カマンとシャンプー


昨日のブログにて、私が余りにもみすぼらしいクバヤ姿でオダランに参加しようとしていたため、K兄の兄嫁(二男嫁)の義姉に阻止され、義姉が用意した正装一式に着替えた上にその一式をありがたく頂いた件を書きましたが・・・
※このお義姉さんには、結婚当初からすごくお世話になっています!本当にいい人なんです!

オダランの日、帰る間際に義姉に頂いたカマンが洗えるものか確認してこいとのK兄の指示に従い、義姉に洗濯可能か確認をしました。
※カマンは生地によって洗えないものがあります(特に高級品)

私は正装一式を頂いたお礼をし、カマンが洗濯可能かを確認しました。義姉の回答は「洗濯はできるけど、洗剤は使わないでね」とのことです。そして「洗剤では無く、シャンプーを使って」とのことでした。

シャンプー???果たしてシャンプーで洗濯をして、衣類&洗濯機は大丈夫なのか???

まぁ、髪の毛が大丈夫なので、大丈夫な気がしないでもないのですが・・・
すご~く気になっていました。

なんでも、洗剤だと強すぎて色落ちが激しいので、シャンプーだとカマンを保護しつつ色落ちもしないんだとか・・・

昨日はガルガン+オダランの影響で、洗濯物が大量にあり干す場所が足りないので、色落ちしそうなカマンは個別に今日洗濯をしました。

そして気になっていたシャンプー洗濯・・・義姉から頂いたカマンにのみ試してみました!!!


150718_6.jpg
すごく泡立ってます(シャンプー入れすぎたか!?)

150718_1.jpg

よく見ると水が茶色くなっています

一応、水が茶色くなっているので、汚れは落ちていると判断しました(染料の色かもしれませんが・・・)。
柔軟剤を入れ忘れましたが、シャンプーのおかげかゴワついてはいません。

どうなんでしょうか?これからカマンはすべてシャンプーで洗った方が良いのでしょうか・・・そして仮に今後シャンプーでカマンを洗い続けた場合、洗濯機に異常は発生しないのでしょうか???←今のところ洗濯機は問題なしです

バリ島在住の方、何かご存じであれば教えて頂きたいです。

もう1つ気になることが・・・洗えないカマン、どうやって綺麗にするんでしょ?バリ人、お寺のウパチャラとか地面に直座りですが・・・まずそこも気になりますよね?それでK兄に確認したところ、ただ干すだけとのことです(爆)。

紫外線殺菌のみのようですね。布や染料自体が高級品なので、特に臭くなったり汚れが目立ったりはしないそうです←ホントか?



150718_7.jpg


ウナとデュイ、絡まって寝ていますが、さらにデュイにおもちゃが絡まっています^_^;
次回はこのおもちゃとデュイのことを書こうかなぁ~それともウナの変な格好特集でもしようかなぁと悩んでいます。
もしかしたら全然違う内容かもしれません!?

最後までご覧いただきありがとうございます。




ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。
バリ人夫の仕事の関係でクバヤやカマンを取り扱っています。
カマンはやはりシャンプーで洗いますね。
ただ洗濯機では生地が傷みますので手洗いの方が良いと思います。
洗えないカマンは天日干しですが、ドライクリーニングに出せる物もありますよ。

Re: はじめまして

>マンアユさん
はじめまして。コメントありがとうございます!
シャンプー洗い正解なんですね。よかったー
これからカマンは全部シャンプー洗いにします。こんなに早く疑問が解決
できるとは思いませんでした!
バリ島でドライクリーニングができるところもあるんですね!今まで考えても
みませんでした。
本当にありがとうございます。
生活に余裕ができたらマンアユさんのお店にクバヤを買いに行きたいです。
その時はどうぞよろしくお願いします。
手洗い・・・がんばります!
プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

広告
unnamed (3)
最新記事一覧
今回もご報告のみになってしまいました。 2017/04/25
お久しぶりです!今回は近況報告です! 2017/04/17
ウブドの散歩道 2017/03/25
結果発表! 2017/03/17
今年に入っておめでたいこと続きです!2つのおめでとう! 2017/03/05
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter