昨日の顛末-えっそれかよ!

昨日、パソコンが壊れたかもしれないと携帯からブログに書き込みをしましたが・・・結局どうなったかを書きたいと思います

一昨日まで全く問題なく利用できていたパソコン・・・どうなってしまったのかすごく焦りました!

まずは昨日のおさらいから・・・

パソコン(Windows7)を起動して起こった症状です。
ブラウザ上で左クリックすると反応する場所としない場所がある
右クリックをするとチラッとメニューが出るがすぐに消えてしまい選択できない
マウスのホイールを回しても画面がスクロールできない
キーボードのキーを押すとTABキーを押しているような反応をする(ブラウザ上のアドレスバーやメニューバーのメニューが選択されてしまう)
ブログや検索サイトの入力欄に文字が入力ができない

???と思いながら取りあえずパソコンをシャットダウン(再起動のメニューが選択できなかった)して起動しなおすも症状が変わらない・・・何かやっちゃった???私・・・

と思いつつ一応をやってみる事に・・・
インストールされている違うブラウザで試す→何も反応せずもっと酷い状態
マウスをK兄のマウスと交換→症状変わらず
ノートパソコンのキーボードが一部ダメになっているため外付けキーボードを使用をしているので、ドライバを削除して入れ直し(何回かインストールに失敗しました)→症状変わらず
システムの復元を使ってちゃんと使えていた頃の状態に戻す→症状変わらず

昨日はウパチャラが終わってからワルンに寄ったので、そのことをブログに書こうと思ったのに全然改善されず、ウパチャラの疲れもあり翌日に持ち越す事にしました。

リカバリになるのかな?と最初は思いましたが、冷静になって考えてみるとリカバリするほど酷い状況とも思えず・・・寝ながら考えていました。

おかしいのはマウスとキーボードの動作だけ・・・もしかしてBIOSの初期化でなんとかなるのか?と思い付き、明日試してみることにしました。

その手がまだあったか!それでもダメならメーカーのサポートセンターにメールしてみようかな・・・と思いながら眠りに就きました←国際電話になってしまうので・・・サポートセンターに電話ができないのが切ない(>_<)

今朝起きて猫姉妹を遊ばせながら、パソコン復旧に集中できるよう掃除・洗濯・夕飯の仕込みを終わらせましたが、BIOS初期化でもパソコンが直らなかった事を考えてしまうと気が重くなり、なかなかパソコンに向かう気になれません。

猫姉妹も遊び疲れて寝てしまい、いよいよパソコンへ向かいました。まずはBIOS画面を起動してBIOSの初期化を行いましたが・・・ダメでした!症状変わらず・・・

もうリカバリしかないのか・・・念のためサポートセンターに問い合わせメールを送ろうか・・・そんなことをボーっと考えながら何となくデスクトップのファイルをドラッグして動かすと、ショートカットのコピーが出来ます!???

えっ?と思いながら今度はフォルダーをクリックしてみると・・・フォルダーのプロパティ画面が開きます!???何だこの動き?しまった!ウィルスなのか?ウィルスバスター何してたんだよ~仕事しろよ!

タスクバーを見るとウィルスバスターが起動していません。メーカーのサポートセンターにメールをする前にダメもとでウィルスのスキャンをしてみようと思い立ち、ウィルスバスターをクリックしてもフォルダーのプロパティ画面が開いてしまいウィルスバスターは起動しません・・・

こんな状況じゃサポートセンターにメールをしても対応してくれないかも・・・リカバリしか無いのか?でもこの状態じゃ取っておきたいファイルをUSBメモリに保存してもショートカットが出来るだけだ・・・もうダメなのか・・・すべてを諦めるしかないのか・・・!?

と思いつつ、携帯でサポートセンターのFAQからパソコン再セットアップのやり方を確認していると、office製品の再インストールも必要なのがわかり・・・officeのCD-ROM、バリ島まで持ってきてたっけ?何処にしまったかな?・・・あぁ~もう何もかも嫌だ~となった瞬間閃きました

このファイルやフォルダーの動作、何か見た事あるな・・・なんだっけ?なんだっけ?あっAltキー←トレンドマイクロ様、疑って申し訳ありません

慌てて携帯で検索しました!ありました!ありましたよ~!同じ症例・・・やっぱりAltさんの仕業のようです

1日悩んだのにえっそれかよ!の結果でした~←早く気づけよ私!

パソコン本体キーボードのAltキーを何回か叩き、改善されないので楊枝でぐいっAltキーを持ち上げてみました~


現場の再現写真です。

問題のAltさん


150914_9.jpg

結果・・・パソコン直りました~

キーボード上でAltキーは凹んではいなかったのですが、何かの拍子でAltキーの中のボタンがひっかかり押しっぱなし状態になっていたようです。
※設定で固定キー機能(コンピューターの簡単操作センター)にチェックが入っているとソフトウェア的にAltキーが押されっぱなしと認識されてしまうこともあるようです

これじゃぁ、リカバリしてもパソコンは直らなかったはず!危なかったぁ~^_^;

もしパソコンが私と同じ状況になった時は、まずAltさんを疑ってみてはいかがでしょうか!?←この間インストールしたばかりのプログラムがシステムの復元で消えてしまいました・・・



150914_1.jpg


150914_2.jpg

150914_3.jpg

150914_4.jpg

150914_5.jpg

150914_6.jpg

150914_7.jpg

150914_8.jpg

今日はバリ島や猫と全然関係の無い内容なのに・・・
最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:

> N さん
コメントありがとうございます!

そうです!キーの内側のボタンが引っかかっていたのです(笑)
相当追い詰められていたせいか、昔仕事で使っていたAitキーの事がいきなりフラッシュバックしたかのように思い出す事ができました~
ちなみにノートパソコン本体のキーボードは去年の雨季の時に半分位イカレてしまいました。原因は多分湿気だと思います^_^;
そんな事もあって、パソコンが壊れたのかと本当に焦りました!
プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→昨年の今日、うちにやってきました!


  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1


una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-療法食編 2017/06/28
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-病院編 2017/06/25
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-お宿編(Puri Bayu 2 Cottages ) 2017/06/17
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-後編&ウナからお知らせ再び 2017/06/09
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-前編&里親募集のお知らせ 2017/05/27
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter