お願いだから理由を聞いて!

あともう少しでバリ島へ移住をしてから1年が経つな~そんなことを思っていたら、ふと思い出した事があったので今日はそれを書きたいと思います

昨年の出来事でまだバリ島へ移住をする前の話になります。

以前にも少し触れましたが、当時7月下旬に私はK兄と一緒にバリ島へ移住をする予定でした。

ところがバリ島への出発もあと数日後というタイミングであるトラブルに巻き込まれてしまい、私だけ出発が9月になりました。

そのトラブルについての詳細はここに書いて良いものなのか判断ができないので、皆様のご想像にお任せいたします。

とにかく海外移住どころか海外旅行にすら行けない状態となってしまったのです←このトラブル、私に全くの落ち度はないんです・・・巻き込まれました

このトラブルが解決するのは9月の上旬予定とのことで、飛行機もキャンセルをしました・・・

私は両親がすでに他界をしているので、実家と呼べる場所がありません。なので妹宅(既婚で子持ち)にバリ島へ行くまで居候をすることになったのですが、当時は9月上旬で本当にこのトラブルが解決するかどうかもわからない状況でした。

トラブルが予定通り解決したとしても、バリ島へ行くまで約2ヵ月弱の日数がありますし、ひょっとするとそれ以上の滞在になるかもしれません。そんなに長い間、いくら居候といえども日本で生活をするにはお金がかかります。当然仕事も辞めていたので収入は全くありません。

これからバリ島でどの位のお金がかかるのかもわからないのに、貯金が目減りしていくのは耐えられません。そこで私は単発で仕事に入れる日雇い派遣の会社に登録をして、少しでも収入になるよう働くことにしました

ただ、その様な会社に登録をするには住民票や住所を証明できるものが必要です。その時は住んでいたマンションもすでに引き払っていて(妹宅へK兄と2週間程泊まっていた)住んでいた場所の区役所へもインドネシアへの転出届を提出済みでした。

仕方がないので妹宅の住所に住民登録をすることにしました。なので、手順としては・・・元住んでいた場所の区役所に転出届をインドネシアから妹宅へ変更し、妹宅がある場所の市役所へ転入届を提出する必要があります。

早速、元住んでいた住所の区役所へ転出届の変更に行きました!戸籍住民課のカウンターへ行き転出届の変更をしたい旨を伝えると、通常の手続きとは違うので担当者を呼ぶと言われました。

しばらく経って、戸籍住民課の担当者が来て通常とは違う場所のテーブルへ案内されました。そこで必要書類を記載することになったのですが・・・はその時のやり取りです。

担当者 「どこからどこへ転居を変更するんですか?」
シロブチ 「インドネシアから○○県の○○市へ変更します」
担当者 「前に提出された住民異動届を見ると・・・」
担当者 「記載されているご主人様も変更ということでよろしいですね?」

シロブチ 「あ・・・いえ・・・私だけです」
担当者 「ご主人様だけインドネシアに転居されるんですか?」
シロブチ 「はい・・・なので私だけ転居先を変更します」
担当者 「では、前の住民異動届のここを訂正して、こちらの書類に・・・・」
←以下書類の書き方説明


こんなイレギュラー対応なのに、担当者の方はどうして転居先の変更が必要になったかなどの理由は一切聞きません。淡々と書類の説明をしています。

しかし・・・担当者の方が書類の書き方の説明をしている時に私は気が付いてしまいました

ちょい待った~^_^;
この状況って???私離婚してるっぽくないか???


国際結婚海外移住を夢見て旦那の国へお引越し転出届を提出何らかの現実の壁にぶつかり夢破れる直前になって海外移住を断念結果離婚する元夫は帰国私は実家に身を寄せる・・・
注)妹も国際結婚なので転出届の世帯主は妹の氏名(苗字の変更はしていない)です=苗字は私と一緒のままです

何だかこんなストーリーが思い浮かびます

この担当者も絶対そう思っているに違いない・・・

まぁ本当にそのストーリー通りに離婚をしているのなら理由は聞かれたくないですけどね・・・勘違いされていると思うと逆に理由を聞いて欲しくなるものです。

「いや~離婚はしていませんよ」「ちょっとトラブルがありましてね~」「まぁそのトラブルも私が悪い訳ではないんですけどね」「ちゃんとインドネシアには数か月後に行くんですよ」と独り言のように心の中で繰り返し思いながら書類を書いていました←心の中で思っていただけですよ~

まだ書類は書き終わっていません!まだ間に合う!担当者さん今の内にお願いだから理由を聞いて!

そんな願いも空しく、担当者の方には最後まで転居先変更の理由を聞かれないまま、書類を書き終え区役所を後にしました・・・

そりゃ、プライベートな事だし理由なんか聞いてられないっすよね!私が担当者ならこんな変な転居先変更の理由なんて絶対に聞きたくありません

妹宅へ帰宅し、妹にこの出来事を話したところ「私だって何も知らなければそう思うよ」「区役所の担当者にも絶対にそうだって思われているな」と言われニヤリとされたのでした~



最近、ウナはこの場所が気に入っています!

携帯のカメラを近づけると・・・おっ!カメラ目線!イイネ

150906_1.jpg

と思って油断したら・・・

150906_2.jpg

おっと危ない!

150906_3.jpg

携帯をパンチされるところでした~

こんなしょうもない話を最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シロブチ

名前:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!




una&dwi(ウナ&デュイ)
ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです!




  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

広告
unnamed (3)
最新記事一覧
今回もご報告のみになってしまいました。 2017/04/25
お久しぶりです!今回は近況報告です! 2017/04/17
ウブドの散歩道 2017/03/25
結果発表! 2017/03/17
今年に入っておめでたいこと続きです!2つのおめでとう! 2017/03/05
最新コメント
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
このブログをリンクに追加する
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter