エアアジアについて思うこと

今、エアアジアが騒がしくなっていますね!いろいろな方がブログにエアアジアの事を書き始めています(^-^)/

エアアジアXが日本―バリ島の直行便を9月にチャーター形式で運行したそうですね これが今後、エアアジアXの日本―バリ島間直行便就航の布石になるのではとか、2016年1月には日本―バリ島の直行便が就航するのではとか言われているようです(・Д・)ノ

JALやANAが日本―バリ島の直行便をやめてからというもの、日本との直行便は長い間ガルーダが専売のようになっていて、お値段も昔と比べると強気な感じがしなくもないですが、エアアジアが日本との直行便を出せば少しはガルーダも値下げをするのかな・・・?

とは言っても、私が日本住んでいた時はバリ島へ来る時にシンガポールエアラインを使っていました 数少ない(と思われる)わざわざシンガポールでトランジットをする派でした~

ガルーダは初めてバリ島に旅行をした○○年前に1回しか乗った事がないです。なのでガルーダの事はよくわからないのですが・・・

私の妹は今年の9月~10月にかけて子供を連れて私の家に来たがっていたのですが、バリ島への直行便がガルーダしかなく、ガルーダのチケットが高いのと予定外の出費も重なってしまい今回はバリ島へ来るのをあきらめました(=゚ω゚)ノ

せっかく旦那の両親が日本に長期滞在をしているので、家を空けられると思ったようなのですが・・・

さすがに小さい子供を連れて、エアアジアに乗ってマレーシアとかで長時間のトランジットは出来ないですからね~

ただでさえやんちゃでジッとしていられない子なので・・・ということで、もしエアアジアの直行便があればこの辺の問題がクリアできそうです←それよりうちの甥っ子が飛行機で大人しくしていられるのか?

私も、もしまた日本へ帰る事があればエアアジアで一時帰国をしてもすごく楽になるな~と思っています←また妄想(^∇^)ノ

やっぱり直行便っていいですよね~ 飛行機に乗って降りたら日本だもんな

とそんな事を考えていたら、今年3月に一時帰国をした時に使ったエアアジアの事を思い出しました

ちょっとこの流れに乗っかる感じになってしまうのですが、私もエアアジア体験者ということで、その時の事を書いてみたいと思います・・・いろんな意味でやってくれましたよ!エアアジア!ヽ(´∀`)ノ

とその前に・・・エアアジアを使った感想ですが、私の様にいつ出発してもいつ目的地へ到着しても全然構わないよ~という方にはすごく安くておススメです

ですが・・・仕事や家庭の事があり、限られた時間の中で旅行を満喫したい!とか滞在日数や滞在スケジュールなどがっちり決まっているという方は、エアアジアを使うのはやめておいた方が無難だと思います←あくまでも個人的な感想です~

私はエアアジアのチケットを取る時に、2月下旬~3月中旬の間であればいつ日本に到着しても良かったので、その間で一番安い日のチケットを取りましたが、エアアジアでもびっくりするくらい料金が高い日もあります。

なので、その辺の自由が利かないと荷物の預け料金やその他モロモロの料金がかかった場合、全然お得感はありません。むしろ食事や飲み物も有料でエンターテイメントも何も無いので損した気分になると思いますo(`ω´ )o

そしてやっぱりLCCって搭乗ゲートまで異常に遠かったり、トランジットが長かったりします。

その間手荷物を持って移動や乗換えをしなくてはならないし、早朝や夜中の出発・到着便しかなかったり、食事が有料なので節約の為到着まで食事をしなかったりとか、いろいろな意味で体力勝負になります

飛行機の出発時間も不安定だったりするので、常にエアアジアからのメールや空港のモニターで搭乗開始時刻や搭乗ゲートのチェックをすることが必要になります。

搭乗券に書かれている搭乗ゲート番号や搭乗開始時刻だけを信じていると痛い目に遭います 自分に落ち度があった場合は、チケットの払い戻しなど当然出来ません。すべて自己責任です

また、万一飛行機が欠航なんかした日には、エアアジアの保険に入っていない限り何の保障もありません

泊まる場所を探したり、はたまた空港で寝泊まりしたり、飛行機のチケットを取り直したり、その後に欠航便のチケット払い戻しの手続き(かなり面倒な手続きらしい・・・)をしたりと全て自力で何とかしなくてはなりません

なので、小さい子供連れや体力に自信が無い方にはすごく不向きです。飛行機をエアアジアにしたことを後悔することになりそうです 楽しい旅行が台無しですね・・・

荷物も重さによって何段階かの料金が設定されているし、座席の指定や飲食や保険やその他(ブランケットや小物などの細かい物)のオプションをどこまで利用するか、結果料金はいくらになるのかを考えるのも結構面倒です(*`・з・´)

いっそ何もオプションを付けずに必要ならチェックインの時や飛行機に乗ってから頼もうと思っても、チケット予約時に申し込むよりもすごく高い料金になるので、その事を考えるとそういう訳にもいかず本当に面倒です。

初めてエアアジアを使う場合は、自分にとって何が必要で必要では無いのかを経験も無いのに見極める必要があります

まぁ、預け荷物やら座席やら食事やら飲み物やら保険やらその他モロモロはお金で解決をできるのですが、それでは安くチケットを取った意味が無くなり、本末転倒になりそうです

とこれまで悪いことばかり書いてしまいましたが、エアアジアにも良い所はあります(^∇^)ノこれまたすごく個人的意見になってしまうのですが・・・

何と言っても料金が安い!荷物の預け料金を含めてもレガシー・キャリア(って言うんですかね?)の格安チケットと比べて半額位の時があります

そして、客室乗務員の服や髪型がセクシーでかわいい なんとなく機内の雰囲気がゆる~いのでリラックスできる そしてサービスは全て有料なので気持ちよく対応してくれます

機内でのサービスは有料=商売なので(きっと機内での売上げとか関係しているんだと思います)、アルコールを頼んでも嫌な顔をされません 笑顔でおかわりを勧めてくれます←有料だけど・・・

この雰囲気・・・好き嫌いが別れそうですが、レガシー・キャリアではなかなか無い雰囲気だと思います!私は好きですヽ(´∀`)ノ

まとめますと、エアアジアを使うということは、気力・体力・時の運が必要っていう感じです~(。>ω<。)ノ←本当に超個人的な意見・・・

とくだらないことばかり書いてしまいました・・・アレ?本当は私がエアアジアを使った時の事を書こうと思ったのに・・・

何か書いている間に止まらなくなってしまった・・・ダラダラとエアアジアの批評(それも超個人的な意見 )になってしまいました~←なにやってんだよ!私ヽ(`ω´*)ノ彡☆

なので、次回こそ私がエアアジアを使った時に起こった出来事を書きたいと思います(。>ω<。)ノふつつか者ですみません



遊び疲れてお昼寝している猫姉妹

151006_1.jpg

ウナ・・・苦しくないの?

151006_2.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

わたしはウナちゃんになって、デュイちゃんのおなかにモフモフしたいです❤
エアアジア、乗ったことないけど大変そう。「やすい」の内容はちゃんと見極めないとね。この6月、私もガルーダのあまりに強気なお値段に、ついつい(2万位安い価格に目がくらみ)ANAジャカルタトランジットのチケットを取っちゃったのです。
これがもういろいろありすぎ。後で気が付いたのですがやっぱりすごく評判悪いんですね。ANAだもの。。。と思ったのが大間違い。
クチコミのチェックとかもっとちゃんとやればよかったと大反省しました。

エアアジア。何回か使ったけど、安いもんだと思って使っていたから他社と比べることを怠っていた(思い込みって怖い

で今はバリ→日本(羽田)。ガルーダが安いのかエアアジアが安いのかドキドキする(笑)皆さんやっぱり荷物46キロに魅力を感じてますよね~
私もそこにとっても魅力感じますよ!
2人で帰れば92キロ持ってこれますから!笑。
バリ島発着でも46キロ無料なんだろうか?ドキドキ

Re: タイトルなし

> お名前不明 さん
コメントありがとうございます!

はい!エアアジアは安いので、結局自分でいろいろと見極めなくてはならず労力という代償が大きいです。乗り慣れれば大したことではなくなるかもしれません。ジャカルタのトランジット、あのANAでもそんなに評判が悪いんですか!ANAなのにまさかそんなという事態ですね!口コミチェック、大切ですね(^o^)

デュイのお腹はモフモフですよ~❤

Re: タイトルなし

> テロテロ さん
コメントありがとうございます!

ガルーダの荷物46キロは本当に度肝を抜かれましたね!微妙にきりの悪い数字なのも気になります(笑)46キロってかなりいろいろ持って来れますよね!もしエアアジアの日本直行便就航が本当ならば、それに対しての対応策ですかね?
インドネシア人やインドネシア人の家族なら、ガルーダもキャンペーンで相当安くなることがあるそうですよね~!運賃自体はエアアジア程はさすがに下がらないかと思いますが、食事や飲み物・荷物・手間を考えるとひょっとしてガルーダの方がお得な場合があるかも!
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→昨年の今日、うちにやってきました!


  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1


una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-療法食編 2017/06/28
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-病院編 2017/06/25
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-お宿編(Puri Bayu 2 Cottages ) 2017/06/17
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-後編&ウナからお知らせ再び 2017/06/09
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-前編&里親募集のお知らせ 2017/05/27
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter