ナターブ

先週の金曜日にK兄実家のバンジャールで盛大なポトンギギ(歯切り式)の儀式がありました。参加した親戚から写真をブログに出していいよとOKが出たので書きたいと思います。

ポトンギギ(歯切り式)とは日本でいうところの成人式にあたり、バリヒンドゥーにとってはかなり重要な儀式になります。15歳以上になったら必ず行なわなくてはなりません。

内容としては、前歯6本を削って尖った犬歯を平らにし、獣性を捨て大人に生まれ変わるという感じだそうです。

今回のポトンギギは、K兄バンジャールのプダンダ(一番階級の高いお坊さん)宅が主催したプダンダ宅のお子様達のポトンギギなのですが、同じバンジャールでポトンギギをしていない子達も参加してポトンギギを一緒に行います。

シロブチは自分の結婚式当日の朝にポトンギギをやりましたが、この時も便乗ポトンギギの子達が6名位いました。この様に誰かのポトンギギの際に一緒に参加してポトンギギを終わらすのは通常の事です(もちろん参加費用はかかります)。

余談ですが、私はポトンギギを軽めにしてとお願いしておりましたが、歯を削られ一瞬で口の中が粉々になり、慌てて止めてもらいましたポトンギギをしてくれたお坊さんが物足りなさそうな顔をしていました

K兄親戚の御嬢さんと従妹(もう結構なお年)もこのプダンダ宅のポトンギギに便乗するとの事で、私達も行くことになりました。

通常、自分の結婚式までにはポトンギギを行うのですが、様々な事情やタイミングでポトンギギを出来ずにいる人達もいます。今回参加のK兄の従妹もそんな訳アリの中の一人で、今回やっとポトンギギができます!

ポトンギギをお祝いするため、K兄実家があるクルンクンへ向かいました。ポトンギギは10時からと聞いていたのに、実家へ到着したら4時に始まってポトンギギは終わったと言われました~(なんじゃそりゃです)。楽しみにしていたのに残念な結果です・・・

まだナターブをこれからやるとのことで、せめてそこだけでも参加しようということで慌てて会場へ向かいました!

ナターブとは人間の儀式(オトナン、ポトンギギ、結婚式、お葬式や特別な御祈祷など)の時に必ず行うもので、日本だと禊ぎとか大祓の感覚に似た感じだと思います。自身の穢れを払い清め、神聖な物を取り入れる儀式です。

腕を下の方で外側へ向けて振り、穢れや邪気を払った後、上の方で内側に振って神聖な気を取り込む動作をします。

ポトンギギは結構Webでも見る事ができますが、ナターブはあまり出て来ないので、雰囲気だけでも写真多めでお伝えしたいと思います←ポトンギギに間に合わなかった言い訳


会場入り口です。幕に書いてある文字はバリ語の文字です。

150910_1.jpg

今回の主役・・・ブラフマナ階級の子供達です!

150910_28.jpg

入り口では凧を持った謎の像がお出迎え

150910_2.jpg

横にはこんなのも・・・

150910_3.jpg

親戚の娘っ子達です!皆美人さんです!気合入っています!
昔の王族の衣装をアレンジしたものを着ています。
K兄にこの子達の写真を取るよう言われて取ったのですが・・・
普段とのギャップに写真を撮り終わるまで親戚だと気づきませんでした

150910_4.jpg

後ろ姿はこんな感じです~

150910_5.jpg

まずは邪気を払うナターブを終わらせ、プダンダの御祈祷を受けます。
神聖な気を取り入れるナターブもします。
主役のブラフマナ家の子達がまずは受けます。

150910_7.jpg

聖水は結構かけられます!

150910_8.jpg

こちらは訳アリグループ。

150910_9.jpg


御祈祷が終わると頭に草とハイビスカスの中心部でできた物を巻きます。

150910_10.jpg

バリヒンドゥーを象徴する黒・白・赤の紐。

150910_11.jpg

K兄の従妹です。
ビショビショです
さっきの紐はこんな風に体に巻きます。

150910_12.jpg

3人娘も終了しました!

150910_14.jpg

頭にはプダンダが行った儀式でしかもらえない草とハイビスカスの中心部でできた物を巻いています。

150910_15.jpg

この後は皆でスンバヤン・・・
何と目の前に主役の子供達が座りました!

150910_16.jpg

さすがにゴージャス!

150910_17.jpg

祭壇です。

150910_23.jpg

いつも気になる唐辛子と肉だらけのお供え物・・・
これ何なんだろう・・・

150910_24.jpg

最後は祭壇の神へ感謝をしながらナターブをします。
神に捧げたお供え物の気を取り込みます。
儀式が終わった後、お供え物は必ず口にしなくてはなりません。

150910_20.jpg

ナターブをしています。
K兄が言うにはこの祭壇でのナターブが本番らしいです。

150910_19.jpg

便乗組はこちらでナターブ!

150910_21.jpg

頭にポンポン←意味はわかりません・・・

150910_22.jpg

最後は皆で記念撮影して終了です~


150910_25.jpg

あ~本当はポトンギギ書きたかったな・・・←まだ言うか!

でも全体的になごやかなムードで儀式は終了しました!ブラフマナのお宅にお邪魔するなんて滅多にないので、雰囲気が楽しかったです。

今回のポトンギギの主役であるブラフマナ宅の女の子が1人体調不良になっていました・・・そりゃ、あの衣装を着て暑い中、朝の4時~午後2時頃まではキツイですよね。

準備を含めるとほとんど寝ていないのでは?バリヒンドゥーの儀式は本当に気力・体力・忍耐力が必要です

しかし、男女共にとってもきらびやかな衣装で目の保養になりました

クルンクンって(K兄のバンジャールだけか?)結婚式や普段のウパチャラもいつも地味な感じなので、こんなに派手な衣装を見たのは初めてです。会場に入った時はビックリしました!

やっぱりポトンギギって特別なんだな~と思いました・・・←アレ?私のポトンギギの時の衣装(綿の白いクバヤ)・・・凄く地味だった様な気が・・・



デュイちゃ~ん!どこ見てるの?

150910_27.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!

にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

広告
unnamed (3)
最新記事一覧
今回もご報告のみになってしまいました。 2017/04/25
お久しぶりです!今回は近況報告です! 2017/04/17
ウブドの散歩道 2017/03/25
結果発表! 2017/03/17
今年に入っておめでたいこと続きです!2つのおめでとう! 2017/03/05
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter