超有名店のナシアヤム

以前にバリ島観光ツアーで一緒だったK兄の会社の偉い人(実はバリ島に赴任したばかり)が、そのツアー中ずっとことあるごとに「ナシアヤムって美味しいよね」とか「ナシアヤム好きだな~」とか言っていました。

偉い人が絶賛しているナシアヤムってどんなご飯なんだろう・・・(o・ω・)?とず~っと気になっていました。

インドネシア語でナシ→ご飯、アヤム→鶏という意味なので、直訳すると鶏ごはん・・・というか、鶏肉がおかずのナシチャンプルなのは想像できましたが気になるなぁ

完全にローカルご飯だと思うけど、ナシアヤムって私食べた事あるのかな?何かナシアヤムとは思わずに食べた事がありそうだなぁ~って気になって仕方がなくなり調べてみました(。>ω<。)ノ

すると・・・ウブドの超有名店がまずはズラズラ~と検索で出てきました・・・「チッウブドか・・・」「ローカルご飯を食べにわざわざウブドまで行くのは無理だな・・・」と思い諦めました。

取りあえず画像でナシアヤムがどんな物かもわかったし(食べた事があるかないかは記憶に無し )、なおさらそれだけを食べにウブドにまで行く気になれず、何かの機会にもしウブドに行くことがあったら食べてみよ~と思っていたんです。

でも・・・ナシアヤムってウブド名物だっけ???違うような気がする・・・と思い、再び調べてみました(・Д・)ノ

ありました!ジンバランにも!ナシアヤムのお店!しかも超有名なお店のようで、いろいろな方のブログにも書いてあるし、お値段も1万数千ルピア程度のようです

値段は値上がりしているかもしれないけど、びっくりするような金額ではないだろう・・・もうこれは行ってみるしかない

K兄に「ナシアヤムの有名なお店がジンバランにあって、値段も2万ルピアしないみたい」と言ってみたところ、K兄も久しぶりにナシアヤムを食べたい!という事で先々週の土曜日(おっと随分前になってしまった・・・ )に行ってきました~

超有名なお店すぎて、すでにいろいろな方のブログや旅行会社のサイトで紹介をされているので、今さら私がブログに書くのもなんですが実際にそのお店へ行って来たので、ぜひ書かせて頂きたいと思いますヽ(´∀`)ノ


そのお店の名前はイブオキです!ジンバランの超有名店 !?
でも私達、全然知らなかったんですよ・・・
ホントにジンバラン在住!?どんだけ世間知らずなんだ

151002_1.jpg

お店の入り口付近です。

151002_2.jpg

ヤバイ!並んでるΣ(゚Θ゚)と思ったら・・・

151002_3.jpg

1席(しかも良い感じの席 )だけ空いていました

151002_5.jpg

店内はローカルや観光客問わず、お客さんでいっぱいです!
もう満席 さすが超有名店

151002_4.jpg

まずはエステタワール(ストレートアイスティー)!
ビールはありませんでした チッだからバリ料理の店ってブツブツo(o・`з・´o)ノ

151002_6.jpg

店員さんにプダス(辛い) かティダプダス(辛くない)かを聞かれ・・・
私達はもちろんプダス(辛い) です
でもティダプダス(辛くない)でもかなり辛い との噂です~

来ました!偉い人も絶賛のナシアヤム!

151002_7.jpg

後ろ側には煮卵と鶏の煮込みが・・・
おかずがいっぱいです

151002_8.jpg

キンカンが入ってる!懐かしい~子供の頃よく食べたなぁ

151002_9.jpg

お店の前にメニューの写真がありました!
ナシアヤム以外にもメニューがあるの?と思い見てみると・・・
どうやら海老料理なんかもあるみたいです~
メニューとかなさそうな感じだったけど・・・

151002_10.jpg

お店の電話番号と住所です!住所の字がヒドイ
Jl.Celagi Basur No.3y, Jimbaran, Uluwatu ll

151002_11.jpg

さすが超有名店!専用パーキングがあります!


151002_12.jpg

お店には土曜日の13時半位に着いたのですが私達を含め満席で、後からもお客さんがドンドン来ていました。14時をすぎるとだんだんと空いてくる感じでした。

ナシアヤム、ちゃんと辛くて美味しかったですよ 私、この一切妥協の無い辛さが好きです!←バカ舌!?ともいう・・・ バリ料理らしくコクもあり、何か癖になる感じです。おかずが多いので、K兄はご飯が足りずナシプティ(白飯)をおかわりしていました

日本人としての正しい味覚を持っている方には、プダス(辛い)だとかなりキツイ状況になるかと思われますのでご注意下さい(^∇^)ノ

K兄談では、ナシアヤムってバビグリンに並ぶ純粋なバリ料理で、特別な時に食べるご馳走なんだそうです。

バリ島の観光地にあるレストランやワルンのナシチャンプルって意外とバリ料理が少なくて、他の島(ジャワ島とか)の料理だったりする場合が多いので、バビグリンは怖いけど・・・バリ料理を食べてみたい という方にはお勧めです(辛いけど・・・)。

そして気になるお値段ですが・・・ナシアヤム2人前、ご飯おかわり1人前、エステタワール2人前で5万5千ルピア(本日のレートで約448円)でした!

内訳がよくわからなかったのですが、エステタワールとご飯のおかわりをそれぞれ5千ルピアと想定して合計で1万5千ルピアっぽいので、ナシアヤム自体は1人前2万ルピア(本日のレートで約163円)の予想です。

と言う事は・・・やっぱり値上げをしたみたいです ←またかよ!どうなってんだ!?バリ島o(o・`з・´o)ノ



デュイ、真剣そのものです

151002_13.jpg

がんばれ~

151002_14.jpg

やったね

151002_15.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

Saya rindou...

お、おいしそうです。日本に帰ってから3か月で、そろそろバリご飯恋しい病が出てます。寒くなりがけだから余計に、バリのむわ~っとした暑さとか、かっらいナシチャンプルを劇甘の飲み物と一緒に食べる美味しさとかが思い出されて。
日本ではワインが甘いのさえイヤなんですけど。。。

Re: Saya rindou...

> キラキラおばちゃん さん
コメントありがとうございます!

バリ島に着いてングラライ空港を出た時のむわ~ってする感じ、バリだな~と思います(笑)
辛いナシチャンプルって日本のインドネシア料理のお店ではあまり出していないですよね・・・
日本だと食べる事が出来ないのでどうしても恋しくなりますね!
今度またバリ島へいらしたら、ぜひナシアヤム食べて下さい(^_^)/
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→昨年の今日、うちにやってきました!


  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1


una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-お宿編(Puri Bayu 2 Cottages ) 2017/06/17
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-後編&ウナからお知らせ再び 2017/06/09
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-前編&里親募集のお知らせ 2017/05/27
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-予告編(それとちょっとだけ電気の話&ウナからお知らせ) 2017/05/21
ご報告が遅くなりすみません!すっかり良くなりました! 2017/05/14
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter