海藻は好きですか?

この記事をご覧下さっている方、海藻は好きですか?私は大好きです ←どうでもいいか・・・(。-_-。)

K兄は日本へ来る前のバリ島に住んでいた時代、海藻は食べた事が無かったそうです。なので、私はバリ島で海藻を食べる事をあきらめていました・・・が、パパイヤスーパーという日本食材が多く置いてあるスーパーがあることを知り、行ってみたところ乾燥わかめがありました.゚+.(・∀・)゚+.

が・・・しかし、乾燥わかめが切れたため、再びパパイヤスーパーで購入をしようとしたところ、ひじきはあるのにわかめは品切れで入荷の予定は分からないと言われ、もう海藻はあきらめなくてはならないのか と思っていたところ・・・←K兄は海藻が好きなのになぜかひじきはキライなんです・・・

パサールクンバサリで生の海藻(もちろん食用)を発見しましたヽ(≧∀≦)ノというところまで前にブログで書きましたが、今日はもっとバリ島の海藻(食用)に迫ってみたいと思います。

別に海藻興味ないよ~と言う方が多数派だとは思いますが、現在バリ島に長期滞在をしていて海藻に飢えている方達、また今後バリ島に移住をお考えの方で、私のように海藻が手に入るのか不安を感じている方達のために・・・←そんな人いるのか?

敢えて今日は海藻(食用)について書きたいと思います(。>ω<。)ノ

昨日は屋根でダメになっている所があったので、休みだったK兄が雨季に備えてずっと補修をしていたり、いろいろとガタガタしていました。

そして夕方頃に用事があって出かけたのですが、食料も大分減っていたので帰りにパサールクンバサリへ寄ることにしました

家で夕食を作る予定だったので、以前ニルマラスーパーで購入をした乾燥海藻を水で戻していました。白くて表面は粉々しているのですが、まごうことなき海藻です


RUMPUT LAUT 日本語に直すと「海藻」←そのまんま・・・
戻すと結構な量になります。お値段は9450ルピア(約79円)


151005_10.jpg

パサールクンバサリには20時前位に着きました~
本当はもっと早く来たい!せめて夕方に到着したい!


前に来た時よりも早い時間だったので、まだ賑やかです~

151005_1.jpg

海藻と関係ないけど・・・もやしが凄いのでつい載せてしまいました
手前が豆もやしで奥が普通のもやしです!

151005_2.jpg

パサールクンバサリと言えば、生の海藻 ははずせません!←私達だけ?
パサールクンバサリのバドゥン側に売っていました!

手前が以前ブログに書いた海ぶどうだと思われる物。
奥の物は干してあってRUMPUT LAUTに似ています~

151005_3.jpg

そして今回はを購入しました!
お刺身のツマでよく添えてある海藻のオゴノリみたいな感じです
お値段は500グラムで5千ルピア(約42円)


151005_4.jpg

前に買った海ぶどうのような海藻は、1週間位持つかな?(日本の海ぶどうがだいたいその位の賞味期限のため)と思っていたのですが、翌日にはダメになりそうで無理やり全部食べた経緯もあり、昨日は時間に若干余裕もあったのでお店の人に話を聞いてみました(・Д・)ノ

やっぱり海ぶどうみたいな海藻は1~2日位しか持たないそうです。なので購入をされる方は、余り大量に買わない方が良いです!

そしてオゴノリの様な海藻は、持ち帰ったら水洗いをして冷蔵庫で10日程持つとのことで、今回はオゴノリ的な海藻を購入してみました~

すごく帰りが遅くなり、家に帰って食事を作ると何時になってしまうかもわからないので、どこかワルンで肉・魚系のおかずを買おうと思っていたのですが・・・日曜日だったせいなのか、行くお店ほとんどが品切れか閉店状態でした・・・←疲れた・・・( ノД`)

もうウロウロしても仕方ないので、Pepito で5万ルピア(約417円)の丸ごとローストチキンを買いました このローストチキン、柔らかくてなかなか美味しんです!私とK兄2人だと2回分の食事になる位ボリュームもあります!

やっと家に帰り、オゴノリ的な海藻を洗ってちょっと食べてみたところ・・・硬くて若干エグミもあります・・・一瞬失敗したかな と思いましたが、少し茹でてみたところエグミも消えて程よい歯ごたえになりました


茹でた後の海藻です!

151005_5.jpg

今回は時間も遅かったので簡単に・・・
RUMPUT LAUT と混ぜて和風ドレッシングを作って和えました

151005_6.jpg

RUMPUT LAUT は戻すとこんな感じです(=゚ω゚)ノ
日本だと白ミルっていう海藻に似ている感じです。
プリッとしていてサクッとした歯ごたえです!

151005_7.jpg

久しぶりに買ったPepito のローストチキン
柔らかウマァ~(´∀`*)
(丸鶏状態の写真撮り忘れました・・・


151005_8.jpg

家に帰ってから、パサールクンバサリで購入した海藻・肉・魚・野菜などの処理をして、お風呂に入って食事をしたら夜中の2時半を過ぎていました・・・←大人2人と猫だけの生活ってホントダメだなぁ~

そして後片付けを終えると夜中3時過ぎに・・・ さすがに昨日はブログを書くことが出来ませんでした・・・

ちょいちょい脱線をしてしまいましたが・・・今回の海藻情報(になっているか?)は以上になりますヾ(・∀・)ノ

また新たな海藻情報があったら、ブログに書きたいと思います!←海藻情報いらないって言わないで~

しかし、パサールクンバサリ、もっと早い時間に行ってゆっくり見たい←そして写真も撮りたいヽ(`ω´*)ノ彡☆



昨日は遅くまでデュイも起きていたので・・・
ぐったりしてK兄の上で寝ちゃいました~

151005_9.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

広告
unnamed (3)
最新記事一覧
今回もご報告のみになってしまいました。 2017/04/25
お久しぶりです!今回は近況報告です! 2017/04/17
ウブドの散歩道 2017/03/25
結果発表! 2017/03/17
今年に入っておめでたいこと続きです!2つのおめでとう! 2017/03/05
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter