どうしていつもこうなんだっ!

始めに・・・今日の内容には虫の画像があります。苦手な方は閲覧にご注意下さい 他にも虫ではないですが、ツブツブの画像もありますので、ツブツブ恐怖症の方も併せてご注意下さい

今私はとってもムシャクシャしていますヽ(`ω´*)ノ彡☆そして吐きそうです

・・・この気持ちをどこかにぶつけたいっヽ(#`_つ´)ノK兄にぶつけても仕方ないので、もうこのブログしかありません。゚(゚´Д`゚)゚。

どうしていつもいつもいつもこうなんだっーヽ(*>□<*)ノ  

と、いきなりですが当り散らしてしまいました 今回の虫との戦いは惨敗な上に3連敗です

なので今から愚痴らせていただきます・・・ そしてもしどなたかアドバイスを頂けるのならとってもありがたいです

私は小麦粉を使ったお菓子やパンケーキなどを家で作ることは無いのですが(甘いの苦手・・・ )小麦粉は料理に使う事があります。

しかし料理に使う小麦粉なんてたかが知れた量で、一度に大量消費はできないのですが近くのスーパーでは少量入りの小麦粉を売っていないので、今まで仕方なく袋入りの小麦粉を買っていました。

現物が今無いので・・・イメージとしては、普通の透明なビニール袋に小麦粉や片栗粉等を誰かが手作業で小分けした感じの雰囲気で販売していることが多いです。多分1kg入りなのではないかと思います。

バリ島に来てから最初に買った小麦粉は、無事全て消費できました・・・←無事って言うのもね・・・しかしこの表現が今の私にはピッタリきます。でもこれは運が良かったとしか思えません。それからというもの数回程度使ったら破棄をしています。1回しか使えなかったこともあります 正直すごくもったいないです

なぜにそのような事をしているのか・・・それは小麦粉にが湧くからです・・・ウェ~←本当に書いていて吐きそうです・・・

今までは、たまたま虫が入ってしまったのか?と思ったり小麦粉一袋の量が多く、消費するまでに時間がかかってしまうのが原因か?と思っていたのですが、先日あるスーパーで、かなり小さめの小麦粉を発見したのでと思い購入しました。でもダメでした・・・まだ買ってから1ヶ月も経っていないのに

今日、夕食を作っている時に小麦粉を使おうとして入れ物を開けた途端、異様なツブツブが目に入り嫌~な予感がしたのですが、やっぱりヤラレていました



小麦粉は使う時に少量をこの容器に入れています。
残った分はそのまま容器ごと冷蔵庫へ入れています。

150929_2.jpg

容器に入れていない分も冷蔵庫へ入れています。

150929_1.jpg

容器の蓋を開けてみると・・・表面がなんだかツブツブしています・・・
どう見ても重力で空いた穴では無く、何かの力で空いた穴にしか思えません。

150929_3.jpg

スプーンで探ってみると・・・いましたっ!
もうヤダ・・・

150929_4.jpg

袋の方もチェックしてみると・・・
表からちょっと見ただけでもその存在がわかります。
中を想像すると・・・おぞましいです

150929_5.jpg

150929_6.jpg

150929_7.jpg

冷蔵庫で保管をしているし袋の中にも虫がいるので、購入時にすでに虫の卵が存在していたとしか思えません Webで調べてみると日本でも小麦粉に虫が湧くみたいですが、冷蔵庫での保管で解決しているようです。

私には小麦粉に虫の卵が入っているのかを見分ける能力はないし、きっと日本にいた時だって虫の卵が入っている小麦粉製品を食べた事もあるのではと思います。小麦粉って生では食べないので、百歩譲って虫の卵が入っているのは仕方ないと思います(そこまでダメなら小麦粉製品食べられないし・・・)。

でも、成虫となると話しは別です!成虫がフェノール臭だとかキノン臭だとかいうのを出して、異臭を発生したり味を悪くさせたりするようです。わずかながら毒性もあるようですそして何よりもうっかり虫を食べちゃったりなんかしたら、立ち直る自信が今のところありません・・・

小麦粉の虫とか食品の虫について知りたいと言う方←いるかな・・・!?はコチラ(農研機構のサイトです)をご覧ください

冷蔵庫に入れていても虫って卵から孵化→さなぎ→成虫に成長するんですかね?それともバリ島の虫の生命力が強すぎるんですかね?

電子レンジが無いので、小麦粉を買ってきたらフライパンで炒ってから冷蔵庫で保管するのが良いのか←チッ面倒だなぁもう、それとも冷凍庫での保管なら大丈夫なのか・・・また1つずつ試してみるしかないのかなぁ・・・でも冷蔵庫とか冷凍庫で虫を育てるのはすご~く嫌だ(*`皿´*)ノ

日本にいた時は小麦粉なんかで悩んだこと無いのに・・・どうしてバリ島っていつもこういう悩みが尽きないんだろう・・・大した事じゃ無いのに、どれもこれも一筋縄ではいかずに面倒な事ばっかりで本当に疲れるわ・・・グチグチ

小麦粉はいつもこんな感じでどうしても全滅してしまいます(つω-`。)もう小麦粉は買うのをやめた方が良いのでしょうか!?それともいっそ虫が湧くか湧かないかをギャンブルとして楽しむべきなのでしょうか!?←小麦粉が使えないのってなんだか切ないです



デュイが抱き枕からニョキッ

150929_8.jpg

キャッチ成功

150929_9.jpg

本当にただの棒好きだね

150929_10.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。初めてコメントします。
日本では常温で戸棚など保存がokな食品でも、バリではあっという間に虫が湧いたり、カビが生えたり。私はのりなどの乾物も冷凍保存しています。
小麦粉などは大手メーカーのものが無難かも。そして常に冷蔵庫に。小麦粉を買うお店を変えてみるとか?保存状態の悪い粉を店の裏で小分けにしているかもしれませんし。

小麦粉はスーパーのローカルメーカーの1キロ入りを買ってて、ほとんど使わないから1年とか平気で経ってるけど、冷蔵庫保管で今まで虫わいたことないですよ。
投稿見て、今まで気づかなかっただけかと思い、慌てて確認したけどやっぱりいなかった。冷蔵庫入れてて何でだろうね?
小麦粉自体に問題ありそうな気がする。

小分けのビニール売りは知らなかったけど、やっぱ手もまともに洗ってないような人たちが作業したようなものは、避けたほうがいいかも・・・
管理もしてないだろうから、古くなったものでも平気で売っちゃうし。

初めまして。バリ島に住み始めて2カ月、新米引きこもり主婦です(笑)
そろそろお好み焼きが食べたいから小麦粉買わなくちゃと思っていた所にこのブログ❗️食べたいけど買いたくなーいと揺らいでいます。
これは無いですよね〜〜。冷蔵庫に入れてるのに虫がわくってどゆこと?ですね。

ちょっと無理かも

バリ島ではちょっと無理かも(悲)

日本でダニが湧く記事を見てそれ以来密閉容器で冷凍庫です。
日本では工場の衛生管理が良いので買って帰って開封するまでは
虫は入ってませんが家庭での管理で虫が入ります、
密閉容器(袋)でも食器棚等での保存では入り口付近に待って居て
蓋が開いた時に入るそうです。
なので日本でも食器棚の保管はダメです。

しかしインドネシアでは工場でも衛生管理は不十分なので最初から
虫は入っていると思われます、それに1年中暖かいので死ぬ事なく
餌がいっぱいの場所から去る事はあり得ません
当然繁殖します

我が家では今のところ小麦粉での虫の発生は確認していません
見ない方が身のためですが
普通にスーパーで買ったものです

お米には結構いますが大量発生はしていません(お米は冷蔵庫保存)
(昔は日本でも虫はわきました)

お米の虫忌避に鷹の爪をよく使いますので小麦粉にも効くのでは

Re: タイトルなし

> > Chiyomama さん
こんばんは!
初コメント&アドバイスをありがとうございます!

今日小麦粉がやっぱり必要だったので、先ほど買ってきました。
K兄がいないと徒歩圏内しか移動が出来ないので・・・今までのスーパーではなくコンビニで買ってみました。今までは詰め替えていた小麦粉だったので、今度は出荷後に封を開けていない物を買ってきました。1種類しかなくて大手メーカーの物かは分からないのですが・・・
これでまた虫が湧いたら、次こそは大手メーカーの物を探します!

Re: タイトルなし

> hitamtam さん
コメント&アドバイスをありがとうございます!

hitamtamさんの小麦粉、ご無事で何よりです(^_^)/
何だか私、小麦粉の引きが悪いみたいですね・・・(笑)
今日小麦粉が必要だったので、今度はコンビニで、詰め替えていない(封を開けていない)ローカルメーカーの小麦粉を買ってみました!
今度は冷凍庫保管してみようと思います。
もしそれでも虫がまた湧いてきたら・・・ブログで報告します~!

Re: タイトルなし

> ラッキー さん
初めまして!
初コメントありがとうございます!

本当にこっちの虫は生命力というかパワーが半端ないです^_^;
私は今までお店などで詰め替えて小分けにした小麦粉を買っていたのでそれが原因かもしれません。なので、小分けにしてある小麦粉や量り売りしているような小麦粉は避けた方が無難だと思います。
今度は封を開けていない小麦粉を買ったので、冷凍保存で試そうかと思っています!
虫・・・嫌ですよね~

Re: ちょっと無理かも

> ξ^.^ξマーメイド。&【kai】さん
コメント&アドバイスありがとうございます!

小麦粉のダニの話・・・あれは怖いですね!なので日本でも冷蔵庫保管をしていて、小麦粉の虫はバリ島で初めて見ました。
冷蔵庫保管でも肉眼レベルで確認できる虫が発生してしまうので、ダニにも効果無さそうですね・・・
私もタッパに入れ替えて冷凍庫保管にしようと思います!

日本でさえ異物混入してしまうことあるのに、インドネシアの工場・・・絶対ダメそうです(笑)

小麦粉に干した唐辛子入れるのも手ですよね!お米は何故か今まで虫被害にあったことが無いのですが、いずれは被害に遭いそうなのでお米も含めて唐辛子対策してみます!

もう、冷蔵庫も冷凍庫もパンパンですよ(泣)

怖くて冷蔵庫に入れていた小麦粉を確認もせず今日のごみの日に出しました。
鳥肌たちながら記事読みましたよ~

無理だ。私も小麦粉から虫出てきたら絶対に無理。

日本だったら絶対にありえないですね。ニュースもんですよ!
でもここはバリ島。ニュースにもならないって。ローカルの人に言ったらたぶん「あるあるあるよ~普通に」って言われそうで、それが怖い

Re: タイトルなし

> テロテロ さん
コメントありがとうございます!

>ローカルの人に言ったらたぶん「あるあるあるよ~普通に」→本当に言われそう!それに虫がいてもそのまま平気で使っているよとか言われそう!?と思ってしまい、私も怖くて聞けないです。その辺の事情は知らない方が良さそうです(笑)

どうも私の買っていた小麦粉がいずれも店側で詰め替えているものだったので、それが原因ではないかと今は思っています。虫が入り込めるチャンスがいっぱいです。もしかして、虫がいても虫だけ取り除いて売っていたのかもしれません。でも一番びっくりしたのが、冷蔵庫内でも成虫まで育ってしまうこと・・・もう日本語の検索では冷蔵庫保管以上の対策が出て来ないので、半ば投げやりになってしまいました(笑)今度は冷凍庫で保管します~!
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→昨年の今日、うちにやってきました!


  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1


una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-お宿編(Puri Bayu 2 Cottages ) 2017/06/17
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-後編&ウナからお知らせ再び 2017/06/09
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-前編&里親募集のお知らせ 2017/05/27
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-予告編(それとちょっとだけ電気の話&ウナからお知らせ) 2017/05/21
ご報告が遅くなりすみません!すっかり良くなりました! 2017/05/14
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter