今更だけど昨日初めて気が付いた!

はじめに・・・9月16日に書きました帰りに寄ったWarung SEJE ROSOのワルンですが、本日0時半頃に前を通りかかったところ、お店が閉まっていました。

どうやら24時間営業はやめてしまったみたいです。万一このブログをご覧になって、真夜中にWarung SEJE ROSOへ行かれた方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ございません

9月16日のブログについても訂正をさせていただきました。

ではここから・・・

私は昨年9月11日にバリ島へ移住をしてこの家に住み始めたのですが、住み始めて3日後に断水してしまい、それから3日間は全く水が出なかったのでお風呂にも入れませんでした

今思えばこの出来事が「バリ島で生活をする」という事を知らしめる意味での洗礼になりました←水は無いけどね

この時は断水がこんな頻繁にあるとは思いもしなかったので、2か月前に到着していたK兄も断水対策を何もしていませんでしたちょうど友人がバリ島に来ていて、帰る時にシャワーシートを置いて行ってくれたおかげで少しマシだったのですが、本当に最悪の3日間でした

そしてまた9月がやってきました・・・9月に入る前は時々断水が起こる程度だったのですが、2週間程前から頻繁に断水が起こるようになりました。

ここ1週間は毎日断水が起こり、1日ずっと断水の時もあれば1日に数回も断水と復旧を繰り返す時もあります。また、断水をしてもすぐに復旧をしてその日は問題なく使える時もあります。

断水する時間もバラバラで全く予測が出来ない状態です←もちろん断水時間のお知らせなんかは一切ないですよ~

どうして9月に入ると断水がひどくなるのか・・・全く理由はわかりません。そして去年と同じパターンであれば、雨季が終わるまで頻繁に断水が起こる予定です

水が出なくてもよい天井や壁から水(雨漏り)が出て、本来水が出てくるはずの水道からは水が出ないというカオスな状態となります。

ついでに雨季には停電も頻繁に起こるので、停電&断水の時はニュピかヨ!とツッコミを入れたくなるほど何もできなくなります←正直ニュピの時の方がネットとかいろいろできます~

断水&停電の時はもう何もかもをあきらめて、瞑想をするか(しないけど・・・)寝るかしかできません←結局寝るしかない

まぁ、それはさておき、前にも書きましたが、今では断水対策として貯水タンクを利用しています。

以前は2階に貯水タンクを置いていたのですが、水圧が弱い時は水が出る時でも2階の貯水タンクに水が行かないので、今は1階に貯水タンクを移動しポンプとパイプを取り付けて2階のお風呂まで水を送っています←なんでこの家を作った人は水が上がらない2階なんかにお風呂を作ったのか・・・?です

今まで貯水タンクの水はお風呂専用の感じになっていて、トイレには水が入ったジャマな大き目のバケツを常備して対応をしていたのですが・・・

なんと!!!昨日初めてわかった事があります~

それは外にある水道の元栓を閉めてポンプを稼働すると・・・なんと!なんと!なんと!家中の水回り全ての水道から水が出てくることが判明しました!台所・洗面台・お風呂・トイレ全てに水が流れます!←これでトイレのバケツとも完全におさらばです

なぜ昨日水道の元栓を閉めたのかはよくわからないのですが(K兄がなんとなく閉めたようです)・・・なので理由はありませんが、そのおかげで偶然にも発見しました~

余談ですがこの状態で他の水道を使わずにポンプを回しっぱなしにすると、巡り巡ってまた貯水タンクにつながっている蛇口から水が出てきて貯水タンクに戻ります。

貯水タンクからは1本のパイプがお風呂のシャワーにつながっているだけなのですが・・・どうしてこんな現象が起こるのでしょうか?日本の家も同じようになるのかな?

この状況、私にはさっぱり理解が出来ていません・・・ただ何か知らんけど水出た~っていう感じの状態です。K兄もよくわからないようです。

もしバリの家や水道に詳しい方がこのブログを見ていらっしゃったら、この現象についてぜひぜひぜひ教えていただきたいです!よろしくお願いします



この貯水タンクはよく満水時のストッパーが壊れます←なんでもヘボイ
おかげで貯水タンクが2階にあった時は・・・
溢れた水が2階から流れてきました

先日も・・・夜中に水があふれてしまい・・・
水大好きなデュイが一目散にかけつけました!
バリ人気質のデュイはビショビショになっても平気です

150918_1.jpg

150918_2.jpg

150918_3.jpg

150918_4.jpg

150918_5.jpg

150918_6.jpg

ウナは水でビショビショが嫌なので、離れたところから観察しています~

150918_7.jpg

ウナ~ビショビショ嫌なのが普通だからね~

最後までごらんいただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ


スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

広告
unnamed (3)
最新記事一覧
今回もご報告のみになってしまいました。 2017/04/25
お久しぶりです!今回は近況報告です! 2017/04/17
ウブドの散歩道 2017/03/25
結果発表! 2017/03/17
今年に入っておめでたいこと続きです!2つのおめでとう! 2017/03/05
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter