エアアジアに乗った時のこと(3)

日本での滞在も目途がつき、妹のパソコンからエアアジアで帰りの飛行機を予約しました。

今回のスケジュールは、HND PM11:45発 → KUL AM6:10着 KUL AM9:25発 → DPS PM12:30着 で、なんとトランジットの時間は約3時間!

エアアジアの羽田発バリ島行きはこの便のみで、エアアジアの機中で1泊しなくてはならないけれど、トランジットの時間が3時間というのはベストな時間だと思いました(=゚ω゚)ノ

トランジットの時間がバリ島から羽田行きの便のように長時間(5時間半)だと、あのつまらない‎KLIA2で過ごすのは考えただけでも苦痛です。でもトランジットがあまりに短すぎても、次の便に乗継ぎの際に乗り遅れたりしそうです。3時間なら羽田発の便が1時間~2時間程遅れても、何とか次の便に間に合う事が出来そうです。

‎KLIA2で過ごす時間帯がお昼を食べるのには早いのと羽田行きのエアアジアでの教訓を踏まえ、今回はクアラルンプール→デンパサール便で300円のベジタブルパスタ(←最後に機内でワインを飲んでやろうとの企みあり )の機内食を付けました!小さいけれどお水もついています~

日本で欲しい物があって買い物もしたので、受託荷物はMAXの40kgで予約しました←結構な金額でした(T_T)

私は日本の保険に何も入っていないのでバリ島→日本の道中で怪我などをした場合、日本に着いていきなり友人や妹に迷惑をかけたくなかったので、エアアジアの保険に入りました←500円位で安かったしね(=゚ω゚)ノ

でも、日本→バリ島ならK兄の会社の保険があるので、怪我等をしても何とかなるだろうということと日本のエアアジアの保険料が1300円だったこともあり、帰りは保険に入りませんでした~(。>ω<。)ノでも、飛行機が遅延したり欠航してしまったら大打撃です!この辺は運を天に任せるしかありません・・・

以上の金額を合計しても、シンガポールエアラインよりも2~3万円はお得です。当時のガルーダだったらもっと差額が出たと思います~←ガルーダも一応検索しましたが、余りの金額に一瞬で候補から外れました・・・なので、ガルーダの金額についての詳細は覚えていませんヾ(o´∀`o)ノ


今回は予約時にちゃんと証拠写真を撮りました

151004_17.jpg

数日が経ち、エアアジアのWebチェックインが出来る日になったので、早速友達のパソコンからチェックインをしようとしたところ・・・ログインができません!予約時はログインができたので、パスワードは間違っていないはずなんだけど・・・

でも大抵こういうトラブルって自分側の問題だと思うので、エアアジアのサイトからパスワードリセットのメールを送りました。エアアジアの返信メールからパスワードリセットのURLの案内がきましたが、クリックをしてもリンク切れになってしまします・・・

URLをコピペしたり、再度パスワードリセットを申し込んだりしましたが、エアアジアが案内するパスワードリセットのURLがリンク切れしてしまい、どうしてもパスワードのリセットができません

その後エアアジアのトップページからもWebチェックインができる事に気が付き、Webチェックインだけは済ませました!←個人情報とかパスポート情報とか全部1から入れなくてはならないので、結構面倒です・・・

今回割り振られた座席は・・・両便とも最悪の窓際 やっぱり前回のマイベストな座席はビギナーズラックだったようです(´;ω;`)

羽田→クアラルンプールは機中泊だし、クアラルンプール→バリ島は食事を頼んじゃったし(←お酒も飲みたい!)仕方ないので座席を通路側に両便とも変更しました うろ覚えですが、合計2千円弱だったと思います・・・

バリ島へ帰る当日、日本で最後となる夕食を妹の家で済ませて羽田へ向かいました。本当は荷物も多いしリムジンバスが便利なので、リムジンバスで羽田に行きたかったのですが・・・

エアアジアの便に時間を合わせて家から出発すると、時間が遅すぎてもうリムジンバスはありません(ノ_<)仕方なしに電車で羽田へ向かいました~


羽田でも搭乗口からはバスで飛行機に向かいます~

151004_12.jpg

151004_13.jpg

なんと!有料で座席を変更したからなのか・・・?
羽田→クアラルンプール便の座席は横1列がすべて空席でした~


151004_14.jpg

エアアジアはゆる~いので、上の写真のように座席が空いていれば、「どうぞ使って下さい」っていう感じで、自由に座席を使わせてもらえました

座席をつなげて寝転んでも大丈夫です~(〃ノωノ)←結局途中から揺れがひどくてシートベルトをはずせず・・・腰が痛くなりました

クアラルンプールに着いて早速、空港のモニターで乗継ぎ便の搭乗ゲートを確認しようとしたところ・・・まだ乗る予定の飛行機がモニターに表示されていませんでした・・・

まだ早すぎたかな?と思いしばらく経ってから再びモニターをチェックすると・・・私が乗る予定の飛行機よりも後から出発する飛行機が表示されているのに、KUL 発 → DPS 着便が表示されていません

もうあと1時間半位で出発のはず・・・これはおかしい(゚д゚) と思いちょっと焦りましたが、メールを確認すると・・・ありました!エアアジアからのメールが!しかも、もう羽田を出た後に送信されたメールでした

エアアジアからのメールには「KUL 発 → DPS 着便が1時間程遅れます~すみません!(英語)」という感じの内容が書いてありました。仕方ないのでモニターにKUL 発 → DPS 着便が表示されるまで待つことに・・・

何回もモニターの付近をウロウロしましたが、まだ表示されず・・・1時間飛行機が遅れたとしても、もう出発時間まで1時間を切っています。そろそろ搭乗口に向かいたいのに搭乗ゲートが何番なのか全然わかりません

いてもたってもいられないので、ずーっとモニター近くの椅子に座っていました。そしてやっとモニターにKUL 発 → DPS 着便が表示され・・・よく見てみたところ本来の予定時間より2時間遅れになっています

一瞬、日本との時差が関係しているのか?などと余計な事を考えて混乱をしてしまいした(゚△゚;ノ)ノちなみにエアアジアからは先ほどのメール以降、連絡はありませんでした~

もう混乱するのが嫌なので、なるべくギリギリまで行きたくなかったあのセキュリティゲートの向こう側へ行くことにしました・・・こうなったら搭乗口の前に居るのが一番確実です

そして・・・飛行機はさらに1時間遅延し、合計で3時間遅延してバリ島行きの便は出発しました

今回のトランジットはたった3時間でほどよいな~と思って喜んでいたのに、飛行機が遅延をした為に6時間のトランジットとなってしまいました・・・結果、日本へ行く時よりもつまらない‎KLIA2で長く過ごすハメになってしまったのでした~

ちなみにセキュリティゲートの向こう側ですが、日本に行く時は水が売っていなくてビールを飲みました・・・が、今度はカップに入った水は大量に売っていたのですが、ビールは売っていませんでした ‎KLIA2って水とビールの両方を売る事って出来ないんですかねo(o・`з・´o)ノ

その後、バリ島行きのエアアジアの機内では、何人かの○国人に「席を替わって」としつこく言われました

有料で確保した席を譲るほど私もお人好しではありません(*`ω´*)もう、面倒なので「日本人だから英語も○国語もわかんないよ!」と日本語で軽くキレてみました(*≧∪≦)

私の場合、これはエアアジアに限った事ではなく、どんな飛行機に乗っても○国人に席を替わってと結構言われるんですよね(しかも交換先の席は絶対に変な席です)・・・何でかな?皆さんもそうですか?

エアアジアは○国人の乗客が圧倒的に多いので、今回は何度も座席を替わってほしいと言われてしまいました(*`・з・´)

座席を有料で変更をした時に、今までの経験上あまりに○国人から座席の交換希望があるので、説明をすることができない面倒な私は「この座席は有料オプションで指定をした席です」と紙に英語と○国語で書いて座席に張っておこうと思いました。

K兄に電話でその事を話したところ「物凄くみっともないのでやめなさい 」と反対されたのでした~ 結果、やっぱり張り紙をしておくべきだったかな~と少し思ってしまいます

エアアジアの場合、OptiontownというWebサイトから、有料でいろいろなオプションを付ける事ができるのですが、その中に自分の横の座席を1席または2席確保するEmpty Seat Option というのがあります。

この調子だとEmpty Seat Option を利用しても、せっかく有料で空席にした座席を勝手に○国人に座られてしまいそうです・・・このオプションを使うならやっぱり張り紙をするしかないかなぁ←Empty Seat Option を使いもしないクセに勝手に心配してるヤツ

○国人の方、そんなに飛行機の座席にこだわるのならば、ぜひとも自分で努力して飛行機の座席確保をしていただきたいものです

Optiontown(エアアジア以外の航空会社も対応しています)が気になるよ~という方はOptiontownのサイトをご覧ください~(^∇^)ノ
※このサイトの運営はエアアジアとは別の会社らしいです

そしてバリ島へ帰ったら、しばらくはワインとオサラバだろうと思い、機内食をパスタにしてワインを飲もうと企んだのですが・・・

クアラルンプール→バリ島へ行くエアアジアには、ワインどころかアルコールを一切売っていませんでした~。゚(゚´Д`゚)゚。←実はコレが一番ショック・・・結局、水を飲んで過ごしました~

またまた連続して長い内容になってしまいましたが、お付き合い下さってありがとうございます(。>ω<。)ノ以上で私が初めて乗ったエアアジアの体験記を終了いたします~

今回連続して書いたエアアジアの内容ですが、レガシーキャリアやツアーパックを利用すれば、起きることの無い出来事がほとんどで悩まずに済んだことばかりだったと思います(=゚ω゚)ノ

旅行などで利用する航空会社について、安全であることは大前提ですが、次に来る選択肢としてはLCCにするのかレガシーキャリアにするのかというところになるかと思います。

LCCには料金の安さをレガシーキャリアには少しでもストレスを減らして快適さを求めるということになるかと思います。

LCCとレガシーキャリア、どちらの飛行機を使ってバリ島へ行こうかとお悩みの方にこの内容が少しでもお役に立てれば幸いです!←その前に役に立つ内容になっているのか?

最後になりますが、こんな思いをしても今後エアアジアに乗りますか?・・・と問われたら、他のキャリアと比較して安ければまた乗ってしまうと思います~(^∇^)ノ



ウナが相変わらすデュイのグルーミングをしています

151009_1.gif

最近はウナがあまりにも頻繁にデュイの事をグルーミングするので・・・

151009_3.gif

ひょっとして・・・
デュイが美味しくて舐めているのかもしれない
と思うようになってしまいました~

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさまでした。アルコール、無かったんですね~
思うのですが「面白い人には面白いことが起こる」 いや、シロブチさんにしたら面白くなんかないっ!か。失礼しました。

ワインですが、東○自社ブランドの調理用白ワイン、パッケージにパエリヤ?みたいな写真あって、アルコールの表示が目立たない(なかった?記憶があいまいですみません)ということで、まんまと6本調味料として持ち込んだ猛者が今年いました。味はそこそこかなあ。甘みが無いので私は好きです。

○国、C と仮定してですが、はさまれて、囲まれて、おしゃべりや食べ物(!)が頭上を飛び交うような経験は、いろいろなところで何度もしているけど、私は席を替わってくれと言われたことはないです。
シロブチさん、「頼みやすい」?「存在感があって無視できない」?

そうですよね…
最後は安けりゃまた乗る。基本ですよね(笑
ガルーダの荷物46キロもかなり魅力なんですよねー

悩むところです。

Re: タイトルなし

> キラキラおばちゃん さん
コメントありがとうございます!

料理用ワイン6本ですか!凄いですね~\(◎o◎)/!
今回の一時帰国では、バリ島に帰る際に生活必需品だけでパンパンになってしまい、そっち系は全く入る余地がありませんでした~(泣)
○国(仮定C)の方からの座席交換希望は、ずっと昔によく海外旅行へ行っていた頃からありました!もちろん行き先はバリ島以外の時でも、一人では無い時でも言ってきますよ。K兄と一緒の時にも言われたことがあります~(笑)ダメもとで言ってくるのかもしれません。今ではまたか・・・という感じですが、初めて言われた時は何か事情があって困っているのかしれないと思い、客室乗務員を呼んでしまいましたよ(笑)
席替えの理由は大体がそっちの席の方が良いからとか友人やグループの近くにいたいからとか(まぁこれはわからなくもないですが)ですが、それで私が変な席になったり、友達と離ればなれになるのはお構いなしなんですよね~^_^;断って逆ギレされたこともあります(これも客室乗務員を呼びました~)。おっと愚痴になってしまいました!すみません!
見た目の雰囲気が気弱そう?で断れないだろうと思われているのかもしれません(笑)

Re: タイトルなし

> テロテロ さん
コメントありがとうございます!
安全な航空会社ならやっぱり安い方に1票といった感じです!
テロテロさんはうにグッズや石鹸関係に必要な物とかを含めると、本当に46キロが切実なのがわかります!何もしていない私でもかなり魅力を感じるので!
ガルーダもバリ島発着で往復オープンチケットが6万円弱位の時がありますよね。この位の金額なら、46キロの荷物や他のサービスを考えるとガルーダの方がお得!と思うんですが、ローカル旅行会社で燃料サーチャージやその他諸費用が不明だったり、インドネシア国籍の家族と一緒の行程が条件だったりするんですよね・・・ガルーダも決め手に欠けるというか、あともう一声なんとかならないかな~ そうしたらガルーダを使おうってなるんですけどね~
K兄と一緒に日本への帰国はなかなか難しいので、そうなるとエアアジアか・・・とか46キロは捨てがたいなとか帰る予定も無いのにごちゃごちゃ悩んでしまいます~(笑)

ガルーダはインドネシア人の家族がついていかないと安いチケット買えないんですか?
うわっ。私も来年1人で帰る予定で(2人は経済的に無理。)まだチケット買ってないけど(これから探すけど)
エアアジアのあのトランジットの時間が嫌なのと羽田に到着したら速攻駆け足で電車に乗り込まないと終電間に合わないあのギャンブル的時間が大嫌い。空のスーツケース2個持ち帰り予定で1人でどうしろと?
シロブチさんのエアアジア記事読んでてよみがえります。
うぅぅぅ。涙

Re: タイトルなし

> テロテロ さん
コメントありがとうございます!

そう、あの羽田からの終電ギリギリ感!すごく嫌ですよね!スーツケース2個は空でもキビシイ(涙)着陸の時とか飛行機から出る時とかすごくイライラしそうですよ。私は今回たまたま友人が迎えに来てくれましたが、本当はいっそ平和島の入浴施設(羽田に無料送迎あり)で久しぶりにお風呂にでも入ってから帰ろうかと考えていた位です(笑)
バリ島発着のガルーダ便、お!安いと思うとインドネシア国籍の人向け(+家族)販売だったりします~外国人家族もOkだけど1人インドネシア国籍の人が同行っていう感じのものしかまだ見たことがないです・・・ネットでちょっと見ただけなので、こちらの代理店でちゃんと探せばあるかもしれません!
でも、もしもエアアジアの直行便が就航したら・・・ガルーダも違うキャンペーンとかやるかもしれないですね!
プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

広告
unnamed (3)
最新記事一覧
今回もご報告のみになってしまいました。 2017/04/25
お久しぶりです!今回は近況報告です! 2017/04/17
ウブドの散歩道 2017/03/25
結果発表! 2017/03/17
今年に入っておめでたいこと続きです!2つのおめでとう! 2017/03/05
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter