エアアジアに乗った時のこと(1)

今日は私が日本へ一時帰国した際に利用したエアアジアについて書きたいと思います。

その時に予約をしたエアアジアのフライトのスケジュールは で、マレーシアのクアラルンプール(‎KLIA2)で乗換えをする便です。

2015年3月上旬某日(バリ島→日本)
DPS AM6:00発 → KUL AM9:00着 KUL PM2:40発 → HND PM10:30着

2015年5月下旬某日(日本→バリ島)
HND PM11:45発 → KUL AM6:10着 KUL AM9:25発 → DPS PM12:30着

う~ん・・・なかなかハードな発着時間帯ですが、行きはエアアジア内で1泊したくなかった事や羽田への到着時間は結局同じ時間なので午前発、帰りは夜の便しかありませんでした

行きの飛行機でつけたオプションは、手荷物受託20kg(一番少ない)とエアアジアの保険(インドネシアのは500円位だったので)だけでその他モロモロはスルーして食事は時間的な事やトランジットが長いためクアラルンプールの‎KLIA2で食べようと考えていました。

日本では仕事もしたので、帰りはシンガポールエアラインで本当は帰りたかったのですが・・・その時の一番安いチケットでが往復6万円位(だっとと思います・・・なぜか片道だと高くなる )だったので、やっぱりエアアジアの料金に誘惑されてエアアジアで帰る事にしました。

突然ですが・・・飛行機の座席について、私は通路側派です(特に真中列の通路側がベスト)。1人の時は余計に通路側にこだわります!客室乗務員に声をかけやすいし(←お酒が頼みやすい )トイレにも行きやすいからです。

エアアジアの座席はWebチェックイン後、ランダムに指定されます(=゚ω゚)ノ座席が指定された後も空いていればWebから変更可能(有料)です。

バリ島からクアラルンプールまでは早朝だし(多分お酒は置いていないと予想)短い時間だからどんな席でも良いけど、クアラルンプールから羽田は長時間なので座席が通路側でなければ有料で座席の指定をしようと考えていました~が、運よくマイベストな座席でした

そして・・・まずは日本への出発前日に事件(と言う程でもないか )が起こりました。

日本へ行くための荷物を詰めていたところ、私の携帯電話に電話がかかってきました 私に電話をかけてくるなんて、K兄以外は妹くらいだろうと思い、手が離せなかった私はK兄に電話に出てもらうようお願いしました。

すると・・・なにやら英語で話をしています 「間違い電話かな?よかった~K兄に出てもらって!英語で間違い電話されてもチンプンカンプンだ!」と思ってホッとしていました

ところが電話をしながらK兄が「エアアジアから電話だよ」と言います。エアアジアからはフライトスケジュール確認のメールしか来ておらず、いきなり電話をしてくるなんて何か重大な事でも起きたのか(゚△゚;ノ)ノと焦りました・・・飛行機が欠航とか? と思いましたが・・・

とにかく英語でなんて難しい話(簡単な話も)できないので、K兄にそのまま聞いてもらいました。K兄は「明日飛行機に乗る時に支払っていないお金をエアアジアのカウンターで払って下さいだって」と言っています。

???意味不明です・・・エアアジアの代金はクレジットカードで支払い済み(注→これも有料です )です・・・

何の事かよくよく聞いてみると・・・空港使用税のことらしいです。えっ?エアアジアのチケットを買う時に料金として空港使用税が表示されていたはず・・・(゚д゚)

K兄に「航空券買った時に払いましたよ」と言ってと伝えようとした瞬間、K兄は「わかりました~」と言って電話を切ってしまいました

記憶にある方もいらっしゃると思いますが、2015年3月はインドネシアの空港使用税を飛行機の航空券を買う際に一緒に支払うことに変更をした時でもあります。そのドサクサ(いつものヤツ)でどうやら空港使用税について何らかのトラブルになっているようでした。

私がエアアジアの予約をしたのが2014年の11月~12月頃だったのですが、搭乗が3月だったのでチケットを買う時にすでに空港税と金額が表示されていました。

でも航空券を発券するタイミングで空港使用税を含む含まないなど細かい決まりがあったようです。多分そのタイミングをエアアジアは間違ってしまい、フライングで空港使用税を徴収したのではないかと思います

慌ててエアアジアのマイブッキングを確認したところ、「空港税」と書かれていたはずの場所が「Fuel Surcharge」=燃料サーチャージに書き換えがされているではないですか!Σ(゚Θ゚)そしてなぜか・・・1万ルピア多く表示されていますΣ(゚д゚|||)


マジか!ありえん!やられた~
きつねにつままれるとはまさにこの事Σ(´Д`*)
Fuel Surchargeに書き換えられていた衝撃(個人的に)の写真

151004_18.jpg

赤線の所は確かに空港税という表示でした!
ここだけ英語で不自然極まりないですね!
しかも燃料サーチャージが2000円位って・・・(。-_-。)


恐らくですが・・・エアアジアにはこういう場合の返金システムが無いのだと思います。面倒なので燃料サーチャージに書き換えたのではないかと思います・・・

通常であれば、あのエアアジアがわざわざ電話料金を使ってまで、空港使用税の支払いについてお知らせをしてくるとは思えません

万一現場で空港使用税が払えなければ「じゃあ飛行機には乗れませんね 」と言われて終わりのはずです!もしかしてその電話で空港使用税についてクレームを言ったら、返金方法の案内があったのかもしれません・・・←K兄のバカ~

もう了承してしまったし、こんなことが起こるなんて考えもしなかったので、証拠写真もありません・・・(´;ω;`)こちらから電話料金を使ってコールセンターに電話をしてもやり込められて時間とお金の無駄になりそうだったので、泣き寝入りしました

皆様もメールとかであらかじめ連絡も無いのに、突然エアアジアから電話がかかってきたら十分ご注意下さい(。>ω<。)ノ

そしてエアアジアの機内は相当寒いらしくブランケットも有料なので、(このために寒くしているという噂も・・・)寒さ対策として春物パーカーを上着として着用し腰には冬物パーカーを巻くというパーカーONパーカーという変な出で立ちで(長そでがパーカーしかなかった・・・ )ングラライ空港へ行きました。

AM4時位にングラライ空港へ到着し、K兄とはお別れして1人でエアアジアのカウンターで空港使用税の支払いとか荷物を預けたりしました(手荷物が7キロピッタリのギリセーフ!やっぱりパーカーを腰に巻いて正解でした~ )。搭乗ゲートは10番です!


余談ですが・・・手荷物7kgの制限オーバーをすると受託手荷物に回されます。その際に受託手荷物が予約をしている重量をオーバーした場合は1kgごとに追加料金が発生し、受託手荷物自体を申し込んでいない場合は、受託手荷物を申し込むことになり料金が発生します。航空券を予約する際に申し込みをする金額よりもはるかに高くなります

なかなか10番ゲートが見つかりません・・・

151004_2.jpg

あった!って何このチープな案内板

151004_3.jpg

10番ゲートを探して1往復してしまいました・・・
搭乗ゲートは階段を降りた場所にありました~

トイレは男女の区別が分かりずく・・・
中は男女が入り乱れていました・・・

151004_4.jpg

エアアジアのチェックインカウンターで搭乗は10番ゲートと案内されたので、10番ゲートに並んだのですが・・・さっきから10番ゲートと11番ゲートを行ったり来たりしている人がたくさんいます

何だろうと思って見ていたのですが・・・搭乗券を見せると11番ゲートに変更したと言われ、11番ゲートに並び直しました(*`・з・´)

この画像をK兄にLINEで送ったら・・・「お前は今どこで何をしているんだ?空港にいるんじゃないのか!?」と言われました


タラップは無く、飛行機まではバスで移動です!
↑K兄はLCCに乗った事がない人

151004_5.jpg

よいしょっと昇って飛行機の中へ・・・
前の人がダウンジャケットを着ているので・・・
全然バリ島で撮った写真に見えません

151004_6.jpg

バリ島→クアラルンプールへ行く飛行機の中です~


151004_7.jpg

LCC(それともエアアジアだけ?)ってこんな感じで全体的に適当な雰囲気ですこれから国際線に乗るという感覚が全然しません

と・・・こんな感じで私はバリ島を後にし、クアラルンプールへ旅立ったのでした~ヾ(o´∀`o)ノ

何か長くなってしまったので・・・続きは次回にさせていただきます~←またかよ!長いよ!いい加減にしろ私!ヽ(`ω´*)ノ彡☆

つづく・・・



ングラライ空港へ行く時にウナがバックの中に・・・
妄想ですが、私も連れてって~と言っているようで泣けました(ノ_<)

151004_16.jpg

後にも先にもバックにウナが入ったのはこの時だけです

151004_15.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


 
関連記事

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

前回名前を入れるのを忘れ失礼しました。

エアアジア、そんなこともあるんだ。英語必須ですね。以前トライしたお友達は、座席もそんなに狭くないし、荷物が少なくて、日程に余裕があればいいかもと言ってました。
ガルーダの来年3月のチケット検索始めましたが、去年より安い感じがします。年末~年初辺り、エアアジアの直行便発売に合わせてもっと安くなるんじゃないか、という噂も。
でも手荷物46キロって、一人旅だったら余る、というか、私的にはそんなにあっても。。。という感じ。サーフボードが無料から外れたから、そっちへの配慮なのでしょうか?一か月程度のバリ滞在なら、身の回りの物を何も考えずバンバン詰めて、いつも35キロ弱です。
旅行者より滞在者の方にはいいですよね。

たしか3月発券分から空港使用料が込みになったんですよ。
予約がそれ以前だと、たしかに含まれてなかったのだと思いますよ。
発券した日じゃなくて、予約して支払った時点なので。
表示されてるのは羽田の空港使用料じゃないかな?

3月以降の予約には羽田とングラライ両方の2つ空港使用税が表示されてました。

わたしの勘違いだったらゴメンなさい!

あ、でも往復じゃなくてDPS-HNDの片道だったんですもんね。
証明するもの自体の表示が変わってたなんて・・・
やっぱり予約の時点で画面コピー必須ですね、これは。

ウナ・・・
完全に後ろ髪ひっぱり状態(涙

抱きしめたくなる~

Re: タイトルなし


> キラキラおばちゃん さん
コメントありがとうございます!
前回のコメント、雰囲気からキラキラおばちゃんさんかな?と思っていました~(^o^)丿

私がもしエアアジアの電話に出ていたら、意味がチンプンカンプンで多分チェックインカウンターで慌てていたと思います^_^;
エアアジア機内の雰囲気は良かったですが、時間や日程の余裕は必須だと思います。
ガルーダ、3月なのに安くなっているんですか!もしエアアジアの直行便が就航したらもっと安くなりそうですね~
ガルーダ便、旅行で荷物46キロも持つことなんてむしろ苦痛ですよね(笑)
在住者にとっては日本からたくさん持ち帰れるのでありがたいです!調味料などは液体状やゲル状で重たい物がほとんどだし、日本で安く手に入る便利品なども持って来れるしで喉から手が出る感じです!

Re: タイトルなし

> hitamtam さん
コメントありがとうございます!

そうなんです!でもK兄が電話を切ってしまったので、詳細は不明であくまでも私の推測の話になってしまったのですが・・・
帰りの便の予約は日本で取ったのですが、画面の証拠写真ちゃんと撮りましたよ~
でもちゃんとそういうことが出来た時って何も起きませんね(笑)

Re: タイトルなし

> テロテロ さん
コメントありがとうございます!

後ろ髪引かれましたよ~おかげでバリへ絶対帰って来ようって思いましたよ!
ウナ自身はどんなつもりでバックに入ったのやらわからないけど・・・
友達には完全に妄想だよ!猫なんて何にもわかってないよ!と笑われました~(笑)
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→ 昨年の今日、うちにやってきました!





スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1

una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
ティルタ スダラマでムルカット-その2 2017/08/08
ティルタ スダラマでムルカット-その1 2017/07/29
キーボード問題が解決しました! 2017/07/23
次から次へと・・・本当にへこみます・・・そして疲れてしまいましたorz 2017/07/05
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-療法食編 2017/06/28
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter