残念な土曜日の買い物


昨晩はずっとネットがつながりませんでした。原因は分かっています。朝にプロバイダへメールをしたら、即つながりました~

なので、昨晩書いていたブログをアップしたいと思います。

昨日の土曜日は(もう一昨日か)、底をついた生活必需品などの買い物に行ってきました。

まずは食糧調達で近くの市場へ・・・市場についてはまたいずれ書きたいと思いますが、今回初めてこんな物を見かけました!


150830_1.jpg

ネズミ・ゴキの 忌避剤になるシンパラックという果物で・・・

150830_4.jpg
(クリックすると拡大します)

パプアニューギニアのナビレ市からやってきた新しい発見みたいです!

150830_3.jpg
(クリックすると拡大します)

この果物を置くと1日でネズミやゴキが近寄らなくなるという事ですが・・・
でもこの写真はネズミが果物と仲良ししているように見えますが!?


150830_2.jpg

売っているお兄さんにK兄が値段や説明を聞こうと話しかけましたが・・・一向にお兄さん全員が私たちの顔をジロジロと見つめるだけで、応えてはくれませんでした!?

恐らく他の島から来た方だと思うのですが、売る気がないのか、私が日本人だったから買うまいと思ったのか、言葉がわからなかったのか(ひょっとしてK兄はバリ語使っていたかも)は不明です。

でも、買う気はなかったので、ひやかしなのがバレたのかもしれません。よくバリ島在住の方がブログに書いていますが、うちもウナ・デュイが家に来てからネズミがいなくなりました!

以前は屋根裏からチューチュー(ネズミって本当にチューっていうんですね)と聞こえたり、運動会をしているような足音が聞こえたり、変な個所に空いている穴からネズミが見えたりなど、確かに我が家はネズミが存在をしていました。

ウナ・デュイが来てからすぐにパタリとネズミの存在感が無くなり、K兄が屋根裏に入ってもネズミは見なくなったそうです。

もちろんウナ・デュイがネズミ捕りをした訳ではありません。^_^;もらってきた時はまだ1ヶ月位の子猫だったのでネズミより体が小さく捕まえること等とてもできません←未だにネズミを捕まえてきたことはありませんよ~

ついでにウナがチチャ(ヤモリ)を追っかけまわすので、チチャもすっかり宅内から消えました~←こっちはいなくならなくても良かったんですが・・・糞が無くなったので良かったといえば良かったかな?因みに1回どんくさいチチャがウナに捕まっています。ご存命だったので逃がしました!危なかったです^_^;

K兄が言うには、ネズミの本能が猫を恐れているため、猫が近くにいるというだけでネズミが家から出て行くそうです。そう、我が家のネズミたちは、今後成長すると脅威になるであろう猫姉妹を恐れお引越しをしたようです

家に戻り、ウナ・デュイをお風呂に入れてからまた出かけます。今度は洗剤類等の買い出しです。そして私にはどうしても欲しい物が・・・それは乾燥わかめです!

私にとってわかめだけはどうしても手放せない食品の1つです。ストックしていた乾燥わかめがいよいよ無くなり、以前購入したパパイヤスーパー(バリ島唯一?の日系のスーパー)にも寄ることにしました。

パパイヤスーパーへ行く途中にちょっとお昼を食べようと言う事で、クドンガナンの屋台が並んでいる所に寄りました。

なので今回はバビグリンから解放され、念願のソトアヤムを食べました←わぉ~久しぶり!


結構、鶏肉がたっぷりと入っています!

150830_5.jpg

太いタイプの春雨でした~
ソトアヤムに入っている卵の黄身が好き


150830_6.jpg

お味は濃いめのソトアヤムですが、全く辛くないので辛さはポットに入っているサンバルで調整します。ご飯がまずくて冷めていたけどお値段はソトアヤム(ご飯付き)2人前とエステタワール2杯、クルップック1袋で2万6千ルピア(260円位)でした←またお店の名前をチェックするの忘れた・・・

お昼を食べてパパイヤスーパーに行くと・・・ガ~ン!ひじきはあるのにわかめが置いていないです!!!店員さんに聞いたところ、ここしばらく入荷しておらず、いつ入荷するかもわからないとのこと。ガ~ン!ガ~ン!何かいつも目的の物がないんだよな・・・チッ

今日一番の目的である乾燥わかめが手に入らず、すっかり購買意欲を無くしましたが日本から持ってきたごま油もあと少しで無くなりそうなので、気を取り直しチェックしました。


日本にいる時から愛用しているごま油がありました!

150830_7.jpg

なんと!11万9千900ルピア(1190円位)!ガ~ン!ガ~ン!ガ~ン!日本では300円前後なのに~絶対買うの無理だわ・・・←もう李錦記のごま油でイイヤ・・・

その後ハイパーマートへも行ったので、ダメもとで乾燥わかめを探してみましたがやはりありませんでした・・・←ある訳ないかw

どなたかパパイヤスーパー以外で乾燥わかめを置いているお店、ご存じないでしょうか?



ベッドのシーツを替えていると・・・
必ずデュイが中に入り込みます^_^;

そして必ずウナに襲われます!

150830_8.jpg

ウナの得意技抱え込み!

150830_9.jpg

ガブッ&猫パンチ

150830_10.jpg

デュイ、ヒィ~エライ目にあったよ~て顔をしていますw

150830_11.jpg

最後までご覧いただきありがとうございます。

ランキングに参加しています!よろしければポチっとにゃーお願いします!


にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へ  にほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ

スポンサーリンク

unnamed (2)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

シロブチ

Author:シロブチ


2014年9月にバリ島へ移住をしてきました。
現在は夫、猫の姉妹と共に暮らしています。
バリ島への移住についてや猫との暮らし、日々の事などを書いていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします!


una&dwi(ウナ&デュイ)




ウナ:白 ♀
デュイ:白黒牛柄 ♀

2014年12月に同じお母さん猫から生まれた正真正銘の猫姉妹(似ていないけれど笑)です。
ノラ猫一家の里親募集がきっかけでうちの子のなりました(^∇^)ノ

その時のブログはコチラです→昨年の今日、うちにやってきました!


  
にほんブログ村 海外生活ブログ バリ島情報へにほんブログ村 猫ブログ 猫 海外生活へ



スポンサーリンク
unnamed (3)
最新コメント
掲載していただきました

ねこのきもち2016年4月号

nekonokimoti.jpg

付録巻末ページ「ワールド・ねこ・ライフ from Indonesia」に掲載

我が家のお宝
una1.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→わんにゃん365 『ウナちゃん』 その1


una2.jpg Drawn by 吟遊紳士さん

制作過程はコチラから→色鉛筆講座 『ウナちゃん』 白の使い方 その1

リンク
最新記事一覧
それは突然の出来事だった・・・ストルバイト(クリスタル)-病院編 2017/06/25
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-お宿編(Puri Bayu 2 Cottages ) 2017/06/17
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-後編&ウナからお知らせ再び 2017/06/09
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-前編&里親募集のお知らせ 2017/05/27
今年はウブドで開催!魅惑の第二回猫女子会-予告編(それとちょっとだけ電気の話&ウナからお知らせ) 2017/05/21
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
ブログ村
Flag Counter
Flag Counter