で申し訳ないのですが、前回の予告通り書きたいと思います(=゚ω゚)ノやっとだ~

その前に、前回書きましたアグン山についてですが、ご心配下さっている皆様へ・・・温かいコメントやご連絡を下さり本当にありがとうございます!

未だ噴火警戒レベルはレベル4(危険)のままなのですが、今のところアグン山は噴火をしておらず、私の住んでいるジンバランでは相変わらず日常通りです。けれども、アグン山付近では予想をはるかに超えた方々が避難をされていて・・・いま現在でも、とても大変な状況であることに変わりはありません。

どうか、このままアグン山が沈静化をして・・・そして何事も無く、来年もいつも通りにPKB(バリアートフェスティバル)が開催される事を祈りつつ書いていきたいと思います。

ここからは、第39回PKB(バリアートフェスティバル)の内容になりまして、タイトル通りバリ島の音楽や舞踊について動画を中心に書いていきますが、相変わらず長い内容になりそうなので・・・

バリの音楽や舞踊などの芸能には全く興味が無いけれど、いつも巻末に登場する猫姉妹だけは見たいな~と思って下さる方がもしもいらっしゃいましたら、次のリンクをクリックして頂けますと嬉しいです(今回は猫姉妹も画像&動画です!)→猫姉妹の画像&動画へジャンプヾ(・∀・)ノクリックありがとうございます~!

ではでは改めまして・・・バリアートフェスティバル(通称PKB)ですが、前に書いたサヌールビレッジフェスティバルとはまた違った趣のイベントでして、毎年6月~7月頃の約1ヵ月弱の期間に、デンパサールのアートセンターにて開催されるバリ島最大の芸術祭です!そしてバリ島各地の様々な芸能を極めたグループが出場をして、その技を競う大会でもあります!

そんでもって、全てのプログラムは無料で鑑賞できますので、バリ島の音楽や舞踊に興味のある方はぜひぜひこの時期にバリ島へいらっしゃって下さい!

とてもレベルが高い音楽や舞踊を毎日無料で見ることが出来るし、その他にも様々なコンテストやインドネシアの他の島の芸術、バリ島グルメ、PKBの時にしかしない特産品や屋台などが楽しめます~(^∇^)ノお酒は無いけど盛りだくさん~!

今年はプログラムを見たところ、パレードと書かれているプログラムが多くて、バロンやトペンが隊列をなしてパレードをしているの???かと思ったのですが・・・インドネシアでパレードとは、順位を競う大会には参加をしていない催し物ということらしく・・・

パレードと書かれているプログラムも、アートセンター内の各舞台で舞踊や音楽が披露されていたようで・・・すっかり勘違いをしてしまい、たくさん見逃してしまいました(´∀`*;)ゞホント、てっきり日本みたいなパレードで練り歩くのかと・・・

ではでは・・・前置きはここまでにして、第39回PKBの様子から書きたいと思います~ヾ(o´∀`o)ノ

170924_2.jpg

今年は2回ほどPKBの会場へ行く機会がありまして・・・今年1回目はこの後に用事があったのでチラッと見るだけでした~( ;∀;)

この会場に人が集まっていたので・・

170924_3.jpg

見ていたら「ジョゲブンブン」が始まりました~
ジョゲブンブンは大衆芸能ですが、PKBで見ると一味違います!

170924_4.jpg

屋台ではこんな凄いかき氷が売っていたり・・・

170924_5.jpg

この門の向こう側には子供向けの遊園地みたいな場所や、たくさんの屋台があります!昨年は準備期間中にこの場所で火事があって、ほとんど何も無かったのですが・・・

今年は名物の観覧車も復活していました(゚∀゚)スゴク回るのが速いよ!

170924_6.jpg

もちろん、毎年あるこの乗り物も健在です( *´艸`)なんていう乗り物なのかな?

170924_7.jpg

子供の頃にとしまえんにあった思い出の乗り物に似ているので、一度は乗ってみたいのですが、流石にこの歳で1人で乗るのには勇気がいるな~(^▽^;)K兄は絶対に一緒には乗らないな!

170924_8.gif

そんでもって、ここからが本題です~!今年2回目に行ったPKBでは、目的だったジェゴグの鑑賞ができましたので、その内容を無謀にもたっぷりの動画でお伝えしたいと思います(^∇^)ノさすがはPKB!凄かった~

こちらがジェゴグの舞台です!すでに超満員Σ(゚Θ゚)

170924_9.jpg

どの舞台でもそうですが、まずはマンクーさん(僧侶)が舞台をお清めします!

170924_10.jpg

この時のジェゴグ演奏は、ジュンブラナ県(ヌガラ地方の首都)のテガル・バデン・ジェゴグ楽団の公演でした!

すでにスタンバイOKです~ヾ(・∀・)ノ楽しみ!

170924_11.jpg

私はジェゴグに関してあまり詳しくはないので、ごくごく一般的な説明になってしまいますが・・・ジェゴグはバリ島のヌガラ地方で広まった竹を使ったガムランです。

一番の特徴は大きな竹を使うところにあるのですが、演奏も一般的なガムランと比べると、とても動きが激しかったりします♪(/・ω・)/ ♪

最後列にある重低音を出す楽器の竹はこんなに大きいです!本来は真ん中にある一番大きい竹の楽器をジェゴグと言い、他の竹の楽器は大きさによりそれぞれ名前があるそうなのですが・・・

今は大小の楽器を全部合わせてをジェゴグと呼んでいるようです!

170924_12.jpg

大きな竹の楽器には、こんな風に奏者が上に乗って演奏します~!一番大きなジェゴグは片手で叩くのですが、バチは2kg以上あるそうですΣ(゚д゚|||)ヒェ~

170924_13.jpg

ではでは、まずはジェゴグの演奏をフルで載せたいと思います!かなり長いですが、ジェゴグ演奏に興味がある方はどうぞ!YouTubeでは分かりづらいのですが、実際の舞台で聞くと・・・まずは下腹にズ~ンと音が響きます(゚∀゚)

※今回の動画はすべて音が凄く響きますのでご注意ください!
※6分32秒あります



次は小さな竹のジェゴグの激しい演奏の中にも、大きな竹のジェゴグの重低音が美しく響く場面を載せます!
※3分59秒あります



そんでもって、ジェゴグの演奏だけかと思いきや・・・なんと!バリ舞踊とジェゴグのコラボレーションが始まりました!さすがはPKB!ジェゴグの演奏だけじゃ終わらせないのね~(゚∀゚)

座っていた席の関係で舞踊が全体的に後ろ側からの撮影になってしまったのですが、なかなか後ろ側からバリ舞踊を見ることも余り無いかと思いますので・・・どうかお許しを~(^▽^;)

170924_14.jpg

YouTubeを見るお時間の無い方はこちらをどうぞ!
何となく雰囲気が伝わるかしら?

170924_15.gif

演奏やダンスの合間にも、マンクーさんが見守っています・・・

170924_16.jpg

鳥のような衣装のダンスの後は、こちらのダンスが始まりました!

170924_17.jpg

上の写真で紹介した2つのダンスは何というダンスかは分からないのですが、一部動画を撮ってきましたので・・・こちらもちょっと長いのですが、バリ舞踊にご興味がある方はぜひぜひご覧下さいね(*´∀`人 ♪

※衣装が鳥のようなダンスダンスです(2分20秒あります)!



※こちらは男女でのダンスです(2分35秒あります)!




そんでもって最後は・・・ジョゲブンブンの登場です~!

170924_18.jpg

上の方でもちょっと触れましたが、ジョゲブンブンはバリ舞踊といっても大衆的なダンスでして・・・

バリ舞踊は神事の際に奉納されたり、昔の王宮で楽しまれた踊りだったりするのですが、ジョゲブンブンは結婚式やちょっとしたパーティーなどで催されることが多い庶民のお楽しみといった感じのダンスです!

基本的には女性の踊り手が観衆の男性を誘って、踊りながらお互いに誘ったり誘われたりと男女の駆け引きを表現したりするのですが、何せ飛び入り参加形式なので、踊っているうちに喧嘩になったり、ギャグになったり、振られたりラブラブになったりと・・・

踊る相手との兼ね合いで、その場その場で踊りが変わるというか、即興を楽しむダンスでもあります(=゚ω゚)ノ説明が下手ですみません!

私の説明では分かりづらいので・・・ご覧頂いた方が早いと思いまして、こちらも長いですが動画を載せますので、ご興味のある方はぜひご覧下さい~

まずは女性の踊り手さんのソロのダンスから・・・ジョゲブンブンといえども、PKBの舞台なので、流石の踊りっぷりです!
※2分22秒あります



こちらはジョゲブンブン本番の様子で、観客が踊り手の女性に誘われ即興でダンスをしています!ほとんどがギャグの様な感じなのですが・・・どんな感じなのかぜひご覧下さい!動きが激しすぎてブレブレになってしまい申し訳ないです~(^▽^;)
※私の個人的な主観に基づいたコメントが入っています~!9分44秒あります(長っ!!!汗)



ということで、今回は動画を載せまくりでしたが、お時間のある時にごゆっくりご覧いただけると嬉しいです(^∇^)ノ

前に書いたサヌールビレッジフェスティバルも華やかで、お酒もあるしとっても楽しいのですが、PKB(バリアートフェスティバル)は芸術の祭典だけあって、1つ1つの舞台がいつ見ても素晴らしいな~と思います(* ´ ▽ ` *)たまにダメダメなのもあるらしい~

今年はどちらのフェスティバルにも開催期間中にあまり行けなかったのですが・・・来年は両方共もっと楽しみたいな~(。>ω<。)ノ

どうかアグン山がこのまま静まって、来年も無事にサヌールビレッジフェスティバルとPKB(バリアートフェスティバル)が開催されますように!そして避難をされている方々が、1日でも早く日常に戻れますようにと・・・これからも祈っております。


*…..*…..*…..*…..*…..ここからは猫姉妹の登場です*…..*….*…..*…..*…..


前回にちょこっと予告をしましたが、今日はモニターを入れて来た大袋と猫姉妹の動画を載せますヾ(o´∀`o)ノ動画祭り~!

猫姉妹お気に入りのこの大袋には・・・

170924_20.jpg

本当はこうやって・・・

170924_23.jpg

猫姉妹一緒に入れる十分なスペースがあるのです(=゚ω゚)ノ

170924_25.jpg

なのに・・・

170924_26.jpg

なぜか一緒には入らない時もあります~(-∀-)ナンデ?

そんな時の猫姉妹の様子を撮った内容なのですが・・・ご注目頂きたいのが最後の最後!ウナがペロッと舌を出します!すぐ上の写真でもウナが舌をペロッとしていますが、ウナの舌って短すぎて鼻の上まで届かないのですよ~(^▽^;)なので鼻がすぐに黒くなっちゃうのです( ;∀;)

という、とんでもなくどうでもいい内容な上に少し長めなのですが・・・よろしかったら見て下さいね~ヾ(・∀・)ノというか見て頂けると嬉しいです!
※1分47秒あります





最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!



関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~

お久しぶりです!前回までのサヌールビレッジフェスティバルについては、かなり今更な感じで書いてしまいましたが、今回はさらに輪をかけて、すっごく今更ながらPKB(バリアートフェスティバル)について書きたいと思います(^_^;)かなりイマサラ~

PKBに行った時はちょうどパソコンのキーボードが壊れてしまっていて、ブログをお休みしていたので、その時はブログには書くことが出来ず・・・

けれども、凄いジェゴグの舞台を見ることができて、動画も撮ってきましたので、ぜひぜひ書かせて頂ければと思います(^∇^)ノ

その前に、日本でも報道されているのでご存知の方も多いと思いますが・・・今現在、バリ島にあるアグン山(バリヒンドゥーの総本山であるブサキ寺院が鎮座してしている山でもあります)が、噴火警戒レベル最高のレベル4(危険)だと発表されております。

まずはこの件につきまして、ご心配頂きご連絡を下さった皆様、本当にありがとうございました!とてもありがたく心よりお礼申し上げます!アグン山の噴火警戒レベルは相変わらずレベル4のままですが、今現在、バリ島のジンバランは日常となんら変わらずの状態です。

確か、数年前に箱根山が噴火をするかもしれないと日本で大騒ぎになった時は、噴火警戒レベルがレベル3だっと思うので・・・その時の箱根山よりも厳しい状況なのだと思います(´・_・`)

火山性地震もかなり起きているようなのですが、バリ島南部にいるからなのか私が鈍いからなのか・・・全く揺れを感じることがないです(^▽^;)

そして私が住んでいるジンバランは、アグン山より約80km程離れた場所になりますので、今回の件については避難対象地域外でもあり、アグン山の噴火により命の危険にさらされる場所でもありませんので、どうかご安心下さいますよう・・・

万一アグン山が噴火をした場合、私の家で考えられる最悪の状況としては・・・火山灰などの影響で屋根が崩落したり、地震の影響で家が崩落したり、火災などに巻き込まれたり、停電・断水になってしまうなどが考えられますが、十分注意をしていきたいと思います( ノД`)あ~!でも、隙間だらけだから家の中に火山灰入って来ちゃうんだろうな・・・

そしてK兄と私は常に停電・断水・雨漏りにさらされている災害レベルの家で暮らして慣れているので、少しではありますが備蓄もあるし何とかなると思うのですが、最大の心配事は猫姉妹の事でして・・・

バリ島ではペット用品のほとんどが海外から輸入されている品物でして、今現在猫姉妹のカリカリ&猫缶、猫砂も海外からの輸入品なのです。なので、海外からジャワ島を経由してバリ島へ運ばれてくるのですが・・・

ただでさえ、インドネシアの大型連休や・・・いや、何でもない日でも猫姉妹のご飯が入荷しておらず、あちらこちらのお店を探し回ったりしているのに・・・

アグン山が噴火をしたら、ジャワ島からの物資の輸送がしばらくの間は困難になって・・・猫姉妹のご飯などが買えなくなってしまうのではΣ(゚д゚|||)ヒェ~!

と思いまして・・・取り急ぎ猫姉妹のご飯と猫砂と水(デュイのストルバイト事件からノンミンという軟水を猫姉妹の飲料用にしています)の確保に翻弄しておりました(ノ_<)取りあえずは何とかなりそう~

そんでもって、K兄は旅行会社の会社員なので、「アグン山が噴火した!」なんてなった時には対応に追われて・・・当然ですが家には帰って来れない状態になるかと思います(;´Д`)ラウン山噴火の時もそうだったな~

そうなると、万一何かあった時に猫姉妹を避難させることが出来るのは私だけなので・・・しばらくの間というか、アグン山の噴火警戒レベルが高い間は、帰宅困難者になってしまわないよう、出来る限り遠出(特に1人で)をするのはやめようと思っています(*・`ω´・)ゞ得意の引きこもり~

こんな風に思うのも・・・あの3.11の大震災の時に、K兄も私もまだ東京に住んでおりまして、お互いに仕事もあり、その日は出勤をしておりました。当然ですが、大震災で私もK兄も帰宅困難者となってしまい、K兄は当時働いていたお店で、私は職場近くの漫画喫茶で床にダンボールを敷いてもらい、その上で一晩を過ごしました~(ノ_<)

その当時、すでに先代猫の「もも」は他界をしていたのですが・・・あの状況の中でもし「もも」だけが家にいたらと思うと、居ても立ってもいられない、胸が引き裂かれるような思いになりました!すでに家には「もも」がいないにも関わらず・・・(´;ω;`)あの時に何が何でも家に帰った人の気持ちが分かる~

先ほども書いたように、アグン山と今の家はかなり距離もあるし、3.11の大震災とは全く状況が違うので、心配し過ぎる様な気もしますが・・・最悪の場合、屋根やら家の崩落、火事などになってしまう可能性が少なからずともあるので、なるべく猫姉妹の近くにいて備えたいと思います~(。>ω<。)ノ

そしてそして、猫姉妹の事はさておき、近々バリ島旅行を予定されている方もいらっしゃるかと思いますが、バリ島の主な観光地については、アグン山の噴火による影響は低いとされています。なお、今現在はアグン山への登山やブサキ寺院への観光はできなくなっていますのでご注意下さい(=゚ω゚)ノ

また、バリ島旅行中にアグン山で大規模な噴火があった場合、火山灰などの影響によりバリ島の空港が閉鎖され、バリ島以外の他の島(ジャワ島やロンボク島など)の国際空港から日本へ帰る事になるかもしれません。そしてこんな時だからこそ、万一に備えて海外旅行保険には加入をされた方が良いと思います!

※海外旅行保険について以下追記いたします(2017年10月1日記載)
火山噴火などの自然災害で空港が閉鎖された場合、欠航した代わりの飛行機のチケットや宿泊費などの料金については、大手海外旅行保険会社でも免責事項になっている場合があります。海外旅行保険に加入をされる際は、免責事項を必ずご確認して頂きますように!
また、万一怪我や病気になった際、バリ島は医療費がとても高く、その金額を先払いできないと治療を受ける事が出来ない場合がありますので、万一の事態で混乱が懸念される今現在においては尚更、海外旅行保険に加入をされていた方がより安心にバリ島旅行を楽しめると思います。

そんでもって、インドネシア国家防災庁(BNPB)などより、ハザードマップが公開されていますので、危険な地域には行かないようご注意下さい!

以下にハザードマップを含め、最新情報が確認できるサイトをリンクいたしますので、必要な方はご覧下さいね~(^-^)/
※すでにアグン山が噴火したなどのガセ情報もたくさん出回っていますので、慌てずに情報の確認をして下さいね!

バリ島の全体像と比較をしながらハザードマップをご覧頂くと分かりやすいかと思いますので、まずはバリ島の全体像を載せます!赤い印がアグン山の場所になります(=゚ω゚)ノ

※クリックすると拡大します!
170924_29.jpg
 ※By Flominator - Created by FlominatorBased on Image:Topography of Bali.jpgInformation included from [1], CC 表示-継承 3.0, Link

アグン山噴火についてのハザードマップはこちらをクリックして下さい!

上のハザードマップのアグン山付近を拡大したハザードマップはこちらをクリックして下さい!
※上記ハザードマップの色の説明
  赤:火砕流・溶岩流・火山弾・火山ガスなどの危険が非常に高い地域
  黄:火砕流・溶岩流・火山弾・火山ガスなどの危険が高い地域
  緑:土石流・降灰などの危険がある地域

現在のアグン山の情報はこちら→インドネシア火山地質災害対策局(PVMBG)
※インドネシア語です!G. Agungと書いてあるのがアグン山の情報です!

アグン山関係の最新情報はこちら→インドネシア国家防災庁(BNPB)
※インドネシア語です!Gunung Agungと書いてあるのが関連情報です!

そして今現在、約35000人弱の方々が避難をされているとのことです・・・このままアグン山が噴火をせず、何の被害もなく・・・避難をされている方々が、1日も早く日常の生活へ戻れますよう祈っております。

ということで、本当はPKB(バリアートフェスティバル)について今回は書こうと思っていたのですが、自分でも思った以上に長くアグン山のことについて書いてしまいましたので・・・

予定をしていた内容は、次回に書かせて頂きたいと思います(^▽^;)←またかよ~

そんでもって、ここからは私事なのですが・・・本日(9/25)より1日間、うちのプルマハン(居住区)では工事のために断水になるそうです(*`・з・´)

昨日夜にK兄から連絡があって、断水について知ったのですが、いつもだと、水道の蛇口をひねって初めて断水をしていると気が付くことになるのですが・・・

ナ・・・ナント!今回は前日(夜だけど笑)に断水のお知らせがあったのですよ!何時~何時までとか細かい事は分からないのですが、こんな事は初めてなので本当にビックリしました~Σ(゚Θ゚)やればできるんじゃん!

しかし、こんなお知らせが来るのは初めてでして・・・逆に1日の断水じゃ済まないのではないかと勘ぐってしまいます(・_・;)ホントなの~?

けれども、お知らせがあるって、やっぱり良いですね!予め断水に備えることができました(*'▽')

バリ島へ移住をして、ジンバランのこのプルマハンに住んでから9月でちょうど3年経ちますが・・・

初めて・・・断水に備えてお風呂やトイレ用の水道水をいつもより多く備蓄したり、洗濯物を終わらせたり、その他モロモロできました~\(^o^)/←そして昨日もブログが更新できずでした(笑)

ということで、私としてはとても感動をしております!予定していた記事ですが、なるべく早くアップできるよう頑張りますので、よろしくです~(^∇^)ノ


*…..*…..*…..*…..*…..ここからは猫姉妹の登場です*…..*….*…..*…..*…..


今日の猫姉妹の写真は、次回載せる動画の予告になります~ヾ(・∀・)ノ

以前、今使っているノートパソコンのディスプレイが壊れてしまい・・・
外付けのモニターを買った時にモニターを入れて来た大袋ですが・・・

170924_19.jpg

今でも猫姉妹のお気に入りです~ヾ(o´∀`o)ノ

170924_22.jpg

ウナはよくこの袋に入って・・・
こんな風に揺すって欲しいとおねだりをされます(;´Д`)疲れる~

170924_21.gif

ということで・・・・
次回はこの大袋と猫姉妹の動画を載せたいと思います(^∇^)ノぜひ見てね~!

170924_24.jpg


当初の予定ではない内容になってしまい、申し訳ないです!
それにも関わらず、最後までご覧いただきありがとうございます!


ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!




関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~


日本でもニュースで報道をされていたので、ご存知の方も多いかと思いますが・・・私が住んでいるバリ島のジンバランにて、とても信じられない悲しい事件が起きてしまいました。まずは、被害者になってしまわれたご夫妻に、心よりお悔やみを申し上げます。そして、早くこの事件が解決することを祈っております。


ここ数日はバタバタとしていたのと、ネットの不調や停電などもあって、またまた更新までに日にちが空いてしまいました~(;´Д`)ホントいつもスミマセン汗

ここ数日のネットの不調と昨日の半日に及ぶ停電は、ひょっとしたら太陽フレアの影響ですかね?いや、日頃起きている現象なのでそういう訳でもないのか?原因がいろいろとありすぎてよく分かりませんが・・・(^▽^;)

そしてかなり今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルについて、前回のブログの続きから・・・(=゚ω゚)ノ来年のご参考にぜひ~

今回は、サヌールビレッジフェスティバルのメイン会場にて、たまたま居合わせた最終公演の内容についてと、一番の目的であったハッテンワインのブースについて書いていきたいと思います~(^∇^)ノ

前回のブログでは、屋台をうろうろと見学している間に、メイン会場に人が集まって来た~という感じで終わりましたが・・・

何が始まるのかと思ったら、これからサヌールビレッジフェスティバルの最終公演が始まるとのことですΣ(゚Θ゚)マジで?

170822_38.jpg

おっと!そうこうしているうちに、舞台の始まり始まり~

170904_1.jpg

PKB(バリアートフェスティバル)とはまた違った趣と言うか・・・
ド派手な照明です~(;´Д`)まぶしい・・・
最終公演だから、余計に派手なのかしら???

170904_2.jpg

この舞台劇のタイトルは分からなかったのですが・・・内容としては、インドネシアの統一から、独立国家へ至るまでの歴史的な出来事についてと、最後は統一と独立を果たしたインドネシア万歳的な感じで、インドネシア各州(島々)の多様性について紹介をするいう感じの舞台劇でした(=゚ω゚)ノ

まず、舞台劇は「ヌサンタラ」という、バリ島を含むインドネシア統一について、実際の史実に基づいた物語から始まりました!

ヌサンタラは簡単に言うと、ジャワ島にあったマジャパヒット王国(13世紀から16世紀にかけてジャワ島東部で栄えた王国)の物語です(^-^)/簡単すぎる説明かしら!?

時は13世紀頃の、マジャパヒット王国が建国された頃から物語が始まります!この頃、マジャパヒット王国は近隣の島々を配下にして、インドネシアを統一しようとしていました(あくまでも、現代に語り継がている物語ということで、ご覧下さい・・・)。

マジャパヒット王国の戦士たちの舞です~(゚∀゚)

170904_3.jpg

それにしても・・・すっごい照明Σ(゚д゚|||)さすがはサヌール!

170904_4.jpg

ジャワ島スタイルの舞踊で、
マジャパヒット王国の宮廷の様子が表現されています!

170904_5.jpg

そして、マジャパヒット王国、トリブワナー女王様のおな~り~ヾ(・∀・)ノ

170904_6.jpg

女王の前にいる屈強そうな男性は、マジャパヒット王国の宰相で「ガジャッマダ」という歴史上の人物でして、何だかとっても強い人だったらしく・・・

実際はこのガジャッマダが、トリブワナー女王の命により、海を渡ってインドネシア統一を果たしていくのです(*・`ω´・)ゞメチャ強いんだって~

左側にいるサンタクロース白髭のお爺様は、王国のアドバイザー的なヒンドゥー教の僧侶だと思われます~(=゚ω゚)ノいっつも南国仕様のサンタクロースっぽい~

船でドンブラコ~と・・・屈強なガジャッマダ軍が、インドネシアの各島を統一すべく、まずはバリ島へと向かいます~(。>ω<。)ノこの時代は大変だね!

結構大掛かりな舞台装置にビックリですΣ(゚Д゚)

170904_9.jpg

ところ変わってここはバリ島・・・バリ島の住民が楽しそうに暮らしております~
衣装がバリ島!っていう感じになっています~(* ´ ▽ ` *)
凧揚げをして遊んでいる子供達や・・・

170904_8.jpg

竹馬をしている子供たちなど、当時のバリ島の雰囲気が表現されています!
ていうか、バリ島にも日本と似たような竹馬があったのね~(゚∀゚)竹がある国だから?

170904_7.jpg

ということで、ここでお決まりのバリ舞踊(といっても創作ダンスです!)をどうぞ!こういう舞台劇では必ず庶民が出て来るシーンがあって、なぜかいつもコミカルな内容のダンスになっています( *´艸`)もうお決まり~

※55秒です!



この後、ガジャッマダ軍とバリ島の王族との戦いとなり、バリ島の王族はガジャッマダ軍に敗北をしてしまいます・・・

そして、バリ島の各王国はマジャパヒット王国の支配下となり、それまでは自然崇拝だったバリ島にジャワ島からヒンドゥー教が伝えられるのでした(=゚ω゚)ノこの時代のジャワ島はヒンドゥー教です~

この時にバリ島にヒンドゥー教が伝えられることにより、それまでのバリ島での自然崇拝と、ジャワ島から伝えられたヒンドゥー教が融合して、今現在バリ人の大多数が信仰をしてるバリヒンドゥー教を形成するきっかけになったと言われているようです(^∇^)ノ

結局、バリ島はガジャッマダ軍に侵略をされてしまうのですが、マジャパヒット王国の支配下になったことで、バリ島各地にあった王国同士の争い事も治まり、ヒンドゥー教の教えもあって、とってもバリ島が平和になったそうでして・・・

今もガジャッマダはバリ人にとって、尊敬する歴史上の人物とのことです←あくまでもK兄談です(´∀`*;)ゞホントなのかしら~?

マジャパヒット王国によるインドネシア統一により表向きは平和になったインドネシアですが、時は経ち・・・不穏な時代がやってきます・・・(・_・;)戦争が始まる~涙

まずは、マジャパヒット王宮内での分裂・内戦により、この時に貿易で重要な関係だった中国の明王朝が巻き込まれてしまいます・・・そんでもって明王朝はマジャパヒット王国との貿易をやめてしまい・・・

新たに建国された、マラッカ王国へ貿易の拠点が移してしまいます!このことにより、マジャパヒット王国は衰退していきます( ノД`)何だか自業自得~

赤い獅子のダンスが中国のイメージとのことです~

170904_10.jpg

そしてさらに時は流れ・・・その後オランダ軍やイギリス軍の侵略などがあり、インドネシアはオランダによって植民地化され、当然バリ島もオランダの植民地となってしまいます・・・

上手く写真が撮れなくて申し訳ないのですが・・・
白い西洋風衣装の銃を持った人たちがオランダ軍のイメージみたいです~
左下に、オランダ軍に怯えるバリ島の住民がいます・・・

170904_11.jpg

その混乱の中、インドネシアに大量の華僑が流入し、インドネシア政府や住民との軋轢もあり、暴動などが起こって・・・インドネシアに更なる混乱を引き起こします←ここでまた先ほどの赤い獅子が登場!
※あくまでも第二次世界大戦よりずっと前の時代のお話です!今現在は華僑の方も平和に暮らしているのでご安心下さい!

そして時はさらに流れ・・・日本が第二次世界大戦で敗戦をした2日後、かねてより、インドネシアの独立を目指していたスカルノ氏&ハッタ氏(後のインドネシア大統領&副大統領)によって、インドネシアの独立宣言がなされます!

そのことにより、毎年この日(8月17日)が、現在のインドネシア独立記念日となっています(=゚ω゚)ノ

インドネシアの独立宣言をするスカルノ氏&ハッタ氏の登場です~

170904_12.jpg

その後、バリ島を含むインドネシアは、約4年5ヶ月にわたるインドネシア独立戦争に突入し、多くの犠牲者を出すことに・・・(ノ_<)

日本ではあまり知られていないようなのですが・・・このインドネシアの独立戦争には、日本が敗戦した後、日本へ帰国をせず自らの意思でバリ島を含むイドネシアに残留をした元日本兵(約2600人ほど)も参加し、インドネシア独立のために戦っています。そして、この戦争で約半数の残留日本兵が犠牲となりました・・・

そしてそして、多くの犠牲者を出してしまいましたが、インドネシア共和国としてオランダからの独立を果たすのでした!

例年は8月下旬に開催されるサヌールビレッジフェスティバルですが、今年はなぜか8月9日~8月13日での開催でして・・・

インドネシア独立記念日を控えていたせいか・・・最終公演の内容は、インドネシア統一と独立がテーマになったのかしら(・・?

そんでもってここからは、ガラリと雰囲気が変わって、舞台は明るい雰囲気に包まれ・・・インドネシア統一&独立の喜びを表現しているのか・・・?

まるで某夢のねずみさんランドにある、イッツ・〇・スモールワールド的なノリで、インドネシアの植物や動物が舞い踊り、各州の伝統的なダンスが披露されることにΣ(゚Θ゚)イキナリ何かと思ったよ~(笑)

バリ島にいるとバリ舞踊はよく目にする機会があるのですが、インドネシア各州の伝統的なダンスなんて今まで見たことが無かったので・・・とっても面白かったです~ヾ(o´∀`o)ノ全然バリ舞踊と違う!

ということで、ちょっと珍しかったので、動画を撮りました!ほんの一部になってしまいますが、バリ島でも他の島の伝統的なダンスを見る機会はなかなか無いと思います!

上の方で張り付けたコミカルなバリ舞踊との違いを衣装や音楽などを含め、比べながらご覧頂ければと思いますヾ(・∀・)ノお時間のある時にぜひぜひ~!

こちらはスラウェシ島のダンスです!
最初の方がピントが合っていなくて、ボケていて申し訳ないです!
段々画像がはっきりしてきますのでお許しを~
※1分3秒です!



そんでもって、こちらはアチェ州の踊りです!ナニコレ?全然違うじゃん~!
というくらい独特で、個人的には一番面白かったです!
※46秒です!



そしてそして・・・こちらは動画ではないのですが、インドネシアのイリアンジャヤの踊りです!同じ国なのに、もうバリ島とは別世界~Σ(゚Д゚)

170904_13.jpg

そして様々な州のダンスが披露された後・・・
〆にはお決まりの火柱~!!!Σ(´Д`*)いつも突然吹き出すよな!

170904_14.jpg

火柱の後はファイヤーダンス~Σ(ω |||)アチーよ!

170904_15.jpg

という感じで、舞台劇は終了です~!思った以上に大掛かりな演出で見ごたえがありました~ヾ(o´∀`o)ノそんでもって無料!

そしてメイン会場の大きなステージの他にも、数か所に小さなステージがあってバンドの演奏などもしていましたので、行けば何らかのライブを見ることができるかと思います~(^∇^)ノ

そんでもって、相変わらず長くなってしまい申し訳ないのですが・・・どうしても書きたいことがあるので、一気に書いてしまいます(*・`ω´・)ゞ

最終公演が終わった後は・・・K兄も私も一番楽しみにしていたブースへ直行しましたヽ(≧∀≦)ノ急げ!

そのブースとは、前回もチラリと登場した・・・バリ島のワインメーカー「ハッテンワイン」のブースです!

マンアユさんからワインの試飲ができると聞いて、普段はお試しで買うことが出来ない値段なので、この機会にいろいろと試してみたかったのです(*´∀`人 ♪

170822_9.jpg

中に入ると・・・サングリアがありました!

170904_16.jpg

その奥には・・・試飲用ワインがズラ~リ♪
ワインは無料で試飲ができます( *´艸`)

170904_17.jpg

スパークリングも辛口と甘口の2種類がありました!
バリ島の気候って、スパークリングワインと合うよな~(´ω`人)

170904_18.jpg

ロゼワインって、たまに凄く甘かったり、中途半端な味だったり・・・
なので、ワインが高いバリ島で、お試しで買うことは無いのですが・・・
ハッテンのロゼ、辛口ですっきりとしていて美味しかったです(゚∀゚)

170904_19.jpg

試飲用のカップで頂きます~

170904_20.jpg

ハッテンワインはスパークリングとロゼの他に赤と白の2種類あって、こちらはバリ島で収穫される独自のブドウから作られているとのことです!

というか・・・家でワインを作る時に使っている、市場に普通に売っているブドウと同じなのではないかと、勝手に思っています~(^▽^;)赤はうちのワインと味が似てる~!

170904_25.jpg

なんと!ハッテンワインはいつの間にかデザートワインまでありました!
ポートワインのような味わいでした~
バリ島のワインも、いよいよここまで来たのか・・・Σ(゚Д゚)

170904_21.jpg

Two Island(トゥーアイランド)は白ワインの種類がたくさんあります!

170904_22.jpg

リースリング、シャルドネ、ソーヴィニヨンブランという代表的な白ワインも揃っているし、ついでに甘口のデザートワインもあるので、お好みの味の白ワインを見つけることが出来ると思います(*´▽`*)

170904_23.jpg

赤ワインも3種類あって、カルベネソーヴィニヨン、シラーズ、ピノ・ノワールと・・・赤ワインで代表的なブドウのワインが揃っています~( *´艸`)

170904_24.jpg

店員さんも嫌な顔せずに対応してくれるので、何だかんだで、全種類試飲をしてしまった~(;・∀・)やっちまった!

こんなに試飲をして、何も買わずに帰るなんてことは出来ないので・・・こちらを購入しました!ボトルワインは一律22万ルピア(約1800円くらい)でした~!

赤ワインは家で作れるので、白ワインを購入!K兄が大好きなソーヴィニヨンブランです.゚+.(・∀・)゚+.

170904_26.jpg

その場で飲みたい方は冷えたボトルも置いてあります!
けれども、やっぱり日本よりは高いよな~( ノД`)

どうしてもハッテンワインのロゴと記念撮影をしたがるK兄・・・
意味不明~(-∀-)ナンデ?

170904_27.jpg

バリ島のワインをお試しされたい方は、ぜひぜひサヌールビレッジフェスティバルのハッテンワインブースへ!毎年出店をしているようなので、恐らく来年も出店しているのではないかと思いますヾ(・∀・)ノしていなかったらゴメンナサイ~

そんでもって、ワインのお供にお隣のアリーナのブースで、お肉料理でも買おうと思ってメニューを見ていたら・・・後ろから突然背中をポンポンと叩かれ振り向くと・・・

なんと!サヌールビレッジフェスティバルを教えてくれたマンアユさんがいるではないですかΣ(゚Д゚)マジでビックリした~

どうやらマンアユさんはアリーナブースで旦那様と食事をしていたようです!そんでもって、マンアユさんお勧めのミニッツステーキを購入し・・・先ほど購入をした白ワインを4人で乾杯

グラス代わりのカップは、ワインの購入時に希望をすれば頂けます!そしてアリーナのブースへワイン持ち込みOKだったので、お肉とワインのコラボを楽しみながら、楽しい時を過ごしました~(*'▽')こういう自由な感じが好きです!

そんなこんなで話が盛り上がってしまい、アリーナのミニッツステーキはすっかり写真を撮り忘れてしまったのですが・・・

1口大のお肉(もちろん牛肉)が4枚入っていて、塩加減もちょうど良く、とっても柔らかでジューシーなお肉でした(*´∀`人 ♪美味しかった!

そんでもってオ・マ・ケ画像です!
アリーナに置いてあったお酒類なのですが・・・

170904_28.jpg

なんと! ジョニーウォーカー ブラックラベルごときが・・・
なんとなんと!驚愕の90万ルピア(約7500円)ですよ!そこの奥さん!
他のお酒も軒並みお高いです~(;д;)手が届かん!

170904_29.jpg

日本だったらジョニ黒って2000円ちょっとくらいですよね・・・(涙)

お酒類のこのお値段ですが、ワインも含め、決してお祭り価格でバカ高くなっている訳ではないのです・・・スーパーでも同じくらいの値段です(スーパーによってはもっと高い場合もあります!)。

バリ島って、普通のお店で購入できるお酒は、ビール以外、全てが日本よりもうんと高いのですよ・・・(-∀-)ホントこれが1番イヤダ~

最後はバリ島のお酒事情で少々愚痴っぽくなってしまいましたが、サヌールビレッジフェスティバル、いかがでしたでしょうか?

私はとっても楽しかったです!来年バリ島へ旅行へ来られた際に、サヌールビレッジフェスティバルが開催されていましたら、ぜひぜひ足を運んでみて下さいね~(^_^)/楽しいよ!


*…..*…..*…..*…..*…..ここからは猫姉妹の登場です*…..*….*…..*…..*…..

前回はうちの寝室の一角にあるデュイ部屋をご紹介しましたが・・・このデュイ部屋へウナが単独で入っているのは見たことがありません!なので、敢えてデュイ部屋と呼んでいるのですが・・・

たま~になのですが、ウナがこんな風に入って来ることがあります(-∀-)ムリヤリなのね~!

ある日デュイ部屋でデュイが寝ていると・・・

170904_30.jpg

ウナがやってきました!本当に珍しい!

170904_31.jpg

なんだろう・・・急にデュイ部屋がうらやましくなったのかしら(・・?

170904_32.jpg

デュイをグイグイ追いだして・・・

170904_33.jpg

角をゲットしたウナ!ウナも角がやっぱり落ち着くのね(;・∀・)

170904_34.jpg

デュイはとうとう角から押し出されてしまいました~( ノД`)

170904_35.jpg

納得がいかないデュイを毛づくろいで誤魔化すウナ(^▽^;)

170904_36.jpg

170904_37.gif

170904_38.jpg

170904_39.jpg

ふふふ!デュイの顔!
バリ島のお土産屋さんで売っているお面みたいになっています~( *´艸`)

170904_40.jpg

170904_41.jpg

こうやってみると、ウナがグイグイとデュイ部屋を侵略しておりますが・・・そんでもって、デュイは抵抗できずにいますが・・・

結局は仲良しの猫姉妹でした~( *´艸`)←ウナが毛づくろいで誤魔化していただけかな(-∀-)?


最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!





関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~

前回予告をした通り、今回はバリ島に来てから初めて行ったサヌールビレッジフェスティバルについて、今更で申し訳ないのですが、屋台編と舞台編の2回に分けて書きたい思います(=゚ω゚)ノ

もうとっくに・・・というか、8月13日に終わってしまっているイベントなのですが、せっかく行ったことだし、毎年行われているイベントなので・・・来年のバリ島旅行のご参考にして頂ければと思い、今更ながら書かせて頂きます~(*ノェノ)ホントはもっと早く書きたかった~

サヌールビレッジフェスティバルですが、私がバリ島に住み始めて、バリ島関連のブログを見るようになってからその存在は知っていました・・・が、こんなに凄いフェスティバルだったとは思いもしませんでした~Σ(゚Θ゚)

うちの近所のドローカルなイベントには、過去に毎度空振りをくらってばかりでガッカリしていたし(例えばこんな感じです→その時のブログはコチラ)、ここまで酷くはなくても、ちょっとしたイベントのために、サヌールまでわざわざ行く気にはとてもなれず・・・(・_・;)

そんなこんなで、今までサヌールビレッジフェスティバルに行こうだなんて思ったことが無かったのです!

しかし!今年のサヌールビレッジフェスティバル開催中のとある日、マンアユさん(マンアユさんのお店のサイトはコチラ→クバヤのMaiMai Bali )が、「シロブチちゃん、サヌールビレッジフェスティバルって凄いよ!」「ビールとか飲みながらバリ舞踊が見れたり、ガムランが聴けたりするんだよ!」と言っていまして・・・

バリ島で伝統的かつ質の高いバリ舞踊やガムランを無料で鑑賞できる機会といえば、毎年開催されるバリ島最大のイベント、バリアートフェスティバル(通称PKB→昨年のPKBのブログはコチラ)なのですが、バリアートフェスティバルの会場には、屋台は数あれど、アルコール類が一切売っていないのです(;д;)仕方ないよね~

なのに!なのに!サヌールビレッジフェスティバルではなんと!ビールやワインを片手に、大好きなバリ舞踊やガムラン鑑賞ができるというではないですか!こんなことって、普段は高級なホテルのレストランや観光客向けのレストランでしかやっていませんよ(。>ω<。)ノ絶対に行けない~

それどころか、我が家で普段は行くことの出来ない有名で美味しいお店が、こぞって屋台を出店しているとのことで・・・そのお店のお料理が、お試し料金程度で楽しめるとのことΣ(゚□゚(゚□゚*)なんですって!

サヌールの超有名な老舗イタリアンのマッシモのピザを1切れ単位から楽しめたり、ハッテンワイン(バリ島の有名なワインメーカー)もいろいろな種類の試飲が出来るよとマンアユさんから教えて頂き・・・2度びっくりΣ(゚Д゚)マジか!これは行かなきゃ!

知らなかった・・・いや、もっと早く知りたかった~!私、サヌールビレッジフェスティバルの事をかなり舐めていました知らなかったとは言え・・・今までかなり勘違いをしておりまして、ちょっとした規模が大きめのバザー的なイベントかと勝手に思い込んでおりました~Σ(´Д`*)セツナイ!

なんというか・・・以前にも書きましたが(気になる方はこちらをご覧下さい→5回に分けて書いてあるので長いですがその第1回目のブログです)・・・

現在のバリ島の事情などをほとんど知らないままに(一応K兄がこちらに帰らなくてはならない理由もあったのですが)、安易にバリ島へ引っ越してきたばかりの頃・・・いろいろとお金がかかって貧乏過ぎて日本と比べてお酒が高いバリ島では、大好きなお酒をビールすら一切飲むことができず・・・

外食なんてもちろんできず、生鮮食品の買い物もどこでしたらよいか分からずに、安いインスタントラーメンばかりを食べていたせいでインスタントラーメンも喉を通らなくなり・・・チーズがトロ~リな食べ物に恋い焦がれては妄想し・・・

その頃、頻繁に起こっていた雨漏り・断水・停電のセットメニュー&虫やカビとの戦いに明け暮れては、対処方法が分からず日々怯える毎日・・・その頃は友達もバリ島には全くいなかったので、誰にも相談が出来ず話し相手は猫姉妹だけ・・・

バイクにも車にも乗れず、トランスサルバギタ(公共のバス)の存在も知らず、ゴジェックなどの格安系タクシーもその頃のジンバランには普及をしていなくて、家から1歩も出ない日ばかりの完全引きこもり・・・

そんなバリ島での生活に絶望をして、鬱一歩手前だった約2~3年前頃の私に・・・こんな素敵なイベントがサヌールでやっているよ!そのうち行けるよ~!大丈夫だよ!って、今すぐ伝えに行きたい( ;∀;)これから楽しいこともたくさんあるよ~!

おっと!つい昔を思い出して感傷的になってしまいました~( ノД`)

それはさておき、「サヌールビレッジフェスティバルはこんなに素晴らしいイベントなのだよ」とK兄に話したところ、K兄もかなり興味津々だったので(←恐らくハッテンワインに惹かれたっていうか、バリ人なのになぜ知らない?)・・・

2人していてもたってもいられず、K兄が休みだった最終日の夕方に滑り込みセーフで行って来ましたよ!サヌールビレッジフェスティバル~.゚+.(・∀・)゚+.

ということで、ほんの一部ですが出店していた屋台などを中心に、サヌールビレッジフェスティバルの雰囲気を写真多めでお伝えしたいと思います~ヾ(・∀・)ノメチャ楽しかった!

まずはサヌールビレッジフェスティバルの会場付近なのですが、大きなイベントなので、バイパスからサヌールに近付くにつれ渋滞になり・・・会場近くのサヌールのマクドナルド付近ではかなりの渋滞になります!ジンバランからサヌールのシンドゥにある会場へは1時間半ほどかかりました~(^_^;)早めに行ってね!

会場に駐車場らしき大きなスペースもありましたが、いっぱいいっぱいのようで・・・近隣住民の方も駐車スペースの提供(もちろん有料で)をしていました!ゴジェックの専用スペースもあって、スマホアプリで呼ばずとも乗客待ち用のスペースもありましたΣ(゚Θ゚)便利になったな~

サヌールビレッジフェスティバルの会場に到着!
入場は無料で、様々なショーや舞台も無料で鑑賞できます!

170822_1.jpg

遠くに照明の明かりが見えます~!
バリ島でこんなに素敵な照明を見たのは初めてでワクワクする!
そしてこの像の前で皆が写真を撮っていたので、記念に

170822_2.jpg

大好きなトランスフォーマーのキャラがいた( *´艸`)
バンブルビーと記念撮影~!完全にはしゃいでいます(^_^;)
K兄、写真をもうちょっと何とかならなかったのか(-∀-)?右端切れている・・・

170822_3.jpg

この先には屋台が並んでいました!
メイン会場からは離れている場所の屋台だからなのか・・・
お値段も普段行くワルンとあまり変わらないお店が多かったです!

170822_4.jpg

メインの会場に近付いてきました!主なイベントはこの舞台で開催されます~
インドネシアの紋章「ガルーダ」のモチーフが中央に飾られています!
照明が眩しい~(o‘∀‘o)*:◦♪

170822_6.jpg

メイン会場に向かう途中で・・・
最終目的でもあるハッテンワインのブースを発見(゚∀゚)
後で来るからね~(^_^)/

170822_9.jpg

そのお隣にはお肉料理が美味しい(らしい)サヌールの有名店アリーナが・・・!なんという素晴らしい組み合わせでしょう!ワインとお肉目当てで絶対に寄りたくなっちゃう( *´艸`)

アリーナには行ったことが無いので、ぜひお試しをしたいな~(´ω`人)

170822_8.jpg

おお~!この辺りは屋台とは思えない雰囲気です.゚+.(・∀・)゚+.

170822_5.jpg

この時、K兄と私はあるブースを探しておりまして・・・メイン会場を挟んだ反対側にもずらりと屋台があったので、そちらの方へ向かいました!

屋台がズラ~リ(゚∀゚)

170822_7.jpg

最終日な上に日曜日だったせいか、かなりの人で賑わっております!
なんだか日本のお祭りみたいでテンション上がる~v(o゚∀゚o)v

170822_39.jpg

あ!ありましたよ!まず一番最初に来たかったドラフトビールが飲めるブースです!バリ島でビールと言えば赤い星マークの昔からあるビンタンビール(もうビールといったらこのイメージ)が最も有名ですが・・・プロストなんだ~(゚∀゚)

170822_10.jpg

プロストビールはちょうど昨年辺りからバリ島に出回り始めた新しいインドネシア産ビールです。以前はお酒を置いている大型スーパーでしか見かけませんでしたが、最近はコンビニや小さいお店、飲食店などでもかなり見かけるようになりました!

バリ島へ旅行に来た日本人にも、ビンタンよりも安くて(あくまでも家の近くのお店調べです)結構美味しいと評判です!ジワジワとファンが増えつつあるビールですが、営業努力もしているのね~(゚∀゚)スゴイ!

バリ島に昔からあるビールの御三家(ビンタン、バリハイ、サンミゲル)は、今回のサヌールビレッジフェスティバルでは売っていませんでした(-∀-)ナンデ?

まぁ、それはさておき、良いのですよ!ビールがあれば( *´艸`)
しかもジンバランでは滅多に飲むことが出来ないドラフトビール!
そしてプロストのドラフトビールを飲んだのは初めてです(゚∀゚)オイシカッタ!

170822_12.jpg

けれどもお値段は1杯3万ルピア(とは言っても約250円位)~!日本よりも安いけれども、私達にとっては高いと感じてしまうΣ(ω |||)こりゃガブガブとは飲めないな・・・

小瓶も同じお値段で、家の付近のお店よりメチャ高い!日本のお祭り価格と同じ感覚ですね!そしてビールを販売している全店舗共通のお値段とのことですΣ(゚Θ゚)どこで買っても一緒なのね!

まぁ、1年に1回のイベントだし、たまには良いですよね~!日本のお祭りで買う生ビールと比べるとかなり安いしヾ(・∀・)ノちょっとムリヤリな言い訳!?

見づらいですがメニューです!

170822_11.jpg

このプロストのブースにはビールだけではなくて・・・
バリ島で有名なビン入りカクテルやドイツのビールに・・・

170822_51.jpg

インドネシア産のウォッカや・・・

170822_53.jpg

同じく国産のウィスキーなどなど、いろいろな種類のお酒があって衝撃です!
ジンバランで私達が普段入るようなお店では、
こんな風にビール以外のいろいろなお酒はまず置いていないです!

170822_52.jpg

流石はサヌール!イベントだからなのかな?あ~!バリ島に来て落ち込んでいた頃の私に見せてあげたい(´∀`*)お酒がいっぱいあるよ~!

そしてプロストビールのブースのお隣は・・・ずっと憧れていたアノお店が!
サヌールにある老舗イタリアンの有名店、マッシモです~ヾ(o´∀`o)ノ
こちらもビール&ピザの素敵な組み合わせ~(* ´ ▽ ` *)

170822_13.jpg

メニューはこんな感じで、日本円なら100円弱から250円程度です~

170822_14.jpg

大人気のジェラードもあって、お客さんがひっきりなしに買いに来ていました!

170822_15.jpg

そんでもって、お店に行った方のブログでよく見かける丸いと・・・

170822_16.jpg

ピザを買って、プロストのドラフトビールのおつまみにしましたヽ(´∀`)ノしあわせ~

170822_17.jpg

ブログでよく見かける丸いアレ(pittole)は、アツアツのモチモチで、ほんのりと塩味がしてとっても美味しかったです!

ピザの方はピザというよりか・・・ピザパンみたいな感じでしたが(お店のピザとは違くて、冷めても美味しく食べられるようお祭り仕様みたいです)、味は美味しかったので、これはこれでアリかな?

むしろ日本の美味しいパン屋さんで売っているピザパンぽくって懐かしかったです!来年もまた来ることができたら、ラザニアも食べたいな~(* ´ ▽ ` *)バリに来てから一度も食べたことがない・・・

そんでもって、メインの会場ではなにやら最終日の挨拶のような事をやっていて、見ていても楽しくないし、言葉も分からないので・・・取りあえずビールを片手にウロウロと屋台見学をすることにしましたヾ(・∀・)ノみるだけ~涙

缶のプロスト(小)は2万五千ルピア(200円くらい)で・・・
このお値段も全店舗一律だそうです!

170822_18.jpg

写真がボケていて申し訳ないのですが・・・
このお店ってカクテル専門店っぽい!信じられない!
バリ島にカクテルの屋台があるなんてΣ(゚Д゚)

170822_19.jpg

ドラフトビールのピッチャーまでありました!
真ん中が凍っていて、最後まで冷たいビールが飲めます!
これを囲んで飲んでいるグループもチラホラと見かけました(´ω`人)いいな~

170822_24.jpg

クレープもここ2~3年ですっかり定着して、よく見かけるようになりました!
まぁ、生地がパリッパリのカリッカリだったりする時がありますけどね(-∀-)

170822_27.jpg

インドネシア料理&西洋料理の組み合わせを提供しているお店が多かったです!

170822_23.jpg

そしてそして!バリ島各地にある高級ヴィラ&ホテル「カユマニス」の屋台を発見Σ(゚□゚(゚□゚*)ヒェ~スゴイ!

このお店はカユマニス・サヌール内のゴンレストランの屋台でした!
それにしても、こんな高級リゾートホテルまで屋台を出すなんて・・・
サヌールビレッジフェスティバルっていったい・・・(;・∀・)

170822_20.jpg

看板料理(らしい?)のスペアリブのグリルなどなどが売っていました~!
とっても美味しそうです~(*´∀`人 ♪

170822_21.jpg

こちらも普段は入ることはないであろう、高級な地区にあるお高めのインド料理レストランの屋台がΣ(゚Θ゚)いちいちビックリ!

人が多すぎてお料理の写真が撮れなくて残念だったのですが・・・様々な種類のインドカレーとケバブやタンドリーチキン、ナンやご飯のセットを販売していました!

170822_26.jpg

どこのお店かはよく分からなかったのですが・・・
ガイドブックに載っていそうな、おしゃれ系インドネシア料理の屋台も!

170822_22.jpg

全部のお店をきちんと見ることができなかったので分からず仕舞いですが、もっといろいろな高級店が出店していたのではないかと思います!

これらの高級店は、実際にお店に行くとお料理1品1品はさほど高くは無いのですが、まさか1品だけの注文とはいかないだろうし、サービス料が高かったり、お酒や飲み物が高かったりするので・・・

結果、合計金額が結構なお値段になってしまうので、美味しいかどうかも分からないのに、いきなりお店へ行くのは躊躇してしまいますが・・・

お試しで屋台で食べてみて、そのお料理が好みであれば、改めてお店へ食べに行くなんてこともできますね(*'▽')いつか行ってみたい~

そんでもって、日本料理(日本食っぽいやつを含め)のお店もたくさん出店していました~(^∇^)ノヤッタネ!

サヌールにある有名(なのかな?)の日本料理レストラン「神様」に・・・

170822_28.jpg

フードコートやショッピングモール、テレビCMでもよく見かけたことがある日本風のお弁当屋さんもありました!

お弁当屋さんなのですが・・・
お店だと店内でも食べることができます~(←食べたことないけどね)

170822_29.jpg

HokBen(ホクベン)って読めるし、CMでもそう聞こえたのだけれども・・・日本で有名なあのお弁当屋さんと関係があるのかな?と以前から謎に思っていたのですが・・・やっぱりパクリ違いますよね?でも、発音は「ほかべん」でいいのかな(-∀-)?

170822_30.jpg

日本のお弁当っぽいおかずがいっぱいありました!
ローカルのお客様で凄く混雑をしていたので、人気があるのね~(゚∀゚)

170822_31.jpg

バリ島の超有名な老舗の日本料理店「漁師」もありました!

170822_32.jpg

屋台でのメニューはお寿司に・・・

170822_34.jpg

丼物が中心です!まぐろのヅケ丼が食べたかった~←K兄に阻止される・・・涙

170822_33.jpg

ちなみにマグロのヅケ丼のお値段50Kというのは、Kが000(下3桁の0)を短縮して記号のような単位のような感じで使われていまして、50Kは5万ルピア(約400円位)ということになります~!

ここ数年の急激な物価上昇で、お金の桁数が多くなりすぎて表示が面倒になったのかどうかよく分かりませんが・・・

いつの間にやら000がKという表示になっていました~!バリ島に住むことになってから初めてKの表示を見たので、こちらに来たばかりの頃は私もK兄も???となってしまい意味不明でした~(´∀`*;)ゞなんじゃKって?

おっと、話が逸れてしまいましたが・・・
こちらも日本料理の有名店です~!

170822_35.jpg

お寿司のパックがずらりと並んでいました~
見慣れた感じの巻き寿司やいなり寿司の他にも・・・
マヨがたっぷりとかかった○○○ロール的なお寿司もあります!

170822_36.jpg

そして気になったのが下の写真のお寿司!
なぜ、サーモンロールに天かす&とびっこの付け合わせ(-∀-)?
日本人には???ですよね・・・もしかして、どこかの郷土料理?

170822_37.jpg

お寿司に天かすをかけて食べたことがある方っていますか?
どんな感じか食べてみれば良かった~といまさら後悔( ノД`)天かすサーモン寿司~

バリ島の日本料理レストランも、以前よりは気軽に入れるところが増えてきましたが・・・

ローカルなワルンと比べてしまうと、当たり前ですがお値段も高いし店舗数も少ないので・・・滅多に行けない日本料理のお店へ行くのなら、やっぱり美味しいお店に行きたいな~と思ってしまいます(^▽^;)相変わらずのビンボー症

日本料理のお店は他にも数店舗出店をしていたので、屋台で気軽に食べ比べをして、お好みのお店を見つけることができるかもしれないな~と思いました(←と言いながら、今回は1店も食べていない笑)!

とにかくかなりの数の屋台があって、ほとんどの屋台がバリ島の有名店や高級店!内容もインドネシア料理、中国料理、イタリアン、西洋料理、日本料理、インド料理などなど様々で・・・

まるで日本のお祭りみたい!できることなら屋台目当てに毎日でも来たい!と思ってしまいました~(*´∀`人 ♪来年はもっと行けるかな?

そんなこんなで屋台見学をしている間に・・・
メイン会場には、こんなに人が集まってきていますΣ(゚Θ゚)

170822_38.jpg

これからサヌールビレッジフェスティバルの最終公演が始まるそうです!

ということで、最終公演も見てきましたので・・・次回はその動画も載せつつ、舞台の雰囲気を中心に書きたいと思います(^∇^)ノよろしくです~


*…..*…..*…..*…..*…..ここからは猫姉妹の登場です*…..*….*…..*…..*…..

今回はデュイがお気に入りのデュイ部屋についてです!デュイは本気寝をする時には、どこで寝ていても最終的には大体ここに移動をして寝ております~(´ω`人)

170822_40.jpg

眠くてボーっとしているデュイ( *´艸`)

170822_41.jpg

カメラを引くと、デュイ部屋はこんな風になっています!
部屋と言っても寝室にあるサイドボードと鏡台の隙間なのですが・・・

170822_42.jpg

この狭い空間が、きっと落ち着くんだよね?
なので、敢えて出入り口用の隙間を空けています~

170822_43.jpg

寝ていなくても、こんな風にリラックスしている時もあります~

170822_44.gif

デュイの本気寝シーン!相変わらずのヘソ天シスターズです(-∀-)

170822_45.jpg

ふふふ!ぐっすりと寝ています~(* ´ ▽ ` *)

170822_46.jpg

こちらはつい最近撮った写真です~!

170822_47.jpg

相変わらずの寝相・・・(^▽^;)

170822_48.jpg

いつからデュイはここで寛ぐようになったのかな~?と思って、古い写真を確認してみたら、デュイ部屋初の写真は・・・日付が2015年の11月13日でした!生後11ヶ月の頃からここで寝るようになったのね~(´∀`*)しみじみ~

この写真がデュイ部屋初の写真です~

170822_49.jpg

んん?上の最新デュイ部屋の写真と比べると・・・この頃の方がもっちりしているかな(-∀-)?

随分と前からデュイはユルめのダイエットをしているのですが・・・
少しは効果が出てきているかな(゚∀゚)!

170822_50.jpg


最後までご覧いただきありがとうございます!


ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!



関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

テーマ : バリ島
ジャンル : 海外情報

プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ブログの一時休止についてのご挨拶と最近のウナ・デュイ 2017/10/15
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!) 2017/09/30
今更ついでに・・・第39回PKBで見てきたジェゴグ(そして動画祭りです!)についてを書こうと思ったら、アグン山の内容になってしまいました~ 2017/09/25
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~舞台&バリ島のワイン編~ 2017/09/10
今更ですが、サヌールビレッジフェスティバルに初めて行ってきた!~屋台編~ 2017/08/29
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter