うちの鬼監督

この間はデュイについて書きましたが、今日は猫姉妹のウナについてほんわかムード無しで書いてみたいと思います(・Д・)ノ

本当は昨日書く予定だったのですが、Googlフォトのアシスタントさんから急なお誘いがあったので、今日になってしまいました!デュイばっかり可愛がっているのねと思われても困りますので、ウナのことも・・・

デュイはお馬鹿でジャイアニズムで食いしん坊だけど甘えん坊と書きましたが、裏を返せば天真爛漫のデレデレ猫なのです。対するウナはツンデレの鬼監督で、私は常にウナの指示によって鍛えられています←そんな私は「監督!どこまでも付いて行きます(*・`ω´・)ゞ」状態

うちの困ったちゃんをご覧になった方は「ウナっておりこうさんのよくできた子なのね」と思われているでしょうが・・・そんなことないんです~←謙遜ではありません

ウナ・デュイの写真をよくご覧になっている方はお気づきだと思いますが、ウナはよく鼻が黒くなっています。これは模様ではなく汚れですウナはデュイのグルーミングをよくしてあげるのに、自分のグルーミングはあまりしません。

せっかく白くて美しいのにとても残念です鼻を拭いてあげてもガンコな汚れで全然落ちません。いったいどこに鼻を突っ込んで遊んでいるのでしょう・・・前に一緒に暮らしていた白猫のももはそんなことありませんでした。

そしてウナは真正ハンタータイプです。チチャ(ヤモリ)を追い掛け回すので、おかげでうちにはチチャが居なくなりました・・・チチャは虫を食べてくれるし家の守り神なのに・・・

1度だけハントに成功しチチャを咥えていた時は、野菜のきれっぱしか何かを咥えているのかと思い手で取ったところ、ムニュッとしたのでよく見ると・・・チチャでした・・・この時は腰が抜けるかと思いました

ウナは「ご飯くれ~」といつも真っ先に要求してきますが、カリカリを必ず決まった分量(2グラム位)残します。

いつもカリカリ10グラムを1回としてあげるのですが、量が多くて食べられないのかと思い、試しに9グラム、8グラム、7グラムとグラムを変えてあげてみたところ、どのグラムでも2グラム位を残します。

そして残したカリカリは絶対食べません。なのでデュイが食べてしまうことがほとんどですが、そのまま残っている場合も手を付けず、お腹が空くと「ご飯くれ~」とまた言ってきます。デュイが太ってしまうので辞めて欲しいです

仕方なく今はカリカリを1回につきデュイ8グラム、ウナ12グラムであげていますがデュイに量の違いがバレないよう気を使います←まぁデュイは食べるのに夢中になってるのでまだバレていないのですが・・・

そしてカリカリをお皿に入れて台所から持ってこないと食べません。K兄が面倒がってその場でカリカリをお皿に入れる事があるのですが、何のこだわりなのかそれだと絶対に食べません。ご飯提供のやり直しを要求されます。鬼監督です

おもちゃで遊ぶ時も厳しいです!デュイはちょっとおもちゃを動かせば飛びついてきますが、ウナは真正ハンターなのでそんな事ではおもちゃに飛びつきません。猫おもちゃの動かし方に高度なテクニックを要求してきます。鬼監督です

そして、デュイのように無駄な動きをしないのでなかなか疲れないし、細いのにデュイよりも体力があります。猫おもちゃの100本ノックのようになり、最近は肩の関節が痛みます。鬼監督です

また、遊んでいる途中にデュイが入って来ると遊ぶのを止めてしまいます。一緒に遊べばいいのに、遠くからじっと監視をしています。そしてデュイが疲れて遊ぶのを止めたり寝てしまうと「次は私」と言わんばかりに遊べと要求してきます。私は休憩無しです・・・鬼監督です

こちらがいよいよ疲れて遊ぶのを止めたり、何かやらなくてはならないことがあったりして遊べないと・・・遊んでくれるまでジッとこちらを見つめ、目で訴えてきます。

そんな目で見られると、私も放っておけません・・・結局家事は後回しです。ちなみに無視をすると鳴きながら遊んで~と走ってきて訴えて絡みついてきます。そして寝室(大好きな遊び場)へと誘導されます。

ここからの写真は遊びたくてジッと見つめてくる鬼監督です・・・

台所でご飯を作っていると・・・遊ぶまでここから離れんぞと言っている鬼監督

150922_1.jpg

ベッドで遊べと要求する鬼監督

150922_2.jpg

今度は2階で遊ぶぞと要求する鬼監督

150922_3.jpg

次は抱き枕で遊べと要求する鬼監督

150922_4.jpg

遊ぶまでパソコンを禁止する鬼監督

150922_5.jpg

そして・・・
自分への鍛錬もハンパない
デュイには絶対真似ができない技の数々・・・

150922_6.jpg

150922_7.jpg


でもね・・・いいんです。大好きなウナにここまで見つめられて本望です!相思相愛です

いきなりですが猫ってクールだと思われる場合が多いですが、全然クールじゃないんです。

そんな一例として、強い猫は自分より弱い猫のために食べ物などを譲るという習性があります。全ての猫がやるわけではないのですが、特に親子猫、兄弟姉妹猫間ではこの譲るという行為をすることが多いようです。

前に一緒に暮らしていたももとぶっちは、兄弟猫ではありませんでしたが、お兄さん的立場のももがよくぶっちにいろいろな物を譲っていました。

だからウナが決まった量のカリカリを残して、その残りに一切手を付けないのは、ウナのご飯を欲しがるデュイにご飯を譲っているのです。デュイがご飯より水遊びに夢中になっている時などは、きちんと全部ご飯を食べます。

なので大好きな1日1回のおやつをあげる時は、ちゃんと食べさせてあげたいので、ウナだけキャリーケースに入れてデュイと離れたところで食べさせています。

おもちゃで遊んでいる時も、デュイが来ると自分も遊びたいのにおもちゃをデュイに譲っているのです。抱っこも同じで、ウナを抱っこしている時にデュイが甘えてくると、ウナはすぐにどいてデュイに抱っこを譲ります。

体はデュイの方が大きいし力もあるけど、立場が上で強いのはウナの方なのです←不思議な事に生後1ヶ月位でもらってきた時には、すでにこの傾向がありました~

そんなウナもまだ生後9カ月の小さな女の子です。本当は思いっきり遊んで甘えたいんです。私達が出かけて帰って来ると真っ先にウナがドアまで迎えに来ます!

そして、最近では私やK兄がトイレに行くと「中に入れて~」と言ってくるようになりました。トイレの中にウナを入れると抱っこで思いっきり甘えてきます。甘えん坊モードのウナは、ゴロゴロいいながら私の腕を抱え込んで、鼻や顔をスリスリしてきます

そう、トイレの扉を閉めればデュイに気付かれずに2人だけの空間になるので、思いっきり私達に甘える事ができるのです。何か健気で泣けてきます

長女で弟や妹がいる方、ウナの行動って子供頃の長女の行動と似ていると思いませんか?私はウナがデュイのお姉さん的立場だと確信をしています!

ウナ・・・デュイが寝ている時はたくさん2人だけの時間を作るからね!いっぱい遊んでいっぱい甘えていいからね~←結局ほんわかムードか!


たまにはデュイもウナにグルーミング!っていうか・・・
強引にウナをがっちり抱え込んでいます

ウナの受難は続く・・・(でも仲良し姉妹

150922_8.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→昨年の今日、うちにやってきました!


  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1


una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-お宿編(Puri Bayu 2 Cottages ) 2017/06/17
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-後編&ウナからお知らせ再び 2017/06/09
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-前編&里親募集のお知らせ 2017/05/27
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-予告編(それとちょっとだけ電気の話&ウナからお知らせ) 2017/05/21
ご報告が遅くなりすみません!すっかり良くなりました! 2017/05/14
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter