海ぶどう(だと思う)

先日ですが、デンパサールにあるパサールクンバサリが、夕方~夜にかけてやっていると(しかも結構遅くまで)知り合いから教えていただきました。そして売っている生鮮食品も種類豊富で新鮮だとの事です!

その頃、家の食料も度重なる祭事のおかげで全然市場へ買い物に行けず、ほとんど食料が底をついている状態で、近くのワルンでちょこちょこと置いてある野菜(しなびた物ばっかりで食べられそうな物を探すのにひと苦労)を買って何とか凌いでいました。

なんと金曜日には冷蔵庫の中が調味料や水と使いかけの人参が10cm程度しか無く、冷凍庫の肉・魚もすっかり無くなっていました!←すっからかんになったおかげで冷蔵庫の掃除がはかどりました~

土曜日に市場へ買い物に行かないと自炊は無理な状況です。

市場=早朝という考えだった私は、夜もやっている市場があると知り、わざわざ早起きして市場へ行くよりも楽かもしれないと思いました。

しかも種類が豊富で新鮮・・・食料も底をついているしこれは行くしかない!と早速K兄に伝えました。デンパサールまで面倒だと言われるかなぁと思っていたら「じゃあ、金曜日の夜に仕事が終わってから行ってみよう」とあっさり了承してくれました~

それもそのはず、K兄は、ここ最近の度重なる祭事やその埋め合わせの休日出勤などで、休みらしい休みが無くすっかり疲れていました。そして今週土曜日の休みに朝早く起きて近くの市場へ行くのが嫌になっていたようです←そして日曜日は繁忙期のため出勤

K兄はバリ人なのでパサールクンバサリが夜もやっている市場ということは知っていたみたいですが、今まで行こうという考えは全く無かったようです。

食料が無い・・・でも土曜日の休みはゆっくり寝ていたい・・・そんな葛藤の中、パサールクンバサリの情報を得て・・・金曜日の夜に市場へ行けば買い物もできるし、土曜日は早起きしなくても良いとK兄の頭の中で変換されたのでした

そして金曜日の夜はパサールクンバサリへ行こう!となったのですが・・・K兄が仕事を終えて帰宅したのは22時過ぎでした

今から行っても果たしてパサールクンバサリはやっているのか・・・ちょっと迷いましたが、取りあえず行ってみる事にしました~


夜のパサールクンバサリです!

150919_1.jpg

時間が遅すぎてお客さんもまばらです・・・


150919_2.jpg

パサールクンバサリに着いたのは22時半を過ぎていましたが、まだやっていました!お客さんもまだいます

夜のパサールクンバサリは初めてで、まだどのお店に何があるか全然わからないので、一通り見て回ることにしましたが・・・そんな事をしている間に店じまいを始める所も出てきたので、慌てて買い物をしました!←なんと!お店の人が爆睡をしていたために買えなかった物も何個かありました~

どんどんお店が閉まって行くので、最後にはもう買うのに必死で写真を撮っている余裕がありませんでした

来た時間が遅すぎて、すでに売れ残り状態の物が多かったのですが、それでもジンバランの市場よりもいろいろな物があって新鮮な物も手に入りました!もっと早く来る事が出来れば余裕で新鮮な物が買えるんだろうな・・・

K兄が早く会社から帰ってくる日があったらリベンジしたいと思います

そんなパサールクンバサリでしたが、私が一番感動をしたのは・・・海藻(しかも乾燥ではなくて生!)があった事です!以前にも書きましたが、パパイヤスーパーで乾燥わかめが手に入らず、すっかり海藻類に飢えていました←いつも何かに飢えているな~

もう、ほとんどのお店もしまってしまい、出口に向かっている途中の暗がりで海藻類を発見!海ぶどうらしき物をお試しで買ってきました!

昨日はもう遅かったので、取りあえず冷蔵庫に買ってきた物を入れて、肉・魚の処理は今朝にしました。そして今日の夕食で、早速買ってきた海ぶどう(だと思う)を食べてみる事にしました

海ぶどうの保存や処理をネットで調べていると・・・なんと!冷蔵庫ではなく、常温保存と書いてありました!そうだ!前にテレビで見たことがある!と思って慌てて冷蔵庫から出しました←海ぶどうは低温で保存するとしぼんでしまい、プチプチ感が無くなります


間に合ったようです!まだプチプチ感残っていました~

150919_3.jpg

少し洗って食べてみると、かなりしょっぱかったので塩をしてあるのかも知れません。なので水に浸して塩抜きをしました。何回か水を替えながら長く浸さないよう味見をしながら塩抜きしました←ネットでは15分以上水に浸さないよう書いてありました!

出来上がりです!
ポン酢に付けて食べました~

150919_4.jpg

食べてみると・・・味も食感もまさしく海ぶどう!懐かしい~久しぶりの海藻で潮の香りがたまりません!K兄も懐かしの日本の味(なのか?)に大喜びです

この海ぶどう(だと思います!)、お値段は500gで5千ルピア(約50円位)でした!500gも買てしまったので(賞味期限は1週間位だと思われる)、しばらくは食卓に海ぶどうがあがると思います・・・

他にもお刺身のツマのような海藻やアオサ?のような海藻もあったのですが、暗かったし時間も無かったので確認ができませんでした

今度はゆっくりパサールクンバサリに行きたいな~←せめて写真を撮る位の余裕が欲しい・・・



K兄が昼寝に使っていたマットをウナが占領!ご機嫌です!

尻尾がグルグル

150919_5.jpg

出ました!お決まりのねじり伸びポーズ!

150919_6.jpg

なかなかどいてくれず・・・結局夜まで片付けができませんでした~

150919_7.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

その海藻をサンバルマタで和えると美味しいよ!

パサールバドゥン側は夕方が一番活気づいてますよ~
デンパサールで海産物を買うならバドゥンの夕方狙いかなー。
生シラスとかもありますよね!

Re: タイトルなし

> hitamtam さん
コメント&レシピ情報ありがとうございます!

早速、今日の夕食で試してみました~(^o^)丿
意外な組み合わせでびっくりしましたが、ポン酢だとおつまみ的な感じなのがサンバルマタ和えだとご飯のお共に昇格って感じですね!美味しくいただきました!
何かあの海藻、もうダメになりそうだったんですが、お陰様で一気に食べれてしまいました!
パサールバドゥン側ってシラスもあるんですか!私が行った時はもうほとんど店じまいをしていました。シラス大好きなので、次の機会には夕方を狙ってリベンジしてみます(^_^)/
プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

広告
unnamed (3)
最新記事一覧
今回もご報告のみになってしまいました。 2017/04/25
お久しぶりです!今回は近況報告です! 2017/04/17
ウブドの散歩道 2017/03/25
結果発表! 2017/03/17
今年に入っておめでたいこと続きです!2つのおめでとう! 2017/03/05
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter