エアアジアに乗った時のこと(2)

バリ島→クアラルンプールまでの間は早朝だった事もあり、エアアジアの機内は静かで特に変わった事はありませんでした。私もパーカーの上にパーカーを羽織ってほとんど寝ていました~

なので・・・バリ島→クアラルンプールまでのエアアジア機内の事は、ほとんど覚えていませんヽ(´∀`)ノ

機内はやっぱり寒いので、ブランケットで料金を支払いたくない場合は羽織る物を持って行った方が良いです

そしてクアラルンプールの‎KLIA2に予定より早めの到着‎

KLIA2はLCC専用ターミナルなので、高価な商品を置いている免税店は少ししかなく、広いけれど閑散としているしこれと言って見るものもなく、お店がチラホラあっただけでした←でも、空港価格ですけどね!

やたらと椅子だけは沢山ありました←無いよりはマシ

トランジットの待ち時間は5時間40分です。KLIA2自体にはレストランやお店がたくさんあるのですが、それらは制限区域外になるので、制限区域外へ行く場合はマレーシアに一旦入国をしなくてはなりません。

マレーシアに入国をして何か名物料理でも食べようかと迷いましたが・・・マレーシアリンギットに両替するのも面倒だし、お金が余った場合またいつリンギットを使うのか(一生使わないかも!)予想も出来ないのでやめました。

事前に調べたところ・・・この後2回セキュリティーゲートでチェックを受けて、国際線の乗り継ぎをするようなのですが、セキュリティゲートの先はほとんど何も無いと書いてあったので、その前にどこかで食事をしようとウロウロしていました・・・

エスカレーターで上った先にフードコートがありましたが・・・クレジットカードを使えるのかどうか全然わかりませんでした・・・両替をするのが嫌だし相場もイマイチわかりません。日本に着けば、迎えに来てくれる友達がお酒やおつまみを用意してくれている事もあり、食事はあきらめることにしました(´・_・`)

やることも無いので、セキュリティゲートまでの経路確認も兼ねて歩くことにしました。手荷物のバック&キャリーバックを持ってひたすらウロウロと上に行ったり下に行ったり、端から端まで4往復位しましたLCC専用空港って本当につまんない・・・

携帯で遊んでようかとも思いましたが、それもできませんでした・・・シンガポールのチャンギ空港のようにUSBで充電できる設備も無く、マレーシアの電源ソケットも持っておらず、日本に着いてから連絡が取れなくなると困るので携帯の電池を温存しなくてはなりません。

KLIA2では本当にやることがありませんでした~←手荷物の重量が気になって、本などは全く持っていなかった

もうKLIA2の雰囲気も大体わかったし、どうせお店にも入らないのでセキュリティゲートを通過してゆっくり飛行機を待とう・・・その方が飛行機の搭乗時間が急に変更しても安心だろうと思いました←これが大失敗の選択

1度目のセキュリティゲートはあっさりスルーして、2度目のセキュリティゲートへ向かいます。

そこでなんと!友達へのお土産として持って来たクサンバの塩がひっかかり、検査官に厳しい口調で「これは何?」と問い詰められ、思わず私の口をついて出た言葉が「Salt ソルト」ではなく「garam ガラム・・・ 」←マレーシアだからまぁいいか


参考までに・・・クサンバの塩です!

150816_12.jpg

検査官も笑っていましたが、無罪が認められ通る事ができました しかしこんな大胆に違法○物を持ち込む人っているのかね? ちなみにこのセキュリティーゲートでペットボトル(水など)はすべて破棄されます(・Д・)ノ

そして乗継ぎ便への搭乗口まで行くのですが、クアラルンプール到着から乗継ぎ便の搭乗口まではかなりの距離があります(。>ω<。)ノ小さなお子様連れや時間ギリギリの移動などはかなりヤバイ感じがしますので、余裕を持っての移動をおススメします~ ←私は余裕有り過ぎましたけどね・・・

セキュリティゲートを通った先には、ダンキンドーナツやカフェが数件しかありませんでした。まずはペットボトルの水を購入しようとしたのですが・・・どこにも売っていません

これは・・・エアアジアに乗ってから水を買えということなのか!Σ(゚д゚|||)甘い飲み物は嫌だし、暇だったのでまたウロウロと何往復もしましたが、どこにもペットボトルの水はありませんでした

ふと見ると、ペットボトルで水を飲んでいる日本人らしき女性を発見Σ(゚Θ゚)もう背に腹は代えられず、どこでペットボトルの水を購入したのかを聞いてみました(//>ω<)

すると・・・あらかじめ空にしたペットボトルを何とか持ち込み、給水器から水を汲んだとのこと(きっとKLIA2のベテランさんですね)・・・その方もペットボトルの水を探したが無かったそうですΣ(´Д`*)

これは・・・やっぱりエアアジアが仕組んでいるとしか思えません(*`・з・´)

こうやって空港に水が置いてなければ、エアアジアの機内で水って一番売れそうです(余談ですが、日本から帰ってくる時にはカップに入った水がすべてのお店で売られていました!やっぱり水って必要ですよね・・・)。

水すら飲めないなんて・・・ウロウロしすぎて喉もカラカラです!こんなことなら両替してでもフードコートでゆっくりしていれば良かった。゚(゚´Д`゚)゚。と後悔したのは言うまでもありません・・・でも、もう戻ることはできません


セキュリティゲートの先、搭乗口付近・・・
閑散と言う言葉がピッタリ
トイレとモスク(モスリムの方がお祈りする場所)はたくさんありました~

151004_8.jpg

有名なフランス王妃の言葉を借りますが・・・
お水が無いならビールを飲めばいいじゃない!←ヤケクソ
1店だけクレジットカードが使えるお店がありました!


151004_9.jpg

LCC専用ターミナルって本当に・・・つまらないって感じです。私は旅行ではないのでこれでも構いませんが、旅行ってワクワクしたいですよね~ワクワク感は0%です~(。>ω<。)ノ

余りに長い待ち時間もようやく終わり、羽田行きの便にやっと乗って一安心!LCC専用ターミナルだからなのか、タラップから飛行機に乗りました~(^∇^)ノ

しばらくすると・・・飲み物のサービス(有料)が始まりました!この時を長い間待ってました~ヾ(o´∀`o)ノリンギットしか使えなかったらどうしようと心配でしたが、お支払いは円の硬貨でもできました ちなみにルピア払いは断られました

アルコールと水を無事手に入れリラックスしていると、エアアジアの機内食を予約した人たちに食事が配られ始めました・・・こんなことなら私も頼んでおけば良かったかな・・・とチラリと思いましたが、通路を挟んだ隣の人が食事を購入していました

予約しなくても機内で買えるんだ・・・出発が早朝だったのでまだ食事を1度も摂っていなかった私は、値段を聞いたら500円だったのでたまらず購入してしまいました(*≧∪≦)

本当、こんなことなら機内食を予約しておけば良かった 好きなメニューが選べるし、割引価格で購入できて水も(小さいけど)無料で付いてきたのに・・・とまたまた後悔

「お食事と一緒にお酒もおかわりいかがですか?」と客室乗務員に笑顔でおススメされて、ついついおかわりしちゃいました(もちろん有料)!本当、商売上手ヽ(≧∀≦)ノでもこの雰囲気嫌いじゃありません!むしろ好きです!

レガシーキャリアで飲み物のおかわりを頼むと面倒だな~という雰囲気をだされたり、なかなか来なかったりするので(某アメリカ系エアラインで、水のおかわりを頼んだ時に客室乗務員にキレられたトラウマもあります・・・ )、自腹でも心おきなくというかむしろ笑顔で対応されて気持ちが良いです!悶々としなくてすごく良い\(^o^)/

機内の雰囲気も何か和やかで、リラックスできる雰囲気です!客室乗務員のあの赤いスーツも人によってちょっとずつ着こなしが違くて個性があるので、ずっと見てしまいました~

エンターテイメントは何も無いですがリラックスした雰囲気の中、日本到着までの長い時間はそんなに苦痛ではありませんでした!1人でなければもっと短く感じたかもしれません( ^ω^ )

羽田へは予定時間よりもかなり早く着きました!早すぎて上陸許可が降りなかったのか、しばらく上空を旋回していましたけどね・・・^_^; 国際線だと到着時間が遅れ気味のイメージがあるのですが、エアアジアって予定時間より早く到着する方針なんですかね?たまたまかな?

まあ、それにしても・・・ングラライ空港で2時間、クアラルンプールまで3時間、トランジットで約5時間半、羽田まで8時間、合計約18時間半もほぼ何もせずに過ごすのって本当に長~いです やっぱり日本までの直行便、出してほしいなぁ(。>ω<。)ノ

アレレ・・・また長くなってしまったΣ(゚Θ゚)次回は日本→バリ島便のドタバタを書いてエアアジアのことを終わりにしたいと思います!エアアジアにご興味のある方、良かったらもう少しお付き合い下さい(こんな内容で引っ張ってしまいスミマセン・・・)

ということで、またもやつづく・・・



本当に大きくなったな~ウナが半分飛び出してる
でも2人で入るのもう無理なんじゃない?

151008_1.jpg

っていうか、もう1つキャリーケースあるけど・・・
やっぱり一緒がいいの?

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

突っ込みどころ満載で笑ってしまいました。シロブチさん絶対文才があると思う。
今回は「椅子はたくさんありました」が私的にヒット。だって恐怖のジャカルタトランジット、ドメスティックのほうに出てしまうと椅子が無いのです!というかANAの到着が深夜なので、ごろ寝のローカルが占領していて。

Re: タイトルなし

> キラキラおばちゃん さん
コメントありがとうございます!

お褒めの言葉をいただき、大変恐縮です!ありがとうございます(^o^)丿
私の理想はもっと短い内容でスパッと書くことなんですが、どうも出来そうにありません(笑)短い文章で面白い事を書ける人を尊敬してしまいます!
インドネシアの深夜のドメスティック空港・・・利用したことは無いのですが、キラキラおばちゃんさんのコメントでその光景が頭の中でリアルに浮かんでしまいました~(笑)
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ティルタ スダラマでムルカット-その2 2017/08/08
ティルタ スダラマでムルカット-その1 2017/07/29
キーボード問題が解決しました! 2017/07/23
次から次へと・・・本当にへこみます・・・そして疲れてしまいましたorz 2017/07/05
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-療法食編 2017/06/28
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter